2021年09月30日(木)    

曇り時々晴れ。

朝:コーヒー、糖質オフグラノーラ、バナナ
昼:カツサンド他パン色々。糖質過多也。
夕:蓮根にんじん豚バラのきんぴら、油揚げの味噌汁。子供達はこれに鶏チャーシュー

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分

蓮根と人参と豚バラで作ったきんぴらがとにかくおいしくて、一生これを食べていたいという気になった。ごはんに納豆、焼き鮭、きんぴら、あさりの味噌汁的な取り合わせが一番嬉しい。私も歳をとった。

夕食時に子供達同士でねちねち言い合いをしていて雰囲気が悪くなったので耐えられず離脱して寝室に籠る。2 時間くらいしてリビングへ行くと息子は謝って来たのだが、風呂上がりの娘は歌を歌いながら廊下を歩いていた。性格の違いをまざまざ感じる。息子はこのあたりは私に似ているようだ。


 2021年09月29日(水)   出社 

晴れ。出社。

朝:コーヒー、糖質オフマフィンとバナナ
間食:ビーカインドのアーモンドバー
昼:絶望パスタ
夕:ツナと胡瓜のサラダ、チーズ、アーモンド、ワイン 1 杯

ワークアウト:休み

お昼は珍しく並ばずに入れたホームズパスタにて絶望パスタ。PARCO に寄り、ついアンティークのイヤリングを購入。渋谷は順調に人出が増えている。

夕方に地震があり、有事の際は palm phone のバッテリーの持たなさは命取りかもと気づく。


 2021年09月28日(火)   つみびと/山田詠美 

晴れ時々曇り。

息子は今日と明日が中間テスト。ここしばらく夫にみっちり勉強をみてもらっていた。結果が出るといいな。

朝:コーヒー、糖質オフマフィン
間食:湖池屋プライドポテト
昼:焼きそば(麺半量)
間食:チーズタルト
夕:ボイルウィンナー、南瓜煮物、ツナと胡瓜のサラダ、わかめと豆腐の味噌汁。子供達はこれに鶏チャーシュー

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 30 分

山田詠美『つみびと』を読んでいる。キツい小説だけど勿論それだけではない。読み手に刺さってはいろんなものを剥がして本質を露出させていく言葉たち。小説家って凄い。


 2021年09月27日(月)    

曇り時々晴れ。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:玄米、納豆、ゴーヤチャンプル、ひじき大豆、わかめスープ
夕:ピーマンの肉詰め、キャベツ、小松菜と油揚げの煮浸し、豆腐の味噌汁

ワークアウト:ぼちぼち再開。二の腕スクワット、ZUMBA 15 分


 2021年09月26日(日)   娘のワクチン初回 

曇り時々雨。

立川にて娘のワクチン初回接種。無事に終わり接種会場からほど近いカフェでランチ後、時間つぶしに少しルミネを見て回って娘を教習所まで送る。帰りにうーおの森に寄り幾つかケーキを買い求めた。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:茄子とモッツァレラのトマトパスタ、サラダ、コーヒー
間食:りんごのシブースト、南瓜のモンブラン半分ずつ。季節限定のキャラメルバスク風チーズケーキが一番おいしかった。
夕:ゴーヤチャンプル、もやしの酒蒸し、鶏と大根の煮物、ひじき大豆、餃子、大根と油揚げと葱の味噌汁、本搾りライム 350ml

ワークアウト:休み


 2021年09月25日(土)   隣の赤ちゃんは赤い 

曇り。

息子はテスト前なので勉強モード、娘はオンライン授業。なのに寝坊したとのこと。ひどい。

朝:コーヒー、糖質オフパンで桃チーズトースト
昼:マルちゃん正麺(麺少なめ、もやし増し増し)
夕:餃子

ワークアウト:休み

午後から夫はワクチン初回接種。わたしは調布パルコのコトモノマルシェを見に行く。ハンドメイドものが好きな娘もついて来たが今回は規模が小さく、アクセサリーブースも少なめで二人とも特に収穫なし。娘が WE GO で可愛いキャスケットを見つけたので買う。よく似合う。私はというとセレクトショップで深緑のショルダーバッグに心を惹かれる。とても良い色。様子見しようかと思ったがインポート物なのでセールを待つのも得策ではないとつい買ってしまった。例によってとても小さいバッグ。palm phone でバーコード決済をしたら店員さんにスマホの小ささに驚かれる。「こんなに小さいならこのバッグにも入りますね!」との事。そうなんですよ‼︎

帰宅後、早稲みかんを持って娘と共にお隣の赤ちゃん拝見に行く。この 3 週間で赤ちゃんはぐっと大きくなっていた。痩せてたのになんかぷくぷくむっちりして来てる。ひたすら可愛い。娘も赤子の可愛さにノックアウトされていた。


 2021年09月24日(金)   落ち着いた 

晴れ。

体調は昨日よりぐっと良くなり、体温は一日中 36 度程度だった。なんとなく肩が痛いとか頭が痛いとかは残ってる。あと、注射した腕は安定してずっと痛い。

朝:コーヒー、桃チーズトースト
間食:チョコレート、アーモンド
昼:カレーライス(玄米)
夕:鶏と大根の煮物、ひじき大豆、里芋煮っ転がし、大根と油揚げの味噌汁。味付けが似たような物ばかりを作ってしまった。

ワークアウト:休み

桃はアルミホイルに包んで冷蔵庫にしまうと日持ちすると聞いたのでその通りにしておいたのが一個。3 週間経ったのに全く傷んでいなかった。驚き〜。今度からこの方法で保存しよう。

幼児虐待の胸が塞がるニュースが後を絶たない。とても辛い。何十年も前から何も変わっていないようだ。こんな事いつまで繰り返すのだろう。


 2021年09月23日(木)   副反応 

休日。なんとなくだるい朝。

朝イチの体温は 36.1 度。普段よりやや高い程度だがだんだん上がり 13 時には 37.7 度に。横になって寝たり目を覚ましたりして過ごす。食欲が無かったが、夫が買ってきたカツ丼を皆が食べてるのが美味しそうだったので結局自分も食べる。あとは一日水分摂取に励む。接種から 24 時間後の 19 時は 37.8 度で、節々が痛いのでノーシン錠を服用。それでだいぶ楽になり 21 時には 36.4 度まで下がった。

お彼岸で義母が夕飯を食べに来るよう声をかけてくれたので家族にはそうしてもらい、わたしは家でひたすら休んで過ごした。

朝:コーヒー、糖質オフパン2枚
間食:ハーゲンダッツ
昼:カツ丼半分
夕:カツ丼半分

ワークアウト:休み


 2021年09月22日(水)   モデルナワクチン二回目 

晴れ。出社。

お昼は新しいボスを交えてエスニック料理店にて。お堅い印象の人だったが話してみたらえらくお茶目な人だった。

退社後、大規模接種センターにてモデルナワクチン二回目を打った。今回もベルトコンベア上の部品となり無事に接種完了。明日はお休みなのが有難い。夕飯はぐぐって見つけた天鴻餃子房へ。目当ての餃子よりセットにした半炒飯がとてもおいしかった。ここ数年で食べた炒飯では一番だったなー。

ところで夜の大手町は歩いていて落ち着く。大きなビルのある夜景はもとより好きだが紀伊国屋書店の佇まいなどとても素敵だ。大手町は平将門の首塚がある場所くらいの認識しかなかったが、好きになれそうな街だ。夜しか知らないけど、こんなに人が少ないのは今の時期だからなのかしら。

今日は palm phone のみを持って行動。docomo の電波はビル内や地下でも全く問題なく使えた。都市部以外はまだ謎だけど…。地図アプリが見にくいかなと心配してたけど実際には意外に不便は無かった。

バッテリー問題だけは如何ともし難く職場で充電出来ない人は辛いと思う。大規模接種センターから中華料理店まで GPS の精度を上げてナビを使用したら、たったの 10 分で 80%が 53% になっていた。通勤中もスマホをいじりっぱなしの人は半日持たない。何かあった場合のために小さなモバイルバッテリーを持ち歩いたのですが、何もなくても電池の消耗は激しかったので、必須アイテムかもしれない。

ちなみに外で面倒なのは顔認証。いちいちマスクを外さないと認識してくれない。こんなご時世ならではの問題だがこれが一番ダルい点だった。パターン認証にすればいいんだけどね。

朝:コーヒー、アップルパイ
昼:鶏のフォー、サラダ、パイナップルジュース
夕:餃子、半炒飯、スープ。本日は糖質に次ぐ糖質摂取。

ワークアウト:休み

帰り、娘が教習所で腰を傷めたとの報。ギックリ腰かと思いきやそこまで悪くもなさそう。バイク教習の行く末が心配である。


 2021年09月21日(火)   私は嵐 

晴れ。

朝:コーヒー、糖質オフパン
間食:チョコ 3 片、アーモンド
昼:葱と豚肉入りうどん
夕:カレーライス(玄米)

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分

仕事が夕方から立て込み、作ろうと思っていた料理は到底出来ずであるだけの材料でカレーライスを作った。玉葱、人参、粗挽きミンチ、大量の豚バラスライス、大豆の水煮などなど。ルーもあり物を総動員してゴールデンの辛口、バリ辛、ジャワの中辛、こくまろの辛口とチャンプル状態。しかし料理というのは不思議なもので雑に作るとやたら美味しくなる事がままある。この日のカレーは辛くて濃厚で結構美味しかった。

夜、NHK の歌番組で現在の PUFFY を見かける。あんまり変わってないな〜と思ってたらなんと SHOW-YA が出演。寺田恵子もメンバーも綺麗で元気で激しいパフォーマンスに変わりがなかった。凄いな〜!

明日はワクチン二回目なので、早寝。


 2021年09月20日(月)   祝日 

晴れ。

午前中はコペンの洗車に出る。帰りに久しぶりに図書館に行って目についた本を片っ端から借りてきた。宮本輝 3 冊、池波正太郎 2 冊、東海林さだお、山田詠美。前から気になっていた『モンスターマザー 』もこの日に借りて一気読み。モンスター、本当に怪物だった。人が人を毀すのは簡単なのだと思い知る。最近は松本清張『ミステリーの系譜』も買いました。『闇に駆ける猟銃』目当てですがこちらの読み応えも一通りのものではなかった。

朝:コーヒー、糖質オフマフィン
昼:冷やし中華
間食:栗入りマリトッツォ、マロンデニッシュ
夕:鍋、本搾りライム 350ml

ワークアウト:休み

fitbit charge 用のメタルバンドが到着したので夫にコマを詰めてもらう。かなり重いがすぐに慣れた。装着が楽だし見た目が良い。ローズゴールドというが、ブロンズっぽいカラー。

この日はおやつ過多。反省。


 2021年09月19日(日)   胡麻豆乳鍋 

台風が去って晴れ。洗濯物山盛り。

palm phone にメインの SIM を入れる。iPhone8 は自宅で Wi-Fi 機に。外出時のみ fitbit charge を着け、家ではこれまで通り mi band を着けるスタイルでしばらく生活してみます。果たして何に困るかな。

朝:コーヒー、糖質オフマフィン
昼:玄米、納豆、ウィンナー、餃子
夕:ごま豆乳鍋、枝豆、本搾りライム 350ml

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

娘はバイク教習で次の段階になかなか行けず夕方から現地待機でキャンセル待ち→運が良ければ受講を繰り返す。夕方から義母到来。本日はお鍋。地元の美味しいと評判のお豆腐屋さんで買ってきたがんもどきを入れたらべらぼうに美味かったです。


 2021年09月18日(土)   シルバーウィークってなんね 

台風到来。あと 1 ヶ月で私も 50 歳である。

この日は夫が仕事で朝から出て行き、息子も土曜授業。娘も登校日だったが台風にかこつけてオンライン受講に変更。私はひとり掃除に勤しむ。

朝:コーヒー、糖質オフマフィン
昼:カップヌードル(非常食処分)、冷凍炒飯、胡瓜とツナのサラダ
夕:焼き鮭、蓮根のきんぴら、ツナと胡瓜のサラダ、南瓜煮、厚揚げ、もやし酒蒸し、豆腐の味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

午後から息子はワクチン初回接種。娘は午後からバイク講習。時間をおいて夜からも講習。脚が治りようやく再開出来たがお天気に恵まれず大変そうだ。ここから連日受講の日々となる予定。


 2021年09月17日(金)   項垂れる 

曇り。

fitbit charge の使いたい機能は一通り設定でき、少し気が済んだ。ぼちぼち SIM 差し替えてみようかしら。

朝:コーヒー、ミニあんぱんひとつ、糖質オフグラノーラ、バナナ
昼:焼きうどん(麺少なめ)
夕:キーマカレー(玄米)

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

夕方に娘を教習所へ送るが本人の準備の悪さとだらしなさに脱力し、こちらの予定も狂いテンションがダダ下がる夜。子供がダメなのは保護者の責任でもあるので、そこがツライ。


 2021年09月16日(木)   午後休 

晴れ。

朝:コーヒー、ミニあんぱん、バナナ
間食:糖質オフグラノーラ
昼:野菜ちゃんぽん(麺少なめ)
夕:ポークソテー、レタスサラダ、南瓜の塩煮、鶏とひじきと大豆の梅煮、油揚げともやしの味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 25 分

まあまあ仕事が暇な日だったので午後休をとる。特に用事もないがお昼を食べがてらコペンでお出かけ。評判の良い五島うどんのお店に行ったら臨時休業との札が出ていたので、諦めてリンガーハットへ。駅ビルやドンキを見て回り特売のエリップス(買い過ぎ)や、iPhone ケースやお使いで頼まれたコピー用紙他を買う。駐車券対策に書店にて和山やま『女の園の星』1, 2 巻を購入。あと、デアゴスティーニのハローキティなつかしのアイテムコレクション創刊号(コインパース付き)も。初めてムックものに手をだしてしまった…。五十路女の心を鷲掴み。

南瓜を塩と少しのお酒だけで煮た。こういう時はやはりル・クルーゼの出番。南瓜の甘みが存分に引き出され、ほっくりとしてまるでお芋のような出来上がりになった。砂糖と醤油で煮たのも好きだけど、しばらくはこちらでいこうかな。

少し食生活を引き締めてお酒は週末だけにしている。そうなると飲まなくなってたお味噌汁をちゃんと飲む生活になる。発酵食品大事。


 2021年09月15日(水)   出社 

晴れ時々曇り。出社。

fitbit chargeで改札を通る。これは確かに便利。しかしこの一瞬のために腕時計を利き腕に付ける羽目になる。ひとつ便利になるとひとつ何かが犠牲になるものなのか。ちなみに両手首にスマートウォッチを装着して過ごしてみたら万歩計の計測数値が全く違うことがわかった。fitbit charge では mi band の 5 割増の数字が出る。

朝:コーヒー、糖質オフマフィン、バナナ
昼:オリーブとベーコンのアラビアータ、サラダ、コーヒー
夕:前日つくったキーマカレー、レタスサラダ。カレールーは初めてグリコのプレミアム熟カレーを使ったら辛口なのに全く辛くなく、美味しいけど『カレーに似たトルコの挽き肉煮込み料理(※ 適当なイメージ)』みたいな出来上がりになった。別の料理感。

ワークアウト:休み

息子の中間テストの範囲が発表され、夫が学習計画を監督。息子よ頑張れ。テストが終われば次は英検がある。忙しいな。


 2021年09月14日(火)   fitbit charge 4 

曇りのち小雨。娘は本日は登校。自分でお弁当の支度をして行った。

夫は本日在宅勤務との事なので、前から食べてみてほしかったペスカトーレをお昼に作る。とても簡単で美味しい。使う材料は冷凍シーフードミックス、ツナ缶、トマトソース缶。二度作って気づいたがこれは包丁と俎板を使わず作れるありがたい料理(わりに重要なポイント)。しかもちゃんと作った風に見えるのが偉い。

このレシピで作ったが、書いてある通りシーフードミックスは多めに使うととても良い(加熱すると縮むし嵩が減る)。また、夫的には大粒のシーフードミックスを使うのが好ましいとの事。確かに食いでが違う。個人的にはカゴメ基本のトマトソースを使うのが一番のコツ。このソース缶は大変優秀で、何を作っても大抵美味しくなる。ホールトマト缶で作成すると一味足りなかったりさっぱりし過ぎになるパスタも、このソース缶に替えるだけでぐっと良くなる。価格は倍くらい違うけど、お値打ち。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:ペスカトーレ(麺 90g)
夕:もやしの豚肉酒蒸し、鶏とひじきと大豆の梅煮、油揚げと豆腐とえのきの味噌汁、子供は焼き鯖など

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 25 分

fitbit charge 4 が到着。早速充電したり palm phone とペアリングしたり Suica 設定したりして遊ぶ。この先どう使うかネチネチ考えるのもまた楽し。

palm phone はサブ機に最適と聞くが、ずっと考えてるけどメインとサブ機の定義がやはりよく分からない。私の生活ではスマホはメイン 1 台あれば事足りてしまう。現状では出社日と在宅日で SIM を差し替えて使い分けるくらいしか思いつかない。が、それも面倒である。とは言え小さいスマホ(&荷物少ないの)が好きなのに 2 台持ちなんてしたら本末転倒。差し当たっては遊び道具でしかない。


 2021年09月13日(月)   アラゴン GP 

曇り時々晴れ。暑い日。娘はオンライン授業。

今週の MotoGP はアラゴン。最後 5 周のバニャイアとマルケスのバトルは良かった。久しぶりに面白いレースを観た気がした。かつての横綱マルケスは復帰はしたもののなかなか勝てない。ややアンチマルケスな私ではあるけど、無敵の勝ちっぷりで己の地位を磐石のものににしたにもかかわらず、未だに勝ちを欲しがり必死なマルケスは嫌いじゃないです。勝たれると面白くないのも事実だが。

昨日は食べ過ぎて猛省したのでこの日はまともな食生活にする。ZUMBA も長めにやりました。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:玄米、納豆、ウィンナー1本、目玉焼き、麻婆豆腐少量、厚揚げと若布の味噌汁
夕:もやしの豚肉酒蒸し、ゆで卵、油揚げとえのきの味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 30 分


 2021年09月12日(日)    

小雨のち曇り。

コペンで娘と買い物。お昼はお蕎麦屋さんにて。しまパトに行くなど。

昼寝をしたために昨夜は全く眠れず、夜中じゅう起きてて fitbit charge 4 について調べていたところ、Amazon で値落ちしたばかりなことを知りモヤモヤした挙句に結局楽天でポチってしまった。楽天ポイントが貯まってたのと、ポイントアップしていたので結果 Amazon より安く買えた。そう、私は楽天経済圏の犬…。

朝:コーヒー、桃チーズトースト
昼:カツ丼と蕎麦セット、蓮根きんぴらとグレープフルーツ(蕎麦屋にて)
夕:麻婆豆腐、胡瓜とツナのサラダ、枝豆、本搾りレモン 350ml

ワークアウト:休み

前夜の睡眠がよろしくなくこの日もつい昼寝。しっかり 2 時間も寝てしまった。こんなんじゃあかん〜。あと食べ過ぎなので当分自制します。ついでに最近少々浪費気味なので家では努めて自炊して身も財布も締めていく所存。


 2021年09月11日(土)   椅子の座面張り替え 

曇りのち雨のち晴れ。

ZUMBA やって掃除機をかけて、椅子の座面をもう一脚張り替えたところで残り二脚は色違いにしようと思いついて昼寝後、自転車で布を買いに出た。最近よく食べる息子に普段使いの飯椀(小丼)を購入。夕飯は餃子。

ところで最近やたらにお小水の色が黄色いので、何事かと思ったら先日から飲み始めたアナバイトのせいだった。ビタミン B は黄色くなると聞いたことはあったけどここまでとは…。蛍光イエロー。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:焼きうどん
夕:焼き餃子、スープ餃子、本搾りライム 350ml

ワークアウト:ZUMBA 15 分

Suica 対応のスマートウォッチを買って palm phone とペアリングさせようかなどと考え始める。こうしてガジェット買い物沼にハマるのね…。たいして使いもしないのに。


 2021年09月10日(金)   iPhone SE の画面修理 

晴れ時々曇り。久しぶりの晴れ間。娘は自宅学習日。

息子の iPhoneSE のタッチパネルの反応が加速度的に悪くなっておりパスワードもうまく入れられない始末。使えなくなるのも時間の問題だな〜と思っていたところ、息子が「今日友達と会ってクラス LINE に入れてもらう」と言い出し(ID 検索が出来ないので友達追加は基本対面でしか出来ない)、看過できない状況になったので画面交換修理をしてもらう事にした。

昔この機を水没させた時にお世話になった修理屋さんに問い合わせたら、懇切丁寧な説明と共に買い替えを勧められた。至極ごもっともだが息子は当面はほぼ LINE 専用機としてしか使用しないので応急処置で良い。別のお店に画面交換を頼んだ。お安い代わりに純正でないグレードの低いガラスパーツを使用との事だが 5 年前の初代 iPhoneSE にはそれで充分。交換後は当たり前だけどタッチパネルの反応は良好だし画面の色や見た目も全く問題なし。ほっとした。しばし生き延びてほしい。

iPhone 修理をして娘とお昼を食べた後、少し服を見たり雑貨を見て回る。手芸店にてちょっと昭和レトロな花柄(見ようによってはウニッコぽい)柄の布を買い、久々に食卓椅子の座面を張り替えてみた。明るい感じでなかなか良い。

夕方から娘の HPV ワクチン接種。このために午後休をとっておいたのだが、iPhone 修理は出来たし新しく出来たラーメン屋さんでお昼を食べられたし、娘と買い物出来たし椅子の張り替えもしたしワクチンも無事に打てたしコペンにも乗れた。とても有意義な一日になり、嬉しい。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:半ラーメン、半炒飯、餃子 3 個
夕:ボイルウィンナー、カチョカバロの焼いたの少し、厚揚げ半分、本搾りライム 350ml

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分


 2021年09月09日(木)   palm phone で遊ぶ日々 

雨。最近出社日は雨の事が多いな〜。

電車内やオフィスで、HIS の SB 回線 SIM 入り palm phone でネットサーフしてみた。あちこち閲覧するだけなら全く問題ないし、楽天ペイも普通に使える。難点はバッテリーがもたない事でメイン機に使うなら致命的といっていいほどの容量の無さ。あとは NFC 非対応な事で、これはスマホで電車に乗るのに慣れた人にはダルいな〜と感じる程度の欠点(私は週一しか乗らないのですが)。

さておき、画面が小さいので本腰を入れてスマホを見る気にならない。デジタルデトックス機に最適との噂に違わないが、それなりのお値段のスマホをあまり見ないために買って使わないというのも……なんというかアホらしいな。しかし、ただひたすらに所有欲を満足させる一品ではあります。買って悔いなし。

朝:コーヒー、桃チーズトースト
昼:五目炒飯、スープ。お店より重陽の節句サービスの鶏おこわ
夕:肉野菜炒め、麻婆豆腐、本搾りライム 350ml

ワークアウト:休み

姉の誕生日なので LINE を送ったところ「私ら今年銀婚式じゃないかしら」との返信(姉と私は同年に結婚した)。そうだったのか…! 披露宴会場の外苑のセランで食事でもと思ったら閉店してキハチに変身してた。まあ会食する雰囲気でもないこんなご時世だし、どうしたものか。


 2021年09月08日(水)    

晴れのち曇り時々雨。

娘は今週は文化祭週間のため、ほぼ自宅学習。勉強をさほどしている様子もなく、裁縫したりメイクの練習をしたりとなんだか楽しそうである。

palm phone に HIS のお試し SIM を差す。近所を少し持ち歩いてみたがこのあたりでは電波的に全く問題なく使えた。三日間お試ししてみます。

朝:コーヒー、糖質オフグラノーラ+バナナ
間食:糖質オフクロワッサン
昼:カサゴのフライ定食
夕:ミックスレタスのサラダ、南瓜の煮物、厚揚げ、枝豆、きのこ汁。子供たちは生姜焼き等。

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分◼️


 2021年09月07日(火)   ヘアカット 

曇り時々晴れ。

髪がボサボサなので仕事がひけた後に地元の美容院へ。5cm ほどカットしてもらって大変スッキリした。S 氏は偏屈美容師だがやはりカットの腕はとても良い。私の髪のインナー部分はお盆に赤のカラーバターをいれたのが褪色して今はマゼンダ。髪が伸びたのもあり見苦しかったが、切ると断然よくなった。カットも大事だな。髪が赤い当初は LISA みたいになるかと思いきや野沢雅子さんと言われ、退色してからは hide みたいと言われる予想外の展開だった。そして切ったらどちらにも似ていない。あと赤系インナーカラーには黒い服が合う。というか黒い服しか合わないような…。

朝:コーヒー、桃チーズトースト
昼:ペスカトーレ
夕:枝豆、豚バラ大根、お味噌汁は椎茸と油揚げ。子供は鯖の味醂干し他。

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分


 2021年09月06日(月)    

曇り。寒い。

娘は縮小バージョンではあるが本日文化祭。朝早くから出て行った。

朝:コーヒー、トースト
昼:餃子、玄米、ひじき大豆、わかめスープ
間食:おかき
夕:豚バラ大根、薩摩揚げ、ブロッコリー、トマト、チーズ。お味噌汁は大根と油揚げ

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

娘は文化祭を無事に終えて意気揚々と帰宅。「入学して今日が一番楽しかった、今日が命日になってもいい」とまで言っていた。入学して即コロナ禍に巻き込まれて今日まで我慢我慢の日々だもんな…。大人として本当に申し訳ない。


 2021年09月05日(日)    

雨。

早寝したので 5 時起床。たまった録画(主にゴッドタン)を観る。かが屋が復帰してくれたのは本当に喜ばしい。

娘が髪を切るため美容院へ。ずいぶん切って丸っこいボブになって可愛い。私は昔も今もボブが似合わないので羨ましい。午後から夫と娘と三人でお昼ご飯がてら買い物へ。息子は家でゲームをしていたいとの事で留守番&ボンカレーコース。娘はコスメを幾つか欲しいとの事で一緒に見繕う。しみじみとキャンメイクの優秀さ(品質、センス、コスパ)に感心。私もキャンメイク大好き。この日はビューラーとアイライナーを購入。帰宅して練習に余念のない娘だった。

朝:コーヒー、桃チーズトースト。桃は昨日のが甘かった。
昼:シーザーサラダ(L サイズ)、カリッとポテト(サイゼリヤ)
夕:アジフライ、サラダ、蜆の味噌汁、本搾りライム 350ml(義母宅にて)

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク


 2021年09月04日(土)   餃子は野菜多めが吉 

雨。

もうすぐ文化祭の娘、その前に髪を切りたいというのでダメ元で美容院に電話してみたら明日の正午のみ空きがあった。私もずっと髪をなんとかしたかったので来週に予約を入れる。髪というのは気になりだすと即切りたくてたまらなくなる。

朝:コーヒー、桃チーズトースト。大変おいしい。
昼:十割蕎麦(鶏、薩摩揚げ、しめじ、葱入)
夕:餃子、ワイン2杯

ワークアウト:ZUMBA 15 分

この日の餃子はいつもより肉の割合を増やしたのだが、やはり野菜の割合が勝っている方が美味しいようだ。餡を包んでる段階からなんとなく肉の癖というか匂いが気になった。実際食べてみて、悪くはないがいつもの方がおいしいという結果に。我が家は肉好きが多いのでウケるかなとも思ったけど、案外そうでもなかった。

食べすぎて眠くなり 9 時に就寝。


 2021年09月03日(金)   出社 

雨。出社。

登校日の娘、朝になってお弁当を作ってくれと泣きついて来たので適当に誂える(ハンバーグ、ウィンナー、葱入り卵焼き、ひじき大豆)。なのにそれを忘れて登校して行ってしまい脱力。夕飯にしてもらうことにした。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン、糖質オフグラノーラとバナナ。糖質オフだからと量食べてたら意味ないな。
昼:中華そば(田中そば店)
夕:桃 1 個、ボイルウィンナー、ひじき大豆、チーズ、ワイン 2 杯(息子は牛丼、娘はお弁当)

ワークアウト:休み


 2021年09月02日(木)   赤ちゃんはパワースポット 

雨。

お隣の M ちゃん、退院して来たようでたまに赤ちゃんの泣き声が聞こえる。ちょうど叔父夫婦から山形の桃が 1 ダース届いたので、夕方それも持ってお祝いとお裾分けに伺ったところ赤ちゃん(生後7日)を抱っこさせてもらえた。ち、小さい〜。めちゃくちゃ可愛い…! 疲れていたけど赤ちゃんからパワーを貰ったようでその後の仕事が妙に捗った不思議。

朝:コーヒー、糖質オフグラノーラ、バナナ
昼:ハンバーグとフィッシュフライ、サラダバー
夕:ひじきの煮物、厚揚げ、鶏チャーシューとゆで卵。ワイン2杯

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

palm phone にメインの SIM(マイネオ docomo 回線)を差して発着信テストしたり娘の携帯に SMS を送ったりしてみる。多摩地区の田舎だけど普通に繋がるな。とはいえサブ回線も docomo にするのはなんだかなァなので、HIS モバイルの SoftBank 回線のお試し SIM を申し込んでみた。◼️


 2021年09月01日(水)   バタバタの残暑 

曇りのち雨。

高校野球が終わると同時に突然夏も去ってしまった。唐突に寒い。しかし夏に疲れた身体ゆえ、よく眠れる。

派手髪に飽きて来たが案外カラーバターが落ちない。上からクリアのカラーバターを乗せる事で色落ちを促進できるらしいがいちいち買うのもだるいので、家にあったアッシュミルクティーをのせてみた。気持ち落ち着いたように見えるが、あまり変わらない。

朝:コーヒー、糖質オフパン
昼:チキンラーメン
間食:ハーゲンダッツ マロンタルト
夕:シチュー、サラダ。食後にワイン1杯

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

palm phone はどこかの MVNO でデータ専用プランを契約しようと考え中。戯れに息子の楽天モバイルの SIM を差したが全くつながらなかった。これは致し方なし。

10 月の息子の英検準二級の受験日と、コロナワクチンの二回目の予定日が時間もがっつりもろかぶりな事が判明した。初回を打って二回目難民になるくらいならキャンセルした方がいいのか…。先日から娘の HPV ワクチンでも学校行事の変更により数回の日にち変更を余儀なくされたり、私は私でモデルナに異物混入というニュースで二回目は無事に打てるのかという疑念もあり、振り回されてる。たまったものではない。


Mail pastDiary IndexHome