sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年10月30日(火) なかなか勝たないものだ

 20時50分
 9対1
 7点が効いた。
 いい負けっぷりだ。

 詩のかけら2編と、練習して一日が終わる。
 
 コンサドーレはマジック1が点灯。

 平和なものだ

 ニセコの森田君から電話があってCD販売どうするか?
 見知らぬ携帯ナンバーが履歴に入っている。
 姉から電話。田舎から米が来ているので取りに来い。
 産地直送。
 安田は風邪引いて寝込んでるらしい。
 昔、むかし風ひく奴はだらしない生活を送っているからだ、などという濡れ衣着せられた時代があった。s
 昭和のことだ。
 松は相変わらず鼻を真っ赤にして物陰から飛んでくる。辻斬りか?
 
 山は燃えている。
 動かない空気のなかで真っ赤な葉っぱがくの字を書いて落ちていく。
 今年は特に紅葉が美しい。普段こんなことにあまり感動しないんだけど、ますます爺係数が大きくなってくる。残念だ。

 勝たない試合に付き合うのも骨が折れる。 
 もっとも付き合い必要はないんだけど。もしかしてひっくり返したら痛快なので。
 ないって。


2007年10月25日(木) 不思議だけど

 負けないコンサドーレ。
 そろそろ昇格かもと言うのになかなか観客が増えてこない。
 昨日だって1万700人。
 少し寂しいので本格的に観客動員もくろんでもっと盛り上げろフロントの人たち。
 何はともかく連勝中なのだから、多分、京都線以外は鉄板と思っているので絶対に落とさないようにがんばろう!
 ドールズよりもシスターズのほうがコスチューム格好いいぜ。
 アウェー側の札幌のサポーターはかなり柄悪くて感じいい。観客席も大分メリハリが出てきて面白い状態になってきているのでサッカーも見るようにしよう。
 それにしてもマスコミは相変わらず野球一色。今が応援するときだろうが、馬鹿たれが!
 といってもしかたないか?

 今日は日記の日じゃないんだけど、たまたま開くことがあったのでついでに書き込んでみたのだ。

 12月22日、ローグやることにした。
 新しいセットのお披露目もあるし、年末だし、楽しめるといいなあ、と言う意味も含めて。


2007年10月23日(火) 日に日に重くなる

 パソコンが日に日に重くなってるような気がする。
 やたらに時間がかかる、別段新しいものを載せていないのに、重い。
 夜中にこっそり何か盗み食いをして、ふと、激肥りした、みたいな感じで怪しい。
 どうしてなんだろう?
 考えてもわからないからそのままにしておくことにする。

 家の前に自動販売機が取り付けられた。
 これで夜中にお茶買いにコンビにまで走らなくても済む。とても便利だ。
 ついでに酒の販売機も設置してくれないだろうか?無理だと思うけど。

 「映画篇」、映画の好きな人の書いたものは大体面白いね。映画になるんだろな、きっと。
 「世界野球革命」、タイトル変えちゃまずいんじゃない?「イチロー革命」なら持ってるもん。
 落語のCD5枚買う。
 今は演歌と落語。もう気分は隠居。
 おかげで詩のアイディア二つ浮かんだ。
 
 テレビは相変わらず亀田をいじめてる。いい加減と言うことを知らないと今に本当にひどい目にあうよまったく。確かに本当にひどい試合だったんだけど。そんなに嫌だったら止めさせればいいんだけど、中途半端な制裁でじくじくいじめる。本当に陰湿な奴らだ。

 TONEのライブ、これまた不思議なのりで、面白かった。
 同窓会と言う名目でライブを開催したんだけど、始まりは、日に日に、月ごとに、年々、お互い無沙汰になり、なかなか昔みたいに気楽に会ったり出来なくなってきているので、ここらでいろんな人に声かけて集まろうと言うのが趣旨だった。そして今出来ることを今やってしまおうと。 
 細谷さんなかなか趣旨に沿ったところまでは行ききれなかったけど、何度かやってみましょう。そのうちスイートスポットに当たると思う。
 ジョニー、杉田さんの参加は本当に心強かった。相変わらず杉田さんのバイオリンは太くパーソナリティがあるんだけど、だんだん曲との一体感が出てきて歌ってて楽しかった。本人もようやくクラシックじゃないバイオリンを手にいれようとしているみたいだ。と本人も言ってたから別に僕が偉そうに言ってるわけじゃないのだ。ジョニーは偉い。色々と偉い。

 コンサドーレは瀬戸際で踏ん張っている。そのまま踏ん張っていこう。
 J1はもう目の前だ。
 頑張れ、がんばれ、ガンバレ!!!
 日本シリーズ何戦かは行けそうだ。
 頑張れ、がんばれ、ガンバレ!!!

 松の鼻は油断すると赤くなる。
 赤くなったら、もう誰も止められない。
 乱暴狼藉の限り、せっかく作った障子なんか跡形もなく、僕の家は最早幽霊屋敷みたいになっている。
 赤い色になるな、赤い色になるなああああああ♪ フロム 「一途な月」
 
 


2007年10月16日(火) まだまだ続く

 和寒とあんただーれのパーティーが終わった。
 たくさん人が集まってのライブだったので、もちろん出る人も多かったんだけど、やっぱり時々こんな風に集まって音楽大会を開いてもらうのは楽しい。
 ライブと言うものが本当にその日、そのときによって出来や、進行、ノリや、調子、テンションのあり方などが違うと言うのが人のを見ていてよくわかった。本当に面白いから皆さん是非長い目でライブを見てください。
 僕らはおんなじ歌を歌ってるようでも、本当のところ同じ用に歌えたことがないのがわかると思います。
 何百万の歌を歌ってきたんだろう?などと格と気障ったらしいんだけど、ふとそう思ったのだ。

 次はTONEです。今週の土曜日。

 その前に僕はバックバンド。
 人が歌ってる後ろでギターを弾くことがこんなに忙しいことだとは夢にも思わなかった。
 まず、譜面を追いかけることで一杯で、歌ってる人を見るなどと言うことは出来ないのだ。バッキングメンバーって偉いなあ。
 10曲以上あると曲がこんがらがってどれがどの曲かわからなく、どういったリズムでテンポがどのくらいで、兎に角、忙しい。
 ガレージバンドの面々は、改めて偉いなあ、そして、わたしのムチャクチャな要求をよく聞いてくれるもんだと本当に感心してしまった。
 時々、こういったことはやるべきなんだと思いますですよ。
 折があり、機会があったらぜひまた参加したいものです。
 今日だってこれからまた記憶を手繰って復習なのだ。

 それにしても、忙しいって最高だね。
 
 五十嵐発の力まない奏法は今静かなブームになる。
 といっても、舞台に立つと忘れているほうが多いんだけど。
 和寒でその話をしていた時、楽屋のドアから舞台に通じるドアが開いた瞬間みのやが力みかえってるのを聞いたとき民でひっくり返った。みのやは多分あれでいいのだ。

 落語のCDが大分増えた。まじめなものよりずっこけ気味の方が面白いね。

 色々書きたいんだけど何せ今、忙しいもので。
 
 気温はもう10度を割った。もうすぐ冬だ。
 山には熊が出る頃なのだ。


2007年10月12日(金) 風邪引いた

 下向いて黙ってると鼻水がたらたら鼻血のように垂れる。
 面白いんだけどなあ。
 
 明日は本番、和寒。今リハーサル3件目から帰ってきたばかり。
 いつもとは若干趣向が違って、なかなかの見物かもしれない。

 眼科に行ったら、結膜炎だといわれた。この間は小指湿疹で今度は目。
 一体どうしたんだろう?
 免疫力が落ちているのかもしれない。
 今日行った眼科は個人でやってる医院なのに看護士さん6人もいた。
 なんか入った瞬間ファッションヘルスみたいだった(行ったことないけど)
 
 んな訳で明日は早いのでこれくらいで帰ります。
 すみません。
 今度ゆっくりと。

 松はいよいよ垂直ジャンプで腹によじ登ることを訓練中。
 この間は失敗して、登りそこない、落下途中でコタツのテーブルの隅に頭をしこたま打ちつけて脳震盪起してた。ふらふらしていて、こりゃ危ないかもと思っていたら流石に一人で生きていく動物。ものともしないで元気に暮らしている。人間だったら即入院だったと思われる。

 次の日は中ちゃんのパークホテル。
 無事に帰ってきます。

 


2007年10月05日(金) 明日は言わない

 明日は岩内のセーラーでライブです。
 準備万端。
 本番待つのみ。
 
 連休のなか、岩内にたちの蒲鉾食いに来ませんか?
 たちというのはタラの精子で話に聴くとゲンナリしますが、見るともっとめげます。北海道の人はこれを好んで食います。味噌汁に入れたり、生で食ったり、見た目は大体脳みそです。ヨロコンデ食う奴の気がしれんけど、人はそれぞれなのだ。岩内は港町なのでそういった海産物が豊富で、今話に出たたちなども良く上がり、蒲鉾にさえなってると言う鋭い町なのだ。
 昔、ベーカーショップブギや稲村さんと観楓会兼ライブと言うのをやったことがあるので初めてではないのだ。あの時はみんな、始まる前に酔っ払い、それはそれは楽しいライブだった。まあ、兎に角、がんばろうっと。

 昔、音楽を教えたボンズから呼び出しの電話があり、話を聞きに出かけたところ、27歳になり、無事に仕事もやめ、溢れる音楽の情熱を消すことが出来ないので、ここは一つミュージシャンになるのでどう思うか?と言われたので、もう大人の男なんだから自分で決めなさいと。どっちにしてもとことんやらなきゃ気がすまない奴がいる限り音楽は滅びない。
 同じ時期に音楽を教えたおっさんから夜にメールが流れてきた。
 紆余曲折があったけれど、チンドン屋に弟子入りしてこれからチンドン人生を始めるということが書かれてあった。これはこれでものすごいことで、わたしはこのたび出家しますと言うより燃えた。
 人に人生つくづくそれぞれで、激しく頑張ってねとしか言えないような夜だった。今度見に行くよ。

 一日じゅうギターを弾いていた。
 明日のことも考えずに、途中から考えたのだが遅かった。
 腕がパンパンに張ってる。
 いつもの量の倍のピップを張り倒してやろう。
 明日はヤマハに寄り、ゼップで佐々木さんに会い、ついでに西もいるらしいので貧乏揺すり見てから岩内に行く。

 腹へったと思ったら7時48分だ。
 クロックにカレー食いに行こうかな?


sasaki