How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2005年12月27日(火) 多読再開

リスニング:30分
多読:20分

※英語 1000時間達成まで、残り791時間50分

英語で文章を読むということが仕事の中で全くなくなりました。先日、大学の勉強の関係で海外のサイトを見ていたら、まぁ英語が苦痛で苦痛でしょうがない・・・・・。それから読むスピードがガクンと落ちていることがよくわかりました。
英会話を使ったり、海外出張をすることがないとしても、英語の情報収集能力まで全くなくなってしまうのは、ちょっと不便かなと思い、多読を再開しました。
幸いにも、今の仕事は大半が外出で移動が多いため、空き時間は結構あります。
ちなみに今は「Goldman Sachs (Penguin Readers, Level 4)」を読んでいますが、なかなか面白いです。

日本語の本と多読の本を持ち歩いていますが、多読の本は本当に薄くて軽いので助かります。とはいえ、早くまともな洋書を持ち歩いて、「2冊持つと重くって〜」等と嘯いてみたいなというような野望もあります(笑)

それにしても、一日一日とフランス語の試験の日が近づいてくるのですが、全くやる気がしません。困ったものです・・・・。


2005年12月24日(土) トスカーナの休日

トスカーナの休日:110分
リスニング:30分

※英語 1000時間達成まで、残り792時間40分

ひょんなことから、iPod nanoなるものが手元にやってきました。以前からAudioBookを聞きたいなと思っていたのですが、MDだとちょっと容量が少なくて何枚にもなってしまいそうで、躊躇していました。
手元のiPodは4GBもあるので、早速「Leadership And Self-Deception: Getting Out Of The Box」のCD(4枚組)をインストールしました。
結構良い感じです。

娘と一緒に友人からお薦めのあった「トスカーナ」の休日を観ました。
離婚の痛手を受けた主人公の女性がトスカーナへ旅し、衝動買いで現地に家を買い、新しい人々に逢い・・・・立ち直っていくという非常に単純なストーリーですが、とにかく映像が綺麗なのが良かったです。
英語は、イタリア人とアメリカ人が英語で話すという設定のため、ネイティブ同士が話すのに比較すると、あまり難しい言い回しも少なくもかなり聞き取りやすい映画だと思います。


2005年12月23日(金) グリーンマイルとフィラデルフィア

フランス語
「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」:15分
シャドウイング:15分
※フランス語 1000時間達成まで、残り995時間50分

グリーンマイル:3時間
シャドウイング&リスニング:1時間50分
フィラデルフィア:2時間

※英語 1000時間達成まで、残り795時間

英語のほうはなんだかそこそこ進んでいるのですが、フランス語のほうがさっぱりです。
1月の試験ももうすぐなので、本格的にやらねばと思いつつ、おざなりになっています。

DVDはなぜか両方とも、トム・ハンクスですが、別に彼のファンではありませんし、決して好きな俳優ではありません。でも、結構観ています。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加