2005年12月31日(土)   12月31日 

よいお天気の大晦日。午前中は DVD レコーダに録りためてある番組をいろいろ観る。バラエティとか、あと「ジョゼと虎と魚たち」も。静かな映画でなかなかよかった(板尾がいきなり出てきたのには驚いたけど)。が、原作をほとんど忘れている自分にショックを受けた。

娘の体調もほとんど完治したので、午後から車で買い物へ行く。でも特に何も買わずにご飯食べて帰って来た。ラーメンと炒飯と餃子。ニンニン。

昨日お雑煮のおだしはつくったので、今日は午後から炒り鶏の仕上げ。鰤の照り焼きもつくる。紅白の蒲鉾も切って交互に並べて栗きんとんと一緒にお重に詰める。今年のおせちの一の重は蒲鉾、栗きんとん、鰤、黒豆だけ(二の重は炒り鶏)。夕飯はシチュー(大量につくったら年の瀬ラクできて助かった)。年越し蕎麦は夜食に食べます。

これから PRIDE 観ながら夕飯です。その後、お風呂。娘は配偶者の腕の中で爆睡しています(現在 pm 18:45。なんでこんな時間に…)。今年もいろいろあったなー。何もないといえば何もない平和な年だったけど。皆様、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


 2005年12月30日(金)   おせっちー 

いいお天気なのでベッドパッドを干したりする。日なたくさい匂いになる。なんだか起きた時から頭痛がする。噛み合わせが悪いのかもしれん(顎関節症キャリア)。配偶者は年末恒例の豚の角煮をつくり始めた。

午前中で買い物を済ませる。お昼ごはんはカルボナーラ。お正月用の炒り鶏をつくる。夕飯は昨日と同じホワイトシチューで。

夜、おせち用の重箱を奥から出して来る。今年はよりおせちを簡略化する事にした。蒲鉾に栗きんとんに黒豆くらい。あと鰤を焼いて炒り鶏、配偶者の角煮くらいで。それにお雑煮があればまあええかという感じで。

夫の実家より送られて来た、栗きんとんだと思い込んでいた瓶詰めは今日よく見てみたら栗の甘露煮だった。アイヤー。しかし何故か家にさつまいもがあったので(私はさつまいもは通常買わないので大変珍しい)、これを使って即席栗きんとんをつくる事にした。さつまいもの皮を厚めに剥いて、レンジ加熱。熱いうちにうらごしをして栗甘露煮のシロップをまぜる。くちなしの実がなかったので色はあまりキレイじゃないけど、一応できあがり。やれば出来るもんだな〜。


 2005年12月29日(木)   肉の日 

いいお天気。配偶者はこの日までお仕事。

この日も近所へ買い物に出たくらい。夕飯はシチュー。

もう今年も終わりなんだなあ…。早すぎて実感がないです。


 2005年12月28日(水)   年賀状 

いいお天気が続いてるけど、元旦のお天気はもうひとつみたいですね。残念。今年の元旦は晴天だったんだけどなあ(大晦日は大雪だったけど)。

娘の風邪はだいぶよくなって来る。でも油断は出来んので遠出はなし。午後から近所へ買い物へ行くくらいにしておいた。

夕飯は鶏のバルサミコ酢風味焼き。予想された事ではあったけれど、配偶者には評価はもうひとつ。普通の照り焼きのがいいなとの事でした。男の人って酸味強いものは女の人ほど好きじゃないような…。概して。

配偶者が年賀状を作ってくれた上に全部刷ってくれた。今年は年賀状に全くノータッチで申し訳なかった(年賀状を買い出しに行っただけ)。


 2005年12月27日(火)   近況報告 

娘の熱が下がっていたので 23 日に断乳開始。しかし異様に娘の生気がなくなっていったので 25 日で断乳中止。翌日より娘は発熱、風邪ひき。そんなこんなでクリスマスだというのに可哀相な事をしてしまったと激しく猛省中です。娘の風邪は今日で少しマシになりました。私はどうにか元気にやってます。

ところでそのように家族全員バタバタしていたので来年の年賀状は元旦には届きそうにありません。ごめんなさい。


 2005年12月22日(木)   熱発 

お天気だけは良いのでとりあえず洗濯をするが、午後には少し雲ってやたら風が強くなってた。午後には隣家の女の子が遊びに来てくれたのに、娘はやたら眠ってばかりいる。不思議に思い熱を計ると結構熱が高かった。ので夜になって車でお医者に連れて行く。喉も腫れてないし発疹もないので様子見でいいんじゃないとの診断。ほえ〜。今日も寒かったしなあ。昨日べびざらすをうろうろしてたのが悪かったのかも…。反省。


 2005年12月21日(水)   もうすぐクリスマス 

よい天気。午前中は普通に過ごす。掃除をしたり、庭木に水をやったり。

午後からベビざらすへ。最近ようやくよちよち歩けるようになった娘のクリスマスプレゼントに靴を買う。アディダスとかコンバースでカワイイのをとか考えていたんだけど、シューフィッターさんには「靴底が固いから、最初は柔らかめのものを」とピジョンやアシックスを薦められた。なるへそ。

2 時間(!)もかかって靴を買って、帰路につく。児童館に寄ろうかと思っていたけど予想外に時間をくったのでやめる。娘も車中で眠ってしまった。

夕飯は鮭をオリーブオイルと生ローズマリーで焼く。ローズマリーは庭に生えてるのをむしって来て使った。配偶者はローズマリーが役にたったと喜んでいた。料理の味自体は悪くないけど塩が足りず極端に淡白になってしまった。おろー。

それにしても吉岡秀隆と内田有紀の離婚にガッカリです。擬似恋愛ですか、そうですか…。


 2005年12月20日(火)   家で過ごす 

よいお天気。午後から母友が二人遊びに来てくれる。クリスマスプレゼントにと娘にくつしたをいただいた。かわゆい。夕方まで喋ったり娘同士を遊ばせたり、一人が持って来てくれた平井堅の DVD を見ながら遊ぶ。

夕飯はカレー。先日大量に作りすぎてまだ残ってます。幸せ。


 2005年12月19日(月)   凍える 

よいお天気。そして昨日よりさらに寒い。死ぬ。

お昼ごはんはたらこパスタ。午後からお出かけ。児童館に行って、デパートを見て帰る。この日は風も強くて冷たくて、マフラーにダウンに帽子で完全防備。ホントに寒かった。

夕飯はきのことベーコンの炒めもの、豆腐のサラダ、豚汁他。


 2005年12月18日(日)   大島集会 at 我が家 

よいお天気で、寒い日。大島集会のメンツが遊びに来てくれた。O さん、K 夫妻、K さん。しかしイニシャル表記ってかぶってしまうな…。

お昼ごはんにカレー。夕方までゲームとお喋り。楽しい一日でした。寒い中、遠いところを遊びに来てくれてありがとう。また来てくんろ〜。


 2005年12月17日(土)   吉祥寺まりやにて 

朝起きたら配偶者はバイクでどっかへ走りに行っていた。なんて元気なんだ。9 時過ぎくらいに帰って来た。そこから普通に朝ごはん。お昼ごはんは肉うどん。

夕飯の仕込みをしたりなんだかんだバタバタする。夕方から吉祥寺へ。久しぶりの旧友との忘年会なんだけど、年の瀬で忙しいからか人の集まりがもうひとつで、M ちゃんと Y と女子 3 人での飲み会になった。お店に入る前に皆で吉祥寺をぶらぶらする。少し前までは友達がやたら吉祥寺近辺に生息していたのだけれど、今はほとんどいなくなってしまった。なのでもう吉祥寺に集まる理由がない。のだけれどなんとなく吉祥寺に集合してしまった。久しぶりにうろつく吉祥寺はとても楽しかった。古本屋、雑貨屋、薬局、沖縄屋(っていうのか)なんかを見て歩く。ミルメークを見つけたので、配偶者のお土産にと買う。彼はミルメークを飲んだ事がない(私もだけど)。

さびれたいい感じのお好み焼き屋に入ってたくさん食べる。忘年会なのに私と妊婦の M ちゃんはお酒ナシ。Y が一人でビールを呑む。

2 時間くらい食べたところで店を出る。J より今から合流するとの連絡があったので帰るに帰れずデニーズへ。デニーズに友達と入るなんて久しぶりだ。コーヒーを頼んで飲む。新年会はフグにしようという話になる。合流して来た J は「なんで忘年会なのにデニーズでコーヒーなんだ」と地味にぼやいていた。お店を出たあと、Y と二人で呑みに行った模様。


 2005年12月16日(金)   流感 

よいお天気。毎日、洗濯。

お昼ご飯は手抜きカルボナーラ(バターの代わりにオリーブオイル、生クリームの代わりに牛乳)。日が高いうちに買い物へ出る。帰宅すると娘は眠ってしまった。一緒に小一時間眠る。

夕方には予防接種に行こうと思っていたのだけれど、娘は全然起きない。5 時になっても眠っているので痺れをきらし、眠っているまま車にのっけてお医者へ。私も一緒に予防接種を受けた。注射は久しぶりだ。お財布の中身を見ないで出かけたら、会計後に財布に 300 円くらいしか残ってなかったのでびびった。足りてよかった…。

夕飯は久しぶりに秋刀魚。でも旬をはずすともうそれほど美味しくないものですね。


 2005年12月15日(木)   出不精 

お天気。

友達と遊ぶ約束をしたり、インフルエンザの予防接種の予約をとったりする。予防接種はしないでおこうかと思っていたんだけれど、この冬には断乳しようと思っているので(=子は風邪をひきやすくなるらしい)やはり受ける事にした。しかしかかりつけの小児科と、友達が安いと教えてくれた別の小児科の 2 軒は既にワクチン切れで受付終了との事。そうなるとそれまでは「受けなくてもいいかな」と思ってたのに変に焦る。結局行った事のない、家から車で 10 分くらいのとこにある医院で予約がとれた。

夕方、旧友 M ちゃんより電話。1 時間ばかし話をする。彼女のとこの長男は明日 2 歳の誕生日だ。そして春に生まれる予定の第二子もどうやら男の子らしい。うふ。

この日は結局外へはスーパーに行っただけ。夕飯は鶏の唐揚げ。寒い日。熱いお風呂につかるとつま先が痺れた。


 2005年12月14日(水)   晴天神奈川 

よいお天気。起きたら既にご主人は出勤されていた。どひ〜。

大船に専門学校時代の友達が住んでいるので、近くまで来たついでに会えないかと連絡をとるも、彼女んちのぼっちゃんが現在鼻風邪をひいているという事なので今回会うのは諦める事にした。暖かい季節になったらあらためて遊ぼう。

朝食をゆっくり食べて、M ちゃんちをおいとまする。小田急線に乗ってすぐに娘は眠ってしまった。私も、うとうとする。

地元の巨大児童館に寄って、帰宅。夕飯は秋刀魚の開き他。


 2005年12月13日(火)   本鵠沼にて 

お天気。午前中に家を出て、電車を乗り継いで本鵠沼に住む幼なじみ M ちゃんの家に遊びにゆく。きっちり 2 時間かかった。やっぱ遠いなあ。彼女の家には幼子が 3 人いるので大変にぎやかだった。娘はお子さんたちに遊んでもらえて楽しそうだった。

夕方、中学校時代の友人 I もやって来る。彼女は今年の春から埼玉に移住して来たそうだ。約 7 年ぶりに会ったけど全然変わってなかったなあ。M ちゃんと I がそれぞれ「出産祝い代わりに」とくれた品物が奇遇にも同じもの(娘の GAP のジャケット。色とサイズは違う)だったので爆笑した。すごいシンクロ率だ! I は泊まれないという事なので、夜に帰って行った。残念。

子供達を寝かせつけた後で M ちゃんとご主人とで TV 見ながら炬燵でおしゃべり。楽しいひとときだった。そしてこの日はすんごい寒かった。


 2005年12月12日(月)   有休 

配偶者はお休み。午前中は車で大東京卸売りセンターというところへ行ってみた。名前どおり卸市場なので魚屋さんは午後になる前には半分くらいが店を閉めていた。開いてる店舗をざーっと見ていったら、やっぱり卸って安いのねと感心。立派な鮭やタラコが感覚的に市価の半額くらいだった。マグロはそこそこのお値段だけど、モノが良さそう。お肉もあれこれ安かったけれどもいかんせん卸なのでキロ買いとかが基本であった。ご近所さんと共同購入とかするといいんだろうなあ(めんどくさいからしませんが)。目についた安い物をとりあえず捕獲した(バリラのスパゲッティや MJB コーヒー大缶等)。

お昼ごはんにうどんを食べて、電車で新宿へ。配偶者の服を見て回る。デパートやアルタやフラッグスなんかを結構歩き回ったんだけど結局何も買わなかった。

明日は鵠沼まで遠出予定です。遠い。なにせ片道 2 時間近くかかる。げろっぴ。くげぬまと言えばホットロードだよ。和希のマンションがあるとこだよ。確か。


 2005年12月11日(日)   冷〜〜 

うってかわって曇り。大変寒い。おかげで、寝坊。

お昼ごはんは肉うどん。これに昨日の残りの松茸ご飯に、これまたお土産に持たせてもらったおでんをつける。あったまる。

午後から車で買い物。配偶者が園芸関係の買い物をする。その後彼が服を見に行って、その間に私は時間つぶしにニトリを見ていたんだけれど師走の週末のニトリというのはやたら混んでて驚いた。

それにしてもホント寒い日だった。夜は寝室のデロンギが今ひとつ効かないくらいに冷え込んでた。ぷるぷる。


 2005年12月10日(土)   千葉は五香 

よい天気。昨日つくった大根の煮物と鯖寿司(日本橋三越で配偶者が買って来た)を持って千葉の伯母の家へ遊びに行く。なんでか道が大渋滞で、きっちり 3 時間かかって到着。もう一人の伯母もいらしていて、おでんや豚の角煮や松茸ご飯なんかを食べながら夕方まで延々お喋り。鯖寿司はバルサミコ酢をつかってあって、鯖も〆ただけじゃなく燻製にしてある変わった代物で、添付のオリーブ油とハーブをつけて食べる。不思議だけど美味しかった。

夜になってから辞する。帰路は 2 時間くらいで帰れた。さんざん食べてきたのでさしておなかはすいてないけど、一応遅い夕飯を食べる。お土産に貰った松茸ご飯にたまごスープをつける。

録画しておいた野ブタ。を見る。マリコがいい子で泣けた。あんたいい子だよ! 可愛いし!! そしてあの意地悪役の女子(名前忘れた)はどうも藤田朋子っぽい顔が好きになれません。まあもう出て来ないと思うけど。つか、来週最終回かよ! 早い!


 2005年12月09日(金)   安息 

お天気続きで嬉しい。おふとんを干したり、ふとんカバーを洗って干したりする。

午前中はサイトのメンテ(というほどの事でもない)をする。1 年以上の間、やらなきゃと気になっていた事が 2、3 あったのだけれど今日はそれが出来てスッキリ。は〜。嬉しい。

お昼は大葉があるのでパスタでもつくろうと思ってたんだけど、にんにくがなかった。のでキャベツどっさり入れたラーメンに変更。昨日生協から届いたグリーンボックスに入ってたキャベツは確かにすごい甘かった。ボックスには他に大根、葱、じゃがいも、トマト、ほうれん草が入っていた。で、午後から大根と豚バラの煮物をつくる。葱と生姜も入れる。前回より美味しく出来た。国産大豆でつくったという美味しいお醤油を使ったせいかも。このへんは全部フロム生協です(ちなみにパルシステム)。

夕方、古畑任三郎の再放送をぼんやり見てたら娘が眠ってしまったので、久しぶりに一緒に昼寝。きもちよかった。今週は毎日外出していたので今日は一日外に出ず。

夕飯は昼間につくった煮物にほうれん草のお味噌汁他。つい最近まで大嫌いだった大根の煮物がたまらなく美味しく感じるようになってしまった。味覚って変わるのね。明日は千葉の親戚宅へ遊びに行きます。


 2005年12月08日(木)   年末ジャンボ 

今日もいいお天気だった。朝食を食べた後で洗濯をして干して掃除をして、庭木に水をやって、お昼ごはんをつくって食べたら正午だった。

午後からバスに乗って出かける。ツタヤでビデオを返して宝くじを買って、デパート行って雑貨や食品なんかを見て、児童館に寄って遊んで帰って来た。

夕飯はささみに大葉とチーズを挟んで焼いてみる。まずくはないけど味が中途半端な一品だった。あと、トマトと卵の炒めもの他。


 2005年12月07日(水)   もーすぐクリスマス 

いいお天気。

お昼ごはんにナポリタン。食後、バスに乗ってお友達の家に遊びに行く。ちょうど小学生の下校時刻だったので歩道にはたくさんの子供たちが歩いていた。そしてそれを見守る結構な数の大人達。物騒な昨今なんだなあ。ああ。

友達の家で夕方まで食べたり喋ったり。帰宅すると午後 6 時。夕飯は肉野菜炒めとか。冷凍庫にささみがあるのですが、どうやって食べよう。ささみって揚げ物以外だとさして美味しくないイメージがあるけど、現在は揚げ物を自粛しているし…。こまつた。そもそもなんでささみなんて買ったんだろう私。


 2005年12月06日(火)   旧居の近くで 

起きたら激寒だった。死ぬ。しかしこれからまだまだ寒くなるのだと思うと気が遠くなる。どひー。

電車に乗ってお友達の家へ。お昼にお蕎麦屋さんから出前をとって皆で食べる。美味しい。3 人で喋りたおす。

午後から産院へ遊びに行き、栄養士さんと話をする。そろそろ本当に断乳しようと思った。気分的には卒乳を待ちたかったのだけれど、相変わらず夜中に何度も起きるのがたまらんので。

夕方まで産院でしゃべって、夕焼けの中を帰宅。バスを待つ間、本屋で文春を立ち読みしていたら小嶋&姉歯建築士の記事に夢中になってしまい、バスを逃した自分に本気で嫌気がさしました。バカ過ぎる。

寒い日だったので熱いお風呂が有難い日だった。なにしろ寒すぎて浴室が露天風呂かってくらいに湯気で曇ってた。


 2005年12月05日(月)   悲しいほどお天気 

気持ちのいい秋晴れ。

お昼ごはんにドライカレー。娘にはチキンライス。あまりにいいお天気で家にいるのが勿体無いのでベビーカーで約 20 分歩いて児童館へ行った。でも 1 時間半遊んでる間、誰も来なくてちょっと寂しかった。ぽつーん。

夕飯の買い物をして帰宅。冷凍庫内が節操なくなっているので年末年始に向けて整理していこうと思う。とりあえず冷凍カレイの切り身を解凍して煮付けをつくった。予想はしていたけどたいして美味しくなかった。あと冷凍の鶏のささみがあるなあ。それと何故か氷コーヒー。この季節に…。どうしよう。

明日は旧居のご近所ママさん宅へ遊びにゆきます。


 2005年12月04日(日)   寒すぎる! 

寒いので、みんなして寝坊。起きたら 9 時だった。本能のままに眠るとこんな時間になるのか…。コーヒーを淹れて、トーストを焼く。バターを塗って 2 枚ずつ食べる。

外に出る用事もないし出たくもないので、お昼ごはんは冷蔵庫にあるもので考える。ベーコンとパセリを入れたペペロンになった。午後からはクリスマスツリーを出して来て、飾る。今年はツリーがひとつ増えた。金のワイヤーでできたちっちゃめのツリー(貰い物)。

家に材料が全部あったので、午後から豚汁を仕込む。時々 IWGP を観たりする。ヒマなので夕飯を早めに食べる。餃子焼いて、ブロッコリを茹でる。あと大豆セット。豚汁。食後に、お風呂。平和な一日だった。明日は晴れるみたいだ。

旧友 M ちゃん(妊婦)より呑み会詳細のメール有。楽しみ。ところで私は出産後にものすごく携帯メールを使うようになったので、プラン変更をしたほうがいいのかなと考えています。そもそもボーダフォンがカワイイ携帯を出さなくなったあたりからキャリア変更も考えているのですが、番号ポータビリティ導入まで待とうかなとも。どうしよう。


 2005年12月03日(土)   ワンツースリー 

寒い一日。

午前中、車で買い物に出る。かけ布団を一枚新調。布団カバーも買って配偶者の服なんかを見に行く。お昼ごはんは外でラーメンを食べた。あとツタヤ行って IWGP の最終巻を借りる(最後まで観てなかったことを忘れかけていた)。雑貨屋でかわいい小物などを見る。最近すこしだけど余力が出て来たので、家の中をもっと可愛くしようと思った。

夕飯は海老とブロッコリのマヨネーズ炒め。美味しかったんだけど、ご飯がすすむという味ではなかった。おつまみ向きというか。


 2005年12月02日(金)   テンプテーション 2 

毎日寒いですね。そして空が美しい季節であります。

午後から友達とお子連れで会う。大きい児童館で遊んで、子が二人とも眠ったところでお茶を飲みに行く。紅茶のおいしい喫茶店(by 柏原芳恵)にて木苺とカラメルのタルトというのを食べたら滅法美味かった。カラメル味に結構弱い私。友達は帰省先の銘菓をお土産にとくれた。

旧友から忘年会の誘いメールが届く。お誘いがあるのは大変有難い。しかしよく考えたらその旧友は現在ふたりめを懐妊中だった。だいじょぶなのか。

今日もツリーを飾れなかった。この週末にやろう。

木更津キャッツアイ ワールドシリーズやるんだね! スゲー! そして今、夜中にドラマの再放送をやってるのね。スポット CM が見たい。録画必須だ。


 2005年12月01日(木)   テンプテーション 

よいお天気。午後から近所の友達ふたりが各々お子連れで遊びに来てくれた。みんなして大量に手土産を持って来てくれたのでおやつが盛りだくさんだった。ゴーフル、ポテチ、シュークリーム、林檎、蜜柑。夕方までおしゃべりする。

配偶者は午後 6 時過ぎのお早いお帰り。夕飯は金目鯛の開き他。またそのうち豚汁を仕込もう。

食後、幼馴染みのマリちゃんから電話があった。中学校時代の同級生が来週、家に来るのであんたも遊びに来ないかとのお誘い。行きたい。しかし彼女の家は遠い(鵠沼)。でもその同級生にも超会いたい。もう 15 年くらい会ってないんだけどマジ会いたい。悩む。

あー、もう師走か…。早い。


Mail pastDiary IndexHome