あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2017年10月31日(火) ハロウィンケーキ。

月末なので仕事で街中の銀行へ行ったとき、
デパ地下に寄ってみました。
カボチャのケーキは桜が好まないので、
チーズケーキを買いました。
ちょっぴりハロウィン気分。

子供たちが小さい時は、
もっとハロウィンを楽しんでいましたけど、
ここ数年はお部屋にいくつか飾りをする程度。
時が経ると、いろいろ変わるものですね。


いつもセッちゃんにはお世話になっているので、
会社の帰りにお宅に寄らせていただき、同じケーキを渡しました。
そしたら、セッちゃんもお茶うけにと、
チーズケーキ風のお菓子を買ってきたと出してくれました。
あたしたち、なんて気が合うんでしょ!

ほんの1時間ほどおしゃべりをしましたが、
この間、一緒に出掛けたとは思えないほど話がたくさんあって、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

夕方6時半に帰宅しても、桜と桃はまだ帰っておらず、
のんびり夕食を作り、一人で食べました。
桜はバイトがラストまでなので帰りは11時過ぎるし、
桃は部活が夜練のため9時過ぎるので、待っていられません。
セッちゃんの子供たちも似たような感じだったので、
時々夕方、お茶するのが楽しいのです。
また美味しいケーキを買ったらお邪魔しようっと。


2017年10月30日(月) 整形外科−また注射再開。

今朝は台風一過でしたが、
深夜、低気圧に変わったものの、
風は一層強くなってしまい、
時折、天気雨のように、
日差しがある中で雨が降っていたせいか、
大きな大きな虹が出ていました。


夕方は1週間ぶりの整形外科でした。
リハビリ開始前に診察室に呼ばれて、
注射を打つ理由などの説明を受け、
今日はステロイドを打たれました。
次回以降はヒアルロン酸にするかもとのこと。

診察後、待合室に居たら、
療法士さんに呼ばれて、リハビリ開始。
すでに注射を打たれたことを伝えました。
んー、まー、仕方ないのかな。

相変わらず身体中がガッチガチらしく、
療法士さんが痛いだろうと言われるところは、
まったく痛くないので、いつも通り驚かれています。
痛いのを我慢できるのではなく、痛くないレベル。
あたしっておかしいのかなー。
腹部と胸部の硬さが気になると言われました。
肩とはいえ、全身の矯正が必要みたいです。


検索WORD = 整形外科−


2017年10月29日(日) ハンド■市民総体。

今日は決勝トーナメントなので、20分ハーフ。
つまり前半後半があります。

まず、準決勝は別グループの2位、H高と対戦。
宮城選抜の子が一人いるので、その子だけ要注意。
11−11で折り返し、後半は相手が失速し、22−17で勝ちました。

いよいよ決勝戦。
別リーグの1位だったSY高が順当に上がってきましたが、
このチーム、ちょっと曰く付きなんです。
3年生が引退後、2年生が続々と全員やめちゃって、
1年生が3人だけになってしまったものの、
この大会には特別3年生も加わり、参加したのです。
それもその3年生の時代はとても強かったみたい。
基本1年生3人はずっと出ていましたが、
追い付き追い越せの状態で、後半戦に入り、
最後には全員3年生でプレーしてました。
結果、ラスト2分くらいで3点離され、12−15と惜敗でした。

でもね、9チーム中、準優勝♪
何かひとつでも表彰に当たるものが欲しかったらしく、
桃もとても喜んでいました。
これが私立が加わると、こうはいきませんからね。

男子は4位。
健闘していましたが、残念。
でもまた男女同会場だったら、応援したいなーと思います。


検索WORD = ハンド■


2017年10月28日(土) ハンド■市民総体。

今日明日と桃は市の体育館にて市民総体に参加です。
昨年は夏に行われていたのに、
今年は時期がずれ込んでいたようです。
この大会は私立があまり参加せず、
女子に限っては1校もいませんでした。
大抵、私立に上位を独占されているので、
このような大会で上位に入りたいところです。

試合は午後からだったので、
あたしは午後休とって応援に行きました。

今日はリーグ戦で、3試合。
どれも20分ゲーム。
まずはいつも練習試合などを行うM高、S高と対戦。
M高には6−5で逃げ切れましたが、S高とは6−6のイーブン。
最後に、あまり馴染みはないH高には、14−3で圧勝。
結果、S高と2勝1敗で並び、得失点差も同じだったのですが、
総合得点で上回っていたので、グループ1位通過できました。

これでベスト4は確実。
いつもベスト8止まりだったので、快挙です。
明日に期待してしまいます。

余談ですが、同会場で男子も行っていて、
待っている間、観ていたのですが、
男子、動きが早くて格好いい。
ちなみに、桃の学校の男子もグループ1位通過してました。


検索WORD = ハンド■


2017年10月27日(金) 花を愛でる。

花屋さんで目が合ったストックを手にしました。
白と迷いましたが、今回はピンク。
2本で税込み270円。

ストック全般の花言葉は、
『永遠の美・愛情の絆・求愛・順風満帆』。
ピンクに関しては、『ふくよかな愛情』。
これらの意味からして、
ブーケに適した花なんだそうです。

食卓も甘い気分になるかな。










2017年10月26日(木) ドラマ三昧。

夏はあまり惹かれるドラマがありませんでしたが、
今秋は、たくさん有り過ぎて嬉しい悲鳴。
いつもとりあえず最初観てから、
絞り込んでいくのですが、今回は絞り込めない…。
どれもこれも、見続けたい。

ドラマ以外にも欠かさず観ている番組が何本かあるし、
サッカーの試合とか、フィギュアとか洋画とか、
時々、そういうのが入ってくることを考えると、
夏のようにドラマの本数を減らしておきたいところなのに…。

『先に生まれただけの僕』
『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?』
『監獄のお姫さま』
『相棒season16』
『奥様は、取り扱い注意』
『この声を君に』
『陸王』

ぅむ。
今のところ、これら7本、全部合格〜。
で、何気にニュース番組も好きなので、毎日大変。
でもストレッチを1時間以上しているので、
観ながら、毎日楽しんでいこうと思います。


2017年10月25日(水) 本■秒速と言の葉。

以前の 『小説 君の名は。』 が思いのほか良かったので、
もっと新海誠さんの本を読んでみたく、
図書館に2冊予約を入れました。


まずは、『小説 秒速5センチメートル』。
こちらも 『君の名は。』 と同じように、
アニメーション映画が原作で、
後から自分でノベライズしたものなんですって。
なんだろう、小学生から大人になるまでの、
不器用な気持ちを描いているラブストーリーって感じかな。
アニメーション、ぜひ見てみたいと思えました。
まだ 『君の名は。』 も観ていないのにね。


次に 『小説 言の葉の庭(ことのはのにわ)』。
脱帽の一言です。
世界観も心のひだひだも、情景も表現もすべて好き。
感服してしまいました。
なぜあんなに流行った映画 『君の名を。』 を観に行かなかったのだろう。
観に行っていれば、もっと早く新海ワールドを知れたのに。
そして新海アニメーションの世界も知れたのに。
しかしながら、あたしと新海さんの出合いは、
あえて、小説からだったのだと思います。
この 『言の葉…』 は、12歳差の純愛。
素敵過ぎる。
そして、主人公のひとりである少年の母親もまた12歳差の恋愛をしていたり、
年頃の女性が料理下手で、高校生男子が料理上手というギャップも良かった。
なんだろう、恋愛には年齢も環境も関係ないのでしょうね。
5人の語りによる11話で構成されています。
アニメーションより膨らませてあるとのこと。
その時系列みたいなものも、視点も違和感がありませんでした。
ぜひぜひ、新海作品はアニメーションにも触れてみたいと強く思います。


検索WORD = 本■


2017年10月24日(火) 肝斑撲滅大作戦の結果。

数年前から気になりつつも手が出なかったトランシーノ。
ようやくトライできたのが2ヵ月前
予定通り2箱目も飲み終わりました。
一応2週間ごとにスマホで自撮りし、経過観察をしていました。

ふむ。

すごーい、改善されたーと驚愕するほどではありませんが、
まぁまぁ、前ほどの黒ずみが消えたのでは?!と思えます。
2ヵ月以上の服用はできないので、一端停止。
試さなかったよりは試して良かったと思えますが、
もうちょっと、明らかな変化を期待していました。
でも納得。
結果がどうであれ、
思うばかりではなくトライしてみて良かった。


2017年10月23日(月) 整形外科−方針の相違。

1週間ぶりの整形外科でした。
療法士さんによるリハビリを受ける時は、
医師の問診もありますが、
最終時間ぎりぎりに行っているあたしは、
大抵リハビリ中に医師が話をしにくることが多いので、
療法士さんを交えた3人でという状況。

このところ進展が見られないことを気にしている医師は、
療法士さんと、また注射に戻そうと話していたとのこと。
以前、注射の効果が感じられないのでやめたいと言ったのはあたし。
その後、(前の)療法士さんの意向により、
また何度か注射を受けましたが、やっぱり効果は感じられません。

そしてまた注射の話が出たので、
正直、気が進みませんが、その場は了承しました。
しかし医師が去った後、
療法士さんも注射は気が進まないらしく、
なるべく針を刺さないで何とかしたいですよね、と言われたので、
あたしもできればそうしたいと、合致しました。

それにしても相変わらず身体中カチカチらしい。
肩関節も、股関節も、背骨やその周辺も、
腹部周辺も、腰骨やその一帯、全部が硬いらしいです。
今回も、肩以外は痛がらないので驚かれました。

毎日ストレッチを1時間くらいしていることを話したら、
意識が高いですねと驚かれ、
効果のあるストレッチをいくつか教えてくださいました。
なので、またプラスすることで時間が延びていきそう。
それにしても、こんなに硬いって異常なのかなー。


検索WORD = 整形外科−


2017年10月22日(日) セッちゃんとランチ。

セッちゃんとランチに行ってきました。
今回はセッちゃんが前から気になっていたというロクファーム アタラタ。
そこのIRON DINER(アイアンダイナー)でランチ。
2人とも、山形牛の鉄板ハンバーグステーキのランチセットにしました。
サラダとパンが食べ放題で、
少しのライスとデザートとコーヒーが付いて、1,850円(税抜)。
ちょっぴり贅沢しちゃいましたが、ぜーんぶ美味しくて大満足♪
デザートは2種類あったので、それぞれ別のを頼んで分けっこ。
そのうちの一つはハロウィンを意識して、目玉のゼリーでしたよ。
あとはカボチャのタルト、チーズケーキ、どれも美味しかった。
ボーイの一人はドラキュラの衣装とメイクで給仕をしていて、
お店のスタッフも楽しんでいるという雰囲気が良かった。


パンは隣りの棟の滝川パンのだということで、
食べ終わってからお店を覗いてみました。
どうやら、ものまねタレント コロッケの祖父が開業していたお店を、
コロッケが監修という形で復活させたみたいですね。
わざわざ熊本から出店されたらしい。
小さなお店ではありましたが、どれも美味しそうだったので、
いくつか買って帰ったところ、
塩バターロールなど桜も桃も大変気に入っていました。


超大型台風が接近中ということで、激しい雨降りでしたが、
セッちゃんとたっぷりお話しができてとても楽しかったです。
来月は紅葉狩りに行こうと思っていますが、
すでに落葉し始めていそうです。
でもセッちゃんとお話しすることが一番の目的なので、
それはそれで楽しく過ごせそうです。


ちなみに桃は悪天候のため、練習試合がなくなり、一日家。
桜は夕方から夜までバイトでした。
いつもは迎えに行きませんが、さすがに迎えに行ってあげました。
台風の影響は大きくて、桃はすでに明日休校との連絡がきたし、
桜は午後からですって。
全国各地で被害が出ませんように。


2017年10月21日(土) STRESS。

北斗晶さんのブログをいつも拝見させていますが、
以前、乳がんを発症して、闘病生活を送っているときに、
ストレス(STRESS)を軽減させる6つの要素を、
担当の医師から教えられたと言っていました。
心に響いたので、あたしも記しておきたくなりました。

port
ravel
ecration
at
leep
mile


特に大事なのがSmileだそうです。
出来ることから少しずつ取り入れたり、改善したりしつつ、
何でも楽しむことが一番なのかもしれませんね。

北斗晶さんとは同い年なので、
乳がんを発症されたときは他人事ではありませんでしたが、
彼女がブログで、明るく楽しく元気に笑って過ごそうと、
日々伝えている、そのフレーズが、
あたしの家訓と丸かぶりなので、嬉しく思っています。

あたしの場合、
明るく楽しく元気よく、そして仲良くね
そしての部分は数年前に足した言葉です。

今は元気になられた姿をメディアでも観る機会が多くなり、
本当に良かったと思えますし、
闘病生活をしている方々にはもちろんのこと、
あまり検診に行っていない方々への啓蒙になることでしょう。

ちなみにあたしはほぼノンストレスのようです。
たまにネットでストレス診断なるものをするのですが、
いつも5%とか7%とか…。
多分、いろんな意味で鈍感なんでしょうね。


2017年10月20日(金) 花を愛でる。

前回に続いてカーネーションを飾りました。
今度は黄色のスプレータイプ。
2本で259円。
スプレータイプはボリュームが出るので嬉しい。
カーネーションの花言葉は 『無垢で深い愛』 ですが、
黄色に限定すると 『軽蔑』 なんですって。
元気が出る綺麗な色なのに、ちょっと意外ですね。


まだまだカーネーションは元気ですが、
母からお花をお裾分けしました。

まずは真っ赤なダリア。
秋咲きもあるんですね。
花言葉は、『優華・気品・威厳・感謝・移り気・裏切り・不安定』。
赤に限定すると 『栄華・華麗』。
手の平ぐらいの大きさですが、茎が細く心許ないので短くカットしました。


紫の花はホトトギスです。
ユリ科の山野草なんですって。
茂みにひっそり咲いていそう。
花言葉は、『永遠にあなたのもの・秘めた意志』。
和名の「杜鵑草(ホトトギス)」は、
紫の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ているから付いたらしい。


小さく赤い花は、茗荷の花。
真っ赤なのは初めて見ました。
花言葉は、『忍耐』。
葉に比べて花芽はとても小さく、
葉の根元に隠れるように生えることから、
「耐え忍ぶ」というイメージで付けられたそうです。























2017年10月19日(木) 本■騎士団長、れんげ荘と流れる花。

村上春樹さんの 『騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編』。
第1部から約1ヵ月経った頃、
図書館の順番が回ってきて読むことができました。

第2部の途中、ちょっとファンタジー過ぎて違和感があり、
ページを捲るのが遅くなってしまいましたが、
その後、また読みやすく、すんなり入ってくる内容になりました。
なんていうんだろうか、
イデア(観念)、メタファー(暗喩)の表現の意味が理解できない。
ファンタジーの一言で済ませていいのか、
思想や哲学的なことまで考えさせるものなのか、
だんだん難しくなってくるような感じ。
トータル的にしっくりきたわけではありませんが、
村上さんの熱烈なファンはどういう部分に惹かれているのかな。
要は好みの問題でしょうが、
毎年、ノーベル文学賞を取る取らないが話題になるほど、
文学的にも優れているものなのでしょうね。
あたしにはよく分からない世界です。


群ようこさんの 『ネコと昼寝−れんげ荘物語』。
前に読んだれんげ荘シリーズ第3弾。
相変わらず働かないで、
貯金から月に十万円だけを使うという生活のキョウコ。
れんげ荘の面々との交流は良好で、
付かず離れずという程よい距離を保っている中で、
それぞれの将来を案じながら、
自分のことも安泰ではないことを悟っている様子。
最後はまだこれからもシリーズは続きますというような、
大きな出来事が起きたので続編が楽しみ。
楽しい出来事ではないので、楽しみというより気になります。


恩田陸さんの 『七月に流れる花』。
前に読んだ 『八月は冷たい城』 がその続編になるので、
順番が逆になってしまいました。
ネタバレの部分は有りましたが、特に違和感は有りませんでした。
児童ミステリーなので簡単にあっという間に読み終えられるボリュームでした。
ケース付きという珍しいタイプでした。
『八月は〜』 はそうじゃなかったし、もう少し長編でしたけどね。


検索WORD = 本■


2017年10月18日(水) ♯♯♯ぉ墓参り。

元義父の命日なので、
朝10分早めに家を出ました。
開店時間を知らず、いつも早い時間に買わせていただいていた、
墓地手前の花屋が8時からと知ってからは、
あまり早すぎる時間は控えようと思っていたので、
花屋の手前で5分ほど時間を潰しました。

しかし開店してからでは会社に間に合わないので、
10分前にお店へ入ると、
店主らしき人が心良く応対してくださいました。

ひまわりは品薄になる時期的とのことで、
奥から持ってきたのはガーベラサイズ。
2本頼んだあたしに対して、
申し訳なさそうに3本にしてくださいました。
その気持ちが嬉しい。

元義父の墓前に花はありませんでしたが、
お線香の跡が多めに残っていたのと、
今回初めて煙草が2本、お線香の代わりにありました。
2本とも銘柄は違うようだし、
元夫が好んでいたものとも違うので、誰のものかは分かません。
元夫が違うものを吸うようになったのかもしれないし、
全く違う人のものかもしれません。
いずれにせよ、墓前を訪れる人がいて良かった。


どうか、元夫、元義母、2人の元義妹たちが、
幸せで穏やかな生活が送れていますように、
そして、
桜と桃はあたしが頑張って育てていますからと手を合わせました。

今日もいい天気。
元義父のお墓にはいい陽光が射しています。
元義父の生前の行いがそうさせているんだろなと思います。


検索WORD = ♯♯♯


2017年10月17日(火) 骨粗しょう症検診。

市から骨粗しょう症検診の受診券が送られてきたので、
昼休みにいつも子宮がん検診を受ける産婦人科に行ってきました。
これは40歳と50歳が対象なのですが、
40歳の時、受け損ねてしまったので、
今回は必ず受けたいと思っていました。

かかとの骨に超音波を当て、骨の強さを反映する測定方法で、
結果は…、

 SOS  1533M/S
 BUA  57.31
 OSI  2.367
 Zスコア  −0.79SD.92%
 Tスコア  −1.11SD.88%

数値を見せられても全然分かりませんが、

 平均値と比べ、やや低下しています。
 栄養指導や運動指導を受けましょうということで、要指導だそうです。

何気にショック。
睡眠不足も低下の原因になるとのこと。
サプリメントでも効果があるらしいので何か探してみようかな。

精神的に若く(幼く)ても、着実に老いは進んでいるのね、とほほ。


2017年10月16日(月) 整形外科−レアな症状。

10日ぶりの整形外科でした。
今日も療法士さんがいろんなことを試し、
努力してくださいましたが、
痛みが軽減されることはありませんでした。

頸部から腰部にかけて、
前胸部や肩甲骨などもガチガチに固まっているらしく、
痛くないですか
と聞かれるものの、
自覚症状が全くないので、とても驚かれます。
なぜ、こんなに硬いのだろう
と首を捻り、痛みの出る角度や動きや関連性を探りながら、
頭を悩ませていました。

単純な症状なら前任者が治しているはずで、
その前任者が、
あおいさんのは分からない、難しい、よろしく頼む
みたいなことを言っていたんですって。

そんなにレアな症状なんですね
と言ったら、
んー、単純じゃないですね、
今日も痛みを取ってあげられなくてすいません、勉強してきます

と言われてしまいました。

まぁ、通い出した時よりは確かに良くはなっているんですけど、
きっと、肩だけの問題ではないのでしょうね。
あたし的には、療法士さんを信頼してお任せするしかありません。


検索WORD = 整形外科−


2017年10月15日(日) 保護者会。

午後から桜の大学の保護者会でした。
入学式以来、親が関わる行事はこれが初めて。
入学式は大学ではない会場で行われたので、
大学に行くのも初めて。

ショッピングモールに車を停め、
そこから地下鉄で8分、徒歩10分くらいでしょうか。
なかなか通いやすい場所にあります。

学校はとてもきれいなビルでした。
4階のホールに通され、1時間ほどの会。
対象は1、2年、同じ科の保護者で、
希望者は、会終了後、個人面談が設けられていましたが、
あたしは希望しませんでした。
案外、希望者が多そうだったのが意外です。
2年生などは就職に関することなのかな?!

先生方の紹介、授業や単位に関すること、
就職に関することの説明が主でした。
思っていた以上に就職活動が早い時期にあるらしく、
来春、桜が顎手術をすることがネックにならなければいいなと思います。
かといって、就職してからではもっと難しいだろうから、
やはり来春がベストなのでしょうけどね。
分かっていたとはいえ、短大ってあっという間。

講師陣は入学式に感じた通り、意欲に満ち溢れていたので、
まだ新しい短大ではありますが、その点では安心してお任せできます。

1時間ほどで終了し、
帰りはまた地下鉄でモールまで戻り、
お土産にハロウィン限定ドーナツを買って帰りました。


検索WORD = 大学*


2017年10月14日(土) 本■再会とたんぽぽ。

予約している本の順番がまだなので、
また図書館の棚から重松清さんのを2冊チョイス。


まずは 『再会』。
6つの短編集でしたが、やはり子供目線のものが多かった。
学校、子供、先生などが取り巻く世界。
子供の世界を描きつつ、
現実的な大人や世の中の情勢の影響を受けるという、
妙に優しく、やけに冷たく、人間味らしいとらえ方なんでしょうね。


次に 『たんぽぽ団地』。
我が家が住んでいるのと似たような団地の話だったので、
興味がわき、借りてみました。
ファンタジーな内容で、
時空間を行き来するあたりは 『流星ワゴン』 と似ていました。
こちらも子供たちが中心になっている部分が多く、
ネタ的にはお腹いっぱいかな。


検索WORD = 本■


2017年10月13日(金) 桃、アトピー48完。

高校生になってから一人で皮膚科へ行くようになった桃。
前回は2月でしたが、
そろそろ薬がなくなってきたからと、予約を頼まれました。

で、オドロキ!

9月末で閉院していました。
なんとまぁ呆気ないものですね。

振り返れば、桃のアトピー歴は17年。
つまりは生まれてからずっとってこと。
最初は小児科で診ていただいていましたが、
3歳児検診の時に皮膚科を勧められました。
とてもいいという評判の皮膚科を見つけ、
しばらく通っていましたが、
いつもいつもとても混んでいて、
受付してから数時間後に診察という感じでした。
例えば、午後一で両親に受付しに行ってもらって、
夕方、あたしが連れて行くとか…。
両親にはずいぶん手を貸してもらっての通院で、
本当に大変でした。
それも、椅子に座ったままの医師が、
遠目からふんふんと眺めるだけの秒診。

その後、診察に疑問を持ったあたしは、
母に頼んで、総合病院へ連れて行ってもらいました。
このころのあたしは、会社をなかなか休めなかったのでね。
総合病院ではアレルギー検査をしてもらい、
結局、診察や処方する薬は、個人病院と同じだから、
通いやすい方でいいと言われました。

そんな時、ショッピングモール内に皮膚科ができたことを知り、
行ってみたところ、場所的に通いやすいし、
予約制で時間の無駄がなかったし、
女医さんが、毎回熱心に皮膚の状態を診てくださったので、
それ以来、ずっと通っていたのです。

それが…、閉院とは…。

ただ、あたしとしては軟膏に頼るのをやめさせたいと思っています。
小さい時ほどひどくないし、治癒力を信じてみたいのです。
いいか悪いか、近くで通いやすい皮膚科が見当たらないので、
これを機に皮膚科通院を終わりにしてみたいと思います。

桃が心許ないと言うのであれば、
保湿用のワセリンを買ってあげてもいいし。
とにかく少し軟膏から解放されるよう促したいと思います。
なので、アトピーが完治したというわけではありませんが、
今回、完という扱いで区切りを付けてみようと思います。

それにしても、本当に長かったなぁー。


検索WORD = 桃、アトピー


2017年10月12日(木) ♪■THE DREAM QUEST。

3年ぶりにドリのアルバムが出ました。

 THE DREAM QUEST

今回もamazonに予約をして手に入れましたよ。
いろんなジャンルの音楽を聴きますが、
やっぱりドリだけは別物。
ドリだけはきちんとCD購入しまっす。

早速、車のminiSDと、
家用のウォークマンに取り込み、
どこでも存分に聴けるようにしました。

ドリ、美和ちゃん、崇拝しています。


検索WORD = ♪■


2017年10月11日(水) 保険の見直し。

一昨日、一人で映画を観た後、
ショッピングモール内にある 【保険見直し本舗】 に行ってみました。
家族全員の保険を見直してもらったのですが、
まぁまぁ思っていた通りのことを言われました。

あたしの医療、介護の部分と、
桜の医療の部分で終身タイプがあったらいいとのこと。
だからといってどの保険会社の、どの商品にしたらいいのか、
全然見当が付かないので見繕ってもらいました。

それから案外余計なのが共済保険。
今回の終身を加えることで、こちらは無くしても良さそうです。
ただし、桜の顎手術があるので、
急がず、タイミングみていこうと思います。

最初はドキドキでしたけど、
一つの保険会社から話を聞くよりも、
最新のいろんな情報を知っている専門家に、
我が家の現状(収入や家族構成など)を踏まえた上で、
提案していただけたので相談して良かったと思います。


ということで今日の夕方、桜と待ち合わせして、
2人分の手続きをしました。
良かった良かった♪

桃の学資保険と共済保険は現状のままで、
桜と同じように学資保険が切れた時に、
また相談しようかと思います。


2017年10月10日(火) 健康診断の結果。

先月受けた健康診断の結果が送られてきました。
今回もオールAではなかったことが悔やまれます。

まず、気になる体重は昨年比+0.4。
よってBMIも昨年より+0.4で普通。
身長が昨年より−0.4だったのに、
体重増えているんだから駄目よね。
痩せ気味になりたいなぁ。

視力はとうとう1.5を下回り両眼とも1.2。
血圧は今回も2回計測されて、99−63と低めですが、
問題はないのでしょうね。
心電図、レントゲン、肝機能、腎・尿路系は異常なし。

前回B判定(要観察)だった血液に関して。
血色素量が+0.1、血球容積が+0.4と、
ギリギリセーフでB判定を免れました。
鉄剤を服用している割には低いから、
もうちょっと飲む頻度を上げないといけないかもです。

次にAに戻したかった項目。
脂質のLDLコレステロールが昨年比−2ですが、
基準値より+9とオーバーしています。
若干減ったものの、悪玉コレステロール、手強いぞ。

もう一つ、糖代謝のHbA1cが昨年比+0.1。
基準値より+0.2なので、少し上がってしまいました。

これらは、スーパーフードの効果を実感したかったのに、
なかなかそう簡単には数字に現れないものですね。
でも諦めず、身体にいいこと、いいもの取り入れて、
オールAを目指していこうと思います。


2017年10月09日(月) 映画■三度目の殺人。

体育の日のため祝日。
桃の強化試合は昨日今日の予定でしたが、
昨日はコートのコンディションが悪かったため、今日のみになりました。
朝、試合会場である他校に送って行った後、ひとり映画。


福山雅治、役所広司、広瀬すずが出演している 『三度目の殺人』。
法定サスペンスということですが、
静かなシーンが多い中、ピアノの音色が心地良かったし、
弁護士(福山)と殺人犯(役所)が接見するシーンでは、
対峙する表情とかカメラワークが良く、見ごたえがありました。

最終的に考えさせられる終わり方だったので、
真実を想像するしかないのですが…。
ちょっと、もよもや。
それがいいのかもしれません。


今回も無料券を利用できたのでラッキーでした。
まだまだ観たい映画が増えてきたので、
映画ライフ、満喫できそうです。


検索WORD = 映画■


2017年10月08日(日) 映画■僕のワンダフル・ライフ。

他校で強化試合のため、朝、桃を送って行ったら、
昨日の雨のせいでコートのコンディションが悪いため、
中止になったので迎えに来てほしいと連絡がきました。
昨日の午後から晴れていたので、
できるできないはもっと早い段階で判断が付くのではと思いますけどね。
今回の強化試合は7、8校が参加していて、
我が家みたいに送迎が可能で、比較的近い家はいいですけど、
そうじゃない状況の子たちもたくさんいたはずなのでね。


というわけで、桃がフリーになったため、
午後から2人で 『僕のワンダフル・ライフ』 という映画を観てきました。
5回生まれ変わった犬が最初の飼い主のところに辿り着くという、
漫画チックなストーリーではありましたが、
無条件に犬は微笑ましいし、死ぬシーンは泣いてしまいました。

前に、桜とも映画を観ましたが、娘と観る映画も楽しい。
ただし、フード付きという余計なお金も使いますけどね。
今回あたしは無料券を利用したので、
桃の学生1,000円だけで済みました。


明日は体育の日で祝日だー。
うれしぃー♪


検索WORD = 映画■


2017年10月07日(土) FUN友と飲み会。

5月以来の飲み会です。
すっかり年3回が定番化していますが、
仲良し4人が揃ったのは今回が初めて。

今回もヴィスキオーレにて4,000円の飲み放題。
今まで3,500円か4,000円で迷っていましたが、
料理の質と量が違うだけかと思いきや、
フリードリンクのメニューも違うことに気付いたので、
今回から4,000円のにすることにしました。
あたしは最初から最後までビールなので、それほど影響ありませんが、
ワインやカクテル派の人たちはメニュー豊富な方が楽しいもんね。
ちなみにビールも3,500円だと黒ラベルしかありませんが、
4,000円だとヱビスがあるので、あたしはずっとヱビス♪
最後にソフトドリンク2杯飲みました。
ただ、後から気付いたのですが、
クーポン特典で1品サービスになるはずが無かったー。
会が始まった時は気付いていたのですけどね。
というか、クーポン付の予約をしているので、
店側からアクションを起こすべきだと思いますけどね。

ミッちゃん(イッちゃんママ)、ルミちゃん(アヤちゃんママ)、
マッちゃん(モッちゃんママ)の4人で盛り上がったわけですが、
実は今回初めて子供たちも混ざったのでした。

桃以外はサッカーで私立高に進学をしている3人のうち、
イッちゃんとアヤちゃんが同じ高校なのですが、
今日明日、文化祭のため部活がないから時間に余裕があるとのことで、
昨日、急きょ、自分たちも会おうとなり、
あたしたちと同じ店に席だけ予約をしたのでした。
たまたま、あたしたちの隣りに通されたので、
料理をシェアしたり、写真を撮ったりすることができました。
残念ながらモッちゃんは誘ったものの明日から遠征ということで、
参加できませんでした。
子供たちと8人で集まれる日も遠くない感じ。


帰りはそれぞれ子連れで。
あたしも桃と一緒にバスに乗りましたが、
お互い一人じゃないという安心感からか寝過ごしてしまい、
終点まで行ってしまいました。
幸い、終点といっても歩いて帰れる程度なので良かったですけど。
危ない危ない。。。

ちなみに、子供たちの分は3人の親で割り勘にしまして、
一人2,400円ずつ。
桃はお腹いっぱいになったと言っていたので良かったですけど、
クーポンで使える料理が1品あれば、も少し安く上がったかも。
なんてケチなあたしは後悔しまくりですけどね。
たまにはこういうのもいいなーって思いました。


2017年10月06日(金) 整形外科−硬すぎる身体。

1週間ぶりの整形外科でした。
新しい方になって2回目。
前回はリハビリ中に問診のような質問も多く、
今までの経緯などから探るような感じでしたが、
結果、手ごたえがなかったと思っているようで、
悔しがっていた方です。
今回も開口一番、
前回、何もできなかったので…と言われ、
新しい動きやポーズなどを調べてきてくれたみたいです。

ずっと痛むのは、
左上腕外側の筋肉なのですが、
痛む原因となっているのは肩の石灰化。
ただ、元々の身体が究極に硬いらしいので、
それが悪影響を与えているようです。
この手の方たちには必ず身体の硬さと凝りに驚かれます。
そんなに、なのかなー。

今日は肩や腕ではなく、腰や、足(股関節)、
最後は首の下から胸にかけての部分を、
柔らかくする動きなどをさせられ、
万歳したときの左肩の動きが、
最初よりは良くなったみたいで、
手ごたえを感じ、喜んでくれました。

今日も雑談あり。
前は住まいを聞かれましたが、
今日は職場や仕事をしているときの体制、身長も聞かれました。
157cmだと言ったら、165cm位あるかと思ったと言われ、
脱いだ靴を見て、ヒールだったからかなだって。
何気ない雑談の中から、
何かしらのヒントを得ようとしているのかもと思いました。

それにしても、もぅ半年。
本当に治るのだろうかとまた不安になってしまいますが、
前任者も今回の方も、その場限りではなく、
いろいろ工夫しようとしてくださっているので、
お任せして、通い続けてみようと思います。


検索WORD = 整形外科−


2017年10月05日(木) 花を愛でる。

スプレーカーネーションには、
いろんな色がありますが、
こんなに濃い紫のは珍しい気がして、
引き寄せられるように手に取りました。
1本だけ。
280円。

カーネーションの中でも、
紫色限定の花言葉としては、
『誇り・気品』。

確かに、漂ってきます。
食卓も秋の雰囲気になったみたい。









2017年10月04日(水) 仲秋の名月。

仲秋の名月が10月というのは8年ぶり。
曇って見えないかもと言われていましたが、
あたしが帰宅した時、
車を降りてすぐ、
煌々と輝く月を愛でることができました。
ただし、満月ではないんですって。
満月は明後日なんですって。
暦上とのずれだと報道されていました。

どうしてもお団子が食べたくて、
会社帰りに美味しい団子屋さんに行きましたが、
完売と同時に閉店というその店はすでに真っ暗だったので、
通りすがりのコンビニに寄ったら、
月見饅頭はありましたが、団子は無し。
仕方なく、スーパーセンターにも寄りました。
大型スーパーなのであるだろうと思いきや、
あったのはあんこの3本セットだけ。
あたしと桃はあんこは好きですが、
桜はみたらししか食べられないので、
代替品ということで袋売りのドーナツも購入。

一応、桜に帰りにバス停近くのスーパーで探すよう言いましたが、
やはりみたらしは無かったようで、
桜にはドーナツで我慢してもらいました。


このところ、桜と桃が穏やか。
生活面で小言が無くなることはありませんが、
そこから激しく発展することがないから助かります。
月のように、凛としつつ、静かに穏やかに暮らしたいものです。


2017年10月03日(火) 膨満感か睡眠負債か。

元気だけが取り柄ですが、
一昨日からちょっぴり不調なんです。
自分で思い当たる理由としては…、
日曜日、朝早くから結構ハードだったこと、
旅館での御膳の量が多すぎたこと、
その食べ過ぎを引きずったまま、
昨日のランチでこってりラーメンを食べたこと、
などなどかな。

あの御膳以来、お腹が張った状態が続いていて、
膨満感ってこういうことを言うのかな。
もちろんその日の夕食は抜いたし、
翌日、ラーメンの後もまだ張ったままだったので、
月曜の夕食もほとんど食べなかったんですが、
それでもなんか不調でした。

便秘というわけではないし、
食欲が全然ない訳でもなく、でも不快な張り具合。

月曜の日中は、整腸剤を飲んでみましたが、
一向に治らず、今夜は梅干しを食べてみました。

睡眠不足もあるようで、
先日観ていたテレビで、睡眠負債というのを知りました。
あたしにも当てはまっているようですが、
平日、睡眠不足でも、休日にプラス2時間くらい取れれば、
クリアできるとのことなので、
それなら大丈夫と思っていましたが、
一昨日の日曜日は平日よりも早く起きて、早く家を出たので、
クリアできていなかったため、消化不良だったのかも…。

なんて素人判断ですが、
昨日は早く寝たものの、まだ全快していないので、
今夜も早く寝ようと思います。
といっても、なんだかんだでもぅ夜の10時ですけどね。
いつもよりは早いかな…。。。

ぉやすみなさぃ。


2017年10月02日(月) マミちゃんとランチ145。

マミちゃんとのランチは、
ずいぶん前に一度行ったことのあるふうふう亭。
昼時だというのに、お客様は一人しかおらず、
あたしたちの後に3、4人来ただけでした。
一人で店を切り盛りしているので食券制。
メニューは選ぶほどなく、マミちゃんと2人で、
にんにくの香味抜き、とんこつ醤油ラーメン(720円)にしました。

黒っぽいドロドロしたスープと、硬めの麺。
分厚いチャーシュー。
体調が悪い時は選べない感じのラーメンでした。
好きな人は好きなんでしょうけどね。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2017年10月01日(日) バスツアー■水族館と温泉。

イノマタさんに誘われて 【秋のハイキング】 に行ってきました。
今回は福島の水族館と温泉。
前回はイノマタさんと一緒に働いているカズミさんと、
そのお母様との4人でしたが、
今回はイノマタさんの同級生と、
以前同じ職場だったという元同僚。
その方もイノマタさんと同い年なので、あたしだけ唯一の若手♪

今回は片道3時間もかかる場所だからか朝7時出発。
あたしは家を6時前に出て、近くの地下鉄駅から仙台駅へ。
前回と同じ集合場所だったので少しは慣れたつもりでしたが、
地下鉄駅の出口で迷い、うろうろ。
結局時間ぎりぎりになってしまいました。

3時間かけて着いたところはアクアマリンふくしま。
昨年の夏に家族旅行で来て以来の3回目ですが、
水族館は何度来ても楽しくて大好き。
しかし滞在時間が1時間10分と短いため、
じっくりゆっくりというわけにはいきませんでした。
イノマタさんの同級生と元同僚の方はは初めてだったみたいなので、
もうちょっとゆっくり回れたら良かったですね。
あたしはトド、ゴマフアザラシ、ウミガラス、エトピリカの餌付けを、
初めて見ることができたのが良かった。
ウミガラスとエトピリカは海水で餌を食べる鳥なのですが、
動きが早すぎて写真を撮るのが難しかったー。

水族館の次は、すぐ隣りにあるいわき・ら・ら・ミュウ。
お買い物タイムとして設けられていたみたいです。
後からガイドさんに言われて知ったのですが、
福島の海域はまだまだ本格的な漁業が復活していないらしく、
生ものはあまり売られていなくて加工品や冷凍ばかり。
震災の、特に原発の爪痕はまだ根強く残っているというわけです。
切ない。。。

ランチはいわき湯本温泉 吹の湯旅館でいただきました。
御膳らしい御膳は久しぶり。
品数の多さに驚き、食べきれないと思いつつもペロリ。

食後は温泉へ。
ぬるいお湯でしたが、じっくりと温まることができ、
帰りのバスの中では暑いくらいでした。


今回も充実しているのに3,500円ぽっち。
片道3時間とバスに乗っている時間は長かったものの、
イノマタさんとおしゃべりして退屈ではありませんでした。
ただ、どこも滞在時間が短く、慌ただしかったですね。
はじめましての、イノマタさんのお知り合いは、
2人とも気さくな方でとても楽しかったです。
図々しいようですが、また誘ってもらえたらいいなぁー。


検索WORD = バスツアー■


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear