How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2005年03月21日(月) 多読な日々

「英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)」:20分
多読:45分
※1000時間達成まで、後881時間25分

多読のほうは相変わらずぼちぼちやっています。


↑エンピツ投票ボタン (クリックすると文字が変ります)
このカウント数は、あくまでもSSSのレベルに合わせて読んでいっているものだけなので、その他にレベルに関係なく読んでいる文は含まれていません。
相変わらずレベル1を読んでいるのですが、今日は久しぶりに時間計って読んだところ、分速200語以上のようなので、もうレベル2に移るべき時期のようです。

※SSS方式では、本のレベルをあげる・下げる基準の目安を

分速 80語以下  → レベルを下げた方がよい
分速100語以上  → レベルを上げてもよい

多読は後戻りして読む癖が抜けてくるせいか、自分でも読むスピードがどんどん上がってくるのがわかって楽しいです。またスピードが上がると読むのも億劫じゃなくなります。
SSSのサイトは結構ごちゃごちゃしているので、読みにくいなと思われる方は、まずはこの勉強法の概要をザーっっと知りたいという方には、「快読100万語!ペーパーバックへの道」を一読されることをお薦めします。


2005年03月18日(金) 1000時間達成まで、後882時間30分

シャドウイング:20分
「英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)」:20分
リピーティングマラソン:30分

※1000時間達成まで、後882時間30分

相変わらずなかなか勉強の時間が取れていません。
このところ、仕事で英語のE-Learningを使うことが多いのですが、2年前に比べると随分と聞き取りが楽になったなぁと改めて感じます。
とりあえず学習を継続をすることで、少しずつでも成長しているのねと前向きに捉えています。


↑エンピツ投票ボタン (クリックすると文字が変ります)
聞き取りは、できるものの話すべき言葉全然出てこない。「How do I say....」の連発でした。
やっぱりちゃんとリピーティングマラソンもやっておかないとねぇ。

今月はシャドウイングは発音練習をテーマにしているので、中学1年の娘の英語教科書を集録したものを聞いています。一文一文が非常に短いので発音を頭に入れるのにはとても向いています・・・・。
とはいえ、実際の会議になると発音なんてどこへやら・・・・状態。大体文法からして無茶苦茶になっちゃいますから・・・・。
ちゃんとした発音で、ちゃんとした文法で話せるようになるには相当英語を身体に沁み込ませないとだめなだなろうとしみじみ思います。


2005年03月12日(土) アバウト・シュミット

シャドウイング:20分
「英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)」:30分
アバウト・シュミット:120分
多読:20分

※1000時間達成まで、後883時間40分

前回からの英語の勉強分です。ここしばらく忙しくてちょっとサボリ気味。このままじゃまずいなぁと思っていたら、案の定電話会議で、全然意図を伝えられずへこんだりしています。
サボっているというよりも、娘が朝5時から一緒にジョギングをしようと言い出したことと、仕事が忙しくなって早朝の時間も仕事をしているので単純に時間が取れないというのがその理由です。

どうやらカナダの出張も行かなくて良さそうなこと、英語のできるスタッフが加わってくれたことでちょっと英語へのプレッシャーが減っているため、まぁちょっと後回し気味となっているのです。

さて、週末に借りてきた「アバウト・シュミット」を観ました。
ジャック・ニコルソンは私の中でもかなり好きな俳優の一人。最後の泣き顔のシーンは本当に良かったです。この人の表情が本当に好きなのです。


↑エンピツ投票ボタン (クリックすると文字が変ります)
とちょっと辛口。
全体に皮肉っぽい映画で、それが嫌というよりも何か全体にすっきりしないモヤモヤした感じの残る映画でした。
最後の絵が送られてくるシーンは本当に好きです。
英語の聞き取りやすさはどうだったのか・・・という印象が全く残っていません(笑)。ということは、恐らく聞き取りやすくも特に聞き取り難くもなかったんじゃないかなと思います。


2005年03月07日(月) ホーンテッドマンション

ホーンテッドマンション
:1時間40分
「これだけで聞ける・話せる UDA式30音でマスターする英会話」:30分
リピーティングマラソン:30分
多読:20分
シャドウイング:10分
「英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)」:10分

※1000時間達成まで、後886時間50分

勉強時間は6日と7日の合計です。
ホーンテッドマンションを娘と一緒に見ました。まあ、子供と見る分にはね・・・・というのが正直な感想。
エディ・マーフィの良さがあんまり生かされていない感じ。彼の奥さん役の女性はとてもキュートだと思いました。
そういや、ディズニーランドのホーンテッドマンションにこういうのあったなぁと遠い日々を思い出しました。
英語の聞き取りやすさは、台詞が短いものが多いので普通だけど、ゴースト役の英語はちょっと分かり難かったというのが、私の印象です。


2005年03月05日(土) 英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け

「英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)」:1時間
リピーティングマラソン:1時間
TIME:20分
多読:40分
※1000時間達成まで、後889時間40分

勉強時間は4日と5日の合計です。
やっぱり買ってしまいました「英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)」
こういう教材好きなんです。タイピングも好きだし、まだ1時間しかやっていないので、なんともいえないのですが、これは良いなと思ったのは

・ディクテーション(読み上げられた英文の書き取り)をタイプしながらやることで、冠詞を意識するようになります。
・上記と同じ理由で名詞の単数形、複数形を意識するようになります。
・ネットサーフィン代わりにやるので、ついでって感じでできます。
・S,V,O,Cに分けて色分けされるので、文型についてもちょっと意識するようになります。

こんな感じでしょうか。
私の場合、既に「英単語・熟語ダイアローグ1800」の本は持っているので、この本のCDを通勤時のシャドウイングに使えば、記憶への定着率も良いかなと目論んでいます。

久しぶりにTIMEの精読をやりました。ほんのちょっとの時間ですが、がったり疲れます。多読でどんどん読むスピードが上がっていくのは、確かに楽しいのですが、何となくそれだけじゃぁ、足りないような気もしてきたので少し精読も入れていこうと思っています。


2005年03月03日(木) 多読な日々

シャドウイング:10分
多読:30分
リピーティングマラソン:20分

※1000時間達成まで、後892時間40分

このところ寝る前にベッドで多読用の絵本を読むようになりました。これまでは日本の小説かエッセイを読んでいたのですが、最近本を読むスピードがすごく上がっていて、これだと勢いがついて1冊読んでしまい、目が冴えてしまうことがしばしばなので、多読の用の絵本を読んでいます。
これだと15分ぐらいで大体1冊読むので丁度良い感じです。
読んでいる本については、yoshikoo's bookshelfにまとめていますが、とてもとても全部は書ききれません。読むスピードに書くスピードが追いつかないという感じです(日本語の本、英語の本ともに)

本については、イマイチだったもの、ピンとこなかったものには時間がもったいないので、掲載しないようにしていますが、多読の場合は語数のカウントをしているので★で3までは掲載するようにしています。
この辺りはお読みいただくと文章に温度差がありますので、わかるのではないかなと思います。とはいえ、私の読んでいる多読の絵本はSSSでレビュー★5の評価のものばかりですので、私にはピンとこなくても他の人が読まれると面白いものも多いのではないかとは思っています。

現状は相変わらずレベル1を読んでいます。
スピード的にはそろそろレベル2に移っても良いようですが、たくさん下のレベルを読んだ方が次が楽だってことなので、もう5冊ぐらい読もうかなと思っています。

ということで、久しぶりにAmazonに発注してしまいました。
Days With Frog and Toad (I Can Read)
1 Way Ticket Level 1 Short Stories (Oxford Bookworms Library)
The Phantom of the Opera: Level 1 (Oxford Bookworms Library)

とりあえず3冊ほど。もうすでに次に頼む本もリストアップ済み(笑)
多読の唯一の問題点はお金がかかるってことかしら。それでも、英会話スクールに比べたら全然安いですけどね。


2005年03月01日(火) TOEICの試験結果

シャドウイング:20分
多読:15分

※1000時間達成まで、後893時間40分

TOEICの試験結果が届きました。結果は765(L:445、R:320)と5点アップしただけ・・・・・。前回の結果760(L:400、R:360)からReadingセクションを頑張ろうということで、問題集を解いたはずだったんですが・・・・・うーん、なんでReading下がって、Listening上がっているのよ????

Listeningは聞き取りそのものよりも、前の問題に引きずられて聞き逃しが多かったという印象だったのですが、かなり伸びているのも非常に不思議。Readingセクションは文法のところは、全然駄目だわとは思っていたのですが、最後の資料を読んで答える問題は、全問正解?というぐらい自信があったのです。
私的には、ListeningのポカはReadingの資料問題で挽回するも、結局文法駄目だろうから前回と点数変わらないぐらいかなという印象だったのです。
確かにトータルスコアは変わっていないんですが、分布が予測から全くはずれました。

文法に関しては、。「TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問」を繰り返し解くことで何とかなるだろうと楽観視していますが、この問題集をやってもだめだろうなぁと思うのが、熟語についてです。最近、仕事でもこれについては結構困っています。学生時代に覚えたはずの熟語をすっかり忘れてしまっているのです。

多読を続けることで熟語を覚えるっていうのは、確かにあるんでしょうけれど、かなり遠回りなような気がします。多読の場合は、辞書を引かないのでそもそも熟語だって自分が気づくかどうかは、勘の悪い私の場合かなり怪しいです。

リピーティング・マラソンなんかをボキャブラリービルディングを意識しながらやると変わるのかなぁとか、TIMEもうちょっとちゃんと読むかなぁとか考えています。それよりもいっそボキャブラリービルディング用の教材でもやるのが近道なのかしら?とも思ったのですが、書店をうろついてみたところ、ボキャビル教材ってビックリするぐらい私向きじゃないんですよ。とてもこんなんじゃ憶えられない(涙)

でも前にもボキャブラ不足で悩んだことはあったはず・・・・と、自宅で本棚見てみるとやっぱりあった
英単語・熟語ダイアローグ1800
この本は全然使ってないんで、これ使ってみようかなとも考えていますが、どうもこれってリピーティングマラソンともかぶるような気もします。

Amazonで見ていたら、こんなのもあるらしい
「英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)」

私にはこっちのほうが向いているような気もします。

さて、何はともあれTOEIC参戦はこれでおしまい。
今後は1年に1回自分の英語力チェックに受けてみようかな〜ぐらいに思っています。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加