2009年09月30日(水)    

雨。寝坊。起きたら 7 時過ぎだった。

娘を送り出し、息子を連れて図書館へ。本を数冊借り出し、しばらく児童館で遊ぶ。林真理子の「マリコ・レシピ」を予約してたのだけど順番待ちで半年経ってようやく借りる事が出来た。うっ、美味しそう…。林真理子のエッセイをそこそこ読んでる人なら見覚えのある料理が結構出て来ます。私が作りたいと思ったのは三枚バラ肉の煮込み、キッシュ、ラザニア(大変そう。多分無理)、鶏もも肉とじゃがいもの炒め物。デザートではエシレバターの塩クッキーあたり。

娘は半ドンでお昼過ぎに帰宅。お昼ご飯はお蕎麦。肌寒い日も増えて来たので冷たい蕎麦派の娘もさすがに「あしたはあったかいのにして」と言って来た。明日も蕎麦なのか? 食後、夕飯の仕込み(子供用の甘口カレー)。

夕方の歯医者の前におむつだのなんだの買い物。歯医者では娘の二度目のフッ素塗布。帰宅した頃には、一日中降ってた雨が止んでいた。

自分は甘いカレーを食べたくないので大人用に惣菜をつくる。早速「マリコ・レシピ」の鶏もも肉とじゃがいもの炒め物を作った。玉葱、鶏肉、ベーコン、じゃがいもはあったがブラウンマッシュルームが無かったのでしいたけで代用。オリーブオイル、にんにくで材料を炒めて塩胡椒だけで調味。最後の刻みイタリアンパセリは省いたものの、大変美味しかった。パセリ欲しかったなー。お酒が進む! 私の夕飯はこれだけで終了。お酒のつまみ一種だけというのもアレだけどいい気持ちなのでまあいいや。ちなみに帰宅した夫に少し食べて貰ったところ「肉を牡蠣に変えて赤唐辛子を入れたら美味いと思う」との評でした。

最近息子の寝つきがよろしくなく今日も 40 分ほどかかった。暗闇のベッド上に 40 分以上いて眠らないでいるのは本気で精神力が必要でしんどいです。んでなんだかんだネットで遊んでたらあっという間に日がめくれる。うおー。


 2009年09月29日(火)    

曇り。前夜は結局寝たのが 2 時。遅すぎるなあ。己をコントロールするのは結構難しい。

午前中、保育園へ遊びに行こうと思ってたのだが息子がソファから落ちて何がショックかしばらくメソメソしてて、そうこうしているうちに 30 分経過したので完全に出かける気を失ってしまった。天気あんまり良くないし。家の事をうだうだやる日にする。

娘が帰宅。おやつは鯛焼き。幼稚園では年中の 1 クラスが今日から閉鎖だそうだ。ここの園はクラスに 2 名以上インフルが出ると即閉鎖するらしい。そこまでせんでもと思わなくもないが、5 名になった時点で手を打っていては手遅れな気も確かにする。

夕飯は秋刀魚、煮込みハンバーグの残り等。夫の帰宅は早く子供と父親のふれあいタイムが平日夜に持てたのが好ましいのだが、息子の寝つきが大変悪く約 1 時間もかかり、久しぶりにキツかった。つられて寝なかった自分を誉めたい。


 2009年09月28日(月)   ジェルネイル 

曇り。いつも 5 時とかに目が覚めるので安心して目覚ましをかけずに寝て起きると 6 時半だった。寝坊というほどでもないけど、結構びっくりした。

今日は午後から爪をいじって貰いに出かける。いわゆるネイルサロンではなく、自宅の一室でジェルネイルを専門にお安くやってる方を web で見つけたので、予約して本日出かけてみたのです。ご本人もまだ小さいお子さんがおられる人で、子連れも OK との事なので安心して息子も持って行きました。お家は自宅からは車で 15 分程度の距離で、到着した頃には息子が寝ていたのでこれ幸いと部屋に運び込んだのだけれど、寝かせたら即目を覚ましてしまった… orz

とは言え約 1 時間半の施術の間、息子はずっと機嫌よく一人で遊んでいたので助かった。肝心のジェルはと言うと、いいもんだな〜というアホみたいな感想で恐縮ですが、よかったです。何しろツヤが素晴らしいし、ジェルを盛る感じになるので全体的に丸っこいフォルムになるのも好ましい。私の爪は薄いので、ちょっと伸ばすと鋭利になって幼児の世話にむかない爪になってしまう。それがジェルをのせる事で厚くなり、鋭さがなくなる。個人的にはそれがかなり嬉しい。これで 2 週〜 4 週もつなら流行るのが理解できるなあ。

ここしばらくジェルの道具一式買って自分でやろうと思いつめていたのだけど、いきなり買うのもなんだしそもそもジェルやった事ないし、やはり一度はプロにやってもらわなくてはと思い今日の体験に至ったわけです。今日の施術を見てると当たり前だろうけど上手にジェルのせられるようになるには結構時間かかりそう。特に利き手は。しかし私はもうネイルアートらしきものはしないので(フレンチどまり)それでわざわざサロンに行くのもなあという気もするし、毎回サロンに行くのも経済的にキツいし 2 歳児がいつも一緒なのでどうしてもフットワークが重い。となるとジェル買おうとも思うのだけど、ジェルネイルも続けていると結局は爪に悪い。最終的には爪をボロボロにしてしまうのではないかという懸念もないではない。しばらく爪の様子も見て考えよう。

一度帰って、しばらくしてから娘を迎えに行く。延長保育をお願いしたので園まで引き取り。近所の Y さんちの H くんも偶然延長保育だった。Y さんと園庭でしばらく立ち話。今日、娘の組でも新型インフルエンザにかかった子が一人出た模様。これで園では二人目だ。少しずつ拡がっている。

帰宅して、夕飯。入浴後、即子供達を寝かせる。連日運動会の練習でど疲れな娘はもとより息子は昼寝が 5 分と短かったので二人とも 8 時半には落ちてくれた。嬉しい。夫も同時刻に帰宅。夜、夫の東北ツーリングレポ(長い)を読んだ。トラブルもあったようだが充実したよい旅だったようだ。私も、嬉しい。

子供が早寝したので久しぶりにちゃんと音読。あれこれやって遊んでたらもう 0 時になりそう。理想は午後 11 時就寝(6 時起床)なんだけど、なかなかうまくいかない。夜一人になると嬉しくてついつい起きてしまう。


 2009年09月27日(日)    

7 時起床、晴れ。

朝から例によってたらふくご飯を詰め込んだので眠くなり 11 時頃から少々転寝(堕落)。そして間もなく昼食の時間に。空腹になる暇がない。幸せだが体重計がホントに怖い。

夕方、伯母宅を辞して帰路につく。夜になっても全くおなかがすかないので大人は夕飯抜き。子供達はカレーうどん。そして子供達と一緒に 9 時半就寝(堕落の一途)。


 2009年09月26日(土)    

晴れ。

朝から、移動。千葉の伯母宅へ。道が混んでると思ったらまだ一部はシルバーウィーク中だったんだなー。結局 2 時間半以上かかった。到着したのは正午過ぎだったので、かけつけご飯。いきなりおなかいっぱい。

伯母と子供たちとで買い物。西松屋行って玩具を買って貰ってスーパーに寄って食材調達。帰宅しておやつ。その後、私一人でユニクロに行って服を見たりした。

息子が買って貰った玩具はアンパンマンのジュース販売機。息子は延々一人で熱心に遊んでいた。最近、男児の遊ぶ集中力は凄いとよく感じる。性格もあるのだろうけど、集中しはじめるとホントに周りで私が何をしていようが居なかろうが関係ないらしい(でもアンパンマン始まると終わり)。

入浴後、軽くお酒飲みながら夕飯。またも食べ過ぎる。子供たちが寝た後、夫と喋ったりネットしたり。しかしここんちの PC はテレビにつないで使うので、一人がネットしてえるとケーブルも見られない。自由時間なのに結構ヒマだったので本を持ってくればよかった。12 時就寝。■


 2009年09月25日(金)    

晴れ。連日、早寝早起き。

娘登園。バス乗り場が同じの年長の M ちゃんママからお下がりの服をたくさんいただいた。「ボロだけど」との事だが帰って見てみたら程度がいい可愛い服ばかり。感謝!

息子と散歩しながら買い物。帰ろうとするとスーパーの裏にある公園に行きたがるようになった。ここに来るのは遊具で遊ぶとかではなく、落ちてる BB 弾を探すのが一番の目的のようだ。そういえば夫がツーリングで訪れた松尾鉱山の建物内には夥しい数の BB 弾が落ちてたそうだ。廃墟でサバゲーって楽しそうだなあ。昼なら。

午後、息子と少し昼寝。これで早寝スパイラルから脱せるかと思いきや、寝起きから頭痛がひどくなり、夕方になるとものすごい眠気が襲って来た。ひどい。

娘帰宅。しばらく外遊び。地面にチョークで絵を描いたり。夕飯はカツ丼。夜は子供達と当然のように一緒に寝てしまい、夫の遅い帰宅によりどうにか起き上がる。明日は千葉の親戚宅に遊びに行きます。


 2009年09月24日(木)    

晴れ。

お弁当作り。夫出社、娘登園。夫が家を出た際、呼ばれて外に出ると巨大な芋虫が。体長約 12cm、直径約 2.5cm。仰天した。どんな蛾になるのやら…。

午前中は息子連れて地区センターでの育児サークルに遊びに行く。お昼ご飯の後、3 時間も昼寝をする息子。寝過ぎな気もするが、夜は夜で 9 時過ぎには寝つくので、わざわざ起こす気にならない。

夕方は子供達と「魔女の宅急便」を観る。最近娘はジブリにはまっているようだ。日々もののけ観たいだの、ラピュタ観たいだの、ポニョが観たいだの言う(でも千と千尋は怖いと言ってたので消去した)。

明日は夫は健康診断のため早く夕飯を済ませなければいけないのだが、退社が遅くなったので外食して帰ると電話が入る。なのでご飯をおにぎりにした。そして子供達を寝かせてこの夜も早寝してしまったのであった。

安野モヨコが休筆してたなんて知らなかったなあ。昨日の新聞に載ってた全面広告はオチビサン以外の久しぶりの絵仕事らしいが、最初見た時はモヨコに似た別の人の絵かと思った。なんとなく感じが変わって見えたもんで。


 2009年09月23日(水)    

晴れ。

フォルクスにてお昼ご飯。その後渋谷ハンズで買い物。本屋に寄って、帰宅。

娘が世話をしないので電池抜いて仕舞いこんでたリンクルン、最近改めて電源オンにしてるのですが私が結構シフォンの世話をさせられています。今日は一日家に置いて出かけた(音がうるさいから)らシフォンが夜まで寝っぱなしでちょっと怖かった。病んでないかしら。これをやってると時々どこでもいっしょを思い出します。

キングオブコント、東京 03 が優勝してたんですね。おめでとう! 私も嬉しい。youtube でネタを見ましたが 2 本目のが断然面白かった。観客の笑い声がうざったい、笑い過ぎだとか言うのは野暮なんだろうな…。でも実際笑い過ぎだと思う。


 2009年09月22日(火)   BBQ 

晴れ。

朝からおむすびをつくって出かける。地元の河原にて BBQ。おむすび+焼き物はお肉とウィンナととうもろこし(エリンギは冷蔵庫に忘れた)くらいだったが気楽で楽しかった。午後からは交通遊園でしばらく遊んで夕方帰宅。結構、大人はへとへと。夕飯はお蕎麦。

シャワー後、しばらく TV を観て子供達と 9 時半就寝。毎日毎日こんなんでいいのかなー。美容にはいいけど、またもや家事と育児だけのスパイラルに突入している。まあ連休だからいいか…。


 2009年09月21日(月)    

曇り。身体にお酒が少々残っている。

昔、義母が娘にと買ってくれたトミカ峠やまみちドライブという玩具、適正年齢になるまで仕舞いこんであったのを昨日夫が出して来てくれたのだが、ミニカーを運ぶ電動スロープのギア部分が壊れていたようだ。夫が分解して調べるとギアが全部割れている。ひどい! 夫がぎっちり修繕したので直ったけれど、ぐぐってみたらこの玩具で同様の症状が多発していた模様。おもちゃの病院的サイトに沢山の対処法が載っていた。ひどい話だ。

午後から、買い物。ホームセンターと家電量販店行ってあれこれ見て回る。

夕飯はじゃがいもを入れたミートソースのパスタ、茹でブロッコリ等。入浴後、子供たちと一緒に午後 9 時就寝。


 2009年09月20日(日)   友達とお酒を呑む 

晴れ。

夫は朝からバイク整備。私は子供達と外で遊んだり家で遊んだり家事をしたり。気持ちいい陽気だ。お昼ご飯の後、息子を昼寝させて夕飯をつくる。ドライカレー他。

夕方から買い物。雑貨や玩具屋を見た後、夫と子供達と別れる。T さんと呑み会。彼女と落ち合った後、一軒目は串焼き屋さん。ワインフェアをやってて一杯 300 円だというのでガンガン呑む。メニューにある銘柄は一律価格なので T さんは白を片っ端から試していたが私は気づけば最初っから最後まで同じ物(フランス産ピノ・ノワール)を呑んでいた。美味しかった。二軒目はバーに移動。久しぶりのカウンターバーなので二人で物凄くボーっとしてしまった。お酒のボトルがずらっと並んでいる様は実にいい景色だ。色々話して、終電前に帰る。

帰ると寝ていた夫が起きて来た。洗顔をしてしばらくネットしてたら 2 時を回ったので寝る。夫も一緒に就寝。


 2009年09月19日(土)    

曇り。

娘は登園。本人の要望で久しぶりにおさげにする(シータ)。午前中、買い物と散歩。ツタヤへ DVD 返却。お昼ご飯はラーメン。

夕方、外遊び。風が強くて、ちょっと寒いくらいだった。夕飯は秋刀魚塩焼き、きんぴらごぼう、焼き茄子、豚汁、納豆、冷奴等。子供達はラピュタの続きを鑑賞。やはり宮崎アニメの食べ物のシーンは子供に人気だ。

寝不足ゆえ子供達と一緒に午後 9 時就寝。


 2009年09月18日(金)    

また早起き。もう寝不足もいいとこだ。

曇りで、日が翳ると若干肌寒い陽気。午前中は息子と公園で遊んでから買い物。郵便局に寄って郷里の友達に手紙を出す。夏に会って遊んだ友達の子(Y ちゃん、小学2年生)から先日娘宛に手紙が届いたので、そのお返事。可愛い切手はないかと訊いたところ、キティちゃんのがシートであるとの事。使い切るほど筆まめでないので諦めた。カウンターに飾ってあった少年サンデーの切手はパーマンが一番可愛かったなー。でも切手は使うと手元に無くなるのよね。当たり前だけど。

お昼ご飯を食べる前に息子は寝始めて、延々 3 時間眠っていた。私もお昼ご飯の後、ソファで 1 時間ちょっと眠る。

夕飯は大人は鰹のたたき、子供達は鰻。入浴後、先日借りたラピュタをようやく見始める(明日返却だから)。見始めたら面白くて通しで見たくなったがとりあえず子供を寝かせる。夫が帰宅してから、続きを鑑賞。ドーラの声が初井言榮だった事に衝撃を受けた(ヤヌスの鏡の婆役くらいにしか認識してないのですが)。


 2009年09月17日(木)    

晴れ。6 時前に起床。寝不足。

いいお天気。お弁当を作って娘を送り出し、一通りの家事を済ませて外出、と思ったが車が結構汚れてたので洗車。時間も手間もかけられなかったので、ホースで水をぶっかけてスポンジでこすって布で拭き上げて終わり。窓もざっと拭いた。それでも充分綺麗になった。

ケーキ屋行ってお土産買ってから園母友 O さん宅訪問。第二子 T くんが一緒にお出迎え。この日は幼稚園の運動会で必要なたすきを縫うためミシンを借りに来たのだった。布にアイロンをかけたり、どう縫うかとか相談したり雑談したりしながら作業。長さ 2m の布を直線縫いして布をひっくり返し端の始末をするだけなのに、結構時間がかかった。でも喋りながらやると楽しいもんだなあ。苦にならず、笑ってるうちに終わってた感じ。ミシンに触ったのも多分 20 年ぶりとかなんだけど、面白かった(怖かったけど)。大人が縫い物をしてる間、T くんと息子は玩具の取り合いをしながら遊んでいた。T くんは 2 歳 7 ヶ月で息子とは 4 ヶ月しか違わないのにものすごくお喋りが上手で驚いた。息子も 4 ヶ月後にこれだけ喋ってくれるのか? あまりそうは思えないが…。

おやつ食べてたらすぐお昼になったので、O さんがパスタでよければとご飯をつくってくれた。有難くご馳走になる。上の子の園バスの時間まで遊んで、午後 2 時過ぎに O さん宅を辞した。今度はうちに遊びに来て貰おう。

夕方、関西の義母からは韓国旅行に行ったとの事でお土産が到着。化粧品や、食料品他。お礼の電話をする。娘の運動会あたりに東京に遊びに来ようかしら、と義母。それはいい!


 2009年09月16日(水)    

晴れ。5 時半起床、爽やかな朝。

午前中は図書館へ。本を借り出し、児童館で遊んでから帰宅。娘は半ドン。お昼ご飯にお蕎麦。

夕方から歯医者。フッ素塗りがてら、娘が先日コケた際に欠けた疑惑の前歯も合わせて見てもらう。が、先生「口の周りの傷から見て、この時欠けたのではないのでは」との事。そもそもさほど気にするほどは欠けてない的な事も言われた。そういうわけでフッ素塗って終わり。おおごとでなくて良かったです。私自身が歯が弱いので、ついつい過敏に反応してしまう。

歯医者の後、買い物。娘の肌着と息子のコップとチョコメロンパン。帰宅して、夕飯、入浴。子供達は 9 時就寝。私はようよう起きてリビングに行くが、全然起きてられないのでソファで転寝。夫間もなく帰宅。今日はいつもより夜更かし気味だが、明日も早起きしちゃうのかしら私。お弁当の日だからそれはそれでいいのだけど。

そういえば、先日和食さとの前を通ったら「しゃぶしゃぶ食べ放題」の幟が。素敵!! 久しぶりに食べ放題を…と妄想するも昔ほどは量食べられないしそもそもそんなにお肉への執着もなくなって来たからなあ、いっそそのお金で好きなお肉買って来て家でお鍋したほうが気楽かも…子供いるとお肉を取りに席を立つのも煩雑だし等と考えたりしてしまう。無邪気に食べ放題に喜べた日々が懐かしい。でも家で常夜鍋コースいいなー。鶏だんご鍋もいいなー。


 2009年09月15日(火)    

曇り。今日も早起き。

娘を送り出して自分も仕度。今日は昔の同僚 N さんと吉祥寺でご飯を食べる。息子連れてバス電車使って出かけるなんて記憶にないくらい久しぶり(大抵は不精して車で移動しているので)。息子はバスが大変珍しいらしくあれこれ興味深そうに見ていた。

吉祥寺には待ち合わせの 30 分前に到着。本屋に寄って「DIME」を購入。今日の新聞に藤子・F・不二雄の電卓付きマウスパッドが付録についてると見たので。最近物欲がないのでちょっと欲しい物があると是非買いたくなってしまうのであった。

東急百貨店の裏で待ち合わせ。シルバニア森のキッチンというレストランが子連れによさそうだと N さんが教えてくれた。どっちかというと上の娘向けのお店かなと思ったのだけど、実際に入ると息子はご飯とっとと食べてその後はずっと一人でプレイゾーンでシルバニアで一人で熱心に遊んでいた。よって私と N さんは非常に落ち着いて長々と話をする事が出来たのでした。予想外だったなあ。嬉しかった。

その後は東急百貨店の玩具売り場に行ってまたもやプレイゾーンで息子を遊ばせその合間もお喋り。地元のお母さんと子供達で賑わっていた。N さんは小さい子が好きなのだがご自分の娘はもうだいぶ大きくなってしまってる(12 歳)のであまりこういうところにも来ない。ちっちゃい子をたくさん見るのは久しぶりとの事。私も 10 年後にはそう思うんだろうなー等と考える。ひとしきり遊んだ後は屋上のカフェでお茶。息子は力尽きて寝てしまったのでテラス席でケーキ食べてゆっくり喋る。3 時前に撤収、解散。よく喋ってよく笑ったなー。息子を連れて、子連れでない大人と会うのにこれまで少々腰が重かったけど、思ったよりずっと落ち着いて楽しめた。N さんに感謝。彼女が作ったという巾着袋をお土産に貰った。てんとう虫のタグがかわゆい。初めてのルートだったけど吉祥寺へは家から約 40 分で行けて存外近かった。

中央線で帰り、延長保育をした娘を園まで引き取りに行く。帰宅後は即夕飯の仕度、入浴。夫が早い帰宅。夜は結局子供達と一緒に 9 時半就寝。楽しい一日だった。

DIME 付録のマウスパッドはなかなかカワイイです。小学館がんばってるな〜。詳細こちら。エスパー魔美が居ないのは私も残念。


 2009年09月14日(月)    

今日も 5 時半に目が覚める。お弁当の日なのでまあよいのだけど、もうちょっと眠ってたいような気もする。

とりあえずストレッチしてからお弁当作り。娘は最近運動会のおゆうぎの練習がしんどいのか、朝に登園したくない的な発言が多い(熱がある、つらい等)。一応検温するが平熱。普通に送り出す。

午前中は保育園へ行き遊ぶ。息子は眠いのか機嫌が悪く、よその子とやたら衝突しては泣き喚きこちらも気が休まらなかった。皆さんすみません。息子と誕生日が近い顔見知りの女の子がアゴに絆創膏を貼っていたのでどうしたのかとお母さんに聞いたところ、夏に外で転んでタイルでアゴを打ってぱっくり裂けて云々というなかなかに血の気の引く経緯を教えてくれた。ひ〜〜。治療の話も痛々しかった。子供は無傷で大きくはなれないとは言っても気をつけなくては、と胆に命じる。

なのに夕方、娘と外でキックボードでおっかけっこして遊んでたら娘がすっ転んで鼻の下とアゴを軽くすりむいてしまった。おまけによくよく見ると前歯が少しだけ欠けているように見える。……。本人はすぐに痛みは去ったと言って元気に遊んでたし夕飯も普通に食べていたけど、一応歯医者さんを予約した。少々、落ち込む。

夫は 9 時をまわってから帰宅。私は先日ネットで買った新しいフレンチネイル用のガイドテープを試すべく再びフレンチに挑戦。今回買ったテープはカーブが深いので、フレンチが綺麗に見える。しかし実は一番自分が好きなのは磨いただけの裸爪だと気づいた。でも私の爪は薄くてすぐ二枚爪になってしまうので、何かを塗ってないとすぐに折れてしまう。もっと厚くて丈夫だといいのに。


 2009年09月13日(日)    

結局午前 5 時半から 2 時間ほどうとうとして起床。寝たような眠れてないような。

お天気なので大量の洗濯物をやっつける。朝食はホットサンド、お昼ご飯はラーメン。午後から外に出て庭木の剪定をしたりゴミをまとめて捨てに行ったり。子供達とキックボードやシャボン玉で遊んだりもする。隣の神社は恒例の秋祭り。と言っても出店が出るような規模ではなく、神社に保管してある巨大な太鼓(直径 2m はありそう)を運び出してそのへんの街道を練り歩いた後、参道部分でちょっとした祭事をするくらい。一日じゅう太鼓の音が聞こえていた。5 年前に引っ越したばかりの私は物珍しくて夜に生後間もない娘を抱いたまま太鼓を見に行った。あの頃は常に赤子を抱きっぱなしで一瞬でも置いて出かけるなんて考えられなかった。そんな事を思い出した。

夕飯はドライカレー。あと先日 Y さんにいただいた気仙沼のふかひれスープというのをつくって出す。ドライカレーとはあまり合わないがスープは濃厚で美味しかった。

今日はあちこちでお祭りをやっていたようだ。秋だなー。


 2009年09月12日(土)    

夜中に一度起きて再度寝コース、足が冷えて眠れなかった。朝方から 2 時間ほど眠る。

朝からポツポツ雨が降り出し肌寒い陽気。早い時間に買い出しをして来て午前中は料理。肉じゃが作ったり豚汁作ったりお昼ご飯のカレーうどん作ったりしていた。夫はひたすらキャンプの後片付け。洗濯物も大量に出る。

午後、ダルダルでどこにも行きたくない気もするけど家にいたところでどうなる、という感じだったので殆どしぶしぶツタヤに行く。ラピュタを観たかったので DVD を借りる。娘のプリキュアも。娘はどうも今やってるフレッシュプリキュアよりも一つ前のプリキュア 5 GOGO のほうが今は好きみたいだ。

帰宅して、夕飯。肉じゃがと茄子の焼いたのと豚汁、お豆腐他。夏が終わるとご飯が美味しい。なんか沢山食べてしまった。娘は娘で肉じゃがばかり大量にたいらげる。おそらく夫より私よりも食べていた。今日はシンプルなレシピで材料はじゃがいもと牛肉と玉葱、だしも生姜も使わないやり方で作ってみたら最近の肉じゃがでは一番美味しく出来たような気がした。なんか田舎くさい感じで良かったなあ。もっと味濃くても良かったかも。

夫は睡魔に襲われ午後 8 時には就寝。ツーリング中は午後 6〜7 に就寝し夜明けとともに(むしろ早く)起きるという生活だったらしい。そして私はというと午後 9 時過ぎに子供達と寝てしまって午前 3 時前に悪夢で目が覚めて眠れなくなりずっとネットしてこんな時間(現在 5 時)に。夫も起きて来たので二度寝する気がなくなった。でもきっと午前中に眠くなりそ〜。どうしよっかなー。


 2009年09月11日(金)    

4 時過ぎに起床。早起き過ぎる。朝方はずいぶん冷えるなあ。

ここんとこよく出かけてたような気がするので、この日は比較的おとなしく過ごす。娘を送った後、息子と少し遊んで帰って、あとは家でおやつ食べたり本読んであげたりして遊ぶ。午後は午後で娘が幼稚園から貰って来たベネッセのお試し DVD 教材(園にはいろんな業者が試供品を持って来る。シャンプーとか日焼け止めとか食器用洗剤とか)を観たり、玩具で遊んでたらあっという間に夕飯の時間になってしまった。東北の夫からお土産らしき宅配便が到着。明日は全国的に天気がよくないらしいので、予定を一日早めて今日の夜に帰って来ると連絡が入る。

子供と一緒に 9 時前に就寝。午前 1 時過ぎに夫が帰宅。ヒゲがのびていかにもツーリング帰りの人になっていた。コーヒーを淹れてしばらく与太話。楽しいツーリングだったようで何よりだ。私も嬉しい。


 2009年09月10日(木)    

6 時に起床。娘も同時に起床。息子も間もなく起床。久しぶりの感があるお弁当作り。朝のうちは寒いくらい。秋だ。

いいお天気で、湿度がなくって気持ちいい。今日も家事は前倒し。娘を送って息子と遊んで帰り、右手の人差し指の剥げたネイル(セシェ・ヴィートは乾くのが早いけど縮むし、乾いた後にペロンと剥ける事がよくある)を直して外出。保育園でしばらく遊んで、お昼に帰宅。久しぶりにかまたまうどんを作って食べたら美味だった。

午後から幼稚園の懇談会。二学期の行事や運動会についての説明等。運動会で児童が使うたすきを縫わなくてはならない。基本的に親が手作りする物がない園なのでこーゆーのは初めて。ミシンがあると簡単だが…と思ってたら隣に座ってた O さんが「うちにミシン使いに来る?」と言ってくれた。お言葉に甘えて来週、伺う事にする。

園の帰りにマックに寄っておやつ。プレイランドで子供達が延々遊び買い物して帰ったら 5 時過ぎ。夕飯はお蕎麦。娘の夏の園帽子のゴムのあごひもがめちゃめちゃ伸びた挙句に何度も取れたので外して、帽子用のゴムではなくごっつい平ゴム(多分パンツとかズボン用のゴム)に付け替えてやった。

なんか異様に疲れていて 9 時に子供達と就寝。やっぱり外に出ると疲れるんかなー。もっと家に居れば消耗しないのだろうけど。


 2009年09月09日(水)    

5 時起床。曇り。朝からストレッチ、日記書き、ネット、読書で忙しい。一通りやって気が済んでもまだ 7 時前。嬉しい。

家事をやっぱり前倒しで済ませてしまったので、娘を送った帰りにまた息子と公園で遊んでから帰宅。そんでおやつ。涼しいというか、肌寒い陽気で細かい雨がたまにぱらついてたみたい。息子は早い昼寝。

娘は半ドン。皆でお昼ご飯を食べていたら夫より電話。大間崎にいるとの事で、ライヴカメラ映像を見ながらしばらく会話。食後、子供達はポニョ鑑賞。私は久しぶりに爪を塗った。超久しぶりにフレンチにしてみた(クリアフレンチ)が、やっぱフレンチって難しい。サロンでも結構な料金取るのが理解出来る。自分でやると、ガイドテープを使っても結構アラが出る。フレンチのラインの際にラメとかを入れると多少アラが隠れるのだけど私はシンプルなフレンチが好きなので R。

爪をそこそこの長さに保っておくのが大変(薄いのでしょっちゅう折れる)なので、ジェルに興味があるんだけどメンテとか考えだすとどうも自分にむかない気が…。爪に負担かかるのも好かないし、自分でする場合よほど上手にやらないとジェルも結構すぐはげる。なら好きな時にやれて好きな時に気軽に落とせる普通のポリッシュが私にはお似合いなんだろう。なんといっても気楽だし。

午後から小児科へ。息子の胸の音を先生に聞いてもらう。特に問題なしだそうだ。以前、「ちょっとゼイゼイしてる気がするからいつか元気な時に連れて来て」と言われたので今日かかったのだが。とりあえずは一安心。

帰宅して、夕飯。その後、入浴。子供達を寝かせて今日は久しぶりに復活したけどもう眠い(現在午後 10 時)。寝ようかな…。


 2009年09月08日(火)    

曇り。連日、早起き & 家事前倒し。8 時半には朝の仕事が全て終わってしまい激しい爽快感に苛まれる私だった。

娘を送って行って、帰りに買い物も済ませる。おやつを息子と貪り食った後、保育園へ遊びに行った。久しぶりの保育園なので息子も嬉しそうだ。ずっと連絡がとれなかった夫より電話有り。案の定というか電波が届かない場所にいたとの事。

午後は T さん親子が遊びに来てくれる。今月呑みに行く予定なので、web にてお店選び等。楽しいひと時。こういう時間が一番楽しいのである。この日は娘同士が別室でよく遊んだし、息子同士もプラレールとアンパンマン人形でやたら絡んでたので大人は結構話が出来た。嬉しい。夕方、T さんを送って外に出たら娘がちょっと外で遊びたいと言うのでキックボードでおっかけっこしてたら 30 分経ってた。涼しいし気持ちいい夕刻。でも日が落ちるのが早くなったなあ。ちょっと寂しい。

夕飯、入浴。夫より電話。娘と息子がよく話す。昨夜は十和田湖でキャンプ。雨に降られて結構さんざんだったようだが、今日は気持ちよく走れたとの事。せっかくのロングツーリングなのでエンジョイしてほしいものですが、話聞いてると結構ハードそうだなあ。

この日も子供たちと一緒に 9 時に就寝。


 2009年09月07日(月)    

晴れ。

昨夜早くに寝たおかげで 6 時前起床。ストレッチしたり、ネットしたり日記つけたり家事を前倒しでやったりと妙に充実の朝だった。早寝早起きコース、いいやも。

娘登園。もうすぐ T さんちの長男の 2 歳の誕生日なので、プレゼントを買いに行く。本屋とデパート。その後お昼ご飯を買って児童館で息子と食べる。デパートと児童館で園のお母さんに遭遇。地元は狭い。日本が狭いのだけど。

息子が長々昼寝していて最近ネットも行くところがないので、漫画を読む。久しぶりに寄生獣など取り出して読みふける。その次はカイジ。漫画タイムはいいなあ。

娘が帰宅。皆でゲームしたりして遊んで過ごす。夕飯はカレー。カレーに決めてから気づいたが明日の娘の給食メニューはカレーだった。あら〜。

夕方、郷里の母より電話。「夫が私に皺が増えた皺が増えた老けたとしょっちゅう言うが私はそんなに皺が多いか」という珍しく浮ついた(でもない。切実)相談だった。66 歳なんだからそんなもんじゃないの、別に特に皺が多いとも思わないけど、と返事。父は口が悪いのである。20 分ほど与太話をする。

今日も今日とて夜は 9 時前に寝てしまった。そして午前 3 時に寝ぼけて起きた娘に起こされ 30 分ほど眠れず悶々としていた。


 2009年09月06日(日)    

晴れ。6 時過ぎに目を覚ますと夫は既に出立していた。やっぱり見送り出来なかったなーと思ってたら携帯を忘れたと言って取りに戻って来た。1km くらい行ったとこで気づいた模様。早く気づいてよかったよかった。

夫不在の日曜日、何をしようかと思ったけどどこに行っても混んでいるので遠出する気がしない。とりあえずいつも通りのルーティン家事(朝食、片付け、掃除洗濯等)をして玩具部屋の整理をしてみたりしてたらお昼に。夫から「現在岩手の SA」とのメールが到着。今日は景色が良さそうだ。ご飯の後、息子を昼寝させる。

午後からは散歩。小学校の校庭や公園、児童館回り。小学校の校庭ではサッカーの試合でやって来てた小1 男児達が遊具で荒技を披露してくれた(ジャングルジムの高いところから飛び降り、逆さぶら下がり等)ので子供達は喜んだり怯えたりしていた。小学男子ってやっぱり元気で騒がしいなあ。息子もいずれはああなるのかと思うと若干ひるまなくもない。

夕飯は餃子。久しぶりだったので嬉しいのか娘は食が進み結局私と同じだけ食べた。

夜は子供達と一緒に半落ちして、一度リビングに戻るも即 PC と電気消して寝室へ U ターン。眠すぎる。ホントに夏の疲れが出てるのかも。今日なんて大したことしてないのになんでこんな眠いのか。季節の変わり目だからかしら。


 2009年09月05日(土)    

晴れ。

娘は登園。夫は明日からのツーリングに備えてバイクのメンテや準備等など。暑い一日。

娘が半ドンで帰宅。お昼ご飯の後、夕飯の仕込みをしてから皆で公園へ行き砂遊び。なんだかんだで 2 時間半くらい遊んでいた。陽射しはキツいけど、木陰に入ると爽やか。秋だわ。

帰宅して夕飯。カレーと有り物野菜でサラダ。久しぶりにちゃんと辛口カレーを食べたら美味しかったなー。ここんとこ、途中から鍋を分けて辛口と甘口を作るのも億劫で子供の甘口をちょいちょい食べてたのでつまんなかった。珍しくブロック肉を投入したのも新鮮であった(大抵は挽き肉で作って最後にウィンナーを炒めてトッピングしている。これも子供むけ仕様)。そして娘は今日も「こわいトトロがみたい」とまたもやもののけ姫を鑑賞するのだった。久しぶりにラピュタが観たいなー。今度借りよう。

入浴後、夫が明日は早起きとの事で子供達と一緒に早寝してくれた。私は夜の一人時間を満喫、しようとしてるんだけどさっきから眠くて仕方ありません。まだ 10 時過ぎなのに。ぐへ〜。


 2009年09月04日(金)    

曇り。

午前中に市場へ買い物に出る。が、以前来た時に購入した諸々の激安商品(ノーベルのはちみつきんかんのど飴 5 袋で 400 円とか)は殆ど姿を消していて悲しくなった。太白胡麻油とかのりたまとか油性ペンとか買って帰って来た。くすん。

息子がお昼ご飯前に眠ってしまったので、自分用にアラビアータを作って貪り食う。具はマンネリだけど結局好みのベーコンとしめじ。なかなか辛くて美味しかった。娘が帰宅後、間もなく生保レディーが来訪。定期的に提案されるのだけど、保険プランの見直しをとの事。今契約しているプランは何年かおきに生存給付金が出るタイプなので、有り体に言えばそれを止めてほしいのだと思われる。どこも大変なんだろうなあ。

レディーがお帰りになった後、子供達と庭で久しぶりにシャボン玉遊び。手足に噴いた虫除けスプレーのニオイがキツいのと、シャボン液が子供達の肌につきまくったのとで早い時間だけど家に入ってすぐシャワーにしてしまった。スッキリ。娘が「ポニョがみたい」と言うので準備してたら何故かもののけ姫を観るはめになり、ちょっと見て終わるつもりが結局寝る直前まで全部ぶっ通しで観てしまった。

昨日、昔の同僚から仕事の話があり、心揺れる。揺れるが子供の預け先が確保出来ないので断る。勤務地や勤務日等、諸々悪くない条件だったので結構残念だった。仕事に復帰するならそろそろ真面目にビジョンを持たねばならないと意を新たにしました。

2003 年の秋に仕事を辞めたから、もうかれこれ 6 年も仕事してないんだなあ。こんなにブランクあって大丈夫なのか。今度どんな職種に就いても一からやり直しだとは認識してはいるものの、不安。

夜、雨。夫は明日からのツーリングは明後日出発に変更する模様。


 2009年09月03日(木)    

曇り。

娘のお弁当開始。久しぶりに作ったらえっらい手間取った。うぎゃー。娘を送り出す 2 時間半前に起きているのに余裕ゼロ。最後の 5 分はバタバタ。

午前中は買い物や散歩で終了。お昼ご飯はうどんと、昨日の炊き込みご飯で済ませる。息子の昼寝中、有意義な事をしたいと思ったので頑張ってリビングのフローリングにワックスをかけた。すごく充実した気分。しかし AURO 社のワックスは自然素材で出来てるのはいいけど殆どツヤが出ないのが少々つまらない。次はリンレイとかのケミカルなワックスに鞍替えしそうな予感。

娘のお迎え。帰りに近所の遊び場でしばらく遊ばせる。蚊がすごいので一度帰るが、遊び足りないとブーイングが出たので虫除けスプレーをして再び外へ。キックボードでしばし遊ぶ。

夕飯は鮭のチャーハン他。最近めっきり涼しくて秋の風情。シャワーだけで済ますと大概寒いので、ぼちぼちお湯を張る日々の始まり。今年はビニールプールは二回しか出来なかったなあ。ほんと冷夏だった。

週間天気予報で見通しがついたので、夫はこの週末から一週間ほど東北方面へツーリングに出かける模様。てなわけで今週末はヒマだ。しかしどこに行っても混んでるので出かける気もしない。何して過ごそうかなあ。

この日は朝の園バス乗り場で同じクラスの O さんが三人目ご懐妊というニュースを聞いて驚き、その後買い物に出かけたお店で顔見知りの K さんに出会ったらいつの間にかやっぱり三人目を身ごもってて今月出産予定な事を知り驚愕。夜になってご近所の S さんから無事に双子を出産しましたというメールを貰って喜ぶ。少子化って本当なのかと訝しんでしまう一日でした。や、めでたい。

ところで超久しぶりに巨大な物が怖いスレからの画像。孀婦岩(そうふがん)、痺れる…! でも実際に見たら怖くないかも。この写真は秀逸だなあ。

グーグルマップとかで海の画面が一面に広がると大変おっかない。ぽつんと点在してる無人島があったりするとこれまた怖い。グーグルアースだともっとリアルで怖ろしいらしい…。興味津々。


 2009年09月02日(水)    

曇りときどき雨。

娘の始業式。娘は久しぶりの幼稚園にあまりテンションが上がらないようだった。娘が登園後、息子がすぐ昼寝。最近お天気のせいか昼寝が前倒し気味になる。これはこれで、夜の寝つきがよくなる傾向があるので喜ばしい。息子が寝ている間、昼食や夕飯の仕込みをしたり本を読んだりネットしたりする。

娘が午後帰宅、帰って来たら「幼稚園たのしかった」だそうで何よりだった。肌寒いので、お昼ご飯は温かいお蕎麦。久しぶり。創味のつゆを使ったらすっごい美味しかった。母友 M ちゃんが美味しい言ってたので買ってみたんだけど、値段だけの事はありました。ちゃんとお蕎麦屋さんのあったかいお蕎麦の味がしたです。あんがとう(私信)。

午後から雨が上がったので近所の Y さん宅へ遊びに行く。Y さんちのはす向かいの N さん親子も合流、大勢で遊ぶ。N さんは現在 9 ヶ月の妊婦さんだ。三人目で初の男の子との事。周囲は出産間近な人が沢山で私も楽しみです。

夕飯に「きのう何食べた?」の 1 巻に出て来る鮭とごぼうと舞茸の炊き込みご飯を作ってみる。美味しかったが、味が薄かった。薄味好きな私でも薄かったので相当薄かったと思われ。あと鶏の唐揚げとサラダ等。

明日は久々の娘のお弁当だー。


 2009年09月01日(火)    

夏休み最終日は、晴れ。

午前中に買い物を済ませておうちでお昼ご飯。息子の昼寝後に三輪車で出かけて小学校の校庭で遊ぶ→公園に移動して遊ぶ→図書館→児童館で遊ぶ、で帰宅したら午後 5 時。夕飯は、子供達には鰻。私は冷蔵庫の半端な残り物を処分しようと謎メニュー。もやしとチャーシューのオイスターソース炒め水菜のせとウィンナとしめじのオリーブオイル炒め(炒めてばっかり)。どっちも適当に作ったけど結構美味しかった。胡麻とか万能ネギって偉いな〜というのが今日の料理の感想です。あとオイスターソースも偉大。

夫が早い帰宅。子供達は 9 時で就寝。明日からまた幼稚園だ。それはそれで忙しそうだが、嬉しい。


Mail pastDiary IndexHome