sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月29日(金) 家の鍵どこかに落とした?

 のにも気づかず僕は鏡の前に座っていた。
 髪を切りにいくところを前に通っていたところに戻した。
 僕らの会話はそれぞれが時制がめちゃめちゃになっていて話が微妙にくい違うんだ。記憶はもう少しシビアに捕まえておかないと話がボケ老人になってしまう、わしら。去年と今年の区別が付かなくなってしまっていて、話がとてもややこしくなり、なんだこりゃ状態。
 かなり短く切りすぎ、宮崎アニメ昭和初期にザンギリ少女系になってしまった。じゃなかったらAKIRAにでてくるテツロウ系。
 格好いいかア?
 東京にいくまでに飛躍的に伸びると言うことはないんだろうなあ。
 往々にしてやりすぎる。
 髪を切ってくれた佐々木さんはこのところ大分頭が薄くなってきたということで見事に短く切り詰めていて、みようによってはゲイ?に見えなくもないほどそれっぽい。奥さんもいると言うことだから安心か?何が?
 ハードロックの話とカラパナの話をした。カラパナは節操のないバンドだったなあ、とまあ、基本的にはどうでもいい話をしてるうちに美容は終わった。
 お金を払ってる時にどうもどこかに鍵を落としたことに気づく。
 考えてみるととても困ると言うことに思い至った。前の家のようにベランダから入ると言うことも出来ずどうしょうか?と思っていたら携帯がなり、僕の鍵みたいだと思うけど、どうします?と言うものだった。
 どうしますも何も受け取りに行きますと答える。

 留美ちゃんからメールをもらったのでお父さんの様子を見に病院に行く。
 すい臓に影があると言うことでもうしばらく入院だそうだ。食べ物は無理そうなので「イチロウ革命」をもっていく。途中で少し読んだら面白そうなので帰りに自分用にもう一冊買う。
 さっき読み終わった。評論は本当にむづかしいと思った。こっちの波長と微妙にずれるともうだめだ。
 留美ちゃんのお父さんは昨日まで絶食、絶水、点滴だったみたいで結構ふらふら状態だった。今日から水を許されたということだったが、氷ひとかけらでがっくりしてた。
 まだ時間がかかりそうだと言うことだけど、頑張ってね。
 12月のペニーレーンには来られそうかもしれないと言うことで、頑張ろう!

 携帯がなる。
 金子さん。
 鍵の落とし場所が分かった。
 面倒だけど戻らなければならない。でも、本当に落としたらもっと面倒なことになっていたので、やれやれか?
 
 小樽は楽しかった。
 いつもいつも皆さんありがとうございます。
 下村さんいい音を作ってくれてどうもね。
 冬間近の小樽。今度一度小樽の一匹長屋皆さんも参加してください。

 もうすぐです。11月。
 家に着いたらペータと白幡から電話あり。
 両方とも同じ用件だった。
 11月28日新潟震災のチャリティやりたいのでどうか?と言うことだった。こっちには何の異存もない旨を伝える。詳細は追ってらしい。去年、田舎で地震が頻発して、親がかなり参ってたことを思い出すにつけ被災者は大変なことだと思う。立っていることの出来ないほどの地震の恐怖。やっぱり地震が一番怖いかもしれない。

 1週間が過ぎたら東京、名古屋、さらに1週間が過ぎたらありがとう、さらに1週間でコッキー、さらに1週間でチャリティ、そうしたらもう12月だ。さらに一月弱経つとペニーレーン、さらに1週間経つと正月。
 あらら。来年の9ヶ月経つと55歳だ。なんか松井みたいだ。ゲロげろ。 
 スポ太郎が呼んでるので、もう止める。風呂場の電気つけて欲しいみたいだ。どういうわけか風呂場に行くときには電気が必要みたいだ。変な猫だ。相変わらず水飲む量が減らない。明日あたりもう少し打つ量を増やしてみよう。

 これから20世紀少年を読む。 


2004年10月26日(火) 外は雪だ

 初雪。
 だと思うんだけど、風呂から上がって孝太に電話をしていたら「雪が降ってますよ。」と言われ、窓の外を見るとしんみりと雪がふっていた。
 
 2004年10月26日  初雪

 こんな日にサボらなくていつサボる。

 春雨の歌詞の様に僕は雪を見ながら沖縄の夏を思うことにする。

 要するにサボりも3回続けると習慣になるっつうことだな。

 イーグルスのコンサート会場でSに会う。大学卒業して以来だから30年以上になる。向こうから呼びかけられた。街ですれ違っても絶対分からなかったと思うけど、話している途中で少しずつ昔の顔が見え始めてくるのが面白い。Sとは小学校、中学、高校、大学と同じコースだった。クラスは小学校と中学が一緒でほかはばらばら。結構昔の顔を忘れているものだと思ったときにほんの少しびっくりした。30年と言うのは思いのほか遠いもんだ。
 Sは中学の校長先生になっていた。30年経つと友達は校長先生になってるなんてなんか冗談みたいだ。
 イーグルスは後半になるにつれて音がぐちゃぐちゃになっていくという面白いことになっていたけど、僕は結構楽しかった。結構楽しくないという人も結構いたみたいだけど、ないものねだりに近いんじゃないかとも思ったんだけどナア。帰りに徹、中根ちゃんに会う。坪とシンジも来てたらしいけど遭遇することはなかった。
 ホテル カリホルニアとの相性は相変わらず悪く、あの曲を聴くと身の置き場がなくなる。相性が悪いと言う意外にほかに言葉がない。これは本当に奇妙なことなんだけどこの曲を最後まで聞く勇気がない。きらいだとか言うことではないから厄介なのだ。ある日突然こうなった。その前はみんなと同じように好きな曲だったんだけど。不思議なことがあるもんだ。
 先端恐怖症と言うのがあるんだけど、それによく似ている。ホテル カリフォルニア恐怖症と言ってもいい。ある日突然この曲が受け付けなくなった。ガラスを釘でこする時の感覚に似ている。ね?変でしょう?
 そんこんなで、「ホテル カリフォルニア」が始まった時はちょっと参った。当然やるのはきまってるんだけど、この曲が始まるまではすっかり忘れていた。ドームでこの曲を聴かないようにしていたのは僕だけだったと思う。一度きっちりと調べてみようと思う。

 僕は今日はサボろうと思っていた。3回連続で。
 相変わらずまじめな男でさあ。参るよまったく。

 
 
 


2004年10月22日(金) 日に日に月は大きくなる

 ということで2回休み

 さて何回休むでしょう?

 いったんサボると癖になる。
 やれやれ。


2004年10月19日(火) 手稲山に三日月が


 ということで
 一回休み。

 チェケダウト!  


2004年10月15日(金) 来週は小樽

 西岡君のところに行って、番長のスウェーデン土産を食わせてもらおうとしたら生憎ヨドバシ中ということで不在だった。
 スウェーデンにはどういった理由で行ったのか興味あったけど不在じゃしょうがない。西岡君と埒もない猫自慢しているところに来客ということになり、早々に引き上げる。コマメの青年もチラッと顔を見せる。
 秋風が本当に冷たい。
 自転車も愈々おしまいか?
 先々週、やり残した懸案の銭函踏破も見事完遂。
 汗かいて風に当たり、おかげで風邪を引いたみたいだ。
 あまり人前でいえない。
 あと1週間で小樽だというのに。
 最初は軽い乾いた咳が何日か続き、なんだろう?と思っていて肺辺りがしくしくして、もしやすると、結核?
 3日前から本格的に咳が激しくなり、少しからだが冷えると益々咳き込む。立派な風邪だ。
 上に上がってこないで咳ばかり。
 2回目は思いのほか近かった。
 ラブホテルの裏に出るともう海で、ウィンドサーフィンやってる数人とかもめがいるだけで、すっかりたそがれ気味の海だった。
 記念に携帯で写真を撮り保存。
 多分この瞬間だろう風邪を引いたのは。

 昨日、ジョニーと茶ーすする。
 11月のコッキーの軽い打ち合わせ。ジョニーはバンマスなので大変だ。
 僕は子分みたいなものだから楽だ。
 ストラト買ったという事なので今度ダイアーストレイツごっこやろうと誘う。きっと面白いと思うから。それっぽい曲つくろうっと。

 新曲、小樽まで間に合うか?
 サビは完成。問題はAメロが2パターンあってどっちとも決めかねている。メロディはひとつのコードで1音、リズムだけで変化をつけたいんだけど思いのほかその効果が余りはっきりしない。
 老人とロマンスについての深い考察の歌で万人受けしないだろうというものをまた作ってしまうのか?お前は性懲りもなく。
 
 スポ太郎が机の上に載ってきて盛んに愛嬌を振りまく。キーボードの上を踏んづけたいらしく隙をうかがっている。そうはさせない。
 2回連続でブラックホールは勘弁してもらいたい。
 ここのところ、2日続けて朝方吐く。
 今ひとつ本調子じゃないみたいだ。
 じっと机の上で私の顔を凝視している。
 老けたなあ!お前は!
 病院でそられた腕の毛がちゃんと生えてきた。当たり前なんだけど感動もの。盲腸の手術みたいに猫でも剃毛されるんだ。

 みんな小樽においで。秋深しだからさ。

 池波正太郎の次は山田風太郎。
 このところ時代劇づいている。
 つげ義春1968  筑摩書房
 しばらくぶりでつげ義春の漫画が読みたくなった。
 このところずっと65年から75年までの10年間を、読むものや聴くものが行ったりきたりしている。というよりここに閉じ込められている。何かやりなさいという啓示なのかもしれない。

 同じ高さで顔をあわせると猫は典型的な馬鹿顔だということがよくわかる。そんなわけだから机から降りて馬鹿を隠しなさい。

 15枚分の原稿の推敲終わったよ。うまくいくといいね。

 これからメール2本流さなければいけない。
 


2004年10月12日(火) ひえー、久しぶりに

 消えた。
 最後まで書き終わったのに。
 英語の大文字を小文字に変換しようとして何か余計なキーを叩いてしまったらしい。切腹!
 
 久しぶりにむなしい夜。
 呼び出しボタンというのは付いていないのかこの馬鹿パソコンには。
 かなりよかったのに。
 気合も十分だったし、ギャグも当たりだったし。

 悲しい。

 こんなことを日記に書いてもいいんだろうか?という問いかけがよくなったか?そうか、そういうことか、あれはやっぱり書いちゃいけなったんだ。何回か飛んでしまった日記。どこかにリミッターやストッパー、クラッシュ装置などが付いているのかもしれない。
 折があったらまた挑戦しましょう。

 残念!byギター侍


2004年10月08日(金) モチヴェーションが

 イチローは国民栄誉賞を断ったらしい。
 モチヴェーションが落ちると看も蓋もないことを言っていたけど、前にも断られてるんだからもうあげようとするの止せばいいのに、懲りない人たちだ。
 んなことはどうでもいいけど。

 この間からパソコンの調子がなんか変だ。
 書いた詩を変更しようとしたらうんともすんとも動かないことが多い。
 なんか中でチップとチップがもめてるような気配がする。
 
 イルカも時々フリーズしてるみたいで、思い出したように動く。
 保存しているデータが飛んだらどうしよう。
 僕は原始人だ。
 書いたものは必ずコピーしているんだけど、これはパソコンの使い方が違うと思うんだ。
 やはりこいつは基本的に信じられない。
 忽然と大きな音を上げうなり始める。なんなんだろう?
 なんか血圧が上がったおっさんみたいだ、家のパソコンは。

 この日記だって本当のことを言うとちゃんとコピーしてとってある。
 といってもまだ途中だけど。
 いざコピーしてみるととんでもない量を書いているもんだ。
 どっかでやめないとなあ。
 じゃなかったら引越ししてホームページか?
 考えてみるか?

 モチヴェーションの問題で今日はこれから風呂はいる。
 この間からカビに効くシャンプーを使っている。
 結構売れているから世の中カビに神経質な人たちはいるみたいだ。
 梅安シリーズを読み直している。
 当たり前のことなんだけど文章が涼しく、気持ちがいいなあ。
 
 
 
 
 


2004年10月05日(火) いつのことだろう?

 どこにも年が書かれていないけど、山梨放送でやっていた「佐々木幸男のまた逢う夜に」という番組のオンエアー用の曲目と話すことのメモがびっしりと書かれているので多分80年の頃だと思う。
 最後のところに忽然とこのことが万年筆で書いてあるのでその当時気に入った話だったんだと思う。秋田の話はコンサートで割りとあっちこちで話したので憶えている。

 山木君が酒飲みに行こうとして友達の藤田君を誘ったところ、野球をやってボールを顔で受けてしまい血だらけになって救急車で運ばれ、今寝ているところだといい、そんなわけで見送りってことになり、次に僕を誘ったところ僕も急性の胃炎で寝ており、彼は怖くなり、その日は家から一歩もでず、布団をかぶって寝たということです。(ノートにかかれていたママ)
 
 藤田君に野球のチームのメンバー誰か見舞いに来たかどうか聞いたところひとりだけハエ叩きとお椀を持ってやってきたということです。そのハエ叩きとおわんの由来を聞いたところ、ハエ叩きは暇になっているだろうと思いということでハエでも叩けということらしい。お椀は、もう、玉を追わんと言う洒落だそうだ。ふん。

 これはぜんぜん憶えていない。僕が急性胃炎になったことは一度しかなかったので札幌の学園祭を飛ばしてしまった時のことだろう。急性胃炎になったきっかけはよく憶えているけど、これは書くのは無理。
 そうかあ、30の時だったんだ。
 
 まだ24年前のことじゃないか。ノートも真ん中あたりに9月3日の放送ノートがある。

 (1)トマトジュースで追い返すのかい  大塚 博堂
   誕生日 まだ30年 もう30年 ようやく30年 丁度30年
   これから30年 年端のいかない30年 まだ青い30年
   真っ赤に燃えた30年  単なる目盛り
       
 (2)ラブ イズ イージー       尾崎 あみ
   はっきりいって若い人たちが考えるほど老けちゃいない。
   ひとつだけ違うことは着るものに原色を選ぼう(冗談なのか本気なのか 今の僕にはちょっと分からない。この頃から考え方は老けていたので。)
   それと20代の頃よりも後ろを振り返ろう、思い出を引っ張り出そうと言うのはないです(これも冗談なのか本気なのか今の僕には理解できない。すみません。)もっと、もっと先のことを考えれるようになるんです。(はああ・・・。)そうです老後の暮らしを!(果たしてこれは面白いんだろうか?)
    
 (3)ごきげんいかが  ワン ツー スリー
                    スネークマン ショー
   国民年金のスライドがもっと上がるんだろうか?
   このまま老けても女の子にもてるんだろうかとか。(とか、じゃないだろうに、まったくもう!)

  番組に葉書とかもらった記憶ないので人気はなかったんだろうと思われる。(おいおい!)それでも何年もやっていた。なんだったんだろう?不思議だなあ。録音は青山の制作会社でやった。

 若い時の自分に突っ込むのはもしかしたら面白いかもしれない。それと、今度この頃の人たちに会うことがあったら是非謝らないといかん。不調法の数々と不義理のあまた。

 
 これから書きかけの詩を続ける。
 明るく進行するつもりだったのだが夜空に手持ちのライトを照射した瞬間から暗いフォースが忍び寄り、ここまでいったらちょっと歌として唄うのはきつすぎないかと言うところまできてしまっている。
 仮タイトル「NO NO NO NO」
 Aメロは一音か2音ぐらいで進行する言葉の多い構成で進み、Bメロ、若しくはサビで階段を一段一段上がるようにコードが上がっていくようになっているが、言葉がうまく収まるかだけが心配。なんかマニアックな歌になりそうだ。
 
 小樽の一匹長屋のメニュー。概ね決定した。
 あとは一郎のように地味な練習。

 自転車もそろそろマフラーが必要かもしれない。首から寒風が。
 
  


2004年10月01日(金) 佐川急便ですけど・・・

 「佐川急便ですけど、部屋番号教えていただけませんか?」????

 親からの荷物だった。
 マンションの名前までで筆記が終わっていた。
 結構着くもんだ。
 アバウトというのが先祖伝来で、前の住所の時にはところ番地まで間違って記憶していて、年寄りなので金輪際記憶の訂正というのがなく、終始間違った住所でいろんなものを送ってきた。
 
 ジャン!♪ジャン!♪!!

 新米!!
 
 新米!!

 米どころを実家にもつととてもこの季節嬉しい。
 時々、去年の余ったのを送ってくることもあるのでなかなか油断が出来ない年寄りどもではある。
 いつだったか空けた瞬間から米虫が飛び、おいおい、これは新しくはないべ?と思いその旨を述べたら、新しい米でも虫は飛ぶといってた。
 親だからといって何でもいいものをくれるわけではないことをこの年になると思う。
 
 よし!これから込め炊いておにぎり作ろうっと。
 明日、厚別なのでそれを持っていくことにしよう。
 本当にうまいんだよ。新米って。
 この季節になると恒例の自慢だ。

 ファイターズ、今日は負けた。
 明日は頑張れ!

 今日キースから電話があり、明日の厚別SS席があるとのこと。
 大谷地のバスセンターで待ち合わせ。
 なんか高校生みたいだなあ。
 京都かあ。
 勝つかもなあ。このところ一時期のひどい状態から脱出したような気がする。SS席ということはドールズが目の前で踊ってくれる。
 B自由アウェー側というところはどんなに間違ってもドールズがやってきて足を上げて踊ってくれるということがない。いつも寂しい思いをしていた。
 毎年厚別最終試合だけはSS席を足を上げてもらいたいがため買うことにしている。
 おっさんだなあ?こんなことを書くと本当にそんなことを思ってると思われるんだろうなあ?
 冗談だからね?
 別に女の子のダンスなんかどうでもいいんだよ。
 でも、時々でいいからアウェーのほうにも来てくれると嬉しいんだけどなあ。

 今日は一日じゅう家にいて歌三昧。結構アレンジ浮かぶもんだ。変更が多くってなかなか憶えられないのが玉に瑕なのだが楽しい。
 
 今度は血糖値が上がっているのか朝から水や食べたものを吐くスポ太郎。
 腎臓の薬をもらいに動物病院に行き容態を告げアドヴァイスをもらう。
 ひっきりなしに吐くようであればインシュリンの量をもうすこし増やしてみろということ。それと、尿から糖の出具合を調べる試験紙を出してもらう。
 どんどん、糖尿病の権威になっていく。
 スポ太郎は病院から帰ってこの1週間冗談を言わない。
 まだ本調子には遠いみたいだ。
 猫だって日々冗談を言うんだ。嘘じゃないって。
 

 


sasaki