あおい世界
DiaryINDEX|past|will
| 2012年08月31日(金) |
検査結果 と Blue Moon。 |
先月末、MRIの結果を聞きに行ったものの、 待ち時間が長くて聞けずに帰ったので、改めて行ってきました。
MRIでは1000枚ほどの写真を撮り、 ほとんど変化がないことが確認されたそうです。 で、また念を押すように言われたことは、 良性の腫瘍である過誤腫があることは間違いなく、 その中に石灰化したものがあるというのが珍しいそうで、 万が一、それが悪性だとしたら、世界的にも珍しい症例って。
そんなので世界的に有名にならなくていいですから。 地味に、進行しない良性の腫瘍でいいですから。
 石灰化されたものが、悪性になるとか、 悪性のものが出てくるとか、 可能性が無きにしも有らずなので、また半年後だってさ。 あぁあぁ、ゃだゃだ。 半年ったら、2月?! 少しずらして春ごろにでも行こうかな。 でもとりあえず、良かった。 しばらくは安心して過ごせます。
そんなあたしの晴れ晴れした気持のような月。 今日はBlue Moonでしたね。 Blue Moonとは1ヵ月の間に2度目に出てくる満月のことで、 3年に1度くらいの確率らしく、 “見ると幸せになれる” との言い伝えもあるようです。 夕方ラジオで知り、夜、娘二人と見上げながらパチリ。 比較的風が強く、月明かりに雲の流れがよく見えまして、 時折、薄雲に隠されたりもしましたが、 真ん丸で綺麗な、心洗われるような月でした。
検索WORD = にゅーがーん検診
来月半ば、市の陸上記録会に出る桃。 毎年6年生が選抜されて出るのですが、 桃はずっと100m走を狙ってました。 第3希望まで聞かれるらしく、 第2希望は桜と同じ80mハードル走、 第3希望は走り幅跳びにしたそうです。 が、結果は1000m走になったって。 やっぱりサッカーしてるから体力あるって思われたのかな。 タイム的にも学年トップらしいし、 100m走は他の子に譲って頑張るしかないですね。 それから人数が少ない学校の特別配慮として、 400mリレーにも出ることになりました。 こちらに出る女子4人は、全員他の競技と被っているため、 400mリレーで結果を出しても記録にはならないそうです。 何にしても暑い中、朝練習、授業での練習、そして放課後も練習と、 2週間ほど集中して頑張らないとね。
応援に行けたらいいなぁ。 つか、絶対行こうっと。
お盆前あたり、 最高気温が30度を超えない日が5日ほど続き、 あぁ、秋になっていくのかなぁなんて思ったものの、 その後、間に一日だけ30度を切った日がありますが、 それ以外、ずーーーっと半月以上真夏日。
おかげで毎日洗濯物はよく乾くし、 プールに入る桃はどんどん焦げていきます。
残暑とは、残りの暑さ? 暑さの残り? 何にしても、今年は暑い夏です。
でも朝、明るくなる時間が遅くなってきたし、 夕方、ヒグラシや、虫の音が聞こえてきているので、 着実に秋は近付いているでしょう。
写真は夕方撮ったキッチン側の空。 刻々と変化する様子はどれも素晴らしい色合いでした。 真夏時より、空が高くなったような気がします。
| 2012年08月28日(火) |
本■加納さん3連発。 |
予約本がまだまだ受取可にならないので、 棚から加納朋子さんの本を3冊選びました。
まずは、『ささらさや』。 一粒種の男の子を残し、事故で亡くなった旦那様が成仏しきれず、 奥様のピンチに現れるという映画 『ゴースト』 のような話。 主人公のさやも、さやを取り囲む三人のお婆さんや、 派手で元気な友達など、心温まる関係が描かれています。
次に、『ぐるぐる猿と歌う鳥』。 小学生が転校先で出会った、同じ社宅に住む仲間たちと過ごすうちに、 いろいろな謎に出会い、不思議な体験をする中で、 ミステリアスで優しい秘密に包まれていくというお話。 児童書なのかなぁ?!
そして最後に、『レインレイン・ボウ』。 高校ソフトボール部仲間の通夜で再会した7人の女性たちのオムニバス。 二十代半ばで仕事や恋愛、結婚、家庭と立場が変わった7人それぞれの話なんですけど、 亡くなった仲間の謎に少しずつ迫っていき、最後に全てが明らかにされます。
『無菌病棟より愛をこめて』 という作者自身の闘病生活を記した本以外、 どんなのを書いているんだろうと興味がわき、数冊借りてみたわけですが、 どれも女性視線で柔らかく繊細な内容ばかりで、 ホッとしたい時にいいかも…。
検索WORD = 本■
長い長い夏休みが終了。 桃は今日から学校です。 桜は先週の火曜日から始まっていましたが、 今日までお弁当。 で、二人とも明日から給食。 ふぅー、やっと給食様がやってくるぅー。
今年は桜も桃も作り置きランチよりも、 お弁当にする方が多かったので、 メニューもひと工夫必要でした。 保冷剤も欠かさず。
夏休み明け、桃は9月中旬に行われる陸上記録会の練習が始まるし、 桜は期末テストに向けて始動しないといけないはず。 どちらもそれぞれの意識次第ですねぇ。
| 2012年08月26日(日) |
子供会*レクリエーション。 |
子供会のレクリエーションで、アイスリンク仙台へ引率してきました。 朝8時半集合、帰宅は2時過ぎ。 アイスリンク仙台の送迎バスを利用でき、 2時間のうち、 1時間はインストラクターに指導していただき、 1時間は自由滑走。 場内で軽食とおやつを食べてから帰ってきました。 子供たちはすぐスイスイ滑れる子もいたし、 最初はおっかなびっくりだったのが手摺から離れられるようになった子もいたし、 転んでも転んでもすぐ立ち上がって平気な子もいて、 あっという間に上達していく様子にびっくりしました。 外が30度の真夏日だと言うのに、 リンク内は10度という温度差。 スケート場に居る間はダウンを着ても涼しいほどでしたが、 帰宅してからの暑さにはうんざりでした。 思ったより早めに帰宅できたので、 録画していたドラマを観た後、1時間半ほどお昼寝しました。
少しずつ子供会行事も終わっていきます。 桃が6年生なので一つ一つ感慨深いものがありますが、 役員という立場から言うと行事が終わる度にホッとしてしまいます。
検索WORD = 子供会*
| 2012年08月25日(土) |
サッカー■131(女子トレ)。 |
またまた午後休取って、桃を女子トレに連れて行きました。 今回も区のチーム。 顔見知りのママたちと集いながら2時間見学しました。 練習は会場校のスポ小男子の5年生チームや6年生チームと試合。 5年生チームには余裕でしたが、 6年生チームとはまぁまぁ互角という感じかな。 他には卒業した中1の子たちとか、高校生の子とか、 サッカー女子たちがいっぱい集まって華やかだったなぁ。 真っ黒でショートカットで、元気いっぱいな彼女たちは、 女子らしい女子ではないんですけど、 きゃっきゃっきゃっきゃっと話している様子は女子そのもの。 やっぱり華がありますねぇ。
あたしも他のママたちとどんどん仲良しになれて、 見学中も話しが尽きず、楽しい時間を過ごしました。 今年も東北大会まで進めるといいなぁ。
検索WORD = サッカー■
盆休が終わり、今週の月曜日から上司が一人増えました。 秋田営業所の所長が工事部長として転勤してきたのです。 あたしが入社した際、この営業所で課長だった方が、 秋田の所長として転勤していったのですが、 当初、上からは3年と言われていたそうです。 それが、あっという間に8年も経っていましたねぇ。
それにしても、この営業所はいつも変。 営業所所長の上に、本社管轄の上司がいるのが当たり前になっていて、 今までの部長の他に、もう一人増えたことになります。 所長の気遣いったらないでしょうなぁ。 正に中間管理職。 上の機嫌を取らなくてはいけないし、下からは言われるし、 自分の仕事は減るどころか増える一方で、お気の毒ですわ。
そしてあたしにとっても……。 新しい部長のデスクが、微妙にあたしと近いので、 今までみたいにお気楽に過ごせなくなりそう。 ましてや、どちらかというと現場より事務仕事が好きそうなタイプ。 できるだけ外出してることが多いといいなぁ。
| 2012年08月23日(木) |
子供会*プール当番。 |
午後休取ってプール当番へ行きました。 集合時間まで余裕があったので、 子供会のお知らせを掲示板に貼れる分だけでもやろうと思ってたら、 暑い日差しの遥か遠くから雷鳴が聞こえてきました。 まさかまさかー。 昨年のようなことになるかもと思いつつ、少し早めに学校へ。 職員室で当番の用具を受け取った時に、 主任の先生に雷鳴の話をしたら気付いていないようでした。
一応、プール決行という流れで準備をしている間に、 他4名の当番の方々も集まり、配置場所や役割分担を決めました。 その間、やはり遠くの方から雷鳴が聞こえるし、 空もちょっと曇ってきた様子。 結局、教頭先生も様子を見にいらして、 本来、休憩をはさんで3クールあるところ、 最初の1クール、20分だけで終了になってしまいました。
教頭先生から、昨年子供たちが水着に着替えて準備運動も終わった後、 雷のせいで中止にしたことがあると言われ、 その時の当番、あたしでしたと言ったら、ぎょっとされました。 あぁ、晴れ女だと思っていましたが、案外雷女かもしれません。 まぁ、それは自宅にては満更嘘ではありませんからねぇ。 でも、来年はもういないことも伝えました。
不思議なことに、中止と決定された途端、 それ以降、雷鳴は聞こえなくなったんですけどねぇ。 致し方ないですな。
1クールとはいえ、無事プール当番も終わりました。 最後のプール当番。 桃は夏休み、学校から中止のメールがきた1回を除いて、 全日、入りました。 おかげで真っ黒クロスケです。
帰りは残りの掲示物を貼りながら帰宅しました。
検索WORD = 子供会*
お隣りさんが引っ越してきて約1ヵ月。 静かだったベランダから、 小さな男の子の声が入ってきて、 桜や桃と思わず微笑んでしまうこともあります。 でも昨日の深夜は、夜泣きと思われる声も聞こえてきました。 まだまだ手のかかる小さな子のお世話は大変だろうなぁ。 そんな男の子のパパは中国人なんですけど、 国立大学の院生なんですって。 ママは子供を保育所に預けて働いているそうで、 若い夫婦で頑張っているんですねぇ。 ベランダから聞こえてくる声はもちろん、 夜泣きもうるさく感じるほどではないのですが、 ママやパパの大変さを想像すると、 早く泣き止んであげてね、って祈ってしまいます。
振り返れば、あたしが引っ越してきたとき、桃は1歳半。 隣りの男の子と同じ年齢。 階段の上り下りは抱っこしなければならなかったし、 保育所の荷物や買い物の荷物など、 全部全部抱えて大変だったなぁって懐かしく思います。
| 2012年08月21日(火) |
子供会*ラジオ体操。 |
昨日からラジオ体操が始まりました。 今日と明後日はあたしの担当日なので、桃と一緒に団地内の公園へ。 そして最終日も役員全員参加なので、3日間、慌ただしい朝になります。 とはいえ、6時20分に家を出て、45分には帰れるから、 そんなに大変ってこともないですけど…。 ラジオ体操も今年で最後だなぁ。
検索WORD = 子供会*
本来なら市内の小中学校の夏休みは同じ日程のはずなんですけどね。 桜の中学校は始まる日が同じで、終わる日が早め、 桃の小学校は遅く始まり、終わるのは同じ。 よって姉妹で比べた場合、始まりも終わりも数日ずつずれてるの。
桜は夏休み最終日の今日も弁当持参で部活に行き、プールに入り、 帰りに書道教室で自由研究の課題を仕上げてきたようです。 終わっていない白地図は、夏休み明けてから数日後の期限だと聞いてきたらしく、 ほっとしていた様子で、少しは試験勉強をしていたみたい。
明日から学校。 今まで体育着や部活用のウェアで良かったのが、 きちんと制服を着なくちゃいけないから、暑くて可哀想。 頑張って欲しいでーす。
昨日の朝、激しい雷雨が降ったため、昨夜の盆踊りは今日に順延になりました。 雨は午前中だけで、実際に盆踊りをする時間には晴れていましたが、 グラウンドはぐちゃぐちゃだったようで、順延の判断は正しかったようです。
昨日だったら参加できなかった準備のお手伝いに参加できることになり、 今朝8時半から校庭へ行きました。 櫓に赤白のテープを巻き付けたり、紅白の幕を飾ったり、 提灯に電球を入れて飾ったり……。 今まで、こんな苦労があったなんてつゆ知らず。 子供会役員最後の最後になって知りました。 何でも裏方を知るということは勉強になりますからね。 暑い日差しの中、2時間半の作業を終え、帰宅。
ランチは久しぶりにホットケーキ。 三人で大きいのを1枚ずつ食べた後、桃はサッカーの練習へ。 桜は残っている宿題。 美術の絵とか白地図の色塗りとか、時間のかかるものばかり残してるんです。 水曜日には実力テストがあるから、 盆明けはテスト勉強だけできるようにって、 あんなに口を酸っぱく言っていたのにねぇ。
ランチの後、たまっている録画を観ようと、 桜の邪魔にならないようヘッドフォンを付けて映画鑑賞。 今更ですが『トイ・ストーリー2』。 しかし横になって観ていたものだから、あっという間に睡魔に襲われ、 な、な、なんと2時間半も昼寝してしまいました。
夕方5時半には子供たちを引率するため、出掛けなくてはいけないので、 炊き立てのご飯をおにぎりにして、三人で軽食。
子供会で参加の子供たちを引率しつつ、 大荷物を運び、校庭へと歩いていきました。 昨日開催なら出席できた役員たちも、今日は参加できないという人も多く、 少ない役員たちであれもこれもやらなければいけませんでしたが、 協力し合って最後の花火まで観賞し、無事終わらせることができました。 それにしても今年くらい露店に行かない年もありませんでした。 桜は最初からお友達と一緒に行ってますし、 桃もお友達と行動していて、 あたしの付き添いが必要な人は居ませんし、 あたしも露店で買う気になれず、ずっと子供会の陣地で留守番してましたから…。 そんな盆踊りもありということで。
次は明日から始まるラジオ体操。 来週のレクリエーション。 それが終わると少しホッとできるかな。
検索WORD = 子供会*
| 2012年08月18日(土) |
サッカー■130(女子サッカークリニック)。 |
今日、桃はスポット的にお誘いを受けた女子の練習会へ。 いつもの女子トレで一緒のユーアちゃんという子のパパが、 突然電話をかけてきて、 マリーゼ(旧東京電力の女子サッカーチーム)に居た選手(?)が、 指導をしてくれることになったのですが、 人数が少ないため、ユーアちゃんに声が掛かったものの、 ユーアちゃんが一人で行くのは何だからと桃も誘ってくれたというわけ。 ユーアちゃんのお姉ちゃんは女子のクラブに所属していて、 ユーアちゃんも中学生になったらそのクラブに入ることになっているらしく、 桃も何らかの刺激を受けてくるかもと思い、送り出しました。
あたしは仕事のため、送迎はできないと断るつもりが、 ユーアちゃんのパパが逆方向の我が家に送り迎えしてくれるというので、 甘えさせていただきました。 参加費は1,050円。
帰ってきた桃に話を聞いたら、7、8人しか集まらなかったそうですが、 濃い指導をしてもらえたそうですよ。 最後にミカサのビニールバックの類似品で、ミズノのバックを頂いたそうです。
帰りにユーアちゃんのパパにアイスを御馳走になったとか、 なかなかに楽しく過ごせたようです。
いつものスポ小とは時間がかぶってしまったため、 そちらをお休みしての参加でしたが、 貴重な体験だったんじゃないかなと思います。
検索WORD = サッカー■
十二分に満喫した5連休を終え、今日から仕事です。 特に憂鬱な気分にもならず、 逆にエアコンの事務所に居られる幸せ♪ 桜と桃が羨ましがるわけよね。 んふふ。
| 2012年08月16日(木) |
盆休最終日〜ナガイさん宅〜。 |
今日で盆休は終わりだー。 でも今日も出掛けるぞー。
まず、桜は午前中部活へ。 あたしは久しぶりに部屋中掃除機を掛けたり、拭き掃除をしたり、 天気も最高に良かったので、大量の洗濯物や布団などを干したりました。 気持ちいぃ〜♪
その後、桜が帰ってくるまで桃と用足し。 区役所へ行き、児童扶養手当更新の手続き。 スーパーにて大量の買い物。 桃という強い助っ人がいるのをいいことに買い過ぎました。 でも冷蔵庫の中、ほぼ空っぽなので仕方あるまい。
帰宅してから桃と二人で菓子パンとサラダで簡単ランチ。 1時過ぎに帰宅した桜と共に、ナガイさん宅へ向かいました。 お互いの日程が合わず、GWに会えなかったため、 お盆にはぜひとも会いたいねと言いつつ、 今回もお互いの一日フリーの予定が合わず、 無理やり今日の午後だけ合ったのです。 ハローは相変わらず元気でしたが、 喉にお菓子を詰まらせたハプニングや、 ナガイさんが旦那様に離婚を切り出された話など、 短い時間の中、凝縮した話題が満載でした。 お父様が亡くなった時の話も聞かせていただき、 生花のお返しまで頂いてしまいました。
話題が付きない気の合う友人、大切にしたいです。
夕方、自宅へ帰り、明日から仕事。 よって桜と桃も通常通り早起きするぞーということで、 今夜はアルコール無しでおやすみなさい。
| 2012年08月15日(水) |
盆休4日目〜トモミちゃんとクミちゃん〜。 |
朝食後、実家を後にし、自宅へ戻りました。 荷物の片付けが終わってから今日もお出掛け。 今日は、1年ぶりぐらいのトモミちゃんと、 2年半ぶりのクミちゃんと久々に会えました。 1ヵ月ぐらい前に、クミちゃんが電話をくれて、 今回の企画を立ててくれたんです。 クミちゃんが再婚してから住んでいる一軒家にてBBQ。
中学2年生のミユちゃん、リオちゃん、桜はみな同じくらい大きくなってまして、 親を追い抜いた人ばかり。 ミユちゃんとリオちゃんはテニス部です。 小学5年生のメイちゃんと6年生の桃はそれなりの高さで、 どちらもクラスで前から4番目とか。 小学3年生のユウマくんと、4歳のフウマくんは少年と男の子という感じ。 みんなみーんな大きくなったねぇー。
最初の1時間くらい、人見知りで固まっていましたが、 Wiiや、外遊び、お肉を食べている間にいつものように打ち解け、 帰りは別れを惜しむほどに…。
トモミちゃんの旦那様は仕事で来られませんでしたが、 クミちゃんの旦那様は一人男手で焼き方してくれました。 みんなそれぞれ忙しい中、元気で頑張っているようです。 なかなか会う時間が取れませんが、また機会を見つけて集まりたいね。
とても楽しい時間をありがとぅ。 大切な友人たちです。
| 2012年08月14日(火) |
盆休3日目〜墓参り〜。 |
旅の疲れもなんのその、 今日は午前中からお墓参りへ出発。 9時半に実家を出て、20分で着く父のお墓へ。 お花がたくさん上がっていて賑やかでした。 さぁ、ここからは父も一緒に行こうね。
次に、車で小一時間の母の母が眠るお寺へ。 唯一、桜と桃の面識のないピーちゃん。 あたしにとっては大好きだった江戸っ子の祖母。 年に一度だけでも手を合わせに参りたいところ。
 そして最後に、父の実家と父方のお墓へ北上。 途中、三本木の道の駅で軽くランチ。 登米の父の実家で仏壇にお線香をあげさせてもらい、 母が伯母さんや従兄とおしゃべりしている間、 娘たちと牛舎へ挨拶。 そしてから車でお墓へ。 桜と桃が知っているピーちゃんが眠るお墓。
3箇所のお墓参りが済み、いつもなら西へと車を走らせ、 あ・ら・伊達な道の駅に行くところですが、 今日はランチが済んでいることもあり、いつもと趣向を変えて、 長沼方面へ向かい長沼ふーとぴあ公園へ寄りました。 アイスを食べたり、展望台へ上がったり、桃と母はアスレチックで遊んだり…。 昨日一昨日より、日差しも気温も高かったため、あたしは日傘の下でのんびり。
もうちょっと足を延ばすと、行ったことのない道の駅に行けそうでしたが、 桜が帰りたいというので、無理せず帰路へ。 高速に乗ろうかとも思いましたが、母がゆっくり帰ればいいと言うので、 そのまま国道を南下。 思っていたより渋滞がなく、快適ドライブでした。
夕食は母の提案で、帰り道沿いにあるうまい鮨勘へ。 1時間ほど待たされてから食べ始めたわけですが、 いつも食べに行く鮨勘は、1勘ずつ注文できるのに、 そこの鮨勘は1皿(主に2勘ずつ)だったため食べ過ぎてしまい、 帰りの車の中で運転中にも関わらず吐き気を催し、 途中、路肩に車を停めて休ませてもらいました。
思うに三日間、強行スケジュールで運転していたのが、 もうあとは帰るだけとなった段階で安心したのかもしれません。 でも何とか吐くこともなく、実家まで運転し、 実家ではトイレに駆け込んだ後、ソファでしばしぐったりしましたが、 少ししたら回復し、シャンプーしたり、ビール飲んだりしてから寝ました。
結構タフだわ、あたしって♪
というわけで明日の朝、実家から自宅へ戻りますが、 あと二日間、予定はぎっしりです。
| 2012年08月13日(月) |
盆休2日目〜ブリティッシュヒルズと大内宿〜。 |
 コテージは防音効果があるようで、朝までぐっすり眠れました。 朝食はレストランにてビュッフェスタイル。 夕食時は席が決められていたので、窓際には座れませんでしたが、 朝食は早めの時間に行ったので、窓際を確保できまして、 外を見ながら、美味しく頂きました。 宿泊特典で、今日一日プールや温泉も楽しめるのですが、 9時半にチェックアウトして、次なる目的地へ移動しました。
車で30分ほど上って行った奥まった場所にあるブリティッシュヒルズ。 ここもずっと行きたいと思っていたので、念願かなえられて幸せ。 折しも今年はロンドンオリンピックイヤー。 今日が閉会式ではありますが、 イギリスはメディアでもたくさん話題になっているので、 娘たちにとってもタイミングが良かったようです。 ここは宿泊施設はもちろん、英会話教室やマナー教室など、
何か目的を持って来られる方が多い施設のようです。 見学だけの観光は割合が少ないせいか、 入場料は大人200円、子供100円ととてもリーズナブル。 しかし見応えは十分で、中世時代の棟は外見も内装も素敵過ぎでした。 スタッフは英国の方がたくさんいらして、 通りすがりに “ハロー” と声を掛けられるので、 最初は恥ずかしがっていたものの、だんだん慣れてきて、 気軽に答えられるようにもなりました。
レストランでのビュッフェも魅力的でしたが、 そんなにお腹が空いていなかったので、 クラフトハウスというティールームに寄りました。 桜と桃はそれぞれ違うサンドウィッチ。 あたしと母は二人で一つのアフタヌーンティーセット。 こちら、3段のトレーで1セット。 1段目には3種のサンドウィッチ、2段目には2種のスコーン、 そして3段目には2種のケーキ。 母はアップルティー、あたしはダージリン(これ、1,000円!)。 桜のサンドウィッチは塩豚ならぬ塩牛、 桃のサンドウィッチはサーモンと、どれも美味しく、
 みんなでシェアして食べました。 ただし、最初、テラス席を選んだものの、 アブみたいな虫がすごくて、桜が涙目になったため、 店内の席に移動させてもらったのですが、 テラス席も店内もどちらも趣があって素晴らしかったです。
食後、イエショップというお土産店へ。 あたしから母に蓋付きのティー用マグカップや、 アップルティーをプレゼント。 母からフォトフレームとYのチャームをプレゼントしてもらいました。 チャームは桜と桃にもそれぞれのイニシャルをプレゼントしてくれ、 母自身もイニシャルのAを買ってました。 それからあたしは自分にイギリス国旗のキーホルダーと、 ダージリンの茶葉を購入。 母はティールームで見つけたティーバッグのトレイを買い占めていて、
 あたしにも3つ分けてくれました。 基本的にどれもグッズはお高めなのですが、 そこら辺では売っていないものばかりで見ているだけでも楽しかったです。 桜と桃も母やあたしからのお小遣いで思い出の品を買っていたようです。 良かったね。
ブリティッシュヒルズにいる間は、日差しが強く、 写真撮影には最高で、たくさん撮ってきました。 いつか、宿泊もしてみたいなぁ。 最後に、4人ともそれぞれ絵葉書を1枚ずつ選んで買い、 1年後に届くという消印を押してもらって敷地内のポストへ投函。 楽しみが続きます。
ブリティッシュヒルズを堪能した後、 このまま帰ろうかと思ったのですが、
 余裕があれば行ってみたいと思っていた大内宿まで、 然程遠くないということが分かり、この際だからと行くことに決定。
確かにそう遠くはありませんでしたが、車で1時間は飛ばしたかな。 ただ足を延ばしてみて本当に良かったと思いました。 わざわざ行く所というよりは、ちょっと寄る程度のところだったからです。 それでも中世の英国から瓦ぶき屋根の江戸時代へとタイムスリップしたみたいでした。 ここでは散策中に小雨が降ってきたので、 突き当りのお店でお蕎麦でも食べようと雨宿りをしていたら、 どんどん強く降ってきました。 しかし食べ終わる頃には雨が止み、一度人気がなくなった通りには、 またたくさんの人が溢れてきましたが、 昨日今日は、こんな風に雨は降れども困らない程度というタイミングが多く、 つくづく晴れ女四人衆だなぁと思いました。 雨が降っている最中なので、写真は暗め。
 立ち並ぶ土産物屋はどれも似たようなものを置いているのですが、 あたしと母の目を引いたのは、葱。 他の野菜や果物もありましたが、この葱が面白いと言っていたら、 母が買ってくれました。 唯一、大内宿での思い出の品。
大内宿を後にして、会津方面へ北上してから磐梯道から東北道へ。 行き帰り、車中ではおしゃべりしたり、しりとりしたり、 桜と桃の歌合戦があったりしてとても賑やかなドライブでした。 桜と桃の歌声は楽団の旅みたいだと母と話していましたが、 最後の1時間くらいはシーーーンと静まり返り、夢心地だったようです。 あたしと母は尽きないおしゃべり。 実家に帰宅してから、 買ってきたものを広げながらアルコール片手に静かな夜を過ごしました。 とても有意義な二日間、母と娘二人に感謝。
 またどこかに行こうね。
| 2012年08月12日(日) |
盆休初日〜レジーナの森〜。 |
今日から5連休。
昨夕から実家にお泊りですが、 今日明日はずっと温めていた福島旅行です。
朝7時ちょっと前に出発。 コンビニにて朝食を調達し、車内で食べながら高速へ乗り南下。 須賀川まで行くつもりが、事故のため郡山で下され、一般道を進みました。 母と地図を見ながら、勾配やカーブが激しい峠を通り、 10時半、羽鳥湖高原レジーナの森へ到着。
今回オルサというドームコテージをチョイス。 これが珍しく、一度泊まってみたいと思うきっかけだったのです。 チェックインまで時間があったので先に温泉プールとスパを楽しみました。 母が桜と桃のお下がりである学校指定の水着を着れたので一緒に楽しめました。 2時間ほどたっぷりと遊んだあと、敷地内の食堂でランチ。 それでもまだ時間があったので、スタンプラリーをしながら森を一周散策。 途中雨に降られたりもしましたが、然程ではなく止みました。 一番奥の湿地園に母と桃がスタンプを探しに行っている間、 あたしは写真を撮りながら、桜は絵を描きながら待っていました。 うぅぅん、癒されるぅ〜。
一周終え、かき氷を食べている間にチェックインの時間になりました。
楽しみにしていたドームコテージは、ベッドを4つ入れると狭く感じますが、 母は思っていたよりも広いと思っていたそうです。 でも、天窓から光が入ったり、コテージの割に虫や汚れがなく、 快適に過ごせました。 コテージで少し休んだ後、夕食までの間、 残っているスタンプラリーも終わらせようということになり、 一番遠くのテニスコートまで歩いていきましたが、 ここの坂が結構長くて大変でした。 桜は慣れないサンダルで来たものだから靴擦れになってしまい、 母の小さなサンダルを借り、 母は大きなサンダルを履いてくれたりとプチアクシデントもありましたが、 スタンプラリー1等賞の自転車が欲しいばかりにみんなで頑張りました。 結果は3等で、クリアーファイルでしたけど…。
夕食はレストランにて予約していたしゃぶしゃぶコース。 豚肉と野菜、最後にうどん。 食べ盛りが落ち着いてしまった桜は普通にしか食べず、 あたしと母はいつも二人で一人分なので、 締めのうどんは少し残してしまいましたが、美味しく頂きました。
コテージに戻ってから、桜と桃はまたプールへ。
プールと、水着の要らない普通の温泉は更衣室が同じなので、 1時間遅れてあたしと母が温泉に行き、2人と合流しました。 温泉は美肌や若返りにすごくいいお湯だそうで、期待大。 お風呂上りに売店を覗いてからコテージへ戻りました。
コテージではオリンピックを観ながら母とアルコール片手に語りました。 楽しい、楽しい夜でした。 それぞれのベッドでおやすみなさい。
ちなみに今日の宿泊代は、 大人17,000円×3名、子供11,900円×1名。 入湯料450円で、計63,350円。
コテージ以外に、ログハウスみたいなのを1棟借りられたり、 テントを張って、本格的なキャンプができるスペースもあり、 犬もOKの施設なので、お泊りできる部屋もたくさんあるようで、 あちらこちらで犬が歩いていて、それを観るだけでもテンションが上がりました。 天気は午後から雨の予報だった割には、時々にわか雨が降る程度で済みました。 時々日が射す以外は終始曇り空だったため、 歩き回るにはいい感じでしたが、写真はどんより暗いわねぇ。。。
| 2012年08月11日(土) |
サッカー■129(女子トレ)。 |
午後休取って、区の女子トレ練習会に連れて行きました。 今年度初の練習会ではありますが、 すでにフェスティバルにて試合に参加している新チームで、 なんだかとっても楽しそうです。
昨年一緒で中学生になった子たち5人も一緒に練習したのですが、 この5人はクラブチームに入り、サッカーを続けていて、 みーーんなショーートカットで真っ黒! 最初、男子かと思いました。 でもよく見たら知った顔ばかりだったので、懐かしかったし、 みんな可愛かった♪
新チームは6年生8人、5年生6人、4年生4人。 どの学年も少しずつ増えたようです。 最後に今年度の番号が発表されまして、桃は9番だって! 川澄と一緒やーん♪
検索WORD = サッカー■
| 2012年08月10日(金) |
なでしこ銀メダル!。 |
今朝4時に起きて、なでしこの試合を観ました。 昨年ワールドカップを制して以来、 多大な期待をプレッシャーに感じてたことでしょう。 今日行われたロンドンオリンピックでの決勝は、 ワールドカップの屈辱を晴らそうとする強豪アメリカ。
結果は1−2で負けてしまいましたが、 試合内容は全然負けてなかったと思います。
大好きで格好いい川澄選手、近賀選手、大野選手、大偽見選手、 丸山選手、宮間選手、澤選手、安藤選手、 仙台の常盤木出身の熊谷選手、鮫島選手、田中選手、 東北出身の岩清水選手、 あたし的にはMVPものの福本選手、 今後ますます期待したい岩淵選手、阪口選手、�眄チ�手、 その他あまり出番がなかったけれど、矢野選手、海堀選手。
みんなみーーんな素敵だったー。 負けた瞬間、朝っぱらから泣きました。
なんでだろ、なでしこってすごくいい! 桃がサッカーをし始めてなでしこを知り、 ワールドカップで優勝して大好きになり、 さらにはロンドンオリンピックで決勝進出。 なでしこが首からぶら下げる銀メダルは、金に見えちゃうよー。
ありきたりの言葉ですが、感動をありがとう。 本当にありがとう。
先週は、桜と桜の友達のノンちゃんと桃も一緒に行きました。 結構楽しそうにしていたんですけど、 何となくあたしが口うるさくしちゃったせいか、 今日は行かないって言われちゃいました。 桜自身気を遣ってか、 (あたしの)盆休前に宿題を終わらせるためって言ってましたが、 人前で親子のあれこれが嫌なんだろうなぁって感じました。 試合形式で対戦できるようになったので、 あたしとしては一緒にやりたくてたまらないのですけど、 強制できるものではないので、気にしてないふりしてスルー。
しかし桃はいつでもどんな時でも付いてきたがりますので、 今日は桜を家に置いて桃と二人で行ってきました。
あたしが入ったころのバド部は、 母よりちょっと若い年代の女性が3、4人、 男性が2、3人、女性が4、5人居て、 誰か彼かが休んだとして、 2つのコートを使っても余ってしまうほどでした。
あたしみたいな下手っぴに上手な人が教えてくれて、 とてもとてーも助かったりしたものです。
それがだんだん年上の年代の方が来られなくなり、 男性も仕事の関係とか、女性もいろいろな理由で来られなくなり、 今では正式な部員は女性5人のみ。 そのうちの1人はほとんど来ていない状態。
それでもビジターと言って、 単発で来る人がいるので、何とかかんとか試合形式もできる状態。 ただし、そのビジターは最近とても若くて、中学生がほとんど。 それも3年生は引退してしまうので、1、2年生。
桜たちに来てほしいのは、そういう理由もあるんですよねぇ。 どんどん減っちゃうんだもの。 さらに最近は桃のように小学生とか、 中学生でもバドには関係ない部の子とかが付いてくる感じ。 この子たちが、もっともっと楽しめるようになるころには、 また活気づくかなぁ。
これといって募集していることをアピールもしてないから、 なかなか入ってくる人はいないのよね。 藤垣ペアが銀メダルを取ったことだし、 ここの部も盛り上がるといいんだけどなぁ。
検索WORD = バド■
| 2012年08月08日(水) |
ロンドンオリンピック。 |
オリンピック、熱くなりますねぇ。 やっぱり一番気になるのは女子サッカーなでしこジャパン! それから、もっとメジャーになって欲しいと願うバドミントン! なでしこは決勝進出なので、金メダルを取って欲しいなぁ。 バドも初のメダルだもん、藤垣ペアすごいですよね〜。
それから、男子サッカー、 卓球の愛ちゃんたち団体、 体操の内村選手と田中三兄弟、 テニスの錦織選手、 女子バレーも4強入りしましたねぇー。
時差に合わせられず、 どうしてもみたいのだけは録画し、 あとはニュースやテレビ録画を観たりしていますが、 どの選手も本当に熱いね! 印象的なのは女子選手の笑顔。 勝負に笑顔って、それだけで一歩リードのような気がします。
それとね、気付いてみれば16年前の今日、 一人で市役所に届けを出しにいったのでした。 あの年はアトランタオリンピックでした。 ずっと継続していたら、 とっくにスイート10なんて過ぎていたんですねぇ。 時が流れるのはなんて早いんでしょう。
| 2012年08月07日(火) |
本■豊島さん3連発。 |
予約本の順番が来ないので、 棚から豊島さんの本を3冊選びました。
まず 『東京・地震・たんぽぽ』。 東京で大地震が発生し、 いろいろな状況や環境に揺すぶられる14人の心といのちが、 それぞれの短編集として描かれています。 非常事態の中で見えるもの、分かることが、 シチュエーションによっていろいろなパターンに書き分けられるなんてという驚き。 2007年の作品なので、昨年の大震災のことは想像もしなかったでしょうが、 読み手のあたしは身につまされる思いもありました。
次に 『花が咲く頃いた君と』。 今度は四季を彩る花をテーマに描かれた4編からなる短編集でした。 夏ひまわり、秋コスモス、冬つばき、そして春は桜。 それぞれ生きることをベースにしているようで、 静かな中に力強さを感じました。
最後に 『カウントダウンノベルズ』。 こちらは、音楽業界で生きる10組の青春が描かれていました。 ただの音楽業界ではなく、J−POPによるTOP10チャートを軸に、 それぞれの悩み、喜び、迷い、そして光と影。
豊島さんは、長編ではなく短編集が得意なようで、 それも何かかにかテーマに沿って何編か綴っていくパターンが多いようですが、 そのパターンがバラエティ溢れていて、いつも感心します。
検索WORD = 本■
ドライアイの点眼薬が無くなったので予約受診。 点眼薬効果なのか、もう眼痛は無くなりましたが、 ドライアイとは治るのか、ずっと点眼薬が必要なのか、 そのあたりを聞こうと思っていました。 しかしこちらから聞く前に、 状態がとても良くなったので、 しばらく点眼薬をやめてみましょうと言われました。 ちなみに、今日の検査で視力は両目とも1.5、 間近の視力(老視の検査かな?)は1.2と1.5。 まだまだ老眼鏡のお世話にならなくても大丈夫そうだわ♪
検索WORD = 雪、眼科−
| 2012年08月05日(日) |
三人でショッピング。 |
昨日は久しぶりに実家泊でした。 今朝、桃のサッカーの練習に合わせて帰宅。 あたしは掃除洗濯、桜は勉強。 桃が帰宅してランチを食べてから、三人でショッピングへ。 今日は三人の洋服を買うのが目的。 桜に、服が欲しいとせがまれていたのですが、 桃も自分で服を選んで買いたいというので…。
まずは近くのスーパーセンターへ。 桜が美術で使うケント紙を購入したついでに、 2階の専門外に洋服も見に行きました。 いいのがあったみたいですが、 いつものショッピングモールも見てみたいと言うので、 そちらにも行きました。
モールではまずユニクロで桃がワンピースのTシャツを選びました。 子供用は無かったので、大人のXSというサイズにしましたが、 そんなにガボガボじゃなく着れる感じ。 桃も大きくなったんだねぇ。 桜が異様に大きいから気が付きにくいけどねぇ。
次に、桜がお気に入りのg.u.へ。 あれよこれよと迷い、いいのもあったようなんですが、 最初のスーパーセンターで見た方がいいというので、 またまたスーパーセンターへ。 しかーし、そのお店でもまたあれやこれやと迷い、 結局、長いフレアースカートと、サンダルに決定。 あたしも同じお店で、マキシ丈スカートを買いました。 で、桃だけ不平等な感じだったので、 スーパーセンターの子供服売り場に行き、 気に入ったショートパンツがあったようなので、それも買い。 ソックスがワゴンセールしていたので、二人に買ってあげ、 最後の最後は、31のアイスを食べてから帰りました。
ホントに本当に三人で買い物が楽しくって、 つぃつぃ財布のヒモが緩んでしまいます。
夕方、桜を矯正歯科へ連れて行きました。 前回指示された乳歯の抜歯は1本だけなので、 今回、最後の1本を抜いてくるように言われるかなぁと思いましたが、 まだ抜けるタイミングではないみたい。
メンテナンス終了後、いつものように説明を受けたら、 やはり乳歯が抜け終わるのを待つのと同時に、 中学3年生までは今の装置を使い続け、 勝負は高校生になってからになるでしょうって! “勝負”って……。 やっぱり外科手術になるのかなぁ。 そこまでいくと、桜は手術なんてしなくていいって言い出しそうだなぁ。
検索WORD = 桜の歯−
先週のMRI検査の結果を聞くため、2時半に予約しました。 検査結果を聞くだけだからと、会社を抜けさせてもらってきたんですが、 早めの1時半に受付したのに、3時になっても順番が来ず。 今日はキャンセルして、今月末に改めて来ることにしました。 嫌な気持ちのまま、1ヵ月近く過ごすのは避けたかったのになぁ。 病院ってこれだから嫌だよー。
検索WORD = にゅーがーん検診
| 2012年08月02日(木) |
マミちゃんとランチ84。 |
昨日、マミちゃんとランチしました。 先月も行ったアウトレットパークの中にあるたまご舎。 ここは6年前、同じ系列の店に行きました。 その店が移転し、本来のたまご舎としてオープンしていたのです。 なので前のお店よりメニューが多いし、 店の雰囲気も広くて明るくてとても素敵。
あたしは、 芽ぶきのオムライス 半熟卵のデミグラスソース スープ付 800円。 マミちゃんは、 芽ぶきのオムライス じっくり煮込んだトマトソース スープ付 780円。 どちらも家庭ではなかなかできないふわふわのオムライスを堪能しました。
マミちゃんの会社は、 社長と奥さん、長男が専務、他従業員がいますが、 昨日から、長男の妹が入社したんですって。 奥さんがそろそろ引退を考えているそうで、その引継ぎを始めたみたい。 息抜きができないぃーってちょっと憂鬱そう。
それと、3歳上の友人が大腸癌になってしまったそうで、 とても心配していました。 マミちゃん自身、風邪が長引いて通院しているとのこと。 あたしも乳癌検診でMRIを受けたことなどを話し、 つくづく病気のことが話題になる年齢に入ったねとしみじみ。
検索WORD = マミちゃんとランチ
| 2012年08月01日(水) |
復帰して良かったー。 |
確か26日の日記をアップしたのが27日の金曜日。 次の土曜日、エンピツが落ちていたようですが、 あまり気にしてませんでした。 そういえば、 ここ2、3日、開くのに時間がかかってたからなぁぐらいの気持ち。 しかし、週明けの月曜日、 金曜日からの分をアップしようと思ったのに、 ひーらーかーなーいーーー。 何度トライしても、おーちーたーまーまーーー。 さすがに心配になってきました。 火曜日は、もぅ祈るような気持ちでいたのですが、駄目で……。
今朝、ひーらーいーたーーーー。 良かったーーーーーーーーー。
そんなにエンピツに依存してどうすんだヨと自分に問いただしつつ、 だって、エンピツ大好きなんだもん、ってことしかなくて。 良かった良かった。 ホントに良かった。
さて、ノートパッドに書き溜めておいた数日分をアップしなくちゃ(嬉々)♪
|