あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2020年11月30日(月) 桜へ、自立への援助。

明日は桜のアパートへ入居できる日です。
前日になって桜が電気の傘が欲しいと言い出したので、
会社が終わってから、買いに行きました。
半月前に買いに行った家具店にて電気の傘を買い、
合う電球が在庫切れだったので、電気店にも行きました。

電気傘は5,990円、電球3個で1,165円。
トータル199、307円なので、
予算の20万円まで残693円となったので、
現金700円を桜に渡しました。
これで20万円きっちり援助したことになります。

まだまだ物入りでしょうけど、
最近流行っている 『鬼滅の刃』 を全巻揃えたりしているので、
うぅむ、余裕あるんだよね?!
娘の懐具合が気にならないわけではありませんが、
心配し過ぎても、どうなることでもないので、
本人に任せておくしかありませんね。


2020年11月29日(日) セッちゃんとアフタヌーンティー。

セッちゃんが割引券があるから行こうと誘ってくれたので、
ホシヤマ珈琲のアフタヌーンティーセットを食べてきました。
ここは今年2月に来て以来です。

First Dish
 さつまいものチーズケーキ
 秋のフルーツ・コンポート
Second Dish
 パンプキンポタージュ
 アボカドとパストラミビーフサンドウィッチ
Third Dish
 彩り野菜のフリッタータ
 (フリッタータ:キッシュに似たタマゴ料理です)
 季節のグリーンサラダ

飲物はお代わりも含めてコーヒーにしました。
相変わらずカップのチョイスが素敵でした。

今日は朝9時半にセッちゃんを迎えに行き、
地下鉄で街中まで出てきました。
久しぶりに街ブラをして、お互いお買い物もできたし、
たっぷりお話もできて大満足でした。


2020年11月28日(土) 本■カレーと青くてとバトン。

山口恵以子さんの食堂のおばちゃんシリーズ第7弾、
『うちのカレー』 はほのぼの雰囲気そのままで、
安定の心地よさでした。
食堂に関わるみんなが好い人過ぎて、
現実には有り得ない感じもしますが、理想でもあります。
今後もまだまだ続いてほしいと思えるシリーズです。

住野よるさんの 『青くて痛くて脆い』。
映画化になっていたので、観ようかなと思っているうちに、
タイミングを逃してしまいました。
ならば原作をということで手にしましたが、
映画の宣伝では事件が起こる内容と思っていましたが、
そういうものは全くなく、
大学生の青くて痛くて脆い存在というか、
考え方というか、付き合い方というか、
そういうのを淡々と描いているという感じでした。
ぜひとも映像として観てみたかったなと心残りです。

瀬尾まいこさんの 『そして、バトンは渡された』。
こちらは昨年の本屋大賞になったので、予約したものの、
やっと今になって順番が回ってきたという人気本です。
17年間で家族の形態が7回も変わる少女の話。
継父や継母がバトンのように引き継がれる間に、
父親が3人、母親が2人、苗字が4回も変わりますが、
どの親からも愛し、愛されているのが救い。
そこには人としての優しさとか丁寧さがあるからなのかな、
と思ったりして読んでいました。
永野芽郁ちゃん主役で映画化も決まったとのこと。
絶対観ようと思います。


検索WORD = 本■



2020年11月27日(金) 花を愛でる。

レジの近くにある赤札が貼られた中にあったユリ。
1本で半額の275円。
でも絶対咲くって分かっていたので連れて帰りました。
ユリを生かしてくれそうな相棒には、黄色い小花。
ソリダスターは1本110円でした。

単一の花を選ぶことが多いのですが、
大花と小花をうまく組み合わせられて、
中級者への扉を開けたような気持ち(勝手な解釈)。
2本で385円。
こんなに素敵〜と自画自賛です。

それにしてもカサブランカのような、
大きくて立派な花は見事です。
お買い得品ですが、連れてきてよかった。









2020年11月26日(木) 桃、ピザを焼く。

就職先が決まった桃。
最近は学校に対面授業に行ったり、
リモートの授業を受けたりしています。
来月後半、最後の施設実習があるので、
前半はまた自宅での自粛期間に入ります。

そんな桃が先週の金曜日、ピザを焼いてくれました。
生地はホームベーカリーを利用したものの、
どんなピザにしようか考えて2枚。

夕食にタイミングを合わせて焼いてくれたので、
熱々で美味しいピザを食べることができました。
イタリアンレストランのキッチンでバイトしてただけあって、
とても上手に美味しいピザができました。
また作ってね。











2020年11月25日(水) ヘアカラー。

22日の日曜日は午前中映画を観た後、
午後はヘアカラーに行きました。
3ヵ月ぶりなのでリタッチだったし、1時間半で終了しました。
あたしが行く美容院はイレブンカットというカット専門店ですが、
パーマやカラーも行っています。
指名ができないとか、カットは履歴が管理されていません。
一応カラーは履歴も控えてありますが、
カットは11分で切り終えるというスピーディーさを売りにしています。

ちゃんとした(?)美容院だと優雅な気持ちになれるかもしれませんが、
あたしにはこの無駄のないスピーディーな感じが合っているので、
ここ何年もお世話になっています。
ちなみにカラーはロングでもショートでも同じ金額。
値段的にもあたしに合っています。


2020年11月24日(火) 桃、自ら心療内科へ。

桃は自ら心療内科へ行きたいと言い出したので、
レイちゃんが通っていた心療内科を教えてもらい、
そこに一人で行きました。
レイちゃんは女医さんがすごくいいと言っていたので、
桃も女医さんにするつもりでしたが、
体調不良のため無期限で休んでいるとのことだったので、
同じ病院の男の先生に診てもらったそうです。

桃が気になっているのは、
時々無性に髪の毛を抜いてしまうこと。
自分ではやめられないと思ったみたいで、
これは心の病かもと受診する気になったみたいです。

結果は抜毛症ではありますが、
剥げているほどではないし、毎日毎日ということでもなく、
多分、時々何らかのストレスがかかった時なのだろうということで、
半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)という漢方を処方されました。
一日三回、食前20分前に飲まなくてはいけないらしぃ。
2、3週間後にまた受診するとのこと。

心療内科の敷居を高く感じず、
内科や眼科に行くみたいに行けばいいと思っているので、
今後も何か不安なことやストレスがかかるときは、
早めに診てもらった方がいいのかもしれませんね。


検索WORD = 桃、心療内科


2020年11月23日(月) バド■部内大会。

勤労感謝の日なのでお休みです。
そう3連休でした。

本来なら今日は外部の試合に出る予定でしたが、
コロナ禍の影響で、試合人数を制限されたらしく、
申し込むことが出来ませんでした。
あたしも初めて試合に出ようと意気込んでいましたが、
ちょっとホッとしたのと残念だったのと半分半分。

そこで役員たちが部内大会を企画してくれました。
参加者は男性8人、女性2人、男子1人、女子1人の12人。
1人は怪我のため、裏方をしてくださいました。
12人をAB6人ずつのチームに分け、
それぞれのチームで3ペアずつ作り、対戦し合いました。
1試合目と2試合目はペアを変えたり、
どのペアをどの順番で出すかなど、
それぞれが作戦を練って臨みました。

それぞれのセット数での勝敗とは別に、
最終的にはチーム全体の総合点での勝敗となりまして、
あたしが属するBチームが10点以上の差をつけて勝ちましたー。

あたし自身は2敗だったので悔しい思いをしましたが、
一番強い人がいるペアにも関わらず、点数を稼げたことは良かった♪
賞品は松さんがカルディで調達してくれました。
役員の方たちには感謝感謝です。

午後2時から始まり、5時には終わっていましたが、
7時まで体育館を借りていたので、
そのまま練習したい人は居残ってやりました。

本当に本当に楽しかったです。
来年はぜひともみんなで公式の試合に出たいなと思います。


検索WORD = バド■


2020年11月22日(日) 映画■ドクター・デスの遺産。

午前中は一人で映画を観に行きました。
『ドクタ・デスの遺産』 というこの映画は、
誰にでも死ぬ権利があると積極的に安楽死を推奨し、
130人の患者を尊厳死させ、
《ドクター・デス/死の医師》と呼ばれたアメリカの医師がモデルらしい。
ただこちらの映画は快楽殺人寄りで、
言い訳として死ぬ権利を持ち出しているような感じに思えました。
犯人の名前と顔が伏せられているので、
誰なのだろうと楽しみにしていましたが、
なるほど売れっ子の2人でしたね。

綾野剛はもちろんですが、北川景子がすごく良かった。
綺麗だし、格好良くて、目の保養になりました。
最後の綾野剛とのシーンが特に好き。


検索WORD = 映画■


2020年11月21日(土) バド仲間■山形へ。

今日はお休み。
バド仲間と以前食べ損ねた山形の蕎麦を食べに行きました。
今回も前回と同じメンバーで女子はあたしと松さん。
いつもアルファードを出してくれる千さんとその同級生の永さん。
永さんは某スーパーの店長なのですが、最近山形に転勤になったので、
山形で拾うことになりまして、
朝9時に出発し、10時半に待ちあわせできました。

永さんお勧めの蕎麦店は茅葺屋根が素敵なあらきそば。
大正9年創業という伝統を守り続けているお店みたいです。
太くて強いコシのある板蕎麦は、
普段食べ慣れている蕎麦とはまるで別物でした。
にしんの煮付けも、見た目真っ黒なのに味は絶品でした。

食後、東根小学校の校庭にそびえる大きなケヤキを見に行きました。
国指定特別天然記念物になっているその大ケヤキは、
高さ28m、太さ16m、樹齢1500年以上と推定されていて、
国指定特別天然記念物になっているとのこと。
迫力が凄かったのと、大ケヤキの周辺がふかふかの落葉が印象的でした。

途中、よってけポポラというファーマーズマーケットに寄り、
野菜や果物などお買い物してから、尾花沢市の銀山温泉へ行きました。
ここはNHKの連続テレビ小説 『おしん』 の舞台になったところらしい。
大正ロマン風で素敵な趣の町でした。
散策のみでしたが、お風呂も入ってみたいなー。

夕方、永さんを自宅まで送ってから3人で仙台へ戻りました。
男女4人、既婚者一人、離婚者2人、死別者1人という大人な4人。
友人関係が築けるっていいなぁーと思います。


検索WORD = バド仲間■


2020年11月20日(金) 桃、眼科−49(コンタクト)。

桃、眼科には行かず、
コンタクトだけ買いに行きました。
コンタクト代はいつも8,040円のところ、
割引券を使って6,040円。


検索WORD = 桃、眼科−


2020年11月19日(木) Go To Eat キャンペーン。

コロナ禍で経済が落ち込んでいるのを打破させる施策として、
Go To トラベルというキャンペーンがあります。
先月、それを利用してセッちゃんと旅行気分を味わったわけですが、
その後、Go To イートキャンペーンも始まりました。
サイトを通して予約することでポイントをもらえるというのは、
ちょっと前から始まっていましたが、
宮城県で食事券が配布されたのは今週初めから。
早速、買いに行きました。
4,000円で5,000円分の食事券が付いていて、
一度に買えるのは5セットまで。
利用できるのは来年3月末までと結構長期なので、
5セット(20,000円)買っちゃいました。
とりあえず焼肉行きたいなー。
母とうなぎにも行きたいなー。
普段のカフェやランチにも使えそうだし、お得感満載です。
コロナに対しての管理をしっかりした上で、
楽しみたいと思います。


2020年11月18日(水) 桃の就活。

桃は初の就活に行きました。
先月末の幼稚園実習の前に、自分で目当ての保育園を見つけ、
ホームページで調べて、
自分で園見学の申し込みをしていました。

そこは結構大きいグループ企業の保育園らしく、
学校推奨の就活サイトから園見学の申し込みをしたところ、
すぐ東京の人事課から電話がきて、
いくつか質問をされたり、園見学の詳細を話されたりし、
同系列で2ヵ所、見学できることになったそうです。

全然知らない保育園で、園庭や園内を案内され、
2ヵ所目では面接も受けてきました。
すごく良かったので働きたい気持ちになったそうです。
面接の結果はいつ頃なのか分かりませんが、
ぜひとも内定をいただければと思います。





♪♭♯♪♯♭  後日談  ♪♭♯♪♯♭

園見学と面接を受けた翌日の夕方、
電話にて内定をいただきました。
それも園見学した2ヵ所のうち、
桃が希望する方に決まりました。

桃、内定、おめでとーーー。

なにやら、面接をしてくださった園長が、
人事課にすぐ内定の返事をしてあげてくださいと、
推してくださったとのこと。
本当に良かった。
内定式も入社式も東京で行われるそうですが、
コロナ禍の中、行けるかどうか分かりませんが、
何はともあれ、一発で決まって良かった良かった。


2020年11月17日(火) 対面授業。

桃は昨日から学校にて対面授業が始まりました。
とはいっても、2週間だけらしいですけど。
本当なら楽しい大学生活のはずなのに、
2年生になってからはほとんど登校していないので、
通信教育を受けているみたいでしたね。
実習が行われただけ良かったと思った方がいいのかな。


検索WORD = 大学*


2020年11月16日(月) インフル予防。

今日は午後休とりました。
今年から会社で負担してくれるというので、
5年ぶりにインフルエンザの予防接種を受けました。
予防接種の受付は午後だと2時半からなので、
2時頃にいつもの内科へ行きまして、呼ばれたのは2時50分。
いつもなら心音を聞いたりするのに、
今回、医師の診察は問診のみ。
看護師さんの注射も手際よく、あっという間でした。
いつもだともっとゆったりした雰囲気なのですが、
コロナ禍なので、対面の時間を減らしているのだと思います。

桜は受ける気がないようですが、
桃は実習の関係上、
大学から強制的に受けるように言われています。
学校での集団接種の日に、
次に行く施設実習のオリエンテーションが入ったので、
後日、この内科にて受ける予定です。

今年はコロナとの兼ね合いもあり、
インフルエンザの予防接種を受けた方が良いと、
推奨されているので、あたしも受けられて良かった。
桜は大丈夫だといいけど。


2020年11月15日(日) 桜へ、自立への援助。

今日は一日桜と買い物をしてきました。
来月から一人暮らしをするので、
2週間前、下見しておいた電化製品や家具などを決めてきたのです。

まずはヤマダ電機にて、
冷蔵庫、レンジ、ガス台、ドライヤーで120,589円。
同じヤマダ電機内のアウトレットコーナーにて、
洗濯機18,480円。
次にニトリにて、
ベッド一式、寝具一式、炊飯器、カーテンで53,083円。
合わせて192,152円。
残金で蛇口に付ける浄水器をリクエストされました。
納めていた生活費の一部を還元するということで、
予算の20万円以内に収まりました。

電気傘や雑貨も買ってあげたかったのですが、
そこまでは手が届きませんでした。
しかしあたしが援助しなくても、
これらを買うだけの貯金があったのかと聞いたら、
全然足りて居なかったから助かったとのこと。
今後も予想通りいかないことが多々出てくるでしょうけど、
慎重に生活してほしいと切に願います。


2020年11月14日(土) 花を愛でる。

スナップ2本。
308円。
存在感のある花なので、
短く切りました。

切った茎には、
葉が豊富に付いていて、
お浸しにでもならないかしらんと思いましたが、
まさかね、無理ですよね。
惜しみながら廃棄しました。














2020年11月13日(金) 保育●幼稚園実習2終わり。

桃は先週の水曜日から今日までの8日間、
2回目の幼稚園実習でした。
2回目の保育園実習の時は帰宅すると疲労困憊の中、
日誌書きに時間がかかり、
まともに布団に寝たのは数日だけでしたが、
幼稚園は保育園より時間的に余裕があったらしく、
午後は日誌書きの時間を設けてもらえたそうで、
帰宅してからやることが、少しで済んでいたみたいです。
それでも連日、実習計画書を作って、
コンビニにプリントしに行ったり、
未完成の工作を作ったり、紙芝居やピアノの練習をしたりと、
やることはいっぱいでした。
もちろんあたしも工作作り、手伝いましたし、
火曜と木曜の3回だけでしたけど、お弁当も作ってあげました。

桃は一貫して最初から保育園希望だし、
実習で行くその幼稚園は以前行ったときの印象から、
ちょっと憂鬱になっている面もありましたが、
日数が減ったり、先生たちの違う面が見られたりで、
後半は楽しそうにしていました。
連日、園児が可愛かったという話をしてくれるので、
本当に子どもが好きなんだなぁと思います。
何はともあれ、お疲れ様でした。


検索WORD = 保育●


2020年11月12日(木) 初霜。

このところ日に日に寒さが増しています。
ストーブを点ける時間も長くなり、
本格的な灯油ライフが始まったことになります。
今朝は仙台で初霜が下りたとか。
どうりでいつも以上に寒かったはずだわ。

全国でコロナが急増していて、
第3波かと懸念されています。
乾燥が強くなるとインフルエンザも流行りそうだし、
加湿と換気などに気を配らなければいけませんね。

どうにか乗り切って、
医療崩壊になる前に、抑え込みたいものです。
そのためにはマスクと手洗いを怠らないことですね。


2020年11月11日(水) 3人での食事。

最近、3人で夕食を摂ることが多いです。
桜の仕事がコロナの影響で、
夕方4時までという日が多いこともですが、
今日までリフレッシュ休暇だったこともあります。
桃は幼稚園実習中ですが、
大体5時半には家に着きますし、
週一回の塾通いもなくなりました。

桜が引っ越したら、3人での食事は激減するでしょうから、
今を大事に過ごしたいと、心から思います。


2020年11月10日(火) 本■カゲとおとな時間と主婦。

またまた予約の本の順番待ちのため、
図書館の棚からチョイスしました。

まずは木皿泉さんの 『カゲロボ』。
前に読んだのが良かったのと、
図書館のお勧めコーナーで目を引いたので、
思わず手に取ってしまいました。
9つの短編集で、ちょっとSFチック。
短編集とはいえ、少し関連性のあるものもちらほら。
なかなか想像たくましく読ませていただきました。

次の2冊はエッセイ。
山本ふみこさんの 『おとな時間の、つくりかた』 と、
若松美穂さんの 『主婦が幸せになる53の方法』。
どちらも女性や主婦などに視点を置くエッセイスト。
後から知ったのですが、若松さんは宮城県出身らしい。
時々このような女性への指針になる本を読みたくなります。
そして、うんうん、あたしもそう思うと頷きたくなります。

最後に予約していた本。
小川糸さんの 『ぷかぷか天国』。
ドイツと日本を行ったり来たりしたり、
ラトビアに旅行に行ったり、
愛犬ゆりねと、相方ペンギンとの、
ほのぼのとした日常が綴られているエッセイ。
糸さんの視点も、考え方も、文字の選び方も大好き。
糸さんの世界がとても心地よいです。
あっという間に読み終えてしまったので、
物語だろうとエッセイだろうと、新作が楽しみです。


検索WORD = 本■


2020年11月09日(月) ふるさと納税。

やってみたいと思いつつ、
やれていなかったふるさと納税。
先日、ジュンちゃんがやったというので、
アドバイスをもらいつつ、
あたしもやってみることにしました。

元々の収入も、
納税も大した額ではないので、
ふるさと納税の恩恵も然程ではないでしょうが、
何でもトライしてみたいのでね。

結果、シュミレーションで、
限度額は14,000円強と判断され、
宮崎県の和牛、すき焼き用1キロにしました。

年末、実家ですき焼きをするのが恒例になりつつあるので、
今年はこのお肉を使えばいいかなと思います。


2020年11月08日(日) ぉ惣菜づくり。

桃と二人の日曜の朝。
のんびり起きた後、10時には二人で買い物に出掛けました。
あたしはショッピングモール内のドラッグストアと100均、
桃は文房具店と100均で用足し。
帰りに手芸用品店とスーパーに寄り、2時間で帰宅。

ランチの後、桃は幼稚園実習の準備。
工作もですが、前もってどんな実習をするか、
事細かくまとめて、提出しなくてはいけないらしく、
とても時間が掛かるみたいです。

あたしは惣菜作りをしました。
左上から、オクラの煮びたし、かぼちゃの甘煮、
左下から茄子のピリ辛炒め、小松菜とベーコン炒め、
右端の小さいタッパーは明日、母に届ける分です。
一番上は人参ときゅうりの糠漬け。

この他、写真は撮りませんでしたが、
塩麹味の煮物も作ったので、それも母に届けようと思います。
お惣菜作りはとても楽しい。
明日からの弁当や副菜に大活躍してくれることでしょう。

夜は桃の工作作りを手伝いました。
少しは助けになっているかな。

桜は夕方帰ってきました。
とても楽しかったそうですが、夜遅くまで起きていたらしく、
うたた寝してしまいました。
有休を組み合わせてリフレッシュ休暇にしてあるそうで、
明日からあと3日休みらしい。
それぞれが充実した週末でした。


2020年11月07日(土) セッちゃんとコストコへ。

午前中だけ仕事。
午後はセッちゃんとコストコへ行ってきました。
8月以来なので3ヵ月ぶりです。
セッちゃんが会員なので時々連れて行ってもらうのですが、
以前、桃も行きたいと言っていたと話していたのを覚えていてくれて、
用事が無いなら桃もどうぞと誘ってくださいました。
幼稚園実習の準備など、やることはいっぱいある桃ですが、
そこは二つ返事で行きたいと答え、3人で向かったのでした。
車で1時間弱と、近くはない場所にありますが、
今回は計画的に予定を立てたので、冷凍庫は余裕を持たせてあります。
お目当てのものや、セッちゃんお勧めのものや、
その他、魅力的なものをたくさん買いました。

豚バラ肉、牛薄切り肉、クロワッサン、アボカド、溶けるチーズ、
ピザ、バジルソース、マカロニ、鶏ささ身缶、チョコパイ、
夕食用に惣菜のサラダとライスコロッケも購入。

帰りにセッちゃん宅でほとんどのものを半分こしたり、
精算したりしてから我が家へ移動。

セッちゃんの旦那様は単身赴任で戻らない日だから、
夜は一人だと言うので、
コストコの惣菜を我が家で一緒に食べることになりました。
ちなみに桜はセッちゃんの娘ノンちゃんと、
Go To トラベルキャンペーンを利用し、温泉に泊まりに行っています。

思いがけず、夜まで楽しい時間を過ごせて感謝感謝です。
桃も行きたかったコストコに行けて大満足だったみたい。
もっともっと欲しいものがありましたが、次回の楽しみにしたいと思います。
今回、あたしは1万円弱ほど購入。
冷凍庫はパンパンです、幸せ〜。


2020年11月06日(金) 花を愛でる。

スプレーバラ2本、330円でした。
花屋で束になっているのを、
そのまま買ってきました。
ピンクとイエローって、
なんかベビーカラーのような気がします。
家の中がほのぼのとした雰囲気になりました。


















2020年11月05日(木) 保育●幼稚園実習2。

桃は昨日から幼稚園実習が始まりました。
2月に行ったところなのですが、
今回は自分で指導をしなくてはいけないので、
また工作作りとかが必要になってきます。
桃は元々幼稚園より保育所を希望していますが、
それだけではない園の雰囲気があまり馴染めないって。
本来なら3週間のところ、
2週間になった上に、祝日の関係で、
昨日からの8日間と短縮されました。
給食とお弁当と半々らしく、火曜と木曜はお弁当なので、
ついでに桜の分も作ってあげました。
久しぶりに3人分のお弁当は段取り悪くて手間取ってしまいました。
あたしができることはたいしてありませんが、
10日間、頑張ってほしいと思います。


検索WORD = 保育●


2020年11月04日(水) 映画■罪の声。

昨日、レイちゃんとランチする前、朝一で映画を観ました。
小栗旬と星野源のダブル主演の 『罪の声』。
35年前のグリコ森永事件をモチーフにされてあるようですが、
未解決事件なので、いろんな憶測があり、
この映画がすべてを物語っているわけではなさそうですが、
それでも、なるほどそういう視点なのかと考えさせられました。
複雑で難しい面もあり、暗く、切ない面もあり、
なんとも言えない気持ちで観終えました。


検索WORD = 映画■


2020年11月03日(火) レイちゃんとランチ。

今日は文化の日なのでお休み。
9ヵ月ぶりにレイちゃんとランチしました。
お店はむさしの森珈琲。
レイちゃん宅からは自転車ですぐらしいです。

レイちゃんはドリア、あたしはロコモコとメインを選び、
コーヒーとパンケーキが付くセットにしました。
食後のパンケーキを食べるとき、コーヒーをお代わり。
話に花が咲き、4時間半も滞在してしまった。

前は心療内科に通っていると言っていましたが、
今はすっかりよくなり、薬も通院もしていないとのこと。
それと、よく見てもらう占い師さんが当たるらしく、
あたしも紹介してもらえることになりました。

コロナ禍でなかなか友人にも会えないでいましたが、
またこうして少しずつ会えるようになって嬉しいな。


2020年11月02日(月) 本■ネコ日和とキネマ。

やっと予約本を読めるようになりました。
まずは、群ようこさんの 『今日もお疲れさま パンとスープとネコ日和』。
『パンとスープとネコ日和』 の第5弾です。
今回もほんわかのんびりムードいっぱいの中、
従業員しまちゃんとその夫シオちゃんの結婚スタイルが、
クローズアップされています。
お向かいの喫茶店のママさんとの交流や、
パン屋さんとの出会いや別れなど優しく綴られいました。
まだまだ続く予感なので、次も楽しみです。

お気に入りのお料理ブロガーさんが、
とても良かったと言っていたので、あたしも借りてみました。
原田マハさんの 『キネマの神様』。
映画を愛する親子、映画に関する仕事、
映画映画映画の内容でしたが、
その中に親子、夫婦の紆余曲折があり、
父親のギャンブル依存症という問題も出てきます。
今どきのYouTubeやインターネットを駆使し、
あっという間に世界に広がる時代というのも分かりやすかったです。


検索WORD = 本■


2020年11月01日(日) 桜とお出掛け。

今日は桜と2人で出掛けました。
目的は来月から一人暮らしをするための電化製品や家具の下見。
電気店を2件、家具店を2件、
途中、TREnTAでランチを食べたり、
それぞれの用事でスーパーにも寄りましたが、
夕方4時半までたっぷりかかりました。
2週間後にいろいろ決めて、購入する予定です。
毎月3万円ずつ生活費を入れてるので、
その中から1万円ずつ還元するとちょうど20万円になるので、
大体は揃えてあげられそうです。

幼稚園実習の工作作りに追われている桃には、
マックの三角チョコパイをお土産に買って帰りました。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear