前日に思い立って、職場の友人Rちゃんと椿山壮に行ってきました。 学生の頃に一度行ったのですが、招かれた席で緊張していたためか、あまり記憶にありません。いざ、行ってみるとすごい所ですね、あれは。 椿山壮、フォーシーズンズホテルの古くて、立派な建物が、広大な庭園をぐるりと囲み、都会にいることを忘れさせる空間つくりになってました。庭園全体が小高い山になっていて、一階からは街の建物がまるで見えないのです。タクシーで都会の中を走ってきたのに、気分は京都か箱根か鎌倉か、そんな所に迷い込んだ気分でした。園内は今椿が綺麗に咲いて、もう少しするときっと桜が見物になるでしょう。
料亭錦水という懐石料理屋さんでランチを。 のっけの梅酒と蓬豆腐で大興奮でしたが、更に温物の茶碗蒸しがヤバイ美味しさでした。とろりとした餡が薄く張ってあり、中味に銀杏、百合根、白木耳、シブレットと、どれも卵のうまみにあう、優しい味でお代わりしたいくらいでした。桜鯛お刺身、ちらし寿司、筍、春にちなんだ桜遊膳に舌鼓です。 ちょっと値のはるランチでしたが、あの美味しさと庭園にはそれだけの価値があります。今度は桜の時期に行きたいなぁ。
余談、その後二人で表参道行ってそば粉のクレープでお茶して、更に勢いで六本木のアイスクリームを食べに行こうとして、途中で正気に戻って止めました。いくらなんでも食べすぎです。 食べまくって遊びまくってしゃべくり倒しました。二人でおそろいのデニムジャケットを買って解散。明日から猛烈忙しいので、その前に英気を養えた良い休日でした。
遊んだ! いやぁ、すっかり趣味に興じました。楽しかったです。
友人であり創作仲間の猫又ちゃん宅で、本日TRPG「BLADE OF ARCANA」ことブレカナをしました。ぎゃー、半年振りくらいですか。 マイキャラ、リリアナの父と死亡した筈の弟が、夢の中とはいえ出てきてくれたのが、ものすごく嬉しかったです。自分の設定が使われるって、やっぱりこそばゆい。嬉しいし、照れるし。自分以外にも愛されてるんだな、ってちょっと誇らしくもあります。 相性激悪なボスに思いのほか苦戦しましたが、なんとか無事に全員生還しました。これだけキャンペーン(七話くらいですか)やっていて、初めて死を覚悟しましたよ。やれやれ。
創作仲間とのコラボ作品設定ももらったし、キャラクターの現代版の衣装も設定できたので、またこれから趣味が盛り上がりそうです。 バサラと無双の話が分からないのが残念だけど・・・皆楽しそうでした。
熾戒と久々に二人で話せたし遊べたので、今後HPも盛り上げていきますよ! 仕事が忙しくても、時間は作るべし。がんばれ、自分
|