sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月28日(火) 思いのほか

 体がだるい。
 東京は楽しかった。
 田舎にも行ってきた。
 田舎は余計だったかもしれない。
 またしても老人に食い物をたくさん勧められるが、やっぱり敵わない。
 どうなってるんだ?あの二人は?朝、昼、晩機械のように飯を食う。
 もう二日目でついていくことが出来ない。マラソンランナーだったらもうはや周回遅れ状態。私はどこか悪いんだろうか?それとも向こうが壊れてるのか?
 んなわけで、私は今日は疲れてるので先に床を延べさせてもらい休ませていただきます。何ぶん、戸締りや日の後始末、電気、水道の止め忘れなどないようにしてお休み下さい。


2005年06月22日(水) 東京方面の方

 よろしく遊んでやってください。
 
 ピッチャー第1球振りかぶって投げました。
 ショートバンド気味のフォークのすっぽ抜け。ボール。
 第2球、アウトコース一杯のストレート、しかし、ボール。
 第3球、すっぽ抜けのフォークボール。
 甘い玉。

 カッキーン!!

 こんなことをしている場合じゃない。

 荷物を詰めよう。

 こうやって見ると手の甲がとても汚く焼けている。本当に焼けているみたいに黒くこげている。うーん、これは行く末、矢張りしみに順調に成長すること間違いない。
 
 昼間髪を切った。
 今回はギターを弾き始めたロックボンズみたいな髪型になってしまった。
 暑いから前髪思い切り切ってといったらほぼ額丸出し。これはこれで涼しいからいい。
 
 ところで東京はどんな気温?

 
 


2005年06月21日(火) ・・・・

 まずは素振りをくれて。
 
 ビュンビュン!!
 
 第1球直球。ストライク。
 第2球スライダー、ボール。
 第3球カーブ、ボール。
 第4球ストレート、ストライク。
 カウント、2ストライク2ボール。

 第5球チェンジアップ、ボール。
 第6球フォークボールストライク!!!

 ところが


 振り逃げ。

 すたこら。 


2005年06月17日(金) もう、いやだーーー。


 また消えた。
 マウスで不用意に書いている途中で登録を触ってしまうとあっさり消える。ということが分かったんだけど何の解決にもなりはしない。
 私はとてもめげる。
 火曜日はさぼってしまったし。
 金曜日もこんなことを言ってると仮病じゃないかと思われるし。
  
 こんなに日焼けしてしまって、その上せっかく書いたのに消えてしまったといっても誰ももう、信じないだろう?

 銭函パート2、「ノースビーナ」に久しぶりに行ってスープカレーがおいしかったことや、ノリさんのことや肇の藻岩山楽勝登攀の秘訣や、どうやら最近は一日に2度は登ってるんじゃないかということなどを書いたのに。
 いい!
 信じなくてもいい。
 ダレだってサボってると思うにきまってる。
 こんな居日焼けして、こんなに一日じゅう外にいて疲れて帰って来た男の話なんかまともに聞かなくってもいい。

 それにしてもスランプだ。
 曲は出来たんだけど詩が進まない。
 タイトルは「一途な月」。

 スーパーの帰り、袋から長ネギ出しながら家に帰る途中で人生の深みにはまるというような感じ。
 見上げると今の月が出ている。昼間から顔を出す月。陽の光に恋する一途な月。というようなことを歌いたいのです。
 昔、白石に住んでた頃、民雄ちゃんに長ネギのことでからかわれて以来、長ネギにはずっとこだわりがあった。
 果たして長ネギに人生を託していいんだろうか?とも思ったんだけど?
 そこのところがまだ踏ん切りつかない。
 聞いている人は長ネギにそんなにこだわりはないだろうから、間違いなく変な唄だと思う。請合う。
 もうひとつのパターンは、ナイトゲームが始まる6時の時報の詩だ。
 これがどうして歌になるのかは説明を要するが、ただ、このテーマからしてスランプをよく表している。
 テレビはニュース、政治、人生相談、音楽、経済、スポーツと何でもやってるんだけど僕が本当に欲しいことだけは何もも教えてくれないということだ。

     なれるかな まつざきしげる 自転車で 
 
 (0点、季語なし。でも、松崎しげるは夏の季語になりうるか?)

            別になりたいわけじゃないけど。

 スポ太郎は14歳。どうもありがとう。

 もうはや、腕が痒い。顔も突っ張る。明日の天気はどうなんだろう?
 それにしても腰が痛い。ノリさんにあんまり無理しないようにといわれたけど。どうなんだろう?

 頑張ってここまで書いた。もうだめだ。これ以上は無理だ。
 さあ、酒飲んで寝ようっと。
 おいおい、歌作りはどうなったんだよ。
 明日、また体調のいい時に。明日も今日みたいなビッカビッカの天気だったらどうするのだろう?
 当然、また出かける。
 そして、また次の日に伸ばす。そうやって私は生きてきた。
 

 


2005年06月10日(金) どんなキーを押しても

 書いたものが消えない方法はないのか?
 
 どん!(机を叩いている音。BY 東海林さだお)、どん、どんどん!

 くそーーーーーーーーーーーー。
 
 ヨサコイソーランはうるさいし、どん!ドン!

 
 本当のことを声を大にしていう。
 

 ヨサコイ騒乱祭りなんか大嫌いダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
 
 みんなそろそろ目を覚ませーーーーーーーーーー!
 
 なんか変だゾーーーーーーーーーー!

 うん!少しすっきりした。

 今日圧倒的に絶叫調でお送りしました。

 いらいらしているわけは曲が出来ないせいです。
 なんか頭がまとまらずグルグルだーーーーーーーーーーーーー!

 くっソーーーーーーーーーーーーーーーーー。
 今日はこれからもう少し粘る。
 明日はドームに行かなければいかんので今日は一生懸命叫ぶ。

 
 


2005年06月07日(火) 大通りで

 伴に会った。
 よさこいの仕込みで忙しそうだった。
 まじめに働いていた。伴が勤労しているところはもしかしたら始めてみた。いつも酔っ払ってオクターブ上がった声しか聞いていないのでいいもの見た気がする。
 終わってしまうと余韻しか残らない。
 土曜日、日曜日とライブが続いたんだけど自転車に乗り大通りで伴に会うと歌っていたと言う実感がほとんどない。
 妙なもんだ。
 ワシらおっさんカッコよかったと思う。たぶん。

 なわけで今日はすこし早めに終わり。

 ジャンジャン”

 土曜日はPAトラブっちゃって本当煮ごめんなさい。今後十二分に注意します。それにしても荒さんのカンテレはよかったよ。荒さんもとてもいい人だったし。
 徹はぺ・ヨンジュンに似ていると何人かは思い始めているみたいで。な
?。
 今度また遊ぼうね・




2005年06月03日(金) 2連発

 扇柳徹は体で楽器を弾くタイプの男じゃなく、まるで勉強している時みたいな姿勢で演奏する。普段アイリッシュをやってるからかどうかは分からないけど静かに笛を吹き、静かにマンドリンを弾き、静かにブズーキを弾き、静かにギターを弾く。ボーランだけは例外で流石に打楽器になると冷静には叩けないみたいでザマーミロだ。なにがザマーミロなのかはよくわからないが。まあ、いい。
 今日はレコーディングスタジオでリハーサルをやった。レコーディングをするわけでもないのにレコーディングスタジオで歌うというのも相当変わった経験だった。エンジニアがわきで聞いている。ときどき頷いたりしている。カンテレのアラさんもいる。今日始めて徹に紹介された。明日は彼女と二人でやるそうだ。スェーデンの楽器で弦が39本あり、オートハープの親玉みたいな楽器で木漏れ日みたいな音がする。キラキラ。
 せっかくだからということで彼女も参加してもらうことにした。見知らぬ楽器に出会うのは思いのほか嬉しい。その楽器その楽器でアンサンブルすると曲が違って聞こえるからやめられない。
 明日はカイの10歳だか11歳だかの誕生日(本人談)でプレゼントはいいものだそうだ。確かに聞いてみるといいものだ。僕も欲しい。今の子供は大体欲しいものが手に入るみたいだ。昔の子供と大分ちがうよなあ?といったら徹はジーちゃんバーちゃんがとにかく買ってくれるから困ると言う。ふざけた事を言う奴だ。よくよく問い詰めると自分もほしいという事だ。
 帰りに久しぶりにプー横丁による。3年以上行っていないように思う。川端さんと久しぶりに話す。老眼の矯正方などを話し合う。僕の歳周りの人が死んでゆくことも話すがおおむね勇気や元気とは無縁の話が多い。はあ・・・。娘達も大きくなりもう大学生。この間までプー横丁の床を走り回っていたのに老眼にもなるはずだ。
 
  俺の歌を聴け

 何年になるんだろう  この町で暮らして
 そろそろ 別の暮らしを考えてもいい頃かな
 友達と さよならして この街角とも別れ
 あの階段も  もうのぼることもない

 何年になるんだろう  この町で歌って
 そろそろ  暑い町で胸に風送って暮らすんだ
 優しい人たちが  住んでたこの町は
 それでも もう一度 やり直してみたい

 俺の歌を歌いたい
 あいつが言ったのは 最後の時がやってきた
 あんたの歌が  聞きたい
 涙がこぼれるような  歌を 聴いてみたい
 心に手が届く  歌にめぐり合いたい

 旭川の横ちゃんに作った歌だ。

 今日はこれから夜中ワールドカップの予選がある。さて?ヴィデオにとって明日健康な時間にみるか?それともこのまま見る方向に行くか?まだきまっていない。なんといっても明日は本番だし。1時半から見るとするとスポ太郎の8時30分の注射の時間までそんなに時間がなくなってしまう。あいつ自分で注射打ってくれると毎日しっかり寝られるんだけど。
 調子はまだ絶好調モード。水の量が極端に減った。トイレ交換が大分楽になった。初めの頃は毎日若しくは半日で交換しなければならないほどの尿だった。
 ときどきぶるぶるっと体を揺すったあとにグラッとすることがあって最初は焦ったけどどう考えても年の揺らめきだということが最近分かった。猫のジーちゃんも人間のジーちゃんも大体同じだ。
 
 この間歌川に会った時に今度は春香山に登るといったらクマが出るよといわれたので春香山はやめることにした。藻岩山は?と聞いたら、藻岩も熊が出ることがあるということだ。今年の登山計画は円山で終了することにした。札幌は都会だなどというけれど、熊が出る都会などというものは成立しょうがない。熊や狐、鹿などが出るところは昔から村と呼ぶのが正しい。
 札幌村。これでいい。
 ブルー・リヴァーはとてもいい。天気のいい日に豊平川で聞くと心が笑われる。ははははあはっはははあ。
 
 やばい、酒がない。買いに行かなけりゃいかんか?
 美(ちゅ)ら蛍は美味かった。いつも行ってる酒屋の奥さんのおすすめ。
 しばらくはこれでいこうかな?

 このところコンサドーレは安定してきた。
 曽田はスターかもしれない。チョンボをやると観客はいっせいに曽田に突っ込みを入れる。それにしても後ろでいいのかなあ?素朴な疑問。
 2位が見えてきた。とにかくトップとドベ以外は強力な団子。
 
 さて。


sasaki