あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2016年01月31日(日) レンジはメーカー修理。

先週の土曜日と水曜日に修理にきましたが、
H74のエラーに関する修理はまだなので、
電気店からメーカーへとバトンが渡されたようです。
昨日の夕方、メーカーのサービスマンが来ました。
てっきり基盤を交換して終了なのかと思いきや、
1年前も同じエラーで修理しているので、またその基盤が悪いのか、
それとも他の部分が影響を及ぼしているのか、
一度メーカーの工場で調べたいということで、
お持ち帰りされてしまいました。

エラーが出ることはあったものの、難なく使えることもあったので、
全くレンジが使えなくなるかと思うとテンションが下がりましたが、
いつエラーが出るのかとドキドキしながらだったのは事実なので、
素直に入院に応じることにしました。

実際5年保証内だから、こうして積極的に修理してもらいますが、
保証内じゃなかったら、とっくに買い替えているところです。
しかし、やはり故障が多すぎるというのは、
サービスマンも感じているようです。
とりあえず週明け、中を見てみてから、
あまりにも日数がかかるようなら代替品を持ってきてくれるとのこと。

昨日からレンジやオーブンを使わない調理法を工夫しています。
結果、鍋ばかり洗っている気がします。
でも、オーブンで作ろうと思っていたミートローフが、
オーブントースターでもできたので良かったー♪


そして今日は、一日桃と引きこもりでした。
桜は午後から部活に行きましたが、桃のクラブはお休みだったのでね。
久しぶりのマイマウントの写真は、上のが昨日の夕方3時半、
下のが今日の午後1時半に撮ったもの。
マイマウントの前に葉が落ちた枝が見えますが、
春から若葉が生え始め、夏にはすっかり隠されてしまうので、
マイマウントはこの時期しか見れなくなってしまいました。
ここに引越してきたばかりの時は、年中見れたのにね〜。


2016年01月30日(土) あいさつ。

今日も雪、積もりました。
朝から雪かき…、疲れたー。
腕、いたーーーい。
雪景色は好きなので、
お出掛けしない休日に積もればいいのに…。
土曜も出勤なので、辛いよー。
週末のせいか、幹線道路の除雪融雪も進んでなかったけど、
空いてたから良かった♪
っていいこと探ししないとね。


先日嬉しいことがありました。
朝、車に乗り込もうとした時、
ゴミ捨てに来ていた隣りの棟の奥さんに、
お姉ちゃん大きくなったわね。
いつも学校行く時に会うと、あいさつしてくれるんですよ。

って言われました。
なんか、突然そんな風に誉められると嬉しいものですよね。
朝から気分良くなりましたー。

実はその家にはうちより大きい2人の娘さんがいます。
1人は結婚してお子さんもいらっしゃるんですけど、
まずあいさつされたことがありません。
綺麗でスタイルのいい、見た目素敵なお姉さんなので、
とても残念だなーと思っています。
ちなみに声を掛けてくださった奥さんちの車は、
うちの車と隣り合わせで、
結婚している娘さんは同じ団地内の離れた棟に住んでいて、
時々、こちらの棟の周辺に契約外駐車してたりして、
迷惑がられているのです。

まぁ、そんなこんなで、
奥さんがあいさつに関して誉めてくださったことが、
意外といえば意外でしたね。


2016年01月29日(金) 受験●桃、受験【私立S学園】。

桃は一昨日のA日程同様、
本日のB日程も私立S学園を受験しました。
AB両日受験の場合、面接はA日程の時だけなので、
午後早めに帰宅したとのこと。

とりあえず私立が終って一安心。
発表は来週半ば。
合格していますように。


検索WORD = 受験●


2016年01月28日(木) レンジの修理は続く。

先週の土曜日、壊れたレンジの修理にきてもらいましたが、
なんと、なんと、何でもなかったように動くレンジ!
確かに、数日前はH74というエラーが出て、
全く動かなくなったのに!!!
サービスマンも一番困った状態ですねって。
多少いじって、あたしからの説明を聞き、
ドアを開閉する時のツメが悪いのかもとか言い、
まずはその部分を変えてみましょうとなりました。
が、そんなツメが悪くてH74は出ないと思うんですけど…。

で、昨日、母に留守番に来てもらい、
サービスマンが来てツメを交換していったのですが、
その際、チェックしていたら、サービスマンの前でH74が出たため、
やはり基盤が悪いのかもとなり、また後日、修理にくるとのこと。

なんだかんだと何回もかかるのよね。
お金はかからないけど、ストレスだわー。
全然使えないわけではありませんが、
いつまたH74が出るかと思うとドキドキです。


2016年01月27日(水) 受験●桃、受験【私立S学園】。

桃は初の受験に挑みました。
S判定の私立S学園。
バス(15分)→徒歩(15分)という、
近いだけで選んだ滑り止めですが、
降りたことのないバス停だし、入ったことのない路地を歩くので、
先日行き方をレクチャーしましたが、
今日は仲良しのリーちゃんも一緒だったので、
途中で待ち合わせして問題なく行けたようです。

この私立S学園はMキャンパスとYキャンパスがあり、
Yキャンパスのオープンスクールには行きましたし、
クラブのサッカーがらみで何度か行っているので馴染みがありますが、
Mキャンパスは一度も行ったことがありませんでした。


国・数・英の3教科のペーパーテスト(マークシート)は、
思ったより難しかったとか。
しかし、そこの私立は習っていない高校レベルの問題も出すから、
そういうのが出たら気にせず次の問題を解くようになど、
塾からの指導があったらしいので気にするほどではないかな。

昼食をはさんで、午後から集団面接でしたが、
桃は最後の最後だったそうで、
集団での質問は、志望した理由や、
入学したら何をしたいかなどを聞かれたのち、
個人個人の質問で、桃は、なぜサッカーをやめるのかと聞かれたとか。
サッカーをしていた経歴書を見た上での質問らしく、
女子サッカー部があるのはYキャンパスですから素朴な疑問だったんでしょう。
桃は、実力的なものと、将来に向けて勉強したいからとか答えたらしぃ。
家の経済的なものだと答えて良かったんだよって言いましたが、
そぅ答えることには抵抗があるようでした。

帰りもスムーズに帰宅したようです。
次は明後日。
桃は同じところを受験します。


検索WORD = 受験●


2016年01月26日(火) 塾●模試の結果。

毎月模試を受けているのに、
先月は結果を見せられませんでした。
つまり、思わしくなかったということ。
でも、今回年明けに受けたのは見せてきたので、
結局前回のも見ることになるんですけどね。

今回も第一志望のN高はB判定でしたが、
あと7点でA判定になるところまで上がってきました。
着実に上がってきてはいるのですが、如何せん理数が悪い…。
来月の模試が最後なので、
その結果がA判定だと気持ち的に楽だと思うんだけどなぁ。

ラスト1ヵ月半、頑張ってくれー。


検索WORD = 塾●





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

母、79回目のお誕生日おめでとう♪
いつまでも心身共に健やかでいてほしいです。


2016年01月25日(月) 実家の雪かき。

今朝も10センチ以上雪が積もりました。
ホント、もぅ雪は積もらないでください(懇願)。
朝会社に出掛ける前に一通り雪かきした後、
会社に着いたら着いたで誰もきていなーい。
仕方なく、車4台停められるスペースを雪かきしました。
さすがに疲れて、仕事中腕がだるかった。

で、今日は実家の雪かきについて。

大雪が降った後、実家に行くたびに思っていたことですが、
実家の前の道路だけ雪かきされていなくて、とても目立っているのです。
お迎えと、その左右合わせて3軒はがけ崩れ以降避難指示が出ているので、
時々様子を見に来ますが寝泊まりはしていない状況ですし、
隣りは母よりは若いものの還暦を過ぎた奥様が一人暮らし、
反対側の隣りも、若者はいないご家庭。
そんな中、母が一人暮らしの時は、ご近所の方々が、
父が生前、広範囲に亘って雪かきをしてくれて助かってたからと、
その恩返しのように我が家の前も雪かきしてくれたのですが、
今や、兄貴がいます。
働き盛りといわれる年齢の兄貴が!
なので、我が家の分まで雪かきする必要はないと思われています。
当然です。

しかし、その働き盛りといわれる年齢の兄貴は家の前の雪かきをしないので、
時々顔を出すあたしでさえ、ご近所の手前、申し訳ない、恥ずかしいと思うのに、
母はどんな風に思っているでしょう。
母は、訪問者が来る玄関までと、自分の車の前ぐらいは雪かきしましたが、
それ以上はさすがに無理みたいです。
だって、もぅすぐ80ですもの、当たり前ですよ!


昨日は桃と少しだけ雪かきをしましたが、
先週どか雪が降った後、根雪となり、凍結し、
スコップでがりがりやっても歯が立たない状態になっていました。
そんな雪かきしている音を2階で聞いている兄貴は、
どんな風に思っていたのでしょうね。
自分の車(パジェロロング)はどんなに雪が積もっていても凍っていても、
難なく進めるでしょうし、
母から奪った屋根付きのガレージのおかげで、
自分の車に雪は積もらないし、フロントガラスも凍らず、
乗り降りも不便ではない状態で、なぜ母のことを思いやれないのでしょうね。
本当に情けない。

雪が積もる度、あたしが実家に赴いて雪かきすることも検討しなくてはと思います。
休日ならまだしも、平日はなかなかできない状態ではありますが…。
どうしたらいいのでしょうね、悩んでしまいます。
母の気持ちが一番…心配。


2016年01月24日(日) 雪かき。

暖冬とはいえ、それなりに雪が降り積もっています。
今朝も10センチ以上積もりました。
いつも雪が積もった日は車の雪降ろしと、その周辺の雪かきが必須。
うちの駐車場はゴミ置場の近くにあるので、
ゴミ捨てに来る人が歩く道を確保する程度の雪かきと、
ゴミ置場周辺の雪かきもします。
1階に住んでいる方は、率先して入り口近くの雪かきをしてくださるので、
あたしも微力ながら近所の役に立てればと思っています。


今日は桃が受ける私立校への行き方をレクチャーするのに、
予定がなくなって暇になったという母も同行したいと言うので、
午前中、母を迎えに行きました。
出発する前、実家の前を桃と雪かきしました。
がりがりしてもダメなところは諦めましたが、
それでも母が車を乗り降りしたり、
出し入れしたりするところなどを少しだけでも…。

この雪かき、少しやっただけでも身体が熱くなります。
これは年配の方には無理ですよね。
あとからあちこち身体が痛くなってしまいます。

右上の写真はベランダから見下ろした道路。
下の写真はキッチン側から見下ろした駐車場と、
落葉したので見ることができるマイマウント。
雪景色は好きですが、積もるほどはもぅ降らないでくださーい。
そぅお願いしたいです。











2016年01月23日(土) 傘寿祝。 50円玉お食事会≪寿司≫。 

母の誕生日は26日ですが、
前倒しで今夜、お祝いをしました。
母は79歳になりますので、数えで80の傘寿。
9年前の古希は気付くのが遅くなってしまい、
満年齢でお祝いしましたが、
3年前の喜寿はちゃんと数えで祝いまして、
今回も数えでお祝いすることができました。

このような日本独特のお祝いがあるってことを、
桜と桃に教えてあげるいい機会なので、
いつもの誕生日と違うことを説明しました。
あたしは古希の時と同額(五)を御祝儀袋に入れるため、
また桜に宛名を書いてもらったのですが、
桜が習字教室で傘寿という文字を練習していたところ、先生が気付いて、
綺麗な用紙を下さり、朱色の墨も使わせてくださったそうです。
他にはソックスとネックレスも買ったようで自分でラッピングしていました。
桃は香り付きの造花を買いまして、2人ともお手紙を書いて渡しました。


今回も兄貴に声を掛けることはなく、
あたし一人での御祝儀なので、少ない額になってしまいましたが、
どこかに旅行でもしてくれたらと話したら、
たまたま仲の良い友人らと、北海道か長崎に行こうと話が出ているらしく、
その足しにできると喜んでくれました。
いつもいつもいつも、我が家3人のことを思ってくれている母なので、
自分が楽しむためにお金を使ってくれるなら最高です。


次は8年後の米寿ですね。
これからもずっとずーーっと元気で過ごしてほしいと思います。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





傘寿祝は、うまい鮨勘に行きました。
母は雲丹が大好物なので堪能したみたいです。
桜と桃も高級なネタを食べるようになったり、量も半端ないので、
鮨勘では過去最高の金額(13,000円超)になってしまいましたが、
お祝いの席なのでいいことにしました。
でももぅ、軽々と鮨勘には行けないわー。


検索WORD = 50円玉お食事会


2016年01月22日(金) 本■無痛と探偵と退行。

久坂部羊さんの 『無痛』。
これは大好きな西島秀俊さん主役のドラマを観ていたら、
原作を読みたくなって予約したもの。
ドラマではグロいシーンも多かったのですが、
原作はそれ以上でした。
ストーリーもドラマを遥かに超える複雑な展開でした。
当然、原作は読みごたえがありましたが、
西島さんを当てはめて読めたことが良かった。
西島さん演じる医師は原作ではもっと年配の設定でしたけどね。
それから、ドラマで義姉(妻の姉)を演じてた浅田美代子さんがとても良かったのに、
原作では他人(患者の妻)で存在感も薄かったのが残念でした。

久坂部羊さんの作品を読むのは初めてでしたが、
海堂尊さんと同じように医師だった知識を生かして、
医療の内容が多いみたいですね。
今後、また機会があったら読んでみたいです。

次は息抜きに東野圭吾さんの 『探偵倶楽部』。
10年以上前の作品で、
先日読んだ名探偵シリーズなのかと思いましたが、
直接の繋がりはありませんでした。
すべて依頼人からの視点で描かれていて、
まるで探偵は脇役という感じで新鮮でした。

次は久しぶりに池井戸潤さんの 『最終退行』。
タイトルはどういう意味なんだろうと思いましたが、
銀行内で最後まで残業している人に鍵束を託されることで、
最後に銀行を後にする人(こと)でした。
この作品は 『半沢直樹』 などが注目されるよりずっと前、
12年も前の作品ですが面白かったー。
主人公がだんだん変わっていく様子とか、
最後のアクロバティックなシーンにも驚きでした。
ぜひともドラマ化してほしい。
     

検索WORD = 本■


2016年01月21日(木) また壊れたレンジ。

一昨日またレンジが壊れました!!!
症状は昨年と同じ。
まだ補償期間内だったので、すぐ修理を依頼。
明後日、昨年と同じ人が直しに来てくれることになりましたが、
原因が分かっているのだから部品持ってきてほしいなー。
朝晩の調理にレンジがないのは辛いよー。
仕方なく鍋、蒸し器、トースターをフル活用していますが、
レンジがいかに便利なのかということが壊れて痛感…。

それにしても、今回も補償期間内(有料で5年)だったから良かったものの、
それ以降、また同じ症状で壊れても、もぅ無料ではないよね。
レンジが5年にもならないうちに2回も故障することも驚きだけど、
その先、また故障したとしても有料なら修理はしないだろうから、
5年やそこらで使えなくなるって有り得なーい。
このレンジは外れだったんだろうなー。。。残念。


2016年01月20日(水) ヒーちゃんとお茶。

先日の土曜日の昼過ぎ、
この間会ったばかりのヒーちゃんからLINEがきました。
聞いてほしいことがあるので会いたいとのこと。
何事やーと思い、仕事帰りの3時過ぎにまたまたファミレスへ。

簡単に言えば、
こんなことやあんなことがあったからもぅ続けられないという、
別れを示唆する話でしたが、
自分ペースで続けられるなら別れたくないということで、
所謂、犬も食わない話でしたわ。

実際、翌日の日曜日に話し合いをし、
ヒーちゃんが思いをぶつけた結果、続けることになったようですからね。
元さやだねって言ったら、
そうではないけど、切ることはできなかったと、
これからは自分のペースで続けると強気な言葉が返ってきました。

ヒーちゃん、さすがです。
あたしはそぅいぅ気持ちにはなれませんからね。
とりあえず良かったのか悪かったのかは分かりませんが、
ヒーちゃんの話を聞いてあげることはできました。


2016年01月19日(火) 桃、眼科−34(コンタクト)。

昨日、大雪の中、仕事を3時に上がらせてもらい、
桃を眼科に連れて行きました。
2weekのコンタクトを処方してもらい、
前回と同じ点眼薬も出してもらいました。
視力検査で少し落ちていたそうですが、
コンタクトの度数を変えるほどではないそうです。
最近の勉強のせいか? それともゲーム?


検索WORD = 桃、眼科−


2016年01月18日(月) どか雪。

暖冬で雪が少ないと思っていたら、どかんと降りましたー。
朝の時点で10センチくらい。
桜と桃を車に乗せ、いつもより20分くらい早めに家を出て、
除雪されていない団地内を抜けましたが、
幹線道路も然程融雪が進んでいない状態で、
雪がガンガン降る中、桜の学校、桃の学校、
そしてから会社へ向かいました。
が、途中の登り坂で立ち往生の車数台、
下り坂の反対車線では、路駐でチェーンをはめている車数台。
事故っぽいのもあったし…で、
いつもの3倍、1時間かかってやっと会社に到着。

昼頃ちょっと止む時間帯もありましたが、
また午後からどかどか降り始めました。
たまたま夕方、桃を眼科に連れて行くため早退する予定だったので、
4時で間に合うところ、余裕を持たせて3時に上がらせてもらいました。

しかーし、いつもの道路は事故のため通行止めになっていると社員に言われ、
1区画だけ高速に乗った方が良いとアドバイスされたので、それに従いました。
いつもなら快適の高速も、今日ばかりはドキドキでしたが、
問題なく走ることができました。

その足でスーパーに行き、桜に頼まれていたガーゼや包帯を買ってから自宅へ。
予定より早かったので、駐車場の雪かきをしましたが、
水分を含んだ雪になってしまったため重い重い。
団地内は轍がすごいことになっていて、幹線道路より走るのが怖い。
でも、仕方なく桃の眼科へ連れて行き、また一度帰宅、
夜になってから、桜を習字教室まで迎えに行きました。
桜は学校から習字教室まではノンちゃんママが送ってくれたので助かりました。

明日はどうなんだろう。
降らないにしても、この残雪。
シャーベット状の雪は性質が悪いのよね。


2016年01月17日(日) 3人で買い物。

桜と桃が買い物をしたいというので、3人でショッピングモールへ。
それぞれ誕生日が近い母へのプレゼントを買っていました。
桃は親友イッちゃんへのプレゼントや、自分の財布を新調した他、
文房具を欲しがったので2人に買ってあげたりしました。

本当ならランチを…、せめてお茶でも…と思いましたが、
このところ懐の寂しさを実感してきたので(今ごろ遅っ)、
家に帰ることにしました。

が、桃がサッカーで点を決めたご褒美に、
コンビニデザートを買ってあげる約束を果たすため、
帰る途中で、ミニストップに寄り、
あたしと桃はなめらかプリンパフェ、
桜は塩唐揚げを食べることにしました。
店員さんが間違えてパフェを3つ作ってしまい、
返そうとしたら、廃棄するだけなので良かったらどうぞと言われ、
食べられないかもと言っていた桜が挑戦しました。
まんまと美味しさが分かったようで完食。

午後はのんびり。
明日は大雪の予報。
またどか雪なるのかなー。


2016年01月16日(土) やっと積雪。

暖冬とはいえ、
今週に入って、最低気温が氷点下という日が続きまして、
昨日今日は、朝方、薄っすら積雪もありました。
今日は午前中降り続けましたが、
その後、太陽が現れて綺麗に溶かしていきました。

交通機関に影響のない程度になら雪もいいものです。


2016年01月15日(金) 33333。

愛車Lapin。
2年4ヵ月経ちました。
切りのいいところで停まれず、
残念ながら、33333.9でパチリ。













2016年01月14日(木) 桜、負傷。

夕食の準備も仕上げの段階になっていたとき、桜から電話がきました。
朝、登校時に自転車で転んでしまったため、迎えに来てほしいって。

確かに今朝は珍しく凍結していました。
濡れているところがちょっとだけという、一番危険な状態だったんですね。
あたしも出勤時、車を走らせながら気を付けていましたが、
桜に念を押すということまでは気が回りませんでした。

桜の学校は、行くときはほぼずっと下り坂なので、その途中でずるっと滑ったらしぃ。
一緒にいたノンちゃんがありったけのバンドエイドをくれたので助かりましたが、
全然間に合うような怪我ではなく、登校してすぐ保健室に駆け込んだそうです。
すでに似たような子たちが7〜8人いたらしぃ。

お風呂に入る前に、傷口を見せられましたが、
膝と膝下に5cm四方にべろーんと皮が剥けてて、液が滲んでました。
保健室ではきちんと手当てをしてもらっていましたが、
あたしはそういうのが苦手なので、いつも適当。
一応、桜に言われるがまま、帰りにスーパーでガーゼとか消毒薬とか買いましたが、
お風呂に入るのに、桃と2人でラップで巻いたりとかしてましたわ。

自転車を置いてきているし、明日は学校まで送って欲しいと言われました。
歩けないわけではないのですが、仕方ない、当分、甘やかせてあげますか。

それにしても、桜が自転車で通うようになって3度目の負傷。
1度目は今回と同じように下り坂で転び、
あとは学校の自転車置き場で倒れてきた自転車での怪我。
桃よりも慎重に運転しているはずの桜でも…なので、桃はもっと心配だわー。

最近は湿潤療法がいいみたいで、乾かさない方がいいみたいですね。
消毒薬も勧められてないようで、治癒力に期待したほうがいいんですね。
そぅは知りつつも、消毒薬を買ってしまったというね。
なんか、無駄だったなー。
とりあえず、来月の試合には影響しないように治ればいいんですけどね。


2016年01月13日(水) ママみたいに…。

新年早々、嬉しいことがありました。

相変わらず毎日小言がオンパレードしている我が家ですが、
最近、桜と桃がすごく仲良しなことがとても嬉しい。
2人が仲良しなら、あたしは蚊帳の外でも平気。
なんか不思議な気持ちです。
もちろん喧嘩もしますけどね。
それは姉妹だからこそ喧嘩ができる相手がいる幸せ。

さらにね、食卓で話をしていたとき、
桜がママみたいなママになりたいって言ったんです。
将来、料理を手抜きしないことや、
部屋をいつも片付けていること、
いろんなところに連れて行ってくれることを倣いたいって。

ただし、ママよりもっと子供には洋服を買ってあげるし、
怒るときに傷付くような言い方はしないって、
厳しい一面も言われましたけどね。

でもでも、全否定されてもおかしくないと思う時もありますからね。
ちょっとでもママみたいに…って思ってくれたことに感動しました。
桃も頷きながら、あたしもーって言ってくれました。

それをね、一昨日ヒーちゃんにも話したんです。
そしたら、涙を潤ませて感動してくれました。
桜と桃の前では平気だったのに、あたしもなぜか一緒に泣けてきて、
ファミレスで2人してハンカチで涙を拭いたのでした。

ちょっぴりだけね、
あー、間違ってないのかもなーって思えて本当に嬉しかったです。


2016年01月12日(火) ヒーちゃんとランチ。

昨日、ヒーちゃんことナガイさんとランチしました。
桜はお友達とパンケーキを食べに出掛け、
桃は午前中模試で、その後は家で勉強するというので、
今回もヒーちゃんと2人でたっぷり話ができました。

半分はヒーちゃんと彼氏との話でしたけど、
付き合って半年になり、たまに揉めることはあるものの、
決定打はないらしく、相変わらず蜜月の時を過ごしているらしぃ。

旦那様には気付かれていないらしいですが、
彼氏と散歩をすることも多く、
愛犬ハローは全てを知っているということなんですね。
順位付けをする習性上、
今までヒーちゃん→旦那様→ハローだったのが、
最近はヒーちゃん→彼氏→ハロー→旦那様にしていそうって。
それはヒーちゃんの接し方が、
彼氏と旦那様と違えば、犬も察知するんでしょうね。

それにしても、湖畔公園や一関でデートをした時、
近所の人に会ったりしたと言っていたので、
聞いているこちらが冷や冷やしてしまいます。

ヒーちゃんの恋愛、いつまで続くのかな。。。

そぅそぅ、ヒーちゃんは車も新しくしました。
ダイハツのCAST。
まだそんなに走っていない新しいタイプの車で格好良かったです♪
旦那様に頼らず、自分で買ったって言ってました。
いろいろな面で、生き生きしていたなー。


2016年01月11日(月) 塾●模試。

成人の日で祝日の今日、
桃は午前中、模試を受けてきました。
そろそろB判定からAに上がりたい時期ですが、
どうでしょうかね。
模試も来月が最後。
踏ん張りどころです。
頑張れー。


検索WORD = 塾●


2016年01月10日(日) サッカー◆なでしこリーグ★★。

初蹴りが試合になった桃。
クラブとしては先週の水曜日から始まっていましたが、
桃は実力テスト前ということで練習を休みました。
直前まで行きたがっていたのですが、
塾の冬期講習最終日で何かを感じたらしく、
練習に行っている場合ではないと思ったようで、
自ら休んで勉強すると言い出したのでした。

昨日は午後練だったため、
塾の土ゼミと被るので、いつも通りお休み。
明日模試なのですが、このところ頑張っているし、
今日は午後から1試合だけだったので、行かせてあげたというわけ。


会場に到着し、桃が車から降りる時、
いつものように仲良しのアヤちゃんとイッちゃんが駆け付けてくれました。
なんだか嬉しいね。

試合は5−0で勝利。
今年度なでしこリーグは2敗2分と勝てていなかったので、
やっとやっと圧勝という形で勝利しました。
桃はトップで、前半に2得点あげました。
なんだろ、このところ、試合の度に得点を決めています。
前から思っていて、桃にも何度となく言ってきたことなのですが、
ゴールに向かって蹴れば、かなりの確率で入るのです。
ただそのゴールに向かえず、消極的になっている時期が長かったなぁー。

最近は残りわずかなので、とにかく楽しんでやるようにって送り出しています。
そして言葉通り、楽しそうにプレーした結果、得点に結びついているような気がします。
トップかサイドというポジション的なものもありますね。
一時はサイドバックやボランチでとても戸惑っていましたから。
器用な子ではありませんが、シュートに関してはチーム一確率が高いと、
親馬鹿なあたしは心の中だけでガッツポーズです。


明日は午前中模試で、午後から練習なので、
行きたければ行かせてあげようと思っていましたが、勉強するとのこと。
今週末は毎年恒例の福島遠征がありますが、欠席です。
本人も切り替えするしかないと思っているのでしょうね。


検索WORD = サッカー◆


2016年01月09日(土) 暖冬。

今年は暖冬で、
この冬まだ積雪が観測されていません。
仙台では観測史上、最も遅い積雪になるかもとのこと。

先月、初雪が降った後、
ぱらぱら降ることはあっても、
薄っすら積もることもありません。
もちろん冷え込みも緩く、
窓が結露することも例年より少ないし、
道路が凍ることもなく、嬉しい誤算。


あたしが小さいころは、積雪が根雪になり、
雪だるまやかまくらを作って遊んだものです。
桜と桃は根雪になるほどではないものの、
空き地や路肩にいつまでも雪が残っていたり、
たまに降るどか雪で、
一冬に何度かは雪だるまやかまくら作りもできてました。

でもどこかで異常気象の不気味さがあり、
心の底からは喜べない感じ。


2016年01月08日(金) 桜、家庭科の宿題。

桜の家庭科の宿題は、
冬休み中に掃除を2回(ヵ所)と調理を2回。
掃除は、年末に家中の窓拭きと洗面台をし、
調理は4日前、カレーを作りまして、
昨夜はロコモコ丼を作ってくれました。
カレーは、ルーに書いてある作り方を参考にし、
ロコモコ丼はネットのレシピを参考に、
ほぼオリジナルで作ってました。
焼き加減が絶妙だったのは、目玉焼き。
だんだんと腕を上げてきた感じ。
嬉しいことですね〜。


2016年01月07日(木) バド■初打ち。

何ヵ月かぶりでバドの練習に行きました。
今年は最低でも月に1回を目標にしたいと思います。
基礎打ちの時はまぁまぁいけそうと思いましたが、
試合になったら身体は思うように動かず、2勝3敗でした。
ちなみに毎回ペア替えしていますので、
その相手によりけりというのもありますけどね。

でも気心知れた人たちと、
わぃわぃ動けるのはとても楽しいので、
切ることなく、長く続けられたらいいなぁと思います。


検索WORD = バド■


2016年01月06日(水) マミちゃんとランチ124。

年始のランチは10年以上ぶりのミスド。
香味 海老湯麺をドーナツセットにして、
チョコファッションとコーヒーをチョイスし、710円。
お腹にもお財布にも優しいランチになりました。
マミちゃんも全く同じもの。
海老湯麺はエビの香りが強く、
ちょっぴりエビチリを思わせるような辛みもあり、
とても美味しかったです。

マミちゃんとの会話は、毎度おなじみのダイエットの他、
マミちゃんの友人が末期癌で連絡が取れない話など。
マミちゃんのお母様も、最近足の甲がむくんでいるとか。

幸せなことばかりでないことを実感。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2016年01月05日(火) 桃、アトピー43 と 桜も皮膚科へ。

午後、母にお願いして、
桜と桃を皮膚科に連れて行ってもらいました。
桃はいつも通りの診察と、薬を処方してもらいまして、
桜は目の周りにある白いポツポツに効くお薬を…と思ったのですが、
特に薬はないそうで、目立つのを4、5個ピンセットで取っただけでした。
相当痛かったと思われますが、我慢したんですねー。

これ、稗粒腫(はいりゅうしゅ)というもので、
脂肪の塊らしく、気にせず放置しておいた方がいいらしい。
桜も必要以上に気にしている様子はないので、
放置しておくことにしましょう。


検索WORD = 桃、アトピー


2016年01月04日(月) 仕事始め。

今日から仕事なのに寝坊しましたー。
このところ平日は4時半起床ですが、
年末休暇に入った時点で、
アラームを7時半にセットし、そのままになっていたのでした。
それでも5時40分に目覚めたのは奇跡!
即行、洗濯→弁当→朝食→桜と桃のランチ→洗濯干しと行い、
通常通り7時半に家を出ることができました。
がしかし、やっぱり慌ただしいのは嫌ですね。
余裕のある行動をしたいですけど、
初っ端からこれでは今年も忙しい一年になるという予感満載ですね。

仕事も忙しく、居眠りする暇もない…ってこれは当然ですね。
暇よりも忙しい方があっという間なので、いいですけどね〜。


桃は今日から明後日まで午前中冬期講習が再開。
午後はのんびりしていたようで、夜、焦って勉強してました。
だったら日中やろうよ〜、受験生〜。

桜の部活は明後日からなので、
今日は家でのんびりしていたようですが、
夕方、家庭科の宿題であるカレー作りをしました。
足りない物(ルーとお肉)を買いに行き、ほとんどを自分で作りました。
あたしはサラダとスープだけで済んだので楽ちんでした。

さ、冬休みはもうすぐ終了。
体調崩さないように過ごしましょう。


2016年01月03日(日) 自宅へ。

午前中、自宅へ戻りました。
洗濯をしてから買い物へ。
桜は中学時代の友人と遊ぶとかで、
ノンちゃんと出掛けまして、
桃は勉強などなど。

冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいになったので、
久しぶりに料理を楽しみました。
明日からまたいつもの生活が始まります。

なんとなく休みが短いような気がしましたが、
ゆと森へ行かなかったため、年末はぎりぎりまで掃除ができたし、
年始も、実家でのんびりできたので充実できました。
受験モードの桃にはちょうど良かったと思います。

さて、兄貴のことなど引っ掛かることはありますが、
まずは自分の生活をきちんと整え、
母への思いやりを忘れぬようにしていかないとと思います。


2016年01月02日(土) 初売りや温泉など。

午前中、4人でショッピングモールへ。
桜にバドシューズをねだられ、買ってあげることにしました。
思ったよりも安価だったので良かったー。

ランチは母がポムの樹でオムライスをご馳走してくれました。
美味しかったね。

お腹がいっぱいになったので、
今度は桃の希望で、久しぶりの極楽湯へ。

最後に実家に一番近い神社へお参り。


夜、マロと遊びたいと桃が2階へ行ったら、
ずっと引き籠っていた兄貴が桜と桃にお年玉をくれました。
その後、下に降りてきましたが、あたしは受け入れられず、
母も食事に誘おうとはしませんでした。
母は下(1階)で楽しく過ごしている中、
兄貴を放っておくことに罪悪感を感じつつ、
そういう状況を作っている兄貴の自己責任だと納得したり、
心の葛藤を打ち明けてきたので、
あたしもトシコさんと出掛けてくれればどんなに気が楽か、
2階に引き籠っていることで、母の気持ちも想像付くし、
気になってしまうので、居ずらくてたまらないと言いました。
だからといって寛大な気持ちにはなれないのです。

最近、スピード違反で8万円を罰金を受け、
唯一負担している電気代を免除してほしいと母に言ったそうです。
なのに、桜と桃に1万円ずつのお年玉を渡すなんて。
あたしと母は複雑な心境ですよ。
それじゃなくても、家賃、水道代、灯油代などは出してもらっているくせに。
そんなこんな言い始めたらきりがありませんが、
実家にいる間、あたしも母も悶々とした気持ちを抱えていました。

なんとかならないのでしょうかね。


2016年01月01日(金) 申年(さるどし)。


あけましておめでとうございます。
今年はさる年ですね。
さる、さる、去る…、すべては通過点。
いいことも悪いことも、そこに留まることはないので、
どんな時も前を向いていくしかないですね。
急がなくてもいい、遠くを見たり、足元を見たり、
いろいろでいいから、去ったものに拘らずに生きていこう。


元旦の朝はのんびり起床。
4人で食べられる程度のお節とお餅。
食後、腹ごなしに母の提案で、
開通したばかりの地下鉄東西線に乗ることになり、
一番近い最寄駅の駐車場に車を入れ、端から端まで揺られてみました。
南北線より車内が少し狭い感じですが、なかなか快適でした。

往路の途中で下車し、大日如来へ。
ここは未と申の守り神なので、お参りするのに数十メートル並んでいました。
自分の干支にあたるので毎年お参りしますが、並んだのは初めて。
元旦に来ることはなかったからかもしれませんけど。
桜と桃に合格祈願のお守りを買ってあげました。
2人はそれぞれおみくじを買い、どちらも吉でした。
幸先いいですね。

ランチは実家にて。
午後はテレビを観たり、昼寝をしたり。
桜と桃は少しだけ勉強もしていたようです。
あたしは天皇杯を観戦。

夜も4人で食事をし、テレビを観たりしてのんびりしました。






あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear