2020年01月31日(金)   息子お休み 

息子、36.9 度。普段の平熱 36 度の息子にしては高い。受験生もいるので今日は休ませる。週末と合わせて3日間寝てれば治るであろう。本人は登校したそうだった。お昼ご飯は簡単なサンドイッチに、スープジャーへ夫の作り置きの野菜スープを詰めて置いていく。

スープジャーは何年か前に己のダイエット目的で購入したのだがほぼ使っておらず、最近は夫が自分のランチ用に使ってくれてます。


 2020年01月30日(木)    

お昼は渋英にてラーメン。

息子、夜に頭痛がするだの熱っぽいだの言っていたが寝る前には完全に鼻声になっていた。早寝させる。


 2020年01月29日(水)    

夕飯:ポークソテー、サラダ、豚バラ大根ほか。

夫の仕事が立て込み連日遅い帰宅。つられて私も寝不足。


 2020年01月28日(火)   後は惰性で仕事 

娘の高校願書を出したいのにそんな日に大雨。しかし早く出してしまいたいので段ボールとクリアファイル4枚で包囲し、さらにビニールでくるんでリュックに入れ前抱きにしていつもより 2 本早い電車に乗り都心へ。各駅停車で座って行ったので荷物は守られ、無事に発送することが出来た。

こうして今日の一番大きなミッションは午前9時半で完了した。


 2020年01月27日(月)   コンビニコーヒー考 

早速渋谷 PARCO の天婦羅屋さんにてランチ。しかし王様のブランチ効果か味玉と万願寺は品切れでそれぞれエビと舞茸に変更とのこと。しょぼん。美味しかったけど。

最近ほぼ毎日コンビニコーヒーを飲むのだがセブンのカフェラテのわざとらしい乳くささが鼻につくので調べたところ、セブンのミルクはカフェラテ用に調整された、クリームが入った濃いめの加工乳(グ〇コ)らしい。そしてやけにおいしいローソンのカフェラテ、こちらのミルクはタカナシの低温殺菌牛乳。道理で乳がさっぱりしてる。私が一番よく飲むファミマのカフェラテのはメグミルクの 1L パックだそうです。個人的にローソンファミマセブンの順に好き。カフェラテに限っては。

普通のコーヒーはセブンが一番おいしい気がするしセブンのアイスカフェラテはミルクの濃さがマッチしてべらぼうにおいしいです(フォロー)。


 2020年01月26日(日)   SKI SKI 

夕飯はお鍋。『麒麟がくる』第二話。モックンが伊右衛門で人を暗殺してた。

あと先週の『スカーレット』、唐突に電気窯の修理業者にテンダラーの人が出て来たので私は大喜びだった。

娘の受験が終わったらスキー行こうかしらんとツアーを検索も、今年は暖冬と言われるだけあり雪がかなり少ないっぼい。スキー場も大変そう。


 2020年01月25日(土)    

お昼はミートソース、息子と塾への道順確認。その後ジムへ。夕飯はハンバーグ、小松菜と油揚の煮物、豚汁他。

八王子ゾンビーズが面白かった。実写『女子高生の無駄づかい』は岡田結実だけがよかった。

王様のブランチでハナコが渋谷 PARCO の地下でご飯食べてた。天丼が異様に美味しそうだったので来週行きたい。


 2020年01月24日(金)    

息子、夜から英語塾の体験授業へ。


 2020年01月22日(水)    

会社へ沢山漫画を持って行ったのでお弁当はサボり。お昼ご飯は麻辣担々刀削麺。


 2020年01月20日(月)    

息子の英語教室を探す。思えばこれまでは徒歩2分の場所にあった英会話教室。本当に恵まれていた。


 2020年01月19日(日)    

朝から塾弁作り。娘を塾まで送って美容院の予約時間まで間があるので、ファミレスに入りお茶しつつ日記の更新。実に一ヶ月分をまとめてアップという体たらく。一応これでもちょこちょこ日記を付けるだけはしているのだがどうにもアップが怠い。せっかく買った iPad 用のキーボード、活用してもう少しちゃんと更新したい。

『麒麟がくる』初回。日本史に興味がある息子が観たいと申し出て来る。せっかくなので私も一緒に観る事にした。いだてん、観終わってないけど…。極彩色の画面がチカチカした。


 2020年01月18日(土)   学校公開 

朝から冷たい雨。のち雪に。

息子は土曜授業。学校公開もあるので観に行った。算数の少人数教室にて頑張っている様子だった。

夕方からジムに行くつもりだったが雪が止まない。のでお休み。夕飯は豚バラ大根、きんぴら、温野菜、かぶとベーコンのスープ。


 2020年01月17日(金)    

息子を叱ってばかりいる。本人もだろうけど私もうんざり。


 2020年01月16日(木)    

最近ネットも飽きてるのでなんとなく『鬼平犯科帳』を取り出し読み始めるとこれがやはり面白い。不朽の名作。


 2020年01月15日(水)    

会社でお弁当を食べた後、つい近所のお洋服屋さんを見に行ってしまう。まだセールは続いているし。

夕飯:生姜焼き、ほうれん草胡麻和え他。


 2020年01月14日(火)    

お弁当に昨日のステーキの残りを入れたらびっくりするほと美味しかった。お肉はもう何年かに一度超おいしいのを少し食べられたらいいや。寄る年並みよ。夕飯はレタス炒飯。

ちなみに魚やお寿司もたまーに美味しいの食べられたら満足なので、何年かに一度富山で食い倒れるくらいで丁度よい。


 2020年01月13日(月)    

iPad 用に有線キーボードを購入。これで溜まる一方の日記も少しははかがいくかしら。

夕飯は以前郷里から貰って来たお肉でステーキ。以前は超もたれたので不安だったが今日は大丈夫であった。めっちゃ美味しかった。


 2020年01月12日(日)   ジム通い 

ジムへ。前回から一ヶ月半くらいご無沙汰していた様子。コアトレーニング講座なるものを受けたら腹筋がシャレにならないレベルで痛い。

夕飯は鶏肉カシュナッツ炒め。


 2020年01月11日(土)   プラノバール 

娘と朝からイチでお医者。買い物して帰宅。

ZUMBA がなくなったので暇になる土曜日。お昼はカツ丼、夕飯はお蕎麦。


 2020年01月10日(金)    

夕飯はうどん。


 2020年01月09日(木)    

子供たちの給食始まり。お疲れ私。

渋谷 PARCO には地下にご飯を食べに行くしかしてなかった(しかもうどんオンリー)ので、この日のお昼に初めて上階へ上がってみたらトーガが入ってた。おまけに前から素敵だと思っていたイヤリングが 40% オフだったので買ってしもうた。イヤリング買うなんて何十年ぶりだろう。


 2020年01月08日(水)   お笑いが好きです 

子供たち始業。

今更ですが M-1、私の中ではぺこぱが優勝。ミルクボーイの優勝には全然文句なしだけど。かまいたちにも獲ってほしかったけど。あと個人的にはインディアンスとすゑひろがりずが好きです。応援していきたい。笑いを、ふぁりがとう。

ついでにコント方面ではゾフィーとうるとらブギーズの 2 組も注目してます。


 2020年01月07日(火)   今一番の心がかりは息子です 

曇りのち雨。仕事はなんとなく落ち着いている。お昼はフレンチにて。

午後、娘からの不在着信に私気づかず→塾からの登校メールが届かず夫が娘の携帯息子の携帯自宅に連絡するも誰も出ず→塾には遅刻したものの登校済の確認とれる→その後息子と全く連絡つかず→夫と私の心証最悪というループに。というのもまたもやらかし謹慎中のはずの息子が出歩いているためで、最初は心配、その後は捕まらない苛立ちで大変に消耗した。なんというか、息子のあれこれのタイミングの悪さを見ていると『天網恢恢疎にして漏らさず』という言葉が出てくる。ほんとに天は見てると言わざるを得ない。


 2020年01月06日(月)   仕事初め 

10 日ぶりに仕事。お弁当を子供たちの分と合わせて三人分作り出社しただけで合格気分。


 2020年01月05日(日)    

休暇最終日。豚汁やお惣菜なんかを仕込み、日常モードへゆるゆる戻る。


 2020年01月04日(土)   新春おかん飲み 

曇り。子供たちは書き初め。お昼は娘のリクエストで天丼。その後大國魂神社へ初詣。約 40 分並び、参拝をした後にお守りやお札を買う。娘はそのまま塾へ。

夜は T さんと飲み。お互い受験生をかかえてヘロヘロなので労りあう。みんな報われて早く春が来てほしい。


 2020年01月03日(金)   ルミネセール 

快晴。この日もお弁当を詰めて娘を送った後にそのまま立川駅へ。ルミネのセールを攻めるが欲しいと思ったものが悉くセール対象外だったのでとれも購入に至らず。お昼は鏡花にて。コスパが悪いとの評だが実際その通りでいくら美味しいと言えどもラーメン一杯 1,100 円というのはいかがなものか。

立川では結局フジウのケーキだけ買って帰宅。娘の塾終わりに皆で迎えに行き娘のリクエストのとんかつを食べに行く。その後大國魂神社へ詣でたところ中雀門はタッチの差で閉門していた。道理で空いてると思った。明日出直す。


 2020年01月02日(木)   ららぽセール 

快晴。塾用弁当を詰めてお雑煮を食べ、家の前で家族写真を撮り、隣の神社に詣でた後に娘を塾までコペンで送る。そのまま私は立川ららぽーとのセールへ。朝イチで入りサイドゴアブーツと財布とあったかジーンズと夫のパーカー、ヒートテックとドラえもん0 巻などなどを買い求め、博多一幸舎でラーメン初めを済ませ燃え尽きて帰宅。ブーツと財布は長く追い求めていたものが安く買えて大変嬉しい。


 2020年01月01日(水)   御慶 

元旦。しかし娘は塾であるので朝からお弁当を詰めたりなどしてたらお正月気分はゼロ。簡単とは言えおせちを詰めたりお雑煮の支度やなんやをしてるといつもより 3 割増で忙しかった。

例年通り簡単なおせちと筑前煮、角煮、お雑煮。皆が新年の抱負を述べる。わたしの抱負は「子供と喋る」です。

娘は塾へ。私はというと普通に洗濯をしたり普通の休日モード。テレビは新春ヒットパレードとかきのう何か食べたのドラマ一挙放送なんかを流し観で『ヒストリエ』を読んだりして過ごす。夜は義母宅へ。


Mail pastDiary IndexHome