2006年07月31日(月)   恋するニワトリから20年 

晴れ。少し寝坊。

午前 9 時前には義両親は発って行ってしまった。さ、寂しい…。私も後を追うように出かける。調布でヤボ用。お昼前には帰宅。おうちでお昼ごはん。

娘が昼寝になったので部屋のお掃除。ついでに洗濯も。この日はあまり暑くなく湿気もひどくなく過ごしやすかった。毎日こうだといいんだけどなあ。

夕方、娘と一緒に散歩。おかあさんといっしょに谷山浩子が出ていた。動いてるの見るの、ひょっとしたら初めてかも。彼女のプロフィールを見たら娘と誕生日が同じだった。へー。

食日記 朝:トースト、ハムエッグ、ブルーベリーヨーグルト、バナナ、梨。昼:野菜ピラフ。夕:雑穀ごはん、野菜のコンソメスープ。大人はレタスと牛肉のオイスターソース炒めと生揚げの焼いたもの他。


 2006年07月30日(日)   空中庭園 

晴れ。義両親と夫と娘で車でお出かけ。子供の遊具がたくさんある遊び施設へ行ってみる。そこそこ高い料金をとるだけあって遊具はかなり充実していた。あと、大人用(というか手持ちぶさたになったお父さん or お母さん用)にマッサージチェアがたくさん備えつけてあって、ついでに漫画コーナーまであった。施設の一角にあるわりには本が揃ってて、遊んでればと言う配偶者の言葉に甘えて漫画タイム。しかし美味しんぼ(なんで)を手にとったところで T さん親子にバッタリ。ゲッ! 恥ずかしい! お互いの自宅からそこそこ離れてるこんなところで会うなんて世間狭い…。美味しんぼを手に持ってた自分が呪わしい。しかし後で配偶者にそう告げると「弓月光とかじゃなくて良かったじゃん」と言われた。確かにな。

お昼ごはんを初めて Big Boy で食べる。実は「3 名様」を見てこのファミレスは架空の店だと思っていた。サラダ美味しかったなあ。大俵ハンバーグも。ご飯の後でわんにゃんワールドに行ったら板尾のサイン色紙と、その下にはソニンのサインもあって「空中庭園?」と思ったらホントにそうだった。そういえばあの映画の舞台は多摩地区だ。あと来る途中にホテル「野猿」があったな。実在してたとは思わなかった。

夕飯は近所のお店で軽く呑みながら済ませる。

食日記 朝:バタートースト、レーズンスティック、ブルーベリーヨーグルト、バナナ、ハムエッグ。昼:ハンバーグ、サラダバー。娘はおこさまカレー。夕:お酒の肴各種。大量に食べた。明日の体重が怖い。


 2006年07月29日(土)     

晴れなので、洗濯 2 回。

えらくいいお天気なので久々にビニールプールに水を張り娘を遊ばせる。水遊びは疲れるのだろう、寝坊したくせにプールから上がると即昼寝になってしまった。大人 3 名は冷やし中華のお昼ご飯。お昼過ぎに何度か通り雨。慌てて洗濯物を取り込む。油断ならない天気だ。

娘が昼寝から醒めたので、義母と 3 人で買い物に出て娘の服や玩具を見て回る。新宿に行ってた配偶者が途中から合流。スタバでお茶。この日は浴衣のお嬢さんがたがいっぱい歩いていた。夏ですね。

夜、義父が到着。みんなで夕飯。収穫したてのゴーヤでチャンプル他。

食日記 朝:バタートースト、アロエヨーグルト、バナナ。昼:冷やし中華。夕:納豆ご飯、なめこのお味噌汁、ゴーヤチャンプル、あみの佃煮。大人の食事ばかり考えてて娘のご飯を忘れがち。反省。


 2006年07月28日(金)   葛西臨海水族園〜東京タワー 

曇りのち晴れ。配偶者と義母と娘と、朝から車で葛西臨海水族園へ遊びに行く。約 15 年ぶりだ! あいかわらず回遊魚は見てて飽きない。いいな。帰りに東京タワーにも寄った。こちらは約 12 年ぶり。そして特別展望台まで上ったのは人生初でした。多分最初で最後だが。流石に高かった(当たり前だよね。これじゃバカの作文だ)。あと東京タワーの入り口もおみやげ物屋のフロアもずいぶん綺麗に改装されてて驚いた。昔はもっと寂れた感があったものだが…。あれはあれで風情があってよかった。「鬼畜」の世界そのまんまな感じで。

明日は義父も上京。なんと青春 18 きっぷで! なんて元気なんだ〜!

食日記 朝:黒胡麻ペーストのトースト、クロックムッシュ、アロエヨーグルト、バナナ、鳥はむ。昼:オムライス、フライドポテト、胡瓜。夜:しゅうまい、野菜炒め、米飯、酢豚の蓮根他。昼夜と外食になったせいか、かなり量を食べてたようだ。


 2006年07月27日(木)   おかん到着 

曇り。洗濯、お掃除、お買い物。娘の昼寝がいつもより 1 時間以上も早く開始。今朝は 6 時前から起きてたからなあ(もちろん私も。堪忍してー)。

午後、車で駅まで義母を迎えに行く。去年義母がくれた白いワンピースを着せる。いかにもよそいきだ。早く着いてしまったのでしばらく児童館で遊んで時間をつぶす。夕方、無事到着した義母と落ち合ってロイホでお茶して買い物してから帰宅。この日の夕飯はしゃぶしゃぶ。美味しかった…。肉。

娘は義母がいることに興奮してやや夜更かし。明日は何しようかなあ。

朝:五目焼きおにぎり、黒ごまペーストのトースト、バナナ、野菜シチュー、いちごヨーグルト。昼:海老ピラフ、バナナ。夕:ミネストローネ、フライドポテト、ひじき大豆、枝豆、鳥はむ、しゃぶしゃぶ(いずれも少しずつ)


 2006年07月26日(水)   梅雨の晴れ間/鳥はむ出来 

晴れ。嬉しい。部屋干ししてあったものを全てベランダに出す。洗濯もする。お布団も干す。枕も干す。ゼイゼイ。

午前中は図書館へ。その後児童館に寄って遊んで来た。娘のお昼寝後、U さんちへ遊びに行く。

鳥はむを昼に少し切って食べてみたら異様にしょっぱい。ゲッ! とりあえずインスタントラーメンにレタスと一緒に煮て入れたら結構いけた。普通の袋麺がなんとなく高級ラーメンぽくなる感じ。しかしこのままではまずいので漬け汁を捨てて真水に替えて、また浸しておいたら夜にはだいぶ塩が抜けた。でもやっぱりまだしょっぱい。薄く切ってハムエッグにして食べるとか刻んで炒飯に入れるとかすればいいかも。

明日から義母が遊びに来てくれる。楽しみだ。

娘食日記 朝:シリアル、バナナ、ハムチーズトースト。昼:チキンライス、レタスのサラダ。夕:豆と野菜のカレー、ひじきと大豆の煮物、キャベツの味噌汁、レタスと鳥はむ少し。


 2006年07月25日(火)     

朝からの雨がお昼前にあがる。家じゅうなんだか湿っぽい。長梅雨ってつらいなあ。

午後から T さんちへ遊びに行き、いつものように喋り倒して帰って来た。夕飯に南瓜の鶏そぼろあんかけ(味がよくしみて美味しかった)と、茄子の焼いたのを食べる。茄子おいしいなあ。私は長いこと茄子が嫌いだったのです。今は好き。特に油と組んでると最高。

夜、冷蔵庫で塩漬けしてた鳥はむを取り出して洗い、加熱。そして放置。明日には美味しい鳥はむが食べられるといいんだが。

娘の食日記 朝:クロックムッシュ、バナナ。昼:お好み焼き。夕:野菜カレー(南瓜追加)。


 2006年07月24日(月)   うまくいってる? 

午前 5 時に娘に起こされるがリビングで泣かれ困っていたら配偶者が降りてきて助けてくれた。彼の言葉に甘えて娘を託し私は再び寝室へ。そして爆睡。すみません。配偶者は娘をあっさり寝かせつけてくれたようだ。

この日は朝から雨。いちにち腐ってた。梅雨が長いのは辛いなあ。部屋干ししてた、気に入っていた T シャツにカビらしきものが浮いていたのがとてもショックだった。頑張って漂白してみるしかないか…。

買い物をして掃除をして、ご飯をつくって食べて娘を昼寝させて夕飯の支度。娘が起きたら散歩。夕方、友達から電話でレタスを大量にいただいたから貰ってくれと連絡が入る。やでうでしや。4 玉も貰った。どうやって食べようかな。

ピチカートファイヴ「万事快調」の PV を YouTube で見て、この PV を初めて観た頃の事を思い出す。当時住んでいた部屋やこの PV を一緒に観てた友達を思う。彼女はいま埼玉に住んでて 2 児の母だ。この間も会った。とても元気だ。

娘食日記 朝:たまご蒸しパン、バナナ。昼:豚肉、卵、葱、蒲鉾入りうどん、五目焼きおにぎり。夕:野菜カレー、キャベツの味噌汁、西瓜。


 2006年07月23日(日)   新宿(ジュク)の女 

曇り。

久しぶりに新宿へ。たまに都会に出ると人の流れが辛いなあ。コンコース壁面の FinePix の広告を見た配偶者はエビちゃんの目は死んでるだのエビちゃんといとうまゆおねえさんだったら俺は後者と結婚するだの暴言を吐いていた。

お昼ごはん(和幸でとんかつ)を食べて、ツタヤへ行って、高島屋で買い物(ブラジャー。1 年 10 ヶ月にわたる授乳生活のため当然サイズダウンしました。泣けた)。紀伊国屋、薬局で買い物して帰宅。

夕飯の後、調布の花火大会を 2F の窓から少しだけ見る。今年は花火大会に行けるかな。見たいけど、でも混雑は辛いなあ。

夜は YouTube で動画あさり。バンドブームの頃の映像見てると楽しい。

娘食日記 朝:バタートースト、たまごむしパン、南瓜、ピーマン、葱、挽肉入り卵焼き。昼:白飯、フライドポテト、茶碗蒸し、漬物、他。夕:鰻ごはん、プチトマト、浅蜊のお味噌汁。


 2006年07月22日(土)   鶏はむ 

朝 5 時に起こされる。娘に促されリビングに移動したが、彼女はリビングの床で寝てしまった。一体何がしたいんだ。私もソファで眠る。気づいたら 8 時前だった。起き上がって、朝食の支度。

特に予定がない曇りの休日。配偶者は午前中にお医者に行く。私は娘と遊んだり家事をやったり。娘が昼寝に入ったのでまた巨大な南瓜を相手に格闘。同じ献立ばっかりでアレだがまた鶏そぼろのあんかけを仕込む(かぼちゃの料理って案外思いつかない)。

お昼ごはんを食べて、娘が昼寝から醒めたところで車で買い物に出る。夕方、夫と娘は競馬場で遊ぶ事に。私はしばし一人の時間を満喫。雑貨屋を心ゆくまで見たりちまちまとした買い物をしたり。嬉しかった。

夜、皆が寝てしまった後に鶏はむの仕込みをした。過去ログを読んでいると、凝りだすともうホントにきりがないのでとりあえずシンプルな基本の作り方でやってみる事にしました。初回だし。次の作業(塩抜き、ボイル)は 3 日後。

娘の食日記。朝:ホットケーキ、バナナ、レーズンロール、アロエヨーグルト。昼:キャベツと豚肉入り塩焼きそば。夕:わかめご飯、湯剥きプチトマト、南瓜の鶏そぼろあんかけ、なめこのお味噌汁。デザートにバナナ。このように書いているとそこそこ沢山の品目を食べているように見えるけれど現実にはほとんど手をつけず残される品も多い。なかなかままなりませぬ。


 2006年07月21日(金)   たどりついたらいつも雨降り 

雨。鬱陶しい天気だ。しかし雨のせいか珍しく娘が遅くまで寝ている(いつも 6 時前には起こされてるので)。この日の彼女の起床時刻は 8 時。

午前中は掃除や夕飯の支度やなんやかやをしつつ、娘とつらつら遊ぶ。お昼寝させた後、午後から T さん宅へ車で出かける。ずっと雨降り。手土産にデスノートと桃を持ってった。

夜はお酒呑みつつ録ってあった長瀬くんのドラマを観る。ここんとこ涼しいを通り越して寒いなあ。先週のあの猛暑は一体なんだったのか。暑いのもしんどいけど、梅雨は早くあけてほしいなあ。

娘食日記。朝:黒胡麻ペーストを塗ったトースト、プチトマト、バナナ、アロエヨーグルト。午前のおやつ:茹でとうもろこし。昼:海老ピラフ。夕:納豆ご飯、葱ピーマンにんじんウィンナ入り卵焼き、南瓜の煮物、じゃがいもと若布のお味噌汁。


 2006年07月20日(木)   世が世なら海の日 

曇り。

午前中は絵本の読み聞かせ会へ行く。今回は人が異様に少なく、そしてそんな時に限ってやたら広い会場だったのでやや寂しい雰囲気だった。そういえばちょっと前にこういう報道あったなあ。言ってる事はおかしくないし全部もっともだという気もするのに、イヤな印象。結局「細かすぎ」とか「無粋」とか思ってしまうんだろう。

午後、娘は帰宅後 2 分で爆睡(キッチンの床で)。仕方ないのでベッドで寝かせて私は自分のご飯を作って食べる。ベーコンとパセリでペペロン。久々に食べると美味しかった。その後、娘の隣ですこし読書→午睡。気づくと 2 時間以上経っててひいた。ウゲー。

娘に遅い昼食を食べさせて買い物とお散歩。配偶者は明日は休むつもりだったらしいのだが、結局出社になったそうだ。世知辛い。

だいぶ昔に鳥はむをつくろうと思ったけど結局つくってないなー。近いうちに挑戦してみよう。最近、夜に一人でお酒を呑む事があるのでその肴になりそうな気もするし。

娘の食日記 朝:バナナ、トースト(黒胡麻ペースト & チーズ)。昼:焼きおにぎり 2 個、アロエヨーグルト、レーズンロール。夕:納豆ご飯、湯剥きトマト、南瓜の鶏そぼろあんかけ、ゴーヤチャンプル(除くゴーヤ)。


 2006年07月19日(水)   眼科皮膚科大雨 

雨。起きたら娘の顔が昨日よかひどく腫れてた。びっくり。なんかぱっと見はものもらいみたい。

大雨の中、とりあえず朝イチで眼科につれて行く。しかしものもらいでもないようだし、正直よく分からないと言われる(正直なお医者さんだ)。じゃあやっぱり虫刺されが広がったのかしらん、とそこから皮膚科へ移動。軟膏を貰ってお昼ごはんを食べて帰って来た。子を連れての雨の中の移動は疲れるなあ。車にしとけばよかったのか。

午後は家でゆっくり過ごす。と書くと非常に聞こえはいいけど実際には時間と有り余る体力を持て余した娘とどのように遊ぶかで結構大変です。遊ぶ合間に頂き物の南瓜を調理。直径がサッカーボールくらいありそな立派な南瓜。硬いのなんのって、包丁がなかなか入らず切るのが一苦労だった。ケガしなくてよかった。この日の娘の昼寝は朝からの移動や低気圧のせいかイレギュラーで、朝9時と午後5時であった。おかげで夜はなかなか寝付かず。ふ〜。

娘の食日記。朝:レーズンロール、グラノーラ+バナナ+牛乳、アロエヨーグルト。昼:超熟スティック、フライドポテト、南瓜の煮物。夕:納豆ご飯、南瓜の鶏そぼろあんかけ、いんげんの胡麻あえ、若布と油揚げのお味噌汁。

久々につくった南瓜の鶏そぼろあんかけが美味しかった。きっと南瓜がよかったんだろうな。あんかけにする前にお昼につまみ食いしたら感動的に甘かった。娘と二人で貪り食ってしまった。


 2006年07月18日(火)   実写化は実はそんなに期待しない私がいるわけだが 

朝からずっと雨。梅雨らしい天気だなあ。

午前中は買い物と家事。午後からは車で S さんの家へ遊びに行く。人の家にはたいてい昼寝をすませてから遊びに行くのだけど、そういう日に限って昼寝が長かったりする。この日もやけに長く午後 3 時過ぎにしびれをきらして起こして連行。それはいいんだけれど、娘は寝てる間に顔を虫に刺されたらしく、輪郭も人相も変わってしまっていた。だもんでこの日は顔を見る度に違和感で戸惑った。かゆくはなさそうだけど、なんだか痛々しくてかわいそう。

天然コケッコー映画化だそうです。リンダリンダリンダは借りといて観てなかったので近日中に観ようと思いました。

昨日は配偶者が観てる「早春スケッチブック」を横目で見ながら久しぶりに爪の手入れをして、地味ながらも花を描いたりしました。何年ぶりだろう。こういう余裕もおかげさまで最近は少し出て来ました。夜のネットサーフも軽くお酒を呑みながらやってます。ほぐれるづら。

この日の朝食:レーズンブレッドのトースト、超熟スティック、キャンディチーズ、トマト、いちごヨーグルト。昼食:炒飯。夕食:チキンライス、大根の味噌汁、隠元の胡麻あえ、南瓜の茹でたの等。大人はゴーヤチャンプル。この日のゴーヤチャンプルは今年で一番上手に出来た。やっぱりシーズンはじめは調子が出ません。


 2006年07月17日(月)   レッツチャンプル 

雨。しんきくさい天気。

配偶者が先日携帯を紛失した。特に機種変したい機種もない上にやたら高いので、先日まで私が使っていた SH301 を持ち込んで機種変する事にしたようだ。やっぱ携帯は捨てないほうがいいね。しかしボーダフォンのせこさにはうんざりです(3G 機種にしてほしいのはわからんでもないがやり方が露骨すぎ)。午前中にボーダフォンショップに行き、機種変は 15 分で終了。その後お茶して買い物をして、ついでにナップスにも行って帰宅。お昼ごはんは家でドライカレーをつくって食べた。

午後も雨。家にいてもくさるので再び車に乗ってみんなで買い物。夕飯は庭のゴーヤを収穫して、それでゴーヤチャンプル。すこし豚肉を多めにしたら大変美味しかった。今年は何回食べるかなあ、ゴーヤチャンプル。とりあえず 4 本収穫したので明日もチャンプルです。


 2006年07月16日(日)   東京大縦断 

曇り。

午前中から千葉の親戚宅へ遊びに行く。例によって美味しいお昼ごはんを大量にご馳走になった。食後、娘と庭の水道で軽く水遊び。のつもりが本格的にはしゃがれて靴までびしょびしょにされてしまった。オヨヨ。帰りの車内では疲れたのか、娘は乗車 5 分で爆睡。結局 2 時間も寝てた。

帰宅して、夕飯は茄子といんげんを入れたミートソースパスタ。何故か見た目も味も中華風になったのが謎。

娘が夕方にたくさん寝たため、夜の寝つきは悪そうだなあと心配していたんだけれど、どうにかそこそこの時間に眠ってくれた。私はなんとかゾンビのように起き出す。お酒呑みながらネットやってたら昔の同僚 K に珍しくチャットで話しかけられ、しばらくやり取り。とても楽しかった。


 2006年07月15日(土)   ゴロピカドン 

晴れ。と一言で片付けられないくらいの暑い陽気。午前中は普通に洗濯や掃除をしていたんだけど、とにかく異様な暑さ。配偶者は朝から 3 時間くらいかけて炎天下でバイクの手入れをしていた。さすがに午前 10 時くらいに我慢できなくなってクーラーを入れる。極楽。そして娘は心地よさのあまり、リビングの床で爆睡し始めるのであった。

お昼前に皆で家を出て、U さん一家と会う。私と U さんは週に 2 回は会ってる仲だが配偶者と U さん達は今回が初顔会わせだ。みんなで楽しくお昼ごはんを食べる。そしてお店を出たら外は一転して暗い空。遠くで雷鳴。ゲッ! ボーダフォンに行く予定も取りやめて慌てて解散、即帰宅。洗濯物や配偶者のヘルメットやタンクバッグや手袋なんかが干しっぱなしなのでアワアワ。しかし家に帰りつく頃には豪雨となり、立て続けに雷が落ちてて生きた心地もしないくらいだった。あまりに雨が強いので、家に着いても車から出られなかったくらい。ようやく家に入ってベランダの干し物を入れた時には漏れなくびしょ濡れであった。は〜。被害甚大。午前中はあんなにお天気だったのに! 午前中には全てが乾いていたので、取り込んで出かけなかった事を後悔した。そして一度乾いたものがまたびしょ濡れになった時のあの脱力感というかアレは一体なんなんだろうか。この日は結局その後濡れ物をまた洗ったりすすいだり干したりの一日になってしまった。しかしものすごい雷だったなあ。ドッカンドッカンそのへんに落ちてた。帰宅途中は家の近くの信号機も作動してなかった。家の中も一度停電した形跡があった。夕方、また少し雨が降って慌てる。今日はお天気に振り回された一日だった。

夕飯はトマトと卵とさやいんげんの炒めもの、茹でたブロッコリ、納豆、お味噌汁は若布と油揚げ。夜、娘を寝かしつけるうちに自分もまた眠ってしまった。1 時間くらいして気がついて起きだすも、余力が残ってない。もう早々に寝ます。おやすみなさい。


 2006年07月14日(金)   吾輩は主婦である 

晴れ。朝から猛烈に暑い。配偶者は有休で朝から走りに行った。

しまいこんであったビニールプールを引っ張り出して来たところを娘に発見されてしまい、どうにもならんので結局午前 8 時という早い時間からプール遊びになってしまった。まあ暑い日だったので問題はないんだが。

早い時間に買い物へ行く。とうもろこしとさやいんげん、トマト。野菜は意識して普段買わないものを使わなくてはと最近よく考える。

お昼ごはんにパスタ。娘が寝たので、家じゅうの気になっていた箇所を掃除。この日は正午までに買い物や掃除や洗濯物の取り込み、夕飯の支度までほとんどの家事を終えてしまった。充実感。

午後、配偶者が雨に降られたと言って帰って来た。シャワー浴びて、すぐ打ち合わせに出て行く。私も友達の家に遊びに行く。この日は殺人的に暑かった。真夏ってこういうのが続くんだよね。考えるとげんなりだ。娘も暑いとあからさまに不機嫌になるし。

夕飯は昨日とほぼ同じメニュー。ご飯に納豆に肉じゃがにトマトにブロッコリの茹でたの、お味噌汁の実はは大根と油揚げ。

夜、娘を寝かしつけてて一緒に 1 時間弱ほど眠り込んでしまった。起きたら配偶者が帰宅していたので慌てた。「吾輩は主婦である」最終回を鑑賞。あー、終わっちゃった…。寂しい。今回のドラマも出演者全員が非常に魅力的だった。クドカンマジック!


 2006年07月13日(木)   肉じゃが 

晴れ。

ふと思いついて午前中にじゃがいもを洗って剥いて肉じゃがをつくり始める。煮物久しぶり。ちょっと味が濃い目になったけど、美味しくできた。そして娘と午前中のお散歩へ行こうと思ったら WC へ行った隙に彼女はソファで眠ってしまっていた。すこし早い昼寝になる。私はお風呂場の掃除。

娘が起きたので炒飯を一緒に食べる。食欲が旺盛なので、夜に食べるつもりだった肉じゃがも少し出したら完食してしまった。すごい。

午後、バスに乗って大きい児童館まで遊びに行く。出かけた時は陽射しが強くて暑かったのに、児童館で遊んでたらどんどん曇って来たあげくに雨が降って来る。最近の天気はよくわからない。

夕方、帰宅。家に着いた直後からしばらく大雨。夕飯はごはんに納豆に肉じゃがにトマトになめことお豆腐のお味噌汁。食後にバナナ。しばらくは日記に娘に食べさせた物でも羅列しようかしら(まともなものを食べた時のみ)。

夜、録りたまった「吾輩は主婦である」を配偶者と二人で熱心に見る。ようやく追いついた。明日で最終回。寂しいよう!


 2006年07月12日(水)   休息 

曇り。洗濯。

今日はとくに予定はなく、どこかへ行きたいという事もなかったので久しぶりにゆったり過ごす。家事も急がず娘の相手をしながらゆっくりやって、午前中は普通に買い物へ行って。

昨日お隣さんからじゃがいもを段ボール1箱分くらいいただいたので(食べきれないので当然友達に配った)、とりあえず茹でてみる。とりあえずポテトサラダをつくった。あと、お昼ごはんのミートソースパスタに角切りにして入れる。夕飯のお味噌汁の実もこれにする。積極的に食べないと、なくならない。

娘が昼寝をしている間にお風呂場の大掃除をする。今日のところは鏡周りと小物類をキレイにした。明日は床と扉、明後日はバスタブと窓近辺をやろう。

夕方、公園まで散歩して、図書館にも寄る。帰宅して、お隣さんと立ち話。隣家の M ちゃんが娘とボール遊びをしてくれる。助かる。

夕飯は納豆に湯むきプチトマトにポテトサラダにじゃがいもと若布の味噌汁に塩鯖の焼いたの。娘が普通にご飯を食べるようになったので、あまりの料理の手抜きは出来なくなりました。そうは言ってもたいしたものをつくってないのですが…。忙しい。


 2006年07月11日(火)   ムシムシ 

お天気。洗濯。午前中は友達と保育園のリズム体操へ。娘を疲れさせてご飯食べさせた後、たっぷり昼寝をしてもらおうと思っていたのだが、ハッスルしすぎてお昼ご飯を食べずに眠り込んでしまった。そして空腹なのでわりとすぐ起きた。リズムづくりは難しいなあ。

プロバイダに電話をして、症状を説明する。が、なんでか Windows 機だけは普通に繋がってた。ダメなのは Mac だけ。全くもう…。

夕方まで友達と遊ぶ。相変わらず娘の食欲は凄いです。一日中食べてる。

今日は一日すごく蒸してた。真夏になったらもっと暑くてもっと蒸すんだよな…。考えたくない。


 2006年07月10日(月)   ここはひどいインターネット 

曇り。朝また 6 時に起こされる。もうちょっと寝たい。

午前中は調布へ。用がすんですぐに帰宅したのだけれど、娘が電車内で眠ってしまった。仕方が無いのでごはんを買って帰宅。そして家につくと娘はすぐ起きてしまった。

午後からヒマだからと U さんが遊びに来てくれる。そしてここんとこネットの調子が悪いのでプロバイダにも回線を見に来てもらった。モデムの故障らしい。交換したらすぐ繋がるようになった。ホッとする。U さんたちが帰って行った後、娘と近所を散歩。隣人 N さんと井戸端会議。断乳で食欲が非常に旺盛になっている娘に N さんは買って来たパンをくれた。娘は全部食べてしまった。これじゃ欠食児童だ…。

夜、配偶者が帰宅してネット環境を確認。なんとまた繋がらなくなっていた! なんでやねん!!


 2006年07月09日(日)   生ける屍 

午前 5 時半頃に娘に起こされる。眠すぎ。曇り空の下、午後から競馬場へ遊びに行く。キッズルームで半寝状態。この日は HP が下がりっぱなしでありました。寝不足ってこたえるなあ。年だ。

帰宅後に雨がぽつぽつ降って来る。今日はもう寝ます。おやすまなさい。


 2006年07月08日(土)   断乳式 

晴れなので洗濯。午前中は家事。お昼前に買い物に出て、ごはんを食べて帰って来る。娘は出先で眠り込む。

夕方から新宿で呑み会。久しぶりにネッ友の皆さんと会えて嬉しかった。めちゃめちゃ楽しかったです。2 軒目に入って間もなく失礼してしまったんだけど、もっと呑みたくて名残惜しかったです。

そして帰宅してからメールを見てて気づいたんだけど、アオノさんに呑み会メールがいってなかった!! ガーン…。自分の馬鹿さ加減に発狂しそうでした。迂闊過ぎる自分がイヤです。アオノさん本当にごめんなさい。この場でも陳謝させてください。


 2006年07月07日(金)   七夕 

昨夜は配偶者の帰宅が遅く、結局寝たのは午前 1 時。そして今朝はまた娘に 6 時で起こされた。ね、眠い。

午前中は家事と買い物。義母の誕生日なので実家に電話。今日になって短冊に願い事(のようなもの)を書いて笹に吊るす。お昼ごはんは娘とチキンライス。食後、娘と一緒にすこし昼寝をしたらだいぶラクになった。寝不足は辛い。

午後、U さん親子が遊びに来てくれた。夕方まで遊んで、解散後に近所を散歩。ご近所のお子さん達と遭遇したので遊ぶ。気づいたら 1 時間も経ってた。

昨夜途中まで観た「空中庭園」はなかなか面白い。キョンキョンもさることながら板尾が大変いい感じ。続きがはやく見たい。


 2006年07月06日(木)   眠すぎ 

6 時に起床。最近はちょっと早く目が覚めたら起きてしまう事にしている(時間がもったいない貧乏性)。

午前中は近所の児童館。午後は国領まで行った。産後にお世話になった助産婦さんの育児相談に行ってみる。断乳後のごはんとおやつについてアドバイスを貰ったりする。その後、調布市の育児支援センターで娘と遊んで帰宅。

娘の夕飯はカレー。カレーだとだいたい完食してしまう。1 歳児でもやはりカレーが好きなもんなのか…。

なんだか最近生活のリズムが変わってきてるのもあって大変に眠い。今日は早寝しようかな。珍しく肩もこってます。ふ〜。


 2006年07月05日(水)   ゴーヤの季節 

朝から雨。午前中は買い物行ったり郵便局へ行ったり。午後になっても雨は一向にやまない。外に出るのがかなり億劫だったけど、家にいてもくさるためがんばって外に出る。といっても結局行き先は大きい児童館。現地でまた偶然に A と会う。なんでこんな頻繁に会うんだ! あと U さんとも会う。

夕飯は久しぶりのゴーヤチャンプル。いやー苦かった! やっぱり1年食べないと苦く感じるのかな? 結構苦いゴーヤだったのかもしれないけど。美味しかったけど、久々に食べたせいか食後にすこし胃もたれ。年じゃのう。


 2006年07月04日(火)   succeeded 

午前 6 時に起床。晴れてるので起きてすぐ活動開始。洗濯してコーヒー淹れてネットして。

午前中は近所の児童館へ。娘が昼寝した後は T さんちへ車で遊びに行った。ここんちに来ると時間が不思議なくらいにあっという間に過ぎてしまう。

娘の夕飯はカレー。私の夕飯はおにぎりとかカレーの余りとかチーズとか、よく分からない寄せ集めになってしまった。

断乳がほぼ成功したので、めでたくこの日お酒を解禁。リビングでひとりコンコードの赤を呑んでみたわけですが、やっぱり非常に弱くなっておりました。グラスの半分飲んだくらいでもうありがた〜〜〜い気分になって眠くなってしまった。しかしいい気分になったところでやり残しの家事を思い出したりしてしまって、それを片付けたりしてると酔いも醒める。やっぱり外で飲みたい。でもお酒の味が美味しく感じられたのはよかったです。


 2006年07月03日(月)   よっしゃよっしゃ 

晴れ。午前中は電車に乗って旧居の近くのディーラーへ保険の更新手続きをしに行く。その後、Y さんちへ遊びに行く。お昼ごはんを買ってお家でみんなでゆっくり食べる。娘が食べながら寝てしまった(よく食べながら寝られるなあ。こどもって不思議だ)ので、Y さんと結構ゆっくり喋る事が出来た。公園にでも行こうかなんて話してたのに、いきなりものすごい通り雨。雷で娘も起きる。児童館へ遊びに行ったら休館日だったので、解散する事に。

その後地元の大きい児童館に立ち寄る。T さん親子がいたので一緒に遊んでもらった。その後おもちゃ屋さんを見て、帰宅。夕飯は海老と野菜を入れたピラフと大根のお味噌汁。へんな取り合わせ。

今日は娘を抱いて無理な姿勢でたくさん歩いたので大変肩が痛い。そのせいかだるいです。ふう。もう寝よう。おやすみなさい。


 2006年07月02日(日)   いい感じ 

普通の時間に起床。朝ごはんはホットケーキ。

午前中は用事があって調布へ行く。帰りの電車内でノルウェー人の男性に話しかけられて 10 分ほど会話をする。と言っても彼が一方的に喋って私はあいづちをうってるだけなんだけど。彼が話してる事は 3 分の 1 くらいしか分からなかった。ああいう時に「英語できないから」って断るのもなんか雰囲気悪いし、かと言って話の半分も理解できてないのに適当なあいづちうってるのも考えてみれば失礼だ。どうすればいいのだ。

帰宅したら娘が眠ってしまったので洗濯して(要するに天気がよかろうが悪かろうが洗濯はするのです。最近洗濯ものが多くて…)、家事をぽちぽち片付けたりする。娘が起きた後、皆で車で移動。図書館や薬局やバイク屋やツタヤ他へ。帰宅したら午後 4 時だった。

夕飯はハンバーグ。たまご豆腐に、油揚げと豆腐のお味噌汁。


 2006年07月01日(土)   本格断乳概ね順調 

昨日と同じく午前 5 時に娘と起きる。その後 6 時にまた娘は眠る。私は寝たら起きられなさそうだったので、ネットやったり本読んだりしていた。朝は曇り。雨はもう降らないと見込んでやっぱり洗濯。娘は 8 時頃に起床。配偶者は土曜出社。

家にいてもくさるので、大きい児童館へ遊びに行く。そこで U さんのご主人にばったり。その後 U さんもやって来る。ご主人は帰宅。せっかくひょんな一人時間が出来たので軽くバイクで走って来るとの事。私達はお昼ご飯。美味しいうどんを食べる。

その後 U さん宅へ移動。なんと雨が降ってた! あー洗濯物が…。こういうのって賭けに負けた気分。そして雨が降って来たので U さんのご主人はバイクで出かけられず部屋で眠っておられた。しばらくして雨が上がってたのであらためて遊びに出かけられた。追い出したみたいで申し訳ない。せっかくの土曜日なのに。と恐縮しつつも夕方まで遊ばせて貰った。私と娘の体調や諸々の都合で大変助かった。

夕方帰宅。夕飯は野菜と挽き肉でピラフ、コーンスープ。


Mail pastDiary IndexHome