2017年03月31日(金)   『SING』鑑賞・コペンのこと 

お休みをとって子供達と『SING』(吹き替え版)を観に行く。とても楽しい、観た後ポジティブになれる映画だった。不覚にも山ちゃんの『マイ・ウェイ』で泣きそうになった。歌の力は凄いな。うだうだ考えないで唄うことが大切なんだね…ってなんかデジャヴュと思ったら『かくかくしかじか』の日高先生の教えと同じだった。字幕版もそのうち観てみたい。

久しぶりにコペン熱が再燃して一日じゅう中古について調べた。画像をあれこれ見るにつれ車体は白しかない(次点でパールホワイト、次がダークレッドマイカ)。調べれば調べるほど悶々とする(楽しいけど)。

私がこの車をいいなーと思いながらも結局買わないでいる一番の理由は「買ったところでたいして乗らないであろうから」なのだが、ここにきてそんなの週 1 で乗れば充分な気もするし(今の車もそんなものだ)、メンテして 10 年楽しく乗って過ごせるならそんなに悪い趣味でもないような気がしてきた。他に特に趣味があるわけでもないし。

何より買ってもいいかもなあと急に思い始めたのは、私が欲しい型は今後は程度のよい物が減る一方であること(生産終了してるので)と、身体が元気なうちになんでもやっておいたほうがいいんだろうなあと思うようになったことだ。最近周囲で体調を崩している人をぽちぽち見たり話を聞くようになったこともある。元気なうちにやれることをやっておいたほうが良いのだろう。


 2017年03月30日(木)   学童最終日 

会社がバタバタと社内引越ししている。年度が変わるとあれこれ環境も変わる。

息子はこの日、学童クラブ最終日。明日は時間があるので学童の先生に挨拶に行こう。


 2017年03月29日(水)   ロッシ、その愛 

motoGP が今年も開幕。うちは相変わらず日テレ G+ とか観られないのでレース開催から地上波放送までの数日間は FB やツイッターを見ない日々です。この日は 5 時半起きで観戦しました。しょっぱなから最後まで見所が満載なレースでとても楽しかった。やっぱりバイクレースは面白いな!


 2017年03月28日(火)   モンキー、その愛 

ホンダモンキーが製造終了だそうな。

私が自身で買って所有した唯一のバイクがモンキーだった(インペリアルブルーのシックなカラーリングだが盗まれた。呪)。元は多摩テックでの乗り物として開発されたそうだが、その多摩テックも近年閉業してしまった。聞くところによると多摩地区の小学生の遠足は多摩テックが定番だったそうで、私は結局行くことはなかった。今さらながら、どっちもせつないな。


 2017年03月26日(日)   寒 

一日じゅうの雨、そして極寒。

朝から娘の部屋の片づけをしていたらあっという間に午後 2 時をまわっていた。王将で遅めのお昼ごはん。そして夕飯は SASUKE を観ながら適当に済ませる。なんだか長い 3 日間だった。何より卒業式が無事に終わって少しホッとできた。


 2017年03月25日(土)    

お昼はベーコンとパセリとドライトマトのペペロンチーニ風。夕飯はいただきものの串揚げ 30 本セットに鶏の唐揚げもつくる。お酒飲んで満腹、幸せ。

二段ベッドを分割、一つを和室に移したので今日から息子は一人で個室で眠る。本人は自分の部屋を得て嬉しそうだ。


 2017年03月24日(金)   娘の卒業式 

晴れ。

娘の卒業式。朝から支度でバタバタ。馬子にも何とやらで一足先に学校へ向かうブレザーにプリーツスカート姿の娘はとても可愛かった。しんみりする間もなく自分の支度。合間に息子の学童弁当の支度。

卒業式は粛々と進行し無事に終了。校長先生がスピーチ中にまさかの男泣き。集合写真を撮って卒業生達を門送り。子供達は写真を撮ったりお別れの言葉を卒業アルバムに書きあったりでわあわあ忙しそうなので夫と二人で先に帰宅。良い式だった。

午後は午後で娘は一旦帰宅後クラスの友達と遊びに出かける。息子も珍しく友達と遊ぶ約束をしたので、学童を早く上がって出かけて行った。夫は午後から仕事。

夕方からは息子を整形外科に連行。学童にて左手中指を付き指したっぽい。果たして骨には異常は無さそうだったが側靭帯を傷めたのだろうとの事。テーピングの仕方を教わり、ロキソニンテープを貰って帰る。

夜は義母宅で夕飯。卒業祝いに沢山のご馳走とケーキを用意してくれた。子供達はそのまま久しぶりのお泊まり。


 2017年03月22日(水)   ワイの骨密度 

やや多めの仕事を高速で終わらせて定時退社、駅前の薬局での骨密度測定会に滑り込む。人生初測定で驚きの好数値が出たので大変に驚いた。というのも私は歯が大変脆い性質なので、さぞかし骨も弱かろうと思っていたのだ。測ってくださった方も「大変良い、何かスポーツをやっていますか」との事。何ひとつやってないよ! これはもう完全なる親譲りなので両親に感謝だなー。ありがとう。

覚書。YAM:112%、AGE 値:125%。慢心せずに現状維持に努めたい。


 2017年03月20日(月)   模様替え 

3 連休最後の日。全員で子供部屋の片付けと掃除に勤しむ。午前中でほぼケリがついた感じ。あとはベッドを移動したら子供部屋は娘の部屋に、和室は息子の部屋になる。

大量の不要物が出たので使える物は全てオフハウスへ持ち込む。時期が時期なので査定に一時間を要した。お昼ごはんはカツ丼が食べたい私の希望でかつやへ。やたら美味しかったけど量的にはもうカツ丼(梅)で充分だなー。竹(ロース 120g)とか無理。

雑紙類や不要布、不燃ゴミなどもまとめたり束ねたりしてたらもう夕方。お彼岸なので義母宅にて夕食。昼のカツ丼が響いてあまり食べられなかった。


 2017年03月19日(日)    

朝から子供達はお勉強、大人は和室のガサ入れなど。午後は子供達の手によって子供部屋から息子の所有物が運び出され和室へ移動。どの部屋もカオス。が、和室は比較的すぐに片がついた。娘の部屋は足の踏み場も無い。

夕方になる前に、娘は夫と壁打ちをしに出かけて私は息子を連れて百貨店へ。卒入学の服は手持ちのものでどうにかなりそうだが、普通すぎて地味なのでコサージュなるものを買いに行った。

果たして伊勢丹のフォーマル売り場の店員さんは有能で、当日着るシャツやジャケット、アクセサリーを聞いてくれて似たものを用意してくれ、それらを結局全部試着して色々なコサージュを合わせた上に全部の写真を撮ってくれた。結果、最初に買おうと思っていたものとは全く違うものを買うことに。分かってるつもりではいたけど、実際と写真ではかなり印象が違う。

おらが町の百貨店は閉店だの売り場縮小だのの噂が絶えないので最近はなるべくここで買い物をするようにしている。親切な店員さんありがとう。おかげで無事に卒業式と入学式が迎えられそうです。

夕飯のビジョンが全く浮かばなかったので、きのう何食べた? で志乃さんがつくっていたイカ納豆アボカド丼をつくってみた。相当おいしかった。特に高価な食材を使っていないのにゴージャス感があり(半熟卵とアボカドの威力)、目先が変わってて良いメニューだった。


 2017年03月18日(土)   ありがとう学童 

午前、息子の学童のお別れ会。あっという間の三年間。学童クラブがなかったら私は仕事が出来なかった。私が子供の頃って学童とかあったのかな…。ともあれ指導員の方々にはひたすら感謝の思い。

でも学童の役員に最後にくじ引きで選ばれた事はどうにも納得がいかない私だった。こちらはひたすら不公平感なのでみみっちいなとも自分でも思う。

午後は美容院にてカラーリング。以前に通っていた近所の美容院が移転してしまい、空いたテナントに別のチェーン系美容院が入ったので初めて行ってみた。最近増えている格安系の美容院だが、美容師さんは親切で気さくで商売っ気がない女性でとても良かった。美容院でも病院でも、家の近所にあるというのは有難いものだ。

娘は午前は塾のテスト、午後からは Y ちゃんのお誕生会にお呼ばれ。iPhone を持って行ったので、何名かの友達と LINE で繋がることが出来た模様。とても楽しそうだ。

夕飯は鍋。夜は息子の勉強態度(真剣味が足りない等)で説教。息子の就寝時刻がいつもより 2 時間もおしてしまった。


 2017年03月17日(金)    

ここのところの禁酒と脂肪燃焼スープのおかげか体重がいきなり 2kg 減。えがった。週末なので久しぶりにお酒を飲む。


 2017年03月16日(木)   詐病疑惑 

今日も休みたいという娘(どう見ても元気)を叱り登校させる。そんなに具合悪い人間がなぜ夜の 10 時まで起きてられるのかという話である。いつもどおり食欲旺盛だし…。たぶん昨日、一人でのびのび過ごした一日が存外に楽しかったのだと想像する。


 2017年03月15日(水)    

この日は娘が体調不良。さほど悪くも見えないがふらふらして頭痛がするとのこと。以前にこの状態で登校したら結局呼び出しを食らって 2 日間欠席したことがあったので、休ませることにした。お昼には私のお弁当を置いていく(私のお昼は緑のたぬき)。


 2017年03月14日(火)   息子体調不良 

ホワイトデーに夫が花椿ビスケットをくれた。おしゃれな缶入り。ビスケットに花椿のロゴが入ってて見た目も麗しく、大変美味しい。よそいきのお土産にもいい感じ。良いものを知った。

そして息子が朝から発熱。37.5 度ちょいと微妙ではあるが、見た目がなんとなく病人なので学校は欠席。息子は今日のパソコンの授業を楽しみにしていたらしく「パソコンで名刺を作るのに…」と涙目だった。夫が午前休をとってくれて、午後は数時間ひとり留守番。

夜、戻って来た連絡帳を見ると担任の先生から「パソコン授業は金曜日です。昨日話したのに聞いてなかったんですね」とのコメント。恐縮かつ息子の抜け作ぶりにややうんざりした。ともあれ熱も下がり体調も回復。休ませて良かった。

娘が級友から『この世界の片隅に』上巻を借りて来た。私も拝借して読む。いい本だ。買おうかな。


 2017年03月13日(月)    

PTA と学童の役員仕事の引き継ぎのメールばかりしている。年度末。


 2017年03月12日(日)    

晴れ。夫と和室のガサ入れ。押入れを整理して捨てるものをまとめたり、使わない家電をオフハウスへ持って行ったり。午後はデパートへ行き卒入学式用の服(私の)を検討。ブラックフォーマルを盛ることで乗り切るつもりだったが、意識的に華やかにしないと普通にお葬式になってしまいそうなので、真面目に考えよう。娘の制服一式もお店から引き取る。

来週末も部屋のガサ入れを頑張りたい。


 2017年03月11日(土)    

朝から校外の歓送迎会。児童 61 名のうち、約 40 名が出席してくれてつつがなく会は終了。来期の役員さんへ仕事の引き継ぎも済んでとりあえずは一安心。しかしその後、欠席した児童のお宅を回ってお土産の菓子詰め合わせを届けるのに一苦労。ポスティングしようにもオートロックのマンションだとあれこれままならず。は〜。

午後はホームセンターへ買い物に行ってエビの水槽の大掃除。藻を一掃してガラスもぴかぴかになるとキレイすぎてエビたち居心地悪そう。全員土管の中に引きこもって出て来ない。ここ数ヶ月は寒さのせいか彼らの活動が鈍くてちょいと寂しい。

夕飯は義母宅にてすき焼き。夜、息子が咳のし過ぎで吐く。久しぶりな気がする。


 2017年03月10日(金)   iPhone 5 再生 

娘に私の使わなくなった iPhone 5 を下げ渡すことにしたので本体の初期化や mvno の契約など。au 版 の iPhone 5 は拾える電波に問題があるのだが、ネット不可にしてある上に中学校へは持って行けないので日常使いに特に問題なさそう。せいぜい塾からの帰路連絡や週末に使う程度になるのだろう。娘のリクエストに応えて SNOW をインストールしておいたが、あのアプリの面白さや可愛さがよくわからないという点で夫と意見が一致した。ジェネレーションギャップ。


 2017年03月09日(木)   閉じゆく 

仕事が結構忙しい。来週休めそうな雰囲気がチラと見えたのだが気のせいだった。というか休んでくれるなという事らしい。普段休みたい時に好きなように休ませてもらっているので問題ないが。

ここ 1 年くらい、平日に休みをとって一人で好きなように過ごすという事を殆どしていない。たまに有休をとっても保護者会だの PTA の会合だので一日がつぶれるので、他の事はほぼ何も出来ない。致し方のないことだが、こういう状態がずっと続くとたまに平日お休みしても何をしていいのかわからない、何も別にしたい事はない、だからお休みも別にとらなくても良いやという風に鈍化/硬化してゆく。あまり好ましいとも思えない。


 2017年03月08日(水)    

小児科へアレルギー検査の結果を聞きに行く。娘のスギ花粉アレルギー数値は相変わらずぶっちぎりで息子もダニとハウスダストの数値がそこそこ高い。息子はまだアレルギーの症状が出ていないので幸いだが注意しなくてはなるまい。娘はこの夏から舌下免疫療法を始めようと思う。


 2017年03月07日(火)   減量スタート 

毎朝の習慣の体重計測にて、ここ数年の最高数値が表示されたのでしばらく減量モードに入る。といっても夕飯を脂肪燃焼スープに置き換えてお酒は控えるくらいで、他の事はあまりしない。5kg なんて大きい事は言わん。せいぜい 2kg とかでええねや。


 2017年03月06日(月)    

用品店より娘の制服や体操服が上がって来たので取りに来てとの電話。あと 1 ヵ月で中学生なんて嘘みたい。制服は大きめにしたので最初は着られてる感が否めないだろうが、それもまた良し。しかし制服に指定のジャージや上履き他で計 61,000 円也、白目。

娘はこの 1 年で私の靴のサイズは抜いてしまい、私が普段あまり履かないスニーカーやムートンブーツなんかを好き勝手に履いている。じきに服も行き来するようになるのだろう。こうなると処分するつもりだった鞄なんかも置いといたほうがいいのかなーという気にもなってくる。


 2017年03月05日(日)    

お昼は大人はハムときのこのペペロン。夕食はポークソテー。


 2017年03月04日(土)   千葉へ 

良いお天気。早く目が覚めたのでひな人形を仕舞う。毎年、もっと早く出してあげなくてはと思っている。和室はもうすぐ息子の部屋になるので、来年からはどこに飾るか問題が出て来るな…。

千葉の伯母宅へお邪魔する。先日から同居を始めた叔父夫婦に犬猫計 3 匹が加わっておうちはなんとなく活気があった。お昼にものすごいご馳走をいただき、沢山話をする。子供たちはというと猫たちに夢中だった。ワンコはもうすぐ二十歳のご老体なのでほとんど眠っていた。


 2017年03月03日(金)   卒業を祝う会 

半休をとって、午後から小学校へ。卒業を祝う会という学年行事 & 保護者会。最初は行事のよく主旨をよく知らなくて欠席する予定だったのだが、出席したほうがよさげな雰囲気を感じ取り急遽出ることにした。6 年生がこれまでの小学校生活を総括して将来の夢などを発表したり、親から子供達への手紙や先生への感謝のお手紙を渡したり。その後の保護者会も無事に終了。みんな普通に近所の公立中学校へ行くものと思っていたけど、結構お受験してるようで中学校は分かれてしまう子が思ったより居た。寂しいけれど地元の友達であることには変わらない。娘のクラスはとにかく雰囲気の良い、皆仲の良いクラスだった。

雛祭りなので夕飯は鶏の唐揚げなど。ピエトロドレッシングで下味をつけると美味しいと小耳に挟んだので、実践しようと思ったらちょうどドレッシングがきれてしまった。のでキユーピーのフレンチドレッシングに醤油とおろし生姜などを混ぜたものを代用してみる。なんとなくさっぱりとした唐揚げになった。

校外部の仕事と学童の役員仕事がぼちぼちカタがつきそう。嬉しいが、中学校での PTA 仕事の話がちらちら聞こえて来るようになった。うえ〜。


 2017年03月01日(水)    

早くも 3 月になってしまった。

仕事がここのところ立て込んでるので夕飯は連日カレー。


Mail pastDiary IndexHome