2013年03月31日(日)    

曇り。3 月ももう終わり。

お昼前からジム行ってあれこれやる。大汗かいたのはいいけどやっぱり二日連続でスタジオプログラムをやるのは無謀だった。身体あっちこっちが痛い。

夕飯は麻婆豆腐、ニラレバ炒め等。

明日から始まる NHK 連ドラ「あまちゃん」のために外付け HDD を入手。テレビにくっつけて設定完了。


 2013年03月30日(土)    

曇り。

朝から公園で保育園のお友達とお花見予定だったのだけど、出る直前になってうすい霧雨が降る。やたら寒いし、とりあえずお昼まで様子見。結局午後から少しだけ公園で遊ぶ事にした。寒いけど子供達は駆け回っていて T シャツ一枚の子もぼちぼち。大人はダウン着てきてるのに。

夕方から娘のテニス。クラスが始まるのを見届けて、私は同じ施設内のジムにてトレーニングを。大汗。

それにしても寒いなあ。先週くらいに炬燵を仕舞うつもりだったのに、結局仕舞えずまだ稼動してます。


 2013年03月29日(金)   春はお別れの季節です 

曇り。

社用で渋谷西武に赴いたところ、ミッフィーのイベントをやっていたので用足しを速攻済ませて突入。想像以上にグッズが多くてアワアワした。メニーメニー言うだけありました。ああいうキャラグッズに囲まれるといつもものすごく落ち着きがなくなってしまう。早く全部見たい、とにかくどれも欲しいという気持ちでせかせかうろうろしつつも、歳いったせいか「買っても結局使わない物」「今ここで買わなくてもよい物」の選別がそこそこ冷静に出来るようになった。そういうわけで色々考えてナノブロックと今治タオル、ラムネ缶の 3 点にとどめる。しかしすごいグッズの数だったなー…。どれも可愛かった。

今日で辞めるスタッフを囲んで竹下通りから奥に入ったレストランにてお昼ごはん。原宿、春休みなので若い子がたくさん。

保育園へ息子を迎えに行く。3 月最後の今日で年長さんはさよなら。園全体が挨拶をする先生方や保護者でざわざわしてる。息子も一年間お世話になった副担任の先生に手紙を渡していた。あと 1 年で卒園なのかー。きっとあっという間だな…。学童へ行ったらこちらも 2 年お世話になった K 先生が転任されてしまうとの事で挨拶をする。別れの季節。

ところでこういうシーンで私の脳裏に浮かぶのはおニャン子の「じゃあね」だ。なんでだ。

夕飯は炒飯。自分はお昼によく食べたのでプロテイン飲料のみにした。子持ちの減量のつらいところは自分以外のためにご飯つくらなくちゃいけないとこだ。


 2013年03月28日(木)   エンダ 1 

曇りのち晴れ。暖かい日。

お昼からジムへ。あれこれやって長々と 4 時間くらいいた。息子を迎えに行って買い物して帰宅したらもう夕方。娘も間もなく帰宅。学童で今日ロラックスおじさんの映画をみたよ、と娘。夕飯は餃子。

この日もつい早寝。最近ほんと夜起きてない。あと関係ないけどここのところ花粉とどこぞからの飛来物で車が洗っても洗っても汚れる。今月は 4 回洗車した。洗った翌日にまだらの汚れがついてると大変脱力するので早くいろいろおさまってほしい。

娘の咳はほとんど気にならなくなった。よかった。


 2013年03月27日(水)    

お仕事。天気が悪くて、寒い一日。ダウンなんて着てしまった。


 2013年03月26日(火)   娘とお出かけ 

晴れ。お休み。

娘と朝からプリキュア映画へ。平日なのに郊外のシネコンは大混雑。考えたら春休みにこども映画観るのって初めてだなー。ドラ映画やディズニーも封切られたばかりなので盛況だった。ユキちゃんいつもありがとう。

映画の後は近くにある猫カフェへ。お客は私と娘だけ。スタッフ(猫)は約 15 匹いたけどそのうち約 13 匹が寝てた。娘は活発な猫をじゃらして遊んでいた(が猫たちは基本カフェ内にある玩具は遊び飽きているようではあった)。私はソファで読書。猫が隣で寝ていたのでたまにおなかをいじったりした。

地元まで戻って遅めのお昼ごはん。何故か回転寿司。そして娘は回転寿司に行くと決まって食べ過ぎ、おなかが苦しいと帰りの車中でやかましい。なんでそんなに食べてしまうのかと訊くと「お皿が流れて来ると楽しいし、自分で注文できるのも楽しい」そうです。あのシステムは子供の心をがっちりキャッチしてたのだね。

夕飯は軽めに、サンドイッチとクラムチャウダー。


 2013年03月25日(月)    

曇り。娘の学童弁当は二色そぼろ。今回、甘みがやや少なかったな。

フレッシュネスバーガーにて、同僚 K さんに減量の決意を語る。語りながらシュリンプバーガーをかっ食らう。K さんは私の周囲では数少ない体育会系の人なので運動の話などが捗る。原宿近辺は若者がいつもより大量に闊歩してて、春休みを実感。

夕飯は残りものでそぼろ丼、サラダ、温奴、豚汁。この日も前夜特に早寝したわけでもないのに午前 5 時過ぎには目が覚めてて、そのせいか午後 10 時を過ぎるともう限界に。またしても早寝。寒い一日だった。


 2013年03月24日(日)   女子会 

曇り。

娘の友達 J ちゃんが遊びに来てくれる。朝から夕方まで遊んでおやつをたくさん食べて、最後はプリキュア DVD を観て〆。迎えに来られたご両親より、春休みにはお泊まり会をとのお誘い。子供達大歓喜。

進級でクラス替えがあるので、同じ組になれるかどうかが娘たちの間でのホットな話題だった。娘の話を聞いてると、自分の小学校時代を思い出す事ができる。


 2013年03月23日(土)   東京モーターサイクルショー 

晴れ。

東京モーターサイクルショー@ビッグサイトへ。大盛況で、駐車場自体は空いていたんだけど、入るのに結構時間がかかった。とりあえずレッドバスターの握手会へ。チダ・ニックやフォーゼのマシンも展示されている。ヒーローの乗り物ってやっぱりバイクなんだな。場内を見て歩いて、何台か跨いでもみる。もうバイクに乗らなくなって久しいけど、たまにやっぱり乗りたいなーという気持ちになる。KYMCO のブースでは子供達にスクーターのフィギュアをいただいた。カワイイ。

しかし近年で一番気になった乗り物はダイハツのコペンだった。街なかで見る度に「おっ」と思っていた。車に対してこのような気持ちになったのは初めてだったけど、残念ながら生産終了に。まあ買う予定も予算もなかったのだけど…。


 2013年03月22日(金)    

お休み。娘は終業式。学童はお誕生会だから行く、との事なのでお弁当づくり。

週末に娘のお友達が遊びに来てくれる予定なのであちこち細かいところをお掃除など。その後、ジムへ。マシントレーニングと zumba。

娘が終業。通信簿をもらって帰って来た。無事に二年生修了。よかった。娘の作文が市の冊子に載ったので感心しながらつらつら眺めていたのだけれど、子供たちの詩の面白さと言ったらもう…。かつての VOW を思い出してしまう。

早寝してるせいかいつも 5 時台に目が覚める。この日は疲れたせいか夕方から目がしょぼしょぼ。そして子供と一緒に 21 時就寝。寝るつもりなかったんだけどな…。


 2013年03月21日(木)   でぶごん 

晴れ。お仕事。

家人に太った事を指摘されたので痩せる事にした。久しぶりに本気だすぞー。

体重は実は 2kg くらいしか増えてないんだけど肉のつき方が変わってきたのです。特におなか周り。さすが中年。20 代の減量とは趣が異なるため今回はサイズダウンを念頭においてやります。腰、脚(ついでに二の腕)。どうしても顔と胸から痩せていく宿命ですが、これをいかに回避するかが今回の最大のテーマでごわす。

前回の本気ダイエットは 12 年前の事(日記に書いてあった)なのですが、運動なんかはほぼなしで食餌制限のみで炭水化物を摂らない方法で 7 kg くらい痩せた記憶が…(これは日記に書いてなかった)。せっかく日記をつけてるんだからメソッドとかその日なに食べたかとか現在マイナス何キロかとか付けておいてもよさそうなものなんですが、ほとんど書いてない。なぜ書かなかったかというと、私は努力しているところを人に見られたくないかっこつけの人なので、痩せ終わってから「痩せました」程度の記述で済ませたいためです。今回もそうするつもり。でもジム行った事とかは正直に書きます。


 2013年03月20日(水)   春分 

曇りときどき晴れ。家の事をして一日地味に過ごした。

夕飯の際に息子が吐く。寝てからも吐いてたのでパジャマや下着やシーツ、タオル他の洗濯祭り。娘の咳はぼちぼちよくなりつつある。


 2013年03月19日(火)    

快晴。

社用にて田町へ。あっという間に終わったので後は自由時間。渋谷で買い物。デューブルベのポイントがもうすぐ失効するとの事なのでお店を見に行く。が特に欲しい物がなかったので洗濯ネットと下着用洗剤を貰う。その後お昼ごはん(ラーメン)、あと以前から欲しかった PIP STUDIO のマグカップをようやく買った。帰りの電車内で買ったばかりのめしばな刑事タチバナの 6 巻を読む。韮沢スペシャルの回はちょっと目頭が熱くなりかけた。

娘を早めに迎えに行って、耳鼻咽喉科へ連れて行く。咳がなかなか治まらない旨を伝えてお薬を少し替えてもらった。

夕飯は餃子。夫は飲み会。


 2013年03月18日(月)    

晴れ。お昼はうどん。会社へ戻る道中、値落ちしてたボストンバッグを買う。会社が神宮前に越して以来、服をわざわざ買いに出る事がなくなった。

連日、眠くて仕方がない。昼間も眠いが夜も毎日早寝。


 2013年03月17日(日)   墓参 

晴れ。娘、校外区の歓送迎会。しかし我が登校班に今年は新入生がいない。来年入学する息子が久々の新一年生らしい。

越谷まで Y のお墓参り。いつも M ちゃんと二人での墓参だったけど、今回は U さんもはるばる茅ヶ崎からやって来た。行きの電車内で M ちゃんと落ち合いしゃべくっていたら少し離れた席に U さんが座っていた。全くこちらに気付かずスマホ見たり変顔したりしてるのを二人で観察しながら到着。お天気の中、駅からお寺までを喋りながら歩く。皆でお墓の掃除やお花を替えてお線香を上げて、お墓の前でしばらく思い出話。楽しい話しか出て来ない。駅前まで戻り皆でお昼ごはんとお茶。非常にくだらない話で延々盛り上がり笑い過ぎる。他愛ない話で楽しいのが一番だなあ。そして年々そんな友達は減っている。U さんの愛娘は今年一年生になるとの事。

夕方、帰宅。この日は娘がまた J ちゃんちにおよばれして昼からずっと不在だった。迎えに行き、J ちゃんのお母さんとしばし立ち話。娘も J ちゃんも楽しかったようで顔がいきいきつやつやしてた。

夕飯は買って来たお惣菜。北越谷駅前には美味しいお惣菜屋さんと焼き鳥屋さんとおかしのまちおかが並んで建ってるので、私と M ちゃんはお墓参りに来ると必ずその日の夕飯と焼き鳥とお菓子を買って帰る。


 2013年03月16日(土)   卒園式 

晴れ。

息子の保育園の卒園式。年中さんは卒園児のために送る言葉や歌を歌うとの事。自転車で園まで送り、1 時間半後にはお迎えになるので帰宅はせずクラスのお母さん達と近くのファミレスにてお茶。

第一回卒園式(まだ出来て 3 年の保育園なので)はつつがなく終わったようで、先生達もお母さん達も目が潤んでいた。来年は息子も卒園して小学生。楽しみ。きっとあっという間だな。私達も紅白饅頭をもらった。

午後、公園へ行き夕方からは夫と娘がテニス、私は息子を連れて学童の役員会へ。もうすぐ今期の役員仕事も終わりなので、早くも打ち上げの具体的な計画が盛り上がってた。


 2013年03月15日(金)    

晴れ。前夜のひどい眠りでこの日はヨレヨレ。

この日は用足しのためハンズをうろうろ。仕事がかたづき先が見えてきてほっとする。少しだけ早く上がって、下北沢へ。先日修理に出した鞄を引き取る。二つともきれいに修繕されていた。特に革が破れたハンドバッグがほんとにきれいになってて感動。

下北を久しぶりにぶらぶらしたら、やっぱり楽しい街だった。可愛いものやかっこいいものがたくさんあるなあ。ちっちゃい買い物を少しして帰る。街歩きを楽しい気分で終えるコツはきっと早めに切り上げて帰る事だ。長くいるとどんな街でも疲れていやになる。

娘、寝入りばなは 5 秒に 1 回咳をする有様。ついでに咳のし過ぎで吐いてしまった。しかし眠ってしまうと朝までぐっすり。よかった。夫はこの日は飲み会。


 2013年03月14日(木)    

休み。雨のち曇り。

ジムに行きたいけど家の事もしたい。悶々とした挙句にジムを諦めて家事 & 近所の Y さんとお昼ごはんを食べる事に成功。久しぶりに会えて、たくさん喋れて嬉しかった。

息子にチョコをくれた女の子達への、ホワイトデーのお返しを持って夕方保育園へ。

夜あまり寝つきがよくなく、灯りを消したのは 0 時半頃。その 1 時間後に娘のひどい咳で覚醒、娘にお茶を飲ませるなどしていたがなかなかおさまらず。ようやく咳が落ち着いて娘が寝付いた時にはこちらの目が冴えてしまっていて、結局眠りにつけたのは午前 3 時半。ろくな睡眠ではなかった。

が、夜中に頻回授乳していた頃を思い出すとこれが毎日続いてたわけで、我ながらよくやってたなーと感心する。世の中の現在授乳中のお母さん方がんばってください。


 2013年03月13日(水)    

お仕事。夫がこの日は所用で会社休みなので、保育園への送迎や娘の小児科通院など全て夫にやってもらった。娘はお薬を替えてもらって様子見。


 2013年03月12日(火)   アレルゲン 

晴れ。

イレギュラーに出社。早退して、先日の血液検査の結果を聞きに単身で小児科へ。娘、しっかりスギ花粉アレルギーと出てしまった。Oh...

夕飯はトマトをたくさん入れてカレー。


 2013年03月11日(月)    

晴れ。仕事。震災から 2 年。

夕飯はありもので、どうにか一汁三菜。この日は花粉症ぽい症状がほとんど出ず。日によって症状が全く違うな…。


 2013年03月10日(日)   煙霧 

晴れ。お昼過ぎから空が猛烈に黄色くなる。これが黄砂かと思ったけどどうやら違うらしい。ほんとかなー。すごい色だった。

久しぶりにジェル復活。が、下地用とフレンチ用の各ジェルが幾分固くなってしまっていた。

夜、メグちゃんと大久保にて串揚げの会。カウンターにてあれこれ食べる。一番美味しかったのは子持ち昆布。自分でも意外だけど。その後、コメダに移動してコーヒー & シロノワール。ドンキ近辺は初めて歩いたけど、大久保は異国の街だったです。


 2013年03月09日(土)    

晴れ。

娘より、学童のお別れ会で踊るので観に来てほしいとの要請。正直観に行くつもりはなかったのだけど(主役は送別される 3 年生だし私はその保護者でもない)、口説かれほだされたので観覧に。女子が踊ってて男子がそれをかぶりつきで観てアンコールをする様がまるで AKB 劇場のようだと同じクラスのお母さんが言ってた。うむ…。

夕飯は外で。最近、にんにく離れがますます激しい。パスタには不可欠だけど、それでも油に香りがついたら取り出してしまう程度。久々に食べた王将の餃子は美味しかったんだけどずいぶん刺激が強く感じた。頼りない味と思っていた自分のつくる餃子が今いちばん好み。


 2013年03月08日(金)    

晴れ。

花粉がすごい日らしく軽い頭痛に。同僚に鎮痛剤を貰い治まる。

最近酒量が上がっている。

素爪にも飽きたのでそろそろジェル再開しようかな。でもちょっとめんどくさい気もせんでもない。


 2013年03月07日(木)    

お休み。晴れ。美容院にてパーマ。頭が落ち着かない。

夕方、娘の通院。2 年ちょっと娘を診てくださった担当医が異動のため、最後の検診。先生は北欧に行かれるとの事。

夕飯は外食。


 2013年03月06日(水)    

晴れ。

お仕事、秋口からゆっくりやっていたものが今日で一区切り。ほっ。夕飯は残りシチューでドリア。

娘に加えて最近息子も工作をよくするようになって来て、家じゅう空き箱や発泡トレイやペットボトルを駆使した前衛芸術品だらけ。嵩張るし安定悪いしセロテープでガッチリ固定してあるので捨てる時も分解に一苦労。廃棄現場を運悪く見られるとブーイングされる、というか取り戻されて捨てる事もままならない。作品そのものは結構面白いんだけど。


 2013年03月05日(火)    

晴れ。

T さんとお昼ご飯。茶蕎麦御膳なるものを食べる。

娘と夕方から小児科へ。本人が鼻づまりがつらいと言うので診てもらう。風邪という感じではないとの事なのでアレルギー体質かどうかをみるため血液検査。結果は来週予定。とりあえずは鼻炎のお薬が出た。

夕飯にシチュー。夜、雛人形をしまう。


 2013年03月04日(月)    

仕事。

フタアミンがきれてるので何でも同じと思って使ってはみたものの、ニベアではマイかかとのガサガサがちっとも治りません。フタアミン偉いな。やっぱ一等賞。

ここ数ヶ月、化粧水を使うのをやめて洗顔後はフタアミンだけ塗ってるけど肌は普通に調子いい。たまにホホバ油塗った後に GLOSSYBOX に入って来た適当な化粧水をはたくという事もしてるけど、これはこれで調子いい。あと、ここ一ヶ月くらいクレンジング使うのやめてオリーブオイル石鹸(アレッポとか)で洗顔するだけにしてますが特に問題なし。正直どの方法も劇的に肌がよくなった感がないけどどれも楽。あれこれ使わないのでお金もかからない。たぶん肌が強いのだと思う。

GLOSSYBOX は月に一度、いろんな化粧品のテスター詰め合わせが届くという楽しいサービスだけど、どうでもいいものも混じっている。個人的には香水の類は要らない。あと先日回収騒ぎになってたカップケーキホルダーは謎だった。なんで唐突にカップケーキホルダー。半年にしてもうやめてもいいかなーという気分になって来ました。


 2013年03月03日(日)   こども映画 1 

晴れ

息子とふたり、貰ったチケットを握りしめて新宿まで映画を観に行くが目当ての映画は封切り前という悲劇に見舞われ午前 8 時台のバルト 9 にて呆然。劇場のサイトでスケジュールやタイトルを何度も観たし、チケットも何度か確認してたのにこの二つが一致してない事に違和感を覚えず。ここ数年、こういう自分でも自分をフォローしきれないミスが増えている…。自分が怖い。は〜。

せっかく朝っぱらから新宿まで来たのでバスターズ VS ゴーカイジャーを観ました。後半がやり過ぎで節操ない感じになってたな…。エンディングは文句なし。ああいうの大好き。映画を観終わる頃にはショックから立ち直れた。

ケアレスミスもさる事ながら、勝手な思い込みによる行き違いが最近とみに増えてる。おばちゃん化してるなーと自覚。いつかこらもうあかんと思ったら運転免許証は潔く返納したい。せめてそう出来る自分でありたいものです。


 2013年03月02日(土)    

晴れ。

家事日。お昼はトマトとつなのぶっかけ素麺、夕飯は長葱のジャーマンポテト、トマトと卵炒め、豚の塩角煮他。今日、生まれて初めて将棋を指した。はじめての将棋の相手は 5 歳の息子だった。息子に教えてもらった。難しかった。

先日の「怒り新党」藤子 F 特集のテーマは「三大・藤子 F らしからぬ異色な物語」。『コロリころげた木の根っ子』『自分会議』『間引き』が選ばれていました。藤子ファンからするとどれもとても F 先生らしい作品だと感じるけど、単にそれは初見のショックを忘れてるって事か。

個人的にらしからぬ作品だと思うのは「倍速」。作品というよりオチが。いや、でもきっと F 先生的にはなんでもアリだったんだな。

「自分会議」を観た後の有吉の感想がおかしかった。あとアナウンサーがキレイな落ち着いた話し口の人だなあと思って観てたら彼女が夏目三久だったのね。


 2013年03月01日(金)   娘休み 

晴れ。

夜中に娘がうなされてて今朝はなんとなく元気がない。37.0 度と微妙だけれど、疲れてるのかもということで学校は休ませた。今季は娘も息子も病気をしないのでこのまま春になるかなーと思っていた矢先だったけど、まだまだ病気する時はするのね。

が、結局熱は朝以上に終始上がらず娘は元気だった。おとなしく本を読んではいるものの顔色もよくてすごく楽しそうだった。学校休むのは私も嬉しかった記憶がないでもないが…(たいして体調が悪くない日に休んだ時は母が烈火のごとく怒ってた。そんな記憶は鮮烈)。

ともあれ、娘の休みによりジムと美容院と学童の保護者会、一日の予定が全て飛んだので少しは有意義な日にしようと五徳や換気扇カバー類の掃除をする。洗面台なども。少しスッキリ。


Mail pastDiary IndexHome