あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2016年12月31日(土) お墓参り と 桜、またライブへ。

午前中、4人で父のお墓参りへ。
こうして年末のお墓参りも定着しています。
桃が買い物をしたいというので、
お墓参りの後、ショッピングモールへ。

先日、洋服とスニーカーを買ってあげたばかりなので、
今回は自分でパーカーを買ってました。
他には桃の年賀はがき(割高な絵入り!)と、母に昨年と同じ卓上カレンダー。
買ってあげると言ったら、母がおねだりするつもりだったとのこと。
700円ぽっちで喜んでいただけるとは。
毎日予定を書き込んだりするのに大事なカレンダー。

ちょうど昼時になったので、パート2にある中嘉屋食堂 麺飯甜にてランチ。
初めて入りましたが、ただのラーメン店ではなく中華料理店という感じ。
どれも美味しかったので、もっと他のメニューも食べてみたい。


実家に戻り、少し寛いでから、夕方3時半に桜を自宅へ送り、
夜6時にまた迎えに行き、最寄駅まで送りました。
出掛けるための身支度をするための2時間半だったわけですが、
なんと桜はまた東京ドームに出掛けたのでした。

今度はHey!say!JUMPのライブ。
どんだけジャニーズ好きなんだよーー。
関ジャニ∞とは違う友達とで、
今夜24時仙台発、元旦早朝6時新宿着で、
元旦のライブを楽しんだ後の夜24時35分新宿発、
2日朝7時10分仙台着の予定。
高速バスで東京方面へ行くのは、これで4度目。
すっかり慣れっこな感じですよねー。

というわけで、初めて家族が揃わない大晦日と元旦になります。
だんだんこうなるんでしょうね。


桜を駅へ送って一度実家に戻った後、今度は母とスーパーへ行きました。
特別必要なものは無いのですが、
大晦日のスーパーは値引き率がすごいと聞いたので興味があったのです。
最初は、母と共同購入などもしている某スーパー。
こちらは元旦が休みのせいか、刺身、惣菜、野菜など安めでした。
刺身の盛り合わせやレンコンなどを購入。
次に明日も営業しているという自宅に近いスーパーセンターへ。
こちらはほぼ値引きなし。
惣菜関係はさすがに安かったのですが、
これは大晦日に限らず安くしていると思われます。
そんなこんなで、大晦日の市場調査を終えました。

桜のいない大晦日はクイズ番組を観て3人でのんびり過ごし、
紅白は1秒も観ませんでした。
母曰く、SMAPが出ていたら観たと思うって……同感。
でもSMAP関係なく除夜の鐘も聞かなかったね。
大晦日らしくないメディアチョイスでしたが、
日付が変わってから年越しそばを食べました。

今年はカップ麺。
どん兵衛の天ぷらそば。
母、年取ったなーって思います。
今回もドライブ中、寝てたし、
年越しそばは毎年面倒がらずに茹でていましたけどね。
あたしはこだわりがないのでいいのですけど、
あ、あたしが茹でてあげれば良かったのかも。
でも、いっぱい食べる桜はいないし、
あたしと母はカップ麺さえも半分で間に合うのでね。
これはこれでいいのでしょう。


今年もいろいろありましたが、
桃が志望校に合格できたこと、桜も早めに進学が決まったこと、
たくさんいいことがいっぱいありました。
来年も笑顔がいっぱいの一年になりますように。


2016年12月30日(金) 松島へ。

朝起きて、まずは3人でお風呂へ。
薄っすら雪が積もりましたが、朝の日差しですぐ融けそう。
今年は雪不足でしょうか。
運転する身としては積雪は無い方がいいのですが、
もうちょっと冬景色が見たかったなという印象。

風呂上りは、ラウンジで母と紅茶やコーヒーを飲んだり、
菓子を食べたり、新聞を読んだり、思い思いに楽しみました。
朝食も期待を裏切らない美味しさと品数の多さ。
このところ、午前中は食べないダイエットをしていますが、
今日だけは特別♪
パンを3種類も食べちゃいましたー。
写真だけではなく、何度もお代わりしてますから〜。

食後もラウンジでコーヒー。
コーヒーも紅茶も種類がいろいろあるし、
土産用に売ってある美味しい菓子もフリーだから、つい食べちゃう。
今回は部屋に居るより、
暖炉の前で中庭を見られるところの方が気分がいいからますますね。

11時のチェックアウトを終え、いざ出発という時、
母がラウンジのソファにコーヒーをこぼしてしまいました。
スタッフに謝罪するとクリーニング代を請求させていただくかもとのこと。
黙ってホテルを出ることもできたけれど、それでは心が曇るので、
たとえ請求されることがあっても、やはり打ち明けた方が気持ちいい。
お気に入りの場所なので尚更ね。


森の次は海が見たくなり、真逆ではありますが松島へ向かいました。
4人で松島へ来るのは初めて。
有料道路を使わず、のんびり2時間ほどかけて到着。

最初にお勧めのカステラを食べに松華堂菓子店へ。
その後、通りのお店を散策し、赤い橋を渡って五大堂へ行き、海を眺めました。
若い頃は興味がなかった建物ですが、最近はじっくり観察するようになり、
堂四面の蟇股(かえるまた)に十二支の彫刻があるのを発見しました。
それぞれその方位に対してを配されているとのこと。
未の部分を写真に納めましたが、ちょっと分かりづらいかな。
面白い発見ができて、自分的には大満足。

遅めのランチをということで、
松島浪漫亭という観光物産展の2階にあるレストランへ。
母は海鮮丼、桜は牛タン焼、桃はいくら丼ハーフ、
あたしは朝食をリセットさせたくて単品のカキフライだけにしました。
食後、物産展で買い物。
ゆと森では桃が部活に持って行きたいというお菓子をお土産に買った以外、
なーーーんにも買いませんでした。
5度目ともなると、見て楽しむものの、買うほどではなくなるというね。
売店に並んでいるものも来るたびちょっとずつ変わってはいるのですが、
今回はお目当ての箸置きシリーズはありませんでした。
桃の箸置きが壊れてしまい、セメダインでくっ付けた状態で使っているので、
それは絶対買いたかったので残念。

松島ではあたしがセッちゃんへのお土産を買い、
同じものを実家でのお茶うけ用に買いました。
母はあたしと桜と桃の干支の置物を買ってくれました。
それぞれの干支の年に飾りましょう。


松島を楽しんでから地元のスーパーへ寄り、夕食の買い物。
安い肉でいいからと、すき焼きをリクエスト。
今夜から実家へ4泊します。



2016年12月29日(木) 水族館 と 5度目の森へ。

今日から年明けの5日まで、なんと8連休です。
会社は4日までですが所用があるため、あたしだけ5日までにしていただきました。

そんな休日初日の今日は、母を迎えに行ってからうみの杜水族館へ。
1年半ほど前にオープンしたばかりですが、
混むのが落ち着いた頃に行こうと思っていて、やっと実現しました。
夏にアクアマリンふくしまへ行ったとき、
母も娘たちも喜んでいて、今回も楽しめたみたいで良かったです。

アクアマリンふくしまに比べたら、大したことないのかなと思っていましたが、
イルカとアザラシのショーを観たりして、全部回るのに3時間たっぷり掛かりました。
イルカが可愛くて可愛くてたまらなかったー。
写真撮ろうと思ったのですが、動きについて行けず撮れませんでした。
動かないけど可愛いペンギンは撮れました。
全部回った後、館内の食堂でランチ休憩。
母はうみもり天丼、桜と桃は牛タン丼、あたしは牛タンカレー。
桜と桃は食後にソフトクリームも食べてました。
お腹が満足になり、次の目的地へ。



































水族館を堪能した後は、久しぶりのゆと森倶楽部へ。
昨年は桃が受験だったため2年ぶり5度目です。
今まで離れ館にしか泊まったことがありませんが、
今回初めて本館(さくら館)にしてみました。
一応 【北欧モダンスタイル和室】 とはなっていましたが普通の和室でした。
離れ館が素敵過ぎるためかなんとなくテンションダウンしてしまい、
誰も写真を撮ろうとしませんでしたよ。
やっぱり次回からは多少高くても離れ館がいいなーって確認できました。

部屋で荷物の整理をした後、母と桜との3人でお風呂へ。
桃は月一女子の日になっていたため部屋の風呂でシャワー。
風呂上がりは暖炉ラウンジで生ビール飲んだりして過ごし、
夕食時に桃と合流してレストランへ。
相変わらず野菜中心のお料理はどれも美味しいし、品数が豊富なので、
ちょっとずつしか取らなくてもいっぱいになってしまいました。

食後は卓球を30分した後、カラオケを1時間。
あたしと母はカラオケの途中でラウンジに戻り、暖炉ライブを楽しみました。
今回は女性のギター弾き語りでしたが、年代があたしと同じくらいなのか、
ユーミンとかイルカ、中島みゆきなど知っている曲ばかりで楽しめました。

ライブの後は、また桃以外の3人でお風呂へ。
今回は桃が入れないということでなんとなく露天風呂への足は遠のきました。
全員で入れる時に楽しもうね。

オールインクルーシブなので、
レストランもラウンジもドリンクや菓子などがフリーなため、
生ビールを結構飲めたので、部屋では飲まなくても満足でした。
テレビを観たりした後、母が一番先に寝まして、次にあたし、桜。
桃はWi−Fiの環境が整っているのをいいことに、
夜中までスマホをいじっていたため、途中、何度か母に叱られてましたが、
最終的にはあたしが怒鳴ってやっと布団に入りました。
まったく!


2016年12月28日(水) 本■2016 読書録。

2008年40冊、2009年45冊、2010年84冊、2011年75冊、
2012年85冊、2014年78冊、2015年71冊で、今年も71冊。
今年は急がず焦らず、
自分のペースで読み続けられました。
昨年同様、基本は予約して、
好みの本を読んでいますが、
新たに好みの作者も増えてきました。
ペースは遅めでも、読書は習慣になっているので、
このまま来年も再来年も読書時間を大切にしたいです。


  1 無痛/久坂部羊
  2 探偵倶楽部/東野圭吾
  3 最終退行/池井戸潤
  4 片想い/東野圭吾
  5 4U/山田詠美
  6 ひと皿の小説案内/ダイナ・フリード
  7 作家ソノミの甘くない生活/群ようこ
  8 ミサコ、三十八歳/群ようこ
  9 しっぽちゃん/群ようこ
 10 ぎっちょんちょん/群ようこ
 11 パンとスープとネコ日和/群ようこ
 12 タイニーストーリーズ/山田詠美
 13 ジェントルマン/山田詠美
 14 賢者の愛/山田詠美
 15 王国<その1>アンドロメダ・ハイツ/よしもとばなな
 16 王国<その2>痛み、失われたものの影、そして魔法/よしもとばなな
 17 王国<その3>ひみつの花園/よしもとばなな
 18 王国<その4>アナザー・ワールド/よしもとばなな
 19 福も来た パンとスープとネコ日和/群ようこ
 20 どんぐり姉妹/よしもとばなな
 21 もしもし下北沢/よしもとばなな
 22 さきちゃんたちの夜/よしもとばなな
 23 鳥たち/よしもとばなな
 24 人魚の眠る家/東野圭吾
 25 馬琴の嫁/群ようこ
 26 犬から聞いた素敵な話−涙あふれる14の物語/山口花
 27 下町ロケット2 ガウディ計画/池井戸潤
 28 犬から聞いた素敵な話−あなたと暮らせてよかった/山口花
 29 ゆるい生活/群ようこ
 30 ぬるい生活/群ようこ
 31 スカラムーシュ・ムーン/海堂尊
 32 午前零時の玄米パン/群ようこ
 33 れんげ荘/群ようこ
 34 働かないの−れんげ荘物語/群ようこ
 35 新世界より 上/貴志祐介
 36 新世界より 下/貴志祐介
 37 プラージュ/誉田哲也
 38 あの家に暮らす四人の女/三浦しをん
 39 優しい時間 パンとスープとネコ日和/群ようこ
 40 株価暴落/池井戸潤
 41 金融探偵/池井戸潤
 42 鉄の骨/池井戸潤
 43 サラバ! 上/西加奈子
 44 サラバ! 下/西加奈子
 45 嫌な女/桂望実
 46 WE LOVE ジジイ/桂望実
 47 僕とおじさんの朝ごはん/桂望実
 48 うちのご近所さん/群ようこ
 49 タマゴマジック/恩田陸
 50 雪月花黙示録/恩田陸
 51 ポイズンドーター・ホーリーマザー/湊かなえ
 52 天空の蜂/東野圭吾
 53 世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉/佐藤美由紀
 54 ハタラクオトメ/桂望実
 55 頼むから、ほっといてくれ/桂望実
 56 サブマリン/伊坂幸太郎
 57 空飛ぶタイヤ/池井戸潤
 58 恋愛検定/桂望実
 59 週末は家族/桂望実
 60 エデンの果ての家/桂望実
 61 ワクチンX/桂望実
 62 あと少し、もう少し/瀬尾まいこ
 63 春、戻る/瀬尾まいこ
 64 かげろう/藤堂志津子
 65 海の見える理髪店/荻原浩
 66 ポーラースター ゲバラ覚醒/海堂尊
 67 総選挙ホテル/桂望実
 68 我慢ならない女/桂望実
 69 手の中の天秤/桂望実
 70 危険なビーナス/東野圭吾
 71 平等ゲーム/桂望実


番外編としてレシピ本も記載。

  1 てんきち母ちゃんの毎日ごはん/井上かなえ  
  2 てんきち母ちゃんの毎日ごはん 2/井上かなえ
  3 てんきち母ちゃんの毎日ごはん 3/井上かなえ
  4 てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当/井上かなえ


検索WORD = 本■





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

今日が仕事納めです。
会社は明日から年明け4日までが休みですが、
あたしは諸事情があるため、
5日までお休みをいただいたので8連休。
長いようで短い、内容の濃い休みになりそうです。

夜、桃は彼氏とヒカぺデート★彡
初デート後、順調のようですね。


2016年12月27日(火) 書道■桜、バイト。

昨年の夏休み以来ですが、
一昨日の午前中、昨日の午前と午後、
そして今日の午前中と、
書道教室でバイトをさせていただいた桜。
自ら先生のところへ行き、交渉してきたらしいです。
素晴らしいぃ。
寛大な先生なので、意欲を認めてくださり、
働かせてくださるんですね。
昨日はランチも出していただいたんですって。
先生に感謝です。


検索WORD = 書道■


2016年12月26日(月) おおそーじ と SMAP解散。

先月末、大掃除をスタートさせたものの、
その後、インフルに罹ったり、
自車校の入校式に付き合ったり、
買い物や美容院に行ったりと、
週末何かと忙しかったため、続きに取り掛かれず、
合い間に窓拭きしかやれませんでした。

昨日やっとその続きができまして、
窓枠、2つの食器棚、シンク上下の納戸(?)、
換気扇、ガス台周り、風呂場、洗面台下などなど、
いつもより念入りにできました。
カーテンを洗うのは、暖かくなってからにしようかな。
玄関と下駄箱、ベランダ、
冷蔵庫内の拭き掃除などもやり終えたいけど、
時間とれるかなー。
気負わず、できる範囲で頑張ろう。
大掃除に拘らず、日頃から掃除する習慣をつけてるから、
そんなに大変じゃないもん♪



そして今日、
国民的アイドルSMAPの最後の番組が終了してしまいました。
熱狂的というわけではありませんが、
存在して当たり前と思っていたグループだけに解散は寂しいなぁ。
解散に至った経緯や気持ちが哀しいっていう方が合っているかも。
あたしは特に中居くんが好きなので、彼の気持ちを思うとね、
無念とか思っているんじゃないかな。
責任感が強い人のようなのでね。
スマスマ番組に関わった200人のスタッフに、
ナイキのスニーカーを名前入りでプレゼントしたんですって。
中居くん本人が全員のサイズや名前の確認をしたらしいぃ。
そういうところが、好きだなぁー。
これからは個々それぞれが頑張ってほしいし、
もっともっと年取った時に和解できるくらい成長してほしいな。


2016年12月25日(日) クリスマス。

・:*:.。☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜
    Merry Christmas!
        .:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜


娘たちが小さい時は、朝、プレゼントに目をキラキラさせる様子に、
こちらもウキウキワクワクしたもので、
この日が平日の朝だったりすると、その後の支度にも影響を与えるので、
いろんな意味での加減が難しかった覚えがあります。

2人共高校生になった今は、
母を含めた家族揃っての食事会が精一杯かなぁ。
母がケーキ代を出してくれたので、あたしはケンタッキー買いまして、
あとはドリアとスープを作りました。

日中、大掃除に励みすぎて、サラダを作る気力がなくなり、
水菜を添えただけになってしまいましたが、
何とか、豪華に見えるテーブルになりました。

あたしから娘たちへのクリスマスプレゼントは現金。
桃へは昨日出掛けるのに早めに欲しいと言われ、渋々渡しましたし、
母から娘たちへもすでに現金が渡されています。
それだけでは味気ないので、
テーブルを囲みながら、プレゼントを渡したいじゃないですか。
(本当はみんなで交換をしたいところですけどね)
で、あたしから母へフレバーティ―、桜へ手袋、桃へ室内履き。
ただね、あたしには良いとしても、娘たちから母に対して、
お金をかけず、カードでもいいから、
日頃の気持ちを伝える何かをしてほしいと思います。
まだまだ自分のことしか考えられない娘たちがちょっと心配。

でもでも、今年も4人で楽しい時間を過ごせて良かったと思います。


2016年12月24日(土) イヴ ぶーー。

今年のイヴは見事に家族別々でした。
桜は夕方から夜にかけてバイト、
桃は部活の友達と、昼間はたこ焼き器を持ち寄ってのクリパーで、
夜はそのままヒカぺ(光のページェント)に繰り出しました。


夕方、いつもの掃除をし、
テレビでフィギュアスケートを観ながら、一人で夕食を済ませた後は、
食器棚の整理をしたりして過ごしました。


でね、出掛けたら糸の切れた凧になってしまう桃から、
夜8時半頃、
今からご飯食べるから、帰りが何時になるか分からないけど、
迎えに来てもらえるか
と連絡がきました。
遅くなるのは仕方ないとして、何時になるのか分からないは駄目だから、
ちゃんと決めて
と返しても返信なし。
10時に最寄駅、それ以降は駄目と言ったのですが、
その後、夜9時までバイトの桜が10時までになったと連絡がきたので、
いつもなら迎えにいきませんが、一緒に乗せてあげられると思い、
桃にはそのことを伝え、最終的には10時半に最寄駅ということで合致しました。


3人で帰宅してからも、あーだこーだいざこざがありましたが、
記すのはやめておきます。
なんだか後味悪いイヴでした、ぶーーー。


2016年12月23日(金) ピーターラビット展。

セッちゃんとピーターラビット展に行ってきました。
いつもの美術館ではなく、某私立大のキャンパス内で、
作者ビアトリクス・ポターの生誕150周年を記念して開催されたのでした。
あたしは出回っている絵柄しか知りませんでしたが、
ピーターラビットのストーリーや他の作品、
作者の生い立ちと、晩年は自然保護に力を入れたことなどを知り、
とても楽しめました。

売店ではいつもの如く、ポストカードを一枚購入。
それとセッちゃんが、まだ誕生プレゼントをあげてなかったからと、
セッちゃんとお揃いで、
誕生日のストラップをプレゼントしてくれました。
ピーターラビット好きのセッちゃんも楽しめたみたいで、
お誘いして良かった〜。


終わってからアモーラピッツァでランチ。
2種類のピザを頼んで、セットのサラダ、スープ、ドリンクを頂きましたが、
ピザは食べきれず、持ち帰りにしました。
食後、セッちゃん宅でコーヒーをご馳走になりました。
今日もたくさんお話しできて、楽しい一日でした。
感謝。


検索WORD = 芸術鑑賞■


2016年12月22日(木) 本■ビーナスとゲーム。

久しぶりに東野圭吾さんの新作を読みました。
『危険なビーナス』。
さすが面白くて一気に読みました。
タイトルのビーナスの正体は、
最後まで気づきませんでしたが、
ラストで一気に謎が解き明かされるあたり、
気持ちが良かったです。


次に桂望実さんの 『平等ゲーム』。
桂さんの話は毎回視点が面白い。
桂さんらしいっていうのがなくて、
そういうのも描くんだって、意外なことも多く、
いつも感動、感激、感心しています。
薄っぺらな内容じゃないし、
これからももっと読みたいと思いました。


検索WORD = 本■


2016年12月21日(水) 自車校●順調。

入校式の後、1週間空け、
一昨々日の日曜日に2時間、
昨日2時間、そして今日1時間と、
順調に学科を受けてきているようです。
自車校の送迎バスを依頼し、
送迎バスの発着所まではセッちゃんが送迎してくれるという、
二重の送迎。
これはノンちゃんと一緒の時に限りなので、
二人が別の時間帯を受講する時、桜は徒歩移動になります。
今日で今年の受講は最後だそうで、
年明けは6日から行くことになるみたい。
順調に進んでいるようです。


検索WORD = 自車校●


2016年12月20日(火) 賞与。

そいえば、先週ボーナス出ました。
今年は9月に期末賞与も出たし、
定額貯金や桜の学資保険が満期になったり、
なんだかお金がいい感じで動いています。
あくまでも、少額の範囲ですけどね。
それでも、母子家庭で生活し始めた15年前に比べたら、
雲泥の差です。
少ないは少ないなりの生活、少ないなりの貯金、
今はそれが功を奏しております。
これからも小さい楽しみを、大きい幸せに感じていこう。


2016年12月19日(月) 桜の歯−74(術前検査)。

午前中、10月以来の総合病院を受診し、
親不知を2本抜くための術前検査を受けました。
なんかプリントを渡されたような気がしていたのですが、
探しても見つからず、朝一で受付をすると…。
食事を抜いてこなくちゃいけなかったのに、
朝食を食べてしまっていて、気まずい雰囲気。
やっぱり注意事項が記されたプリントがあったはずだと猛省。

先に口腔外科の医師に手術の説明を受け、
同意書などにサイン。
その後はそれぞれの検査に回って歩きました。
血液、尿、心電図、肺機能、胸のレントゲン、
麻酔科受診は1時間以上待つと言われ、
その時点で11時過ぎていて、
先に入院についての説明を受けましたが、
それでもまだ時間があったので、
食堂で早めのランチを食べました。
食後、麻酔科を受診し、お会計が終わったのが昼1時過ぎ。
3年生の桜は、もぅ午前授業なので、
今日は遅刻ではなく欠席することにして、家へ送り届け、
あたしは仕事へ〜。


桜は年明けの3日に入院、4日に手術、5日に退院の予定ですが、
3日はまだ外来がお休みのため、
麻酔科受診が早めになったみたいです。
当日まで風邪やインフルエンザにならないよう、
体調管理をしっかりするよう言われました。
気が抜けません。


検索WORD = 桜の歯−


2016年12月18日(日) カラーデビュー と おかえり桜。

金曜土曜と2公演を楽しんだ後、
深夜24時35分新宿発の高速バスに乗り、
朝7時10分仙台に着いた桜は、
地下鉄とバスで自力で帰宅。
地下鉄はすぐ乗れたようですが、
バスは本数がなく、1時間近く待ったみたい。
それでもあたしに迎えを頼まず帰ってくるところが偉いね〜。

帰ってきた桜から、ろくに話を聞く時間がないまま、
あたしと桃はヘアカットヘ。
あたしはカットの他にカラーもしました。
今まで髪に色を入れたことがなかったので、
カラーデビューが白髪染とはちょっと悲しいですけどね。

先に毛先2センチくらい切り揃えてもらってから、
いつものように量を減らしてもらいました。
それからカラーの説明を受け、色味を決めました。
薬を流す際のシャンプーは手洗いでしたが、
2度目はオートシャンプーでした。
これ、まるで洗車場に入った車の気分です。
でも水圧が強めのシャワーを当てられるので、
とても気持ち良かったです。
嫌なら断れるとのことですが、あたしはOK。
なんとなく染めることに抵抗があったのですが、
想像以上に仕上がりが良くて大満足です。
こんなことなら白髪染以前のカラーリングも楽しめば良かったな。

カットだけの桃は先に終わってウィンドーショッピング。
2時間近くかかったあたしが終わってから合流し、
喜久水庵の抹茶セットで休憩。
が、抹茶の粉が底に固まっていて残念感満載でした。
黙っていられず、食器を下げる時、
イマイチでしたよと言っちゃうあたり、おばさん化した証拠ね。
でもお金払って楽しみたいんだから言う権利あると思う。
これなら母や桃が点てた方がよっぽど上手だもの。

お茶した後、2人でショッピング開始〜。
ユニクロ、ママイクコ、ABCマート、ライトオン、
最後に桃の希望でセルカ棒を買ってから帰宅。
ライトオンではあたしもシャツとニットを1枚ずつ買いましたが、
それ以外はぜーーーんぶ桃のもの。
最近服もスニーカーも買ってあげてなかったから、
仕方ないとはいえ、かなりの出費でした。
当分、ないと思ってね!

桃と家に着いた時、桜は自車校へ行った後でした。
2時間の学科を受け、帰宅したのが夕方6時過ぎ。
久しぶりに3人での夕食。
桜が、東京道中のことをこと細かく話してくれたので、
すごく楽しかったし、嬉しかった。
でもーー、帰宅してからの片付けが疎かで、
また小言の嵐が始まりましたけどね。

全員、充実した週末になりました。


2016年12月17日(土) ハンド■選手権。

先週の試合で勝ったので、今日は準決勝。
先週は遠い県北の会場でしたが、
今日は市内の体育館。
市内とはいえ、最寄りの駅よりは遠い場所なので、
仕事前に送るのはちょっと忙しいと思っていたら、
カナちゃんママが送ってくれるとのことだったので、
お願いしちゃいました。

試合は強豪高校のOBで編成されたチームらしく、
最初から勝てるわけがないって臨んだらしい。
結果11−39で敗戦。
1年生も出られたらしいから、経験にはなったはず。
ちなみに決勝では相手チームが優勝しまして、
桃たちは3位という結果のようです。
早めに終わった後、
会場に近い同級生の家に行ったり、
バッティングセンターに行ったりして、
帰りは夕方になったため、
あたしが地下鉄駅まで迎えに行きました。


夕食はまた桃のリクエストに答えてビーフシチュー♪
とっても美味しくできました。


検索WORD = ハンド■


2016年12月16日(金) 桜、ライブへ。

昨年行った関ジャニ∞ライブへ、
桜は今年も行きました。
それも今夜と明晩の2dayですって。

今回も往復は高速バスで、
昨夜10時5分仙台発、今朝4時40分新宿着。
早朝マックで時間を潰しているって連絡がきました。
夜の時間まではグッズを買ったりして過ごすって言ってました。
東京ドームでのライブを楽しんだ後はホテル泊。

明日も時間まで何かして過ごすのでしょう。
夜、またライブを楽しみ、夜中の24時35分新宿発 、
明後日の早朝7時10分仙台着の予定。

昨年はまだ “バスタ新宿” が出来ていませんでしたが、
今回は前より便利になったのかな。
帰ってきたら聞いてみようと思います。


こういう楽しみがあるから進学を早く決めたり、
バイトを頑張ったりできるんでしょうね。
あたしは高速バスの手配をしてあげただけで、
ライブのチケットやホテルは、
一緒に行く友達と相談していたみたいです。
どんどん成長していくんですねー。


ということで、
昨夜は9時過ぎに発着所まで送りましたが、
明後日の朝は迎えにこなくてもいいって。
自力で帰ってみたいと言ってました。
どうなることやらです。

明後日の朝まで桃と蜜月の時間。
食べたいメニューのリクエストが出たので、
作ってあげようかと思います。
ドリア、グラタン、春巻き、シチューだって……。
とりあえず今夜はエビドリアにしました♪


2016年12月15日(木) 健康診断の結果。

先月受けた健康診断の結果が送られてきました。
気になる体重は昨年比−1.6。
BMIも昨年より−0.7で普通を維持。
目指せ、痩せ気味。
来年は大台を余裕で下回りたい。
腹囲は昨年比−4で一昨年とほぼ同じなので、
昨年だけ計測がいまいちだったんじゃないかなと思います。
一昨年に比べたら全体的に絞れてきているので、
このままもっと絞っていきたいと思います。

視力は相変わらずの両眼とも1.5。
血圧は低めですが特に問題はないみたい。
心電図、レントゲン、肝機能、腎・尿路系は異常なし。

このままオールAだったら良かったのに…。
今回B判定(要観察)が3項目ありました。

まず血液に関して、血色素量が−0.2、血球容積が−0.3。
どちらもちょっとだけではありますが、基準値より低く、
やはり鉄剤が必要ってことかな。
いい加減にしか飲まなくなってから、
一昨年、昨年と下がり始めていて、
ここ半年以上はまったく服用していなかったせいか、
とうとう基準値よりも下回ってしまいました。
またサボりながらも、飲むようにしていかなくては。
そのせいで免疫が落ち、
インフルエンザに罹ったのかもしれないしね。

次に前回B判定だったのでAに戻したかった項目。
脂質のLDLコレステロールが昨年比+4。
これは基準値より+11と、年々増えています。
いわゆる悪玉コレステロールでしょう?!
やばい、なんとかして右肩上がりを阻止せねば。

もう一つ、糖代謝のHbA1cが昨年比−0.1。
基準値より+0.1なので、このまま下げて来年はAに戻すぞ。

まだ自力で何とかなりそうなので、
今後も食生活や運動などを見直していこうと思います。
6月から始めた時間制限ダイエットは、
緩やかではありますが確実に体重減少していますが、
脂質や糖代謝に直接関係ないのかもしれませんね。
なかなか変化しにくいお年頃なので、
長期戦で挑んでいかなくてはね。

ということで、来年こそオールAを目指します!


2016年12月14日(水) 桃、再診。

学校の尿検査で再検になり、
行きつけの内科に連れて行ってもはっきりせず、
総合病院の腎血内科を紹介されたのが6月のこと。
血液検査と腎臓のエコーでは異常が見られないものの、
尿検査では蛋白と血液反応があったので、
半年後に再診と言われ、今日の午後、連れて行きました。

今朝、採尿したものと、病院で受診前に採尿したものと提出したら、
どちらからも異常と言われるほどの数値ではなかったので、
来春、学校検診で再検にならなければそのままでいいと言われました。
ただ、朝の尿の比重がとても重かったらしく、
脱水症状になっているから、寝る前に水分を摂るよう注意されました。

とりあえずホッとしました。
あとは来春、再検になりませんように。


2016年12月13日(火) 本■我慢と天秤。

予約の順番がくるまで、
棚から桂望実さんの作品を2冊チョイス。

まずは 『我慢ならない女』。
作家の伯母を支える姪の話。
我慢ならない女っていうのは、
この伯母のことを指しているのでしょうか?
でも、姪は全然そんな風には感じていないんですよね。
なぜ、そんなに長い年月を伯母のために尽くせたのか。
姪も作家志望でしたが、それが叶わなかったから、
夢を託している?
意味不明の部分もありますが、人間関係なんて言葉では表せず、
なぜか離れられない、なぜか惹かれるってことばかりなので、
そういうことなのかなぁ。。。

次に 『手の中の天秤』。
判決で執行猶予になった加害者に対して、
被害者もしくは遺族が2年間、加害者の生活状況を知ることができ、
最悪、刑務所に送ることもできるという、
【執行猶予被害者・遺族預かり制度】 で、
主人公はその生活状況を被害者もしくは遺族に報告する係官。
ちょっと変わった上司の下、2年間見習いをしていく中で、
人間的に成長していく様が描かれていました。
半年に一度、加害者やその周辺の人物から聞き込みをし、
まとめたものを、被害者もしくは遺族に報告する仕事なのですが、
その逆をしてはいけないんですね。
加害者が前向きになっていても、落ちぶれていても、
被害者、特に遺族にとっては我慢ならない心情だったり、
加害者側の家族が立ち直っていても、
被害者もしくは遺族側は家族崩壊していたり。
その制度を利用して良かったと思える人、
良くなかったと言う人、利用してもしなくても変わらないと言う人、
係官の上司が口癖のように言う、人それぞれですからという、
その言葉に尽きるのかもしれません。
知らない世界でしたが、いろいろ難しい問題だと思いました。


検索WORD = 本■


2016年12月12日(月) 雪景色。

多分、今年初の積雪だと思います。
昨日はこの冬一番の寒さで、
一日中雪が舞っていましたが、
積もるという感じではありませんでした。
しかしさすがに夜になって、
多少、積もったのでしょうね。
ところどころ凍結もしていました。
車のフロントガラスもカッチカチ。
出掛ける時に気を付けないと、
発進できるまで時間が掛かってしまいます。

桜と桃はいつも通り自転車で登校しまして、
桃は早速転んだようです。
先日、部活中にも転んで青あざがあるのに、
今度は擦り傷切り傷…。
毎年転ぶ桜は慎重になっているようですが、
そのまま油断せず気を付けてほしいものです。

あたしも運転、気を付けなくちゃ。
実際、冬タイヤにしたのに、
曲がるとき滑っている感触がありましたからね。
ヒヤッとします。

キッチン側から見えるマイマウントは、
手前の林が落葉したので、透けて見えるようになりました。
ベランダ側からは朝陽が照り始めています。
綺麗だなぁ。





2016年12月11日(日) 自車校●入校式。

朝8時半にノンちゃんとセッちゃんを迎えに行き、
桜との4人で自動車学校へ。
桜とノンちゃんは入校式。
あたしとセッちゃんは支払いをしてきました。

格安の247,000円から15,000円のキャッシュバックがあったので、
232,000円で済みました〜。
オーバーした分も料金サービスですって。
ラッキー★彡

入校式は昼近くまでなので、
セッちゃんとあたしは星乃珈琲店でお茶しました。
モーニングのサラダセット(500円)の他に、
星乃ブレンドをお代わりして、
1時間半ぐらいのんびりお喋りし、
その後、スーパーを2件梯子しました。

桜とノンちゃんは、
自動車学校から無料送迎で帰ってくるのですが、
家の近くまでは来てもらえず、
中途半端なところで降ろされるので、
うまい具合に時間を合わせて買い物を終わらせ、
送迎バスから降ろされた2人をピックアップしました。

とりあえず始まりました。
免許取得までの道のりはどんな風になるでしょうかね。
桜が運転する車に乗れる日が楽しみです。


検索WORD = 自車校●


2016年12月10日(土) ハンド■選手権。

朝6時に家を出て、最寄駅まで送りました。
試合会場がまた遠い県北なので、
学校が送迎バスを手配してくださいました。
バス代(3,000円)はかかりますが、
最寄駅までの送迎で済むので助かります。
カナちゃんも一緒に朝送ったら、
帰りはカナちゃんママが迎えに行ってくれました。
感謝。

今日のはトヨタカップとかいう大会で、
一般のチームも参加しているらしく、
我が校の相手は他県の大学のチームで、
20−18で勝利したそうです。
女子の出場チームは9チームだけなので、
ベスト4となり、来週準決勝だって。
桃たち1年生の出番はなかったけれど、
次回は出してもらえそうって言ってました。


検索WORD = ハンド■


2016年12月09日(金) 残業しても…。

今日は久しぶりに残業でした。
1時間ちょっとだけだけど。

大抵あたしの残業は、
自分の仕事に手が回らなくてというのではなく、
WEB上で期日のある見積請求に対して、
元請からのデータ待ち、
またはうちの担当者からのデータ待ちというのがほとんど。

今日のも、土日前に通さないといけない見積に対して、
元請からのデータを待っていましたが、
夜6時になっても音沙汰なく、担当者に確認してもらったら、
最後の送信ボタンを押し忘れていたって…。

ぉぃぉぃぉぃ……。

タイムラグがあるので、
元請が送信した10〜15分後に、
やっとあたしが操作できる状態になり、ものの2分で完了。
この2分のために1時間以上の残業ってね、空しい。
でも残業代はもらえるから、いいや。

何年か前なら、残業すると、
その後の夕食や娘たちへのあれこれに影響を及ぼすので、
すごーーく嫌でしたが、
今日は、桜が友達の家に行っていて遅くなると言うし、
桃は部活で遅いから、焦ることなく帰宅しました。

たまたま桃は早めに部活が終わったらしく、
あたしより先に家にいましたが、
なぜ遅かったのか聞かれることなくマイペースでお風呂に入ったので、
あたしもゆっくり夕食作りに取り掛かれました。
すっかり食べ終わった頃に桜が帰ってきたので、
こちらも、あたしが残業だったかどうかなんて全然影響なし。
こういう日がきたんですね。
これからはたまに残業もいいかもー、なんてね。


2016年12月08日(木) カジノ法案。

国会で取り上げられているカジノ法案は、
絶対に通してはいけないと思います。

ギャンブル依存症の怖さは十分に分かっています。
今なら元夫がそれだったと言いきれます。
当時もそうではないかと思い、
心療内科を受診しようと勧めたことはありますが、
本人が認めなければ先には進めないし、
詳しく認知していなかったあたしは、
何度も肩代わりをし、助長してしまったことが、
逆に、依存症を悪化させていたなんて最悪です。

最近、その手の話題がテレビでも多く取り上げられていて、
あたしの心は当時を思い出し、暗く哀しくなってしまいます。

経済効果が一番の目的かもしれませんが、
負けて落としていくお金で経済が潤うってなんか嫌過ぎます。


2016年12月07日(水) 桜への貯蓄。

桜が小さい時に作った郵便局の口座。
まだお金の管理ができない頃から、
親戚などからいただく少額のお小遣いとかお祝いとか、
こども手当(最初は児童手当)とか、
ずっとずーーっと積み立ててきています。

そしてこの度、学資保険が満期になったので、
全額、桜の口座へ移しました。
特約保険とかも入り、まとまった金額になったので、
一部を定額貯金にしました。
以前にも定額貯金にしてあるので、今回で3つ目。

大学進学に関しては奨学金を借りる予定ですが、
先に支払わなくてはいけなかった受験料や入学金を、
あたしが立て替えているので、
今回の満期分から返済させていただきました。
他には、契約したばかりの養老保険代と自動車学校へ通う分にし、
それでも余裕がありそうなので、成人式の衣装代にも使えそうです。

そして、桜が二十歳を過ぎ、
大学を卒業し、無事就職できたときには、
定額貯金をまるまる使えるように渡そうと思います。

これは、桃に対しても同じ。
ただ桜の一番最初の出産祝金に関しては、
元夫の悪行に使われてしまいましたが、それは内緒。
それと、こども手当(児童手当)に関しては、
ずーーっと桃との折半。
桜が年齢的に受け取れなくなって、桃の分だけになっても、
そこは折半で積み立ててきました。

そんなこんなで、何とかやりくりしています。


2016年12月06日(火) 桜の保険、見直し。

桜の学資保険が満期になるので、
ひと月ほど前、切り替えの保険を提案されていました。
それは、10年満期の養老という貯蓄型でしたが、
先日、別の窓口で違うタイプのもあるのか聞いたところ、
55歳まで払う掛け捨ての終身というのもあり、
すごく迷ってしまいました。

10年だと、満期になる学資保険で十分賄える上に、
満期になった時のお楽しみがあるけれど、
掛け捨ての終身は、今後、何らかの疾病が発生しても
ずっと保障されるというメリット。

んーんーんーーーーー。

女の子だからというわけでもありませんが、
10年後、結婚しているかもしれないことを考えると、
今、一生を踏まえた契約をあたしがするよりも、
とりあえずの保険としておく程度でいいのかなとも思う。
大学を卒業し、就職し、その後の人生は、
桜自身が決めていった方がいいかなと判断し、
養老のに決めました。

20歳まではあたしが契約者で、
あたしの口座から引き落としますが、
それ以降は桜に名義変更しようと思います。

他には、生協の共済保険を掛けてありまして、
これはあたしが今後も掛けててあげようと思います。
二つぐらいでいいと思うんだけどな。
保険貧乏になってもねぇ。。。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

今日から仕事。
無事に復帰できました。


2016年12月05日(月) 雪、インフル休。

朝、昨日よりもすっきり目が覚めました。
倦怠感が抜けてきた感じで、
むくむくやる気が増してきました。
今日は会社をお休みしますが、
娘たちを学校へ送り出さなければということで、
朝から通常通り動きましたよー。

洗濯、朝食作り、娘たちを起こして、
学校へ見送った後、週末分の掃除を一気にこなし、
自分の布団を干し、シーツと枕カバーを洗い、
ウイルス除去作戦!
臥せっている間に、
母が野菜をたくさんお裾分けしてくれたので、
それを使って、おでんを作ったり、
水菜をサラダ、お浸し、炒め物と使い分けできるようにしたり、
白菜漬けを作ったり、その他もろもろ。

途中、疲れてしまい、
横になって録画してあるドラマを観たりしながらでしたが、
ランチの後、また元気になったので、買い物に出かけました。
マスクはもちろん、できるだけ人との接触を避けるようにして、
3軒回り、食料も満たされました。

夕食はおでんと水菜の炒め物。
普通に動けるって素晴らしい。
今日はちょっと疲れてしまいましたが、
明日から会社に行けそうです。
解熱して2日経ったので、ぎりぎりセーフってところかな。
本当なら明日まで休んだ方がいいのでしょうけど、
月初めは仕事も山積みなので仕方ありません。


今回、桜と桃が頼れる存在になったことが分かり嬉しくなりました。
土曜の夜、夕食(ラーメン)を作ったり、風呂掃除をしたり、
あたしの指示通り動けたものの、
あたしの夕食までは気が回らなかったようでした。
胃腸も悪くしているのかもと思ったのかもしれませんが、
それにしても、何も聞いてこなかったので、
ちょっと寂しいと思いつつ、仕方ないなと思ったんですね。
そしたら、翌日はちゃんとあたしの分も用意してくれたんです。
夕食にはレトルトのソースを使うのではなく、
カットトマトと赤魚を使って、自らパスタソースを作ったんですね。
これには成長を感じました。
桜が率先して食事関係をしてくれて、
桃が風呂掃除や洗濯物を畳んだり、
母が差し入れで持ってきてくれたお萩を近所に配り歩いてくれたり、
それぞれが得意分野で動いてくれました。
土日はホント、頼りになりました。
嬉しい成長です。
あとは2人にうつっていないことを祈るだけです。


2016年12月04日(日) 雪、インフルA。

流行りに乗ってしまい、
インフルエンザA型に罹ってしまいました。
発症したのは金曜日の朝から。
サラサラ鼻水が止まらなくて、
マスクの下に折り畳んだティッシュを入れていました。
夕方にちょっと気怠くなってきたものの、
それほど不調ではありませんでした。
自動車学校へ行かなくてはいけなかったので、
念のため、先にセッちゃんとノンちゃんにも、
マスクしてもらえたらとお願いしておきました。

自動車学校で説明を受けている間に、
大腿部が重く痛くなってきたので、
これは風邪がひどくなってきたかもという程度でした。
帰宅し、夕食を作り、食べ終わった時点で、37.4度。
お風呂に入り、夜8時には寝ました。

翌日、土曜日の朝までに何度か熱を測ったら、
36度台に下がったり、37度台になったりで、
最高は38.4度まで上がり、大腿部の痛みが酷かったです。
サラサラ鼻水はピタリと止まりましたが、
熱が心配だったので、洗濯を干してから、朝一で病院へ行きました。
インフルではないという確認のつもりで、
病院の後、会社に行こうとさえ思っていました。

が、結果はインフルエンザのA型と言われ、
タミフルを処方されました。
病院で測った熱は38.5度と最高値になり、
倦怠感が半端なくなり、出社できなくなったので、
家に戻り、ずーーーーっとベッドの中で眠っていました。

夕方、予約し直すことができずタイヤ交換へ。
本当なら出歩いてはいけないのでしょうけど、
タイヤ交換も切羽詰まっていたので…ごめんなさい。
ただ我が身のダメージも相当あり、
帰宅してからはまた泥のように眠りました。

金曜日の夜から今日までテレビもスマホも見る気になれず、
こんなに眠れるんだと思うくらい眠れるし、
倦怠感と頭痛と大腿部と手の痛みに耐えていました。

今日やっと熱が下がりましたが倦怠感は抜けず、
午後ちょっと調子が良かったので2時間ほどテレビを観たら、
またすごく疲れてしまい、その後また深く眠りました。
普通なら、解熱すると体が動かせるようになるのに、
今日一日は駄目でした…。
恐るべし、インフル!

明日も会社は休まないと…ですね。


2016年12月03日(土) タイヤ交換。

11月下旬、冷え込む日があり、
タイヤ交換をしなくてはと思っていましたが、
ディーラーに予約を入れていたので、
ドキドキしながら今日を迎えました。

が、体調不良だったため、
今日ではなく週明けに予約をし直そうと思ったら、
中旬まで空きがないと言われてしまい、
具合が悪い中、無理くり交換してきました。

何が辛いってね。
実家に冬タイヤを置いてあるので、
それを自分の車に積まなくてはいけないし、
交換後は夏タイヤを降ろさなくてはいけないんですね。
軽自動車のタイヤとはいえ具合の悪い時は結構大変…。
でも、頑張りました。
この先、ドキドキするのは嫌ですからね。


2016年12月02日(金) 自車校●受付。

進学が決まったら車の免許を取りたいと言っていた桜。
この度、仲良しノンちゃんと一緒に自動車学校へ通うことになり、
夕方、セッちゃんとの4人で受付してきました。

そこの自動車学校にはノンちゃん兄の義兄が働いていて、
融通を効かせられるからとセッちゃんに誘われたのでした。

今日は受付と同時に、
スケジュールを立ててもらえるということで、
2人分だとそれなりに時間がかかるからと、
セッちゃんが先に子供たちを連れて行って、
あたしは会社から直行させていただきました。
その方が断然近いのでね…。

結構値引きしていただけたり、
オーバーした分は無料にしていただけるとか、
スケジュールも多少優先させていただけましたが、
送迎の面だけはちょっと不便な感じ。
セッちゃんもそこまでちゃんと聞かなかったと、
後から申し訳ないと言ってきましたが、
徒歩圏内までは何とか送迎してもらえそうだし、
あとは、子供たちがやりくりすればいいことですからね。
あたしも桜も気にはしていません。

入校式は来週の日曜日で、
そこから第一段階修了までのスケジュールを組んでもらいました。
桜が年明けまでいろいろ予定が入っているため、
ノンちゃんと被らない日が多いのですが、
学科などは一緒に受ける日もあるみたいなので楽しくなりそうね。
順調にいけば、大学に入学する前に免許が取れるかも。
暗くなるのが早いので夜間の練習も多くなるだろうし、
時期的に冬道の練習もできるだろうし、
自動車学校の場所柄、仮免で走るルートが街中っていうのもいいですね。
セッちゃんにはいろいろ感謝です。

あたしの時代は自動車学校のことを教習所って言ってましたが、
桜たちは自車校っていうみたいですよ。
なのでカテゴリーは自車校にしました。


検索WORD = 自車校●


2016年12月01日(木) マミちゃんとランチ135。

いつも健康診断の後に寄っていたミスドが閉店し、
新しい蕎麦店がオープンしたので、
マミちゃんとのランチはそこにしようと思っていたのに、
外まで行列だったので、今日は諦めまして、
真向かいにあるドトールコーヒーにしました。

スタバよりも馴染みやすいドトールが大好きで、
たまに一人で街中のに入ってコーヒーを楽しみますが、
ホットサンドを食べるのは5年ぶりです。

冬限定なのかな、
贅沢ミラノサンド 炭焼ローストビーフとホットココアのセットで730円。
マミちゃんはココアではなく紅茶にしてました。
前よりパンがソフトになったような気がしますが、
食べやすくて美味しかった♪

次回はもぅ来年。
これからもマミちゃんとのランチが続きますように♪


検索WORD = マミちゃんとランチ


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear