あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) 女所帯。

普段は女所帯を意識せずに生活していますが、時々不安になることがあります。

例えば、夜にやってくる宅急便を受け取るとき。
新聞の勧誘がやってきたとき。


先日パソコンキッズの無料お取り替えを届けてくれた宅急便の方が、
今、使用しているのを回収することになっています、というのですが、
パソコン周辺のコードって一つにまとめてあるし、
アダプターだって、どれがどれだか、
じっくりたどってみないとわからないあたしは、
今は無理だと言っても、宅急便の方は二度手間にならないようにと、
今、回収していきたい雰囲気。

ちょうど風呂に入る寸前で、真っ裸になっていたあたしは、
下着をつける暇はなく、上下のパジャマを着て、
パスタオルを首から提げているという格好。

桜と桃は真っ裸になってふざけてはしゃぎまわっている。


そんな中で、その宅急便の方は、
自分が見れば分かりますからと言うので、
躊躇したものの、部屋に入ってもらいました。

が、結局分からず。
翌日以降、はずしたものを郵便ポストに入れておいて、
回収に来てもらうことになりました。
その際、帰るときの一言。
旦那さんなら、わかるでしょうかね?
だって。
ってことは女所帯って気付かれていないってことですね。


意識しなければ全然気にならないことかもしれませんが、
やはり男性を家に上げるということは、
とてもとても気をつけなければならないと思ってしまいます。

実際に最悪の犯罪が毎日新聞を賑わせていますし。


宅急便の方は、その会社によって大体来る方が決まっているので、
安心といえば安心ですが、
いつ来ても、夫らしき人がいないぞとか、知られるのも怖いです。
っていうと、
宅急便のお仕事をされている方に失礼ですよね。
ごめんなさい。

でも、時々ね、
ほんとに時々なんですけど、恐怖心がよぎるんです。


2004年06月29日(火) 怖い階段。

とーーーーっても怖いんです。
あたしを真ん中に狭い階段を3人で手を繋ぎ、昇り降りするんです。
どこの階段って、うちの公営アパートの階段です。

だってね、だってね。
5階から1階まで降りる間に、
蛾や蜘蛛、蚊の大きいやつ(名前分かりません)、
他にも見たことないっていうような虫がたくさんいるんですぅーー。
一番多いのが、大小合わせて、蛾なんですけど、
あれってヒラヒラ飛ぶから、娘たちは恐怖心が倍増するみたい。

今朝なんて、クワガタが居ましたよ。
玄関開けて、すぐ横の壁に張り付いていました。
クワガタ、カマキリ、カブトムシなら大丈夫なあたしですが、
やっぱりドキッとします。

早朝とはいえ、隣のマヤちゃん宅の呼び鈴を押し、
小学2年生のユウタ君に譲りました。
男の子なので、喜んでましたよ。。。。あはは。


この階段に出没する虫が怖くて、
夕方、保育所の帰りに、
いつも外遊びをしていたはずの桜と桃は全然遊ばなくなりました。

虫は、夏一番の困りものです。


2004年06月28日(月) 続・ダイエット日記。

90日間ダイエット日記を続けて一ヶ月がたちました。
かなり、甘いものを控え、間食をほとんどしていない状態なのに、
実際の数字は、
あるラインを微妙に上下しているだけで際立った変化がありませんでした。

それが、それが、やっと昨日がくんと減りましたーーー。
目標まで、あと2キロ。
最終目標は、あと4キロ(45キロ)いひひ♪
とはいっても、今日また戻っている可能性大なんですけどね。

ほんと、痩せにくい体質です。

ついでに、腕立て伏せと腹筋15回ずつも続いてます。
こちらは確実に筋肉が硬くなってきているのが分かります。

このエンピツ日記も、
別のホームページの方の短い日記も、一日も落としたことがなく、
結構あたしって、継続性が強いんだなーーーっと思ってます♪
がんばろうっと。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

函館の親戚から毛蟹が送られてきました。
小さいけれど、ミソも卵も身も美味しかったです♪
我が娘、二人とも蟹は大好きで、こっちは、むいてあげるのが大変。
同じように実家にも蟹が届いていて、
もっとあげようか? と言われましたが、
お断りしました。。。。贅沢?!

数日たつと、また食べたくなったりしてね。。。。あはは


2004年06月27日(日) マルモッタン美術館展。

午前中は外でしゃぼん玉や自転車乗りをして遊び、
ランチは隣のマヤちゃんも一緒にお手伝いしてもらい、
白玉きなこを作って食べました。

午後は友人のナガイさんと、
宮城県美術館で開催されている『マルモッタン美術館展』に行きました。
・・・といっても、絵画の知識は全くといっていいほどありません。
そんなこと問題ありません。
いいものはいい。
素敵なものは素敵。

逆にいくら芸術性が高いといわれていようと、
どんなに高価だろうと、
自分の感性と合わなければ無意味なゴミと化してしまう。


何も分かるはずのない娘たちに雰囲気だけでも伝わればいい。
ちょっとだけでも環境やきっかけで何が開花するかわからないものね。

あたしも小さい頃、
母にオペラやバレエ、パイプオルガンコンサートなど、
我が家としては畑違いのものに連れて行かれた覚えたあります。
ま、何も開花していませんが、
行った記憶というか、単純に圧倒された凄さというのだけは覚えています。


今回、合わせて常設展も見てきましたが、
一つは暗いタッチの絵ばかりで早歩きして出てきました。
それも途中桃が絵の額縁を触ろうとしたら、慌てて係員が飛んできて、

お客さま、触らないようにお願いいたします。
そしてできれば、お子さんとはお手をつないでいただきますよう。


なんて、注意されてしまいました。(∂。∂;;


もうひとつの常設展として、 佐藤忠良記念館の作品もみてきました。
宮城県出身で、女優 「佐藤オリエ」 さんの父である有名な彫刻家。
女性の裸体や、子供の像が多くて素敵でした。
 

検索WORD = 芸術鑑賞■





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

会社の下請けさんから頂きました♪
山形の『佐藤錦』。
今年、さくらんぼは自分で買わずに頂きものでずいぶん食べています。
相変わらず、あたしと桃の二人で。

桜は、メロンも食べず。
先日友人に頂いたメロンも桃と二人で。
果物って、我が家にしてみるとちょっと贅沢品。
でも、欠かさずに食後に出してあげたいもの。
桜も何でも食べるようになるといいな。


2004年06月26日(土) 桃の反抗期。

ふぅーー(ため息から始まりますよ。。。もう!)
大体2歳から4歳までの間が、第一次反抗期。。。
桃は、4歳直前。
なので、落ち着く雰囲気??? と思いきや、
最近になって、第一次反抗期を華々しく終わらせようとしているかのように、
更に更にひどい反抗を繰り返しています。

もちろん、長女の桜の時とは違います。
・・・はて?
桜の時はどうだったんでしょう?
・・・都合のいいようにというか、喉元過ぎればということでしょうか、
大してなかったように感じますが、いえいえ、そんなはずはない。。。はず。


さて、桃の反抗パターンですが、
ちょっと嫌なことがあったり、思い通りにいかなかったりすると、
手に持っていたものを投げ捨てる、それを蹴る、そして、その場に寝っ転がって泣き叫ぶ。
・・・嫌でしょう?

機嫌が損なわれるきっかけは、ほんのちょっとしたこと。
保育所のリュックを持ちたがらなかったとか、
保育所で使うコップをリュックにしまうのを嫌がったりとか、
食事の用意をするときに、自分が並べたいものがすでに並べてあったとか、、、、

でも、そのちょっとしたことで、猛烈に怒って持っていたものを投げ捨てるから、
あたしに必要以上に叱られる。
すると、またまたそれに合わせて、意固地になり、頑として言うことを聞かなくなる。
こうなると、

こーしたい? あーしたい? こうする? そうする?
自分で決めていいよ。


と、こちらでアドバイスをしたり、意見を聞こうと思っても、すべてに対してやだやだの一点張り。

あたしも、投げ捨てたものを拾ってあげるほど、甘い母ではないので、
全部、自分で拾い集めるまで、頑として動かない。

ママは、それが無くても困らないけど、
もーちゃんは、それが無くなったら困るんじゃないの?
 ってな感じ。

昨日、保育所から帰るとき、
車に乗り込むまでの間、20分もかけてこんな問答をやってしまいました。
早く帰りたい、次々と家の中のことをやって、
食事を作り、風呂に入れて、寝かせるためには、ゆっくりしている時間はないのです。
今、ここで、リュックを持ってあげたら、早くことが終わるかもしれません。

でも、今日だけ特別という日は、極々少なくてよいのです。
それも、こういう展開になってからではなく、
本当に手伝ってあげたい状況のときだけでいいのです。

娘のいう言葉に屈しない。
あたしには、そういう持論があります。

結局、保育所の入り口で、何人もの人たちを見送り、やっとやっと車に乗り込みました。
自分でリュックを拾ってきた桃。
家に着いて、車を降りた後、なかなか歩こうとしない桃のところまで戻って、
手を差し出したら、繋いできました。

が、これは、ほんの1ラウンド。



食事の用意の時、2ラウンド開始。
お手伝いしてくれていたのに、またまた、不機嫌になり、
並べようと手にしていた、三人分の食器(箸とスプーンとフォーク)を投げ捨てて、
床に伏せってしまいました。

もーちゃん、またなの?
さっき、あんなに叱られたばかりで、またなの?
ママ、もうやだーーー


と、あたしも段々、同レベルに落ちていきます。
そしていつまでも騒ぎ続け、食器を拾おうとしなかったのでとうとうお尻を叩きました!!!
もちろん輪をかけて号泣。。。 
そのあと、桜と食事を始めていたら、食器を全部、自分で拾い食卓にやってきました。

牛乳ちょうだい。。。

もーちゃん、その前に何か言うことない?

。。。ごめんなさい。。。

って感じで、、、、2ラウンド終了。



そのあと、今度はお風呂に入っているとき。。。。
3ラウンド完了。
とほ。
はっきり言って疲れます。。。心身ともに。。。。

4歳になったら、少し落ち着くかな。。。
成長の過程と分かっていても、回数重なると辛いですぅ〜〜。


2004年06月25日(金) 免許更新。 桃、アトピー1。

午後休をいただいて、免許の更新に行ってきました。
もちろんゴールドからゴールドです。

それにしても5年前の6月30日に撮った写真、若いですな。
桜が1歳になりたてで、桜を連れての免許更新は何かと大変なので、
実家の母に同行してもらった覚えがあります。
激しく降る雨の中でした。

あれから5年。
あっという間のような、やっとのような5年後、
今日撮った写真を見て、また“若かったなー”と思うのでしょうか。

それにしても髪型、決まってない。。。ま、いいや。


前の免許証には、新婚時の住所が記載されていて、
裏面には、何度か変更した住所や本籍地が記入されています。
やっと、綺麗な免許証になりました。

今日も雨。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





午後、実家の父に頼んで、
いつもの小児科にて日本脳炎2回目の予防接種を受けた桃。
今回も泣かなかったそうです。。。偉いぞ!

そのあと、免許更新の帰り道のあたしとバトンタッチ。
今度はあたしが桃を連れて初めて行く皮膚科へ。

評判のいい皮膚科だけあって3時半に受付したのに、
2時間半ぐらい待つということで出直すことにしました。
保育所にいる桜を迎えに行き、家に一度帰り、軽く夕食を食べさせてから、
また5時半に行きました。


やはりアトピーとのこと。
今まで出されていた薬でも良いらしいのですが、
乳液タイプのものを、
保湿性が高まるようにクリームタイプのものへ、
赤くなっているところへの塗り薬も、
強い薬と配合するものを保湿性の高いものに変えてもらいました。
その他、今までは出されていなかった飲み薬。
これは根気よく朝晩飲み続けて、アレルギーを抑えていくとのこと。

2週間前に行った保健センターでも言われていたことですが、
小児科で出される皮膚の薬が5種類しかないとして、
皮膚科なら20種類ぐらいから選択できるので、
合うものを見つけてもらえやすいとのこと。

つまり小児科は小児科なりの正しい判断をしていたけれど、
そこには限度があったということですね。
当分、桃の様子を見ながら、こちらの皮膚科に通ってみようと思います。


はやく、よくなぁ〜れぇ〜〜〜。


検索WORD = 桃、アトピー


2004年06月24日(木) 不愉快な社員。

また同じ人です。
あたしの周りには、居るようで居ない、
あなたみたいな不愉快な人。
人間同士まして職場や近所の人間関係といえば合う人ばかりではありません。
でも大抵の場合、奥深く付き合わなくてよい関係であれば、
それなりに流した付き合いができるものです。
いいところだけをみて付き合えるものです。

職場の社員さんたちも同じです。
頑張っている人には、ちょっとしたことでも困らないようにと、
あたしが出来る範囲で対処したいと思いますし、
はっきりと頼まれた仕事も、誠意をもって、こなしていきたいと思っています。

時々やりとりの中で “え?!” って思うことがあったとしても、
それはお互い大人なので、
そういう考え方、そういう方法もあるのね、と流せますし、
人間だからご機嫌斜めのときもあるでしょう。
ただ、お互いの立場をわきまえた上で、
またどんな立場だろうと、
言い方一つで変わってくることがたくさんあります。

その不愉快な社員さんは、
前々から明らかに他の社員さんよりも違和感があり、
気にしないようにしていても、時々我慢できなくなるくらい気になってしまいます。
ひどく嫌味で後ろ向きで周りに対して否定的なことばかり表現するのです。


ある日、所長がその不愉快な社員さんからの単価待ちなので、
分かったら見積もりを作成しておくようにと、
あたしに指示を出して行ったので、
あたしは少し間をおいてから、その社員に電話をかけました。

すると、けだるい雰囲気で言うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・


時間をかけて数行打ちました。が、
そんなつまらないこと、日記として残したくなくて削除しました。
ただ一つ、我慢ならなくなったあたしは、

なんなんですか? 
あなたって、すごく棘のあるいい方ですね。


なんて、言っちゃいました。
翌日も同じようなトーンで嫌味な言い方をしてきたので、

お疲れ様です。
・・・・・・・・・・・・・・・・


必要最低限のことにしか返事しませんでした。
すると、更に翌日からは彼の対応が変わりました。。。


陰口だけなんてしません。
思いは相手に伝えました。
それが毎回正しいとは思いませんが、してやったりの気分。
ま、とりあえず次にそういう機会があるまで尾を引かないつもりですけど、
この社員さんとは、笑って冗談を言う関係にはならなくてもいいって思います。


2004年06月23日(水) 勉強っぽいこと。

どこで覚えてくるのか、
勉強・テスト・算数・国語・足し算・引き算・問題・・・・
そんなものに興味津々みたいで、
勉強っぽいことがしたくなっている最近の桜。

なので、簡単にお絵描きボードで始めました。
あたしが出す問題を、桜が書いて答えを出します。

3+4=?
8+3=?
5−2=?
9−6=?


って感じ。

こっちは、まじめに教える気がないもんだから、
洗い物をしながらとか、洗濯物を畳みながらなんですけど、
面白いですねー。。。。子供って♪
しばらくすると、

こんどはさんすうね。

え? 今のが算数よ。

そかー、じゃ、つぎは、こくご、やりたいー。

じゃ、今から言う言葉を書いてみて。

すいか・・・スいカ
きゃべつ・・・きゅべつ
れたす・・・れたす (やっと正解!)

カタカナとひらがなが混ざっていたり、
きゃ、きゅ、きょ、、のような拗音がまだ、ちょっと分かってないみたいです。

それじゃー、きゅべつださ。

というと、きょべつと書き、そのあとやっと、きゃべつにたどり着きました。
カタカナとひらがなも混同しているし、数字の 6 は、∂って書くし。。。
面白い!

あのね、ひらがなはさくら、カタカナはサクラ、漢字は桜。
こう、書くんだよ。
同じ桜でもいろいろでしょ?!


えいごは?

英語は、SAKURA。。。って書くの。 


そんな桜、
今朝は、寝違えたみたいで、左の首が痛いと大泣き。
子供も寝違えることがあるのね、、、、でも、すごい寝相だもんなー。
あまり、経験したことのない痛みのようで、
ちょっと動くたびに、
大粒の涙をポロポロこぼして泣いています。
可哀相だけど、何もしてあげられません。
保育所で、それを忘れられるくらい楽しめられればいいけれど。
保育所にお迎えに行ったら、あたしのところまで駆けてきて、
ジャーンプしましたから大丈夫みたいです。


2004年06月22日(火) 追突。

昼いちで駅に向かいました。
所長が明日の朝乗るはずだった新幹線のチケットを払い戻しするためです。
台風一過の影響で今日、仙台は今年一番の暑さ。
真夏日です。
信号で停まっていた、そのとき後ろからドスン! 追突されました。。。 (∂_∂。
相手は69歳のおじいさん。
といっても、名刺をいただいたら共済保険の理事をされている方でした。
ぶつかったときの衝撃は、結構激しく感じましたが、
実際、車はほとんどかすり傷程度。
あたしもその影響と思われる痛みがなかったので、迷ったのですが、
今後、万が一何か、ということを考えて、
お互い同意の下、警察に届けることになりました。

事故現場にパトカー出動となると相当時間がかかるので、
すぐ近くの中央警察署へ来るように言われました。
簡単な事務手続きと状況説明、あとはそれぞれで話し合いをするように言われて終了。

そういえば2年前、今の車を購入する前、
あたしもよそ様の車にこすってしまったことがありました。
それも相手の車種はベンツ!
しかし運がいいことに、会社の取引先の社長でした。
それも、そこの専務(社長の弟)は常務と友達関係。
そんなこんなで、まぁ普通の対処で済みました。
一応ほら、建設関係だと、筋金入りの・・・・みたいな感じの人もいるんですぅー。

ふと、そんなことを思い出してしまいました。

それにしても、きちんと仕事で使う経路上だったから、よかった。
よく私用で寄り道したりしますので。。。ほほほ♪

被害者とはいえ、
暑くてボーーーっとしたり、
携帯を使用していたり、
気をつけなければいけないことへの忠告だと思わずにはいられません。
私用の寄り道も、しないようにしないとな〜〜〜。


2004年06月21日(月) ノックのようなメール。

さくらんぼ狩りの誘いを断って以来、
約1週間ぶりに、朝、携帯メールを送りました。


おは〜
最近、日記更新されてないじょー。元気なの?


おはよ!
生きてるよん。ありがとう!


夕べは、アコちゃんが部屋を作れなかったので、開いてあげて、そのままいた。
ピアノ好きな人多くて、楽しかったから。。。



ちょっとノックしてみるつもりでしたが、すぐ反応がきました。
聞いてもいないのに、部屋にこなかった理由まで。
そのあと、メッセも繋いできたので1時間、やりとり。
今までと同じような雰囲気。

付かず離れず、仲良くしていきたいな。
多分、藤くんも同じように感じてくれたのではないでしょうか?!
。。。。人の心は、分からないけど。。。



ま、その後、数日たってますけど、
以前より、さっぱりした感じで付き合えてます。

チャットの部屋も、
あたしのところに入りびたりではなくなり、
アコちゃんのところにいる時間が多くなったし。
。。。。それでいいと思うよ。。。。

何気にアルノちゃんと盛り上がっている仙台七夕に藤くんも乗り気なようです。


2004年06月20日(日) 細く長く続く、心地良さ。

1年前、頻繁に交流をもっていた、地元の掲示板仲間
最近、あたしの日記に登場することは、ほとんどありませんが、
時々メールをしあったり、あたしのHPの掲示板へカキコしてくれたり、
メッセで話したり、、、交流は細く続いています。

それが心地いい。


数年前、同じ職場だった友人からは、
毎年、娘の誕生日に安否確認とお祝いの言葉のメッセージをいただき、
クリスマスに、絵本などのプレゼントが届きます。
彼女はあたしより5歳年上で、未婚ですが、
何かにつけて、気にしてくれるんです。。。ありがたいですね。
同じ市内に住んでいるので、いつでも会えそうな状況の割に会えないでいます。
・・・3年ぐらい、会ってないかも・・・
でも、心は通じ合っています。

それが心地いい。


はたまた、別の同じ職種だった知人(年齢が15歳以上、年上の方たち)も、
頻繁な交流はないものの、
何かというときには、いつも気になるし、気にしてもらえる存在です。
特に、形や時間で何かというのではなく、
この『気』があるかないか、どういう『気』なのか、という点が重要。
お互いの同じ『気』であるということですね。

それが心地いい。


ネット上で、会ったこともない人たちと、
自然に呼び合っていくうちに、たくさん語り合っていける。。。。
そして、実際に会える人たちもいれば、会えない人たちもいるけれど、
感受性の部分で、刺激しあえたり、包まれあったりすることの、なんと多いことでしょう。。。

それが心地いい。



語り始まったらキリがないほど、
そんな細く長く続く関係が築けるのって、なんて幸せなことでしょう。
自分の人生が、どうなんだろう?! と思ったときに、
間違ってないでしょう、、、と無意識に諭してくれるかのような交際が心地いい。
何年も・・・って年齢になったことも、認めなくてはいけませんが、
歳を重ねるのも悪くないな、と思わせてくれます。



そんな中で、今日は15歳ほど年上の知人が二人、訪ねて来てくれました。
何年ぶりでしょう?!
会えば、以前通り、同じ仕事をしているかのように、
気心しれた、軽快なジョークを混ぜて、楽しい会話が飛び交います。
あ、でも、やっぱりお互い歳とりましたね。。。わは♪
久しぶりに辛いカレーを作り、たくさんのフルーツを食べながら、
和気藹々とランチをして、おしゃべりをして心身ともに満腹になりました。

心地いい風に包まれています。。。。(あ、これ台風?! きてるんですよね。)


2004年06月19日(土) 父の日イブ。

父の日イブということで実家でパーティー♪
先月の母の日は半分驚かせようと思い、
連絡しないで実家に行ったせいで母抜きの母の日パーティーになってしまいました。
なので今度はきちんと予告しておきました。
それも多分、娘たちが泊まることになるかもしれないという予測も踏まえてね。

父へのプレゼントは、
昨日のうちに、ちょっと高級なお魚が届くよう手配しておきました。
旬海漬というものです。
魚好きなので喜んでもらえました。

そしてパーティー用には、
母の日と同じように某デパ地下にて惣菜を購入♪
手抜きをするためというよりは、ちょっと贅沢気分でのデパ地下惣菜。
だって、こんなものそうそうお目にかかれないでしょ?!
偶然見つけてしまった、マグロのお頭です。
目の部分だけでホタテより大きいんですよ!!!

他には娘用に鶏の唐揚げや肉団子、
生ハムサラダや大海老とトマトのサラダ、おいしいパンも購入。

実家では桜の大好きなケンタッキーや納豆巻き、
グリンピースご飯やお刺身も用意されていて、楽しい夕食を過ごせました。

もう、いろんなモノに恵まれていて、
これといったモノを欲しがらない両親には、
ちょっと贅沢な食べ物や、みんなで過ごすひとときが何よりだと思います。
それは、あたしたちにとっても。。。。


夕食後、娘を置いて、一人自宅へ。
さて、ちょっとした一人身の時間。
まず最初にしたことは洋服を脱いで、下着のままウロウロ。
洗濯したあと、下着のままベランダで干し方しちゃった♪
立ったままスイカを食べたりして、お行儀悪いこと、しまくり。

娘の前ではね、ほら、いいママぶっているから。。。あはは♪

桜と桃には、『じじの日』と言ってましたが、
しっかり『ちちの日』でしょ? と訂正されてしまいました。


2004年06月18日(金) 水着。

今年は空梅雨のようで、いい天気が続きますが、
案外、真夏と言われる頃にぐずついたりしそう。
どうでしょうか?

保育所では夏になると毎日プールに入ります。
確かおととしは毎日毎日入ってた記憶がありますが、
昨年は数えるぐらいだけ。
室内プールじゃないだけに、
お天気の影響を受けるのは仕方がないことですね。

水着の用意をしておかねば、ということで、
昨年のを引っ張り出してサイズ合わせ♪

やはり桃のは間に合います。
今年着れそうなのは100サイズが2枚と110サイズが1枚。
桜のは1枚110サイズのが何とか着れそうですが、
もう1枚購入しないといけませんね。
ということで、レッツ西松屋♪
2000円弱で結構可愛いの置いてありました。
ピンク。。。桜は似合うんですよねーってことで、
あたし的には珍しく買いました。
そりゃー、喜んでましたよ♪

さ、暑い夏が来ても、もう大丈夫ね♪


   西松屋で買ったものが左上。 (120) 
   ☆その右隣の薄いブルーは、なんとか桜が着れそう。 (110)
   左下の水色は桃の予備用に。。。 (110)
   その右隣の赤いのは今年桃が着るKP♪ (100)
   ☆そのまた右隣も桃が着るELLE。 (100)
   ☆右上はキティーのビキニ。 (90)
   ★右下は桜の出産祝いでいただいたミキハウス。(80)

   キティーのとミキハウスのは誰かにお下がりであげようっと。



☆はお下がり、★はお祝い、無印はあたしが買ったもの。
こういうの見ても女の子って楽しいぃかも♪


え? あたしの水着??
あることはあるんですけど。
今年は、プールに行きたいなぁ〜〜〜と頑張っているところです。


2004年06月17日(木) 田園風景。

何度か記していますが、
自宅も会社も市内とはいえ、郊外から郊外へという移動です。

勾配の激しい幹線道路を走ったり、
細く、信号のない裏道を抜けると、一部こんな田園風景を横切ります。
走行中のシャメなので、うまく撮れていませんが。。。


GW前後に水が張られて、敷き詰められた稲を毎日見るのは、一つの楽しみです。
減反のせいでしょうか、田園の一部には水が張られず、
泥土が耕されているので、何か作物が植えられるかもしれません。

もう少し、稲の背が伸びたら風になびく様が見れるでしょう。
そして、少しずつ稲穂が大きく重くなり、田園は黄金色になります。
その後は、ざっくり刈られて一分刈り状態。

いろんな植物、作物がありますが、
稲っていうのは1年の間に素晴しいサイクルが組み込まれています。
今日もおいしく、ごはんをいただこうっと♪
自分勝手にならないように・・・。
藤くんとは距離をおいたままです。

そしたら部屋にも来なくなりましたよ。
友情は結べないのでしょうか?!


2004年06月16日(水) スイカ、大好き。

チャット仲間のアルノちゃんは千葉在住。
とても気の合う女の子。。。といっても一児のママだけど。
そんな彼女の実家は、スイカ農家だそうで、突然、今日、届きました♪

あたしと次女の桃は、大好き。
でも、長女の桜は、なぜかさくらんぼもすいかも食べません。
  
なのになーのにぃーー。。。。
あたしと桃があまりにも、
美味しそうに楽しそうにぱくついてるのを見たせいか、
食べてみるって。

うふ。
おいしいって。

やったね、大成功!
こんなに美味しいものを、食べないなんて、人生損するぞって感じ。

次は、さくらんぼも食べるようになるといいなぁ〜〜〜。


2004年06月15日(火) スッポンポン。

朝、いつもの通り朝4時のアラームで目覚め、
左右で熟睡している桜と桃を起こさないように、ベッドから出ようとすると。
え? 桜、下半身、スッポンポンなんですけど。。。。?

おもらしのほどではなく、ちびる程度したみたい。(湿り気と臭いで判断)
それが嫌で無意識に脱いだのでしょうか?!
なんだか起こすのもなんなんで、そのまま布団を掛けて寝かせておきました。


朝6時、二人を起こした際、桜に聞いてみても覚えがないそうです。
無意識に、パンツもパジャマも脱いじゃうなんて。
これで何回目?
初めてじゃないのは確かです。
そりゃ、、、ウエストの緩いパジャマですけど。
いや、そういうことじゃなくて。。。
有り得ないと思いますけど。





××× 今日のドジ ×××

左横にくるはずのスカートのファスナー。
真後ろにしてました。
それも、全開で。。。。(▽o▽)
気付いたのは、夕方4時半。
帰り支度の時間です。。。。。。

もーー、、、やだやだ。


2004年06月14日(月) ちょっと離れて。

携帯メール、メッセ、チャット。
藤くんとは半日開けずにコミュをとることが多くなっていましたが、
ここ1週間位、間が開いています。

藤くんとの間に何かがあったわけではなく、
自然なものだと、自分では思ってはいますが、少し安堵している節があります。

Jさんのことが想い出されて、恋心というものも想い出したというか、なんというか。
現在進行形でJさんをというのではなく(あり? いえ、ないない)、
あのドキドキ感というか、ザワザワ感というか、
ギューーーッという締め付け感というか、そういうのが湧き上がってこない、
なんというか、藤くんをそこまで想えない。

今は想えないのか、
これから先も想えないのかは、わかりません。

元夫のことも出会った頃はなーーーんとも思わず、
数年後、再会してから恋心が動き始まっていますから。


そして、こんな誘いも断ってしまいました。

さくらんぼ狩り行きたいね!
今度うまく予定が組めたら、行こうよ。


楽しそう。
でも、あたしと桃は大好きだけど、桜は食べないんだよねぇ。
桃も気をつけてないと、種飲み込んじゃうしぃ。あはは


そか。じゃやめよう。

どこにも嘘偽りはありませんが、
さくらんぼが駄目なら、じゃーこれは? という気持ちになれないでいます。


思い付く理由は、ちらほらいくつかあって、

   ・・・・・頼られると張り切ってしまいますが、
   その分、恋心は薄れていきます。
   頼られなくても、やってあげたい気持ちは自然に芽生えて、
   最高級の気持ちで接していけるのに、
   露骨に頼られたり甘えられたりするのは苦手。
   姉御じゃない証拠ですね。

そして、本音を言えばあたしだって甘えたい、頼りたい、包まれたい。

   誰にでもではなく、恋した相手限定でね。
   それは、
   何かを言ってもらいたい、何かをしてもらいたいわけではなく、
   会話を通じて、あたしがそんな気持ちになれるかどうか、
   そういうことなのです。


それでも、チャットルームでは普通にやりとりをしていますし、
気まずい関係になっているわけではありません。
が、ちょっと離れているのは確か。
プライベートな携帯メールやメッセをしていない状況です。


2004年06月13日(日) 美味しいものに囲まれて。

今日は友人が娘二人を連れて遊びに来ました。
桜と同い年のリオちゃんと妹のメイちゃん(2歳)。
桜を妊娠中、切迫早産になって入院していたときに、
同室だったのが縁でお付き合いが始まった友人の一人。

天気が良かったので近所の公園で遊ばせたあと、
ランチはラーメン&ギョーザ。

友人親子はギョーザが大好きということでパクパク食べてくれましたが、
桜と桃は食べません。
なので時々友人を呼んで、こういう食事がしたくなるのです。

友人はいつもランチを御馳走になって悪いと言いますが、
毎回断っても、お土産を持ってきてくれるわけだし、
あたしは日ごろ、食べられないメニューを作れるので嬉しいのです。
今までもキムチ鍋とかすき焼きとか、お付き合いしてもらってます。
お土産は久しぶりのミスド。


・・・ということで、食べ過ぎました♪
夕方、隣のマヤちゃん宅からは山形のさくらんぼを頂きました。
マヤちゃんママの実家(農園)で作ったものです。。。。うますぎ♪

2階のサトウさんからは今日採ってきたという筍を頂きました。
何して食べようかな〜〜〜♪


美味しいものに囲まれて、ダイエットの苦悩は続きます。。。。とほ


2004年06月12日(土) 桃の歯−1 と 3歳児健診。

昨日は桜の誕生日ということで桜DAYのようでしたが、
実際は午後休をいただきまして、
桃に関することでパタパタ動き回っている日でもありました。


まずランチが終わった頃の12時15分に保育所に行き、
桃だけを連れ出して区役所内にある保健センターにて3歳児健診。
駐車場に車を入れてすぐ歯磨きセットを忘れたことに気付き、
向かいの薬局で購入。
健診では問診や保健婦さんとのと面談や、
歯科検診や内科検診、身長・体重の計測など。
どれ一つ、桃はぐずることも騒ぐこともなく、スムーズに進みました。

先週、保育所での歯科検診で虫歯有りと言われていたので、
健診でもドキドキしてましたら、
上の前歯2本が虫歯になりかけだそうです。あれ?!

内科の医師には、
アトピーを積極的に治した方がよい段階だということを言われました。
小児科の範囲ではなく、きちんと皮膚科へ行くことを勧められました。
そうよね、最近パジャマにまで、かきむしりの跡の血がついてるもの。


午後3時には、いつもの小児科にて日本脳炎1回目の予防接種。
痛いはずの注射。
桃は一言も発せず、泣きもせず我慢できました。
看護婦さんが、とても誉めて下さったのですが、

偉いねぇ〜、おうちでパパにいっぱい誉めてもらってね。。。

あは♪
桃はきょとんとしてました。
でも2週間後に2回目を打たなくてはいけないことを言ったら、
さすがに嫌だとのこと。

そのままアトピーの薬をいただくための受診。
いつもより強めの薬を処方されましたが、
皮膚科への紹介はありませんでした。
皮膚科へは、後日きちんと病院を調べてから行こうと思います。
小児科医に言う必要もないだろうから自分で探すしかありませんね。


途中ケンタッキーに寄り道してから午後4時、予約していた歯科に到着。
が1時間待ち。。。
(予約していても、その通りに受診できることはないですよね)
桃は車の中で寝てしまっていたので、
受付だけ済ませて車の中で待つことにしました。

診察は、桜の時と同じように、
優しい女医さんが上手に上手に診てくれました。
桃も怖がることなく、傍にいるあたしに時々ニコニコ笑ってました。
ここでは奥歯の3箇所、
溝部分が黒くなっているところが虫歯のなりかけですとのこと。
年齢的なものと、虫歯になりきっていないということで、
その部分だけフッ素を塗布していただき、
あとは自宅での歯磨きをしっかりするように言われただけで終了。

健診で指摘された前歯2本は、
小さい頃テーブルにぶつけたところで、それ以来変色しているのです。
これは、もっと黒ずみが濃くなるとか、
永久歯がいつまでも生えてこないとかの場合、
神経や歯根に影響が出てるかもしれないので治療が必要ですが、
今の時点では様子をみましょうとのこと。

それにしても、
保育所での健診・3歳児健診・歯科医・・・・、
3人似てるけど、違う診察でしたね。なんでぇ???
やはり信頼できる歯科医に、
きちんと個人的に診てもらうのがいいと思いました。
健診って大人数を相手にしてるから大雑把になってしまっても仕方ないなと。


最後、夕方5時半に伯父さんのところへ行き、約束のケーキを受け取り、
またまた保育所へ桜を迎えに行ったのが6時前ぐらい。


自宅にはとっくに両親が来ていて、合鍵で部屋に入ってました。
そこから桜の誕生パーティーが始まったというわけ。

ふぅ〜〜〜、忙しい一日でした。


検索WORD = 桃の歯−


2004年06月11日(金) 桜、6歳。

もう6年たつのですか。
あの日から。

自分の分身が、
胎内に宿り、成長し、
自ら日を選んで生まれてくる神秘。

どんな子なんだろう?!
そんな不安と期待。
名前を考える楽しみ。

おっぱいを飲むのが下手で苦労しました。
それでも完全母乳を目指し、3件もマッサージに通ったんですから。
結果は混合でしたけど、
一番面倒な混合も母乳にこだわったせいで頑張れました。

次女の桃の時、完全母乳が実現できたのは、
桜の時、頑張った結果だと思います。

睡眠も浅くて、なかなか長時間寝ない子でした。
それも、出ないおっぱいを咥えたままなら寝るくせに、
熟睡した頃におっぱいをはずすと、びくびくって目覚めたりして。

つかまり立ちはとても早くて確か6ヶ月の頃でした。
生まれた翌年の年賀状の写真に使ったのを覚えていますので、
12月に年賀状を作ったとして、6ヶ月前後のはずです。
でも、実際歩き始めたのは、ちょうど1歳前ごろ。


優しい顔の桜。
気が強い面もあって、
幼児サークルで、お友達と喧嘩をしても、
泣いて、あたしにすがることはしなかった、桜。


今では、いろんなことに頑張る意欲を持っている、明るい桜。
これからも、すこやかに大きくなぁれ♪


♪ お誕生日、おめでとう 桜 ♪


母は、あの頃より6年も年老いてしまいました。。。なはは。


  このケーキは、
  いつもの伯父さんにお願いして作ってもらったもの♪
  元プロだけあってシンプルだけどいつも美味しい♪
  桜はゴテゴテしたものには見向きもせず、
  この手のケーキしか食べないのです。
  苺を割って生クリームが入っているデザイン。
   

夕食は実家の両親も呼んでパスタやサラダでの簡単パーティー。
桜が好きだと知っていて、
あたしも母もケンタッキーフライドチキンを買ってきてしまい、
16本にもなってしまいました。
ちゃんと打ち合わせすればよかった。

お隣のマヤちゃん宅は留守のため、おすそ分けも出来ず、
残った分は初めての試みで冷凍することにしました。


2004年06月10日(木) お手伝いは嬉しいけれど。

桜と桃は時々競ってお手伝いをしてくれます。
それは食事前が多いですね。
お箸を並べたり、料理やコップを運んで並べたり、
時には卵をかき混ぜたり、和え物を混ぜたり、フルーツを盛り合わせたり。
実際はお手伝いしやすいようにすることの方が手間だったりするのですが、
そこは気付かれないように、
ひたすら嬉しいこと、感謝してることを表現するあたしです。なは。

しかし満腹になると当然のように遊びたい気持ちが強くなるようで、
二人とも後片付けは食器を下げる程度であまりしませんでした。


それが今夜は桜の方から何か手伝いたいと申し出てきたので、
初めて、洗った食器を拭いてもらいました。
最近、おままごとをしているときに、
ハンカチでおままごとの食器を拭いている様子が堂に入ってたので、
なかなか実践もよくできています。

すると、すぐ桃も飛んできたので、お米とぎをしてもらいました。
桃の手をそれぞれもって、あたしの手と重ならせて教えてたら、
自分一人でするというので、そのままお願いしました。
ふむふむ、こちらもなかなか堂に入っています。


さて、台所の後片付けが終わっても、もっと何かしたいというので、
今度は乾いた洗濯ものを畳んでもらいました。
イスに上がった桜が洗濯ものをはずして桃に渡し、桃はそれを畳んでいきます。
途中で選手交代。

そんなとき、ぴんぽーん♪

玄関に、町内会の班長さんがやってきました。
赤十字募金の集金でいらしたので、立ち話をしているところへ、
桜が、ふざけながらやってきました。
手にしているものは。。。。
あたしのパンツ。。。。。

おいおいーーーーー!!!
よりにもよって、可愛くないパンツ持ってくるなー。

相手が女性で良かったです。
っていうか、
お手伝いしないくていいです、と思った夜でした。。。とほほ〜〜〜


2004年06月09日(水) キャベツの中から。

実家の父の趣味である畑では、今年キャベツがおいしくできました。
毎朝サラダの大盛を食べるあたしには、とても嬉しいことです。
今時の春キャベツは柔らかくて甘くておいしいですね。

そんなある朝、
数日冷蔵庫の中に入れておいたキャベツを刻もうと思ったら、
キャベツの中から、なめくじ♪
いつもなら、虫は大の苦手なはずなのに、
なぜか可愛く感じちゃって、捕獲して、桜と桃にも見せてあげました。

殻をはずした“でんでん虫”だと思っているようです。
だって、冷たい冷蔵庫から、常温に出されたせいなのか、
伸び伸びと動き回るんですもの。
つのだせぇ、やりだせぇ〜〜〜って。

いらないお弁当箱に入れて、保育所に持って行きました。
処分は、先生にお任せです。
結局、飼育方法がわからないということで外に放したそうです。

ですよね。
蛙になるわけでもないし、蝶になるわけでもないもの。

保育所で飼育している大量の“おじゃまたくし(桃語)”。
両手両足が生えてきましたよ。。。どきどき。
あんなにいっぱい蛙になったら、どーすんでしょ。。。どきどき。


さてさて我が家の娘二人は、
我がキャベツから飛び出す時、何に化けて、
もとい、何に変化するのでしょうか?!
楽しみ♪


2004年06月08日(火) 人気者。

保育所の中で桜が最近好きなのはユウタくん♪
小柄な彼はかなり運動神経がいいらしく、
桜が憧れる要因になっているようです。

この子もレイヤくんと同じ次男坊。
次男って特別な優しさをにじませるかも、、、、しれません。

も一人、アラタくんとも仲良いままで、
遠足の時には、手を繋いだり、顔をくっつけあったりして、
ベタベタ度を見せ付けられました。

遠足バスに乗る座席では、みな男子同士・女子同士なのに、
桜とアラタくん、二人・・・?
先生も認める公認の仲なんでしょうか?!


アラタくんも、ユウタくんも、桜のこと好きなんですって。
アラタくんの方は、昨年から知っていたことですが、
ユウタくんもというのは、最近知ったことで(ユウタくんのママに聞いたのだ)、
桜に話すと、驚きながらも嬉しそうな顔をしていました。

どーすんのよぉー、罪なオンナですね。。。ひゃはは




桃も、クラスで人気があるようです。
それも男女関係なく、みんな桃と遊びたがるようです。
どっちかというと、
桜のように、好きとか嫌いとかいうような色恋の雰囲気ではなく、
異性を感じさせない遊び仲間ですね。

なのに桃ったら、
混〜ぜ〜て〜〜、と申し出てくる子に対して、
混〜ぜ〜な〜〜い、なんて言ったりしてるみたいで。。。(とほ)

先生曰く、
桃のところに集まってくる子が多いので、
ついつい断ることも多くなってしまうとのこと。
それと、言った言わないはお互い様で、桃が言われることもあるようです。
が、桃はめげないタイプ。
桃に言われた子はめげるタイプ。
そんな違いもあるようです。


家でも、桜と桃、たった二人きりで遊んでいても、
どちらも口癖のように、
もう混ぜてあげない、と言い合うことがあるので、
その度に注意してはいたのですけどね。


今後も要観察・改善の余地有りということで、
本当の意味での人気者になって欲しいと思う親心でした。


2004年06月07日(月) “生き” を感じて。

過去にメールで頂いた写真。
それは、出来上がったディスプレイの写真が3枚。

2枚は、某眼鏡店のもの。
1枚は、お菓子フェスティバルのもの。

3枚ともカラープリントして、
パソコンのすぐそばの壁に貼ってありましたが、はずそうと思います。


いろんな方との出会いがあって、
いろんな方と会話をして、
いろんなことを感じますが、

貴方とのやりとりは、
異性として、あたしの感性に響き渡っていたようです。

時には真剣な話もし、
時には、漫才のようなボケとツッコミをし、
楽しくて楽しくてたまりませんでした。

年齢差は感じられない、当時はそんな風に思っていましたが、
振り返ると、やはり大人の貴方に相手をしていただいていたような気がします。

心地よかったな〜〜。
なんて。


素敵なのは、尊敬してくれる人よりも、尊敬できる人。
あたしのことを“それでいいんじゃない”って認めてくれる人。
あなたの手の上で、転がっていただけかもしれません。


貴方とのようなやりとりができるような異性は、まだ現れません。
でも、貴方のことを回想する頻度が減ったことは確かです。
夢の中だったのかな〜〜。

写真をはずすことによって、またその頻度は減るでしょうが、
この心地よさだけは、忘れられそうもありません。




。。。と、久しぶりにJさんのことを思い出しちゃったら、
止まらなくなってしまいました。
午後、銀行へ出かけたときも、一人車を走らせているときも、
走馬灯のように思い出されてきて、あたしは、泣き虫に変身してしまいました。


偶然は重なるものです。
メッセの友達登録をしているJさんのHNは、そのままにしてありますが、
それがON表示になることはありません。
それは、頻繁にやりとりをしている頃からのことで、
ONの状態を隠しているからです。

あたしが変なメッセばかり受け取る話をした時に、
隠す状態を勧めてくれたのもJさんで、それ以来、あたしもそうしています。

なので、未だかつて、
JさんのHNが光るのを見たことがありません。
なのに、今日に限って、
一瞬だけ、ほんの一瞬だけ光ったのです。

多分、ログインした後、すぐ隠したのでしょうけど、
Jさんの息を感じました。
“息” というか “生き” というか、
今、どこかでパソコンの前に居る、
このHNがまだ生きている、そんなことが分かっただけでも胸が高鳴ります。
あ、また一つ思い出したので確認してみました。
玉砕ラブレターによって失恋したのは、一年前の今日ですね
やっぱり、写真ははずしたくない。


2004年06月06日(日) 晴れ女三人衆、動物園へ行く。

数日前に、

今度の日曜は誰来るの? どこ行くの?

いつもの質問を受けましたが、
誰とも何の予定も立てていなかったと話すと、

じゃー、動物園がいいんじゃない?

桜が提案してきたので、
3月末に行ったばかりですが叶えてあげました。

天気予報は、曇りのち雨。
午後から雨が降るらしく、連日の暑さもないとのこと。
一応お天気次第では中止かもしれないことを話しておきましたが、
結果は朝から快晴♪
予報より暑い一日となりました。
やっぱり晴れ女三人衆ですね。
(どなたか必要あれば、出向きますよ?!)

桃が一人で全部歩き通せるようになったので、
すごくラクに感じられます。

以前はベビーカーが必要だったり、
途中で眠くなって抱っこだのおんぶだの、
そうすると、桜の方も今よりは小さかったので、
甘えたかったり、疲れてしまったり、
結局楽しい動物園も、
最後はぐずぐずモードで後にするということもありましたからね。

それは動物園に限らず。
二人を連れて出かけることがラクになったなー。。。と実感します。

9時半に動物園に着いて、
途中、休憩してかき氷を食べたり、
手作り弁当を食べたりしましたが、
3時間みっちり歩き回りました。
いつもと逆の位置にある駐車場に停めたのでコースも逆回り。
それだけでも新鮮に感じられたりしますね。

画像は、プールに水が溜まるのを待っているペンギンが、
すぐ手の届く位置まで来て、
まるで整列しているようだったのでパチリ。
キリンも機嫌よく近くまで来たのでパチリ。
ずいぶん昔、かの有名なベイブルースが、
この動物園のある八木山という場所でプレーをした際に、
ホームランを打ったことを記念して、
園内に銅像が立っています。
いつもは無視してましたが、今日はパチリ。


動物園の後、エアコンが効いているデパートで涼むため移動中、
桜と桃はお昼寝。
ほどよい時間、駐車場も並んで待たされたので、
降りる頃にちょうど目覚めました。
レストランで桜がコーラ、桃がチョコパフェ、
あたしがホットコーヒー。。。。
一息ついたあと、
地下のお惣菜コーナーにていろいろ物色いたしました。

このデパートの会計は母にいただいたプリペイドカードで済んでしまいます。
なので、父の日に向けてちょっといいお魚を注文したり、
自宅用と実家用においしいパンも購入。
楽しく使わせていただいてます。
(だって、6万5千円分のカードなんだもの。)
ゆっくりじっくり贅沢できます♪


それにしても曇りだなんて、、、嘘ばっかりぃー。
夕方になっても、夏日を超えた気温ですよ。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

兄貴様。。。40歳誕生日おめでとー♪
ノリちゃん。。。一足先に37歳誕生日おめでとー♪

二人とも、幸せになる権利あるんだからねーー。


2004年06月05日(土) ベティーの命日。

人生の師匠であるベティー(写真右側)の命日です。
もう10年以上も前のことですが、あの日と同じ土曜日です。
意識もうろうとしているベティーから離れられず、
あたしは毎晩、添い寝をせずにはいられませんでした。

この日の朝、あたしが目覚めたとき、
ベティーの息は絶えていました。
まだ温もりがあり、柔らかさと体温がありました。
静かに、静かに召されたのですね。

火葬場へ連れて行くとき、ずっと抱いていきましたが、
どんどんどんどん、固く冷たくなっていったのを覚えています。

悲しみのどん底のような気持ちを和らげてくれたのは、
娘のジェミー(写真左側)です。


深く深く “死” について想う出来事でした。
この世から、
現実から、
姿形として消えてしまうことは、とてつもなく悲しいことだけど、
何年も何十年も心に生き続けることを、この年齢になって実感します。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

今年もワイルドストロベリーが実を付けました。
昨年よりも、付き方が早いし多い感じです。
え? 伝説?
それ、なんでしたっけ〜〜〜???

もうしっかり幸せだらけですよ。
恋に関係なくね。。。(とぼ)


2004年06月04日(金) 約束。

保育所からの帰宅後、いつものように桜と桃は外で遊んでいましたが、
夕食が出来上がったので5階自宅のキッチンの窓から二人を呼びました。

桜ぁー、桃ぉー、出来たから上がっておいでぇ〜〜。

はぁ〜〜〜い

上がってきたのは二人分のリュックを持った桜でした。
物置から出した三輪車や子供用の雪かきスコップなどを片付けたのも桜ひとり。

桃は隣のマヤちゃんがしているシャボン玉を追いかけるのに夢中で、
数分間隔で何度呼んでも、家に入る気がありません。


数日前、雷を落としたばかりなのに。。。
ちょっとだけ、今日だけ、桃だけ、そういって許したくありません。
きちんと約束を守って、家に入ってきた桜の手前というのもありますし、
なんといっても約束は約束だもの。


何度目かに最終通告として、

じゃー、ずっと外で遊んでなさい!
家に入らなくてもいいから!


そう言っても桃は“いいもーん”という感じの平気な顔で遊び続けています。


玄関に鍵をかけ、桜と二人で夕食を食べました。
数十分後、やっと上がってきた桃に対してあたしはすぐ鍵を開けませんでした。
ドアをがちゃがちゃさせ、呼び鈴を何度も鳴らす桃に対して、

いいから、ずっと外で遊んでなさい!
ママが何度呼んでも来ないんだったら、家に入らなくてもいいから!
約束守れないなら、もう、いいから!


開けてぇーー、開けろぉー、ママのばぁーかー。。。
入りたいよぉー。。。開けてってばぁーーー


そんなことを何度も言っていましたが、全然反省している口調ではなく、
むしろ、開かないドアに、開けないあたしに腹を立てていました。
逆に、一緒にいたマヤちゃんの方がコトの深刻さをわかっているようでしたが、
マヤちゃんを巻き込むわけにはいかず、家に入るように促しました。
しかしマヤちゃんママが、
マヤちゃんにも責任があるのだから桃と一緒にいるようにと言っていたようです。

時々玄関に行き、桃を諭すような話をするものの、
わかってくれる様子はないので食べ終わった食事の後片付けをしました。

しばらくしてからドアチェーンをかけて、
ちょっとだけドアが開くようにし、直接顔を合わせて話をしました。
やっと、あたしの真剣さが伝わったようです。

ごめんなさい。。。

今日、守れなかった約束、明日は守れるの?

うん、明日は守れるよ。。。

チェーンをはずして家に入れると、そそくさと明日の用意をしてましたが、
桃の長所でもあり、短所でもある気持ちの切り替えが早すぎる。
反省の色、なし。
明るく楽しげに、桜とはしゃいでいる上、

ええええ。ママ、なんでご飯出来てないのぉ???

と言うので、

もうご飯の時間は終わったのよ!
きちんと呼ばれたときに帰ってこなければ、ご飯は食べられないのよ!


更に、少ししてから、

ママ、もーちゃん、おなかすいたー。おやつ食べたい。。。

もうお風呂に入る時間だから、おもちゃ片付けて!
パジャマの用意をしてね!



桜は桜で、桃がいない夕食やあたしが叱っている様子、
玄関に鍵をかけていたことなど、全部わかっていたくせに、
“我が道を行く”“我関せず”“触らぬ神に祟りなし”という感じで、
歌を歌ったりして、平気な振る舞い。
それもあたしとしては残念でついつい言ってしまいました。

桜は桃が叱られてても平気なの?
マヤちゃんがずっと桃に付き添ってくれてたんだよ!
そういうの、桜がしてあげるべきじゃないの?
どうして自分だけ楽しい気分になれるの?



はぁ。
どうして、この子たちは分かってくれないのでしょう。
あたしはいついつまでも逆撫でされて気分が悪いまま。


お風呂に入るまで、あたしは最低限の会話だけ。
それも、無表情。。。。
湯船に浸かったとき、今度はとても反省した顔色と口調で、

ママ、さっきはごめんなさい。。。

今度こそわかってくれたんだろうか。
お風呂を上がって髪を乾かした後、夕食を食卓に並べてあげました。

おいしい?!

うん。おいしい。。。

一人で食べるのと、三人で食べるのとどっちがおいしい?!

んー、三人。。。

じゃー、明日は三人で食べようね。


食事が終わった桃の口元が綺麗かどうか見てあげたあと、
ぎゅーーーっと抱き締めました。
また、あたしは泣けてしまいました。

約束という言葉で躾をすることが多いあたし。
桜と桃には真剣に約束を守ってほしい。

その理由が最近よくわかります。
なぜこんなに約束にこだわるのか。
元夫に裏切られ続けたあたしが一番こたえていたから。


  あなたが一つ一つの約束を命がけで守ってくれていたら、
  今ごろ、四人家族でいたはず。
  あなたにそっくりな桃、約束を守る子に育てたいのです。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

保育所で歯科検診がありまして、
桜は昨年、虫歯を一箇所見つけていただいててすぐ治療。
今回は治療済みのほかは虫歯がなかったようで、、、、、ほ。

で、今度は桃。
虫歯有りだそうです。。。。とほほ。
来週しっかり歯科医に予約をしました。


2004年06月03日(木) 赤トラ。

先日、またまた常務にランチの誘いを受けましたが、
ダイエット中に外食は禁物です。
最近、気温が高いので、作ってきたお弁当を夕食に持ち越すのも。ねぇ。

丁重にお断り申し上げましたところ、
スーパーに付き合うように言われまして、
惣菜コーナーやら、カップめんコーナーやらのカゴ持ちをさせられました。
なんだか亭主関白風なところがあって、
奥様との買い物で、スーパー内を歩くのも、荷物を持ってあげるのも、
照れくさくてできないそうです。。。わはは。


今夜の夕食のおかずでも、何でも買っていいぞ。。。と言われまして、
常務の指し示すがまま、
まぐろの刺身と、
惣菜コーナーにて、白身魚のフライとゆがいた枝豆と苺を買っていただきました。
と、スーパーの衣料品コーナーで、常務が目にしたものは赤いトランクス。
そう1,2ヶ月前から、
真っ赤なトランクスを買って、プレゼントしてくれと言われていたのです。
何でも、申年の今年、赤いパンツを履いていると縁起がいいそうで、
ゴルフの際、着替えたりするときに見せびらかしたいそうです(まったくぅ)。
常務は、正に申年だし(ゴリラ年の方がぴったりですが)。

でも、財布を持ち合わせていなかったあたしに、
自分のお金で買うわけにはいかないということで、
これな、このLLサイズな!  と念を押されてしまいました。

ハイ、今日買ってまいりました。。。1050円也。
ま、たまには、喜ぶものをプレゼントさせていただきましょうか。


2004年06月02日(水) ダイエット日記。

この日記にも時々記してきたものの、
際立った変化がなく、
というより上昇傾向を止められないので、記す気にもなれず、
自分の意志の弱さを痛感しています。

でもねーでもねー、またまた挑戦してみようと思うのです。


ということで、
10日ほど前から、夜、腹筋と腕立て伏せをしています。
たかだか15回ずつですけど。

それと、YAHOOのトップページでダイエット日記なんてものを見つけたので、
1週間ほど前に登録してみました。
90日間、毎日の食事や運動とその日の体重を記していくというもので、
食生活を見直すいい機会かもしれません。
でも、食生活を見直すっていっても、
あたしの場合、ベジタリアン?!ってばかりに野菜ばかりを食べていて、
全体量も人並み以上食べているとは思えないので、
やはり甘いものと間食に尽きるのだと思います。
会社がおやつ禁止ならいいのに。。。(思いっきり他力本願)


『貴方のために綺麗になりたい』
そんな気持ちが、一番効果があることも分かってはいますが、
こればかりは“貴方”という対象を身体が勝手に判断することなので、
今は、その対象となるべく人がいないということでしょうか?
じゃー、、、、『いつまでも綺麗なママ』 (かなり憧れ)
これを目指して頑張ることにしましょう。


2004年06月01日(火) 紙芝居。

保育所から、
絵本や紙芝居やビデオを無料で借りてくることができます。
貸出し用のコーナーがあって、
それ専用のビニールバックに入れて持ち出し、
最高1週間まで借りられます。

桜も桃も、絶えず何かしら借りてきますが、
借りてきた後、
最初の1〜2日は楽しんでいても、
返すまでの一週間の間、忘れて放っておくことも多いのです。


ある夜、
もう1週間過ぎていることに気付き、
明日は必ず返さなければならないから玄関に用意しておくように言うと、
桃が借りた絵本は、すぐ見つかったものの、
桜が借りた紙芝居がない!
どこを探してもない!
薄っぺらとはいえ、結構大きいので、狭い我が家ではすぐみつかるはずなのに。

きちんと借りてきたものを大事にしないからだと、
散々、叱ってしまった。
そして明日、先生に謝るようにと締めくくりました。。。
桜は、ここに置いたはず、という場所から他に運んだ覚えはないそうで。

キツネにつままれた状態でした。



翌朝、さぁーー、出かけるぞ、という時間。
靴を履きながら、桃が突然、獲物を獲ったかのように意気揚々と、

もーちゃん、紙芝居わかるよ!

へ?
なんで?
昨夜、叱りまくっているあたしと、
叱られて反論できずにしゅんとなっていた桜に、
何も言わなかったでしょ???

その紙芝居は、居間の食器棚と壁の間の隙間、
約1.5センチくらいのところに、すーーーっと入っていました。
というか、桃が入れてたんですけど。

そう、他の部屋の、他の場所でなら、
壁とたんすの間の隙間、チェストの後ろ側、
テレビの脇や後ろを探しましたが見つからず、
もっともっと狭いそんなところまでは、想像がつきませんでした。

 『捕まえてみれば、我が子也』

昨夜のあたしの、まくし立てる様子を見て、
桃は、言い出せなくなったのでしょう。

またまた、あたしは桜に謝罪すると共に、
桃に、そういうときはすぐに教えるように、と注意することが精一杯でした。


でも、そのあとの桜の言葉が嬉しかった。

もーちゃん、怖かったんでしょ?
だから、隠したんでしょ?


そう、その紙芝居の主人公は“やまんば”だったのです。

思えば、桜も2歳になりたての頃、
市の図書館で借りた絵本の最終ページをびりびり破いたことがありました。
ほのぼのする絵本の中で、
最後のページにだけ、おばけが出てくるもので、
決して怖い雰囲気はないのですが、
桜は怖かったようで、びりびりびりびり。

もちろん、図書館には事情を説明し、書店で取り寄せて弁償しました。
桜には桃の気持ちがわかったのでしょうか。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear