あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2019年08月31日(土) 串カツ。

夕方、娘たちと串カツ田中に行きました。
通常、串カツは100円〜200円なので、
食べ放題にした方がいいのかなと思いましたが、
今日まで全串100円だったので食べ放題にはしませんでした。
それでも串だけ食べ放題だと1,350円なので、
何本ぐらい食べればいいのか見当がつきませんでした。

結果、あたしは9本。
牛カツ、豚カツ、エビ、ホタテ、チーズ、アスパラ、たらこ、しいたけ、トマト。
桜も9本で桃が11本。
他にサイドメニューで焼きうどんと、生ハムユッケ、
あたしは生ビールを中ジョッキで2杯、桜もネーブル味のお酒を2杯、
桃はソフトドリンクを2杯ですが、
そのうちの1本は店員さんとのじゃんけんで買ったため無料でした。

本当は15本ぐらい食べられるのではと思っていましたが、
そこはやはり揚げ物。
最初に衣が軽くて食べやすいと思ったものの、
そんなに食べられるものではありませんでした。

行きも帰りも桃が運転してくれました。
こんな風に家族との外食でビールが飲めるようになるなんて、
実現してしまうんですね〜〜〜。

帰り道、ミニストップに寄り、デザートを食べました。
あたしは和栗モンブランソフト、
桜はベルギーチョコプリンパフェ、
桃はハロハロのラムネ。
桜が奢ってくれました、びっくり!
御馳走様でした。

家族で楽しい時間を過ごせて幸せ。
今夏は泊りの旅行が無かった分、少し外食で楽しもうかなと思っています。


2019年08月30日(金) 花を愛でる。

酷暑だった夏が過ぎ、
花が長持ちするようになってきました。
特にこのデンファレは、
暑さ好きなのか、
いくつもの蕾が開き、
本当に長く咲いていてくれます。
色違いで行けてみました。
1本162円なので2本で324円。
















2019年08月29日(木) 断食効果。

4月1日から月曜断食を始めて、
間もなく丸5か月。

最初の1ヵ月で3キロ減り、翌月1キロ、
そして3ヵ月目に1キロ減り、
その後も緩やかに減り続け、
現在はトータルで7キロ減ったことになります。

実は最初は5キロ減が目標でしたが、
無理なく痩せられているので、
そこからさらに2キロ減を目標にしたら、
あっという間にクリアしてしまったので、
今はあと2キロ、トータル9キロ減の目標です。

心配していた盆休期間は、
曜日に限らず、臨機応変に断食、良食、美食を組み合わせ、
増加することもありませんでした。
しかしさすがに最近は停滞気味。
ここから2キロ減は手ごわいかもしれませんが、
身に付いた食生活を続けていこうと思います。


2019年08月28日(水) 本■麻雀。

図書館に予約している本の順番がなかなか回ってきません。
再読していたのも読み終わってしまい、
最近は鎌倉のガイドブック隅々まで目を通しています。

それ以外に、とうとう買ってしまいました。
麻雀の本 『早わかり麻雀点数計算』。
点数よりも役の種類を覚えたかったのですが、
必然的に点数と結び付けた方が良いようですね。
文庫本の割に字が大きいので、
アダルトアイのあたしは大満足です。


検索WORD = 本■







2019年08月27日(火) 本■洋食とマスカレードとキラキラ。

最新の小川糸さんのエッセイ 『洋食小川』。
ドイツ生活が長くなっている小川さんの、
海外のレシピなどがたくさんおさまっているのかも、と思いましたが、
通常の小川さんの生活を垣間見れるエッセイでした。
書き下ろしだそうですが、
大好きな 『ツバキ文具店』 が出版されたばかりの頃らしいので、
数年前のことみたいですね。
愛犬ゆりね、旦那様のペンギンさん、海外での生活、
そしてあたしが大好きになるきっかけになった鎌倉の話など、
小川さんの日常はとても興味があるし、魅力的です。
作品もいいけど、エッセイも楽しい。


東野圭吾さんのマスカレードシリーズ第3弾。
『〜イブ』 『〜ホテル』 に続く 『マスカレード・ナイト』。
大晦日に行われる仮面舞踏会での殺人予告があったので、
また新田警部たちが潜入捜査をしました。
以前はフロントクロークだった山岸尚美は、
ホテルコンシェルジュとなり、
さらにホテルマンとして磨きがかかっています。
事件と関係があることなのか、全然関係のないことなのか、
たくさんの雑事が降りかかる中、
警部とホテルマンの駆け引きもありましたが、
結局は人間性がすべてを物語るのだなという結論。
今後も続くシリーズだと期待しています。


図書館に予約している本の順番が来ないので、
小川糸さんの 『キラキラ共和国』 を再読しました。
以前、借りて読んだのは単行本でしたが、
最近、文庫本が出たので、買っちゃいました。
小川糸さんのこの世界、大好き。


検索WORD = 本■





2019年08月26日(月) 選挙。

昨日はまた選挙でした。
今回は市議会議員を選ぶもので、桃が投票するのは2回目です。

桜は先週、期日前投票をしてきたそうです。
あたしは映画を観に行くとき、
ちょうどバイトに行く桃と一緒に行きました。
10月には県議会議員選挙もあるとか。
詳しくなくても、投票権を無駄にしないようにしていきたいです。


2019年08月25日(日) 映画■ロケットマン。

『ロケットマン』 という映画を観てきました。
これはエルトン・ジョンの半生をミュージカル仕立てにしたもので、
ほぼずーーっと彼の歌や曲が流れている状態でした。

あたしがエルトン・ジョンを身近に感じるようになったのは、
CDを持っていた元夫が、結婚式の際、
キャンドルサービスの時に流す曲としてYOUR SONGを選んだことからです。
これは本当に名曲で大好きです。

その後、故ダイアナ妃と親交があったことを知り、
彼の人柄もきっと素晴らしいのだろうと思っていたのですが、
成功の裏には壮絶なドラマがあったのですね。
そのベースとなっているのが両親からの愛に飢えていたということ。
同性愛者ということを公表しにくい時代だったこともですし、
光を浴びれば浴びるほど影も濃くなり、ドラッグ、アルコール、
過食、買い物などあらゆる依存症などの精神疾患に罹ったりしました。
後年、更生施設にて生活を正すことができるようになり、
それ以来、禁酒を続けているようですし、
同性愛もカミングアウトしやすい時代になり、
今はアーティストの活動を控えめにし、子育てを楽しんでいるとか。

エルトン・ジョンは、『ライオン・キング』 の音楽を担当していたり、
『SING』 にも曲が入っていたりと、
メジャーなものとして浸透していることを感じます。
幼少期からの天才的な才能が開花している証拠ですね。
とにかく最初から最後まで胸にじんじんと感動する映画でした。


帰りの車の中では、エルトン・ジョンを聴きました。
元夫のCDはいまだあたしが持っていて、
車の中でも、家でもすぐ聴ける状態になっています。
彼は当時どんな想いで、エルトン・ジョンを聴いていたのでしょうか。

いつも映画を観るときはほとんど飲食せず、
飲んでもコーヒーぐらいなのですが、
今日はポッピングフレーバーソーダを飲みたい気分でした。
レッドグレープフルーツ×マンゴーポッパーはなかなか美味しかったです。

映画の後は、ダブルトールカフェにてランチ。
映画の半券があると10%OFFなので利用しちゃいました。


検索WORD = 映画■


2019年08月24日(土) ムーさんお見舞い。

先々週の11日、盆休に入ったばかりの頃、
転院したムーさんを見舞ったのでした。
ムーさんが倒れてからもLINEを送り続けていたものの、
返事どころか既読にもならなかったので、
どんな状況なのか心配でしたが、
お見舞いに行く前日に突然既読になったので、
少しだけ安堵できました。
実際、たくさんの管につながれているわけでもなく、
あたしのこともすぐ分かったので、本当に安心しました。

しかしそれからまたLINEは既読にならなくなったので、
また勝手に心配になってしまい、
盆休が終わる1日前の17日にまたお見舞いに行きました。
ベッドに居なかったので、メモを書き置きして帰ろうと思ったら、
透析が終わったムーさんが戻ってきたので、間一髪会えました。
連日リハビリと透析でとても疲れているらしく、
スマホを弄る余裕はないのだと思います。
それでも手を握り合い、少しだけ話をし、
10分くらいの時間でも行って良かったと思えました。

で、またその日から既読にならないので心配してます。
多分状況はそんなに変わってないのでしょうけど、
あたしが勝手に会いたくて、勝手に心配して、勝手に見舞いにいくだけ。
ということで、今日、3時まで仕事をした後、行ってきました。
が、またベッドに居ませんでした。
先週は間一髪会えましたが、土曜の午後は透析だったことを思い出し、
メモを書き置きして帰ってきました。
次回から曜日か時間帯を変えて行かねばと思います。


2019年08月23日(金) 福聚院。

盆休最終日、18日の日曜日は、
コメダ珈琲店に行く前に鉤取寺を参り、
さらに南谷山 福聚院も参ったのでした。
こちらは奥州仙台福七神のひとつ、布袋尊(ほていそん)が祀られています。
七福神の中では唯一実在した禅宗の僧侶です。

布袋様の像には直接触っても良いとのことなので、
大きなお腹や、手などをなでなでさせていただきました。

御朱印をお願いしたら、ご住職が渡しにきてくださって、
少し雑談をしました。
布袋様のように穏やかな方でした。
ご住職と話したのは初めてだったので緊張しましたが、
時にはこういうのもいいですね。

御朱印は300円。


検索WORD = 御朱印■


2019年08月22日(木) 鉤取寺。

盆休最終日、18日の日曜日は、
コメダ珈琲店に行く前に
曹洞宗医王山 鉤取寺を参りました
奥州仙台福七神のひとつ、福禄寿(ふくろくじゅ)が祀られています。
「福」は良縁、「禄」は財運、「壽」は長寿と、
この三徳のご利益を授かることが出来るんですって。

朝早かったせいか、ご住職は自宅でお勤めをなさっているとかで、
御朱印は書置きのを頂きました。
御朱印は300円。


検索WORD = 御朱印■







2019年08月21日(水) 藤崎えびす神社。

盆休5日目、14日の水曜日は、
某デパートに数珠を探しに来た日でした。
このデパートの屋上にある藤崎えびす神社を参りました。
こちらは奥州仙台福七神のひとつ、えびす神が祀られています。
デパートの屋上とは思えない一角ではありますが、
同じフロアではビアガーデンも行われるようです。

日頃は無人なので、御朱印やお守りを求めたいときは、
呼び出して来てもらうというシステムになっていて、
あたしよりも先客が数人いたので、並んで待つことにしました。

七福神と知ったので、七福神巡りしたくなってしまった。
御朱印はすべてハンコ。
御朱印は300円。


検索WORD = 御朱印■










2019年08月20日(火) 大崎八幡宮。

盆休中、ひとり時間の過ごし方として、
神社仏閣を訪ねていました。

盆休2日目、11日の日曜日、
ショッピングモール内のカフェで読書をした後、
ムーさんのお見舞いに行った帰り、
大崎八幡宮を参りました。
市内ではとても大きい国宝に指定されている神社。
特に1月14日に行われるどんと祭が有名。
元夫の実家のすぐそばなので、当時は何度も訪れたことがありますが、
離婚してからは初めてだから、20年以上ぶりってことですね。
あいにくの霧雨でしたが、逆に厳かな雰囲気に包まれました。

御朱印をいただきました。
御朱印は300円。


検索WORD = 御朱印■


2019年08月19日(月) 桃、眼科−46(角膜炎・結膜炎)。

先週の水曜日、連休真っ只中の日の朝、
桃が起き抜けで右目の異常を知らせてきました。
白目部分が、卵の白身のようにぶよぶよしているし、
眼の下の涙袋の部分も腫れている感じ。
痛みや痒みはないものの、違和感があるから、
コンタクトを入れるのが怖いって。

眼科に行ったのは、先月
その時はそうなることを忘れていたそうですが、
今までもたまーーーになることがあったんですって。
今回は、数日前から右目の下まぶたあたりに、
ものもらいができる前のような違和感があるとは言っていたのですが、
それが、こんな風に悪化したのでしょうか。

ダメ元でいつもの眼科を検索したら休みではなかったので、
日中のバイトを終えてから眼科に行かせました。
どうやらものもらいは結膜炎で、治りかけてはいるらしく、
ぶよぶよは角膜炎のせいなんですって。
それぞれの薬を処方されました。
薬局は盆休だったため、薬は病院から出されたとのこと。
診察と合わせて850円でした。


検索WORD = 桃、眼科−


2019年08月18日(日) 盆休最終日。

9連休最終日は、一人でコメダ珈琲店へ行きました。
今日は読書ではなく、無料Wi−Fiが目的。
10時半頃に入店し、ウインナーコーヒーを頼んだら、
11時まで来店するとトーストが無料サービスなんですって。
今日は美食なので罪悪感なしでいただきました。
2時間くらい、スマホでいろいろ閲覧したり、
雑事を行ってから帰宅。

なんだろ、9連休なんて言うと、
散財しそうなものですが、一人行動が多かったせいか、
旅行というビッグイベントがなかったせいか、
全然お金を使ったって感じがありません。

子供たちとの時間も今までで一番少なかっただろうし、
それぞれ食事を抜くことも多いので、食料も減らない感じ。
なんか不思議な連休になりました。

さて明日から仕事。
早速6連勤ですけど、マイペースで楽しもうと思います。


2019年08月17日(土) 盆休8日目〜映画■ライオン・キング〜。

今日は桜がお休み。
桃もバイトを入れていないので、親子3人で楽しむ一日です。
本当は母も一緒に行動するつもりでしたが、
毎夏恒例の徹マンに誘われ、そちらを優先させてました。
それぞれの予定や希望に合わせればいいことなので、みんな納得。

まずはランチ。
最近あたしが気に入っている路地裏カリィ。
桃とは前に来たことがありますが、
ぜひ桜にも食べさせたかったのです。
今回はそれぞれ好きなトッピングを3種ずつ選ぶというのにしました。
辛さも量もそれぞれカスタマイズし、美味しくいただきました。
ちなみにあたしは豚しゃぶ、エビ、カキフライ、
桜は温玉、豚の角煮、チーズ餅、桃は温玉、葱塩ザンギ、ホタテ。

食後は、映画 『ライオン・キング』 を観ました。
桃は吹替派ですが、あたしと桜に合わせて字幕にしました。
全部CGとは思えないリアルさに驚き。
毛の感じとか、筋肉の動きとか、違和感なし。
だからといって顔の表情を擬人化させていないので、
本当の動物みたいでした。
ストーリーはもちろんですが、音楽が良かったです。

映画の後、今度はケンタッキーへ。
先日美味しかったクラッシャーズ クラシックショコラを桜と桃にもお勧めしたかったのです。
2人とも美味しいって♪

3人行動はここまで。
桜と桃はこの後、ベガルタvsフロンターレ川崎の試合を観に行きました。
桜の会社では地元のサッカー、野球、バスケのスポンサーになっていて、
時々、社内抽選を行い、社員にチケットをくれるんです。
それもSS指定席!
とても観やすい席だったし、桜がたくさんフード類を買ったらしく、
桃が喜んでました。
試合も2−2のドローで面白かったらしぃ。
次はあたしも行きたいな〜〜〜〜。


検索WORD = 映画■


2019年08月16日(金) 盆休7日目〜ヒーちゃん宅へ〜。

今日はヒーちゃんの家に行ってきました。
4ヵ月前に会って以来ですが、
その日はヒーちゃんと二人で街中をブラブラしたので、
ハローに会うのは、年明け以来。
ハローはもぅ12歳ですって。
時が経つのは早いものです。

あたしは桃の入学祝を頂いていたのでそのお返しを持っていき、
ヒーちゃんからはマイスターの資格取得を祝ったお返しを頂きました。

ランチはあたしが持っていき、
ヒーちゃんはお茶菓子を用意してくれていました。
10時から夕方5時まで、尽きることのない話。
楽しい時間をありがとう、感謝感謝です。






2019年08月15日(木) 盆休6日目〜セッちゃん〜。

今日はセッちゃんと出掛けてきました。
車出しがセッちゃんだったので、行き先もお任せしましたが、
連日猛暑続きなので、涼めるところがいいねということになり、
仙台港アウトレットパークをブラブラすることにしました。

散々ブラブラした後、ランチにしようと思いきや、
あまり飲食店がないため、フードコートは劇混みだったので、
名取イオンモールへ足を延ばすことにしました。
が、こちらは駐車場に入ることすら大変な状態だったので、
すぐそばにあるシチノカフェに入りました。
昼時をかなり過ぎていたので、ペコペコでしたが、
パスタとピザををシェアし合い、満足できました。

その後、もう一度イオンモールに行ったところ、すんなり入れたので、
夕方までまたブラブラしました。
セッちゃんとはどこに行っても、何を食べても楽しいし、話が尽きません。
来月はどこに出掛けましょうかね。


2019年08月14日(水) 盆休5日目〜仏事に備える〜。

今月、2回ほど通夜に参列する機会があり、
いろいろ感じることがありまして、この度、仏事への備えをしました。

まずは喪服。
今着ているのは、20代半ばに母方の祖母が亡くなったとき、
神奈川県川崎市に駆け付けた際、まだ喪服を持っていなかったあたしに、
父が急遽買ってくれたものでした。
全然傷んでいないし、デザイン的に特に古臭いというわけでもありません。
が、細身で丈が短めで、なんとなく若向きな気がするのです。
もぅ50代のあたしが、このまま着続けるのはどうかと思ってしまったら、
気になって気になって仕方なくなりました。

それから数珠。
今使っているのは、ずいぶん前に誰かから頂いたもの、
もしくは何かに付いていたもので、出どころを覚えていません。
できれば自分好みの、値打ちが分かるものがいいと思い始めてしまい、
とりあえず喪服より先に買おうと探し始めました。
仏具専門店、ショッピングモール内の呉服店、フォーマル店など、
行ってみたのの、置いてある商品の数が少なく、
ピンと来るものに出合えませんでした。
選び方を聞くと、石によって値段に差があるものの、
好みの色、好きな石など、ピンとくるものでいいらしい。
最終的には、某デパートの呉服店で出合うことができました。
水晶もいいなと思いつつ、真っ黒なオニキスに惹かれました。
7,560円と、値段も手頃かな。

そんなこんなで数珠探しをしている時、
ショッピングモール内のフォーマル店で喪服の試着を勧められ、
関心があったものだから、ついつい試着をしたのです。
50,000円台のを見せられた時にはその気になれませんでしたが、
29,000円というのを見つけ、
それぐらいならと試着してみたらとても良かったのです。
さらにその隣りにあった36,000円の方がデザイン的に好みだったので、
そちらも着てみました。
11号では大きめなので9号。
それも腕の長いあたしなのに裄丈もちょうどで直し要らず。
翌日まで20%OFFと言われ、心が揺れましたが、
一晩、考えたいからと取り置きしてもらい、
冷静に判断した末に、翌日買いに行きました。
20%OFFなので28,800円(税込31,104円)でした。
持ち帰り、今までのと比べてみたら、なんと丈がほぼ同じ。
今までのより長いのがいいなぁと思っていた割には、
元々がそんなに短めでもなかったのかもしれません。
でもまー、今までのは桃が着ると言っているので無駄にはなりませんし、
気に入ったのが買えてよかったです。

それと黒いハンカチも新調しました。
某デパートのハンカチ売り場を通ったときに見つけたのです。
今までのが白んできたので、ちょうど良かったです。

最後に、黒のパンプス。
イノマタ父の通夜に行くとき、長距離を車で走らせて行ったのですが、
早く着き過ぎたので、近くでお茶しようと車を降りたところ、
何か柔らかいものを踏んだような違和感がヒールに感じました。
よくよく見てみたら、それはヒールのゴムが劣化して潰れていたり、
ヒール自体が歪んでき始めている状況でした。
まだ大丈夫だろうという感じでしたが、なるべくかかとに体重が乗らないよう、
前のめりを意識して歩くことにして、その場は乗り切ったのですが、
二日後にはチー父の通夜もあるので、
翌日、会社のお昼休みに慌ててパンプスを買いに行きました。
冠婚葬祭、卒業式、入学式用なので、普段は履かないようにしていましたが、
これからは時々履いておかないといけないことを覚えました。

以上、今年の盆時期に仏事に関するものを揃えるきっかけになりました。


2019年08月13日(火) 盆休4日目〜麻雀と墓参りとランチビュッフェ〜。

昨夕、実家に泊まりに行きました。
今年は桜のシフトの関係で夏の旅行には行けませんが、
せめて墓参りに合わせて、1泊ぐらいは実家に泊まろうとなったわけ。
当然、夜は麻雀を楽しみました。
母にいろいろ教えてもらいながら、
少しずつではありますが、あたしたちも上達していると思います。
が、それにしてもまだまだ覚えることだらけなので、
麻雀の本を買おうかと思います。
少しでも役を覚えたり、フリテンしないようにしないと(笑)。


今朝は簡単朝食にした後、お墓参りへ行きました。
まず母方のお墓を参ってから、父の方へ行きましたが、
父の方はとても大きい墓園なので、周辺道路が渋滞するのです。
ランチは予約を入れていたので、このままでは間に合わないということで、
途中で渋滞を抜け、レストランへ向かいました。

一度行ってみたいと思っていたフォレストキッチン ウィズ アウトドア リビング。
ホテル内のレストランなのでお洒落で、美味しいビュッフェでした。
日頃、ダイエットを頑張っているのでパンも炭水化物もスイーツも堪能しました。

食後、再び父のお墓を目指しました。
渋滞は解消されていたのでスイスイ着きまして、無事にお参りできました。
その後は実家へ戻り、桜が家で用事があると言うので早めに帰宅し、
桃は夕方からバイトへ行きました。
今日はほとんどを桃が運転してくれました。
そんなにドキドキせずに乗れるようになりましたよ。

子供たちの成長によって、連休の過ごし方も変化しました。
年末はどうなることやらです。


検索WORD = 麻雀■


2019年08月12日(月) 盆休3日目〜ミズホちゃん〜。

2年ぶりにミズホちゃんと会いました。
旦那様はギランバレーという難病になったものの、
今は落ち着いていて、今月末から再就職もするんですって。
長女のユウちゃんは隣県の国立大学に進学し、
今日は桃と会っています。
次女のミイちゃんも公立高校に合格したのですが、
はじけた生活を送っているらしく、ミズホちゃんは心配が絶えないみたい。

会ってすぐ、あたしの希望でケンタッキーへ。
前から気になっていたクラッシャーズ クラシックショコラを飲みました。
想像以上の美味しさに感動〜。
その後、ダブルトールカフェに移動し、ホットサンドのセットでランチ。

隣りに住んでいる頃は専業主婦で、桜と桃も相当お世話になりましたが、
途中からパートをするようになり、引っ越し。
今では旦那様の休職手当をもらえているものの、
ミズホちゃんが週5日働き、支えているみたいです。
休める曜日も決まっているので、なかなか会う日が決められませんでしたが、
そんなに間を開けずに会いたいねって話しました。


2019年08月11日(日) 盆休2日目〜ムーさんお見舞い〜。

桜は仕事、桃は一日バイト。
あたしは本来なら月曜日が断食デイですが、
明日明後日は外食する予定があるので、一日早めて今日にしました。
とはいうものの、暑さしのぎにカフェに行ったので、
アメリカンコーヒーだけ特例で飲みました。
今日はサンマルクカフェにて2時間読書。
盆休中に返さないといけない本を読み切ったので、
夕方、図書室に返しに行けました。

昼過ぎ、ムーさんのお見舞いに行きました。
ムーさんは7月上旬に救急搬送された後、ずっと集中治療室にいたので、
会いに行くことができず、数日おきにお母さんに電話して、
状況を教えてもらっているという状態でしたが、
8月に入って転院が決まったと教えられ、
先週の火曜日に無事転院したとのことでした。

ムーさんが倒れてからもずーーっと毎日LINEを送っていたものの、
一昨日、既読になったのでとても嬉しくなり、会いに行きました。
病室は4人部屋の窓際。
眠っていたので、本を読んで起きるのを待っていようとしたら、
すぐ目覚めて、あたしに気が付きました。
細い体は、ますます小さくなってしまいましたが、
思っていたよりは元気でした。
多分、1ヵ月前はもっともっと大変な状況だったのでしょうけど、
日に日に少しずつ回復したのでしょうね。

ちょっと話をし、ムーさんが好きなミィのタオルを渡し、
10分程度でおいとましました。
スマホが既読になっただけでも安心できます。
たとえ、まだ返事が打てないとしても…。
今後は透析とリハビリを受けながら過ごすようです。
会いにいって、本当に良かった。
今度の病院は前の病院よりは行きやすい場所なので、
また行こうと思います。


2019年08月10日(土) 盆休初日。

今日から盆休。
今年は9連休です。
すごく嬉しいのですが、
桜はシフト制なので2日しか休みが一緒じゃないし、
桃もたくさんバイトを入れているみたいなので、
ひとり時間を上手に過ごすよう計画を立てています。
毎年恒例だった夏の旅行も計画を立ていましたが、
桜が連休は取れないと言うのでキャンセルしました。
仕方ないですね。。。
それと相変わらず我が家にはエアコンがないので、
熱中症にならない工夫をするつもりです。

今日は午前中カフェで読書をしました。
最近お気に入りなのが、ショッピングモール内のダブルトールカフェ。
まずは本日のフレーバーコーヒーを飲み、
1時間くらい経ったら、ワッフルセットでランチ。
今日はチョコソースと本日のコーヒー。
家で本を読むと、雑多なことをしたくなったり、
リラックスし過ぎて寝ちゃったりしますが、
カフェだと2時間くらい集中できるのがいい。

昼過ぎに実家へ。
母の友達のミシンが調子悪いので、
使えるようにしてほしいと依頼されていたのです。
何とか普通には使えるようにしてあげられたので良かった。

ちなみに桜は仕事の後、友達と焼肉へ行きました。
桃は昨夜から今朝までカラオケに行っていて、
午前中帰宅して片付けすると言っていたのに、
あたしが帰ったら、何もしないで爆睡してました!
遊ぶのはいいけど、ちゃんとしてほしいな。


2019年08月09日(金) 花を愛でる。

今夏は例年以上に酷暑で、
連日真夏日が続いています。
我が家はエアコンナッシングなので、
生花は長持ちしません。
できるだけ日持ちしそうな花を選んではいるのですけど、
水を替えるときの、あの生温かさを思うと、
生花にとっては過酷な状況だろうなと思います。

白に濃い紫の縁取りがされているカーネーションは、
3本で305円でした。

花の種類は分かりませんが、
鮮やかな黄色の花束は324円。

昨日が立秋だったそうで、
今朝は空が高くなっていたし、
少しずつ秋に近づいていくのでしょうか。



2019年08月08日(木) たなばた。

明日は盆休直前の金曜日だから混むだろうと思い、
今日のうちに街中の銀行に行きました。
が、仙台七夕の最終日ということを忘れていました。
駐車場は若干混んでいただけですが、
アーケード内は竹飾りと人の群で溢れていました。

そういえば、桜の会社の竹飾りが銀賞だったと聞いていたので、
少しだけ足を伸ばして、それも見てきました。
確かに小花が散りばめられていて、とても可愛かったです。
思わぬ誤算でしたが、
何年かぶりに竹飾りを愛でることができました。
通りの喧騒に反して銀行はガラガラでした。
そんな日もあるさーって感じです。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

今日はなんとなく意識してしまう日ですが、
そんなこともあったなって思えるようになりました。


2019年08月07日(水) 岩合光昭の世界ネコ歩き2。

某デパートに 『写真展 岩合光昭の世界ネコ歩き2』 を観に行きました。
❝ネコがいたから世界中好きになりました❞ という岩合さんのネコ目線は、
自然だし、優しいし、周囲とのコラボがとても素敵。

NHKのBS放送が入っている実家で、
何度か人気番組 『岩合光昭の世界ネコ歩き』 を観たことがありますが、
あの静かな様子はホントに癒されますね。

今回の写真展は世界60カ所以上の撮影地から厳選された16地域の作品だそうです。
可愛いポストカードをプレゼントされました。
某デパートの会員は無料だったので、お得でもありました。
ネコも飼ってみたいけれど、今のアパートに住んでいる限りは無理だろうなぁ。


検索WORD = 芸術鑑賞■




2019年08月06日(火) チー父の通夜へ。

イノマタさんのお父様が亡くなったのは1日。
一昨日、通夜に行ってきたわけですが、
その通夜の前日、チーのお父様が急死したと連絡がきました。
イノマタさんの方と被ってしまうかもと思いましたが、
チーのお父様のは今日だったので参列することができました。

市内とはいえ、時間的に余裕がないので、
会社を1時間ほど早退させていただき、
自宅で着替えてから通夜へ向かいました。

お父様は長いこと施設に入っていたそうですが、
死に目には会えたそうです。

チーの一人息子と桜は同じ会社(葬祭会館)で、
時々顔を合わせるということは聞いていました。
息子さんはディレクターという式を仕切る仕事で、
祖父の葬儀に対しては親族として出席しても良かったのですが、
自らディレクターとして携わることを選んだんですって。
立派に式進行をされていました。
他にセレモニースタッフも数名いらっしゃったので、
桜が日頃どんな仕事をしているのか、
ちょっぴりですが、垣間見れた感じで感慨深いものがありました。
息子さんに挨拶もできて良かったです。

式後の通夜振る舞いも頂きました。
前から、この葬祭会館の仕出しは好評と思っていましたが、
やはり美味しかったです。
断食ダイエットの良食の日だったので、
炭水化物や甘菓子はダメな日なのに、ついつい食べてしまったほど。
食べ切れず、テーブルに残ったものを詰めてくださるサービスで、
思わず、お土産も頂けました。

チーは始終、老いたお母様をフォローし、
喪主のご挨拶もお母様の隣りで代弁していました。
あちらこちらに気を利かせて、優しい人だなと改めて思いました。
落ち着いたころに疲れが出ないといいけれど。


2019年08月05日(月) イノマタさん父の通夜へ。

8月1日の昼過ぎ、イノマタさんの会社の社長から、
イノマタさんのお父様が亡くなられたことを知らされました。
最近イノマタさんに会ったのは6月のバスツアーの時で、
ご両親はご健在だという話を聞いていたのでびっくり。

仙台から県北へ車で1時間半ほど掛かるので、
昨日の夕方3時に家を出て、
コバヤシさんを拾ってから通夜へ向かいました。
多分、来ると思っていなかったみたいで、
イノマタさんに驚かれつつも喜んでもらえたみたいです。

7月中旬にリウマチの定期健診に行ったところ、
数値に異常が見られたので、そのまま緊急入院となり、
検査を受けた結果、胃がんの末期だったそうです。
1ヵ月前の検診ではなんでもなかったそうで、
前回、気付けなかったかのか、
とても進行が早いタイプだったのでしょうか。
それにしても入院して、あっという間のことなので、
ご家族はまだ受け止められていない様子が伝わってきました。

96歳といえば、大往生と言えるかもしれませんが、
やはり生身で生きていてほしいと思う家族の想いは、
哀しみで表現されてしまうのでしょうね。
喪主であるイノマタさんの弟さんが挨拶を述べられた時、
後半に言葉を涙で詰まらせたことがすべてだと思います。

それにしても良いご家族でした。
イノマタさんの弟夫婦をはじめ、妹さんとその三人の息子たち。
さすがイノマタ一家だなーって思わされました。

通夜振る舞いまで頂いてから、夜8時に帰途へ。
途中でコバヤシさん宅に降ろして、家に着いたのは9時半でした。
気を張っているだろうイノマタさんの体調が心配ですが、
明日の葬儀まで頑張って、その後、ゆっくりしてねと思います。


2019年08月04日(日) クミちゃんとランチ。

クミちゃんと会いました。
GW以来です。
9ヵ月間断絶していた次女メイちゃんとは和解したそうですが、
今度は長女リオちゃんと断絶してしまったそうです。
メイちゃんもリオちゃんもそれぞれいろんなことがあるらしく、
クミちゃんと共に悩み多き時期みたいです。
次に会うときは、和解したという報告が聞ければいいな。

本当は10時頃に会って、ランチしたり買い物したり、
夕方までたっぷり過ごす予定でしたが、
あたしが夕方から外せない用事が入ってしまったので、
クミちゃんが9時に待ち合わせしようと言ってくれました。

しかしモール内のお店はスーパーしか開いてないので、ベンチで話をし、
10時になってからショッピング内をうろうろ。
11時過ぎにテリーズカフェで喉を潤し、
12時前に路地裏カリィ侍.でランチをしました。
スープカレーが好きなクミちゃんも気に入ってくれたので良かったー。

モール内の書店、100均、300均、ドラッグストアなど、
お互いの買い物に付き合いながらの楽しい時間は1時半まで。
次回はもっと長い時間を楽しめたらいいなーと思います。


2019年08月03日(土) 映画■トイ・ストーリー4。

午後3時まで仕事をしてから、
家に帰って、掃除をしました。
今夜、桃はバイトだし、
桜も友達と出掛けているので、
あたしは夕方一人で映画を観に行きました。
楽しみにしていた 『トイ・ストーリー4』。

なのにーー、ところどころで眠ってしまったーーー。
…ということは、そんなに面白くなかったってことかな。
前に観た 『天気の子』 もそうですが、
一般的な世論の評価よりも、イマイチ度が増しています。
あくまでも個人的な好みなのでしょうけど。
テレビでならぜひ観たいけれど劇場で観るほどでなないのと、
劇場で絶対観たいのと、見極めなくてはと思いますが、
その予測はなかなか難しいです。


検索WORD = 映画■


2019年08月02日(金) ムーさん、ゆっくり回復。

ムーさんが救急搬送されてからちょうど1ヵ月
集中治療室にいるので、会いにいけず、
実家のお母さんに電話で話を聞くしかありませんでした。
最初は数日おきに電話をしていましたが、
あまり変化がない報告をすることがお母さんも辛そうだったので、
4,5日おきにし、最近は1週間おきにしていました。
昨日はまた電話をしてみたところ、来週、転院することが決まったって。
少しずつですが回復しているらしく、
一人で御粥を食べたり、数歩程度なら歩いたりもしてるって。
相変わらず集中治療室なので、転院したら会いに行こうと思います。

こういうとき、本当に無力な自分を感じます。
毎日できることといったら、既読にならないムーさんへLINEを送ることだけ。
まだスマホをいじるまでにはなっていないのだろうな。
今後、あたしに何ができるか考えなくてはと思います。


2019年08月01日(木) 花を愛でる。

❝ザ・サマー❞ ということで、
色違いのひまわりを選びました。
1本130円なので260円。
いつもは長い茎のまま生けますが、
今回は最初から短く切りました。
食卓なのでこの方が愛でやすい。


最近はばら売りの花を買うことが多いのですが、
たまたま可愛く見えたブーケを選びました。
かすみ草が入ると、ぐっと華やかさが増しますね。
スプレーバラが2本とかすみ草で324円でした。








あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear