2021年12月31日(金)   大晦日です 

晴れのち曇り。たまに雪。

富山の父が今年のおせちを手配してくれて、この日の夕方に無事到着。有難い。こちらで用意するものは蒲鉾、筑前煮、豚の角煮とお雑煮くらい。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:野菜入りチャルメラ。ちいかわの影響で初めてチャルメラを買いました。美味しかった。
夕:鍋。年越し蕎麦は、ホクトのオフィシャル提案の炒めた舞茸をトッピングレシピ。今まで食べた年越し蕎麦の中で一番美味しかった。

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク

紅白を観ながら家族四人でご飯を食べる。ごく普通の日常だが平和に年を越せるのはとても有難い。どうか来年も良い年になりますように。


 2021年12月30日(木)   串カツ食べ呑み放題 

晴れ。

娘は朝から友達と高尾山登山へ。息子は公園でクラスの友達と遊びに出掛けた。この日は豚の角煮を仕込む。

キッチンのガサ入れで出た不要な食器(新品未使用)をオフハウスへ持って行くも買い値は二束三文であった。面倒なのでそれで良しとしているが、本当はこういうのもぜんぶメルカリに出すのが賢いんだろうな〜。妹は何もかもメルカリで買ったり売ったりしているそうで、大変割が良いとの事。私はひたすら面倒なのが厭なのでメルカリは未体験。代わりに妹に出品してもらいたいくらいだ。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:ペスカトーレ
夕:串カツたくさん、酸っぱいレモンサワー 4 杯

ワークアウト:休み

夫と二人串カツ田中の食べ放題へ。ウェーイ。高尾山帰りの娘と落ち合いタクシーで帰宅。16 時から飲んでたので 19 時半には眠気に襲われる夫婦であった。


 2021年12月29日(水)   休暇満喫 

晴れ。

普通に早起きしてしまうので、6 時台にストレッチと ZUMBA をやってしまう。気分がよろしい。

夫は出社。私はというと朝から足入れ炬燵に足を突っ込み『有吉の壁』なんか観てたら時間が溶けていき午前中はほぼ何もせず終了。午後はキッチンの片付けをして不用品をまとめてオフハウスに持っていくも駐車場がいっぱいで入れず、すごすごと帰って来た。なんか悔しいのでスーパーをはしごして食材を買い込んだりする。義母宅へ行き、宅配されたおせちを冷蔵庫に入れるというミッションを遂行しようとするも、食品は宅配 BOX 使えないとのこと。そうなのか…。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:野菜入りワンタン麺(麺半量)
夕:豚入りニラ玉、大根のそぼろあんかけ、なめこと豆腐の味噌汁、小籠包、本搾り 350ml

ワークアウト:ZUMBA 15 分、二の腕スクワット、尻トレ、プランク

この日の家事は筑前煮とお雑煮の出汁とり、豚肉のトマトソース煮込みなど。


 2021年12月28日(火)    

晴れ。

昨夜は幾つか録画を消化して寝ようとしたところで M-1 アナザーストーリーというのをやってたのに気づき、ラスト 15 分だけ観る事ができた。錦鯉まさのりさんが芸人の皆さんから愛されているのがよく伝わってきた。今さらですが M-1 は敗者復活は金属バットもだけど、ヘンダーソンもすっごく良かった。ヘンダーソンって「石焼〜き芋〜」のネタの人だったんですね。ってネタ知らない人から見たら何が何やらな文章ですが…。何年か前に一度きり見たネタの記憶と繋がってびっくり。覚えてるってことは私的にフックがあったって事だ。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:ドライカレー
間食:キャラメルりんごパイ
夕:本搾り500ml、玉葱と鶏の落とし焼き、ほうれん草のおひたし他

ワークアウト:ZUMBA 朝 15 分+夕 15分、二の腕スクワット、尻トレ、プランク

息子は友達と遊びに出掛ける。夜は彼の進路やなんやでまた話し合いになる。


 2021年12月27日(月)    

晴れ。

6 時台にストレッチと ZUMBA を終わらせるととても自分が偉く思える。夫は出社、娘は冬季講習へ。コペンで布団カバーの再リフォームをお願いしに行く。店員さんがとても親切だった。

朝:コーヒー、納豆玄米ご飯、味噌汁
昼:リンガーハットで糖質オフ麺ちゃんぽん
夕:大根の豚そぼろあんかけ、小松菜と油揚げの煮浸し、もやし酒蒸し、豚汁

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

ところで先日買った合掛け羽毛布団、すごくいい。最初見た目で少し薄いかな? と思ったけど全くそんなことはなくてむしろ暑いかも、ダウンパワー低い物でもよかったかも、と心配になるくらいで、実際には暑くも寒くもなく翌朝まで実に快適に眠れました。仕様はハンガリー産ホワイトダウン 93%、DP400、側生地は超長綿(個人的にはここがポイント)で、日本製。西川でこんなの買ったら軽く4倍のお値段だろうなーってくらいのお安さで、これも日本製綿 100% の布団カバーや寅柄のふきん絵馬までおまけについて来ました。嬉しい。良い買い物をした!


 2021年12月26日(日)   ららぽーとバーゲン、スーパー銭湯 

晴れ。

息子は早朝から水泳大会で出立。私と娘はららぽーとのセール初日へ。渋滞で予想の倍時間がかかり心が萎えそうになる。一通り見て周るが私は近江のスキンバーム(200 円台)とサンキューマートでスマホカバーを買った程度で服や靴の類は買わずに終了。娘にはセーターとスウェット、文具など購入。お昼は私はうどん、娘は肉丼を食べる。引き上げてスーパー銭湯へ行き帰宅。

朝:コーヒー、ケーキ
昼:うどん、ちくわ天
夕:ペスカトーレ、ブロッコリー、ワイン 1 杯

ワークアウト:休み


 2021年12月25日(土)    

晴れ。

午前中は息子の制服のお直し出し(裾出し)や買い物。午後にはここのところ迷いに迷って買った合掛け羽毛布団が到着。羽毛充填量が 0.7kg って、どんな感じかな〜。

ところで先日リフォームをお願いした布団カバーのうち一枚は内側の留め具が無かった。電話をして聞いてみたところ「最初から無かったんです」との事。そうだったのか…。有難いことに「サービスでお付けしますよ」との事。近日中に持って行こう。考えてみるとそれくらい自分でやれって感じの小さな手仕事ではあるので己が不甲斐ない。

朝:コーヒー、ブッシュドノエル
昼:ハムカツサンド、コンソメスープ
夕:ピーマンのチーズ詰め肉巻き。夫のリクエストで作成したが大好評だった。うちにはピーマン好きが多い。

ワークアウト:ZUMBA 15 分


 2021年12月24日(金)   仕事納め 

晴れ。

午前 6 時台にストレッチと ZUMBA を済ませる。この年末年始は有休消化に努めるため、私は本日が仕事納めでやる気が漲っているのである。明日からは 17 連休。働きだして以来、そんな長期休暇はとったことが無かった。社会復帰出来るのだろうか…。

朝:コーヒー、ロールケーキ、糖質オフクロワッサン
昼:野菜ラーメン(麺半量)
夕:鶏すき、本搾りグレフル 500ml、ブッシュドノエル

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分


 2021年12月23日(木)   妹来訪 

晴れ。この日もお休み。有休を鋭意消化中。

世田谷に引っ越した妹がケーキとお花を持って原付で遊びに来てくれた。娘が在宅だったので、多分 10 年以上ぶりに顔を合わせる。午後には息子も帰宅。夕方からは娘の友達 T ちゃんも来てくれて千客万来の一日であった。

朝:コーヒー、ミルクレープ
昼:スシローにて寿司 3 皿、かけうどん
間食:キャラメルコーヒーケーキ
夕:南瓜と豚肉の煮物、胡瓜とツナのサラダ。子供達は生姜焼きにキャベツ、豚汁など。

ワークアウト:休み

義母より蜜柑を頂戴した。大量なのでお隣にもお裾分けをする。


 2021年12月22日(水)   冬至 

晴れ。出社。

朝ドラが怒涛の展開。大人が全員等しくひどい目に遭い全員等しくダメダメである。雉真のお父さんを除いては。ともあれ明日からは深津絵里が毎日見られる。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:チキンバーガー、ポテト、紅茶
夕:南瓜と豚バラ煮物、胡瓜とツナのサラダ、タコ焼き。子供達はあと豆腐のなめこあんかけ、豚汁など。

ワークアウト:休み

娘はこの日朝から免許試験場へ。無事に中型自動二輪免許を取って来たのだった。ほぇ〜。

冬至なので昨日煮ておいた南瓜を食べる。柚子湯にはし損ねた。夫は仕事にて帰宅が珍しく午前様に。年末ぽい。◼️


 2021年12月21日(火)    

晴れ。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:玄米カレー
夕:焼き鮭、蕪と豚肉の炒め物、豚汁、ワイン2杯

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分


 2021年12月20日(月)    

晴れ。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
間食:チーズタルト
昼:ラーメン(麺半量)
夕:昨日の残り食材にて引き続き鍋。本搾り冬柑 350ml。

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分

ところで味スタにらぁ麺はやし田が出来てて驚いた。店舗めっちゃ増えてるな〜。


 2021年12月19日(日)   M-1 

晴れ。

朝から近所の公園で年賀状の家族写真撮影をする。冷える日で、庭の霜柱がすごかった。

朝:コーヒー、糖質オフマフィン
昼:ベーコンとエリンギのトマトパスタ
夕:鍋

ワークアウト:ZUMBA 20 分

M-1 敗者復活戦は金属バットが最高でした。決勝戦は錦鯉で文句なし。こんなに泣けた M-1 は初めてだった。

この日息子がまたやらかしてスマホもゲームも取り上げられる羽目に。何かを少し得る度にやらかして失うの繰り返し。なぜ学ばないのだろう。こちらも病みそう。


 2021年12月18日(土)   大掃除 

晴れ。

娘は土曜授業後、中学時代の友達とお昼ご飯。来年は受験で遊べなくなるからと鬼のように遊ぶ予定を入れている。昨日はやはり中学時代の友達のブラスバンドの演奏会に行ってたし、明日はカラオケに行くとの事。明後日も予定を入れているようだ。生き急いでるなー。

午前は家の大掃除ぽいことをする。息子が家中の照明のカサを外して洗って拭いて、サッシの掃除もしてくれたので私も窓拭きや土間の掃除や靴の整理など。クリスマスツリーも出す。劣化してツリーの枝が抜けて落ちること夥しいので、今年は小さめのワイヤーのツリーのみにした。子供達も大きくなったし、もうそろそろ小さいツリーにしてもいいのよね…。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:昨夜の鶏チャーシューがまるっと余ってたのでそれとレタスとチーズと目玉焼きを挟んだサンドイッチ。結構おいしかった。
夕:焼き餃子、スープ餃子、本搾りライム350ml

ワークアウト:休み


 2021年12月17日(金)   保護者会とか 

晴れ。

午後休をとって保護者会へ。早く終わり、まだ 15:30 と早い時間なので車で調布へ。PARCO にて久々にコンバースのスニーカー購入。最近はノーブランドの安物のスニーカーばかり履いてた。あとさすがに最近ペラペラの敷布では寒いので起毛パッドを買ってみた。安いポリ 100% とかなのにこれがえらく暖かくて買って正解だった。

早い時間ではあるけどついふらっと坂内に入りラーメンを堪能。子供達の夕飯の心配が要らない日ならではの事ではあるが、子供達が育つにつれ、こういうこともまた増えていくんだろうな〜。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:焼きうどん(麺半量)
夕:喜多方ラーメン。ワイン2杯

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

この日は半ドンの息子、友達と連れ立って渋谷の MOTHER 展へ。友達は MOTHER には興味ないそうだがそれぞれ好きなアーティストの展示や APEX のイベントがあるから俺も渋谷に行く行くとなったらしい。19 時過ぎに帰ってきてずっと「有意義な一日だった、幸せだった、楽しかった、うどんもめちゃ美味かった」と高揚していた。夕飯は三人でおにやんまのぶっかけうどんを食べて感動したそうです。よかったね。


 2021年12月16日(木)    

晴れ。

気が向くと娘のお弁当をつくる。この日は鮭を焼いて卵焼きと、ウィンナーとピーマンを炒めて塩胡椒で味をつけたもの。これはシンプルなのにやたらと子供達に受けがいい。

お昼に超久しぶりに地元の名店 F へラーメンを食べに行ったら店舗が少し先に移転していた。そして相変わらず繁盛していた。ここしばらくラーメンへの情熱が薄れていたけど、変わらぬおいしさでほっとしました。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
間食:ローソンの澄ふわマリトッツォ
昼:ラーメン
夕:ほうれん草胡麻和え、豚バラ大根、豚汁、チーズ、ワイン2杯

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分


 2021年12月15日(水)    

晴れ。出社。

朝:コーヒー、玄米、納豆
昼:九条葱と鶏肉のペペロンチーノ、バスクチーズケーキ、コーヒー
夕:セブンのたこ焼き、チーズ、本搾りライム350ml。子供達はカレー。

ワークアウト:休み

今日から渋谷 PARCO でまた MOTHER 関連の催しものがある模様。息子は小遣いを握りしめて行く所存、らしい。


 2021年12月14日(火)   ヴィッツ 10 万 km 

晴れ。

そう言えば先月くらいにヴィッツの走行距離が 10 万キロを超えました。よく走ってくれます。

朝:コーヒー、味噌汁
間食:台湾カステラバナナ入り
昼:焼きうどん
夕:ポークソテー、キャベツ、豚汁、小松菜と油揚げの煮物、チーズ、本搾りライム350ml

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分


 2021年12月13日(月)    

朝:コーヒー、トマトとチーズをのせたトースト
昼:あん肝のせトマトパスタ
夕:鶏チャーシュー、ゆで卵、胡瓜のサラダ、ワイン2杯

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分


 2021年12月12日(日)    

晴れ。

娘は上野の美術館へ。息子は部活。

午後から夫と買い物へ。白のフェイクレザーのプリーツスカートなど買う。

朝:コーヒー、納豆ご飯
昼:ブロッコリーのトマトパスタ、あん肝ソテーのせ。おいしかったです。
夕:焼き鮭、銀むつ西京味噌漬け焼き、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリー、白菜と油揚げの味噌汁

ワークアウト:休み


 2021年12月11日(土)   飲み会 

晴れ。

午前は美容院にてカラーリングリタッチ。来月は久々にインナーブリーチをしたい。夕方から S さんと飲み会。午後 4 時から飲み始め、お店を出たのは午後 9 時。退店前に、ピューロランド帰りの娘がお店に顔を出して行った。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン、チーズ、ミルクレープ半分
昼:焼きそば
夕:養老乃瀧にて飲み会。グレフルサワービッグサイズ 2 杯、凍結レモン 3 杯。つまみ色々。

ワークアウト:休み

久しぶりにガッツリ飲んだのでソファで午前 2 時まで寝ていた。息子はリビングで遅い時間まで学習していた。


 2021年12月10日(金)   初・角上 

有休消化日。快晴。

夫もお休みをとったので二人で角上魚類へ初めて行って見た。す、すごい…! お魚の圧倒的量と質にひたすら衝撃を受けながらの買い物。鍋にしようとタラ(アラ含む)とか、めっちゃ立派な鮭とか、えんがわも買う。夫はあん肝を購入。興奮さめやらぬままに焼肉食べ放題へ行き、ランチ。

朝:コーヒー、白飯少量、味噌汁
間食:エクレア
昼:焼肉食べ放題
夕:鱈ちり鍋、日本酒2杯

ワークアウト:ZUMBA 20 分


 2021年12月09日(木)    

晴れ。仕事が暇な日。

朝:コーヒー、糖質オフマフィンとチーズ
昼:ウィンナーと小松菜のパスタ。今週は思考停止に陥りほぼ毎日お昼ご飯はこれだった。
間食:プリン
夕:焼き鯖、蕪と豚肉の炒め物の煮物、もやし酒蒸し、豚肉と大根の味噌汁、本搾りライム

ワークアウト:二の腕スクワット、ZUMBA 15 分、尻トレ、プランク


 2021年12月08日(水)   出社 

雨。出社。

朝:コーヒー、玄米と納豆、味噌汁
昼:ハンバーガー、ポテト、紅茶
夕:セブンのたこ焼き、チーズ、本搾りグレフル500ml。子供達はカレー

ワークアウト:休み

三者面談の日から息子とほとんど口を聞いていない。


 2021年12月07日(火)   なんか日々 

朝:コーヒー、糖質オフマフィン
昼:ウィンナーと小松菜のパスタ
夕:焼き鯖、豚と大根のオイスター煮、もやし酒蒸し、なめこの味噌汁、本搾りライム

ワークアウト:二の腕スクワット、ZUMBA 20 分、尻トレ、プランク


 2021年12月06日(月)    

曇り。

朝:コーヒー、糖質オフマフィンにピザソースとアジアーゴを少しのせて焼いてみた。チーズの味が濃い〜。
昼:ウィンナーと小松菜のパスタ
間食:ハーゲンダッツ
夕:焼き鯖、蕪と豚肉の炒め物、もやし酒蒸し、豚肉と大根の味噌汁、本搾りライム

ワークアウト:二の腕スクワット、ZUMBA 20 分、尻トレ、プランク


 2021年12月05日(日)   妹のおうち訪問 

晴れ。

世田谷に越したばかりの妹の家を訪問。持参したケーキでお茶して遅めのお昼を二子玉川 RISE の中華料理店にて。世田谷渓谷に行こうと言ってたのに日和ってしまいニコブラで終わってしまった。とは言え多摩川縁を散歩しながら話せたのは楽しかった。

朝:コーヒー、ミネストローネ、糖質オフクロワッサン
間食:バスクチーズケーキ
昼:海老炒飯、餃子3個
夕:ナポリタンスパゲティ、ブロッコリー、ワイン 1 杯。


 2021年12月04日(土)    

晴れ。

午後、リフォームした布団カバーを受け取り。エポスカードからちいかわのお買い物検定 1 級デザインのカードが到着。普段楽天カードしか使わないのだが持ち歩きたくなる。エポスカードはマルコとマルオの 7 日間で一番活躍する。最近ほとんど行ってないけど。

この日に娘の(?)グロム 125 が納車。なかなか可愛い。

朝:コーヒー、糖質オフグラノーラ、バナナ
昼:玄米、納豆、鮭半切れ、大根と豚の味噌汁。子供達は色々ぶち込んだ煮込みうどん
間食:ハーゲンダッツ
夕:牛肉と里芋の煮物、ブロッコリー、もやし酒蒸し、豚肉と大根の味噌汁、ワイン2杯。


 2021年12月03日(金)   三者面談 

晴れ。

この日は午後休でさほど仕事は詰まっておらず、かなり余裕があったはずなのだが前日および当日になって幾つか仕事をブッ込まれ、全く余裕がなくなった。

郵便局よりちいかわの報酬がま口と大事なもの入れが到着。可愛い。この日は新しいちいかわスタンプも発売されたので何年かぶりに LINE スタンプを買ってしまった。

午後から息子の三者面談。仕事を終わらせて特急で支度して学校へ。思わぬ隠し玉があり脱力し意気消沈して帰宅。私の息子は約束を守れない人間に育ってしまったようだ。私が甘やかしたせいだろう。勉強や進路云々ではなくそれ以前の人間性の問題。

しかし私は子供の頃からこんな日が来ることを予見していた気がする。私自身が大変にルーズで言われた事を意地でもやらない駄目な子供だった。私は子供心に、こんな親不孝な事をしていたらいつか自分も自分の子供に同じ思いを味わわされるだろうと予感していて、それは現実になったのであった。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン、野菜スープ
昼:野菜ワンタン麺(麺半量)時間がなくてまたコレになった。美味しいけど飽きた。
間食:焼き林檎のブリュレ
夕:とんがりコーン、チーズ、アーモンド、ワイン

ワークアウト:二の腕スクワット、ZUMBA 20 分、尻トレ、プランク

面談終わって帰宅後、期末テスト中の娘も帰っていたので以前から食べたかったロイホのパフェを食べに誘う。焼き林檎のブリュレ仕立て塩キャラメルアイス添えというものを食べたが、ファミレスと思えないほど手がかかっており大変おいしかった。娘はホットファッジパフェ。その後は二人でしまパトへ。娘は最近とみに服に興味があるのであれこれ試着しまくっていた。私もついトップスを何枚か購入。

夜、夫が帰宅後に息子と三人で三者面談の報告など。私はもうこれについて話す気力がなかった。

BS にて「誘拐報道』をやっていたので録画。ショーケンもルミ子もスゲエよ…。秋吉久美子とその夫役もいい。何度観ても圧倒される演技。


 2021年12月02日(木)    

毎日快晴。

引きこもってて気分が塞ぐので、お昼は外で食べようと毎日思うが実践できない。今日から娘は期末テスト。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン、ピザソース、チーズ
昼:野菜ワンタン麺(麺半量)
夕:鶏と椎茸の照り煮、ブロッコリー、にんじんしりしり、胡瓜の胡麻和え、ワイン。

ワークアウト:二の腕スクワット、ZUMBA 20 分、尻トレ、プランク

息子の期末テストは惨憺たるものだった。進学はしたくない、高卒で働きたい旨を息子から夫に報告。


 2021年12月01日(水)    

晴れ。師走だ。

朝:コーヒー、糖質オフマフィンピザソースのせ
昼:玄米カレー
夕:ポークソテー、キャベツ、小松菜と油揚げ煮、豚汁等

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク

睡眠がここのところ乱れている。最近は昼寝がたまに出来ているのだが、それがよくない気もするのでもうやめよう。


Mail pastDiary IndexHome