あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2014年01月31日(金) 受験●桜、受験【私立T学園】。

桜は一昨日のA日程同様、本日のB日程も私立T学園を受験しました。
ただし今回は仲良しノンちゃんも一緒で、
最寄りの地下鉄駅までノンちゃんママが送ってくれました。
一昨日とどんな風に違う問題なのか興味津々でしたが、
問題を少し変えただけではなく、
すっかり違う問題だったそうで、
英語がすごく難しかったって言ってました。
それと、面接は省略されるかもと思っていたのに、
普通に受けさせられたようです。
帰りも地下鉄駅までノンちゃんママが迎えに来てくれまして、
夕方は塾へ行きました。

とりあえず私立が終って一安心。
発表は来週半ば。
桜、T学園もいいなぁ、だって。


検索WORD = 受験●





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





体調がイマイチらしく、真っ直ぐ帰宅した彼。


お疲れ様Y
やっぱりイマイチ(^_^;)


だろーねー

今日も早寝しなきゃ(-_-;)

だねー

おやすみY

おやすみなさい
お大事にぃ



早寝するなんて言われたから、
会話を膨らませる訳にはいかず、
相槌だけ打ってたら呆気なくおやすみメールになっちゃったよ。
心配し始まったらきりがないし、
それをどのくらい表現していいのか分からない。
なんか一つ一つ考え過ぎちゃう自分がいて……疲れる。


2014年01月30日(木) 桃、泌尿器科−52完。

約半年ぶりぐらいに記しておきましょうか。

9月1日、ちょい漏れ程度。
9月10日、パジャマまで…。
11月4日と12月10日、
さらには年明け1月6日に布団まで…。

ずいぶん回数が減りまして、
やっと月一程度になりました。
って、桃、間もなく中学2年生ですけどね…。

泌尿器科から最後に出された薬がまだ残っていますが、
普段は全く飲んでいません。
どうやら遠征や学校行事で泊まりの時など、
自分でこっそり持っていってるみたいなので、
本人、油断しないようにしているのでしょう。
宿泊先で飲んでいるのかどうかまでは聞いていませんが。

このまま静かに卒業してくれるといいんですけどねぇ。
という願いを込めて、今回は完にしておこうっと。


検索WORD = 桃、泌尿器科−





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





何時に帰宅したものやら、
一言のメールも返せない程だったのやら、
昨夜、彼からのメールは入っていませんでした。
このまま終わっても、それはそれなりかも。
追うことだけはしたくない。
とかなんとか、思っていたんですけど…。
いつもより遅めの朝7時過ぎに普通通りメールがきました。


おはよY

おはよ

やっと起きた

間に合うの?

今日は間に合う

へ〜


こちらの不安や不満を伝えたいと思いつつ、
伝えたらおしまいだとも思ってしまう。
このまま何となくでいいじゃないと思いつつ、
今の関係をはっきりさせたいとも思ってしまう。

結局、一喜一憂したくないと始めた恋なのに、
あたしだけが一喜一憂しているんだろうなぁ。
今、付き合ってる人がいますか?と問われて、
いますっていいのか迷うところです。

まぁ、ここenpituに吐き出すことによって、
自分を見つめたり、納得したり。
だらだらと答えのない螺旋を描いているようです。

そしてこんな風にもやもやしている夜に限って、
彼は体調を崩したとのメール。
心配しちゃうじゃんねぇ。


2014年01月29日(水) 受験●桜、受験【私立T学園】。

桜は初の受験に挑みました。
とりあえず安全圏の私立T学園。
一緒に行く人が居ないのでちょっと不安だったみたい。
同じ学校を受ける子はいるんですが、
地区が離れているので、バス路線が違う上に、
その子は一人で行くのが不安なので、
母親と一緒にバスで行ったんですって!!!
その他、親に送迎してもらう人が多いみたいです。
受験校までではなく、最寄りの駅までとか…。
そんなに甘やかさなくてもいいんじゃないかなーと思いつつ、
あたしも仕事をしてなければ送っていくのかなぁと思ってみたりして。

桜はバス(40〜50分) → 徒歩(20〜30分)の行程。
以前、文化祭に行ったこともあるのですが、
友人たちと集団で行くのとは違いますからね。
最低限、バス時間やバス降り場の確認と、
徒歩の地図などは持たせましたら、早すぎるほど前に着いたそうです。

国・数・英の3教科のペーパーテスト(マークシート)の後、
昼食をはさんで、午後3時から集団面接。
どうして選んだのかとか、家での役割とか係とかを聞かれたらしい。
帰りは、同級生や他校の友人に会ったりしたらしいけど、
結局ずっと一人で過ごしたみたいで、
なかなかに楽しかったらしく、充実した表情でした。
英語と数学は手応えがあり、国語がちょっと不安と言ってましたけど、
元々国語は得意な子なので、まぁ大丈夫でしょう。


検索WORD = 受験●





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





昨夜も寝落ちだった彼。
さすがに3日目の朝ともなると、あたしの気持ちが落ちてくる。
すると、途端に彼からの会話が多くなるから不思議。


今朝は寒い((+_+))

だね〜

昨日の昼間は暖かったんだけどね(^_^;)

だねー

早く三寒四温にならないかな^m^

ぅんぅん

晴れだけどね

こっちも晴れ

今日も頑張ってねY

Tコーチも頑張って〜


ここでは表現できていませんが、
気持ちが落ちている時のあたしのメールは、
デコメ絵文字が極端に少なくなります。
彼が気付いているかどうかはわかりませんが…。
そぅは言っても、会話不足は否めない。

でもって今日は水戸に行っていたらしく、
そのまま水戸で飲み会とのメールがきました。
泊まりなのかと聞いたら、帰るよって。
そのやりとりが5時半ぐらい。

そしてそのまま夜まで音沙汰なし。
さすがにあたしも物足りなさを感じてしまい、
夜11時過ぎに送っちゃいました。

ん〜…寝る

なんだかなぁ。
無視しきれないあたしもなんだかなぁ。


2014年01月28日(火) 塾●模試の結果。

年明けに受けた模試の結果が出ました。
前回、今までの最高でしたが、
今回、更に上回り、過去最高でした。
一番入りたいと思っていたS高はまだC判定ですが、
あと一歩でBというところまで迫り、
一つレベルを落として今第一希望にしているN高はAになり、
私立T学園はSで問題なしという状況です。

何気に過去の流れを見てみたら、
3年生の最初の模試より100点、偏差値10アップ。

なんだかんだいって、本人頑張ってますからね。
そりゃ、四六時中、まじめ一本ってわけではなく、
いぃ感じに気を抜いたりしているようです。
とりあえず、成果を出してあげたい。
結果、実らせてあげたい。
あとは体調管理を気を付けないとね。


検索WORD = 塾●





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





このところ寝落ちが多い彼。
飲みに行くとか、帰るとか家に着いたとか、
何かしらメールは来るんですけど、
最後、おやすみがないままのことが多い。
もちろんそれまでのメールも少ない。
以前だと、倒れているんじゃないだろうかとか、
無駄に心配していましたが、
最近はもぅ心配しても仕方ないって思っています。

何ていうのかな。
基本、朝も夕方もあたしからメールが始まることはほとんどなく、
もしも彼からメールが来なくなっても仕方ないって思っています。
ぃゃ、思っているというより、思おうとしています。

頼りたいけど頼れない。
話したいけど話せない。

何か話をしても、寝落ちされたのでは続かないし、
翌日、その話題が続くこともないから。
いつからかあたしは聞かれない限り、
自分のことを話さなくなっています。

それでも毎朝毎夕メールがくるんですから不思議。
彼にとってあたしはどぅいぅ存在なのでしょうか。


2014年01月27日(月) サッカー◆フットサルリーグ第5節。

今回のAチームは3年生のみで2−3と3−4の2敗。
桃たちBチームはキーパーのみ社会人(兼コーチ)と、いつもの1、2年生で、
0−0と0−1の1敗1分。

桃の動きはイマイチ、イマニ、イマサン…ぐらいかな。
本人も帰りの車の中で、全然動けなかったって言ってました。
あたしが思うに、気持ちの問題だけだと思うんですけどね。
まぁ仕方ないので、あたしからは触れず、
喉まで出かかった言葉を飲み込んでおきました。

年々弱くなっているチームでして、
来年度はキーパー専属がいないし、人数も少ないし、
新1年生が何人入ってくるか分からないので、
ますます弱くなるって、代表にも言われたらしいですよ。

それをそのまま聞き入れるか、
こんちくしょーと奮起するか、その子次第でしょうね。


検索WORD = サッカー◆


2014年01月26日(日) 母の誕生会。

昨夜は一日早めでしたが、母の誕生会をしました。
ショッピングモールの近くにあるイタリアンレストラン チロルへご招待。
一度行ってみたいと思っていたのでネットで調べたら、
4人とも大好きなチーズフォンドュがあったので即決。
夜7時に予約を入れておきました。

チーズフォンドュセット(2名様 4,000円)と、
パスタ&ピザセット(2名様 3,000円)にして、
足りなければ追加すればいいかなと思いましたが、
量も種類も4人で十二分に満足できる内容でした。

チーズフォンドュセットは、
前菜に海老のガーリックオイル焼きをチョイス、
グリーンサラダと、
チーズフォンデュ(海老・じゃが芋・ブロッコリー・ソーセージ・パン)、
パスタはカニ入りトマトクリームソースをチョイス、
アイスクリームはバニラとメロンシャーベット、
飲み物は桜と桃用にオレンジジュース。

パスタ&ピザセットは、
本日のスープとグリーンサラダ、
ピザはカルネ(ベーコン・ソーセージ・サラミ・仔牛肉・オニオン)を、
スパゲッティはカルボナーラを、
飲み物は母とあたし用に紅茶をチョイス。

その他、ミニドルチェプレゼントのクーポン券を持っていったら、
イチゴのティラミスを4人分いただけました。

ホントにどれもこれも美味しかったです。
今度はランチで来たいなぁ。


プレゼントは、桜からは手袋、
あたしからはフレーバーティーセット、
桃からは家庭科で作った巾着と小物入れ、
それから遠足の時、山形で作ってきた湯飲み茶わん。
なんと、母は手袋が欲しくて探していたとか、
お気に入りのカップを壊してしまって代わりが必要だったとか。
桜と桃のプレゼントが欲しい物とドンピシャだったことが分かり、
全員喜びの驚きでした。
こんな風に楽しく幸せな日々が続きますように…。
どうぞ、これからも元気で過ごしてください。

77歳、おめでとうございます。


2014年01月25日(土) サッカー◆フットサルクリニック。

今日は一日練習で、午前はフットサルクリニックでした。
今回は地元チーム(ベガルタレディース他)の選手が、
8人も参加してくれたそうです。
思えば4年前にもそぅいぅイベントに参加させてもらっていたのでした。
あの時、桃がクラブに入るようになるなんて思いもしませんで、
みんな格好いいなぁって思って見ていただけでしたが、
今や、桃も一丁前にクラブの練習着をまとって参加したのだから、
分からないものですねぇ。

あたしは仕事だったので見に行けませんでしたけど、
見たかったなぁーって思います。
特にINACから移籍した高良亮子選手に会いたかった!!!
練習後、みんなで練習着にサインしてもらったそうです。
唯一、背番号が書いてないのが高良選手のだそうですよ。


検索WORD = サッカー◆


2014年01月24日(金) 本■バブルとビアンカ。

初めて池井戸潤さんの本を2冊読みました。
『オレたちバブル入行組』 と 『オレたち花のバブル組』。

きっかけは、「倍返しだ!」 が流行語大賞にノミネートされたほどヒットした、
ドラマ 『半沢直樹』 の原作本だったから。
原作本も大人気で図書館に予約を入れてからずいぶん待たされましたが、
年明けてからやっと手に取ることができたというわけ。
なるほど納得、とても面白くて、あっという間に読み終わりました。
流行っているのは知っていたものの、最初の方を見逃してしまったため、
結局、ドラマは見なかったのですが、再放送があれば見てみたい。
半沢直樹役の堺雅人もいいしねぇ。

ミステリーや刑事物、若しくは恋愛物やほのぼの系など読んでいましたが、
今回のような企業エンターテインメント小説(?)、
というものも面白いと思える自分にびっくり。
今年も多種多様な本にトライしていきたいと思います。


さて次は、お馴染み誉田哲也さんの 『ドンナ ビアンカ』。
『ドルチェ』 に続く魚住久江シリーズです。
事件の対象者側のストーリーと、
警察の捜査が、交互に語られるというスタイルで、
最終的に事件解決と、対象者側のストーリーが一致するという、
面白い進み方でした。


検索WORD = 本■


2014年01月23日(木) サッカー◇顧問へ相談。

以前、ナイターの問題について記しましたが、
冬休みが明けてから一度もナイターに行っていない桃。
もちろん試験前とか、学校の都合、
外部コーチの都合でナイターが無い日も多かったのですが、
正式にナイターが無い日は、堂々とナイター無いからって言ってくるのに、
あるのに休んだ時は、あるかどうか分からなかったとか、
頭が痛いからとか、いい加減なことを言うようになってきたので、
これではまずいなと思い、本人に再度気持ちの確認をしました。

部活はもちろんやめたくないし、
ナイターも全然行けなくなるのは嫌なんだと。
朝はナイター行こうって思うけど、
夕方になると気持ちが萎えてしまうと。
チームメイトやコーチに不満があるわけではなく、
これと言った理由もないと言えばないみたい。

あたしからみて、
例えば5時間授業でナイターまで時間が余ってしまうとき、
完全下校のため学校に居られないと、一度帰宅しなくてはならず、
それからまたナイターに出てくるのは億劫なのかなって思ったのですが、
先日は6時間授業で真っ直ぐナイター(近くの小学校)に行ける日も、
行かずに帰宅していたので、それだけが理由ではないみたいです。
じゃぁ、何なんだろうねぇ。

あたし自身、桃にどのくらいナイターを勧めたらいいか分からず、
このままではもやもやするだけだと思い、
部活の顧問(←桜の担任)に昨日、相談しに行きました。

すると、桃みたいにナイターを休みがちな子が多くなってきていること、
熱心な子と、休みがちな子との温度差が出てきているので、
ナイターを見直さなくてはならないと思っていたと言われました。
やはりナイターは部活とは別に考えてよく、
強制するものではないけれど、休むときの連絡はあったほうがいいって。

今の3年生は熱心で、実際に成績を残す強いチームだったので、
ナイターが導入されたようですが、それ以前はあくまでも部活動のみだったらしく、
来年度はナイターをどうするか検討するみたいです。

できればあたしは部活動のみに戻って欲しいと思いますが、
そこは言葉にはしませんでした。

でも、相談してきて随分すっきりできました。
桃には無理に行かなくてもいいけれど、
休むときは2年生にちゃんと伝えることだけ約束させました。
強制ではないにしても、団体活動としてのマナーですからね。

実際、ナイターに行かなくなってから、
駅伝の朝練には行くようになっているので、
桃自体、朝も夜もでは体力的に無理があったんだと思います。
でも駅伝も、部活動もやめたくはないっていうので、
問題はナイターってことなんですよね。
部活動程度で毎日ボールを蹴れるならいいんでしょうけどね。
とりあえず伝えたいことは全部伝えてきたので、
あとは、少し様子見かな。


検索WORD = サッカー◇


2014年01月22日(水) ミシン修理。

あたしのミシンは、25年ほど前に購入したもの。
当時はクッションカバー、カーテン、ベッドカバー、
パジャマやスカート、ワンピースなど、ずいぶんいろいろな物を作りました。
子供達が生まれてからは巾着袋とか、学校に持って行く雑巾とか、
簡単な物ばかりになってしまいましたが。

そのミシンが、数年前に調子が悪くなって以来、
いつか直そうと思いつつ、ずっと押入れにしまいっぱなしでした。
ところが最近、家庭科でミシンを使った桃に、
出来が悪く、改めて作ってみたいからミシンを直してほしいと言われ、
フリーペーパーに載っていたミシン修理の業社に依頼し、
先週の土曜日の夕方、来てもらったのです。

点検、出張で980円と載っていたので、
その程度で直るならと思ったのですが、見てもらった結果にガッカリ。
まず、部品を全部ばらして掃除をする必要があるって。
一部、交換しなくてはいけないものもあり、
その時、分かるだけで7万円ほどかかるとのこと。
更には掃除しても他に交換しなくてはいけない部品が出てくるかもとのこと。
ただ、当時10万を超す鉄の部品で出来ているミシンなので、
お手入れをしながら使い続けていくことは可能なんだって。

今時は片手で買える安いミシンが出回っているけど、
そぅいぅのは部品が樹脂で出来ているので弱いらしい。
中国などで製造しているので出来上がり商品は安いけど、
故障した際には高くつくって。

修理にしては高すぎる…。
だからといって、10万を超えるミシンを買うつもりもないなぁ。
安めのミシンを使っている人にどんな具合か聞いたり、
ミシンリサーチしたりしてみようかな。
最悪、実家のミシンを使わせてもらえば済むかなぁ。

だって、ここ何年も使わないで過ごせているんだものね。
学校に出す雑巾は安いのが出回っている上に、あと何年かのことだし、
娘たちに巾着を作ることもないだろうし…。
あれば、使うかもしれないけど、なくても過ごせる…ということで、
安いのを買うか、買わずに実家のを借りるかだなぁ。


2014年01月21日(火) 桃、アトピー32。

身体用と顔用の薬がなくなったので、
昨日、皮膚科に連れて行きました。
11月末以来なので、ちょうど2ヵ月。
桃が受診してもらう薬を、
あたしと桜もちょこちょこ使ってるから、
無くなるのが早いんですよね。

診察の際、お尻の方はどうですかと聞かれ、
できればお尻を見せたくない桃は、
大丈夫ですって答えていましたが、
帰宅して、お風呂入る時に見たら、
ぁららら、まだ湿疹が酷いじゃないのー。
まだ軟膏が残っているからいいけれど、
時間のやりくりをして病院に行くのだから、
きちんと症状を伝えてほしいものです。


検索WORD = 桃、アトピー





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





珍しく飲み会ではなかった彼。
昨日の朝は喉が痛いと言い、
今朝は鼻水も出始めたらしく、
夜になって腹痛もだって。
新年会が控えているらしいから、
今日はちょっとした休息になるのかな。


2014年01月20日(月) 襖の張り替え

昨日の午後、ずっと気になっていた襖の張り替えに挑戦しました。
この公営住宅に引っ越してきて、初めて!!!
今時はアイロンで張れるタイプがあるので、
不器用なあたしでも何とか形になるのでは…と思い、やってみたんです。

細かいところで、粗が出ちゃってますが、
まぁまぁよくよく見なければ気にならない程度には仕上がりました。
居間と寝室の合計4枚しましたよー。
ただ寝室の方は天袋もあるので、そちらとの違いが明らかになってしまいました。
同じ襖紙で、天袋サイズがあれば、綺麗にしたいところです。
そこまで考えてなかったー。

ちなみに上の写真が汚い襖で、下のが張り替えたもの。
パソコンが壊れていて、デジカメの写真を編集できないので、
最近はもっぱらPHSでパチリ。
携帯だともっと画素数がいいんだけど、PHSはいまいち。
通信料を考えると、携帯のパケ代を嵩ませたくないので、
当分はPHSを使う予定。
にしても、張り替えた方の写真がブレブレなので差し替えないとなー。

まぁでも、黄ばんでた襖が白くなって気持ちいぃ。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





襖が汚くて気になってたの

(笑)年末しなかったんだ ^皿^

今日張り替えた!!!
初めてにしてはまぁまぁ!?


まぁまぁだな(笑)

角が難しかった

角ね(笑)

襖の張り替えしたことあるの!?

得意だよ(笑)


彼はどこの襖を張り替えたのだろうか。
やっぱり自宅……だよね。
もう何年帰ってないんだろう。
あんなに立派なお家なのに…。


2014年01月19日(日) サッカー◆福島遠征。

桃は昨日から福島へ遠征でした。
“ウインターカップ フットサル in 川俣” という大会で、
我がクラブチームは2つのチームで参戦。

Aチームは中学3年生を中心に一般女子と高校生も加わったチームで、
桃たちBチームは、キーパー以外は中学1、2年生のみ。
来年度を見越してのチーム編成ですね〜。

昨日の結果は、
Aチームが1勝1分でグループ2位、
Bチームが1勝1敗で同じくグループ2位。
両チームとも明日は2位グループで対戦することになりました。

今日の結果は、
Aチームが2−3、2−2の1敗1分で2位グループ3位、
Bチームが2−2、1−1の2分で2位グループ2位。
つまり、Bチームの方がAチームを上回りましたよー。
凄いすごい。
ちなみに、A、Bでの対戦が2−2の引き分け。
桃はスタメンにはなれてないけど、ちょこちょこ出たらしく、
アシストを2回したそうです。
あたしはアシストはとても大事だし、
いいことだと思っているので誉めてあげましたが、
もしかしたら、アシストではなく自分で決められる場面だったのかも…!?
もっともっと自信を持って積極的に動ければいいのにね。


検索WORD = サッカー◆





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





夜、町内会の班長会議で出掛けた時、
夕方、一気に降り積もった雪をパチリ。
彼にさらさら雪だよとメールで送ったら、
さらさらなら寒いんだなって。

この後、人が歩ける幅だけ雪かきしました。


2014年01月18日(土) お好み焼きパーティ。

ノンちゃんママに夕方時間があればぜひとお茶に誘われました。
桃が遠征でお迎えに行く必要がないので、二つ返事でOKと伝えたら、
そのままゼミ帰りの桜も一緒にお好み焼きパーティしようと言われ、
お言葉に甘えて楽しませていただきました。

桜には夕方お茶しているから帰りにノンちゃん家に寄るように伝えておいて、
二人が帰ってきたところで、お好み焼きパーティの種明かし。
喜んだのは言うまでもありません。

ノンちゃんママはあたしの学年2つ上(早生まれなので年齢は1つ上)。
娘たちの同級生のママたちってあたしより下の人が多い中、
ノンちゃんママには甘えられる、頼もしい存在です。
ノンちゃんが3番目で、お兄ちゃん二人を育てあげているという面でも、
何かと参考になることが多く、いつも勉強になっているんです。

今日はお好み焼きの作り方や、
イカの燻製とセロリときゅうりのサラダなど、
日頃あたしが作らないタイプのメニューだったので、
そぅいぅことでも刺激をいただきました。

桜とノンちゃんが受験生だからと、
夜8時にはお暇するつもりだったのに、
話が弾んじゃって、つぃつぃ9時まで盛り上がってしまいました。
今回はノンアルで乾杯でしたが、
近いうち、改めて飲みましょうと言ってお開き。

何かと誘ったり、提案する側のあたしにとって、
その逆をしてもらうのはとても嬉しいこと。
ノンちゃんママとはこれからも長くお付き合いしていきたいなと思います。
そのためには、ぜひとも桜とノンちゃんが同じ高校に進めるといいな (∂ 人 ∂)





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼、今日は現場だって。
ほとんどデスクワークが多いので、
現場は嫌なのかなーと思ったら、
成果がはっきりするから現場の方がいいんだって。
元々は現場の人だったんだろうからね〜。
土曜出勤、ぉ疲れ様ぁ。


2014年01月17日(金) 古傷の痛み。

4年前に捻挫した左手首が時々痛みます。
手をパーに開いて横へ動かしたり、
手の平を裏表するような動きに痛みはなく、
腕立て伏せをするときのように手の甲を反らせるときにすごく痛いんです。
痛みが増すと、何もしなくても鈍痛があります。

思い当たる要因は、
このところ真面目に毎晩ストレッチをしているのですが、
その中のメニューで腕立て伏せがあること。
たかが30回だけなんですけどね。

あとは、よく言われる季節の変わり目とか寒さのせいなのかなぁ。
昨日はとぅとぅ捻挫したときに使ったサポートをして寝て、
日中はリストバンドで保護。
冷湿布をしてみたものの、逆に温めた方がいいのかなぁ。


2014年01月16日(木) バド■初打ち。

年末最後の打ち納めも、
年明け早々の練習とその後の初打ち大会も行けず、
あたし的には今日が初打ち。

今月から正式部員ではなく、ビジターなので、
毎回300円かかりますが、気楽。
ビジターになることについて、
何人かに部員で残るよう言われたり、
なぜビジターになるのか聞かれたりしましたが、
とりあえず、あと何年かはこのままでいようかと。
それこそ桜と桃に手が掛からなくなったら、
また部員に戻ってもいいし…。

毎回の当番や運動会での手伝い、
施設清掃などに携わらなくても部員で居る人はいますが、
あたしの場合、そういうことが申し訳なく感じてしまうのです。
でも、バドは好き。
身体を動かして汗をかくと気持ちがいいから、やめたくはない。
だから……。


検索WORD = バド■





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





今日から福島の彼。
大体、月一で行っているのですが、
大抵、夕方いわき入りしてホテルに泊まり、
翌朝、いわきから福島原発へ向かい、夕方まで仕事。
その後、いわき経由で東京まで戻るというパターン。
福島原発へ向かう朝はとても早いのに、
いわきでの夜は必ず飲みになるという。
明日は原発での仕事。
大変だなぁ。


2014年01月15日(水) 4444。

新車になってから4ヵ月。
走行距離は着実に1,100kmずつ増えていて、
今日は4,444kmを記念にパシャリ。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





珍しく飲み会ではなかった彼。
帰りがけにカレー店で食べてから帰宅し、
洗濯を3回もしたようです。
なぜ3回もなのかと思ったら、セーターも洗ったからって。
干すとこに難渋していたようで、
ハンガーも足りないし、湿度もかなり上がったらしぃ。


2014年01月14日(火) マミちゃんとランチ101。

先週、仕事始めの日、
マミちゃんが体調不良のため、ランチは延期していまして、
今日、実現しました。

中華そば あじ仙というお店にて、
二人して辛味噌ラーメン(700円)をチョイス。
久しぶりに辛いラーメンを食べましたが、
身体がほかほか温まり、美味しかったですよ。
太麺はあまり好きではないのですが、
ストレートだったからか、そんなに嫌ではありませんでした。
それと、野菜の具がすごーく多かった。
辛いんだけど、甘味噌で食べやすかったです。


検索WORD = マミちゃんとランチ





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





昨夜、おやすみメールがなかったままでしたが、
今朝は普通におはようメールがきました。
毎度のことながら、メールが無かったことに対しての理由はなし。

なんかね、気持ちがついていかなくて、
素っ気ない返事をしちゃいました。
朝の締めくくりである、頑張ってねメールにも返せなかった。
ぁぁ、ちょっと気持ちが落ちてる。


夜、飲み会だった彼。
帰宅してから、寒い寒いというメールがきました。
部屋が温まらず、こたつに肩まで入っていると言うので、
そのまま寝ないでよと返したら、
寝ちゃう可能性大だって、昨夜もそうだったって。
何気におやすみメールができなかったことの理由を言ってる!?
まぁ、そんなことだとは思っているけど…。
でもね、時々、彼にとってはあたしって……、
みたいな、少女的思考に陥ってしまうのは事実。


2014年01月13日(月) 3人でショッピング。

成人の日で祝日でしたが、桃は今日もクラブの練習。
桜は塾で模試。
桃を駅まで送った後は、
お昼まで家で一人の時間を過ごしました。
掃除は昨日したからいいやということで、
のんびりと録画したものを観たり、本を読んだり…。

昼前、実家へ生協の家庭班の品物を取りに行った後は、
また自宅でまったり。
体振バドの部長、四さんが昼前に来たので、
短い時間でしたが、お茶などしたり…。

桜の模試が終わる時間に迎えに行き、
その後、桃を駅まで迎えに行ってから、
3人でショッピングモールへ行きました。

目的は桜のスニーカー。
冬道で濡れると、学校に履いていく靴がないって。
お目当てのお店が決まっていたので、
そこ1軒で決まりました。
何気にいつも選ぶVANシリーズ。
今履いているのは、白のハイカットなので、
今回は黒のローカットにしました。

その他、桃が自分でリュックを買うと言うので雑貨店へ。
フードコートあたりに行きたいとせがまれるかと思いきや、
桜が早く帰りたいと言うので、1時間半ほどで撤収。
でも、何気に楽しい3人でのショッピングでした。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼は普通にお仕事だったみたいです。
帰宅時と夕食時に少しメールをし合いましたが、
夜は無かったので、こちらから送ってみたけど返事はなし。
おやすみメールがないままでした。

時々ね、こぅいぅとき寂しくなっちゃうの。
なんだかんだいって、一喜一憂している自分が嫌だなぁ。


2014年01月12日(日) ぉ参り。

午前中、桃がクラブの練習なので、
最寄駅まで送っていった後、
ふと思い付きで、大日如来へお参りに行きました。
ここは未年の守り尊なので、自分的には大事にしていたい。

昨年のお祭りは、すっかり忘れてしまっていて行けませんでしたが、
今年は日曜と海の日の祝日(7月21日22日)と、
曜日合わせがいいみたいなので、ぜひ行きたいと思います。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





少し前に、午年の守り尊を探したら、
大日如来のすぐ近くだったので、
こちらは彼の代わりにお参りしてきました。
大きな絵馬がありましたが、
盗難防止なのか、賽銭箱がありませんでした。
それでも…、手を合わせて、彼の健康をお祈りしました。

彼はお昼に浅草までラーメンを食べに行ったそうです。
お休みで良かったね。



















2014年01月11日(土) 桃、少女へ。 ボヤ騒動。

桃が少女へ変身しました。
桜は6年生の夏でしたが、
桃はちょっと遅めでしたね〜。
体系的には無難でしょうけどね。
落ち着くまでまだしばらくかかるでしょうけど、
とりあえず、おめでたいことです。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





夕食の支度をしている時、
消防車がサイレンを鳴らして走っていたので、
いつもの通り、災害情報に電話してみたところ、
うちのすぐ近くで火災発生とのこと。
その後、消防車は何台も走ってくると思ったら、
なんと、隣りの棟の5階でしたーーー!!!!!

そこは我が家のキッチンから丸見えの場所で、
レスキュー隊が室内に入り、
ベランダに出て、隣りとの仕切りを壊し、
逃げ口を確保していました。

少しだけ焦げた臭いもしましたが、
炎が上がっている気配はなく、放水することもなく、
ほどなくして消防車も帰っていきました。
が、梯子車を含め、10台近くきていたものの、
実際棟の近くまで来れるのは2台だけ。
先頭の梯子車が方向変換して戻るのに時間がかかっていました。


どうやら、おでんに火を点けっぱなしで出掛けてしまったようで、
ボヤ騒動の時、住人は無人だったとか。
破裂するような大きな音がしたそうで、
鍋が焦げたらしく、やはり炎は上がらなかったみたい。
それにしても一時は騒然しましたが、
大事に至らず、良かった…のかな。

明日は我が身にならぬよう、
火の始末に気を付けなさいという戒めだと思わなくてはね。


2014年01月10日(金) 成果の出ないダイエット。

11月からのダイエットは全然効果が出ていませーん。
むしろ年末年始で若干増えちゃいましたよー。

年末までに1キロ減ったか減らないかって感じで、
9連休中は10日連続でビールを飲みました。
実家では350ccを2本ずつで、自宅では500ccを1本。
できるだけ枝豆などをつまみにしていましたが、
自宅ではお菓子要素の強い豆系を食べちゃってたなぁ。
それも夕食を普通に食べた後、お風呂上りの寝る前。
でもって、実家ではストレッチもしなかったし…。
それ以外は大体やれているのですが、
夕食のおかずを半分ってのは案外できていないかも…。
だってー、自分で作るものが美味しすぎるんだもーん。
昨日も春巻きを初めて作ったのですが、
娘たちも絶賛するほど美味しかったのですよ。

ということで、目標を1/31までに延長しましたが、
多分、これってずっと続きそう。
プチ断食とかして、ガツンと落とさないとダメかなぁ。

そだ、悠長なことは言っていられないんだわ。
卒業式がやってくるーー。
今年もあの服を着るためには、もぅ太れないよー。
それともこの際、新しいのを買っちゃおうか。
ぃやぃや、それは勿体無いから、痩せるしかなーい。


2014年01月09日(木) 年賀状。

年末、時間が無かったので…というのは嘘で、
昨年、桜と桃の写真がとても少なかったため、
年賀状に使えるものを探すのが大変だったのと、
パソコンが壊れたままなので、
新しく写真を撮っても画像を加工できなさそうだったので、
年賀状に関しての意欲が湧かず、
これを機に、年賀状はやめようと1枚も書かなかったのです。

しかーし、自分が年賀状を頂くと、
お返ししたくなるというもので、
年明け会社のプリンターを借りて慌てて作成しました。
写真は無しで…。
喪中の人には寒中見舞いとして出しました。

でもって、今年の年末はきちんと準備しようと思ったのでした。

ちなみに桜と桃は20枚ずつ出してました。
それぞれハガキの大きさに描いた絵を、
あたしがハガキにコピーしてあげたら、
色を塗り、個別のメッセージを書いていましたよ。
今までで一番丁寧に取り組んでいたようです。

何にしろ、年賀状の習慣はまだまだ続けなくてはと思いました。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





今日も飲み会だった彼。
大抵は帰宅する前とか、帰宅してからメールをくれますが、
今日は10時過ぎに突然 おやすみY だったので、
さては酔っ払ってメールどころではないのだろうと思い、

さてはヨッパですね
おやすみなさい


と送り、ピッチの電源を切りました。
そしたらその後、彼から2通立て続けにメールがありました。

大分前には帰ったよ^^
メール届かなかった!?


未送信になってた(*_*)

二つのメールは翌朝知りました。
あたしのピッチは送信エラーになっても気付きにくく、
時々、彼からの返事がこないなぁと思っていると、
未送信になっていて、
彼はあたしからの返事を待っていたりすることがあるのですが、
彼も時々そういうことがあるんですね。


2014年01月08日(水) 今日から学校。

今日から学校が始まりました。
桃は一般的な子供のように、
学校に行くのが面倒くさいとか言って、
冬休みが終わることを嘆いていましたが、
受験と卒業を控えた桜の口から、
そういう言葉は出てきませんでした。

受験受験と前面視されておりますが、
2ヵ月後には卒業ですものね。
今のクラスと過ごすのも残りわずか。
毎日を大事に過ごしてもらいたいものです。

桃は今日からクラブの練習が始まりますが、
明日、学校で実力テストがあるため、強制欠席。
本人も了承済。
本日実力テストの子たちは、練習に行けるようなので、
新年の出だしが一歩遅れてしまいますが仕方ありません。
でもって、今週は土曜日も休みらしいので、
クラブのスタートは12日の日曜からになる予定です。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼は今日も仕事帰りに飲み会。
川崎市でエレベーター事故があったため、
彼の会社でも緊急点検が行われるらしぃ。
でもって、おやすみの挨拶無しで寝落ちしたみたい。
最近、そぅいぅことも多くなってきて、
前はその度に発作でも起こしたのではと心配したのですけど、
今はまた寝落ちかなって思う程度。
安定期?!なのかなぁ。


2014年01月07日(火) ぉ餅と七草。

娘たちはあまりお粥が好きではないので、
毎年七草粥はスルーしていましたが、
今年は、七草粥ならぬ七草茶漬けの素が売っていたので買ってみました。
2人分入っていたで、あたしは1人分、桜と桃で半分ずつ。
その後、桜と桃は普通のお茶漬けをお代わり。
お粥はあまり得手ではないようですが、
雑炊やおじやは好きみたいなので、そのうち七草粥も食べられるようになるかな。


それとね、お正月の三が日、
実家では毎朝、簡単なおせち料理とぉ餅だったのですが、
3日間とも桜はぉ雑煮1、納豆餅1、海苔餅1、
桃はぉ雑煮1/2、あんこ1/2、納豆餅1、海苔餅1、
母とあたしはぉ雑煮1/2、あんこ1/2でした。
ちなみに3日目、あたしだけぉ餅はノーサンキュウ。
桜と桃が3つも食べるようになったんだなぁってびっくり。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





娘たちと話をしていたら、彼の年齢を聞かれました。
二人ともあたしより何歳も上に思っていたらしぃ。
ぃぃぞぃぃぞ。
最高で51歳とか言ってたな、ハハハ。
冗談で本人に言うぞって言ったら、ダメーって。
こんな風に自然に彼とのことが話題にできるっていいなぁ。
隠すわけではないけれど、
あえて、彼のことを話すわけでもないので、
時々、娘たちからぃぃ感じで話を振られると嬉しぃ(∂−∂)


2014年01月06日(月) 仕事始め。

9連休が終わりまして、今日からまた仕事です。
幸せなことに、億劫さがありません。
自然にまた仕事をする気持ちになります。
きっと貧乏性なんでしょうね。

桜は午前中塾。
今日で冬期講習が終了。
桃は午後部活。
早速6キロ走らされたとのこと。

みんな元気に活動し始めました。
今年はパッパカパッパカ心地よく走らないとね。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼も仕事始めでした。
どうにか起きられたようですよ。
なんだかんだ言ってて真面目な人です。
また、朝のメールを軽くやりとりしまして、
夕方はいつもより早めにきたと思ったら、
6時半だというのに、もうヨッパのようでした。
3時から飲んでたんだって。
なんちゅー会社だ(笑)


2014年01月05日(日) 最後の休日。

午前中、桃と出掛けました。
まず実家へ水を汲みに行き、
その後ショッピングセンターや、スーパーを梯子して、
食料などを買い込みました。
あたしは明日から仕事ですが、
子供達にはあと3日間分のランチが必要なので…。
夕食は手作り焼売と玉こん。

午後、桜と桃は書道教室へ年末の作品を取りに行きました。
毎年先生が学校提出用のを選んでいてくれるのです。
その後、外でバドミントンやサッカーで遊んでいたようです。
二人仲が良くてよろしいですね。
あたしはその間、またまた録画していた映画を観ていました。
いい9連休でした。
強いて言えば兄貴たちの行動が引っ掛かりますが、
時間を掛けて、みんながいい方向へ向かえばいいなって思います。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





二度寝しちゃったとの彼。
否が応でも明日から早起きと苛酷な労働が待っているでしょうからね。

築地へ行ったって言ってました。
てっきりお寿司とか食べてくるのかと思いきや、
海鮮物は高かったので、評判がいいと言われているラーメン店に入ったって。
でも麺が伸び伸びでイマイチだったらしぃ。
残念でしたね。
夕食はほうれん草のパスタだってー。


2014年01月04日(土) 一日パジャマ。

よくね、
桜は一日出掛けない日はパジャマで過ごしているんですけどね。
今日は午前中塾でした。
頑張ってます。

その代わり、あたしと桃は一日引きこもりのため、
パジャマでだらだらと過ごしました。
とはいっても、
あたしは年末にできなかったカーテンを全部洗ったり、
パンを焼いたり、ランチにはピザ祭りと題して3種のピザを焼いたり、
お惣菜を作ったりもしました。
あとは録画していた番組を観ました。

桃も今日からピアノや勉強を再開。
その他はメールしたり、ゲームしたり。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼はやっと初詣できたとのこと。
彼もテレビ観たり、昼寝したり、だらだら過ごしてたみたい。
明日は早起きして、リズム調えなくちゃって言ってたけど、
どーかなーーー。


2014年01月03日(金) ナガイさん宅へ。

朝食後、自宅へ戻りました。
結局兄貴たちとは大晦日以来、会いませんでしたよ。
まぁ、向こうも居心地が悪いんでしょうね。

荷物の整理をした後、
ここ何年も年始にお邪魔するのが恒例になっているナガイさん宅へ。
桜は受験モードのため留守番していると言うので、
桃と二人で行きました。

ランチはお蕎麦を頂きまして、
おやつはお土産に持っていったガトーショコラ。
桜と桃はそれぞれぉ年玉を1000円ずついただきました。
親戚が少ない中、親戚のように接してくれるナガイさんに感謝。


そして今夜からまた3人。
夕食は豚しゃぶ。
狭いながらも楽しく温かい我が家。
残りの休日も楽しく過ごせそうです。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼は今日も湯島天神に行ってみたそうですが、
まだまだ行列が続いていたため諦めたそうです。
お餅を食べたのか聞いたら、海苔餅と納豆餅を食べたって。
トースターがあるから、それはできたみたい。
でも……あえてお餅を買ったってことよね。
いつかちゃんとお雑煮とか食べさせてあげられたらいいな。


2014年01月02日(木) 卓球。

午前中、桃と母との3人でスーパーへ買い出し。
野菜の福袋などを2つ買ってみましたが、
きゅうりやレタス、キャベツなどの値が高いため、
季節もののほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどを選びました。

一度帰宅し、ランチの後、
桜も一緒に実家から一番近い神社へ初詣。
小さい小さい無人の神社ですが、
地元ということでご挨拶しなくてはね。
その後、ベガスベガスへ卓球をしに行きました。
最近母はこのベガスベガスのボーリングに友達と頻繁に来ているようで、
先日はボーリングの他に卓球、パチンコ、温泉と忘年会を楽しんだんですって。
あたしたちにもボーリングをしようと誘ってくれたのですが、
桜と桃が乗り気ではなく、卓球ならしたいって言うので、
4人で1時間卓球をしつつ、その間母だけボーリングを1回してました。
4人とも同じくらいの腕前なので、面白い。
いろいろペアを替えて楽しみました。

その後、エアホッケーを5回。
これは桜と桃の姉妹チーム対、母とあたしの親子チーム。
2勝3敗で姉妹チームに負けてしまいました。
悔しぃー。


実家で過ごす最後の夜は遅くまで団らん。
さすがにあたしも11時過ぎまで起きていられました。
結局、兄貴たちは元旦早朝に出て行ったきり戻らず、
マロと遊ぶのを楽しみにしていた桃は落胆していました。
でも、桜も桃も大晦日の雰囲気は十二分に感じていたようなので、
仕方ないということも理解しているみたい。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼は今日もお休み。
喫茶店を3軒も梯子したらしぃ。
マンションは寒いから外出するんだって。
昨日も今日も夕食は鍋だそうです。
今日も湯島天神のお参りは出来なかったって言ってました。


2014年01月01日(水) 午年(うまどし)。

あけましておめでとうございます。
今年はうま年ですね。
いろんなことが、うまく運ぶといいなぁ。


兄貴たちは早朝2時半頃、新潟方面に出掛けたそうです。
何泊かしてくるそうですよ。
なので例年のごとく4人で新年を迎えました。

お年玉は母から桜と桃に3,000円、あたしに商品券。
兄貴もわざわざ5,000円ずつ置いていってくれましたよ。
いぃところもあるんですけどねぇ。

朝はぉ餅やぉ頭つきの海老など。
ランチは蕎麦。
夕食は鶏団子鍋。
夕方桃が自宅に用事があるというので連れていき、ついでに車を洗車。
夜はまたまた4人で団らん。
あたしは昨日よりも早い9時にダウン。
ビール飲むとだめだ、もたない。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼、年男です。
つくづく見た目も馬っぽいなぁって感じの彼です。
そんな彼からは夜中日付がかわり新年早々にメールがきてました。

明けましておめでとう(^_^)Y
今年もお互いに幸せ多い1年になりますように♪


今年も…って彼は幸せな1年だったのかな。
無意識にでもそう発するだけの穏やかさはあったんだね。
良かった良かった。

日中は湯島天神へ初詣に行ったけど、
2キロも並んでいたから諦めたって。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear