sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2012年09月26日(水) Country Road

陽が落ちて、家の車止めに置いてあった車が徐々に見えなくなって、普段であれば外灯が点き、玄関の明かりが灯るのだが、もう点く事はない。
家がすっかり解体され、家があった跡の土。土台に使っていた石、庭の草木、親類がおこしている少しの畑。解体後の業者がわずかに残した狼藉のあと。
隣の家は昔と変わらず居間からの明かりが外に漏れている。
ところどころの外灯。
だいたい想像通りの空白感。
自分が生まれて、ほんの少しの時間育ち、走り回った家。
自分がもう少し若い時にこの場所に立ったら?
もう少し朽ちるまでこの家が残っていたら?
始めてここに住もうと思った先祖の事。
そんなにたくさんの感情があったわけじゃないけど。
戸を開けたり、物置に行ったり、夜中に天を見上げたり、布団を敷いて寝たり、風呂入ったり、虫の声を聞いたり。
田舎がなくなるという事はないけど、そこでの生活はなくなった。
ふるさとを歌う人になった。
今までは唄わなくてあったんだけど。
珍しく雨降りの田舎だった。

9月14日のコンサート終わって11日も経った。
ベーカーショップ ブギーのメンバーにはきっちりと煽ってもらった。
本当に良いライブだった。
次にやる時には、ミディアムもスローもなしの、ひたすらノリだけのライブをやろう、という事に決まった。
まだ、みんな全然いける。

1年半も経つのに瓦礫の山だけが大きくなっている海沿いを走る。信号が生活を感じさせない集落で点滅している。
今のテレビのニュースの枠では入らないだろう、一切動かない災害の後の風景が今も、明日も、明後日もある。
リアルに金で解決つく事が沢山あって、その出どころは国だけ。
バスさえ走らなくなってるところだらけだ。年寄りだらけだというのに。

おわり


2012年09月18日(火) 暑いし、あついし、暑いし。

やすみ。









おわり


2012年09月13日(木) 行って来るぞ、と勇ましく

明日迄天気がいいみたい。
明日迄暑い日が続く。

さて、リハーサルの打ち上げに行ってこよう。
最後リハということで、酒飲んで騒ぐわけじゃない。
もう、そんなにやることはない。

セプテンバー バレンタイン コンサート なので、
夏に引導渡す。

おっさんたちカッコいいよ。

これから、陽が落ちる頃にギター持って、ベース持って、スネアー持って、アコギ担いで、徒歩で劇場に集まって
「せいの!」


最後まで流す。

あとは
明日。
19:00

No problem

今、帰宅。10:00
やることは残っていた。
どういう音が出てるのか聞きてえなあ!
さて、明日だ。
頑張ろう。


おわり


2012年09月08日(土) 9月8日

今日も暑い。
よくあんなスピードで逃げられるものだと感心する。

宅配便が来て、サインしている隙にドアの間をくぐって廊下に飛び出す。
このところ、ドアが空いても出ようとか、外様子を伺う気配もなく、少し年取ってあんまり興味がなくなったのかと思ったら、どうして。

フェイクだった。。
脱兎のごとくと言うけど、脱猫のごとく「ピュー。」と音が聞こえる位のスピードで走り出す。
サインもそこそこに、裸足で飛び出す。
廊下に出ると右は行き止まり、左は突き当たって左が行き止まり、途中に右曲がる廊下があり、そこを曲がられると、直ぐにエレベーター、隣が階段。まっすぐに行くと右に曲がってまた別の階段。こっちに行く事は今迄の脱走習慣から言って80パーセントない。
多分最初の階段。それも上の階にいるはず。
必ず猫は上の階に上って行く。何故、下に行かないのだろう?
先ずは、一気に最上階迄駆け上がる。
これが結構きつい。
不思議なつくりをしているマンションで、曲がり角が多い。
一旦見失うと、もう、こっちは闇雲に各階を走り回るだけ。
五階の階段の曲がり角に尻尾が見えた。
追いかける。
逃げる。
面倒臭い奴だなあ。
本人もあんまり真剣に迷子になるつもりはないみたいで。
人に合わない事だけを願う。
人に突然会ってむやみに逃げ、気がついたら外に出てしまう。
そうなったら、スーパーのー壁に行方不明の猫捜査の紙を貼ってもらはないといけなくなる。
裸足でマンション中走り回るのも普通には見えないし、好い加減やめたいなあ。
この夏、何にも動かなくなった猫は、秋の気配を感じた瞬間から、いきなり走り出した。
お前、動けんじゃん。
まあ、元気で良いや。
ようやく捕まえて、抱きかかえ、少し、秋らしくなった円山を廊下の窓から見せてやる。
これで、今日はもう、運動は要らないな?

ラジオは今日、19:00からです。
10月からも続きます。
HBC

14日のメニューでどうしても入らなかった一曲のコード進行、入った。
あと、6日。
いいよ。
ベーカーと僕とサンピアザ。
ポール・サイモンの「僕とフリオと校庭で」みたい。
イェイ!

おわり


2012年09月05日(水) 14日の覚悟

と言った大仰なものはなく、62歳になった所信表明。
去年からまた、一年無事に年を越して来た。
去年の四月頃だったかなあ?来年も生きていて無事に空を眺めているんだろうか?と、感傷に耽った記憶がある。
生きていくって時々ロマンチックに展開する事がある。
桜が咲いてる頃だったと思う。
桜の力強さは、ちょっとでも油断すると感傷のドロ沼に足を取られる。
それで、今年も無事に誕生日を迎え、62歳の報告が出来る。
セプテンバー バレンタイン コンサートと銘打ってはいるけれど、実は新年のコンサートだったのです。自分の。

今回はベーカーショップブギと一緒に演る。
ベーカーはバンド組んで40年という、甲羅に苔が生えたおっさんもおっさん、どこからみても、横から縦から斜めから、裏から、下からハードボイルド4人組。一人は高校の同級生。
先日、ベーカー40周年記念コンサートというのを観に行った友人が「ベーカー凄いね?揺るぎない音というか間というか。流石だね。」と言ってた。
ベーカーショップの前に澤内あきらという名前がつく。
ヴォーカリスト澤内あきらさんが作ったバンド。

だいたい同じ年なんだけど、リハーサルやっててもおっかない。
僕はいい年をして怒られるんじゃないかという恐怖に耐えながらリハーサルを演っている。
昔は、時代も時代だったんだけど、音楽を演ってるバンド方面の人は乱暴者が多く、ちょっとしたミスでも殴られた。
変な音を出すと蹴飛ばされた。
体育会系の更に先に音楽系という時代があって、未成熟な奴には容赦がない、というより、白黒がはっきりとしていた。
何か演ってて、すごく懐かしい。
みんな揃ってこんなに長い演るのは今回が初めてなんだけど、懐かしいよ。

ギターの吉田肇は老眼を治す方法を発見したらしい。
眼鏡なしで譜面が見えるという。
その方法を聞いてみたら、大した事はなかった。
流石、東校の同級生。

9月5日、まだ、北海道は暑い。
なんの文句もない。
61と62の間に今のところ変化はない。

おわり イェイ。


sasaki