2012年04月30日(月)   映画・飲み 

曇り。

かねてから約束しててちっとも果たせなかったウルトラマンサーガをようやく観に行く。気づけば近辺の映画館では軒並みとっくに上映終了していたので焦った。新宿の角川シネマで GW だけ上映するというので朝から息子と二人で出かけた。

映画始まったら私の事なのですぐ寝ると思ってたのだけど、朝 11 時の回なのでさすがに眠気は訪れず、つい全部観てしまった。とりあえずほぼ満席でなんかほっとした(全部で 60 席足らずの小さいシアターだけど)。息子は映画が観られてとても喜んでいたので、私も嬉しかった。

夕方から地元で T さんと飲み。久しぶり。お互いの近況報告をしつつ 2 軒はしご。お互い体力が落ちているので早い時間から少しずつ食べてゆるゆる飲んで早めに切り上げるという非常に健康的なお酒だった。うむ。


 2012年04月29日(日)   老化・鈍化・硬化 

晴れ。

午前中、皆で買い物。お昼ご飯の後くらやみ祭りがもう始まってるのでは、と大國魂神社へ行くけれど、あれは GW 後半からなので境内には屋台はまだ一つしか出てなかった。

最近は買うのも面倒くさいという理由でお酒から遠ざかり、日々の雑事に追われて本も読まず、読むものと言えばまとめサイトやニュースサイトばっかりという甚だしく水気の無い日常をおくっていますが、そのようにカラカラに乾き鈍化硬化していた私に一気に潤いを与えてくれたソカバンのアルバム、素晴らしすぎです。こんなズブズブな私をこんなにも抉ってくれてありがとう。まだまだ音楽で私は感動出来るのだという事実に感動。聴く度に動悸が激しくなっています。


 2012年04月28日(土)   大島にて 

よく晴れた日の大島集会。友達との再会。みんな元気。Y くんとはおそらく 10 年以上会っていなかった。全然変わってない。いろいろ話をする。ゴミ分別とか、家を建てることについて等、生活者の会話。

子供達は他のお子達によく遊んでもらって楽しそうだった。夜の Wii でのマリオ大会は大変かしましかったが無茶苦茶楽しそう。大人でもボンバーマンでああなってたなー、と思い出す。


 2012年04月27日(金)   ツッチー 

雨。

先日お店でみつけて買うのを先送りにした帽子、買おうと思ってお昼休みに行ってみたらお店が今日から 3 日間 20% OFF セールをやってた。この間買わないでよかったー。でも悩んだ挙句結局この間一目ぼれしたのと違う色を買ったった。

ほぼ毎日、午後 9 時台に寝て午前 5 時台に起きる生活。案外快適だけど、本とかテレビとか入る余地が一切ない。いや時間のせいにしてはいけない。結局のところ、今の私がそれらを欲してないのだろう。

土田世紀のデビュー作「未成年」、当時田舎の高校生だった彼が描いてて、それをやはり田舎の高校生(で漫画家志望)だった私はモーニングで読みひたすら衝撃を受けていた。今でも一番好きな彼の作品は「未成年」だ。もう彼の作品が読めないのはひたすら寂しいです。ご冥福をお祈りします。


 2012年04月26日(木)    

雨。

娘は遠足の予定だったのだけど、延期に。が、お弁当を持たせる事に変更はない(給食がない)ので、朝はお弁当づくりからスタート。来月に延期だけど、それはそれで梅雨時期だなあ。

息子は元気に登園した。私もおかげで無事出社。

ところで 40 歳になって半年経ちました。誕生日に決めた四十路の抱負は「子供と行動しない日はスカートを穿く」「毎日腕時計をする」でした。上半期の達成率は前者は 9 割、後者は 8 割といったところ。結構達成できたので書きました。やれば出来るなー。

なので後半も新たな抱負を立てました。こちらも半年後にそこそこ達成できてたら書きます。書けるよう頑張ります。


 2012年04月25日(水)   息子風邪 

曇り。

息子、朝は微熱。咳と鼻水が多少出てるけど元気。しかし今日無理に登園させて明日明後日ぶり返されたらそっちのが仕事的にダメージ大きいので、今日休ませて様子をみることにした。

が、普通に元気なのでとりあえずずっと行きたかった散髪に連れて行く。美容院は好きな DVD を観ながら優しい美容師のおねえさんに髪を切ってもらえるので楽しい場所らしい。以前、おっさんしかいない床屋さんに連れてった時は号泣してたのに。

結局一日じゅう元気で熱も上がらなかった。休ませてよかった。映画館レディースデーなので、ずっと約束しててのびのびになってたウルトラマンサーガでも観に連れてってやろうかとすら思ったのだけど、地元の映画館ではとっくに上映が終わっていたのを今日知ったのだった。衝撃。最近息子もいつになっても連れてってもらえないせいで懐疑的な発言が多くなって来てるので、GW 中には行こうと思う。


 2012年04月24日(火)    

晴れ。

息子を送って洗濯と掃除をした後、地元で野暮用足し。その後、社用を足しに都心まで。しかし学童は休んだので娘の帰宅まであまり時間がなかったため、そそくさと帰る。

暖かい日で、街中には半袖の人もちらほら。夕方、爪を直す。そろそろジェルを塗る前に温める工程が必要なくなる季節(シャイニーは固いので、冬場は容器をお湯に浸けたり炬燵に入れておくなどの前準備が必要で少々面倒)。この日の最高気温は 25 度。

保育士さんによるとお昼頃に息子がおなかが気持ち悪いと言っていたとの事。朝も同じ事を言っていた。のわりには普通に元気だったのだけど、夜どんどん熱が上がって寝る前には 38.5 度までいってしまった。多少咳が出ている。

今日、やっと兜飾りを出す。兜のパンフレットには「節句だけでなくお誕生日にも兜を飾りましょう」と記載されてた。そういうものだったのか。


 2012年04月23日(月)    

一日小雨。

連日、早起き。この日も早朝から爪直しと繕い物などが出来てしまった。夜よりも、朝のほうが時間を有効に使える。

朝、学童に立ち寄ってから仕事へ。お昼ご飯は久しぶりに外でパスタ。仕事が妙に片付かないので、明日はお休みだけど午後から直行直帰で都心に行って用足しする事にした。GW 前にいろいろ片付けられたらだいぶスッキリしそう。


 2012年04月22日(日)    

曇り。のち雨。

近くの住宅展示場の犬おさわりコーナーにて子供達と一緒にわんこを触った。お昼はお蕎麦。子供たちはピザ。

午後から、学童の役員仕事で呼ばれて供達も連れてセンターへ。小一時間ほど作業。より効率的にやる方法を模索したいと役員さん達と話しつつ。終了後は子供達も連れてツタヤへ。本買って DVD を借りる。

夕飯はビーフステーキ。たまに牛肉食べるとすごく牛特有の匂いが気になる。とは言え美味しかった。子供達はポークソテーにしたのだけど、こっちのがやはりクセがなく美味しい。娘は牛のが気に入ったらしい。


 2012年04月21日(土)   息子の遠足 

曇り。

本日、息子の保育園遠足。去年は悪天候により息子の遠足は中止になってしまったのでとりあえずほっとした。ピーカンよりは曇りのほうが助かる。UV 的に。

娘は遠足に同行する予定だったのだが直前になって気が変わり「やっぱり行かない」との事。そもそも来週は娘の遠足で同じ動物園に行く予定なので、今日は別に行かなくてもいいんじゃないのかと思っていたので、まあいいかと夫と二人留守番してもらうことにした。娘のお弁当も作った後だったので、お昼用に置いていく。

動物園では子供達が手をつないで歩き、動物の檻から檻を姦しく見て歩いて保護者達はなんとなくそれを追随するという感じ。正午まで歩いて、お弁当タイム。外で食べるおにぎりは大変美味しい。食後に解散後、お友達数名とコアラやオランウータンを見て歩き、しばらくして撤収。子供達は途中から動物は見ていなくて友達とじゃれあう方にどんどんシフトしていった。まあそんなもんよね(そしてアガりまくった挙句に最後は誰かが泣いて終了ケース)。

夕方、帰宅。なんか妙に疲れてたのでしばらくベッドで眠る。18 時前に慌てて起きて簡単な夕飯をつくって食べて、学童の役員会へ。もうこれで 3 週連続ですがな。年度はじめとはいっても結構キツいなー。しかも 3 時間みっちりミーティングであった。しかし学童父母会の役員、お父さんが過半数。みんなマメで熱心で感心してしまう。


 2012年04月20日(金)    

曇り。お昼ごはんは、久しぶりに great burger。どうにも最近はここのハンバーガーのボリュームに負けてばかりいるので、BLT サンドにしてつけ合わせはポテトじゃなくサラダにした。だいぶ、よかった。

夕飯は子供のリクエスト通り、チキンピカタ。沢山つくってしまったけど明日は息子の保育園の遠足なので、余ったのはお弁当に入れる。夫の帰宅は早く、一緒に夕飯を食べる事が出来た。


 2012年04月19日(木)   本を読む女 

曇り。

身体がまだ本調子ではないので、連日早く寝ている。昨夜は午後 9 時就寝。おかげで今朝は 5 時台に起きた。朝っぱらから爪を直す時間がとれた。

朝、最寄の駅は遠足へ向かう小学生の群れで大騒ぎだった。娘も息子も、もうすぐ遠足だ。お天気大丈夫かな。

仕事は、相方が不在なので今週は少しバタつく。夕飯はパスタでミートソースとたらこの 2 種。あとブーケレタスのサラダ等。

子供達への寝しなの本の読み聞かせ習慣がここ 2 年ほど無かった。ふと、私の子供の頃の愛読書だった小学館の国際版少年少女世界童話全集、娘あたりはそろそろハマれる年齢ではと思いたち、とりあえず「かえるの王さま」を出して来てベッドで読み聞かせる。娘は気に入ったようでその後も他のお話を自分で読んでいた。私も他の巻を出して一緒に読む。少し夜更かし。

このシリーズはとにかく挿し絵が美しく装丁も立派な素敵な本で、両親がセールスに押し負けたか浮世の義理かでセットで買わされたっぽい代物(どうやら最初の 1 巻が刊行された時点で一度返品している節が見受けられる。その後手続きがうまくいかなかったのか毎月のように続刊が出る度に家に届いていた。抜けた 1 巻は数年前に私が古本屋にて補完)なのだけど私は大好きで非常によく読んだ。経緯はともあれ良書を与えてくれた両親に感謝している。私がヒマさえあれば読んでいたので、母も途中からは買ってよかった的発言をしてたのを今思い出した。

そういうわけで子供達も良い本に親しんでくれるといいなーと思います。娘は今のところ、毎月送られて来る私の藤子 F 全集を熱心に読んでいますが。私がこれ殆ど読んでいないので、娘が一番の読者です、今のところ。


 2012年04月18日(水)    

曇り、お仕事。お昼食べた後にお店をみてたらかわいい帽子を見つけてしまった。お店を見ると欲しいものが出来てきりがないので、ここのところは努めて見ないようにしていたのだけど。が、この帽子は UV 対策的な観点で買ってもいいような気がする。折りたたんで持ち歩けて、つばが広い。上品かわいい。

以前表参道の会社に勤務していたというお母さん友達が「その頃の収入はほぼ全て表参道で遣ってました」と言っていたけど確かに神宮前は服にしても雑貨にしてもかわいい物屋さんが多い。たいへん誘惑が多いという事に最近気づきました。剣呑剣呑。


 2012年04月17日(火)   I WANT YOU 

曇りのち晴れ、のち雷雨。

息子を自転車で保育園まで送り、その足で駅前に回って業者さんへブーツのリペアをお願いする。かかとの巻きなおしと、インソールの張り替え。貰い物のブーツで、合皮だろうと思ってたのだが業者さんによると牛皮との事。久しぶりに一人でお茶して帰ろうとフレッシュネスに寄る。外でお茶飲んでしばらくぼけっとする時間はなかなか持てないので大変貴重だ。毎朝 15 分でもこういう時間があったらいいだろうな。

帰宅して、キッチンのガサ入れ。食料品や不用品の整理。気分的に、キッチン全体の 3 割くらいは片付けられた気がする。部屋の掃除もして、お昼ごはんをつくって食べた。お隣さんから蕗と筍の煮物をおすそ分けしていただいた。ご馳走様です。

午後から、小学校の保護者会。クラス委員を数名決める段においてやっぱりというか立候補する人が皆無だったので初のくじ引きになってしまった。保護者の名前が書かれた紙が入っている袋から担任の先生が取り出す。折りしもちょうど窓の外は雲行きがどんどん怪しくなっており、まさしく先生が私の名を読み上げた瞬間に雷が落ちたのだった(実話)。

今年は学童でも殊勝に役員を引き受けたので、今年は W 役員なのね…としばし打ちひしがれていたのですが、帰りに私が振られた役は比較的楽な係である事が判明したので結果オーライであります。これで娘の卒業までお役御免なら有難いので頑張る所存です。


 2012年04月16日(月)   baby blue 

曇り。概ね復調。お仕事。お昼ご飯の後、ぶらぶら買い物しながら帰社。

夕飯にカレーを食べ過ぎて気持ち悪くなった。というほど量食べてないのでちょっとびっくり。胃腸も弱ってるのかしら。


 2012年04月15日(日)   Yes, dance is not a crime. 

朝起きたら身体はだいぶマシになってた。寝すぎてなのか、風邪のせいなのか身体の節々が痛む。

昨日とうって変わってよいお天気。なので洗濯複数回に上履き洗いなど。本調子ではないので合間合間に休む。午後にはお昼寝もするが、眠って起きた後も爪先が冷たいままだった。こういう眠りは質がよろしくない。

お昼ご飯に同僚から聞いて気になっていた、cookpad で人気のトマトソースレシピに則りスパゲティをつくってみた。が、正直なところいつもの自分のトマトソースとさして出来が変わらなかったので、自分の普段のがそこそこいけているのだろうという結論に達する。

もうずいぶん前からホールトマト缶は使わず専らダイストマト缶ばかりを使っているのだけど、ホールのほうが美味しいとか違いはあるのかな? 単に実を潰す手間が省けて楽だからなんだけど…。ふと気になった。

夕飯はカレー。今日は子供の衣服の入れ替えが少し出来た。よかった。気づけばこの 10 日ほど、お酒を飲んでない。お酒きらして買いに行くのが面倒になっただけなのですが、お酒ないと日常がどれだけつまらんだろうと危惧していたのに意外にそれはそれでいいかなーという感じです。よい機会なので、しばらく家でのお酒をやめてみよう。


 2012年04月14日(土)   風邪と女体の神秘 

早く寝すぎたので午前 2 時半に目が覚めて、一時間ほど漫画読んだりネットしたりして遊んだ。再寝して、朝起きるとやっぱり風邪ひいてた。昨日の体調不良は幻ではなかったのか…。

雨。なのでどのみちたいした事はできないからこの日は遊ぶのを諦める。お昼ご飯はかろうじて蕎麦を茹でた。午後から学童の役員会。雨の中とぼとぼ歩いて行き、マスク着用にて臨む。しんどいというほどではないけど全体的にぼーっとしていて今なら仕事無茶振りされてもうっかり受けてしまいそうではあった。まあ幸いそんな事はありませんでしたが。

帰宅して、その後なにも出来ずずっとソファで寝てた。夫が子供達の夕飯からお風呂、寝かせつけまで全てをやってくれたので私はとにかく寝る。ソファで寝てた時も、なんとか化粧落として布団で寝た時もとにかくどっぷり眠ってしまってて本当に私は風邪をひいたんだなーとしみじみしました。ちなみに症状は鼻水 & 少しの咳。あと頭痛。


 2012年04月13日(金)    

晴れのち曇り。夜、雨。

昨夜からあんまり体調良くないとは思っていたがなんとなく風邪っぽい。今日は午後から仕事を切り上げて職場全体で花見予定だったのだけど、急なタスクが出来たのと体調不良を理由に同僚とふたり会社に残る事にした。お酒もあんまり飲みたくないし、さして歩きたくもなく。外は曇ってて案外お花見には良さげな気候ではあった。

この日は色々とめぐり合わせが悪いというか些細な事が重なりなんか凹みました。さすが 13 日の金曜日。体調不良を理由に 21 時には寝た。


 2012年04月12日(木)   市場・A とランチ・ジム・通院・H くん達と夕飯 

晴れ。大変暖かい日。汗ばむ陽気。子供に着せる服はいつも難しい。子供は暑がりで汗かき。

息子を保育園まで送った足で卸売り市場へ行き、義母に頼まれた買い物。宅配便で送る手筈を調えて、あとは自分の買い物。トマト缶やオリーブオイルやパスタ。

用事が終わってもまだ 10 時過ぎだったので、ふと思いついて A に電話をしてみる。幼稚園に入園したばかりの T くんがもうすぐお迎えの時間で、その後は時間があいているとの事。時間あわせて幼稚園近くまで迎えに行った。サンノゼから戻ってまだ一ヶ月くらいなのにその間にお子達の入学や入園があって、さぞかし大変だったと思うのだが、A 本人は至って元気だった。3 年半前と全く変わりなし。というか T くんが大変可愛くてヤバかった。可愛すぎた。ロイホにてゆっくりお昼ご飯。長女の S ちゃんの下校時刻に合わせて解散。私はジムへ。

トレーナーの方と小一時間のオリエン。トレーニングマシンの使い方を教えてもらってから体脂肪率測ったり体力測定をしたり。体力年齢は 18 歳という嬉しい結果が出た(ほんとか?)けど、体脂肪率は相変わらず。トレーニングメニューを組んでもらって再来週から頑張ります。せめて週 1 で来たいけどなかなかタイミングが合わない。土日は基本アウトだし、平日では実質来られる曜日は一日しかない。そこを必ず押さえればよいのだろうけど、もう既に来週は行けない事が確定してる。行ける範囲で頑張るしかないか。

一度帰宅して、娘と一緒に病院へ。その後、息子を迎えに行ったら私の電池が切れたので夕飯はファミレスに。そこで偶然近所の H くん親子と遭遇したので席を移動して一緒にご飯を食べた。思いがけず楽しい時間になった。

今日はちっちゃいトラブルがちょこちょこあったものの、朝から晩まで動いて色々やれて人にも会えて充実した一日だった。


 2012年04月11日(水)    

曇り、ときどき雨。

お昼は少し離れたお店まで歩いてパスタ。アラビアータは定期的に食べたくなる。担々麺も。

息子が、保育園でおなかが少しきもちわるいと言っていたとの事で、夕飯はうどん。特に具合悪くもなさそうだったけど、念のため。


 2012年04月10日(火)   ナポリスタカ 

晴れ。

自転車で園まで息子を送る。道中の幼稚園の通りの桜が大変美しかった。そして本日はあちこちの幼稚園で入園式。最高のタイミングだなー。

K と神谷町の美味しいピザ屋さんでランチ。食後は少し散歩して、エクセルシオールでお茶して話をした。元気な K の近況を聞いて私も元気もらった。うちの近くのツタヤに無いないゆってたら「愛のむきだし」DVD、わざわざ持って来て貸してくれた。青森へ旅行に行ったとの事でお土産にジャムも貰う。K はこの春に職替えした。いつもはっきりしててブレがないので会う度に私も前向きになろうという気になる。

今日は、桜や梅がいろいろな濃さのピンクで街のあちこちを彩ってるよい景色をたくさん見る事ができた。


 2012年04月09日(月)    

晴れ。

娘の給食は明日からなので、学童用にこの日もお弁当作りからスタート。そしてお仕事。

最近私は運転中に自動車事故(主に対物)の後処理をしてるところにたまに遭遇するのですがその度「これは気をつけろと神様が言っているに違いない」と思い気をひきしめるようにしております。が、今日は自転車に乗ってる最中に自転車の事故直後現場に遭遇。自転車と人が車道に寝ていてその人も意識はあるし自転車も派手にぶっ壊れているわけでもなかったのですが、やっぱりぞっとした。気をつけよう…。


 2012年04月08日(日)   保育園花見/学童役員会 

晴れ。

朝から、お弁当作り。花見に行くのは私と子ども二人なのだがご飯の量の見当がつかず、4 合炊いたらおにぎりが 20 個も出来てしまい朝食もおにぎりとお弁当のおかず(の余り)になってしまった。

娘はあたらしい自転車で、私は子供のせ自転車に息子をのっけて公園へ。桜は 7 分咲きくらいだったか、とてもきれい。案外暖かい日で、人出もなかなか。子供達は上着脱いで走り回っていた。保育園のお母さん達も徐々に集まり始めて皆好き勝手に酒盛りを始める。やはりお花見とかってビールまたは発泡酒だよねー。私がビール飲める人が羨ましいと思うのは夏の夜にナイター観ながらとか、やっぱり夏の夜のビアホールとか、あとお花見等のシーンです。美味しそう。

お弁当を食べて、おやつを食べて、紙芝居を見て、子供達がじゃれまくって全身芝だらけになったところでうちはタイムリミットが来たので一足お先に撤収。地元の大きな公園なので学校や幼稚園時代のお友達にもばったり遭遇した。

地区センターに行き、学童の役員会。可能なら全部逃げようと勿論考えていたのですが、さすがに今後何年も一切何も役員をしないというのはあまりに気がひける(&相当太い神経が要求される)ので役員を受ける事にした。予算の話とか、行事の必要性だとかについて新旧役員が喧々諤々で、正直私のように学童の活動なんて何もしないに越した事はないし親がラクであればあるほど良いと思っているような人間には驚きだった。いろいろと認識が改まり有意義な会合でした。来週は総会だそうで年度始めってやっぱり何かと立て込むなあ。役員会の間、子供達はセンター内で好き勝手に遊んでいた。

夕飯は手抜きがしたいので外食。お風呂に入って就寝。子供達は砂と芝だらけだった。


 2012年04月07日(土)    

晴れ。意外に寒い。

皆で娘の新しい自転車を買いに出る。24 インチか 22 インチで考えていたけどいざ試乗したら 22 インチがせいぜいだろうという事になった。水色と白のコンビで可愛い。多磨霊園内の桜が大変美しい季節。

明日は息子の保育園のクラスのお友達とお花見。今月はお弁当をつくる機会が複数回あるので今回のお花見は手抜きしようかなと思い、おにぎりだけ作っておかずはどっかで適当に調達コースを提案したけど娘に「ウィンナと卵焼きは作ってほしい。胡瓜も入れて欲しい。苺も欲しい」と言われる。そこまでやったらもう全部作るのと変わらないので、観念してつくる事にした。お弁当のレパートリーって増えないなあ。まあ幼稚園時代にあれこれ入れてみて受けの悪かったものを排除して、鉄板なものしか作らなくなった結果なんだけど。

ワンパターンな上にさして手の込んだ物は入れていないのに娘は「お母さんのお弁当が好き」と言ってくれる。嬉しい。私は昔さしてお弁当というものが好きではなく、学食や購買でパン買って食べるのが楽しかったクチだった。母にあまり感謝の気持ちを伝えていなかったかも…。お母さんごめん。もっとありがとうって言えばよかった。

ってまだお母さん生きてるんで今からでも伝えればいいんだけど、いきなり電話して「高校生の頃毎日お弁当つくってくれてありがとう」とか言ったら多分引かれる。と思ったけどこういう事に遅すぎるとかもない気がする。


 2012年04月06日(金)   始業式/laser 2 

晴れ。お休み。

娘、本日始業式。今日からまたしばらく集団登校。午前中、小児科へ検尿を提出しに行ったり買い物をしたり郵便局に行ったりと野暮用足し。娘は 11 時半には帰宅。入学式は無事に済んだ模様。私の周囲でも新一年生は多い。皆さんおめでとうございます。

午後から私の用事で立川へ。用事を済ませた後、娘とルミネの地下を見て歩く。娘はケーキやタルトや鯛焼きに心を奪われ、私は手羽先の甘辛揚げとか鶏の唐揚げとかサラダとか見てくらくら来てた。そして桜餅の試食をしたら大変美味しかったので二人で感動した。

夜はえらく寒くて、少し喉が痛くなる。寒いの辛い。炬燵が恋しい。


 2012年04月05日(木)   娘帰京 

晴れ。

外に出ると暖かくてほんとに春だなーと実感。この先また寒くなったりもするのかな。電車に乗って新宿。ぶらぶらしてから、羽田空港へ。娘が関西の実家から帰って来る。

2 週間ぶりに会う娘はなんだか顔がふくふくしていて背も大きくなった感じ。さぞかし義母によいものたくさん食べさせてもらってたのだろう。色々話をしながら地元まで戻る。本当に暖かい日。上着が要らないくらいに。

この日の夕飯は義母が娘に持たせてくれたハンバーグ。有難や。娘は明日の入学式で新 2 年生による鍵盤ハーモニカの合奏というのがある。ほんとに 2 年生になるのかー。

真面目に筋トレしようと思ってたまに行くジムに電話。筋肉量測ってトレーニングメニューを組む予約をするが、全然オリエンの日時が合わず難儀する。私の週 2 の平日休みの日のうち片方が常にジムの休館日なのが痛い。下手すると来月になってしまいそうなので無理矢理来週にねじ込んだけど結構タイトになってしまった。


 2012年04月04日(水)    

晴天。

この日も仕事。よく食べてよく動いた。明日は娘が帰って来るので最後の手抜きとばかりに夕飯は息子とラーメン屋さんへ。

ジムに行きたい。しかしなかなか行けない。運動は好きでないので本当は行きたくないのですが、決めた事なので行きたいのです。来週あたりから生活が通常パターンに戻るので、ぼちぼちやれたらいいな。


 2012年04月03日(火)   爆弾低気圧 

午前中は晴れ。だけど午後からは暴風。帰れるうちに帰ろうという話になり午後 2 時には会社を出て家路についた。幸い電車も止まることなく順調に地元に到着。しかし傘さして歩くのは殆ど不可能だった。

せっかく早く帰宅したので、家で爪直したり夕飯つくったりしていたら結局一番雨風強い時間に息子を迎えに行く羽目になってしまった。とっとと迎えに行っておけばよかった。夫もこの日は早めの帰宅。夕飯はかぼちゃのシチュー。

夜にはもう殆ど風もおさまっていたけど、この日は息子も一緒に大人ベッドで寝る。大変狭かった。大きくなってるんだなー。


 2012年04月02日(月)    

晴れ。

時間的に可能な限り、自転車で保育園まで送迎をしてる。息子は今日から年中クラス。保育園に入ってもう 2 年が経過した。あと 2 年、折り返し。

仕事。お昼ご飯にカツ丼。ちなみに昨日のお昼は天丼だった。多少なりとも肉体改造を意識している人間の所業とは思えない。

ここのところジェルの持ちがやけによく、なかなか剥げないのですがこれはやはり娘の不在で家事が減って爪ストレスも軽減されているのかしらん。実際、洗濯とお風呂の手間は半減していると言えるが、結構露骨に違うな。


 2012年04月01日(日)   冷たい熱帯魚 

一日、晴れ。

自転車に乗って三人で買い物。お昼ごはん食べて、デパート流し見て、おやつ買って帰って来た。夕飯にトマトクリームのパスタ。具はブロッコリと豚バラ肉。過去に何度か pappagallo のトマトクリームパスタの味を再現すべく挑戦したけど今回が一番よく出来た気がする。肝腎なのはソースを煮詰めてそこそこ水分を飛ばす事、砂糖を入れる事。再認識。これさえ出来れば具はなんでもいい。

夜「冷たい熱帯魚」を観賞。映画を殆ど観ない私が二日連続で映画観たよ。自分でびっくり。こちらの映画も聞いてはいたけどキッツかったです。すごく面白かった、けど二度は観られないな〜多分…。映画の感想とちょっと違うけど、でんでんの嫁役の人のキレ方が他人と思えなくてしんどかった。

四月バカなのに全然嘘つかなかったな、そういえば。


Mail pastDiary IndexHome