2008年01月31日(木)   1月が終わるよ 

晴れ。

一日おとなしめに過ごす。息子の体調が普通によいのでキャンセルさせてもらおうと思っていた明日の友達との約束はイキにする。友達へのお土産を買いに夕方車を出す。

幼稚園からクラス編成の手紙が来る。あと 2 ヶ月で娘は通園し始めるのかー。感慨深い。だいぶ前から早く行ってくれと毎日指折り数えて心待ちにしていたんだけど、実際に幼稚園が始まると思うとなんとなく寂しい気にもなる。がやっぱり嬉しい。早く春になってほしい。


 2008年01月30日(水)   復活 

晴れ。

息子は夜案外よく寝た。この日はさすがに朝起こす事はせずに寝たいだけ寝かせておく。果たして起きたのはお昼前。そして平熱に下がっていてとりあえずはホッとする。

一応、午後から小児科医を受診。軽い風邪で、治りつつあるとの事で薬も出されなかった。ホゲー。待合室では顔見知りのママさんと遭遇する。そこんちの娘さんとうちの娘はこの春から同じ幼稚園に通うのでたまにメールはしていたのだけど、会うのは久しぶり。しかし自分スッピンだったのが悔やまれる。最近、出先で誰と遭うか分からないのでちゃんとお化粧はしようと思っていたのに早速サボったらこんなザマ。しかも帰りにスーパーに寄ってったらまた別の近所のママさんに遭う。見苦しい女ですいません。

夕方からは毒入り冷凍餃子の報道に釘付けだった。怖すぎる。こんなんじゃ外食も出来ないよ! 外食大好きなのに!!(怒)


 2008年01月29日(火)   風邪乳児 

曇り。

お昼ご飯にお好み焼き。午後から T さん宅へ遊びに行くも、息子の機嫌が妙に悪い。飲んだおっぱいを吐いてしまった。帰宅して熱を計ると 37.8 度。小児科医は診療は終了しているので今夜一晩は様子をみることにした。多分風邪だろう。けど T さんちのお子達に伝染ってないといいが…。申し訳なし。

夜中に頻繁に起きる事が懸念される & 娘に伝染ってもつまらないので今夜は私と息子は別室で眠る事にした。しかしどこで風邪菌もらってきたんだろうなあ…。


 2008年01月28日(月)   お休み 

晴れ。夫が休みをとったはいいけれど、やたら寒くてツーリングにも向かない陽気(朝は水道が凍りかけてた)。なので出かけるのはやめたようだ。

お昼を食べに地元の中華料理屋へ行く。たくさん食べたら少し身体が温まった。駅前で夫の仕事上の知人に遭遇。ちゃんと化粧しててよかった…。地元とは言え誰と遭うやら分かったものではない。

その後は特に用事もないので買い物に行き、娘の靴を買ったり本を買ったり。帰宅して娘と夫は昼寝。息子も寝た隙に私は髪を洗う。

夕飯は夫が作った角煮に白ごまと白髪葱をあしらって角煮丼。大変に美味しかった。あと冬瓜の煮物やら豚汁やらサラダなんかで済ませる。食後「ヤッターマン」を観た。面白かったけど噂どおりオープニングの曲は最悪であった。動画はいい出来なのに。

本日 Softbank の春モデル発表。昨日まで 820SH に機種変を考えていたけどフルフェイス携帯 921SH がいい感じでグラつく。15 分ほど考えて 820SH はやめてこっちに変えようと決心。まあ値段次第ではあるんですけども。何しろ二つ折り携帯があまり好きではないのでそれだけの理由でこっちにすると言っても過言でないかも。しかし私は携帯を尻ポケットに入れる派なので耐久性が心配でごわす。ごわごわ。


 2008年01月27日(日)   にちようび 

晴れ。

お昼を食べがてら車で出かける。和泉多摩川のあたりまで足を延ばしてみたら子供達はいつの間にやら寝ていた。ぶらっと流してファミレス入って少し遅いお昼ご飯。その後味スタ近くの公園へ寄ってしばらく遊んで市長選投票に行き、買い物をして帰宅。

夫が昨夜久しぶりに角煮を作ってくれたのでそれをのっけたラーメンをつくる。あと餃子とライス。ラーメンつゆは昨夜の味噌鍋のだしがやたら美味しかったのでそれを鶏ガラスープでのばしたのだけれど、鍋に大量に入れてた白菜のせいかやたら優しい味になっててパンチ不足であった。


 2008年01月26日(土)   プロペラ・カフェ 

久しぶりに早朝(5 時)に息子に起こされ別室へ移動して寝る。とは言えあっという間に 7 時になったのでさほど寝かせてもらえなかった。目しょぼ。

晴れ。お昼過ぎから皆でご飯を食べに行こうと車で出かける。がほどなく息子が寝付き、目的地に着いたとたんに娘も寝てしまった。15 分程度しか車に乗ってないのに…。子供二人が同時に寝てくれるのは貴重なのでそのまま東八沿いのブックスーパーいとうに行って古本チェック。東海林さだおを 1 冊と、セールをやってたので「部長島耕作」を全巻買った。漫画喫茶で何度か読んでるのに…。結局買ってしまう己であった。

お昼ご飯は調布飛行場のプロペラ・カフェで食べる。夫お勧めの BLT サンドをとったらべらぼうに美味しかった。また食べたい。お店は広いし、驚くほど家族連れが多いので子連れにも行きやすいと思った。お店では夫のバイク友達に偶然遭遇した。彼とは以前にスポーツ用品店でもバッタリ出会った事がある。世の中狭い…。行動範囲が似すぎなせいもあるのか。

夕飯は鍋。珍しく味噌鍋で白菜や豚バラなんかを食べる。ちょっと苦しい。食べすぎたようだ。

今日はこれから部長島耕作を読みます。


 2008年01月25日(金)   府中の森公園 

晴天。朝、水道が凍ってなくてよかった。引越しした年の冬、あまりに寒くて数度ボイラーの管が凍った事がある(=お湯が出ない。死ぬ!)のでびびっていたのであった。

A と競馬場の公園にて遊ぶ予定だったのだが行ってみたら開放日でなかった。ので別の公園に行きしばらく遊ぶ。が吹きすさぶ北風にガクブルになり 1 時間くらいで撤収。皆でバーミヤンに行って昼食。

その後 A は帰宅、私は子供達の昼寝ドライブへ。ひとしきり寝かせた後で A 宅へ行き夕方までお喋り。


 2008年01月24日(木)   グルマン 

晴れ。北風が冷たい一日。

午前中、車で出かけてケーキやら何やらを買った後、息子が寝てくれたので娘とラーメン屋へ乱入。お昼ご飯を食べる。お店を出るまで息子は寝ててくれて比較的ゆっくり食べられた。うれぴー。

午後、T さん宅へ遊びに行き夕方までお喋り。

夜になって若干頭痛がし始める。今日はホントに風が強いなあ。明日の朝蛇口が凍ってないといいけど(マジで)。

夜、先日 A に借りたよしながふみの「愛がなくても喰っていけます。」を読んでたらおなかがすいて来る。フレンチ食べたい。この本に出て来るお店で行った事あるのは新宿の「ミュン」だけでした。あそこの生春巻が恋しい。


 2008年01月23日(水)   降雪 

雪。雪!

お昼過ぎまで雪降りっぱなし。なんでこんな日に歯医者の予約を入れてるんだか。夕方、小雨に変わった中を車で歯医者へ。娘はフッ素塗布ついでに前歯の虫歯を治療してもらったらしい。家の前で雪を珍しそうに触っていた。

夕飯は冬瓜のそぼろあんかけ。うちでつくる煮物はそぼろあんが多いのですが、これは私が肉っ気がないと寂しいのと子供にもあんかけはウケがいいためです。

夫が駅から徒歩にて帰宅。入れ違いで子供達就寝。私は復活してお茶 & おやつ。旨い。

ところで「未来講師めぐる」を観ているのですが設定なんかはともかく深田恭子の大根ぶりがどうにもダメダメです(しばらく観るけど)。あれはガンだ。私は昔から深キョンが好きではないんだけど、時折異様に可愛く見えるんだよね…。顔は好きだと言ってもいいのかもしれない。


 2008年01月22日(火)   寒過ぎる 

曇り。

午前中、近所の保育園の園庭開放へ。久しぶりに N さんと遭遇。11 月に第二子を出産されたのだがお産直前に遭ったきりだったので今日初めて赤ちゃんと対面する事ができた。「夜中おっぱいしまってゆっくり寝たい」と N さん。同感(最近息子は夜中しょっちゅう乳を求めて起きるのです)。

夕方は息子の 6-7 ヶ月健診と DPT 接種(初回)。小児科医が異様に空いてて驚いた。年が明けてからというものずっとこんな調子だそうだ。意外。


 2008年01月21日(月)   四万十川料理学校 

曇り。寒いのなんの。

週末よく出歩いた & 明日から毎日予定がある(検診とか歯医者とか予防接種とか園庭開放とか)ので今日は引きこもり。家事と子供との遊びに勤しむ。夕飯はカレー。今日は気圧のせいか息子の機嫌が一日じゅう悪くて大変しんどかった。子供達を寝かせつけて 9 時半で己も撃沈。ショック。

先日初めて平野レミが料理をしてるところを観たのですが、キャシー塚本のモデルかと思うほど面白かった。天然なのだろうけど、共演の人のよさそうなおっちゃんは大変そうだった。

あと今日配偶者に鈴木史朗のバイオハザードプレイ動画を見せてもらって度肝を抜かれた。スゴイ! 最近ゲームもしてないなー。バイオ 4 もいつか出来ればしたいが。


 2008年01月20日(日)   チーズフォンデュさん 

寒いけど、予報に反して晴れ。

ラ・フェット多摩へ遊びに行く。道中の王将でお昼ご飯。ラ・フェットはお店がえらい増えていた。一通りざっと見てニットとパンツを買う。ワコールのアウトレットまで出来てた。

夕飯は家でチーズフォンデュ。というのも先日アンパンマンにてチーズフォンデュさんというキャラが出て来て娘がやけに気に入っていたため。昨日のジョイフル本田でよつ葉のチーズフォンデュという物を見つけたのでこれで作ってみました。美味しかったけどなんかしょっぱかった & とろみが足りなかった。小麦粉の量を自分で案配したのがよくなかったかも。反省。しかし娘は喜んでたのでよしとしよう。今回使った具材は小さく切ってトーストした食パン、ウィンナ、南瓜、しめじ、ブロッコリ、ゆでたまご(うずら卵のがよさそう)。あと細長く切った胡瓜とにんじん等。


 2008年01月19日(土)   ポンちゃんの世界 

晴れ。

朝から皆でジョイフル本田へ行ってみる。行きの車内では娘も息子も爆睡してくれたので実に平和で快適なドライブだった。そして初めて横田基地のあたりに行ったんだけど、面白い雰囲気だったなあ。今度お店流し見してみたい。お店では安い食料品やちょっとした生活雑貨を買った。話に聞いてた通りだだっ広かった。そしてこんな広いお店に来たのによりによって夫は携帯を家に忘れて来たのであった。がおー。お店は授乳室やトイレがよく整備されてて大変快適だった。

地元に帰って来てまだ 3 時半だったので公園へ行き 1 時間ほど遊んで帰宅。夕飯はジェノベーゼのパスタ。娘にはミートソース。

来月で今の携帯にしてから 2 年経つので 820SH あたりに機種変しようかと思っております。が見た目薄くてスッキリしてる以外にいいところが特にない。もう一押し何かいいとこあればなあ。


 2008年01月18日(金)   寒々 

曇り。寒い日が続いている。妹の誕生日なので携帯メールを送る。ちゃんと返事が来た。元気にやってるようで何より。

この日は A と保育園へ遊びに行く約束をしていたのだが、A の愛娘 S ちゃんが発熱との事でキャンセル。自分達だけでもと行ってみたら私の勘違いで今日は保育園の開放日ではなかった。ぐへ。家に帰るのもナンなのでとぼとぼと西松屋へ向かい買い物をしてファミレスでお昼ご飯食べて帰って来た。

午後は近所の Y さん宅へ遊びに行く。夕方帰宅。隣家の M ちゃんが遊びに来てくれたので夕飯を一緒に食べてってもらう事にする。ドライカレーとトマトのサラダと卵スープ。

夫の帰宅はここのところ早め。夕飯の後、皆でお茶を飲みながらおやつを食べる。楽しいけど、これが習慣づいたら太りそうではある。


 2008年01月17日(木)    

朝のうち、曇り。

晴れて来たので遅くまで寝てた息子に離乳食を食べさせた後、お昼前から二人をお散歩へ連れ出す。よく晴れてるけれど風が冷たくて手がかじかむ。

午後は図書館と児童館へ。U さん親子と落ち合って遊ぶ。この日のキッズルームは人口が多かった。午後 5 時に外へ出るとまだ空が明るくて、日が長くなりつつあるんだなあと嬉しくなった。

夜、お茶を淹れておやつを食べ過ぎる。ぐえ。


 2008年01月16日(水)   ハンドクリームレビュー(というほどのもんでもない) 

晴れ。今日も寒い! 午後から T さん宅へ遊びに行き、夕方まで談笑。夜は夫と待ち合わせしてファミレスにて皆で夕飯。美味しかった。夜は買っておいた黒糖シュークリームでお茶。食べすぎ。

しばらく手入れを怠っていたら昨日から久しぶりに右手の親指にあかぎれが出現。大変痛い。ここ数日は空気も乾燥している気がする。

今年はハンドクリームをいくつか買った。がロコベースリペアは悪くはないけど値段ほどの効き目は感じられず、ロクシタンのシアハンドクリームは香りがなにしろキツくて何度塗っても慣れない。運が悪いと頭痛になる。どちらも寝る前にどっぷりつけてマッサージすると翌朝はいい感じにしっとり & すべすべにはなるのだけれど、どちらも結構お高いのでよい買い物とは言い難い。

結局抜きんでて良かったのは息子の肌の保湿用にと小児科で出されたプロペトとヒルドイドの混合クリーム。手全体にたっぷり塗りこんでしつこくマッサージしてから寝ると翌朝実にいい感触。毎晩続けている間はあかぎれ、手荒れが無かったです(息子のを拝借する分には乳児医療なのでタダだし)。

こちらに載ってる手荒れの治し方もよかったです。手にワックスをかける感じ。今後はこれで手荒れを防ごう。


 2008年01月15日(火)    

晴れ。寒い日が続く。

午前中、保育園へ。夕飯は野菜入りたまご焼き、ポテトサラダ他。


 2008年01月14日(月)   地味 

曇り。昨日に増して寒い気がする。

朝から夫はバイクで走りに行く。なので平日モードで過ごす私達。お昼ご飯は焼きうどん。

最近、買い物関連でツイてない。先日買ったケラスターゼのトリートメントは香りが思いのほかキツく(話に聞いてはいたが、かなりキツかった)、同じく先日雑貨屋で買ったスリッパは M サイズと思えないほど小さかった。まるで初恋スリッパ。

午後 9 時過ぎ、子供達と一緒に就寝。めちゃめちゃ寒い一日だった。


 2008年01月13日(日)   寒波 

曇り。

大島集会。お昼前に集合、夜まで喋ったりご飯食べたり買い物に行ったりして過ごす。娘は O さんちの K ちゃん K くんにたっぷり遊んでもらって楽しそうであった。

しかし今日は寒かったな〜。この冬一番寒い日だった。明日も寒いみたいだ。ぶるる。


 2008年01月12日(土)   歯医者 

雨。暗くて寒い。

お昼ご飯に美味しいラーメン屋さんへ行く。カウンターしかないので赤子連れはしんどいため夫と息子は車中で待機。私と娘で開店と同時になだれ込み豚骨ラーメンを食べた。流行っているのでゆっくり食べる幼児で席を長く占領するのが申し訳なく、2 回替え玉を頼む。席料代わりに(エクスキューズ)。食べ終わって夫と交代。

その後は家電店へ行き掃除機を物色。今使ってるのが半端なく古いのでそろそろ新しいのを…と思っているんだけれど、最近の掃除機って際限なく高いのね。ダイソンのせいか?

帰宅して、子供達を昼寝させる。夕方から娘と歯医者へ。娘はフッ素塗布。私は数ヶ月前から差し歯がグラついているのでそれを直してもらいに。すぐ直ったが差し歯にクラックが入っているのでいつか砕けるかもと言われる。入れてからまだ 5 年くらいしか経ってないのに…。帰宅したら夫が息子を寝かしてくれていた。が娘の乱入により覚醒。

夕飯の後、入浴。午後 9 時過ぎに子供達と一緒に就寝。


 2008年01月11日(金)   さびちい 

晴れ。洗濯。

朝から A と近所の保育園へ遊びに行き、デニーズでお昼ご飯。娘と息子を昼寝の旅に連れ出した後、A 宅へ遊びに行き夕方まで談笑。A の近況を聞いて驚愕。うがー。また何冊か漫画を借りて帰宅。

夜、子供らを寝かせつけた後どうにか落ちずに復活。借りた本達を読む。とりあえずよしながふみの「愛がなくても喰ってゆけます。」を読んでるけど、おなかがすいてしかたがない。どっか食べに行きたい。

最近朝が辛いのでなるべく夜更かしせずに寝る生活をしているのだけれど、夜の一人の時間は私にとって大きな楽しみなのでこれがないとこれはこれで非常に辛い。


 2008年01月10日(木)   おもちつき 

晴れ。

洗濯と掃除に勤しむ。午後から近所の保育園のもちつき会へ行っておもちをついてぜんざいをご馳走になって帰って来た。実に美味しいおもちとあずきだった。おもちのつぶつぶ感が懐かしかった。

帰宅すると息子がベビーカーで熟睡していたので娘とお風呂。その後、起きた息子と入浴。夕飯は大根の煮物、鯖、他。

帰宅した夫にもちつきの話をしたら「食べたくなった」と自分でぜんざいをつくって食べていた(マイ餅 & マイあずき缶で)。


 2008年01月09日(水)   幸 

曇り。暗くて寒々しい朝。午前中はずっと曇っていたので外に出る気にならず家の中で過ごす。朝のうちに豚汁を仕込む。今日の離乳食はしらすおじやに茹でたにんじんをつぶして混ぜたもの。リビングで子供達と遊びながら不要書類の整理などをする。

お昼ご飯はありものの野菜を色々いれた焼きそば。食後、娘も息子もお昼寝。息子が 1 時間半以上も寝てくれたので、友達に送る約束をしていた娘の小さくなった衣類を箱詰めして手紙を書いて封をする事が出来た。ずっと気になっていた事だったので片付ける事が出来てよかった。まあ実際にやると 10 分程度で済むのでなんでこんな簡単な事が今まで出来なかったのかと思ったりもした。

昼過ぎからは晴れて来たので洗濯。娘を起こして郵便局へ行き、買い物へ。帰りに公園に立ち寄る。帰り道にある

帰宅して夕飯のおかず作り。大根と豚挽肉のそぼろあんかけ。夕方、入浴。久しぶりに 3 人で入る。今日はいろんなことが出来てすごく幸せだった。子供が機嫌よかったり沢山寝てくれるって重要だなあ。

夜、「歌姫」のラスト 2 話を観る。泣けた。


 2008年01月08日(火)   寝不足づら 

息子の発声練習により 5 時起き。ぐへ〜。和室に移動して息子はわりにすぐ寝たものの私は眠れず。

いいお天気。午前中は保育園へ遊びに行く。帰りに薬局に寄ったらオールブランが激安(298 円)だったので 10 箱買い求める。軽いシリアルでも 10 箱持つと結構重い。

午後はお久しぶりの T さん宅訪問。夕方までゆっくりお喋り。久々に会うと(とは言っても半月程度だが)お互いの子供がやたら成長して見える。

帰宅して夕飯。息子の今日の睡眠リズムはでたらめではあったけど一日出かけてたせいか概ね機嫌がよくて助かった。昨日もリズムは滅茶苦茶だったけどなにしろ機嫌が悪かったので。


 2008年01月07日(月)   平日再開 

息子に 6 時前に起こされる。早く起きたのでコーヒー淹れたり朝の TV を観たり、少し余裕をもって過ごす。

午後から車を出して出かける。銀行、コンビニ、本屋、スーパー。帰りにマクドナルドに寄って一休みする。帰宅してしばらくすると結構雨が降ってた。

夕方、娘と入浴。その後息子と入浴。この日は息子が一日機嫌が悪かった。お天気のせいだと思いたい。天気が悪いと乳幼児はやたら寝たり機嫌が悪かったり(寝ると機嫌悪いとじゃえらい差だが)するようだ。赤ん坊の機嫌が悪いと実にしんどい。この日の離乳食はおかゆにかぼちゃの煮物をつぶして混ぜたもの。よく食べる。

夜、夫と年賀状の整理をする。その後友達への出産祝いの発送の準備や手紙を書いたり。


 2008年01月06日(日)   平坦 

晴れ。7 時に起きてリビングの換気。特に換気したかったわけではないが(なにせ寒いし)、朝から換気すると「きちんとしてる」感がある。個人的に。

洗濯物を大量にやっつけて布団を干す。息子の離乳食はおかゆにトマトとにんじんのうらごしを混ぜたもの。おかゆだけつくって小分け冷凍しておいて、ありものの野菜をつぶしてのせたりフリーズドライの野菜を混ぜたりして食べさせる事が多い。大変よく食べてくれるので嬉しい。夫はバイクで走りに出る。暖かい陽気。お天気がすごくよいので掃除をした後、小学校まで散歩。校庭で遊んで、公園をふたつはしごして帰宅。お昼ご飯にピラフとラーメン。

娘と息子を昼寝させてる間、さくっと髪だけ洗う。息子はすぐ起きた。娘はよく眠る。帰省以降、昼寝を 30 分で切り上げるのはやめているのでしばらく寝かせておく。とは言え上限はやっぱり 1 時間くらいか。

娘と息子と遊びつつ、洗濯物を取り込んで畳む。その後、おやつ。夫が帰宅してしばらくして皆で外出。本屋や靴屋やベビーザらスへ買い物に行く。帰宅して、夕飯。南瓜としゅうまいとブロッコリの茹でたのと豚汁、納豆、温奴。食後に入浴。


 2008年01月05日(土)   セクスィー部長 

朝、曇り。最近、きちんと朝起きられない。寝坊する。

陽が差さず午前中は寒かった。ご近所さんに帰省のお土産を渡しがてら新年の挨拶をする。お昼ご飯にお蕎麦。食後、娘は昼寝。夫は新宿へ買い物に出かける。

午後は娘を起こして一緒に買い物へ。公園に少しだけ寄って遊ぶ。帰宅して、夕飯の仕度。南瓜の鶏そぼろあんかけと、豚汁と、トマトと納豆、温奴。夫が夕方帰宅。皆でご飯。食後にコーヒーとおやつ(ハーベスト)。

夜、録っておいた「サラリーマン NEO」の年末スペシャルを観る。教授に西田敏行とゲストの面子も凄かったけど、セクスィー部長ビギニングは目茶目茶面白かった。腹かかえて笑わしてもらいました。


 2008年01月04日(金)   帰京 

久しぶりに息子が朝方ハイになる。仕方なく起き出ししばし独り言につきあう。1 時間程度で寝るが、その後もちょこちょこ起こされ寝た気がせず。寝坊して起きたら 8 時半(嫁の分際で)。

晴れ。お昼前に家を出て新大阪へ。義両親が新幹線のホームまで送ってくれた。久しぶりの新幹線、2 時間半はやっぱり長く感じた。

帰宅したのは 6 時半。簡単なご飯(パスタ)をつくって食べて入浴、今日は疲れた一日だった。届いた年賀状を楽しく眺めてから寝ます。おやすみなさい。


 2008年01月03日(木)   at 兵庫 

晴れ。

午後から O さん実家を訪問。O さん夫婦、愛息 T くんと生後 4 ヶ月の M ちゃんに会う。しばらくして N 夫妻と Y さんもやって来る。大所帯。

夕方、駅で義両親と待ち合わせ。落ち合って中華料理店で夕飯。


 2008年01月02日(水)   初詣 

晴れ。

お昼に外で家族写真を撮る予定がナシになったので夫と子供たちとで阪急六甲の八幡神社へ初詣に行く。お参りをしておみくじをひいて、ベビーカステラとりんご飴といちご飴を買う。その後はJR六甲道駅まで歩いてお好み焼き屋でお昼ご飯を食べて帰った。

夜、義弟夫婦がやって来て皆で夕飯。カニ鍋。

私の不注意で息子にタンコブをつくってしまった。正月早々…。猛反省。


 2008年01月01日(火)   賀正 

あけましておめでとうございます。

晴れの元旦。昨夜はダウンタウンを観てたところを息子に呼ばれて授乳してたら年がめくれてました。授乳で年明けか…。今日は家族でおせちを食べてゴロゴロして一日過ごしました。見事に寝正月。しかしそれが非常に贅沢に感じました。幸せ。

午後、義両親が娘を散歩に連れ出してくれる。その合い間も私はひたすらダラダラ。夫も爆睡。しかし息子はあんまり機嫌がよくなかった。

夕方、義弟夫婦がやって来て皆でご飯。私を除いた全員がお酒を呑んで盛り上がる。来年は私もどっぷり呑みたいです。

去年の抱負は「言葉遣いに気をつける」だったが達成出来たかどうか。今ほど去年の元旦の日記読み返したら、年明けに思いっきし風邪ひいてたのねー私。さすが厄年…。今年は後厄ということもあるので「体調管理」あたりにしとこうかな。家族のも込みで。今年もユルく更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。


Mail pastDiary IndexHome