2005年03月31日(木)   年度末 

いいお天気。お昼ごはんはドライカレー。旨い。

以前にイージーオーダーでつくったカーテンのサイズが出鱈目だったので直しをしてもらった。午後から品物を受け取りに車で出かける。古本屋にも寄ってゲーム売ったり立ち読みしたりする。最近、たまに車に乗るようにしていたらだいぶ運転がマシになって来た(特に車庫入れ関係)。

夕飯はほうれんそうと挽肉の炒め。明日からもう 4 月かー。


 2005年03月30日(水)   6-7 ヶ月健診 

いいお天気。午前中、大昔の同僚(というか先輩)から電話。30 分ほど喋る。午後から娘の 6-7 ヶ月健診へ。

甲州街道で横断歩道を渡ろうとしたら白のマーク II が赤信号で突っ込んで来て、それを路地で待機していたパトカーがすかさずライト点灯させながら追っかけて行った。春の交通安全週間か? こないだは府中の運転免許試験場前でものすごい数の車が駐禁をきられてたのを見た(30 台くらい連続で黄色の輪っかがはめられてた。壮観だった。写真撮りたいくらい)。あったかくなって来たし年度末だから稼ぎ時なんだろうな。

その後モスバーガー行ってお昼ごはん。薬局と家具屋を見て帰って来る。夕飯はサーモンのレモンソテー。


 2005年03月29日(火)   うどんうどん 

近所の友達と遠くまでお散歩して、武蔵野うどんをお昼に食べた。予報では晴れだと言っていたのにずっと曇っていてあまつさえポツポツと雨が。友達は強力な雨女らしくて、そのせいかも。買い物をして、帰りも歩き。


 2005年03月28日(月)   ... 

一日ひきこもり(確か)。


 2005年03月27日(日)   さくらまつり 05 

いいお天気。今年もヒトミ主催のさくらまつりに参加。車での移動だったので、渋滞を避けるため早めに行って早めに帰るコースにしたよこと、私がいた 11 時〜14 時の間は人が来ず、女子 5 名(+ 乳児)でのまったりモード。これはこれでユルい感じで気楽で楽しかった。おいとました後にたくさんいらして最終的には 30 名くらいになったみたいです。すごく暖かくて陽射しの強い日で、たくさん日にあたったせいか帰宅したら妙に疲れていた己。たくさん昼寝してしまった。

夕飯は一口カツとコロッケ他。


 2005年03月26日(土)   週末に 

よいお天気なので張り切って洗濯をしまくり干しまくる。お昼ご飯は近所の定食屋でスタミナ丼 + ラーメンのセットという学生のような組み合わせ。その後買い物。赤子用品→バイク屋→古本屋。本当に暖かい日で汗ばむくらいだった。

夕飯はほうれんそうとベーコンのスープパスタに茹でブロッコリ。このブロッコリが妙に美味しかった。なんでだろう。新鮮だったのかしら。


 2005年03月25日(金)   こどもひろばにて 

いいお天気。洗濯して、外出。お昼ごはんは武蔵野うどんで食べた。ちょっと離れたところに住んでる(と言っても 3 駅程度だが)お友達と、最近出来たばかりの市のこどもの遊び場的施設で落ち合う。中は大勢の幼児が奇声をあげながら走り回っていたので耳がおかしくなりそうだった(5 分で慣れたが)。畳のスペースで友達と 2 時間ばかり喋ってその後買い物して帰宅。

豚モモブロックが安かったので夕飯は一口カツをつくってみた。大変美味しかった。


 2005年03月24日(木)   自宅にて 

朝から外に出ようと思っていたのにどうも娘のリズムと噛み合わず(家を出ようかと思ったら寝てしまったり授乳になったり etc.)、この日は結局外に出ずじまい。家にある食材で夕飯をつくる。豚バラ、キャベツ、人参、玉葱とくると必然的に肉野菜炒めに。妙に味が濃くなってしまった。


 2005年03月23日(水)   保育園にて 

午前中、誘われて近所の保育園へ遊びに行く。昨日は雨が降りそうだから遠出しなかったのにほとんど降らずアテが外れたので今日はカサを持たずに出た。しかし帰る頃にはきっちり雨が降っててガッカリ。この日の夕飯は鰈の煮付け。煮魚は珍しい献立だ。


 2005年03月22日(火)   読んだ本記録(2 月分) 

雨が降りそうなので早めに買い物を済ませようと思い、午前中に近所のマーケットへ行く。ここんとこ毎日外出していたのでちょっと安息日にしたくて(というより要するにやる気がなかった)、すっぴんで髪もとかさず帽子でごまかして家を出たら、お店で近所の友達にばったり会ってしまった。恥ずかしい。やっぱだらしないのはよくないと反省。

お昼ごはんにドライカレーつくって食べたら滅茶苦茶美味しかった。幸せ。夕飯はほうれんそうのカレー酢炒め。って今日はカレー曜日かい。

ここ一ヶ月間に主に図書館で借りて読んだもの達:無印は「ふつう」、は「よかった」、★★は「本を買ってもいいくらいよかった」の印です。

◆ ケルトの国のごちそうめぐり/松井ゆみ子 …
◆ お聖さんの短篇 男と女/田辺聖子 …
◆ パンの耳の丸かじり/東海林さだお … ★★
◆ 有元葉子のごはん上手/有元葉子 … 流石にパスタ関係のレシピは読んでてそそられる事甚だしかった。先日なんとなーく NHK 教育を観てたらこの筆者が出ていました。あと別の日に藤子 A 先生も観た。NHK 教育って結構面白いですね。
◆ 美味しんぼ主義/雁屋哲 … 久しぶりに面白くない本に会ってしまった。筆者の目線がふゆかい。最近の美味しんぼは全然読んでないけど、友達によると「全国うまいものとりよせカタログ化してる」らしいですね。究極のメニューはどうなってるんだろう。
◆ 知りたがりの猫/林真理子
◆ 魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335 の使い方/ヴィッキー・ランスキー
◆ お酢のパワーを使いきる! 107 の便利帳/知的生活研究所 … 重曹の本と言い、このままだとどんどんエコ方面へ突っ走りそうで怖いです。私が。

村上春樹「アフターダーク」も読みたいけれど図書館の予約件数が多すぎて全然まわってきません。あとお友達が雫井脩介や若竹七海なんかを何冊か貸してくれたのにこれまた全然読めていません。すみまそん。読み始めたら早いので許してくだちい。

しかしあんまり今月は本を読んでないな。というのも、ここんとこ家の漫画ばかり取り出して読み返してたんです。「柔道部物語」から「軽井沢シンドローム」「傷追い人」「ヨリが跳ぶ」「To-y」「究極超人あ〜る」「愛しのバットマン」「寄生獣」で、今は「北斗の拳」を読んでます。それにしても良い漫画というのはちっとも古臭さを感じさせない。そういうものに再会する度、「これが 20 年前の漫画だなんて!」とかいちいち感動してしまう。


 2005年03月21日(月)   鴨居にて 

いいお天気。O 宅へ 12 月に生まれたお子さんに会いに行く。以前に O 宅(鴨居)まで車で行ってあまりの遠さにうんざりしたので今回は電車で行ってみた(やっぱ遠かったけど)。3 ヶ月のご長男は大きくてうちの 6 ヶ月半になる娘と大差なかった。

昔スマスマのクリスマススペシャルでやってた a-ha のパロディコント(sma-ha)がもう一度見たくて、SMAP ファンの O の奥さんにビデオがあったら貸してとだいぶ前に頼んでおいたら、本当に探しておいてくれた。スマスマ全部録画してビデオとってあるってのも凄いけど。O 宅で久しぶりにそのコント見られて嬉しかったけど、私と配偶者以外の四人は「さして面白くない」という反応でショックだった。しょぼーん。


 2005年03月20日(日)   3連休 

特に用事らしい用事がない休日、午前中からなんとなく皆で買い物に出る。お昼ご飯は久しぶりに「てんや」でかきあげ丼(大盛)を食べた。旨かった。おもちゃ屋に行っておもちゃ買って、ぶらぶら帰って来た。夕飯は茸のパスタとサラダ。


 2005年03月19日(土)   幸せの象徴 

お天気。朝食はホットケーキ。十何年かぶりにニューオータニのホットケーキミックスをつかってみてバニラの香りの強さに驚いた。シロップも濃いしとても美味しかったけど、いつも食べてるもの(森永)に比べると全体的に濃すぎな気がしなくもない。リビングにはいつまでもバニラの香りが漂っていた。

午前中は車で買い物。カーテンレール他を買って帰って来る。お昼ご飯はカルボナーラとサラダ。どうも最近カルボナーラが上手に作れなくなった。昔はもっと美味しくできてたような気がするのに。腹立たしいので Web 上でコツなどをおさらいする。近いうちにまたつくろう。夕方、皆ですこし昼寝。

夕飯は塩やきそばと海老しゅうまい。麺だらけの休日だった。


 2005年03月18日(金)   連続外出 

天気良し。電車乗って産院まで遊びに行く。友達と喋り倒して夕方帰る頃にはすこし雨がパラついていた。外出続きだったので明日はおとなしめの休日にしたいです。


 2005年03月17日(木)   ベビーザラスとか 

お天気が今ひとつ。雨だと引きこもってしまうのがまた妙にイヤだったので車で外出。あちこち買い物に行って帰って来たら午後 2 時過ぎ。疲れたのでそこからすこし昼寝。


 2005年03月16日(水)   フレッシュネスバーガー 

外出=マーケットか図書館かお決まりのデパートにかたまりつつあるのでたまには違うところに行こうと思い、この日は調布パルコへ行きました。フレッシュネスバーガーでおひるごはん。久しぶりの OLG ジュースは旨かった。雑貨を諸々買って帰って来た。

学生時代の 2 年間を過ごした調布。駅前はさして変わってませんでした。しかし不思議と懐かしいという気持ちもさして起きなかった。


 2005年03月15日(火)   SAINT ANDRE 

お天気がいいと思ったのもつかの間、やけに曇りがちな日。朝からデパートにでも行こうと思っていたけれど、なんだかんだしてたら午後をまわってしまった。午後になると遠出する気が俄然失せてしまう体質のため、遠くに行くのはやめて近所のマーケットまで散歩がてら行く事にする。サンタンドレをみつけたので買って帰って速攻でパンを焼いて塗りたくり貪り食う。美味しい。

夕飯はエボ鯛の干物他。明日は暖かいらしいのでちゃんとおでかけしよう。そうしよう。


 2005年03月14日(月)   DPT3 

お天気まあまあ。午後から娘の3種混合の3回目を打ちに行く。夕飯は生姜焼き他。


 2005年03月13日(日)   カレー食べ放題 

朝ごはんはホットケーキ、ヨーグルト、コーヒー。いいお天気。珍しく電車で新宿へ買い物に行く事にする。電車も珍しいし、新宿へ買い物に行くのもひさしぶり(と思ったら先々週に行ってた)。洋服見て、デパート行って、諸々の買い物をする。なんだか曇り始めてどんどん寒くなってると思ったら、午後はいきなり雪がちらつき始めて仰天した。最初虫か何かかと思った。

お昼ごはんはカレーバイキングへ行ってもりもり食べる。新宿を後にする頃には空は晴れてて日射しがきつかった。

帰宅して夕方からつい皆で昼寝。起きたら6時。配偶者は全くおなかがすかないと言う(彼がお昼に食べたカレーの量は尋常でなかった)ので、私だけ夕飯を食べる。


 2005年03月12日(土)   サラダ記念日 

天気がよかったので洗濯 2 回。お昼前から車で買い物に出かける。お昼ごはんに東八沿いの某ラーメン屋に入る。味はまずくないんだけどパンチが全然なかった。どうも引っ越してからこっち、ラーメン屋ではいい目をみない。

夕飯は配偶者のリクエストによりパスタ。大蒜、鷹の爪をオリーブオイルで炒めてベーコンとエリンギ、しめじを入れる。そこにホールトマトを入れて塩胡椒コンソメ醤油他、目に付いた調味料を加えてしばらく煮詰める。サラダは久しぶりにサニーレタスを洗ってちぎってボウルで塩胡椒とオリーブオイル、バルサミコであえる。いつもはそんなことせずにそのままお皿の上で調味して終わりなんだけど、なんとなく PAPPAGALLO* のサラダを再現したくなったので。ベーコンクリスプとオニオンスライス、あとコーンをのっける。久しぶりにこういうサラダ食べたら大変美味しかった。しかし配偶者は実はバルサミコがそんなに好きではなかった様子。なんじゃい。

夜、いきなり強烈におなかをこわす。タイミング的にはお昼のラーメンのせいのような…(配偶者はなんともないけど)。しみじみとラーメンに恵まれないここしばらくのオラです。

* PAPPAGALLO(パッパガッロ)は世田谷代田にあったとても美味しい伊料理屋さん。建物は残ってるけど今は違うお店になってます(たぶん)。ちなみに池袋の GHIOTTONE(ギオットーネ)でも同じメニューが食べられます。オーナーが同じとか暖簾分けしたとかそういう関係だと思った。ライスコロッケも美味しいです。


 2005年03月11日(金)   だって寒すぎて 

天気悪くて寒いので一日じゅうひきこもっていました。ダメ人間と呼んでくれ!


 2005年03月10日(木)   懸案事項 

お昼ごはんはレタス炒飯。午後から図書館までお散歩。今日はここ数ヶ月気になっていた事を全て片付けた。引越し以来大袋に入れっぱなしだった家電、家具類の膨大な取説の整理、ネットで生協の品物をオーダーできるようにする手続き、あと親類への贈り物の手配とか。こうして書くと全然たいした事じゃないな…。何ヶ月も「やらなきゃ」と思いつつ溜めていたのがアホらしい。実にスッキリした。

夕飯はコロッケ。たくさん揚げてたくさん食べた。美味しかった。


 2005年03月09日(水)   Genoise 

すっごく暖かい日。洗濯して家中の布団を干した。お昼ご飯はにゅうめん。生協で買ったあごのだしパックを使ってだしをとった。結構美味しい。

午後から買い物がてらお散歩。初めて SHOP 99 に行ってみた。バターがあれば買おうと思ったんだけど、やはりというかなかった(マーガリンはあったが)。帰りにケーキ屋さんでお茶。久しぶりに外でぼーっとする時間がすごく嬉しかった。


 2005年03月08日(火)   はるうらら 

春らしい陽気。電車に乗って産院へ遊びに行く。旧居近くの友達数人と久しぶりに会えて嬉しかった。

この日の夕飯は市場の美味しい豆腐屋さんで買って来た絹生揚げに豚肉のキャベツ巻き、お味噌汁の具ははえのきと油揚げと葱。本当に今日は暖かかったなあ。


 2005年03月07日(月)   さんぽ 

今日から暖かくなる様子。洗濯をして、午前中から近所のお友達と公園まで散歩に行く。ベンチでお昼ごはんを食べておしゃべりしていたけれど、案外風が冷たかったのでそこそこで切り上げて帰って来てしまった。


 2005年03月06日(日)   地味な一日 

前夜早寝したので早く目が覚める。寒い日。配偶者がなかなか起きてこないので、近所のマーケットの朝市に行ったらめちゃ混みで死ぬかと思った。あんたらそんなに味噌や醤油を特価で買いたいか?(私は買ったけど)

配偶者は頭痛がひどいようで、結局この日は夕方まで臥せっていた。ので私もゴロゴロして過ごした。寒くってどうにも地味な日だったわ。


 2005年03月05日(土)   らいおん 

お昼ごはんに府中の「らいおん」でラーメンを食べる。味が濃くてまあ美味しかったけどクセになるほどではなかった。

配偶者がレンタルで「茶の味」を借りる。帰って早速観た。結構面白かったですが、映像が恐かった(大きいものが恐い私ですので…。最初は監督がラリってるのかと思った)。最後のクレジットを見るでもなく見てて、なにげにキャストが豪華なので驚いた。

夜、娘を寝かしつけてたら一緒になって落ちてしまった。はからずして午後 10 時に就寝。


 2005年03月04日(金)   豪雪地帯 

起きたら銀世界。配偶者は雪の中出社。義両親も午前中には出立。私はいいともを見ながら雛人形を片付ける。昼過ぎに雪がやむ。とにかく寒いのでこの日は外に出なかった。

5 日ぶんも日記をためるとかなり物事を忘れてそう。もっといろんな出来事があった気がするのだが。


 2005年03月03日(木)   桃の節句 

薄曇、桃の節句。

午後からすこし晴れて来たので、義父と娘と三人で近所の公園を散策。寒いけど空気がきれいだった。義父は桃の花を買ってくれた。夕飯はちらし寿司にお吸い物他、お祝いメニューてんこ盛りだった。美味しくてまたもや食べ過ぎる。

文章量が少ないとタテ型の画像がレイアウト的にきれいに入らない。困ったものだ。


 2005年03月02日(水)   自宅 

この日の夕飯は私の希望で炊き込みごはん。めちゃ美味しくて食べ過ぎた。ここ数日、明らかに食べ過ぎていて私の体重もさすがに下げ止まり。この日は義父も上京。


 2005年03月01日(火)   希須林 

配偶者はお休みをとる。皆で車で新宿へ行って、希須林でランチ。久しぶりで美味しかった。義母がポータブル DVD プレイヤーが欲しいそうなのでヨドバシやビックカメラを見てまわる。その後、都庁見物。展望室に上るのは人生において多分 2 度目。いいお天気で見晴らしがよかった。


Mail pastDiary IndexHome