How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2004年10月18日(月) 1週間早かった

TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問30分

※1000時間達成まで、後966時間30分

よくやることなのですが、今回もTOEICの試験の日程を1週間間違えていました。
今度の日曜日なのですね。ちなみに780問解く予定の問題集100問しか終わっていません。
いやいや焦ります。とりあえず諦めずに最後まで全問解くつもりで頑張ります。

さて、先週から中学1年生の娘に英語を教えています。
1年生なので本当に初歩の初歩なのですが、私が中学生の頃に比較すると随分とテキストが変わっていてビックリしました。
英会話入門的なテキストの構成です。
いきなり命令文とか、助動詞を使った疑問文、感嘆文など・・・・。こんな難しいのやってのかと思ったら、ほとんど文法の説明が無いようでビックリ。

これじゃぁ、試験問題全然解けないだろうと思うのですが、どういうわけか今回の中間試験は平均点をもらっていました。
大半の子供は塾で文法を教わっているようで、本人にも塾に行くよう勧めたのですが、絶対嫌だと言うので(こいつは親と違って、習い事嫌い)、毎朝30分英語の勉強するようにしています。

やってみるとお恥ずかしいことに、結構曖昧な部分もあって(特に冠詞)勉強にならないこともないのです。
とはいえ、人の面倒見てる場合じゃないなと思うし・・・・。
人の・・・って言ったって、他人じゃなくて自分の娘なんですけどね。

とりあえず今週は勉強しますわよん!


2004年10月11日(月) 早くも振り返り?

TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問1時間
※1000時間達成まで、後967時間

相変わらず文法の問題集をやっています。一時期文法の本を読んだりしたのが良かったのか随分と文型で考える癖がついて、文法の問題を解くのが楽になった気がします。
途中途中さぼったり、だれたりしていますが、それでも随分と今年は、私としては英語の勉強の成果の上がった年だなと思います。

正直、他のことは大体努力すれば何とかなると常日頃思っているのですが、英語だけはどうにもならないと何年も思っていました。
今年は何というか、もしかすると英語もやればできるのか?と思えるところまでようやく辿り着きました。

まぁまだ今年は終わっていないのですが(笑)
来年はぜひ、目一杯やってようやくできるようになりました!なんて言ってみたいです。


2004年10月09日(土) 珍しく3時間

TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問1時間30分
TIME 1時間
Evening Class:30分
※1000時間達成まで、後968時間

娘も学校の中間テストということで、二人でリビングで勉強。
おかげで今日は進みました。といっても、大学の勉強の合間にやっているので、それでも3時間。

先日の海外出張でつくづく雑多な英語聞き取れないとなぁと思ったので、アルクのヒアリングマラソンが気になっているのですが、一日3時間って実際無理ですね。やっぱり。
しかも3時間なんかじゃ、全然足りないという声があちこちのサイトに書かれていて・・・・。
とても私には続けられる代物じゃぁ無さそうです。

ヒアリングと言えば、全然ヒアリングやっていないけど、今度のTOEIC大丈夫かいなとちょっと心配。800突破どころか、前回のスコアより下がらないように気をつけないと・・・と弱気です。


2004年10月04日(月) 奥様は魔女

TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問1時間
※1000時間達成まで、後971時間

先日「奥様は魔女」のビデオを借りてきて、娘と夫と3人で堪能しました。
私のアメリカのイメージを最初に作ったのはこのドラマ。
勿論子供の頃と同じ日本語吹き替え版で見ています。

先日アメリカ出張の際に意識してTVを見るようにしましたが、コメディにはこのドラマと同じで笑い声が収録されているものが多くて、あ、これってもしかしてデフォルトなの?とちょっとビックリしました。
一緒に笑えたのは5回に1回ぐらいかな。まだまだ勉強が必要です。


2004年10月03日(日) 1000時間達成まで、後972時間

TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問1時間
※1000時間達成まで、後972時間

さて、本格的にやらないとねってことで問題集始めました。できるだけ回数を回したいのでこの本の本来の使い方通りではなく、数問解いては答え合わせして解説読んで、また問題解いてを繰り返しています。
この本の解説とてもわかりやすくて気に入っています。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加