あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2015年11月30日(月) つけっぱ禁止。

あたしと桃は寝室にしている4畳半のベッドに寝ていますが、
桜だけ居間で寝るようになって1年以上経つでしょうか?
昨年はどうだったかなって振り返るんですが、思い出せません。

というのも、度々桜が電気を付けっ放しで寝ていて、
夜中にあたしが叩き起こすことがあり、
それはだんだん頻度が増してきて、
風呂にも入らず、電気もストーブも付けっ放しだったので、
雷を落としたのです。

電気代、灯油代が無駄ですし、ストーブは危険だし、
桜自身が風邪をひくという、ダメなことばかりなんだということを、
懇々と説明したのですが…。

いつも熟睡のあたしが、なぜか異変を感じ、
付けっ放しに気付いて夜中起きるっていうのも、
とても不思議なことなんですが、なんとかしなくては。

結局、あたしが睡魔に負けて、
娘たちより先に寝室に行くのがダメだということなんですね。
なので、これからは全員11時就寝を心がけ、
あたしは娘たちが寝るまで、居間で起きていることにしました。

でもね、あたし、4時半起きですよ。
結構、辛いものがあります。
しかし、親として…、仕方ないことなのかな。
何かあってからでは怖いですからね。


2015年11月29日(日) サッカー◆U−15ガールズフェスティバル(石巻)★★★。

昨日今日と昨年も行われたフェスティバルが行われましたが、
桃は塾の都合上、昨日はお休み、今日だけ出場しました。
朝6時半出発は大変でしたが、
こんな風に試合に出掛けるのもあと少しと思うと頑張れます。

昨日は9チームを3つのグループに分けてのリーグ戦。
2−0、1−0、0−1と2勝1敗で2位となり、
今日は中位の決勝トーナメントでした。

初っ端の試合で桃が点数を決め、結果は5−1と圧勝。
次の試合は桃が2点目を入れましたが、
終了間際に追い付かれてしまい、2−2の引き分けとなりPK。
5人中桃は4番手でしたが、右隅に転がすように決めました。
しかし1番手のアヤちゃんが外してて、
相手チームが先行だったため、PK3−5の状態で終了。
惜敗でしたね。

早々に点を入れられたせいか、
桃の動きはとても良く、自信を持って楽しそうにプレーしていました。
1試合目がサイド、2試合目がトップと得意のポジションだったしね。
そろそろ終わりが見えてきたので、
とにかく楽しむようにって話してたので、その通りにできたみたい。
いつもそんな風にすればいいのになーって思いますが、
本人はそううまくはいかないのでしょうね。
とにかく今日はホント良かった♪




















検索WORD = サッカー◆


2015年11月28日(土) ファンデ忘れ。

今朝、テレビを観ながら化粧をしていましたが、
出勤するため、車に乗り、しばらくしてから…、
ミラーに映る自分の顔を見て違和感。

ふぅ。
下地までは塗ったのに、
仕上げのファンデーション塗るの忘れてました。
こんな日は、顔隠しのマスクもないし…。

誰にも指摘はされませんでしたけどね。
女子力、低すぎますよね。


2015年11月27日(金) 面談*桃中3。

今日も夕方、早退させていただき、
最後の三者面談に向かいました。
受験する私立は、桜の時と同じように、
二日間、同じ学校を受けることにしました。
桜はT学園でしたが、桃はS学園に決定。

公立校は前期試験で受けられる評定に達しなかったので、
予定通り後期でN高に挑みます。
ちなみに3年間の評定は、
1年生の時が一番良くて、2年生の時は最悪。
3年生で持ち直したという感じでしょうか。
今思えば、2年生の時は部活面や、
担任とのあれこれで桃自身、悩みの多かった時期だったのでしょう。
そういうのが勉強にも影響したのかもしれませんが、
今は学校が楽しいようで本当に良かったと思います。

あとは塾で模試を受けながら、
少しでもランクを上げて余裕が出るといいんですけどね。
頑張れ、桃!


検索WORD = 面談*


2015年11月26日(木) 桜とインフル予防。

夕方1時間早退して、
桜とインフルエンザの予防接種を受けてきました。
最初、先週の金曜日に予約をしていましたが、
桜が腸炎からの病み上がりだったので、
1週間ずらしたというわけ。

診察の後、いつもなら奥の処置室で、
看護師に注射していただくのですが、
今回は処置室がゴタゴタしていたらしく、
医師がその場で打ってくださいました。
それがまた上手でした。
さすがって感じ。
そして、予防接種をしたからといって、
必ず罹らないわけではないから、
手洗いうがいなどで予防するよう言われました。
特に、あたしは罹るとひどいことになるので…的なことも言われ、
もぅ忘れてくださいよーと笑って誤魔化すしかありませんでした。

それから、今まで3種類だったワクチンが、
今年から4種類になったとかで、
値上がりの話を聞いていましたが、
我が家がいつもお世話になっている内科でも、
1,000円アップし3,500円になってました。
3人分だと結構大きいなぁ。

ちなみに桃は12月に入ってからの予定。
3月の受験まで効き目があるように!
あたしと桜は、桃に影響が出ないように!
で、来年からはもぅ接種しなくてもいいかなーーー、
なんて思ったりして。


2015年11月25日(水) き・ん・け・つ。

やったー。
今日は給料日ぃー。
嬉しい反面、切ない。
だって、行き場所が丸々決まっているんですもの。
先月もそぅでした。

先月は、すでに分かっている引き落とし分を銀行に残し、
塾、習字、ピアノ、クラブ、町内会費、桜のお小遣いなどなどを抜いたら、
現金で必要な日々の生活費分が全然残りませんでした。
仕方なくディズニー貯金から拝借。

今月も、引き落とし分を残し、諸々の……と思ったら、
それすらも不足しています。
今月はインフルエンザのワクチン代も必要だし、
桜の修学旅行のお小遣いも必要なのに…。
とりあえず、またディズニーから拝借。

あとは12月半ばのボーナスと、
児童扶養手当を待つしかありません。
でも、それも月々の補てんとか、
桃の私立受験代とかであっという間に消えていきそう。

何かにつけて、カードを使っているので、
その支払いもあるし。
カードは使ったらきちんとメモっておいて、
次回の引き落とし予定にしてあるので、
許容範囲内ではありますけど…。

なかなか娘たちの洋服などを思う存分買ってあげられません。
これが現実だぃ。
でも、今が一番お金がかかる時期って分かっていたことだからね。
乗り越えてみせます。


2015年11月24日(火) 連休明けの娘たち。

桜は学校にて2科目のテストを受けた後、
帰宅し、ランチを食べてから、
月曜日の分の習字教室と、
9月に塾を休んだ分の振り替えを受けました。

桃は5時間授業のため、一度帰宅してから塾へ。
先週から始めた数学集中講座の他、
土曜日、遠征で休んだ土ゼミの振り替えも合わせて、
3時間ほど受けました。

それぞれ、頑張っています。
それはよーーーく分かっています。
でもね、生活面もお願いします。

桜は身の回りの片付け。
桃は朝、気持ち良く起きること。
なんとかなりませんかね。


2015年11月23日(月) 祝日は3人でショッピング。

一昨日、桜にコートを買ってあげましたが、
今度は桃のパジャマを買いに、またまたショッピングモールへ。
パジャマっぽいのではなく、ジャージがいいというのでユニクロへ行き、
紳士コーナーでグレーのジャージをチョイスしてました。
気に入ったみたいなので、いいんですけどね…。

その後、桜が母(あーちゃん)におねだりしていたバッグを、
あたしが立て替えしておくことになり、スポーツ用品店へ。
以前、桃が母に買ってもらったのと同じものが欲しいと言い、
THE NORTH FACEのヒューズボックスを買いました。
桃は黄色、桜は黒。
なぜ桜が欲しがったのかというと、
大好きな関ジャニの安くんが持っているから…。
一応、修学旅行にも学校用にも部活用にも使えるということでね。
あくまでも、母が桜に買ってあげるものなので、
あたしが口をはさむことではありませんが…高いよー。
あたしは買ってあげられませんので、良かったね。

その他、桃がお友達へのプレゼントなどを買い、
最後にサンマルクカフェでデザートを食べました。
あたしはデニブランの抹茶あずき、
桜はデニブランのチョコバナナ、桃はストロベリーパフェ。
ランチには早い時間だったので、贅沢なデザートにしましたが、
3人で楽しい時間を過ごせたので幸せでした。

午後は、家にてのんびり。
桜と桃は勉強したり、休憩したり…。
寒い雨の日でしたが、家の中は穏やかであたたかかった。


2015年11月22日(日) サッカー◆フットサル(U−15)東北大会(青森)。

全日本女子(U−15)フットサル県大会は、
エントリーチームが1つだけだったため、
戦わずして東北大会へ出場することになりまして、
全日本女子(U−15)フットサル東北大会に出場するため、
青森に行きました。
当日の午前中、代表者会議があるとのことで、
チームは前日の金曜日に出発することになり、
桃は給食を食べた後、5、6時間目を早退しました。

昨日の初日はリーグ戦で、
3−2と2−2の1勝1分で、3チーム中1位になり、
決勝進出となりました。

今日の決勝はトーナメント戦で、0−9と完敗。
準優勝となり、全国大会の切符を得ることはできませんでした。

結局、桃たちの代は、3年間で一度も全国へ行くことができず。
多分、クラブ創立で一番といっていいくらい弱いチームかもしれません。
それにはいろんな要因があり、
2つの強力なクラブチームが出来たことも大きいし、
たまたま個人個人が弱かったということもあります。
他にも要因はあると思いますが、仕方ないといえば仕方ないかな。

夕方、解散場所に迎えに行った際、
桃の顔色は冴えませんでした。
思うようにプレーが全然できなかったとのこと。
いつも以上に落ち込んでいました。
折角、最後の遠征だったのにねー。
でもまだチームの試合はあるわけだし、
最後の最後に楽しめるように頑張って欲しいものです。

ちなみにチームで5点取ったうちの4点は、
ある一人の子によるもので、
その子は、高校ではサッカーではなく陸上をするらしぃ。
昨年、東日本駅伝大会などで選ばれたこともあり、
出来る子は何でもできるんだねーって桃と感心してました。

さて、気持ちを切り替えていくしかないよ、桃!


検索WORD = サッカー◆


2015年11月21日(土) 母と桜と3人で…。

桃は昨日から青森遠征へ行きました。
桜は来週から始まるテストのため部活が休みのため、
夕方、母を誘い、3人でショッピングモールへ行きました。

まずは桜のコートを買いました。
制服の上から着られるものを探しましたが、
最近の上着類は肩や袖あたりが細目のものが多く、
制服の上から羽織るのは難しいものばかりでしたが、
なんとか、いいのを見付けられました。

夕食はカプリチョーザ。
あたしはサラダと半額券適用のピザ、桜はペペロンチーノ、母はドリア。
ピザは本来 “マルゲリータ” が半額対象のピザでしたが、
お店側の手違いでミックスピザの “カプリチョーザ” になりました。
お値段的にも得しちゃいました。
カプリチョーザはどれもこれも美味しくて3人とも大満足でした。
母をもてなし、喜んでもらえて良かった。


2015年11月20日(金) 本■ベルベットとスコープと王国。

今回は予約していた新作を3冊も読めました。
まずは恩田陸さんの新作 『ブラック・ベルベット』。
以前にもましてスケールが広がった感じです。
舞台が海外で、主人公はゲイ。
現実にありそうな内容も良かったし、
疑惑が覆されるという意外な展開で面白かった。
今後も楽しみです。


次に伊坂幸太郎さんの新作 『ジャイロスコープ』。
7つの短編集。
どれも面白かったのですが、
最後のは伊坂さんらしいお洒落なまとめ方だなーって思いました。
巻末に伊坂さんが作品の裏話的なものを書いているのですが、
なるほど納得でますます好きになりました。
今後も楽しみ。


最後に宮部みゆきさんの 『過ぎ去りし王国の城』。
これはファンタジーなのか冒険物語なのか。
絵の中に入り込むというベタな内容ではありますが、
最後の章で、伏線がたくさんあったことに気付きます。
宮部さんはいろんな種類の物語を描けるんですね。


検索WORD = 本■


2015年11月19日(木) 桜の検査結果。

夕方、桜と病院へ行き、便検査の結果を聞いてきました。

白血球とかの値が高く、
O−1というO−157に似ている菌が検出されたそうです。
保健所に届けるほどのものではなかったそうですが、
焼肉店に電話をして、他に罹患者が出ていないか確認したとか。
なるほど、そぅいぅことに繋がっていくわけですね。
なので、焼肉が感染源かどうかは断定できず。
処方された抗生剤がO−1に特に効く種類だったようで、
それを飲み始めてからぐんぐん治ってきたらしぃ。

今はすっかり完治したことになるでしょうと言われ、
安心して帰宅しました。
インフルやノロ、ロタとかは冬に流行り、
O−157などは夏に流行るイメージですが、
今や年中、何が発症してもおかしくない感じですね。

何はともあれ、まずは手洗いうがい、
人ごみに入る時はマスクが必須なんですね。


2015年11月18日(水) 胃がん検診と大腸がん検診。 

今朝、近くのコミュニティセンターにて胃がん検診を受けました。
受付開始時間を少し過ぎていたものの、
例年より空いていて18番。
30分後には自分の番が来て、1時間ほどで全部終わりました。
なんで空いてたんだろ?!
終了後、会社へ。

でね、数年前からバリウムに液体の下剤が入れてあるそうなんですけど、
これがもぅ、効きすぎて効き過ぎて大変でした。
会社で、何度トイレに行ったことか!!!
もちろん意識して水分を摂ったし、
検査が終わってすぐバナナと肉まんで遅めの朝食を摂り、
ランチのぉ弁当もきちんと食べました。
水分摂り過ぎのせいと、下剤が効き過ぎたせいでホント大変でした。
仕舞いには吐き気もするほど…。
元々が便秘症ではないので、バリウム後に渡される下剤を使わなくても、
多量の水分補給だけで済んでいたのだから、
錠剤2錠分にあたる下剤が最初から入っているとなると、
これは効き過ぎだー。
で、辛い辛いと思いつつ、これで宿便とか一掃され、胃腸が綺麗になり、
少しは体重が減るかしらん、なんて思うアホなあたしがいます。
もちろん、そんなのは一過性のことなんですけどね。


大腸がんは先週、ブツを提出済み。
今年度の検診関係はこれで終了。
何事もありませんように。


2015年11月17日(火) チャット友からのメール。

10年以上も前、夜な夜なチャットをしていた時期がありました。
まだ幼い娘2人が寝静まった後、ママではなく、個になれる時間でした。
そんな時期の、2〜3年ほど仲良く交流していたアルノちゃんから、
先日、久しぶりにメールがきました。

アルノちゃんは当時七夕にも来て、リアル友になった一人。
その時一緒だった旦那様とは、その後、離婚し、
一人娘は旦那様に渡さざるを得ない状況でした。

そんなアルノちゃん、
今は再婚し、生後2ヵ月の男の子がいるって。
良かったー、幸せになってたんだね!
離れている娘とは月に何度か会えてたらしいんだけど、
中学受験を前に、最近はあまり会えてないらしい。
会わせてもらえないっていうのが正しいようで…。
手放しで幸せ満載ってわけではないようです。

それでもね、その状況の中、一人でいるよりは、
新しい家族と支え合っている方がいいよね。
娘には、弟もできたわけだし…。
だんだん大きくなって、
アルノちゃんのこと理解できるようになって、
自由に会えるようになるといいんだよね。

それにしても、11年のギャップは全くなく、
メールからLINEに変えて、話がポンポン弾む弾む。
今後、ゆっくり長くまた付き合っていけるといいね。

そぅそぅ、桜と桃の写真を見せたら、
大きくなったことに驚いていたけど、
似てない姉妹だってことにも驚いてた!!!


2015年11月16日(月) 桜、復活。

桜は極端に消化の悪いもの以外は、
普通に食事が摂れるようになりました。
昨日、一昨日は慎重に食べさせてましたからね。

学校にも行けたし、
夕方、習字にも行けまして、全快復活といえるでしょう。

一応、薬が無くなる頃、便の検査結果が出るので、
数日後、また病院には行く予定です。
40度超したことと、血便が心配でしたので、
便の方もなんとも無ければいいな。
とりあえずは大事に至らず、良かったです。


2015年11月15日(日) 3人で籠る日。

桜はどんどん快方に向かっています。
腹痛はなく、熱も上がらず、便も良くなっているようです。
この分なら明日から学校に行けそう。
良かった、本当に良かった。
結局、風邪の症状はなく、腸炎だったのかな。

桃は明後日が中間テストのため、
昨日今日とクラブを休んで、勉強頑張ってました。
8時間以上やったみたいですよ。
偉い偉い。

あたしは家事で一日終わりました。
掃除、洗濯は普通にやったし、
三人分の三食の他、おやつにホットケーキを焼いたり、
ぉ弁当用に焼売を作ったり、充実してました。

明日からまた3人で頑張れそうな感じ。
まずは健康第一ですね。


2015年11月14日(土) 桜、ダウンダウン。

今朝は36度台。
起きてすぐは食欲がないと言っていましたが、
数時間経ってから、うどんとバナナを食べることができました。

朝、桜を病院に連れて行き、あたしは会社へ。
お昼に点滴が終わった桜を迎えに行った時、
医師に血液検査の結果を改めて説明されました。
すごく数値の高いものもありますが、
とりあえず急を要するほどのものではないということで、
週末は自宅で安静にと言われました。
良かったですぅー。
入院も有り得るとのことだったので安心しました。

でね、その時、ウイルスかばい菌かみたいな説明があって、
思わず、(具合が悪くなる)前日、焼肉を食べに行ったと話したら、
医師が、それ聞いてなかったねー、と食いついてきました。
生焼けの可能性とか、無きにしもあらずだから、
弱った身体には抵抗できない菌があったかも、みたいなこと言われました。

トングで生肉をつかんだら、焼けた肉は食べる箸で取るのがいいんだって。
生肉を触ったトングで、焼けた肉を取るのは良くないらしぃ。
そんな肉の焼き方まで語ってくださいました。

その後の桜は熱が上がることもなく、
消化のいいもの限定ではありますが、
少しずつ多めに食べることでできるようになりました。

午後は、勉強したり、歌を歌ったり、テレビを観たりと、
普通に過ごせたので、このまま治りそうな予感。


2015年11月13日(金) 桜、ダウン。

昨日の夕方、4時45分頃でしたでしょうか。
桜からお迎え要請のLINEがきました。
部活中、寒気と腹痛があり、
保健室に行ったら、熱が37度を超えていたため、
帰るように言われたとのこと。

会社を早めに上がらせてもらい、びゅんと学校へ行き、
そのまますぐ内科へ。
病院での熱は37.4度。
まだ、まぁまぁ元気でして、
医師からはお腹にくる風邪かなぁと言われました。

帰宅し、すぐ布団に潜りこむようにして寝ましたが、
夕食時、38度台まで上昇。
うどんを半玉ほど食べた後、また眠りましたが、
1時間後には39度超え。
解熱剤を飲み、また眠ったものの、
1時間後には40度を超えてしまいました。

夜中トイレに起きた時、吐き気があり、
腹痛、下痢に苦しんでいたようです。
ごめん、あたしは別の部屋で爆睡してたょ。



今朝は6時の時点で38度台。
食欲もないというので、解熱剤を飲ませたら、
7時には35.5度と急激に下がりました。
8時には37度台にまた上がりましたが、
うどんを食べることはできました。

インフルエンザの可能性もあるだろうと、
8時半に病院へ連れて行ったら、その場での熱は37.4度。
腹痛と下痢の他に、血便も何度か出たというので、
点滴の他、尿検査、血液検査、便検査もすることになりました。
点滴をしている間、あたしは一度出社し、
お昼休みに迎えに行きましたが、まだ点滴が終わっておらず、
1時間ほど待たされました。
医師は、検査結果が出なければ確定はできないけど、
多分、脱水症状の影響で腸が傷み、便に血が混ざったのではないかとのこと。

点滴を受けたおかげで、熱が下がり、顔色も良く、
うどんやバナナも食べられました。
このまま治ってくれればいいと願いつつ、あたしは午後もまた会社へ。

夕方、病院から電話があり、
医師から血液検査の結果を聞かされました。
思ったより悪かったらしく、明日も点滴にくるようにって。
便の結果は来週中頃まで分からないそうです。

帰宅すると、桜は爆睡中でした。
お昼は顔色が良かったのに、また悪くなっていて、
熱も上がったり下がったりを繰り返しています。
夜にまた39度を超えましたが、熱が下がっているとき、
豆腐入り温麺とヨーグルトを食べられました。
その後、夜9時頃にまた温麺を食べました。
下痢が酷いので、食べるのを躊躇するのですが、
食べたい気持ちが勝り、食べるという感じかな。


血便が気になります。
深刻なものでなければいいのですけど…。
明日も点滴に行かなくては…。


2015年11月12日(木) 塾●数学対策。

現在、週2日塾に通っている桃。
木曜日は4時半〜6時まで、
学校の授業に合わせて予習的なことをしているようで、
マンツーマンで教えてもらえています。
土曜日は3時半〜6時までの土ゼミ。
これは受験対策コースで7〜8人一緒に受けています。

どちらも休めば振り替えしてもらえますが、
土ゼミは2時間半の授業が、
1時間半ほどに短縮されてしまうので、
できるだけ振替えしないほうがいいのです。

しかしながら、どちらも時間内にやることが多いため、
桃が個人的な質問をする余裕はないそうで、
苦手な数学が克服できないでいます。

そこで数学のためだけの日を増やしてはどうかと提案しました。
桃もそうしてみたいと言い、
先生に相談したところ、空いている時間もあるとのことなので、
早速来週の火曜日の4時半から受けることになりました。

数学を克服すれば、自信にもなるだろうし、
いくら文系志望とはいっても、
高校の普通科でも多少なりとも数学はありますからね。
まー、それなりにやる気にはなるんですけど…。
イマイチの時もありまして、
人間ですもの、子供ですもの、受験生ですものということで、
今後も叱咤激励していきたいと思います。


検索WORD = 塾●


2015年11月11日(水) あーちゃんに甘えすぎ。

以前から娘たちはあたしにねだれない物や、
やってもらえそうもないことを、
祖母であるあーちゃんに甘えていましたが、
今回は2人がそれぞれ同じ日に頼みごとをしていたようです。

あたしが知ったのは、昨夕、
生協の家庭班の品物を取りに実家に寄った時、
母から聞かされました。

学校帰りに桃が実家に行き、
服を買ってほしいからショッピングモールへ連れて行ってほしいと依頼。
快く承諾してくれた母の車に乗って行く道中、
明日(つまりは今日ね!)テストがあるという話をしたら、
あーちゃんが、そんなテスト前に買い物には連れていけませんとなり、
美味しいパン屋さんで3人分のパンを買い、家に送ってくれたそうで…。
テストが終わった明日(つまりは今日ね!)なら連れて行ってあげると、
その代わり、きちんとあたしにも話をするようにって。

桜は桜で、昨日の日中、
あーちゃんに欲しいものがあるからショッピングモールへ連れて行ってと、
頼んでいたようですが、あくまでも自分のお小遣いで、
友人への誕生プレゼントを買いに行くためだったらしく、
何かをねだるつもりではなかったと言っています(怪しい)。
とかなんとか話してる間に、桃が服を買ってもらうというのを聞き、
じゃぁ、あたしはCDを頼もうかなとか言ってましたけどね。
最初から予定にしていたのでは???。

あーちゃんは、2人一緒に連れて行き、
会社帰りのあたしとも合流し、
4人で夕食を食べましょうと提案してくれましたが、
結局、帰りの早い桃が、先にあーちゃんとモールへ行き、
書道教室に行ってからの桜をあたしが拾っていくことになりました。

桃は希望通り、洋服(パーカーを2枚)買ってもらい、
合流してから桜もCDを2枚買ってもらってました。
夕食は桃のリクエストで、帰り道沿いにある焼肉店 『やまなか家』。
あーちゃんはトンカツを食べたがっていたのに、
どこまでも優しいあーちゃんは子供たちの意向に沿ってくれたのでした。

焼肉は久しぶりだったので、美味しかったし、満腹になりました。
3〜4人前の盛り合わせを頼んだ他、肉を2皿追加したし、
最終的にご飯は大盛3つ、冷麺は小を2つ、
キムチとナムルと野菜焼も頼み、あとわずかで10,000円でした。

あーちゃんにはどこどこまでも感謝です。
あたしが祖母という立場になった時、同じようにできるかどうか…。
目指したい祖母像です。


2015年11月10日(火) 和栗モンブランソフト。

お昼休みに買い物に出た帰り、
ミニストップで、和栗モンブランソフト食べました。
美味しかったぁ〜〜〜。


2015年11月09日(月) 面談*桃中3。

夕方早退させていただき、桃の三者面談へ。
3年生だけは、この時期、三者面談とか進路説明会とか、
何かと多くなってきます。

面談では志望校の確認とそれに伴う話でして、
桃の場合、一貫してN高のまま。
まだ模試ではB判定と余裕があるわけではないので、
前期試験は受けず、後期のみにします。
滑り止めは、我が家から一番近い私立S学園。
ここはサッカーの強豪校ではありますが、
それはYキャンパスの方で、
桃は家から近いMキャンパスを受けます。
とりあえず目指せA判定。


検索WORD = 面談*


2015年11月08日(日) バド■桜、団体戦。

桜は県大会の団体戦応援に行きました。
朝6時、お友達の車に乗せてもらうため、
桜とノンちゃんを高校まで送りまして、
帰りも同じお友達が家まで送ってくれました。
帰宅は6時半。
公共交通機関を使うと、とても時間がかかるので助かりました。

試合の結果は、2−3と惜敗。
桜は昨年は補欠に入れましたが、
今年は補欠に入ることもできず、悔しい思いでしたでしょう。
それでも部活延長や、休日などの練習に行くって、
テンション的にはあまり上がらないでしょうけど、
今、この時期を腐ることなく頑張ることで、
次につながると、あたしは信じているので、
またこれから頑張って欲しいです。


検索WORD = バド■


2015年11月07日(土) 健康診断の結果。

先月末に受けた健康診断の結果が送られてきました。
血液に関する検査はすべて合格値でした。
血色素量というのが、ぎりぎりな感じですが、
鉄剤をいい加減にしか摂っていない割には良好。

気になる体重は昨年比−1.5。
BMIも−0.7で普通。
数値が下がっていたのは嬉しいですけど、まだまだ痩せたい。
それから腹囲に関しては+3.8ですが、
昨年、一昨年の数値の差が激し過ぎて、
正しく測られているとは思えないので気にしないことにします。
…ま、ちょっとは気にしようっかな。

視力は両眼とも1.5。
血圧、心電図、レントゲン、肝機能、腎・尿路系は異常なし。
で、今回血液関係以外で初めてB判定(要観察)が2つもありました。

脂質のLDLコレステロールが+7。
糖代謝のHbA1cが+0.2。
すごいショックーーー。
やっぱり日々の甘いものが影響しているのかなー。
なんとかして、甘いものが欲しくならないようにしたいけどなー。
でもそれを制御できたら、ダイエットにもつながるしね。
まずは夜は甘いものを食べないようにしよう。
来年はオールAを目指すぞ!


2015年11月06日(金) 本■ミストと泳ぐとライズ。

池井戸潤さんの初期の作品 『MIST(ミスト)』。
これは今までの作品とはちょっと趣が違って面白かったです。
銀行のからくりというより、事件性が強かったからかな。
紫野という田舎でただ一人の警察官が殺人事件を追う話。
誰の心にもミスト、つまり霧の部分があるという意味のタイトル。
誰もが晴れ渡るすっきりとした部分だけではないということらしい。

次に、予約本の順番が車で棚からチョイスした、
江國香織さんの2冊。
『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』 は10の短編小説。
いろんなシチュエーションで、いろんな人の世界に触れることができ、
軽く読み流せて息抜きになりました。

『スイートリトルライズ』 は12の章に分かれている長編小説。
穏やかながら変化のない夫婦が、それぞれ気付かれないように不倫をする話。
最後にどうなるという結果が描かれていなかったので、
そこは想像しろということなんでしょうか。
分かるようで分からない。
夫婦とか結婚とか恋愛とか、一筋縄ではいかないものなんですね。


検索WORD = 本■


2015年11月05日(木) 風邪。

桜の風邪がやっと治ってきたようです。
熱こそ出なかったものの、
鼻水、咳、声嗄れ…と、ひどい症状だったため、
部活を休んだ日もありました。
病院に行く時間は取れないし、
本人が行くほどではないと言うので、
市販の風邪薬でなんとか乗り切れそうです。

が、今度はあたしかも…。
昨日の日中から兆候が表れ、
夕方には間違いなく風邪と確定。
早めに寝るしかないとベッドに入ったものの、
鼻の奥、目の下の鈍痛と、喉が痛くて生唾が出てきました。
それでもうつらうつらと眠れたのですが、
深夜1時半頃、口の中の痛みで起きてしまいました。
それは歯の神経が全部うずき、
口内や歯茎が腫れているような痛み。
とても眠れそうになかったので鎮痛剤を飲みました。

風邪の症状とは別に、
体調が悪くなると、顔の神経が痛むんですよね。
震災後、左半分が痛み、
虫歯かと思ったら違ってたことがあります。

悪化する前にと、夕方内科を受診。
昨夜ほど、鼻水も喉の痛みも咳もないため、
風邪かなって感じにしか受け取ってもらえず、
顔の痛みを言っても何てことなく…。
とりあえずは鎮痛剤と一般的な風邪薬を処方してもらえたので、
薬局へ行き、また顔の痛みの話をしたら、
とても珍しがられてしまいました。

結構、そういう人いますよ!とか言われると思ったのに…。
そういう人初めて聞きました!と言われてしまいました。
なんかなぁ。


2015年11月04日(水) サッカー◆練習試合。

昨日、模試が終わってからクラブの練習試合へ。
集合時間には間に合わないので、
あらかじめ遅れると連絡を入れておきました。

あたしは先に会場に居た、
イッちゃんママとアヤちゃんママとの3人で、
美味しいパン屋さんで遅めのランチ。
イッちゃんとアヤちゃんは同じ私立(I学園)に進学予定。
そこは授業料免除になるらしく、
遠征時のバスもあるそうなので、
代表が薦める私立(S学園)より魅力的だったようです。
サッカーでの進学は高校入試という面では楽ですが、
(親も子も)入ってからが大変でしょうから頑張って欲しいです。
イッちゃんとアヤちゃんは、桃とも特に仲のいい子たちなので、
進路が違っても、交流がつづくといいですけどね。
そればかりはどうなることやら…ですね。

練習試合はよく見ていませんでしたが、
桃は得点も決めたそうで、充実した顔してました。


検索WORD = サッカー◆


2015年11月03日(火) 塾●模試。

土曜日、学校行事で避難訓練だった桃。
昨日は振休、今日は祝日なので3連休〜。
そんな連休最終日の午前中は塾にて模試。
数学が難しかったって。
どうやったら数学を克服できるんでしょうかね。
問題を解いて解いて解きまくれーと言うしかないあたし。


検索WORD = 塾●


2015年11月02日(月) マミちゃんとランチ122。

先月はマミちゃんの都合によりランチはしませんでした。
健康診断前なので…というのが理由。
減量中というより、何かの数値を気にしているみたいだったので、
深くは突っ込まずにいましたが、
健康診断が終わったマミちゃんが言うには、
BMIとか腹囲がギリギリだったとか、
糖尿病寸前だとか、結構深刻みたい。

そんな状態のマミちゃんですが、
肌寒いのでラーメンでもいいということになり、
10年ぶりのげんこつ屋に行ってきました。
あたしは白湯の白げんこつラーメンを細麺で、
マミちゃんはネギ塩ラーメン。
店内、ライスと漬物4種は食べ放題ですって。
どおりで混んでいるはずです。

これから寒い日はラーメンがいいですね〜。
でも来月はクリスマス時期なので、モスにしようかと話していました。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2015年11月01日(日) サッカー◆フットサルリーグ。

昼前から夕方までフットサルリーグでしたが、
あたしは送迎だけで、試合観戦はしませんでした。

その会場、冬場はすごーく寒いんです。
昨年末、我慢して観戦していたら体調くずしたことがありました。
長時間だし、観覧席もないし、
アヤちゃんママ以外仲良しママも来ないのでね。
という諸々理由はありますが、
桃があまりにもダメダメで見てられないってのもあります。
あと、私立校に進学する人たちの話題に入りずらいので、
避けたいなっていうのもあってね…。

アヤちゃんママもあたしに合わせて送迎だけにしたらしく、
お迎えに行った時、30分くらいだけ車の中でおしゃべりできました。

試合の結果は、0−1と2−6で2敗。
なんと、このフットサルリーグは1勝もできていません。
もしかしたら、このクラブ創設以来、一番弱いチームかも…。
多分リーグ戦はあと1日あるはずなので、
何とか1勝できるよう頑張ってほしいですね。


検索WORD = サッカー◆


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear