blue_raidの日記...blue_raid

 

 

お疲れ様。 - 2001年08月31日(金)

天気:晴れ。朝:×。夜:×。
今日は月末で、その上週末が重なった。
なのに朝方3時過ぎまで長電話をしてあまり寝ていなかった。
だから仕事の方が心配だったけど何とか無事に終えた。
それと、今日は新商品の発売日でもあったので
そっちの方もやらなければならないし通常の月末よりも慌ただしい感じだった。
集金を午前中のうちに済ましてしまっていなければ、
おそらく酷い事になってしまっていたはず。
来月からはまた集金の件数が増えるので、それを思うと気が重い。
それから、今日は引き継ぎも有った。
予定の時間に行かなければならない事も有って今日は昼抜き。
忙しさでお腹が減っている事も感じていなかったので
さして気にもならなかったし、きっとお昼を食べていたら
午後は眠くて仕方が無かったかもしれない。
食べなくて正解だったと思う。

今日はまた、たくさんの収穫が有った日だった。(仕事上の話し)
良い話し、悪い話し。
色々聞いて満腹状態。
どっちかと言うと悪い話しの方が多かったようだけど・・・(笑)。
最後の方にやっと、嬉しい話しがひとつだけ有ったので救われた気分。
悪い方の話しは「これはもう、笑うしかない」っていうような内容の物。
聞かなければ良かったとさえ思ったもんなぁ・・・。
新商品はチョットだけ納める事が出来た。
Aさんのところでは、頼み込んで預かってもらったし・・・。
この場を借りてお礼を言います。
「どうも、ありがとうございました。」

そして今日は谷本さんの退社の日でもあった。
新潟へ帰っても頑張って下さい。
ホントに帰るのかな?はははは。
次のスケープゴートは自分かも・・・(笑)。

家に帰ると疲れがどっと出てきて
バタンキュー!
9時過ぎくらいに寝てしまった。
寝なきゃいけない時には、ちゃんと寝ましょ。
ふぅ。


-

だんだん - 2001年08月30日(木)

天気:晴れ。朝:×。夜:×。
今日は天気が悪い。
今晩は走りに行く予定をしていないから別に良いんだけど。
今週から9月9日まではゴルフの練習とジョギングとを1日交代でする事にしたから。
で、今晩はゴルフの練習の日な訳。
一昨日、今年初めてクラブを握ってみたけど
思っていた通り全然振れていなかった・・・。
仕方が無い。
でも、練習しながらレッスンしてもらっていた時の事を
チョットずつ思い出していたので今晩は少しはましに打てるはず。
身体のあちこちが一昨日の練習で痛くなっていたけど
今日は身体の力も抜けて良い感じで振れた。
右の方に飛んでいくのはいつもの事だから、これを除けばそんなに悪くない。
「自分は出来る」と言い聞かせて頑張ろう。
目指せ100台!
・・・おいおい、ふぅ。


-

出来るかな? - 2001年08月29日(水)

天気:晴れ。朝:×。夜:○。
今月一杯で一人退社する事になった。補充はない。この不景気で欠員補充はしないのだそうだ。大丈夫かいな・・・。一旦縮小をはじめたら雪崩れのように音を立てて滑り落ちていくのではないのだろうか・・・?ここは何としてでも踏ん張っていなければいけないような気がしてならないのだけど。辞めていく人間が居ると言う事は、その人の分の担当を受け持たなくてはいけない訳で、その分1日の仕事がタイトになってしまうと言う事だ。やれって言われればやるよ。会社の方針なんだから兵隊は戦うしかない。でも、多分ぐちゃぐちゃになって終わりと言う結末が待っているような気がする。今のうちに言っておくけど、それは俺のせいじゃないからね。会社のトップの経営能力に問題が有るんだからね。社長と言うよりは・・・。皆まで言うまい。それ以上はタブーか?そのうち言うかも(笑)。おら、知ーらね。



-

ゴルフ - 2001年08月28日(火)

天気:晴れ。朝:×。夜:×。
9月9日は、得意先の方とゴルフ。
場所は、金沢は山代。
そうそう、温泉で有名な場所。
スタートは朝8時07分。
うちからそこまでは時間にしておよそ2時間半かかる計算になる。
でも、ゴルフのマナーでスタート30分前までに着いていなくてはいけないから、
3時間見ておかなくてはいけない。
つまり、前の日はまたしても寝れないと言う結論に達する・・・。
わはははは、ふぅ〜。
この間の友釣り程きつくはないにしても、寝れないのは辛いよ。
去年も山城でゴルフをしたけど
その時はもうちょっと遅い時間にスタートだったから
少しは寝たけど今回は寝ないで行く羽目になる。
これほんとっ。
もうひとつ心配な事が有る。
実は去年山代へは2度行っている。
一度目はゴルフをしないで帰ってきてしまった。
何故か?
それは雨が降ったから。
物凄いどしゃ降りでとてもゴルフになりそうに無かったから
止めようと言う事になった。
日付は9月10日。

はっ!?

まじ?

まぁ〜じぃ〜!?


-

ほえ? - 2001年08月27日(月)

天気:晴れ。朝:×。夜:×。
「あれ?」
夢かな?
ううん、夢じゃない。
どっちが?
どっちも夢じゃない。
今日は月曜日。
これから仕事へ行かなくてはいけない。
朝、自分自身に確認しながら起きた。
昨日沖縄に居たのに今は自分の部屋に居るのが何だか不思議だった。
天井を見ながらそう思った。
たったの一泊二日の出来事が
とても長い間の出来事だったかのような気がしている。
休みボケ・・・。
沖縄滞在時間は26時間ほどなのに・・・(笑)。
旅の疲れが程よく残っていて沖縄へ行った事が現実であると知らせてくれた。
ういうい。
飛行機の搭乗券の半券を見ながら
仕事中も沖縄の空と海を思い出すかもと思った。
昨日の事なのに遥か昔の出来事のように・・・。
さて、行こうか。
月末週だ、がんばろう。





-

青い空、その2 - 2001年08月26日(日)

天気:晴れ。朝:×。夜:×。
朝6時に目が覚めた。
今朝も沖縄の空は良い天気。
気持ちの良い風も吹いている。
今日はもう帰らなければいけない。
小松行きの飛行機は3時に出る。
だから沖縄を見て廻る暇はそれほど無い。
お土産を買ってお昼を済ましたらもう・・・。
昨日物凄く楽しかった分、何だか帰りたくない様な気になった。
朝食はA&Wと言うファーストフォードでハンバーガーセットをテイクアウトして
人工ビーチへ行って食べた。
意外にも観光客が少なくて地元の若い子が3オン3のバスケットコートで
体を動かしているだけ。
コーラのような飲み物「ルートビア」が美味しかった。
グアバが効いていて、その上甘い。
昔有ったドクターペッパーよりもまだ甘い飲み物。
何か、懐かしい味だった。
ちなみに沖縄の自動販売機にはドクターペッパーのお特用サイズが売っていた(笑)。
海はとても静かだった。
相変わらず良い風が東の方から吹いてきていた。
ここで一つ気が付いた事だが、沖縄の海は風が有るにもかかわらず
ほとんど波が立たない事が解った。不思議な事だ・・・。
どういう訳なのかは解らなかったが、
そのアンバランスさも何だか感じが良いから面白いと思った。
11時近くになって少しずつ海水浴客が増えてきたので片づけてビーチを後にした。
次に寄ったのは「ブルーシール」というアイスクリームが美味しいとうわさのお店。
コーンも好みで撰べてカップで3個乗せてもらった。
名前は忘れてしまったけど美味しかった(笑)。
食べながら黄色のホンダ・ロゴを走らせた。
昨日から随分走っているので、燃料メーターは半分くらいになっている。
エアコンを付けているから減るのも速いのかもしれない。
お土産やさんに行って、泡盛と御菓子を少し仕入れた。
荷物が増えるとしんどいので極力少な目にした(笑)。

時間を見ると意外にも経っていたので那覇市内へ帰る事にしたが、
とても名残惜しい。
もっと居たい気分になった。
このままここにいても良いとさえ感じた。
でも、帰らねば・・・。
那覇市内に入った所で少し眠気が・・・。
空港の南の海の見える所で時間まで寝ていた。
2時過ぎ、空港へ。


飛行機の窓の向うの沖縄は、ついさっきまで自分が遊んでいた所なのに
窓一枚隔てただけで遥か遠い所のような感覚になった。
今日も、沖縄は良い天気だった。
「乗務員はアームドポジションに付いて下さい。」


「また今度来るよ。」









-

青い空 - 2001年08月25日(土)

天気:晴れ。朝:×。夜:×。
「乗務員はスライディングポジションに就いて下さい。」
窓から見える空は輝いていてそれだけを見ていても
どれくらい天気が良いかがすぐに解った。
その時点ではどれほど暑いのかは解らなかった。
はじめて来る場所だからそれも当然。
ドアが開き通路へ出た時に「むわっ!」とした空気に包み込まれた。
暑いとは感じなかったが湿度が高い感じだった。

めんそ〜れ。おきなわへ!
産まれて初めて沖縄へ来た。
日本なんだけど、やっぱり独自の文化を持つ別の国のように感じた。
おそらくは沖縄を訪れた事のある人は皆同じように感じるのではなかろうか・・・。
それでも、言葉が通じるし顔は同じアジアの顔だし(笑)。
先ずやはり何と言ってもこの沖縄の空の素晴らしさに感動した。
富山の空とは比べ物にならないくらい素晴らしい。
比べる事は沖縄の人に失礼かもしれないとさえ思った。
海の奇麗さは飛行機の窓から確認済み(笑)。
コバルトブルーとはこの海の色の事を言うのだ!
郷土料理も色々と食べた。
ゴーヤーチャンプルー・そーめんチャンプルー・ラフテー・沖縄そば・どぅる天etc。おいしかった。
泡盛は30度の物を水割りにして飲んでみた。
まろやかで美味しかった。
鶴小(ちゅるぐぁ)という沖縄そばを食べさせてくれるお店で
方言を聞いた。
「にへぇで〜び〜るぅ、また、めんそ〜れ〜」
清算を終えて出て行くお客さんに店員さんが声を掛けていた。
沖縄の言葉(うちなぁぐち)のイントネーションって
ほんわかして耳に優しい感じ。
食事が終わるまでにこれをマスターしてしまった(笑)。
BGMは当然沖縄民謡。さんしんの音色に体も自然と揺れてしまった(笑)。
良いなぁ、この感じ。
食事の後は本島の中部から少し上の方へ奇麗な海を見に行った。
満座毛、残波岬、etc。きれいだった。
断崖絶壁の下に見える透き通った海一面に珊瑚礁のリーフ。
那覇や宜野湾では見れなかったサトウキビ畑を
この辺りでようやく見る事が出来た。
しっかり記念撮影した。あははは。
それから沖縄へ行って知った事だが、意外に坂道が多い。
道路のアップダウンが激しい。
そのせいも有ってドライバー同士に沖縄ならではの合図が有る。
下り坂の下の信号機が赤の時は、後ろの車にハザードで知らせるのだ。
親切の意味とぶつけられない様にする為の知恵らしい。
大型のトラックなどが、この合図を良くやっているようだ。
感心感心。
とりあえず、今日はここまで。
あー、楽しかった。
おやすみなさい、またあした〜。


-

早朝まで - 2001年08月24日(金)

天気:晴れ。朝:×。夜:○。
今朝は窓の外が明るくなるまで起きていた。
明るくなるのを待って寝た。
このところ良く寝れない日が有る。
理由は大体察しが付いている。
焦燥感。不安。不満。諦め。
慣れてしまえばどうと言う事も無いのだろう。
慣れるまでにどのくらいかかるのだろう。
やるしかないのは解っているし
やらなければ自ずと結果が見えてしまう。
言うは易し行うは難し。
現場の空気を感じて欲しいと言う気持ちも有るが言うだけ無駄。
ストレスを楽しむ余裕が欲しい。
ストレスが有るから働けるのかもしれない。
自分で言ってて、訳が解らなくなってきた。


「チャンスは一度しかない」
いろんな意味でこの言葉を肝に銘じておこう。


-

ひさしぶりに - 2001年08月23日(木)

天気:晴れ。朝:×。夜:×。
今日は台風一過で眩しいくらいの快晴。雲一つ見当たらなかった。
台風と言っても被害はなくて来たような来てないような・・・。
それでも、今日は良い天気だった。

仕事が引けてから、山登りでいつもお世話になっているご夫妻の所へ寄った。
半年ぶりに顔を見るが元気そうで何より。
今年も夫婦であちこちの山へ行ってこられたらしい。
7月の頭には一週間かけて北海道旅行にも行ってきたと言っておられた。
今日伺ったのは、得意先の方から用事を一つことづかったから。
用事の方はすぐに済んでしまったので
山の話しや北海道の話し、仕事の話し等色々話しをした。
久し振りに会うと言う事で話しが弾んで、またビールも進んで(笑)。
旦那さんの方はうちの父と同じ歳。
自然を愛する人で山・川・海と活動的に動き回っている。
が、年金生活まで後数年有ると言う事で仕事を探しているのだが
歳も歳なのでなかなか良い仕事が見つからないらしい。
資格の方も職安の紹介で色々取った様子だが
未だ無職。大変なようだ。
自分は今の仕事が有るだけラッキーと思って頑張るしかないだろう。
「成せば成る、成さねば成らぬ何事も」

フェリーで北海道か・・・良いなぁ。


-

台風 - 2001年08月22日(水)

天気:台風?朝:×。夜:○。
今日は台風が来る・・・はずであった(笑)。
でも、実際は夕方どんっ!と雨が降っただけで当の台風は
その時既に東北は福島の辺りに行ってしまっていた。あははは。
雨が降ってきた時は「いよいよか!?」と思ったのに・・・。つまらん。
まぁ、そのお陰で今晩も走る事が出来たのだから良しとしよう。
9時40分。
いつも通りに走りに出かけた。
風が強かった。しかも台風の残りっ屁の西風。
往は思いっきり向かい風。
でも、涼しいので走るのは苦にならなかった。
帰りは西風が追い風になって走りやすかった。
一往復目の時に空を見上げたら
風に雲が流されて奇麗な星空が見えた。素晴らしい。
台風のせいではなかろうが今晩の空はやけに高く感じた。
確かに、暦の上ではもう秋だから
空が高く感じてもおかしくはない。
二往復目の帰り道でもう一度空を見上げてみた。
もう雲の陰形が無くなっていた。
見渡す限りに星空だ。しかも空が高い。
美しい。
風も涼しい。
自然とスピードが乗る。
9月の星空が楽しみである。


-

出撃! - 2001年08月21日(火)

天気:雨。朝:×。夜:○。
台風が接近している。
でも、走りに出かけた。
とりあえず今晩は一往復だけの予定。
何故なら今晩22:00にジオン公国壊滅の司令が出たからだ。
今俺が参加しているインターネットゲーム(エンドレスバトル)は
ガンダムをモチーフにしたゲーム。
チーム戦が出来るのである。
俺の所属は「ファンタジア」と言う国。
階級は傭兵。弱いので当然下っ端なん。(そのうちに強くなるもんね)
そういう訳で今夜は一往復だけ走った。
一生懸命走って帰ってきてみたら丁度22:00。
さっそく繋いでみたらジオンに殺られていた(笑)。
修理の時間がかかるのでその間に筋トレ。
修理が完了して戦わせてみたらすぐにやられてしまい、
そのまま筋トレの続き。なははは。弱ぇ〜。
でも、このゲームかなり楽しい。




-

無題 - 2001年08月20日(月)

天気:晴れ。朝:×。夜:○。



-

ねむっ - 2001年08月19日(日)

天気:晴れ。朝:×。夜:×。
今朝、目が覚めたのが10時過ぎ。
普段の日曜日でここまで寝ていたのは久しぶり。
やっぱり昨日、朝と夜に走ったのが効いたようだ。
昨日は両方合わせると24キロくらい走った計算になる。
特に昼間に走ったのが身体にきたかも・・・。
昨日は忙しく動き回っていたからなぁ。
午前中に走りに行った後、
おばさんとこの孫の夏休みの宿題を手伝わされて
床屋へ行ってそれから服を買いに行って。
夜、また走りに行って・・・。
ふぅ・・・。
今日は休もう。


-

怒るで、しかし(笑) - 2001年08月18日(土)

天気:晴れ。朝:○。夜:○。
随分髪の毛がのびたなぁ〜。
って、ことで床屋へ行って来た。
どんな風にしてもらうかを決めてなかったし、
こうしたいと言うスタイルも無かったので
前と同じにと頼んだ。
横は短く上は長めに。
お客は俺だけ。
頭を刈ってもらいながら、
旦那さんと先日行ってきた新潟競馬場の話をした。
散髪の間中話しは盛り上がって楽しかった。
床屋で散髪しているが俺の注文でいつも髭はあてない事にしているので
出来上がるのに30分くらい。
今日はシャンプーも無かった(笑)。
パンパカパーン♪完成。
横が心持ち短すぎるかもと言った程度で
特に問題なし、だと思った。
が、後々良く見てみるとやはり短すぎるようだなぁ・・・。
茶色のメガネを掛けてみたら、横山やすしになってしまった(笑)。
「怒るでしかし!」「これはないっちゅう話しやがな君、しかし!」

それにしても、
散髪へ行く度に白髪が増えているような気がしてならない今日この頃である。


-

隆盛期 - 2001年08月17日(金)

天気:晴れ。朝:×。夜:×。
お盆が終わった。今日からまた仕事だ。この仕事に就いてからお盆の休みが短くなった。前は丸々1週間は有ったのでツーリングに出かける事が良くあったが今は全然行っていない。行こうと思えば行けるが1泊2日では行ける所が限られてくるし遠出はまず無理。往復800キロは休み明けの事を考えると走りたくない。4泊5日で四国を1周してきた事が今となっては懐かしい。ふぅ・・。

友釣りは今の時期くらいからが良い。もうすぐ鮎の産卵時期に入ってくるし魚体が大きくなっているからだ。メロンの様な香りも最も強くなる。ってことで得意先の先生から月末の木曜日にお昼から付き合えと言われた。が、無理なので丁寧にお断りした。個人的には付いて行きたいのだが・・・。今年も小川の1年券を買ったのに未だ練習に出かけた1回だけ。鮎は1匹も掛けていない・・・。(宮川は別。)あ〜¥3500出して用意したのになぁ・・・。隆盛期の鮎が食いたい。


-

今夜は - 2001年08月16日(木)

天気:晴れ。朝:×。夜:○。
夜9時15分。
いつものように走りに出た。
凄い!今夜の星はこの夏一番の凄さだ。
お盆で街の明かりも少ないし工場の明かりも無い。
それに空に雲のかけら一つも見当たらない。
何処から飛んできたのだろう、旅客機の尾翼のライトの輝きが良く見える。
しばらく送れてジェット音が心地よく聞こえてきた。
この間、星座の本を探しておこうと書いたが未だ買っていなかった。
今夜の事を知っていれば昨日の内に買って来たのに・・・(笑)。
見渡す限りに星が見える。
天の川の素晴らしさは言葉に出来ないくらいだ。
星座も本などどうでも良くなってきた・・・。
地球が出来た頃の光を今こうやって見る事が出来る事の不思議さに感動した。
きっとこの星の群れの中には人類と同じような生命体がいるはずだろう。
でも星を見ているだけではそれは感じ取れないし、
今はそんな事はどうでも良い。
今夜の夜空の素晴らしさにただただ感激した。
いつのまにか折り返しポイントの工場に着いてしまっていた。
折り返して工場の外灯の明かりが届かなくなったところで
また、驚いた。
素晴らしすぎる!
天の川が目の前に広がっていた。
今夜のジョギングはずっと空を見続けて走っているが
復路でもやはりよそ見をしながらのジョギングになってしまった。
奇麗だ・・・。
一人で見ているのがもったいないと思った。
横に誰もいない事が残念だ。
この感動を誰かと一緒に分かちあえたらもっと良かったのにと思った。
暗い夜空に目が慣れてくると天の川がひときわ輝き出してきて
空が明るく見えた。
一番奇麗なのは自分の頭の上の空だ。
首が痛くなるくらいに上を向くと
そこには今にも振ってきそうなほどの星の大群が見えた。
手を差し出せば届きそうな感じがして
天の川の中に自分の手が入っていきそうな錯覚を感じた。
ホントに近くに有るように思えた。
両手でかき集める事が出来そうだ。
今夜のジョギングは気分が良かった。

愛称:きんたくにこ
ジョギングコースの脇にある同級生のお墓。
20代半ばに癌で亡くなった。
誰かがお参りに来たのだろうか、お墓に明かりが灯っていた。
いつも行きと帰りにお墓に向かって挨拶をしている。
「行って来ます。」「また明日ね。」
この程度の挨拶だが、ほとんど毎日欠かさずしている。
だから改めてお盆の墓参りは今年はしていない。
以前はお盆と正月に友達が帰ってくると
もう一人のお墓と彼女のお墓をお参りしていた。
この何年かは行っていない。
でも、キンタクニコのお墓は毎日見ているので
挨拶をしない訳にはいかないし
挨拶するのが当然の事のように感じている。
それで自分の気持ちがおさまるのでするのである。
ところが、今日に限って忘れてしまった。
1往復目の時は、お墓の灯かりを見ていたので
帰りに挨拶をしなきゃって思っていたのに・・・。
考え事をしている内に通り過ぎてしまった・・・。
すんませんでした。
「また明日ね。」
「おやすみなさい。」


-

今度のは美味しい - 2001年08月15日(水)

天気:晴れ。朝:×。夜:○。
今日の夕飯にまたまたゴーヤーが出てきた(笑)。
今度のはきちんと調理の仕方を習ってきた様でおやじが美味しかったと言っていた。もっと食べたいのかもう無い事をしきりに残念がっていた。今夜出てきたゴーヤーは豆腐をくずしたものにゴーヤーを混ぜて玉子でとじた物であった。先日のあの苦さが蘇ってきたがおやじが絶賛していたので一口食べてみた。おっ!?確かにこの間の物とは一味違うぞ!例の苦さは有るものの味付けがしっかりしているので苦みも美味しさの内と言った感じに変っていた。うむむ、調理の仕方一つでこんなにも違う物なのか・・・。おやじが残念がっていたのが頷けた。今日くらいの味付けなら確かにもっと食べたいと思った。ホントのゴーヤーチャンプルーを未だ食していないのでこれが本物に近いのかどうか定かではないが、今晩出てきたゴーヤーは美味しかった。ご馳走様でした。
それと、この間送ってもらったマンゴーをおっかさんと二人で半分ずつ食べた。やはり不思議な味だった(笑)。


-

墓参り - 2001年08月14日(火)

天気:晴れ。朝:×。夜:×。
今晩は走るのを止めた。その代わり明日の朝走ろうと考えた。
久しぶりに朝走るのも良いだろう。
と言うよりも、
WOWOWで「007」を見てたら
時間が遅くなってしまっただけなのだが・・・(笑)。
でも、朝走るのはかなり久しぶりなので気合いを入れていきたい。
・・・(謎)。

昨日は仕事で墓参りに行けなかったので今日行ってきた。
おやじ、おふくろと三人で。
今年はばあちゃんも妹もいない。
初めて3人で行く墓参り。
この春に、ばあちゃんはじいちゃんの元へ行ったのだ。
おじさんも隣にいる。
うちの墓はおばさんちと隣合わせで建っている。
おじさんは還暦を過ぎてまもなく癌で亡くなった。
大成建設の国際事業部の部長だったらしい。
海外から帰ってくるといつも遊んでもらった覚えが有るし
自分の子供のように接してもらった。
おじさんには息子がいないからだ。
自分はおじさんの葬儀に出ていない。
詳しくは話したくないがそうなのだ。
今でも、後悔している。
おじさんの墓の前に行くと
いつもその事を思い出して胸が苦しくなってしまう。
ごめんなさい。
ここ2,3年でやっと胸が苦しくなる事が無くなった。
もうおじさんが無くなって10年以上が経つのに
ほんの2,3年前まではずっと胸が苦しかったから辛かった。
今こうやって書いているとまた苦しくなりそうなので
もう止めておこう。
実際、少し辛くなってきてしまった・・・。

それぞれの墓にお参りする時にいつも何か一言言うのが俺のお盆の墓参り。
今年も一言だけ伝えた。
南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。



-

勅令(ちょくれい) - 2001年08月13日(月)

天気:晴れ。朝:×。夜:○。
今日、得意先の人から勅令が出てしまった・・・。
明日は朝の6時から友釣りに行かなくてはいけない。
三枚橋の下と国道の下で釣ってみろと言われた。
釣れたら自分が23日にそこで釣るのだとか・・・。
友釣りはオトリを使って釣る。
明日の俺はまさにオトリみたいなもの(笑)。
まぁ、起きれたら行ってみよう。起きれなかったら、起きてからでいいや。

今晩のジョギングにはBGMが付いていた。
お盆と言う事で、部落の盆踊りをやっているのだ。
「は〜い、こりゃま〜た〜♪」
お盆だ。毎年聞いているが何とも楽しそう。
踊り手の合いの手もかすかに聞こえてくる。
「や〜らそい、は〜らそい、や〜らそ〜い、は〜られ〜♪」
走りながら自分も合いの手を入れてみた。
楽しい。
「は〜い、とっ捕まえてしょい!」
あはははは。
いいねぇ、だから夜のジョギングは止められない。
「さぁ、よいや〜さ〜、はいからしょい!」
意味は分からんが、小学生の時から口ずさんでいる合いの手なので
すぐに出てくる。
1時間半のジョギングは楽しく過ぎていった。



-

涼々花ちゃん - 2001年08月12日(日)

天気:曇り。朝:×。夜:?
午後3時40分。
一本の電話がかかってきた。
「母親の友達かおばさんだろう。」
そう思って電話に出た。
「もしもし、大木です。」
聞き覚えのある声。
「おおぉ〜、大木!?」
久し振りに元気な声が聞けて嬉しかった。
懐かしい。大学時代の親友。この時期に電話をくれるなんて何か嬉しい。
「もしもし、会長。今何処にいると思う?」
「へ?何処?」
「今、富山にいるんだよ。」
「は?」
なんと家族旅行で高山に来ていたらしい。
そっかそっか。
「今から、そっちに行くからさ。」
「おひょ〜、うんうん。」

6時。入善町のプレーランドっていうゲームセンターの駐車場。
大木一家は先に着いて待っていた。
久し振りに見る大木は結婚前よりも体格が良くなっていた(笑)。
年賀状の時にもかなりキテイタのは解っていたが生で見ると
やはり、キテイタ(笑)。
身長が180もある男が体格が良くなるとそれ以上に大きく見える事が解った。
俺の頭を見て
「会長、かなりきてるな。」
学生時代から見れば白髪も増えるさ(笑)。
っていうか、若白髪なのでもともと多い。
奥さんに会うのは結婚式以来。
同じ歳だが若く見える。奥さんの腕の中にはちっちゃいのが一人。
涼々花ちゃんだ。0.10歳。
おおぉ〜、かわいい。
年賀状で見た時にも可愛いと思ったがやっぱりかわいい。
美男美女のカップルの子供だけに
その子供に受け継がれる遺伝子はやはり素晴らしいのだろう。
その上愛想がいい。
うちの甥っ子の遙樹くんに負けないくらい愛想がいい。
最近の子は皆、愛想が良い。人見知りをしない。素晴らしい!
とりあず軽く再会の挨拶をして夕飯を食べに出かけた。
電話で寿司が食いたいと言っていたので
おやじの知り合いの寿司屋へ行った。

今日、帰ると言っていたのであまり時間も無かった。
久し振りに会うので話しの内容がちぐはぐになってしまった。
涼々花ちゃんを見れば子供の話し。
奥さんを見れば大木の家でのお父さんぶり。
大木には仕事の事。
久し振りに会うので仕方が無い。
話しの内容に一貫性が無かったが、
久し振りに会うのと突然の訪問だったから自分としてはいっぱいいっぱい(笑)。
友よ、我慢してくれ。

7時半。
涼々花ちゃんがむずがるし、良い時間になったので店を出た。
こんな田舎まで遠回りしてきてくれた事へのお礼に晩飯代はこっちで持った。
帰りにうちへ寄ってもらった。
手土産のひとつもと思い、
母親に頼んで「入善ジャンボスイカ」を
用意してもらっていたので渡したかったのだ。
大木にではなく涼々花ちゃんへのお土産だ。はははは。
お父さんに取られない様にね。
「会長、今度遊びに来いよ。」
「今度、是非遊びに来て下さいねぇ。」
そんな社交辞令言って後で後悔するぞ・・・。
俺に社交辞令は通じないのだ。本気にする人(笑)。
でも、ほんとにありがとう。
お盆に会える友達はかぎられているので
嬉しかった。
予期せぬ訪問者に感激した。
つかの間、学生時代に戻ったような気持ちになれた事は
気持ちのリフレッシュになった。

明日への活力と日記のネタを有り難う!
がはははは。

それにしても、大木のやつ良い車に乗ってたなぁ・・・。(レガシーツーリングワゴン)
俺、軽四でちょっと恥ずかしかった・・・(笑)。
やっぱ、ランエボ買うか?
それも、年甲斐が無くて恥ずかしいかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ


-

ざんねん。 - 2001年08月11日(土)

天気:曇り。朝:×。夜:×。
残念だ。
サザンの大森が脱退する。
サザンテーストの大事なポジションを担っていた人だけに
非常に残念。
今後のサザンに多大なる影響を及ぼすかも?
ただ、この20数年間の間にサザンミュージックは完成されていると
言って良いのでその分だけ楽観している。
これからも頑張ってくれ給え、桑田君。
時代はめぐる。
また、帰って来なさい大森君。
俺は待ってるぜ。


-

マンゴー - 2001年08月10日(金)

天気:晴れ。朝:×。夜:○。
今日マンゴーが送られてきた。生で見るのは始めて。へぇ〜、こんな形をしてるんだ。縦に切ってスプーンですくって食べるのか・・・。
「あれ?」
「切れん」
「あれれ・・・。」
なんか切りにくい。なんでだろう・・・?種が引っかかってるのは解る。でも、それ以上に切りにくい。仕方が無いから手で割ってみよう。あ〜〜〜、汁が垂れるぅ。だめだ。どうしたものか。このまま皮向いて食べる事にした。桃の皮を剥く要領で皮を剥くと結構うまくいった。
「な〜んだ、最初からこうしてれば良かった。」
がっぶりっ!
「ん?」
不思議な味だ。甘み・酸味・渋味・苦み。色々交じり合ってる。実に不思議な味だ。南の方の果物ってこんな不思議な味がするのだろうか。これでもかと言わんばかりの太陽の恵みを浴びるとこんなにも不思議な味になるのだろうか。北の方の限られた太陽の光では到底ここまでの不思議さは出ないだろうと思った。さすがは南国の果物。おいちぃ。種がまたでかい!平べったくて大きい。暖かい地域のものって何でもこんなに大きくなるのかな?送ってくれた人は小さいぞっ。がははは。太陽の恵みはどうしたのだろう・・・(笑)。もう1個あるので(実は2個だったが・・・)じっくり味わいたい。ありがとう。


-

何だか・・・ - 2001年08月09日(木)

天気:晴れ。朝:×。夜:○。


-

体得! - 2001年08月08日(水)

天気:雨。朝:×。夜:○。
今晩は、雨模様。
でも、ジョギングの時には雨は上がっていたので走りに出かけた。
昨日は一昨日の睡眠不足の為に体がきつくて思うように走れなかった。
それに加えて、必要以上にスピードを落としたのがいけなかった様だ。
今日は昨日の反省を踏まえて体調に合ったスピードで走る事にした。
結構速い様に感じたが走れない事も無いスピードだったし
身体が「このスピードで良い」と言っているように思えた。
ジョギングの奥義とでも言うべきか、
その日の体調や精神状態が走り方にかなり影響を及ぼしているようだ。
これからは時間やスピード・距離を自分でコントロールするのではなく、
その日の調子にまかせよう。



-

重い・・・ - 2001年08月07日(火)

天気:晴れ。朝:×。夜:○。
実は昨日の晩、日曜日の日記を書いていたのだが1日の出来事を事細かに書いていた為に時間がかなりかかってしまった。ジョギングが終わってお風呂を上がってから書き始めたのである。朝起きてからの事から書き始め、帰ってくるまでを書こうと思ったのだけど自分で思っていた以上に長い日記になってしまった(笑)。最後の締めくくりの文章にさしかかった所で時計を見たら3時を雄に廻っていた。全部を書き終わったのが4時ちょっと前。これじゃ、もう寝れないと思って朝までビデオを見て起きていた。6時頃少し寝たが7時には起きて会社へ行く支度をした。
この事がおそらく原因になったのだろうが、ジョギングの時に体が重くて6キロを走った所で今日はもう止めようと思った。涼しかったので体調さえ良ければ楽に走れたはずだけど睡眠不足の為に足が前に出なかった。お風呂に入って1時頃までは起きていたがそれが限界だった。横になったとたん深い眠りに落ちていった。
「おやす・・・Zzzzz。」


-

ツッコミ! - 2001年08月06日(月)

天気;晴れ。朝:×。夜:○。
昨日の練習の成果を披露すべく、得意先で「乗りツッコミ」を試みた。言われる言葉を片っ端から「乗りツッコミ」。新潟へ行って壊れてしまったのかとツッコミが入ったが、その言葉にすら「乗りツッコミ」で返した。素晴らしい!きちんと対応できている。練習の成果はしっかり出せていた。持てる力の全てを出し切ったという感じ。満足した。が、「乗りツッコミ」を披露した得意先の選択が間違っていた。だんだん形勢逆転・・・。や、やばい。ツッコミ倒して帰るつもりが、そのまま突っ込み倒れてしまった・・・。
「バタッ」ってオイッ、倒れちゃいかんだろ!

ふふふ、まぁこれも計算の内さっ!

と、言う事にしとこー!
ちゃんちゃん♪


-

新潟競馬場 - 2001年08月05日(日)

天気:晴れ。朝:×。夜:×。

今日は、M・S・Cの第1回目遠征の日。
昨日早くに寝たので、5時にはしっかり目が覚めた。
支度をして待ち合わせ場所の得意先へ向かった。
天気も良い上に昨日雨が少し降ったお陰で涼しい。
気分も良い。
既に同乗するメーカーさんが先に来て外で得意先の人と待っていた。
すぐに出発となりステージアに乗り込んだ。
もう一台との待ち合わせ場所のサービスエリアへ向かった。
まだ来ていない。
6時15分。
待ち合わせ時間ちょうどにもう一台がやって来た。
ステージアもカムリも得意先の人の車で、
メーカーや自分は運転をする代わりに乗せてもらっている訳。
さてさて、MSCの会長の朝の第一声が済んだ所で新潟に向かって出発!
途中、1度サービスエリアに入って一服して新潟に到着したのが8時30分頃。
所用時間も予定通りで、これまた気分がよろしい。
新潟競馬場は新装して非常に奇麗な建物。
産まれて初めての競馬場に多少なりとも興奮してしまう。
そのうえ、競走馬も初めて見る事になる訳だが
馬券が当たる事以上に嬉しいかも、と内心ワクワクしてしまった。
いい大人でも、こういう気持ちは子供と変らないのさ。
先ずは第1レースの予想からと思い
グループから離れて涼しい室内で一生懸命予想した。
時間は9時前。
今の内に出来るだけ予想しておこうと思い、
時間が来るまで、おじさん達に混じって予想をした。
う〜ん、こういう雰囲気なんだ(笑)。
もっとギンギンに目を血走らせて予想しているのかと思いきや、
皆、内に秘めた何かに語り掛けるかのように静かに予想していた。
って事で、自分も真似してやってみた。
ふむふむ。
なんせ初めて尽くしな物で難しい。
それにいつもみたいに部屋でごろごろしながらの予想とは訳が違い、
馬券を自分で買わなくてはいけないし
締切時間と言う物が有る訳で
要するに瞬発力が必要になってくる。
スパスパッと決めてササッと買う訳だ。
まぁ、今日は複勝転がしで1点買いだからそれ程悩む事も無いだろうが
なんか人生の縮図のようだなぁと思った(笑)。
スパスパッ、ササッ!
おっと時間だ。
ささ、座席に戻ってレースを見よう!
第1レースはダートレース。
得意先の方から柵まで行くと馬の足音が良く聞こえると言うので
何事も体験したい自分は、言われるままに柵の所まで行って観戦する事にした。
スタートした!!
おおぉ〜!
すんげぇ〜!
ダダダッ!!馬の蹄の音が重低音となって響き渡った。
う〜ん、良いなぁ。俺は今競馬場に来ているんだ!
充実の瞬間であった(笑)。
産まれて初めて自分で買った馬券は見事に「ハズレ」であったが
競馬場に来て初めて買った馬券だから
記念に取っておこうかな。・・・あほです。
2レース目からはレースはほとんど見ないで
パドックでこれからレースをする馬を間近でチェックしながら馬券を買った。
そう言えば、
午前中も午後もずっとパドックで競走馬を見ていたような気がする・・・。
良いの良いの。
だってサラブレットを見るのもこれが初めてだし、
しかもこんなに間近でなんて、競馬場に来ないと見れないじゃん。
騎手だって間近で見れるし。
後藤君でしょ、岡部さんでしょ、吉田、福永、柴田善、etc。
さすが、中央競馬だ。新聞で知ってる騎手ばっかだ。
すげぇ。
でも、みんなちっちゃいなぁ(笑)。
馬と騎手が見れただけで何か満足してきてしまった。
馬券が外れてもあんまり気にならない。
いかんいかん。
つぎ込んだ分は回収するくらいの気概が無いと
ボロボロになって帰る羽目になってしまう。
でも、午前中だけで既にボロボロだ(爆笑)。
お昼はみんなで吉野屋の牛丼。
食べながら午前中の勝率の話しをした。
自分は複勝が3つ当たっていたが、ここで自分の馬券の買い方に付いて
周りから突っ込みが入った。
複勝転がしは、普通1点だけ買うのが常識。
自分は複勝転がしの3点買いをしていたのであった(爆笑)。
邪道の極み。あはははは。まぁ、い〜じゃん。
楽しんでるからそれで良いのだ。
得意先の方から楽しめていればそれで良いんだとフォローが入った。
ういうい、そのとおり!

さあ!午後の始まりだ!
また、パドックに戻ってチェックチェック。
午後は馬券の買い方を変える事にした。
3点ボックスで勝負だ。取るぞ!
挽回しなくては・・・。
でも、1レースにつぎ込むお金は千円くらい(笑)。
7レース・8レース・9・・・。
負けつづけている。シュン。
メイン(11レース)だけ取れれば良いや。
11Rのパドックはさすがにみんな集まってくる。
G1馬が何頭もいるし今まで見ていた馬とは
馬が違う。凄い・・・。
貫禄が有るし、どの馬も光り輝いている。
少なくとも自分にはそう見えた。
かっこいい!
お目当てのスティンガーとネイティブハートをじっくり観察。
かっこいいなぁ〜。
全然、状態のチェックになっていない(笑)。
ただただ、ほれぼれと眺めていただけであった。
実際、チェックの前に馬券は購入していたので
早い話しが、馬が見たかっただけ。
メインレースが始まるので座席に帰りスタートを待った。
う〜ん、緊張の一瞬。
ガシャ!
スタートした!!
スティンガーは?ネイティブハートは?
向正面からのスタートで良く解らない。
オーロラビジョンで確認するが何処にいるのか解らなかった。
ネイティブハートは良い位置に付けているらしい事だけは解った。
来た!来た!来た!来た!来たあーーーーー!
が・・・。この時点で既に自分の買った馬券が外れである事が8割方解った。
後続馬が伸びてこないのである。だめだこりゃ・・・。
ゴール板で歓声がひときわ大きくなったが自分には関係が無かった。
でも、楽しかった。
12Rは言うまでもなく「×」。

帰りは車の中で「突っ込み」と「乗り突っ込み」の練習をさせられた。
ほとんど罰ゲームだった(笑)。
明日、得意先で「突っ込み」倒そうと考えた。にひひ。
はあ、良い1日だったなぁ。
天気も良かったし、ほんと楽しかった。





-

前夜 - 2001年08月04日(土)

天気:晴れ。朝:×。夜:×。
明日は、新潟遠征である。MSC初の遠征。会の名前の由来通りに月曜日が憂鬱になるか否か・・・。ははは。ちなみにMSCの正式名称はマンデーサイレンスクラブ。
明日はT先生の医院の前に5時50分に集合。こないだの友釣りの時よりも時間的には遅くて助かる(笑)。だけど、今晩はジョギングは控える事にした。疲れて起きれなかったら大変だからだ。それ以前になんか体が疲れていて眠い。風邪の方も治るのにまだ時間がかかりそうな感じ。明日の為にも体の為にも寝よっと。おやすみなさい。


-

昨日の出来事 - 2001年08月03日(金)

天気:晴れ。朝:×。夜:○。
昨日のネタで書きましょう。
夜9時半。いつものように走りに出かけた。片道3キロを2往復。1往復目は何事も無く無事走り終えたのだが、2往復目に入ってしばらくした時に風邪の影響でくしゃみがしたくなった。夜も遅いし思いっきりくしゃみをしてやれとばかりに「はーくしょん!」とやったら鼻水が出た。手でぬぐってそのまま走っていると途切れることなく鼻水が出てきた。「ん?」ぬぐってもぬぐっても垂れてくるので不思議に思い良く見てみると鼻血が出ていたのであった。まだ2往復目に入ったばかりで先が長いのに・・・。汗と鼻血が入り交じって大変。最初、片方の手だけでぬぐっていたが真っ赤っかになってしまったのでもう一方の手も使わずにはおれなかった。外灯の下にさしかかり両手を薄明かりで確認したら手のひらも手の甲も真っ赤になってしまっていた。この分では顔も鼻血で真っ赤になっているに違いないと思った。2往復目の折り返し付近で鼻血は止ったようだったが血の生臭さが顔の周りに付いていて気持ちが悪かった。両手の血も固まっていたが手を握ると「にちゃ」としてやはり気持ち悪い。家に帰って洗面所で顔を見てみたら鼻血は汗で洗い流されていた。返り血を浴びた殺人者のようになっていなくて良かった(笑)。血の生臭さを洗い落として、気分が落ち着いた。今夜は結構暑かったから鼻血が出たのかもしれない。


-

ニガァ・・・。 - 2001年08月02日(木)

天気:晴れ。朝:×。夜:○。
今日の弁当に苦瓜と茄子と竹輪と豚肉と人参の油炒めが入っていた。
最初、気が付かなくてそのまま口にしたら
「苦ぁ〜!」
なんじゃ、こりゃって感じだった。喉に来る苦さって初めての体験。苦さが強いと痛いんだなぁって事が解った(笑)。でも、不思議な事にその苦さは口の中に残らなかった。食べている時だけの苦さ。食べた後はサッパリしている。なるほど、苦瓜ってこんな食べ物なんだ。うちの母親曰く「練習しとかんにゃ」であった。あははは。苦瓜は夏ばて防止に良い。ビタミンCが豊富に含まれているからなのだそうだ。
皆も、夏ばて防止の為に食べましょう!


-

鼻水・痰・咳 - 2001年08月01日(水)

天気;晴れ。朝:×。夜:○。
昨日の風邪は、鼻水と痰・咳に成長してしまった。汚い咳はとても人前では出来ないくらいで出来る限り我慢した。鼻水・痰のほうも量が多く自分のティッシュを使い果たしてしまい得意先で分けてもらった。今度の日曜日は新潟遠征でT先生の車に同乗するのにこのままでは皆に迷惑を掛けてしまいそう・・・。何とかしなくては。
今晩、走る予定にしていなかったが身体が走りたがっているような気がしたためゆっくりと片道3キロをキロを2往復。体が軽くなった分だけ気分も良かった。
明日起きた時にどうなっているかは、今は考えるの止めよう。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home