あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2010年06月30日(水) 感動をありがとう。

W杯の決勝戦は、パラグアイに負けてしまいました。
0−0のまま延長戦に入っても得点に繋がらず、
最後はPK戦にて3−5での惜敗。
外してしまった駒野選手は、どんなに悔しかったでしょう。

責めも良かったけど、
守りも堅かったからこそ決勝まで進めたのでしょうが、
ベスト8も夢ではなかったはず。
それでも結果は結果。


チームワーク、チームプレーの大切さを教えてくれた選手に感謝。
そしてこれからももっともっとサッカー界が盛り上がり、
4年後に繋がっていけたらなぁと思います。
最近、サッカーを楽しめるようになったあたしですが、
4年後もきっと見る、応援するぞ!
がんばれ!
侍ジャパン!


この花はバレリーナという名の小ぶりのバラです。
一重のバラって珍しいですよね。


2010年06月29日(火) 車検。

マイカーの車検が終わり、会社に運んでもらいました。
前回の車検の時は、タイヤとバッテリー、ゴムの部品などを交換、
あっちこっち水やオイルが漏れていると言われ、
16万円もかかってしまったというのに、
その後も、相変わらずメンテナンスらしいことをしていないので、
今回もどんなに傷んでいるのだろうかとビクビクしていましたが、
見積り金額を聞いて安心しました〜〜。
車検費用は、79,680円。
びっくりしたのは、車を届けてくれた整備士の方が、
あたしの顔を見るなり、あって顔をしたので、
どうしたのかと思ったら、
同じ棟の1階に住む三兄妹の末っ子の旦那様だったのでした。
そういえば、よく挨拶してた人です。
ここの三兄妹(姉、兄、妹)は結婚しても仲が良くて、
実家である公営アパートに集まっている微笑ましい家族なのです。

それにしても、世間は狭いなぁ。


2010年06月28日(月) 桃の歯−18。 雪の歯−クリーニング。

今年もまた桃は学校の歯科検診で引っ掛かり、
受診するようにとのプリントが渡されました。
当然といえば当然なんですよね、
医師の指導により毎年、
虫歯を削らずに様子を見るという状態なのだから…。
しかしそろそろ削られるかもと思っていましたが、
今回もまた様子をみましょうとのこと。

医療費は1,000円。
学校から医療券を発行してもらえば無料だったのですけど、
忘れていったのでした。。。残念。


検索WORD = 桃の歯−





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





桃の受診のついでに、あたしも診てもらいました。
一番気になっていたのは、
真横に生えている左奥の親知らずが、
虫歯になっていないかどうかだったのですが、
大丈夫だったようです。

あおいさん、毎食後、歯みがきしているんでしょう。
親知らずの奥なんて歯ブラシが届かないはずなのに、
全然虫歯になっていないですよ。
他も、綺麗に磨けています。
歯槽膿漏の兆候もないし、すごくいいですよ。


と医師に誉められました。
ただし親知らずの根がどういう状態なのか確認するため、
顔面をぐるりと写すレントゲンを撮りました。
本来、歯茎が腫れてもおかしくない状態のようですが、
今後、体調を崩したり、虫歯になってしまったときは、
痛んでくることもあるとのこと。
その時は、口腔外科を紹介するって!!!
きゃー、、、普通に抜けないってことなのよね。。。
今後も大事に磨いて、腫れたり虫歯になったりしないように頑張ろうっと。

お会計は2,500円超え。
ついでのあたしの方が遥かに高くついてしまいました。


検索WORD = 雪の歯−


2010年06月27日(日) 久しぶりのお昼寝。

今朝も早起きして学校清掃。
桜は子供会で、あたしと桃はサッカー団員として校庭の草取り。
帰宅後、桃は午前中サッカーの練習へ。
あたしと桜は車検に出すためディーラーへ行ってから、
ぶらぶら買い物とかして息抜き〜。

昼前に帰宅し、桜はテレビだの録画していたビデオだのを見て、
あたしはベッドで読書。
今日も忙しくなるかもと思い、
金曜、土曜のうちに掃除を終わらせておいたので、
ちょっぴり休息の時間が持てました。

昼過ぎ、サッカーから帰ってきた桃と三人でランチを取ってから、
サイクリングへ行く予定でしたが、
雨が降ってきてしまったので、車で近くのショッピングセンターへ。
特に買い物もないので、店内をウィンドウした後、
久しぶりに31(サーティーワン)でおやつ。
いつもバニラしか食べない桜が、
珍しくオレンジシャーベットを食べました。

帰宅後、夕食までまた部屋の中でだらだら。
あたしはベッドで読書をしていたら、あっという間に睡魔に襲われ、
気付けば1時間ほどがっちり眠ってました。
その後は、お米をといだり、セットしてから、
またベッドでゴロゴロ。
気付けば、いつの間にか桃もベッドで眠っていて、
桜は居間でテレビを付け、リモコンを持ったまま眠っていました。
ちょうど雨がしとしと降っていて、静かな午後だったのね。
たまにはこういう休息の時間も必要。
でも、いつものことながらお昼寝の後は、身体がだるくなってしまうのが困りもの。

夕食後は、桜と桃を家に置いて、あたしだけサッカーの月例会へ。
早く終わる時もあるものの、今日も2時間びっちり。
帰宅してからは、また小言の嵐でした。
もう9時になるっていうのに、
髪を乾かしてなかったり、
洗濯物を畳んでいなかったり、
食器を片付けていなかったり……と、
寝る前のことを一切せずに、テレビを見ていたの。
いちいち言いたくないけど、どうやったら分かってもらえるのかなぁ。


夜になっても雨は止まず、
蒸し暑い中、順々に眠りに落ちました。


2010年06月26日(土) サッカー■26(河北杯と県トレ)。

前回に引き続き二日目の河北杯。
あたしは仕事だったので応援に行けませんでしたが、
結果は3−0、1−2と1勝1敗だったそうです。
桃は今日もちょっぴりだけ出してもらったとか。
本人曰く、いつもより動けたって。


あたしが会社から帰宅して間もなく、桃も帰ってきましたが、
1時間後には夜の県トレに行きました。
前回は運動会の後でしたが、今日は試合の後。
ましてや、今日はこの夏初めての真夏日だったのだから、
体力は相当消耗しているはずですが、
行きたいって言うんだから好きなんですよね〜。
今日もユキちゃんママが送迎してくれたので助かりました。
夕方6時から8時までの予定が8時半まで延びたらしく、
帰ってきたのは、9時過ぎ!
ユキちゃんママにはホントお世話になりました。
そしてユキちゃんと桃、お疲れさま。
明日は早起きして学校清掃(サッカー団員として)ですよーー。


検索WORD = サッカー■


2010年06月25日(金) W杯決勝進出 と 月。

いつも通り、朝4時に起きてテレビを付けたら、
日本対デンマーク戦の前半をしていました。
その時すでに、2−0!!!
本田選手と遠藤選手の見事なフリーキックは、
後から何度も映像で流れましたが、
惚れ惚れしちゃいますね〜。

そのままテレビを観ながら朝のあれこれをしていたら、
後半になってから、岡崎選手のシュート!
これも素晴らしいぃぃぃぃぃ。
シュートもさることながら、裏を書いた本田選手のパスがいいじゃない。

結果3−1で圧勝だなんて凄過ぎます。
2大会ぶり2回目の決勝トーナメント進出で、
ベスト4、そして優勝目指して頑張って欲しいでっす。

日本ガンバレ!





そして今日も惹かれる月をパチリ。
昨日より明るい7時頃の西の空。
すごいクリアーに写せて、自分でもびっくり!



















同時刻頃、西側の空は燃えてました。
最近、梅雨の中休みのようで、
からりとしている日も多いんです。




















2010年06月24日(木) 演奏会 と 月。

夕方、桜と桃が通ってる書道教室の演奏会に行ってきました。
そういえば昨年の今頃もホームコンサートに行ったんでした。


今回は、開催中の仙台国際音楽コンクールに出場した方によるピアノ演奏。
大柄な28歳のハンガリー人、バール・ダーヴィトさん。

彼の太い指から奏でられる力強いタッチはもちろんですが、
細かく早く優しいタッチも見事でした。
セミファイナルの12人の一人として演奏し、
見事に聴衆賞を獲得したそうですが、
残念ながらファイナルの6人には残れなかったそうです。
馴染みのない曲調の物がほとんどでしたけど、
タッチの素晴らしさは伝わりました。

途中、書道の先生の旦那様が、
ダーヴィトさんの伴奏で日本の歌を3曲歌いました。
ダーヴィトさんクラスになると、
楽譜を与えられて完璧に即興できるんだからすごいなぁ。
歌の中には 『千の風になって』 もあり、
思わず父を思い出してうるうるしてしまいました。
あとの2曲はあたしの知らない曲でした。
いくら日本の歌曲だと言っても、
あたしや娘たちには聞いたこともないような曲を、
ダーヴィトさんがすらすら弾いちゃうんだから笑っちゃうわね。

大きなコンクールに出るときは、
20以上完璧に弾ける曲を持って挑むそうで、
勝ち進む課程で総合判断されるんだそうです。
さすが世界と思ってしまいました。


余談ですが、書道の先生の妹の息子だという方が一緒に来ていました。
ハンガリーで仕事をしているそうで、
英語もハンガリー語もペラペラで通訳や解説をしていました。




帰り道、まだ暗くなれない夜空には真ん丸なお月様が笑っていました。
満月かなぁと思いましたが、
専門のホームページによると満月になるのは明後日ですね。
就寝前、望遠で撮ってみました。
大きくは写るけど、靄(もや)のせいか、技術のせいか、性能のせいか、
ちょっとぼやけた感じになっちゃいました。


今夜は素敵な音楽と夜空に恵まれて幸せなひと時でした。
ただ、演奏会後、書道の先生が用意してくださったケーキを食べずに帰ったら、
桃のおへそがきゅーーんと曲がってしまい、大変でした。
夜6時から1時間の予定がちょっと遅くなったし、
夕食、宿題、お風呂などのことを考えると、
長居はできなかったのよーと説明しても、
寝るまで頬は膨らんだままでした。。。とほほ



















2010年06月23日(水) 心穏やか。
















夜7時半頃の西の空です。
そういえば新しいデジカメで空を撮ったのは初めてかも。
我が家は相変わらず素晴らしいロケーションなので、
刻々と変わる空や、豊富なマイナスイオンや、
西と東からのステレオ状態で聴こえる鳥のさえずりに、
毎日浄化されています。

そして、あたしの心も穏やかに過ごせています。
あ、、、 娘達への叱咤は別ね。

春先に抱えていた人間関係でのもやもやが無くなったからです。
とはいえ、真っ白というわけではありませんが、
何がどうしてという理由も無く、
結局は自分の考え方や、捉え方次第なんですよね。
頭で分かっていても、
もやもやとした霧に包まれてしまうと、
抜け出せなくなるのです。

でも今はすっきり。
ずっとすっきりしていたいけれど、
それは無理だろうなぁ。。。
バイオリズムのように、また繰り返したとしても、
できるだけ波が緩やかで早めに上昇できたらいいなと思います。


2010年06月22日(火) 洗濯排水。

この公営アパートに入居して8年経ちますが、
洗濯の排水はずっとお風呂場に流していました。
洗濯機を置く場所のすぐ横に、
排水用の穴があるのですが、
入居してすぐ、1階の奥様に、
建物が古いから排水がきちんといかないので、
ホースを伸ばしてお風呂に流すように言われたからです。
今思えば、アパートの管理者に言われたわけではないし、
話を聞くと、排水用の穴を使っている人はたくさんいたので、
真面目に受け取ることは無かったのかもしれませんね。

それがこの度、公営側が排水工事をしてくれたので、
大きな顔して排水用の穴を使えるようになったのです。
これなら、誰かがお風呂に入っていても、
気にせず洗濯を回せるし、
ホースもすっきり納まっていい感じ〜。

それにしても工事は一日がかりだったので、
留守番してくれた母には感謝感謝です。
朝9時過ぎから、夕方5時近くまでかかったんですって!
ホント母には頭が下がります。


2010年06月21日(月) 記念切手。













会社での楽しみの一つは記念切手。
仕事上、切手を買い置きしておくのですが、
80円切手に関しては、いつも記念切手を選びます。
アニメシリーズ、季節物、イベントといろんな種類があるので、
その時、その時、好みの物を探すのはとても楽しい。

今回、サッカーワールドカップの記念切手を購入。
もう一つは、アニメ 『ケロロ軍曹』 のもの。
郵便局によって、記念切手に力を入れている局とそうでない局があり、
力を入れている局に行くと、
いつも在庫が豊富なので選ぶのも楽しい。

10代、20代の頃はまめに手紙を書いていましたので、
その頃から記念切手をよく買っていました。
あの頃は便箋や封筒、書くペンまで楽しんでいたなぁ。
今では、携帯やパソコンのメールがお手軽だもんねぇ。


2010年06月20日(日) サッカー■25(ベガルタ杯)。

今日は今までで一番感動した試合でした。
トーナメント方式なので勝ち進むしかない状況での結果は、
2−1、0−0(PK7−6)、1−0 の3連勝!
どれも粘り強さが出ている良い試合でしたが、特に2試合目!
0対0のまま延長戦をしても得点ならず、PKになったのですが、
最初の5人ずつはどちらのチームも全員ゴールを決め、
緊張の中、6人目も同様にどちらのチームも決め、
7人目で決めたうちのチームに対して、
相手のゴールを阻止できたのです!

変な天気のせいで、雷が鳴ると試合が中断したり、
予定時刻を遅らせたりと、2時間もずれ込んでしまったため、
朝8時前から会場入りしているのに、
その後の予定が見えない状況だったので、昼食もとれず、
結局、全部の試合の後、やっとやっと食事ができたのは4時頃でした。

日差しが強かったり、雨がぱらついたり曇ったり、
大粒の雨が降ったりと、本当に変な天気でしたが、
最後の最後はみんな満面の笑顔で帰ることができました。
決勝は7月、ユアテックスタジアムで行われます。
地元のサッカーチーム ベガルタ仙台のホームグラウンドで、
ベガルタが試合をする前に決勝試合を行うとのこと。
決勝とはいっても、区ごとのブロックなので、
県大会よりも規模は小さくなるのでしょうけど、
それでもバッグがベガルタだけに会場が立派!なのでしょうね〜。

ちなみに桃は3試合目にちょっぴり出させてもらいましたけど、
まだまだ、まだまだまだ、母としては歯痒いプレーです。。。
あと1ヶ月の間にもっともっと上達して、
でっかいスタジアムでプレーしてもらえたらなぁと夢見てしまいます♪


検索WORD = サッカー■


2010年06月19日(土) グッバイ・ソファ。

あたしが結婚するずっと前に母が購入した籐の4点セット。
結婚した時、丸いテーブルと二人掛けソファだけをあたしがもらって、
ずっとずっと連れて歩き、大事に使っていたのですが、
さすがに背もたれの部分やクッション部分が壊れてきてしまい、
だましだまし使うことに限界を感じてきたので、
ソファだけ、思い切って捨てることにしました。

程よい固さのクッションで、
娘らが小さい時はちょっと寝かせるのにちょうど良い大きさだったし、
足を曲げれば、あたしのお昼寝用にも最適でした。
毎晩これに寝てもいいかもっていうくらい、気持ちいいソファ。
でもこの際、思い切ってグッバイ!
桜は、捨てたくないって。
一番名残惜しんでいます。
先日なんて、お別れの意味を込めて夜に一人でソファに寝たんですから、
本気でそう思っているようです。
確かに桜が座ったり寝転がったりして愛用していることが一番多いものね。

でも思い切ってグッバイ!
代わりのソファを買う予定はありません。
この際だから、狭い部屋を少しでも広く使いましょう。

今まで、ありがとう。。。
丸いテーブルは、まだまだ大事に使おうっと。













2010年06月18日(金) W杯。

最近桃の影響でサッカーへの関心が強くなりました。
今年は4年に一度というFIFA WORLD CUPが行われているので、
いつも以上に気になっています。
我が家ではサッカーや野球には無縁だろうと思っていたのに、
いやはや、どこでどういうものに興味がわくかなんて分かりませんね。


開催中のW杯では、
あたしの友人の甥っ子(中学生)がフラッグベアラーに選ばれ、
先日行われたカメルーン戦での入場の際、
日本の旗を持って選手を先導する役を果たしてきました。
何でも全国1268組2536人の中から、
9組18人の一人として選ばれたとか。
友人の甥っ子は地元でも強いクラブチームに所属していて、
幼なじみの子を誘って申し込んだらしいです。
応募課題は作文。

出発前には、地元新聞の夕刊に大きく載りまして、
なかなかの男前さに、当日(14日)はテレビを食い入るようにみていましたが、
フラッグベアラーの子どもたちが確認できるような写しはありませんでした。
残念。。。
友人の甥っ子となるとほとんど他人ではありますが、
なんとなくW杯が身近に感じられました。

彼らは4泊6日という日程の中、
現地の子どもたちとサッカーの試合をする機会もあったそうで、
いい体験になっただろうなぁと思います。



それから、今回の日本代表選手の中の一人には、
小学校、中学校ともあたしと出身が同じという地元の選手がいます。
サッカーママの中にはその選手と1歳しか違わず、小中とも一緒なので、
子供の頃のその選手を知っているし、母親同士が友達なんですって。
さらに旦那様は高校の部活動で一緒にサッカーをしたとか。
その選手とは、今野泰之さん!

サッカーを始めたのは小学校1年生の時、スポ小からだそうです。
その後、中学校、高校と部活動で汗を流し、
地元のクラブに内定していたところ、
今、日本代表の岡田監督に見い出され、札幌のクラブに入団。
いわゆる岡ちゃんチルドレンらしぃ。
カメルーン戦では足を痛めていてベンチを温めていましたが、
明日のオランダ戦ではスタメンになるといいなぁ。
ますます身近に感じられるW杯。
応援しなくっちゃ♪


2010年06月17日(木) 子ども手当。

今まで支給されていた児童手当から、
子ども手当へと移行されました。

児童手当の場合、支給対象者は小学生以下、
支給月額は3歳未満が10,000円、
3歳以上が5,000円(第3子以降は10,000円)で、
所得制限が設けられていました。

これからの子ども手当の支給対象者は中学生以下、
支給月額は今年度は半分の13,000円、
所得制限はなし。
来年度以降は全額の26,000円と言われていましたが、
民主党は公約違反を平気でやってのけそうです。
つまり全額は無理とのこと。

正直、目先だけを考えれば、
5,000円が26,000円になるし、
中学生までだなんて夢のような話でした。
たとえ半額だとしても8,000円のアップ。
せめて中学生までという公約は守ってほしい。
それと所得制限は設けるべきだったのでは?!と思ってみたり、
民主党は何故に26,000円も出せると思ったのか不思議だったり、
他の部分に(消費税とか?!)皺寄せがきそうで怖いです。

とりあえず、15日に振り込みされていました。
ぬか喜びしないでおこうっと。
ちなみに桜と桃は、子どもを手当てするためのお金だと思っています。
つまり怪我や病気をしたときのお手当てと同じ意味。
そういう解釈もありかな。
あたしは今までの児童手当同様、桜と桃の口座に貯金します。


2010年06月16日(水) 本■シャンプーと対岸とホテル。

島村洋子さんの 『シャンプー』 。 
ボタンの掛け違いによる若い男女の出会いから発展した恋愛物ですが、
意図的に仕組まれていたことに気付いた時には、
もう好きになっていたなんて、幸か不幸かって感じですよね。
最終的には結果オーライって話かな。


角田光代さんの 『対岸の彼女』。
面白い構成の進め方で飽きずに読めました。
ラストはそういう風につながるかという流れ。
男性同士の付き合いに関しては分かりませんが、
女性同士の人間関係が如何に複雑か、
そしてそれは若いからとか、年を重ねたから克服できるものではなく、
いつ自分が気付いて、うまく立ち回れるようになるかってことかなぁ。
立ち回るという言い方は聞こえがよくありませんが、
あくまでも自分が有利になるためではなく、
少しでも居心地よく、本音で過ごせるようにするためのこと。

実際、あたしも友人とのあれやこれやよりも、
それ以外で付き合わなくてはいけない人間関係で辟易したこともあるので、
ページを捲りつつ、切ないほど分かる部分もありました。
でも違うなぁと思う部分もあり、それが逆に面白かったです。


山崎洋子さんの 『ホテルウーマン』 。
シングルマザーが仕事に奮闘するという話でしたが、
現実的ではない部分が多々ありました。
ホテルという厳しい組織の中で男性社員と肩を並べて働くくらいの人が、
難病を抱えた幼い我が子を会社に隠したまま、
研修だの残業だのできるわけがない。
いくらお金を掛けてベビーシッターを雇いましたという設定でも、
実際、肉親に頼ることなく、数ヶ月過ごすって有り得ないと思いました。

文中、何度も出てくる言葉に、
恋愛も仕事も子供もと欲張りだから全部中途半端とありますが、
中途半端になる以前の問題だと思います。
実際、途中から親に頼ったり、子供の存在が会社にばれたりするのですが、
それまでも無理だと思うなぁ。
何となく主人公に共感できぬまま読み終えました。


検索WORD = 本■


2010年06月15日(火) 桃、眼科−13。

瞳孔を開くためのミドリンM点眼液0.4%の期限が切れたので、
(封を開けてから1ヶ月と注意されたのら〜)
5時半の予約を取り、眼科へ連れて行きました。
視力検査では、右0.2、左0.5と思わしくない状態。
微妙に上がったり下がったりはしていますが、
薬の効果が歴然と表れているとは思えない感じ。

医師からは、また点眼薬を出してもいいけれど、
そろそろ眼鏡を考えてもいいのでは…と言われました。
医師に話しかけられた桃の様子を見、
あたしに普段の様子を聞かれ、
目を細めて見ることもないし、
生活面で見えてないなぁと思うことも無かったので、
もうちょっと先送りしてもらうことにしました。

でも多分、次回も今日と同じような状態なら、
眼鏡使用に進まざるを得ないなぁ。。。 
次回まで桃に覚悟を決めさせようと思います。
最初は付けたり外したりでいいそうですし、
リンノちゃんユイリちゃんが付けているみたいな眼鏡で、
フレームは桃の好きな色にすればいいのだから…って。
そして桃と同じく、あたしも覚悟を決めなくては。


検索WORD = 桃、眼科−


2010年06月14日(月) サッカー■24(河北杯)。

昨日、旅館から帰宅し、後片付けや洗濯をした後、
まだバイキング朝食でお腹がいっぱいだったため、
軽めのランチを取ってから学校の校庭へ。

今回の試合は会場校になっているため、
早めに行って準備などに勤しみました。
ラッキーだったのは、一昨日の練習は午前中だったし、
昨日の午前中はPTA行事のため校庭が使えず、
試合が午後からになったおかげで、
偲ぶ会での一泊には何の影響もなかったこと。

試合結果は4−2で勝利。
今回の河北杯は全部で三日間の日程で行われます。
とりあえず勝てて良かったね〜。
桃の出番は、残念ながらありませんでした。
次回に期待しませう。

試合終了後、ひやむぎを茹でてみんなで食べました。
蒸し暑い一日だったので、外に居るだけで疲れてしまいましたけど、
楽しく過ごせました。

桜は後から校庭に来ると言っていたのに、結局来ず、
ずっと部屋に篭っていたそうです。
6時近くになってもあたしたちが帰れないでいたら、
携帯に電話をよこして、夕飯の下準備やお風呂を沸かしててくれました。
ありがと。


検索WORD = サッカー■


2010年06月13日(日) 父、一周忌。

朝食前にお風呂。
昨日と男湯女湯が入れ替わっていたので楽しみでしたが、
広さと湯の数は昨日の半分でした。
若干熱めの湯なので、あたしは毎回顔が真っ赤っ赤ぁ〜。

朝食はバイキング。
このところ物足りないバイキング朝食が多い中、
久しぶりに種類の豊富なバイキングで楽しかったぁ。
桜も桃も大満足だったようです。

チェックアウトは10時とのことなので、
9時からのプールにどうしても入りたいという桜と桃を連れて別館へ。
プールには30分位しか入れなかったのですが、
貸し切り状態だったので二人とも大はしゃぎでしたよ。
良かったね〜。
チェックアウトと同時にみなさんとお別れ。
午後からはサッカーの試合でしたぁ〜。

父の命日は13日ではありますが、
日付が変わってすぐだったので12日の夜という感じ。
函館の伯父さまが昨日の献杯の挨拶で、
父は明るく楽しく飲んで欲しいと思っているはずだから、
今夜は楽しみましょうと言って、
献杯ではなく、乾杯にしてくれました。
父もそれで良かったはず。
今回、宴会の会場に父の遺影なども飾り、
みんな父に向かって歌を歌ったりして、
明るい偲ぶ会となりました。

リアルに思い出そうと思えば思い出せることばかりで、
思い出せば泣けてきちゃうので、
できるだけ楽しいことばかりを思い出すようにしていました。
父が亡くなって1年だなんて…。。。
寂しぃよ。


2010年06月12日(土) 偲ぶ会。

明日は父の一周忌。
ちょうど週末にあたったので、
親戚に集まったいただき、偲ぶ会をすることになりました。
発案も計画も諸準備も母ひとり。
函館から父の兄夫婦、那須からは弟夫婦、
市内の弟夫婦と妹夫婦、
母の兄夫婦が来てくださることになりまして、
母、兄貴とトシコさん、我が家の3人を入れて16人。

午後2時に墓地集合とのことなので、
午前中あたしは仕事、桃はサッカーの練習、桜は留守番。
一度帰宅してから慌しくランチを食べ、
大急ぎで墓地へ行きました。
那須から来る弟夫婦だけ間に合わず14人でお墓参り。
そこにはマロの姿もありましたが、
残念ながらマロは旅館にお泊りすることはできないので、
初めて自宅にて夜のお留守番をすることになりました。

墓地から宿泊先である秋保のホテルニュー水戸屋へ移動。
それぞれのんびり閑談したり、お風呂に入ったり。
もちろんあたしはお風呂に入りました。
その後6時から偲ぶ会という名の宴会♪。
後半はカラオケも始まり、あたしも歌ってしまいました。
今回もピンクレディメドレーと、初めて歌うドリカム。
ドリカムは難しいので厳選しないと歌えないのばかりなのに、
トシコさんが勝手に入れたんだよ〜〜〜。
でもイントロが流れたら、歌わずにはいられなかったんだよ〜〜〜。

宴会後、各自部屋に戻り、またお風呂へ。
その後トシコさんと話をしながらのんびりしました。
それぞれのお部屋ではお酒を飲んだりしたようですが、
あたしたちはそれ以上の飲食はせず、大人しく寝ました。。。


検索WORD = 父の病−


2010年06月11日(金) 桜、12歳。

久しぶりにひがしやまでの誕生会。
桜のリクエストに母が答えてくれました。
誕生日当日なので、証明書(保険証)を持っていくことにより、
シャーベットがプレゼント。
シャーベットを運んできたとき、店員がポラロイドカメラを持ってきて、
撮影してくれると言ってきたのですが、
あたしはてっきり有料なのかと思い断ってしまいました。
後から母があれはプレゼントのはずだと言うし、
帰りにレジのところに大きく書いてあったので、
すっごく損をした感じ。。。あぁ、残念。
今まで写真撮影のサービスは無かったんですもの。
変なところで貧乏性が働いてしまったわー。
それとお会計を終わったときに出された防臭用のキャンディーと、
焼肉店の会員カードを忘れた母が、
後々までもったいなかったなぁと言ってました。
会員カードを提示すれば10%OFFですからねー、大きいですよ。
ちなみに今回10%OFFなら800円以上バックされたわけですから…。
帰りの車の中で、母と二人、笑ってしまいました。


満腹になった帰り道、ショッピングセンターに寄り、
予約していたバースディーケーキを受け取り、自宅にて食べました。
ここマッフェンの“長すぎるロールケーキ”は、
昨年末、サッカーのクリスマス会や、
年度末の子供会歓送迎会で使ったもので、
桜も美味しく食べられていたので、
バースディケーキとして買ってあげたいなぁと思っていたのです。

今回、母からのプレゼントは桜の希望通り、DSソフトぷよぷよ7。
そしてあたしからは修学旅行用バッグ。
本当はこういうものをプレゼントにするべきじゃないんでしょうけど、
数日前、突然泣きながらバッグが欲しいと訴えられまして、
昨年、野活のときに貸したあたしのバッグではどうしても嫌だって。
理由は派手過ぎる……って。(たらっ)

今後も野活や修学旅行や、部活動などでも使うようになるだろうからと、
買ってあげることにしたんですけど、
臨時出費としては結構堪える金額だったので、
誕生プレゼントにさせてもらったのです。
とはいえ、当日、何も渡さないのも可哀想かなぁと思い、
欲しがってたMIKASAのバッグを買ってあげました。
桜の希望通りオレンジにしましたけど、これも派手だと思いますよー。。。

結構ドタバタな誕生日でしたけど、
母との4人で迎えられる幸せをかみ締めています。
昨年は涙涙の誕生日でしたから、尚更強くそう思います。


まだまだ桜には叱咤する日が続くでしょうけど、
めげずに逞しく育ってください。


♪ お誕生日おめでとう 桜 ♪



ちなみにあたしのバッグは20年ほど前、
海外旅行に行くときに大、中と2サイズ買ったBENETTONの物。
この原色の赤青緑の感じが元気良くていいんだけどなぁ。


  正面                          裏面










2010年06月10日(木) 桜、修学旅行へ。

昨日、桜は会津方面に修学旅行へ行きました。
一泊二日なので、あっという間の今日帰ってきたんですけどね。
そんなわけで昨夜は桃とべったり。

まず夕方、近くのショッピングセンターへ行き、
桜へのバースディプレゼントを調達。
ちょっと訳有りなプレゼントになってしまいましたが、
その話は明日。
他には、珍しくバースディケーキの予約。
夕食は桜が苦手だけど桃が大好きという食材、蛸のガーリック炒め。
普段、桜が座っている席に座りたがった桃。
特別デザートはあたしが焼きプリン、桃はフルーツヨーグルト。
若干あたしの雷も落ちましたが、
いつものように(いつも以上か?)ベタベタと過ごし、
いつもの時間にベッドへ入りました。

今朝も二人きりで朝食を食べ、
時間を見ながら行動が出来る桃のお陰で小言を言うこともなく、
全てがスムーズに進みましたが、
食器拭きをしている桃の一言には笑ってしまいました。

ママと二人だと楽だけど、ちょっと寂しいね。

的を得てます。。。ナハハ。


そして夕方、大荷物を抱えた桜が帰っていました。
今回、旅行に関してはほとんど自分で用意していた桜ですが、
帰ってきてからの片付けもある程度きちんとできていました。
お小遣いは上限4000円と学校で決められていて、
あたしと母とで2000円ずつ出してあげたのですが、
1400円ぐらい残して帰ってきたようです。
お土産はあたしと実家にはお菓子、
隣りのユウちゃん姉妹にはストラップ、
そして桃には白虎刀って……。
それを喜んでいる桃って……。
どちらも満足ならそれでいいんですけどね。。。はぃ。

さすがにお疲れのようですが、
特に困ったことも起こらず、楽しんできたようです。
良かったね、良かったね。


2010年06月09日(水) 帰宅時間。

桜と桃の帰宅時間は5時までと決めてあります。
これは学校で指導されている時間でもあります。
しかしインドア派の桜はともかく、
元気いっぱい外遊びが大好きな桃にとって、
この季節、この時間に帰ってくることはなかなか難しいようです。

元々、隣りのユウちゃん宅になら6時前までOKになっていますし、
この季節、棟の下で遊ぶなら6時前まで外に居てもいいことにしてあります。
しかし、やはり5時には目の届くところに居てほしい。

今まで約束を守れなかった桃に対してDS禁止にしたこともありました。
それも今では効果がありません。
そこで今、桃が大好きなサッカーを持ち出してみました。
約束を守れなかったら、サッカーを1回休むこと。
桃がサッカーに熱をあげていることは十分理解しているので、
交換条件にすることは酷かと思いましたが、
逆に言えば、大好きなサッカーのためなら、
是が非でも約束を守るはずだと期待したのです。

しかし期待は裏切られました。
先週の月曜日、見事に時間オーバー。
5日の県大会は休ませると吠えるあたしに、
桃は泣きながら謝罪してきたので、
残り4日間(火曜から金曜まで)、時間厳守することを再約束し、
それが守れたおかげで県大会に参加できたのです。

これで懲りただろうと思いきや、
週明けの一昨日、また時間オーバー。
12日の練習は休むことになります。
今回、桃は泣きながら訴えることもせず、
と同時に、謝罪することもなく、
黙って受け止めようとしている様子でしたが、
あたしの気持ちは晴れません。
矛盾していますが、できるだけサッカーを休ませたくないからです。

そこで、昨日の朝、話し合いをしました。
まず、罰を受けることを覚悟することとは別にきちんと謝ること、
そして、どうしても行きたいなら、
金曜の夜まで、朝晩の食器拭きをすることを提案しました。
最初は渋っていた桃ですが、
やはりサッカーの練習には行きたいようで承諾しました。
即答で引き受けると思っていたので渋々ってところが残念です。


入団を決めた時のあたしは、
金銭的、時間的、人間関係的に相当の覚悟をしたというのに、
当の本人よりあたしの方が真剣でどうするのよ。。。ねぇ。

こんな感じの躾でいいのかなぁ。。。
とりあえず、今週はこのまま乗り切って欲しい。
そして、今週約束が守れたら、
来週から当分、日が長いうちは、
帰宅時間を5時半に譲歩してあげてもいいかなって思っています。
でも、約束を守れないまま5時半にするわけにはいかないから、
本気で約束を守って欲しいなぁと思います。


2010年06月08日(火) シートベルト。

一昨日、サッカーの県大会への行き帰りは、
数台の車に乗り合わせて行きました。
我が家も、今年度団長の夫婦の車に乗せてもらったのですが、
帰りに有料道路に入り込むためチケットを取ったとき、
立っていた警察の方に声を掛けられました。
違反!?
後部座席のシートベルトですって!
あたしと桜と、
もう一人の団員のママの三人が後部座席にいたのですが、
じっとりと窓から覗き込んでいるなぁと思ったら、
3人ともシートベルトをしていなかったことについての違反ですって!!!
運転手の責任になってしまうとは言うものの、
申し訳なくていっぱいの気持ちです。。。
罰金が発生するなら、みんなで出し合おうと思っていたのですが、
減点1だけで、罰金はないとのこと。
それにしても申し訳ないっ。

学校に集まってから他の人たちに聞いてみたものの、
捕まったのはあたしたちの車だけでした。
他の人たちはシートベルトをしていなくてもスルーだったそうです。
不運だったということでしょうか。

きちんと覚えておかなくては…。
有料道路では、後部座席もシートベルト!


2010年06月07日(月) マロの爪切り。

昨日、くたくたに疲れて帰宅した後、
兄貴とマロがやってきました。
日中、どこにいるのか、爪切りして欲しいとか、
何時に帰るのかとメールが来ていたものの、
本当にやってくるとは……。

マロが我が家にやってくるのは2度目。
1度目は、最近兄貴があたしに貸してくれたデジカメを、
パソコンに取り入れられるようにするため、
パソコンをいじりに来たとき。

あの時のマロは人見知りも場所見知りも激しく、
固まってしまい、兄貴に抱っこばかりねだったものですが、
今回は全然臆することなく動き回っていました。

あたしは兄貴に言われたまま、爪切り。
3本ほど血を出してしまいましたが、
そのくらいでいいのさ〜。
あはははは。

それと何だか可笑しいと思ったら、
兄貴が適当に毛をカットしたらしく、
パッと見、ロングじゃなく、スムースヘアーになってました。
尻尾とかお尻とか、胸の毛は切るものじゃないって言ったのにぃーーー。
それでもウェーブしている耳の毛が残っていて、
可愛いままでした。。。良かったぁ。
マロは置き土産も忘れませんでした。
寝室の前に、ンコ!

兄貴へ。。。
毛もそうですが、
トイレの躾もきちんとしてください。


2010年06月06日(日) サッカー■23(県大会)。

昨日今日と県北の競技場にてサッカーの県大会でした。
昨日も少し記しましたが、
会場まで遠いので朝の集合時間が早く、
桃は二日続けて6時15分に家を出ました。
昨日は仕事のために行けなかったあたしは、
今日は張り切って朝から大量のおにぎりを握り、
お湯や冷たい麦茶、氷を用意し、
6時45分の集合時間に間に合うように行きました。

にわか雨程度の予報だった昨日は、
結局朝から夕方までしっかり雨降りだったため、
子供たちも待機している親たちも大変だったようですが、
今日は朝から快晴。
肌寒かった昨日とは一転、暑くなりました。
とは言うものの、風が心地よく、
一日外にいるには最高でした。

試合の結果は、
昨日は1−5、1−0の1勝1敗、
そして今日も1−0、0−2と1勝1敗。
全体的には2勝2敗のため、次に進むことは出来ませんでした。
しかし、今まで県大会に進めたとしても、
全敗もしくは1勝しかできなかったらしく、
2勝したということは今までで一番良かったということです!
負けた2試合は何れも強いと言われているクラブチームなので、
仕方がないといえば仕方がないし、
試合内容を見ても、然程悪くなかったと思います。

桃は昨日、メンバーチェンジというところで、
終了のホイッスルが鳴ってしまい、
幻の出場になったのですが、
今日は1試合の後半に少し出させてもらいました。
本当はもっと試合に出たいのでしょうけど、
自分の実力も理解しているようです。
もっともっと頑張って試合に出る回数が多くなるといいねぇー。
桜は午前中具合が悪くなってしまい、ほとんどをテントで寝て過ごしました。
会場についてすぐ、
小さい子たちと敷地内の遊具で遊んでいたのですが、
インドアな桜にとっては、
久しぶりに強い日差しだったのかな。。。
頭痛を訴えてきたのです。
それは夕方、家に着くまで続き、嘔吐もしてしまいましたが、
帰宅してからはどんどん治ってきましたので、
心配するほどのことではないでしょう。


検索WORD = サッカー■


2010年06月05日(土) 桜の歯−31。

桃は朝5時起き、6時15分には家を出ました。
今日明日は県北の競技場にてサッカーの県大会だからです。
残念ながらあたしは明日しか行けないので、
この話は明日まとめて記すことにします。


夕方、桜を矯正歯科へ連れて行きました。
定期的なメンテナンスというのでしょうか。
特に問題はなく、次は7月半ば。
最近6週おきに受診しています。
実際に装置を使うようになって、1年が経ちました。
付け始めのような劇的な変化はありませんが、
もう少しこのまま続けるそうです。


検索WORD = 桜の歯−


2010年06月04日(金) 桃、泌尿器科−34。

とうとうトフラニールが残り10錠になったので、
薬を飲まずに過ごしてみることにしました。
今日で3日目。
とりあえず失敗無し。
まだタイトル上、“完”にはしませんが、
もう卒業したい気持ちでいっぱいです。


検索WORD = 桃、泌尿器科−


2010年06月03日(木) 本■本からはじまる。

18名の作家による本をテーマにした短編集。
個人的には恩田陸さんと三崎亜記さんの本が羽ばたくという発想が好き。
他にも、今江祥智さんや朱川湊人の味のある猫の存在も好き。
二階堂黎人さんと山崎洋子さんの本のタイトルでメッセージを伝えようとか、
本多孝好さんと内海隆一郎さんの亡き人が絡む話、
あとは無難に恋愛物や不思議な世界を描いた方もいて、
どれもこれものんびりとページをめくれる内容で良かったです。

この本と一緒にあと2冊借りていたのですが、
残念ながら読み始めることができません。。。
1巻を飛ばして2巻、3巻を借りてきちゃったから。


検索WORD = 本■


2010年06月02日(水) 牡丹。

数日前、母が写メを送ってくれました。
父が大事に育てていた牡丹が咲いたからって。
白い牡丹と黄色い牡丹。
珍しいんだそうです。

昨年の今頃のことを思い出すと、
胸が詰まります。
見たかったな……、 もっともっとおじいちゃんになった父の姿。
















2010年06月01日(火) マミちゃんとランチ62。

予定通りマミちゃんとランチへ。
今日は先月休みで入れなかった“旨味や 万菜”。
二人して日替わり定食をチョイス。
内容はミックスフライ(鯵1・鶏ささ身2)、
ご飯と味噌汁とお漬物、蕗の甘味噌和え。
どれも美味しかった♪
最後の最後にババロアのデザートも出てきました。
これも甘さ控えめで美味しかったぁ♪
スタッフはほとんど女性(男性の姿は見えなかった)で、
器やティッシュカバーや座布団などの小物類が素敵でした。
これで750円なら納得ぅ。

マミちゃんは今月半ばに、
結婚式に呼ばれたため東京に行くそうなんですけど、
ついでにTDLと築地にも行くんだって!
来月、楽しい話を聞かせてもらえそうです。


検索WORD = マミちゃんとランチ


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear