2018年01月31日(水)   娘の学級閉鎖 

晴れときどき曇り。仕事が落ち着いているので午後休、地元の名店 F にて娘とラーメンランチ。変わらず旨い。

サーモスのフードコンテナが安かったので買ってみる。お昼も過食防止スープにすれば減量には効率良さそうだが、私にとっては作り置いてあるスープを詰めるだけで良いのでお弁当の手間が格段に省けるというのが一番のメリットになりそう。この日はコペンで行動。コペンに乗りたいがために午後休みにしたようなものだった。

夕飯は生姜焼き・南瓜の煮物・ほうれん草おひたし・豚汁ほか。夜 TBS の大捜索を観てたら放送事故レベルの出来事が多々ありめちゃくちゃ面白かった。

この日は皆既月食。スーパーブルーブラッディムーンという中二なネーミングの月は綺麗であった。学級閉鎖は今日で終わり。


 2018年01月30日(火)   学級閉鎖 

晴れ。娘にもお弁当をつくり置いていく。娘は自宅で一人弁当を食べるのが好きだそうだ(ドラマとかヒルナンデスとか観ながら食べてるっぽい)。とりあえず授業がないぶん自主学習を頑張ってほしい。

自転車を漕いでいて、股関節がグギっとなる。年初にスキーで転んだ際にずっとおかしかったのが少し治ったふうでもあった。まあコケなくてよかった。


 2018年01月29日(月)    

曇りときどき晴れ。路上の雪が驚くほど融けない。相変わらずツルツルのところも多い。自転車通勤の身には辛い。

お昼前に中学校より娘のクラスとお隣クラスはインフルであさってまで学級閉鎖との連絡メール。ウゲー。まあ娘が元気なのはありがたいが…。


 2018年01月28日(日)   三鷹 J マート閉店 

曇り。昨日の宴にて体重は 1kg 以上戻る。あっという間である。コペンに時間が無くて乗れないのでせめてエンジンだけでもかける。

夕飯は先日のモツ鍋風をキャベツでリベンジ。キャベツは鍋にするとすごく甘くて美味しい。しかし食べ過ぎか具合が悪くなり、早寝。

三鷹の J マートが暮れで閉店していた衝撃。全然知らなかった。多摩地区に越したその日からとてもお世話になったホームセンターだったので寂しい。13 年間ありがとう。しかし今後エビ飼育グッズはどこで調達すればよいのだろうか…(跡地はコーナンになるそうです)。


 2018年01月27日(土)   T さんと新年会呑み 

ようやくコペンの周囲を雪かき。車上の雪も除ける。

週末は料理のつくりおきばかりしている。この日はひじき大豆、にんじんしりしり、カレーライスに豚汁。コンロが 4 口欲しいと思う日が来るとは思わなかった。

夕方より ZUMBA、その後 T さんと新年会呑み。よく呑みよく食べた。2 軒目のバーで出されたサービスの生姜スープが滅法美味しかった。生姜を漬け込んだウォッカを使った温かいカクテルも頼めて身体が大変に温まった。


 2018年01月26日(金)   過食防止スープ 

無茶苦茶に寒い。体重は現在 -3.0kg。あと 2kg。重視するべきは体重ではなく体型なので、本当は腰周りとか腿周りとかのサイズを測るのが一番良いのだろうが…(めんどい)。さておき平日はスープメインの夕飯というのが習慣になると、胃が軽くてなかなか良いので、いつか目標を達成しても平日は基本これにしようと思う。デメリットは身体があまり温まらない事。これは私が生姜を入れるのをサボっているせいでもある。

この雪の中コペンをずっと放っておいたのだがようやく今朝見に行ったらまだボディカバー上の半身(北側)にめっちゃ雪が残っていた。ごめんよ。この週末に除雪します。

今週はじめの雪上ウォーキング祭りのせいか、ずっと腰が痛くていやな感じ。


 2018年01月25日(木)   極寒 

晴れ。寝室の窓ガラスの結露が一面凍っていて模様になっていた。こんなの初めて見た。後で知ったが多摩地区は氷点下 5 度だったらしい。水道が凍らなくて良かった…。が、路面の凍結は変わらず。

子供の夕飯:焼き鯖、回鍋肉、じゃがいもとベーコンのきんぴら、豚汁等。

脂肪燃焼スープに飽きたので過食防止スープなるものをつくった。トマトベースで具材は玉葱、鶏胸肉、しめじ、もち麦。明日から食べます。


 2018年01月24日(水)    

晴れ。減量開始から -2.6kg。路面があちこち凍結していて移動が恐ろしい。

京王ライナー、調布には止まらず高尾線、相模原線に直通ということでこれは正解だと思う。いつか新宿で呑んだ際にでも乗ってみたいものだ。


 2018年01月23日(火)   会社まで徒歩 55 分 

昨日の昼からの雪は夜半まで降っていたようで、目覚めると白銀の世界だった。ひたすら眩しい。昨日のウォーキングが効いたか、体重は前日からいきなり 600g 減。減量開始から -2.4kg。この日も 1 時間ウォーキングで出社。思わぬ運動。

自転車でゆるゆる帰宅しながら路面チェック。娘の塾までの送りは無理かなと思っていたけど、大きい道路は大丈夫そう。というわけで無事に送り届けることができた。我ながら甘いが。


 2018年01月22日(月)   大雪 

ドカ雪。お昼過ぎにはもう自転車では帰れない見通しが立つ。帰って良いとのお達しが出たのでいつもよりほんの少しだけ早く退社、雪の中を 1 時間歩き家までなんとか帰りつく。郷里の友達や親から連絡がくる。なんとか大丈夫。


 2018年01月21日(日)   義父の命日 

現在 -2.0kg。あと 3kg が茨の道、多分。

娘、朝から模試。終了後の昼食はサブウェイにてサンドイッチ。ほぼ 20 年ぶりのサブウェイ。オペラシティ勤務の頃は地下の店舗でたまに食べていたのだが、当時から食いでがない食べ物という認識だった。若かったせいかと思ったけど今回その認識が改まることはなかった。しかし夫が野菜上限にしていて相当なボリュームだったので、今後食べる機会があれば試してみたい。

夕方より義母宅へ。義父の命日なので皆で夕飯。食後は大富豪。ずっと苦手で勝てなかったこのゲームだが最近はそこそこ勝つことも増えて来た。腕が上がったわけではなく、配牌がよいのだろう。

郷里の母より、祖母の一周忌が再来週末に決まったとの電話。3 月にすると聞いていたのに、あと 2 週間ないじゃん。しかし出席するのは父や叔父たちに加えて弟夫婦のみということなので、どうも私がわざわざ行く感じでもない。そもそも行こうかと思った発端は父が以前に電話してきて一周忌に来い(というかリニューアルしたオーディオ部屋を見に来い)という電話を寄越したせいなので、今回は無理に行くのはやめることにした。

最近は『うしろの百太郎』を引っ張り出して読んでます。娘は『柔道部物語』を読んでる。あと『カイジ』。とうとうここまで来たか…娘よ…。


 2018年01月20日(土)   くじら食堂 

晴れ。夫と娘は高校見学へ。私と息子は小学校へ展覧会を観に行く。子供たちの工作はどれもとても面白い。

お昼は念願のくじら食堂へ行くことにした。カウンターだけのお店は人数が多いと行きづらいが、二人なら具合が良い。息子と共に開店時間 10 分前に到着。もう開いてて既に食べてるお客さんもいたが幸いすぐに入れた。白河と喜多方の香りが強い手もみの縮れ麺で、大変わたし好みのラーメン。食べ始める頃にはもう外に 10 人以上の行列ができていた。人気店。

午後はアイロンがけや繕い物など地味仕事。夕方より ZUMBA。終わってレッスン場を出てすぐに声をかけられる。幼稚園母友達であり、娘の英会話の先生でもある K さんだった。この後のヨガクラスをここ何年か受けているとの事。しばしベンチで談笑。

夕飯は大葉とベーコンのパスタにシチュー。私はその後軽呑み。現在の自分ルールでは週末に一日だけ飲んで良い事にしているが、寒いのであまり飲みたいという気にもならないのが正直なところです。


 2018年01月17日(水)    

夕方より結構な雨。びっちょびちょになった。

夕飯:豚の生姜焼き、千切りキャベツ、南瓜の煮物、かぶの炒め物。かぶはご近所からおすそ分けでいただいたので半分を炒め物にして残りはスープにした。

かぶは嫌いではないが使いでがない印象が強くてまず買わない食材の一つだが、たまにベーコンと合わせたスープをつくると子供たちにやたら好評である。


 2018年01月15日(月)    

体重は案の定 800g ほど戻っていた。

子供の夕飯:チキンピカタ、サラダ、蓮のきんぴら、シチュー。
私の夕飯:茹で鶏むね肉、野菜スープ。


 2018年01月14日(日)   モツ鍋風鍋・マジ歌 

良いお天気。午前は料理、午後は夫と息子が公園へキャッチボールに行き、娘はウクレレ練習。母はひとりコペンにて外出。特にあてもなかったので珍しく国分寺へ行ったところ、マルイのセール最終日だった。もう冬物も終わりなのね〜。財布が古くなり処分したばかりなので、財布をチェックしたりする。結局キィニョンで食パンだけ買って帰って来た。食パンはずっしり重かった。

ニラが余ってたのでよしながふみレシピのモツ鍋風を試す。キャベツでなく白菜使用、にんにくも抜きだったのであまりモツ鍋っぽくはならなかったものの、少し甘めの鶏ガラ醤油だしで目先も変わっておいしい鍋になった(いつもポン酢ばっかりなので)。春雨もおいしい。子供も食べるので、赤唐辛子は一本だけ半分に切って入れたが全く辛くなかった。カプサイシン効果は残っているということで良しとしたい。鍋大好きの夫が喜んでくれて良かった。炭水化物こそ摂取していないものの久しぶりにお酒を飲んだので、明日の体重は元の木阿弥になっていそう。

夜、ようやくお正月のゴッドタンマジ歌 SP を観る。岩井と AMEMIYA が最高だった。クドカンはゴッドタン観てそうだなーと思ってたけど今回の放送でやはりそうだったことが分かった。バカリズムも無駄にお洒落で良かった。カミナリはトーク部分含めて一番面白かった。


 2018年01月13日(土)   ZUMBA 再開 

娘、午後から塾のテストへ出かける。私は夕方より近所のセンターにて ZUMBA 講座。5 年ぶりに 1 時間踊って汗だくだく。以前はこんなに汗かかなかったな。体質が変わったのか、体力が落ちたのか、デブ現象か。ともあれ大変楽しかったのでこれから毎週励みたい。帰宅して鏡を見たらなんとなく顔つきが変わってた。血色よくなるだけで印象違うものなのかも。

夜、テストの終わった娘と待ち合わせて丸亀製麺にて夕飯。塾の保護者会に行ってた夫も途中から合流。食後すぐに娘は塾講習へ。いまどきの学生は忙しいな。私と息子は神社へお焚き上げしてもらう物を納めに行った。

よく使う立体駐車場で入庫の際にコペンの下腹を擦る。別のゲートに入れて事なきを得たが、後で覗き込んでみたら鉄製のパイプみたいなものがパレットの中央出っ張り部分を擦っていた様子。助手席に人が載ってるせいもあるだろうと係員の方には言われたので今後留意するつもりではいるが、これまでもたまにコンビニ等から路上へ出る際、歩道から車道への斜面が急で思い切り腹を打ち付ける事があった。コペンで入りたくないお店が脳内マップに増えてゆき地味に不便だ。世の中のシャコタンのオーナー達はこういうのも織り込み済みで車とつきあってるんだね…。う〜ん。


 2018年01月12日(金)   私の体重 

体重は毎日 200g ずつ地味に落ちている。しかしこれは水物である。1kg 程度の数値は週末で簡単にひっくり返されることを忘れてはならない(というか女性は周期で体重が日々変わるので男性ほど毎日測る意味はないらしいです。私は習い性になってるので測るけど)。


 2018年01月11日(木)   肉体☆断捨離 

娘の送迎有りの日に己の減量食など仕込んでいると時間があっという間に過ぎる。炬燵に入って足を温められるのは 21 時半。22 時過ぎには眠くなり布団へ移動。平日にも貪欲に自分の趣味の時間を持てる人は凄いとシンプルに感心する。そういう人は私のようにダラダラと寝床でネットしたりしない。眠る寸前まで何かしらをしているようだ。

ところでたいてい 23 時前に眠りにつくのだが、午前 6 時前に眼が覚める事が多い。私の適性睡眠は 7 時間ということか。

この冬は結構洋服を買ったので夏のセールまでは買い物を控えたい。収納も厳しくなってきたので、不要衣類の処分が春までの課題だ。メルカリとか考えたけど面倒くさそうなので、ドネーション方面でどうにかしようと思う。どうにも 10 買って 9 捨ててる生活まんまだな。これも反省。


 2018年01月10日(水)   母親・失格 

朝イチの体重測定では唐突に 1.5kg 減っていた。よく分からないがとりあえず嬉しい。というわけであと 3.5kg。

新年早々、やらかしてしまった。今日からだと思っていた小学校の給食、実は明日から開始だった。お昼過ぎに息子の「俺の弁当どこ〜」という呑気な電話で知り青ざめる。中学校の給食が今日からなのでてっきり同じものと思い込んでいた…。きのう行事や献立表なんかのプリント類も貰っていたのに節穴もいいところ。猛反省。息子は「自分でパン焼いてホットミルクつくるから無問題」とのことで、先日スキー旅行で不在にした際に夫が息子に自分で朝食の支度をさせた(トースト & ホットミルク by レンジ)経験が早くも生きてしまった。いいんだろうけど、自分の不始末ゆえ複雑。

野菜スープと茹で鶏の夕飯 2 日目。食べる事が一番楽しみという思い込みを捨てたところ、ほんとそうだと思えるようになった。丁度ここしばらくは暴飲暴食で自分でも嫌気がさしていたところだったし。スタートダッシュが大切なので自治体の講座で ZUMBA を申し込む。スキーでもしみじみ感じた身体の硬さをなんとかするのにも、週一の運動はちょうど良いかもしれない。


 2018年01月09日(火)   デブ女の一日 

久しぶりの出勤、曇りのち晴れで日中は暖かかった様子。寝不足も相まって久しぶりの仕事でだいぶボケボケになっていた。

減量食を考える。たまに作ってる脂肪燃焼スープに加え、美容的減量において蛋白質は非常に大切であるという観点から鶏むね肉の茹でたのも常備する事にした。脂肪燃焼スープは色々レシピがあるけれど主な材料は概ねキャベツ・玉葱・ピーマン・トマト缶。気が向いたらパプリカやセロリ等も。野菜の価格が高騰している昨今だけれど市販の置き換えダイエット食を買う事を考えるとそう高くもない。ちなみに現在キャベツは不作で小さめのが 1 個 400 円。ピーマンは 4 個 200 円と主婦には吃驚価格。ほうれん草やレタスなんかもえらい高い。人参や玉葱はそうでもない。

夕方買い物→夕飯作り→娘の塾へ送り→再度別の買い物→スープ作りと明日の夕飯仕込み→娘の迎え→洗濯→夫帰宅→給仕、片づけ後就寝。娘の塾の送迎がある日はやはり慌ただしいが、ヒマなところでどのみち大したことをしない私なので良しとする。平日の夜がヒマになったらずっとネットしてそうだな〜私。ダメすぎる。もっと子供の方を見ないと…。最近自分の身をあれこれ振り返るに子供に絡めて反省する事が多いです。


 2018年01月08日(月)   キューバ 

12 連休最後の日は曇りときどき雨。寒々しいお天気。

この連休の不摂生で体重が衝撃の数値をマークし、青ざめる。これは 2000 年頃に激太りした以来の数値では…。その時は数か月かけて 7kg 減量したのだが、若かったので昼夜の炭水化物抜き程度でそこそこすんなり痩せられた。アラフィフがそんなに簡単に減量できるわけもない。しかしこのまま放置しておくわけにも無論いかないので、今年の抱負はズバリ 5kg 減量。マジで 5kg 落ちるまでは平日の夕飯は野菜スープだけにします。平日のお酒もやめる。

早寝しようと思っていたのになるほど・ザ・ワールドのキューバ編が面白くてついつい見入る。キューバの生活はやたらとよい所が目につき(物を大事にする・太った女性が魅力的である・医療費と大学までの教育費が無料である他)素敵に見えた。GDP は高いのにあれこれ貧しいどっかの国とは大違いだな…。無論問題も多いのだろうけど、豊かさって何だろうと考えざるを得ない。そんなこんなで結局就寝は 0 時。


 2018年01月07日(日)   初詣 

晴れ。

午後から息子と義母と一緒に大國魂神社へ初詣。だいぶ人も少なくなっていた。屋台で初めていちごあめを買ってみた。りんごあめと違い小さく食べやすい。硬くないし。帰りにロイホでお茶して帰宅。夕飯は餃子。焼き餃子とスープ餃子あわせて 82 個つくり 4 人で完食。


 2018年01月06日(土)   女子会 at 我が家 

晴れ。ものすごい量の洗濯物をやっつけてコペンにて美容院へ行きカラーリングをする。

夕方より我が家で女子会(という名の飲み会)。娘の仲良し M ちゃん K ちゃん母とその子達も交えてよく喋りよく飲んだ。午後 10 時半解散。


 2018年01月05日(金)   スキー旅行 in 猪苗代 2 

この日は晴れ。とりあえず一人朝風呂。朝食はバイキング。

チェックアウトしてすぐに娘のスクールを申し込みに行くも、団体客が入っておりコーチが足りないとのことで、別のスクールを紹介された。猪苗代スキー学校(まんまのネーミングに歴史が窺える)へ行ってみたところ、空いてるとのことで 1.5hr のコマを受けられることになった。しかも他に生徒さんがおられずマンツーマン。これはラッキー。スクール中、私はロッヂでお茶を飲んでのんびり。

娘が戻り昼食を摂って午後は二人でゆっくり滑る。晴れているので視界も良く快適。しかし娘が案外早く疲れてしまったので、予定よりも早く滑りは切り上げた。15 時前には終了。去年は靭帯を傷めて滑れなかった娘、今日コーチを少し受けただけで明らかに調子を取り戻し上手になっていた。レッスン & 若さって凄いな〜。

ところで猪苗代スキー学校の入っている ISK の食堂はとても居心地が良かった。更衣室やトイレの動線が良く、すごくおいしい珈琲屋さんも入ってて、何よりとても空いている。今後はこちらを拠点に滑りたい。このスキー場の経営がマックアースに統合された後もこの建物はその母体に属していない風だ。それもあり空いてるのだろう。

荷物をまとめてホテルに戻り入浴。温泉最高。時間が余ったのでホテルの休憩所で備え付けの本を読んで時間つぶし。美味しんぼをやたら読んでしまった。

帰りも高速は順調で SA でちゃんと夕飯も摂れて良かった。帰りの車中は何故か Wi-Fi が使えなかったので娘はひたすら爆睡。午後 11 時帰宅。今回も骨折しないですんで良かった。


 2018年01月04日(木)   スキー旅行 in 猪苗代 

午前 5 時起床。

池袋発のスキーバスツアーにて娘と二人旅。今回は猪苗代に一泊。渋滞もなく無事にお昼前に到着。しかしこの日は曇り時々雪のなかなか寒々しい天気で、いくら滑っても身体が温まらなかった。2 年ぶりのスキー、私も娘もなんか下手になっていた。特に私は一昨年ウン十年ぶりにやった時よりも明らかに身体が動かない! 運動不足に拍車がかかって身体硬くなってるのかな…。最後の最後にコケてしまって股間がバキッと言った時は相当焦った。

猪苗代ライジングサンホテルに宿泊。チェックイン後すぐに温泉、夕食はお鍋。大変美味しかった。客室は空調を切ったにもかかわらず暖かすぎて私も娘も布団をはねまくる。普段寒い環境で眠るのに慣れているのでマジで暑くて辛かった。

往路のバスは Free Wi-Fi だったので、ふと気になった漫画『親なるもの 断崖』を Kindle で購入。読み進めてとても辛くなる。でも目を反らせない凄い作品。見開き絵に力があるので、これは Kindle よりも紙で読みたかった。


 2018年01月03日(水)    

晴れのお正月が続く。今日でおせちもお雑煮もお仕舞い。

一日じゅう家でハードディスクのデータ整理(主に夫がやる)。夕方から灯油や食材を買いに行ったり徐々にお正月モードから抜けてゆく。明日からスキー。


 2018年01月02日(火)   初売りとか 

晴れ。

立川へ買い物に出る。子供達はお年玉で本やナノブロックやプラモデルなんかを買っていた。年に一度のお大尽。私は 1 時間ほど別行動でルミネや高島屋にてセール前のチェック。しかしあまり目ぼしい物はなかった。そもそも服を買うよりも痩せるとか姿勢を良くするとか、買う前に似合うかどうかしっかり考えるとかそちらに注力するべきだな等と考える。

帰りにケーズに寄り新しい Blu-ray ハードディスクを買う。現在我が家にある機種はソニータイマーがバッチリ機能して、買って 5 年と 3 ヶ月で買い替えと相成った。すごいよソニー…。あとケーズデンキはいつも値引き交渉にしっかり応じてくれてありがたい。我が家の家電はほぼケーズで購入してる気がする。

夕飯は暮れにつくった豚ロースのトマト煮込み。美味しく出来ていてよかった。おせちも良いけどこの手の料理が一番私は好み。年末年始感もあるし。


 2018年01月01日(月)   御慶 

晴れの元旦。簡単なおせちに角煮にお雑煮、お屠蘇代わりの日本酒をいただいてお隣の神社に詣でる。それから義母宅に伺い、ちゃんとした御節料理を頂戴してトランプにて大富豪大会。大抵負けるのに珍しく調子がよく負けなしだった。幸先良い!

昨年は特に更新が遅れがちで月に一度か二度のまとめ書きが増えているこの日記ですが、まだ懲りずに続けるつもりです。ブログに移行しようかなーとたまに考えますが考えているだけ。本年もダラダラと更新できる平和な年でありますように。どうぞ宜しくお願いします。


Mail pastDiary IndexHome