2004年03月31日(水)   世間は年度末ですね 

まだ新聞も届いてない時間に起きてしまい(ちなみにこの日は夢の中でわめいたところ現実でも吠えてたらしく、配偶者に揺すり起こされました。ゴキ関係の夢でさ〜。やな夢だった。超迷惑。配偶者はもっと迷惑だっただろうけど)、早朝からごそごそと動き回っていました。午前 6 時にはネットサーフをすませコーヒーを飲んでしまい手持ち無沙汰になってしまった。しょうがないので午前 7 時からまたベッドでゴロゴロしてた。もう滅茶苦茶。

天気よさげな朝だったのに、昼間は案外晴れなかった。午前中は郷里の友人 Y とメッセンジャーで延々チャット。多分 1 時間半か 2 時間くらいやってた。その後、買い物に出る。お昼ご飯はオムライスを再度つくってみたけど、2 回食べたら当分いいやって気持ちになった。

ベッドで読書しつつうとうとしかけてたら携帯メールが。差出人は先日、10 年以上住んでた吉祥寺からいきなり菊名へ引っ越していった旧友 K であった。メールには一言「欺瞞」と書いてあった。怖かった。何が言いたいのかと問いかけたもののまだ返信がないです。そういえば明日は彼の誕生日だな(四月バカ生まれ)。死んでないといいんだけど。

配偶者が「モンスター ハンター」を買って来た。とりあえずの小手調べプレイで何度やっても肉が上手に焼けず逆上し、穏和な草食獣を無闇に殺しまわり肉を焼きまくっていた彼の姿が印象的でした。横で見てて面白かった。


 2004年03月30日(火)   きのこ好き 

天気悪くてシケた気分。午前中は春の選抜(ダルビッシュ)鑑賞。

お昼はエースコックのワンタンメンをつくる。即席ラーメンではこれが一番すき。でも東京では置いてないスーパーのが多いと思う。叔父@練馬もこれのファンで、帰省した際に時おり箱買いしてるようだ。鶏とキャベツをどっさり入れて食べる。いつもは豚だけど、鶏でも美味しいな。あっさりしてるから、とりそば風。買い物に行って、まちかど図書室行って、午後は読書。雨が降って来る。

ネットしてたら炊飯器でいろんな料理を作る方法だとか、鳥はむ(フロム 2 ちゃん)のつくり方だとかが目に飛び込んで来る。面白そ〜。あー全部やってみて〜。

夕飯は大豆セットに加えてひらたけとベーコンの炒めものをつくった。太白胡麻油でベーコンをカリッと炒めて、そこに小房に分けたひらたけを入れて、強火で炒め合わせるだけ。調味料はクレイジーソルトに醤油、オイスターソースだけ。適当にやったにしちゃ美味しかったけど、味が濃すぎて酒の肴向きになってしまった。

夜は二人でベッドで読書してたら眠くなってしまい、そのまんま 10 時頃には寝てしまった。で、こんな時間(午前 5 時)に起きて日記をつけてるわけです。最近早寝早起きのサイクルがますますひどいことになってる。


 2004年03月29日(月)   卵と俺 

天気よし。午前中は掃除、買い物。市場でひらたけが安かった。これを使ってお昼ご飯をつくろうと思いつく。余ってる食材から結局先週と同じきのこのトマトパスタになってしまった。大蒜、鷹の爪、オリーブオイル、ベーコン、マッシュルーム、ひらたけ。パスタはペンネにした。美味しい。もっと辛くてもいいな。午後はひたすら読書。風が強くて気づけばまた洗濯物がぶっとばされていた。

たまには大豆セットでない夕飯を…と思い、家にある食材(ご飯、鶏肉、マッシュルーム、玉葱)でオムライスをつくる事に決める。あとはほうれん草とベーコンのサラダ、南瓜のスープ。こんな他愛もない献立に異常に手間がかかってしまった。オリーブオイルでベーコンをカリカリに炒めて、そこにお酢と醤油を注ぎ込んで少し煮詰めたものをサラダにかけてドレッシング代わりにする。スープは、以前に義母が送ってくれた北海道土産の「南瓜フレーク」というのを使う。ミルクと水で溶いて玉葱の炒めたのを入れて煮て、塩味をつけてパセリを散らす。オムライスは具を炒めてご飯と合わせて、冷めないうちに別のフライパンで卵を焼いてそこにご飯を載せて、器に返す。見た目(この料理の一番の難所)が美しく出来てほっとした。別のフライパンに作っておいたソースをかけて供する。

たったこれだけの三品を作るのにすごく手間と時間がかかった。使った鍋とフライパンの量も凄かった。どれも美味しかったからいいけど、料理って手間かけだすと際限ないもんですね。市販のドレッシング、即席スープ、オムライスの上にかけるのはケチャップだけにすれば当然もっとラクなんだけど、そういう料理は有職主婦時代にさんざんやったので、ちょっと手間をかけてみたかったのッス。ところで即席スープはリケンのわかめスープが美味しくて経済的でメニューに合わせやすいので家に常備してます。あと協和発酵のたまごスープも好き。

それはさておきオムライスは手間がかかるので、最近はレストランのメニューにあまりないようです。実際、ファミレスなんかだとやってないところ多いし。私自身、特に大好きってわけじゃないんですけどたまに食べると美味しい。見た目がカワイイし。


 2004年03月28日(日)   午前 5 時のオプ 

午前 5 時頃、配偶者が起きてもそもそと身支度をしていた。バイクに乗って来るとのこと。私は引き続き眠る。8 時前、彼が帰って来ると同時に起きた。コーヒーを入れる。私の部屋じゅう、すき焼きの匂いが充満していた。

お昼ご飯に近所で二人でラーメンを食べて、本屋回りをしてから私は吉祥寺へ。ユザワヤで指ぬきを買って、本屋で配偶者に頼まれた本と、小林まことの「へば! ハローちゃん」の 1 巻を買う。バスに乗って漫画を読む。やっぱ小林まことの漫画面白い。読んでて「この作者、すごく人間が好きなんだな〜」と感じる。そんでこの漫画は全 3 巻なのね。ダラダラ続けないのもこの人の漫画の特徴のような気がする。キレがいい。それにしても吉祥寺での人の多さときたら。あんなに沢山の人、久しぶりに見たよ…。ホントに!

ジブリ美術館前であいちゃんと Meg ちゃんと会って、さくらまつり会場へ。永田さんと初めて会った。タロウくんが泥酔して目を開けて寝ていたのが怖かった。ヒトミがキレイに着物を着てて可愛かった。強い陽射しで日焼けした。今年もたくさんの人が集まってました。そして明らかに去年より平均年齢が下がっていた。今思えば私が最年長だったんじゃなかろうか。話しかけてくださった皆様どうもありがとう。自分から話しかけない不精な女ですみません。

2 時間くらいでおいとまして、電車に乗る。地元でハローちゃんの 2 巻を買って帰宅。夕飯は昨日のすき焼きのお肉が残っているので、引き続きすき焼きにする。趣向を変えて追加分のお肉は鶏にしてみる(牛にすると肉質の差が分かっちゃうというのもあって)。鶏肉のすき焼きなんて初めてしたけど、すごく美味しかったなあ。またいつか食べたい。たまごをからめて食べるとご飯が進んで困り申した。

配偶者はみんごるオンラインの契約を更新しないことにしたようだ。今日の夜(多分)で契約が終了。後半全然ログインしなかった私でしたが、遊んでくれた方々どうもありがとう。また美味しいもの食べたり呑んだりして遊びまっしょい。


 2004年03月27日(土)   もりもり 

ひさしぶりにお天気。お昼ご飯はおだしをとって温うどん。かき揚げをしようと思ったけど、肉っ気が全然ないのでやめて、家にあった野菜で天麩羅にした。さつまいも、エリンギ。にんじんは粗めのせんぎりにして、衣でまとめて揚げてみた。美味しい。二人で近所を散歩したりして過ごす。

夕飯は以前に義母が送ってくれたお肉ですき焼きをした。あとの具は春菊、葱、椎茸、しらたき、お豆腐。今回は関東風にする。煮えたお肉に、たまごをからめて食べる。柔らかくていいお肉。めちゃ美味しい。あー、幸せ。


 2004年03月26日(金)   午後晴れ 

午後から晴れの予報。昨日ヘナをしたので染まったタオルを早く洗いたい。ここんとこ天気もよくないので洗濯物も溜まり気味。タオルだけを 10 枚くらい洗う。

午前中は銀行回りと買い物。わけもなくポルチーニ茸とか、太白胡麻油とか、手打ちの美味しいうどんとかをつい買ってしまった。それにしても手打ちうどんに最も適した小麦粉である中力粉が、地元ではどこのお店にもないのはどういうこった。カルディにすらない。薄力粉でもいいんだけど、なんかおもんない。

お昼ご飯にきのこのトマトソース・パスタをつくって食べる。パスタは義母から送られて来た三色(トリコローリ)のオサレなフジッリを使う事にした。ポルチーニをぬるま湯で戻しておく。フライパンにオリーブ油を入れて大蒜と赤唐辛子を炒めて、香りが出たところで大蒜は取り出してベーコンを炒める。カリッとしかけたらそこにエリンギとマッシュルームとしめじを入れて更に炒める。戻ったポルチーニも入れる。ホールトマトを潰しながら入れて、ポルチーニの戻し汁をすこし入れる。マギーの固形スープも一個入れてみる。そのまましばらく煮込む。パセリのみじん切りを入れておく。フジッリはゆで時間が 7 分と短いので、ここから茹で始める。ショートパスタだと一人分の適量が今ひとつ掴めないので、とりあえず 100g を湯に投入。茹で上がったパスタに、煮詰まったトマトソースをかける。

適当につくったけどやっぱ美味しいや。ポルチーニをつかったのは初めて。いい香り。たまらん。ショートパスタって食べてるとなんとなく飽きるんだけど、色とりどりだったせいか今回は案外平気だった。ただ、フジッリはスパイラルの形状をしているので途中から「電話のコード」を食べてる気分になってしまった。あと、ショートパスタで一人前 100g はちょっと多かった。美味しかったけど。次はクリームソースにしよう。

あと、ひなまつりの「ひし餅」が乾燥しきってヒビ入ってワレワレになっていたので、配偶者が言うとおりにそれを砕いて油で揚げてみたところ、めっちゃ美味しいおかきが出来ました。私はお菓子の中ではおかきがいっとう好きなので、一人であらかた食べてしまった。揚げたてはお塩ふらなくても美味しかったです。そう言えば私の祖母はガビガビのお餅はトースターで焼いておかきをつくってたな。そういう手もあったのね。

夜はカリオストロの城と N ステーション最終回をザッピングしながら見た。寝つけなくなってしまって珍しく午前 2 時頃まで起きてた。


 2004年03月25日(木)   ディック・ブルーナ展 

この日も、雨が降らないうちに動いてしまおうと朝から出かけた。東武東上線に乗って板橋区美術館でのディック・ブルーナ展に行って来ました。恥ずかしながらブルーナ展見るのは初めて(数年前の新宿三越新館での展覧会は行ってはみたものの、物凄い行列でそのまま帰って来た)。今回は平日の昼という事もあってお子さん連れは多いものの、まあゆったり見られました。これまでブルーナ大好きで来たけど、今回初めて知った事がいろいろあったなあ…。くんくんが女の子という事も知らなかった(恥ずかしい)。ブルーナがモンドリアンに影響受けたってのも初めて知った(以前からモンドリアンも少し好きだったので妙に納得した)。ブルーナ・カラーというものが存在する事も。は〜〜〜。すんごく面白かったなあ。会場内を回っててしみじみと和みました。「癒される」のではなく「和まされた」って言葉がぴったり。展示物が面白かったおかげですごく満足してしまって、物販で特に何か欲しいとも思わなかったので、手ぶらで帰って来た。

池袋で少し買い物をして、地元まで戻る。貰い物の図書券が大量にあったので、前から気になっていた少しお高めの実用書を買う事にした。近所の書店で注文したらなんと「届くのは 4 月 10 日頃になります」と言われて目が点 (・ ・) に。だって今日、3 月 25 日だよ? 半月もかかるんかい! ちなみにこの本、アマゾンでは「通常 24 時間以内に発送」なんです。なんでそんなに違いが…。どうしても図書券で買いたい本だという、それだけの理由で仕方なく書店に届くのを待つ事にしました。amazon で図書券使えたら言う事なしなんだけど、それにしたって amazon って優秀なんだなあ。しみじみしたよ。これじゃ一般書店は amazon に押されるわけだよ…って本当に押されてるかどうかは知りませんが。

帰宅して、やけに疲れたのでヘナ + 木藍をする事にした。髪に塗りつけた状態で読書したりネットサーフしたり。このいぐさのような匂いはクセになるなあ。大好き。嗅いでるとトロンとして眠くなってしまう(ヘナ自体にそういう効果があるという話も)。2 時間ほどおいて洗い流して、乾かしたところに配偶者帰宅。夕飯を食べる。大豆セットに、いかなごの佃煮、しめじと里芋のお味噌汁。


 2004年03月24日(水)   たべもの日記 

うー、さぶい。雨が降り出す前にと朝っぱらから図書館へ。まちかど図書室で借りたのも合わせて 8 冊持つと大変重かった。本てホント重いですね。懲りたので一度に限度いっぱいまで借りるのは控えよう、と思ったのにまた限度いっぱいまで借りてしまい、結局帰りも 8 冊持ちでした。

帰宅して、うどんを茹でて食べる。かまたまと、関西風おだしをとって温うどん。美味しい。帰って間もなく雨が降り出す。午後は旧友 M ちゃんの出産祝いを Web で探す。離乳食づくりに使えるハンドミキサーとのリクエストを受けていたので、バーミックスとか…と思ったけどあれはちょっと高い(むしろ私が欲しい)ので、もう少しリーズナブルなものを探して結局 Amazon でブラウンの製品を見つけて注文した。

先日、義母が大量のいかなごのつくだ煮(手づくりで美味)と共に、これまた超大量のパスタ(ペンネとかフジッリとか、色がついたのとか、自分であまり買わないようなこじゃれた種類)を送ってくれた。チーズクリームソースにポルチーニ入れたペンネ食べたい。あと辛〜いアラビアータとか。しばらくはパスタ週間にしようかな。でないと消費しきれない。夕飯は大豆セットなのでお昼ご飯にしかつくれないのが難ですが。

他にも乾物方面の食材がとてもたくさんあるので全て書き出してみた(高野豆腐、お麩、切干大根、ひじき他)。積極的に消費するプランを練ろう。


 2004年03月23日(火)   愛のひだりがわ 

天気がここんとこ冴えなくて面白くないですね。寒いし。午前中は近所を徘徊し、午後は家で読書。お昼ごはんに野菜をたくさん入れた辛いドライカレーをつくって、目玉焼きをのっけてみました。見た目ナシゴレン。美味しかった。牛挽肉の代わりに豚バラ肉があったのでたたいて細かくしたのを入れたら結構いけた。ただ豚ってやっぱり淡白だな。

筒井康隆「愛のひだりがわ」を読み終わって泣きました。私は元来がムツゴロウを見て泣くようなちょろい女なんだけど、最近ますますユルくて…(涙腺が)。「わたしのグランパ」といい、なんか教科書に載りそうな話が多いねと配偶者が言ってて、よく見たら二つともジャンルが少年少女小説だった。とてもいい冒険小説で、読み終わって優しい気持ちになれたけど、ところどころにきっちり出版禁止用語が出て来て、このへんはなんとなく「あー筒井」と感じて不思議に嬉しかった。このへんの小説、古いファンの中にはヌルいという向きもあるんだろうけど、私はすごく感動したし、面白かったです。この人は、現在は完全にジュブナイルに転向しているんでしょうか。ある種の作家(漫画家も含めて)は後年になって少年少女ものに転向する傾向がたまにあるようですが、時を経て「挑戦したくなる」ジャンルなんでしょうかね? 子どもむけのが断然難しそうだし。

あと陳建一のレシピ本と一緒に借りた同著者の「父からもらったごちそう帖」も面白かった。軽いよみもの。林真理子の「聖家族のランチ」は料理研究家の母親を中心にした一家の物語。途中まではわりに美味しそうだったんだけど、半ばから急展開。予備知識なしで読み始めたので度肝を抜かれてそのまんまラストまでもってかれました。そしてちょっとだけ気持ちが悪くなった。どうして気持ちが悪くなったかはネタバレになるので書きませぬ。読み終わって知ったけどこの小説、カドカワミステリに連載だったのね。それ知ってたらたぶん読み方変わってただろうな。

しかし読書感想文って難しいな。そもそも感想になってないんですけど(子どもの頃は読書感想文書くのすごく得意だったんだけど、あの頃は一体何をどんなふうに書いてたんだろう)。何を読んだかの覚え書き程度なら★だけつけようかな。


 2004年03月22日(月)   江角さん年金払ってください 

寒い日。用事があったので午前中のうちに外出。小雨の中、用を足して買い物をしてとぼとぼ帰って来た。ちょっとシャレにならんくらいに寒いので、帰宅後は殆どの時間を炬燵で過ごしてしまった。寒いにもほどがある。午後、テレビ東京で聞いた事ない洋画をやってたのでぼーっと観てたんだけど、これがヤマもオチも何もない映画で、終わった瞬間ポカーンとなった。一体なんだったんだ、あれは。たまにあるよね、そういう映画。別に気合を入れて観てたわけでも何でもないのに、終わった瞬間は無闇に「損した」気分になった。

orkut にて東海林さだおのコミュニティをつくりましたがメンバーは私ひとりしかいません。現時点で orkut をやるような層には東海林さだおエッセイのファンはいないって事でしょうか。このまま永遠に一人部だったらどうしよう。それはそれでオツかもな。一人オフとかやってやる。家で。


 2004年03月21日(日)   豚三昧 

昨日と違っていい天気。牛乳がきれててコーヒーが飲めないので、すぐ朝市へ行って牛乳やバナナを買って来た。朝ごはん食べて、部屋を片付けたりネットサーフしたりして午前中を過ごす。

配偶者は少し仕事があると言うので、一緒についていく事にした。ところでこの日のお昼ご飯に吉野家の「豚丼」を食べたよ。最初は「なんかもう一つ味が足りない」と思ったけど、七味をいっぱいかけると俄然美味しかったです。ただ、丼としてのパワーはどうかと考えると牛丼ほどの吸引力はないと思った。私は肉自体は豚のが好きなんだけど。不思議だ。

職場にて配偶者が横で撮影仕事をしている間、私はネットサーフや読書をしていた。夕方、仕事が終わって二人で用事を足しに移動。夕飯は和幸にてとんかつを食べる。おなかいっぱい。ちょっと肉っ気の多い週末になってしまった。しかも豚ばっか。ブヒ。


 2004年03月20日(土)   彼岸/刑事コロンボ/チョーさん 

お彼岸なので千葉の伯父夫婦宅へ行く。まるで冬みたいに寒い日。日本橋で買い物をしてから向かったんだけど、水戸街道がやたらと混んでいて、高速を使わなかった事もあっていつもの倍以上の時間がかかった。

午後 2 時過ぎに着いて、お昼ご飯をご馳走になる。伯母のお料理はすごく美味しいので自制できない。薦められるままにいつも食べ過ぎてしまう。デザートは大きな苺。丼に盛ってあったそれをあらかた一人で食べちゃったような気が。おまけにたくさん食べて眠くなったのでその後は昼寝に突入してしまった…なんか書いてて落ち込んで来たな。本能のままに生きてる自分がちょっとイヤ。己に猛省を促したい。

夜は皆でご飯食べながらスカパーで「刑事コロンボ」を観た。実は私はコロンボ観るの初めて。父親がけっこうこれ好きでよく観てたのは覚えてるんだけど、ちゃんと観た事なかったんだよね。面白かった。今度から TV でやっていたら積極的に観ようと思った。ちなみに「5 時 30 分の目撃者 (A DEADLY STATE OF MIND)」って回でした。1975 年制作で、女優の服(ロッサナ・ポデスタみたいなファー、ちなみに部屋着)や髪(ファラ・フォーセットばりのぶわぶわレイヤード)なんかが時代をもろに投影してて、見てて楽しかった。

配偶者は軽くお酒が入ったので、帰りは私が運転。帰路は空いてて小一時間で家に着いた。しかし首都高速の運転は忙しくて神経を遣う。北陸自動車道並みにのんびりしたハイウェイだと私も運転してて楽しいんだけど。

帰宅して Yahoo! のトピックスでチョーさんが亡くなった事を知った。私は数年前のキリンラガーの CM で「この人って格好いいんだなあ」と初めて知りました。今見ても、やっぱり素敵。和久さ〜ん…。


 2004年03月19日(金)   メープル=かえで蜜 

暖かいので午前中に掃除をした後、ひたすらのんびりボケーと過ごした。TV もつけず音楽もかけず、日がな一日ひなたぼっこをしていたような感じ。弛緩し続ける日々。たるたる〜。

そういえば、セブンイレブンのパンのラインナップ変わったよね。「メープルのパン」が無くなったようでご立腹です。私はあのパンをたまに(半年に一度くらい)だけど買って食べてました。あれ美味しかったのに。まんまるでふわふわで柔らかい、薄い色したけっこう可愛いパン。この間、陳列棚の前で私と同じようにパンを眺めて何も手に取らずにため息ついてた女の子がいたよ。彼女もきっとメープルのパンを求めてお店に来てがっかりしたに違いないよ。セブンのバカ。

あと NONA のコミュニティに入ってくださった皆様ありがとうございます。


 2004年03月18日(木)   雨の木曜日 

昨晩早寝したので早起き。コーヒーを淹れて、家中の窓のカーテンを開けて、朝刊を取って来てコーヒーを飲みながら目を通して、PC を立ち上げて天気とかメールとかをチェックする。今朝は曇ってて生暖かくて空気が湿っててほんの少し風があって、なんか物悲しい気分になった。こういう天気の時はたまにこういう気分になるのだった。郷愁というやつであろう。もに〜。

午前中は歯医者。その後図書室行って、買い物を済ませると雨がぱらついてきた。走って帰ってお昼ご飯をつくって食べる。ツナと昆布の炊き込みご飯でおにぎり。あと若布のスープとか。

駐車場を替えたので車庫証明変更の申請手続きを午後からする。けっこう面倒くさかった。車庫近辺の地図 & 車庫全体の図をもらって来ておいた書類に描く。それから区役所の出張所に行って住民票をとって来る。車庫の不動産屋さんへ行って書類に署名とハンコをもらう。それらの書類に車検証、旧い車庫証明書も持って警察へ行く。以前にもらった(ていうか警察の窓口の人に一方的に渡された)書類の種類が違っていたため、書いて来た書類数枚のうち 1 枚をその場で書き直す。それもうざかったけど、駐車場の契約書にも誤記があって詳細を確認しなきゃならなかったりして、時間はそれほどかかっていないもののやる事が多くて存外に疲れた。つーかこれ書いてて疲れた。書いといてすんません。警察署の窓口のおっちゃんが「踊る大捜査線」の湾岸署ボンクラロートル 3 人組のうちのひとり(2 番目に偉い人)に雰囲気が似ててちょっと笑えた。ところで現在は仮設庁舎にて営業(?)中の北沢警察署ですが、新庁舎への移転は 1 年後になるそうです。(とても局地的な)せたがや一口情報終わり。

orkut で NONA REEVES のコミュニティが見当たらなかったので作りました。しかしコミュニティを作って 1 分経たないうちに(←誇張じゃないよ)れいこさんが join してくれたのには心底驚きました。その手のウォッチ的機能が orkut についてんのかとマジで思った。ただの偶然だったんだけど、タイミング良すぎ! 流石だね。嬉しかった。ノーナファンの方は是非入ってください。


 2004年03月17日(水)   下ブラ 

いい天気なので MJ の DVD を観ながら張り切ってお掃除 & 洗濯。気づけば強風でベランダに干した座布団や洗面器がぶっ飛ばされていた。階下の大家さんの庭に落下したそれらを取りに行ったり届けてもらったり。パンツじゃなくてよかった。

お昼は海老といんげんと大葉のかき揚げ、お蕎麦。食後は下北沢へ。大変暖かい日で気持ち良かったけど、風が強いせいで目にゴミがたっぷり入った。下北に着く早々、薬局で特売のオールブランを見つけてしまったので 2 箱買う。それらの入ったビニール袋をガサガサいわせながら服や雑貨をひやかしたり買ったり。2 時間くらいでお茶して帰る。ルクルーゼのお鍋欲しいなあ。オレンジの。ネット通販で安いから買おうかな。ドンキとかでも安いかも。でもお鍋そんなに増やしてどうするって気もするなあ。お鍋ってそんなにすぐダメになるものでもないから増える一方です。

夕飯は納豆に豆腐のサラダ、いんげんと人参の胡麻和え、大根と油揚げのお味噌汁。昼間珍しく歩き回って体力を消耗した(ババにも程がある)ため、10 時過ぎには爆睡していた。


 2004年03月16日(火)   抜絲紅薯 

午前中はお掃除。

お昼にまた担々麺をつくりました。食材が残ってたのと、おさらいを兼ねて。最後に残った問題点、それはこの料理が少々冷めやすいという事です。私は料理というものは出来上がったら 1 秒でも早く食べるべきだと思っていて、舌が焼けるようなのをともかく急いで食べて口の中を火傷したいという人間です。丼やトッピングが温かくないと結構すぐ冷めるので、丼を湯煎にかけておきました。お肉は盛る前に再度熱くして、青梗菜はいっそ麺と同じ鍋で一緒に茹でてしまい、冷めないようにしました。出来上がった担々麺はかつてない熱さで食べるのに手間取るほどでした。もう何も是正する事がない。強いて言うならもっと慣れて手早く作れるようになる事でしょうか。あー満足。人生でこんなに一気に辣油消費したの初めて。

お昼ご飯を食べたら下北にでもぶらっと行こうと思っていた、のに食後に読書を始めたのが敗因でうとうとしてしまって結局出かけなかった。明日は出よう。

夜は大学芋づくりに挑戦。砂糖を蜂蜜で代用しました。私は美味しいと思ったけど配偶者は蜜の味になんか疑問をもったもよう。「なんか謎の味がする」だそうですが、蜂蜜と醤油と黒胡麻しか入ってないよ。冷やして明日のおやつにします。夕飯は普通の大豆セット。油揚げと若布と麩のお味噌汁。

orkut での本名表示をやめました。以前勤めてた会社の同じ部署にいた女性を偶然見かけたもので。小心者ですみません。あーびっくりした…。ついでに写真もちょっと引いた物に差し替えました。しかしれいこさんの言うとおり娘さんたちは綺麗な人多いですね! 写真も可愛く撮れてるし。見てて楽しい。そして私も野郎共にはもっと写真に凝ってほしいと思った。


 2004年03月15日(月)   油命 

午前中はお掃除。お昼ご飯にドライカレーとスープ。いま思ったけどドライカレーの上にめだまやきのせたら美味しそう。

今日は夕飯に、義母が以前に送ってくれた美味しいコロッケを揚げました。実はちょっと失敗したのっす(てい)。失敗した料理の事も正直に書いておこうと思います。成功した日のことばかり書くのはなんかいけない気がする。そう、それはまるでパチンコで負けた事は一切書かずに勝った事だけは書くようなもので、なんだかずるい気がするの…。ちなみにパチンコはもう半年近くやってません。

それはさておき、冷凍コロッケを揚げるコツは解凍せずに 180 度の油で揚げることだと読んだのでその通りにしたんですが、何故か外壁部分だけが美しく揚がり、割ると中はあら不思議、ひんやりポテト! 新しいおいしさ…。いくつかを再度揚げたら周りだけ焦げたようになってしまったので中断し、全部レンジで再加熱しました。泣ける。幸い(不思議に)べちょっとならずに中まで熱くなったので、結果的には美味しくいただけたのですが、ショックだった。これって初心者にありがちなミスなんだよね。恥ずかちー。揚げ物が好きなのに経験値が極端に低い私。今後も精進します。この悔しさをバネに、明日は大学芋にでも挑戦したろか。

最近はまちかど図書室にあった「少年カフカ」を読んでます。しおりを挟まずに毎回適当なところから開いて読んでいる。気楽に読めて、けっこう面白い。


 2004年03月14日(日)   orkut 

この日のお昼は配偶者に担々麺をつくってあげる約束をしていた。配偶者は 2 ちゃんで「吉野家の牛丼を再現する」という主旨のスレを見つけたらしく、夕飯に牛丼をつくりたいとの事。午前中は二人で買い出しに出た後、その仕込みをしていた。私は主にアシスタント。

牛丼が一区切りついたところでお昼ごはんの担々麺をつくる。一口食べた配偶者は「100 点」だって。やった! 料理をこんなに手放しで褒められたのは初めて! 陳さんありがとう! ところで色々検証すべく、麺を替えてみたり、自分の分だけ搾菜抜きにしたり、辛味をより強くしようと辣油を多めにしたりしたところ、前回よりもずっと自分好みの担々麺に近づける事が出来ました。自分的にも前回のは 90 点だけど、今回のは限りなく 100 点に近い。嬉しいな。搾菜は無くても味にあまり影響はない事が分かったし、辣油は大さじ 2.5 強で丁度いい(どちらもあくまで私仕様)。麺はなんてことないシマダヤの 70 円のものだったんだけど、担々麺には麺好亭のものより断然合ってました。あっちのは変に麺に味があるようで、それがよくない気がした。

全然難しくないのにここまで美味しく出来るっていうのはもう、諸々の調味料のおかげとしか思えない。で、ここんとこ担々麺について沢山書いていたら色んな人からメールや口頭その他で「大蒜」「白髪葱」「味噌」「山椒」等の多様なキーワードを聞きました。10 人いたら 10 通りの好みの担々麺があるんだろうね。そもそも、私と配偶者で既に好みがだいぶ違うしね。

午後からぶらっと新宿に出てヨドバシなんかを上階からざーと流して見て、お茶をして、帰宅。夕飯は牛丼。配偶者曰く「肉の選び方が難しいらしい」だそうで、なるほど吉野家のようなイイ感じに脂が入ってる(安い)牛肉というのはあまりスーパーでお目にかかれない。今回、普通の切り落としでつくったため、必然的に吉野家よりいい肉を使った事になり、脂が少ない分お肉が硬くなってしまった。味はかなり吉野家に近いけど、食感が全く違うってやつです。難しいものだ。

誘われるまま orkut に入りましたが、まだ今ひとつシステムを理解していません。なんか失礼なことをしていたらごめんなさい。> お友達


 2004年03月13日(土)   NUMBER ONES 

大島集会。お子様 2 名の寝息に誘われ、また小一時間昼寝をすてすまったのっす〜(田鶴てい)。夜は K 夫妻提供の立派な蟹(フロム北海道)で蟹 & 肉鍋。床の間に飾っておきたいような立派な蟹足だったなあ。〆は例によって蟹雑炊。いい味だった…。美味しかったです! ご馳走様でした。

帰宅すると、amazon から荷物が届いていた。ホワイトデーにマイケル・ジャクソンのベスト DVD「ナンバーワンズ」をリクエストしたの。やった! 早速鑑賞。あーマイケルやっぱりかっこいい〜〜。ロマンティックでセクシーな "ROCK WITH YOU" はこの頃の MJ のシャイな雰囲気がたまんない。シャープなダンスと派手な群舞がひたすらかっこいい "BAD" での彼はすこし化粧が濃いけど大スターの持つ「いかにも」なオーラと吹き出るセックスアピールがもう…。見てるだけで妊娠しそう。特に好きでも何でもなかった "THE WAY YOU MAKE ME FEEL" は MJ が女の子をおっかけまわして口説くだけのお気楽で呑気な PV なんだけど、これ可愛かったなあ。見てて楽しかった。MJ が言い寄る女の子のプロポーションが良すぎて漫画のようだった。模写したいくらいに。DVD を見終わって「マイケルってなんて幸せな人なんだ」て思った。どんなにスキャンダラスでも私生活がぐちゃぐちゃでも(言いすぎ)、こんなに才能に恵まれて世界中のファンから絶大な支持を受けるなんて、アーティストにとってはやっぱり最高にハッピーな事だと思った。そんな事実より何より、PV 全編での MJ の様子が歌い踊る喜びに溢れてて。この DVD のノーツでは郷太が熱く熱く 2 万字語っています。実に面白い、いい文章でした。

マイケルの踊りの真似をしたら配偶者に「お前、やっさん(ヤスシ・ヨコヤマ)みたいやで」と言われた。


 2004年03月12日(金)   白いラーメン丼が欲しいです 

うってかわって寒い日。ぶるるるる。不動産屋へ行って旧駐車場の敷金を返却してもらい、商店街でお買い物して、まちかど図書室に寄って帰宅。

お昼に担々麺をつくりました。即実行。有言実行。食べ物の事になるととても行動が早い、そんな自分が大好きです。それはさておき、ほぼ例のレシピどおりに作っただけで非常に私好みな担々麺が出来ました。いや、美味しかった〜〜〜〜。難しいことは一つもなかったです。私が好きなタイプの担々麺の条件は 1. 胡麻が効きすぎてなくて(あっさり好み) 2. 具がシンプルである(青梗菜と肉味噌だけ。肉味噌に野菜類の混ぜ物は不要)の 2 点に集約されるので、芝麻醤はほんの気持ち少なめに、辣油は気持ち多めにしました。そしてほうれん草は青梗菜に置き換え。そのほかはレシピに忠実に。私にしては特筆すべき事なんですが、搾菜もちゃんと入れました。というのも私は漬物類全てが大の苦手なのです。小皿に入って供される搾菜とかも食べられないのに、どういうわけか担々麺に刻んで入ってる搾菜は全然平気(他にもそういうのあるなあ。筍嫌いなんだけど、かた焼きそばの筍はバリバリ食べる。中華の魔術)。というわけで搾菜なんて触りたくもなかったのですが、これがあるとないとじゃ違うのかも…と思い意を決して、買って刻んだよ。辛味で味なんて分からなくなるもんですね。あれは歯ごたえを楽しむものなのかしら。スープは YOUKI の鶏ガラスープの素で作ったけど、無問題でした。これ、ちゃんとスープストックで作ったらもっともっと美味しいんだろうな。麺はグリコの麺好亭の「ストレート」を使用したけど、こっちは考察の余地がありそう(でもこだわりだすとキリなさそう)。

朝、冷蔵庫をチェックしたら、常備してある食材(鶏ガラスープの素や辣油や葱なんか)がなぜか軒並みきれていたので、午前中にわざわざカルディでごそっと食材を買い揃えて来た。辣油、甜麺醤、葱油なんかは安かったけど、芝麻醤だけ妙に高かったなあ。あとで調べたら日本料理用の練り胡麻(芝麻醤より廉価)で代用できるらしいです。それにしても辣油の小瓶、担々麺 1 杯つくっただけで半分以上減ったんですけど…。すごい消費量。

夜は珍しく配偶者が遅いというので、あいちゃんを誘って下北沢で夕飯を食べる。買い物した後おちあって、初めて「茄子おやじ」に入りました。チキンカレー美味しかったー。猫かわいかったー。その後、久しぶりに Double Trouble に顔を出したらテッチンが一杯おごってくれました。ご馳走様でした。タロウくん今度コスプレ居酒屋連れて行ってください。


 2004年03月11日(木)   おでーと 

連日天気よくて暖かくて気持ちがいい。午前中、歯医者。そのまま渋谷行って買い物をする。お昼は坦々麺にする(昨日の日記のせい)。適当なお店に入って黒胡麻坦々麺というのを食べた。結構美味しかった。辛さ控えめだったので、辣油をたくさんかけて食べる。小皿料理が豊富でお酒も面白いものが多くて雰囲気のいい、夜も使えそうなお店だった。ちなみに例のサイトにも載ってた「参孫」というお店。

午後、超強風の中、恵比寿の東京写真美術館でヒトミとおちあう。会うの 1 年ぶり? あんまそんな感じしないけど。「日本式・アニメーションの探検」を見る。面白かった。モジブリボンはワケわかんなかった。可愛かったけど。その後、お茶して化粧品の買い物につきあって、またお茶する。ずっとゲラゲラ笑ってたような気がする。楽しかった。唐突に配偶者が 5 時に帰宅していた(昨日も一昨日も 10 時帰宅だったのに、何故)ので別れて帰宅。ホント暖かい日だったなあ。夜になっても室内履きが鬱陶しいくらいの陽気だった。

夕飯は通常の大豆セット。お味噌汁の具はお麩と若布。


 2004年03月10日(水)   ヘイ! ミスター陳! 

天気いい。気持ちいい。午前中はブラブラ。マクドナルドで例のフィッシュ マック ディッパーを買って食べてみました。タルタルソースで。まあまあまあ。私がマックで一番好きなのはフィレオフィッシュなんだけど、似てるからって期待しすぎたかも。フィレオフィッシュのがずっと美味しいと思った。

一度帰宅して、野菜たくさん入れたピラフをつくって食べて、午後は図書館へ。陳建一のレシピ本やなんやかや計 5 冊を借りる。

私が好きなタイプの坦々麺を出すお店はここ(製作者の坦々麺への愛を感じる凄いサイト)見る限りでは、どうも陳建民あるいはその息子の陳建一のところで修行をした人がつくっている様子。それを実証するようなサイトもあった。なるほど。私が好きなのは陳さん直系の坦々麺なのね、と分かったところでふと自分好みの坦々麺が自分でつくれたらいいだろうなーと思った次第。借り出して来た本には陳建民風担々麺の他にもおいしそうな四川料理がたくさん載ってて使えそう。近日中に坦々麺づくりに挑戦しようと思います。ところでオリジナルの坦々麺には汁がないそうです。しかしそっちには全く興味が持てない(日本人)。

ちなみにわざわざ本を借りなくても Web で陳建民風担々麺のレシピは見られます。結構簡単そうに見える。自分好みの味にする食材の黄金率研究は必須だろうけど。つくったらまた報告します(やたら熱くてすみません)。


 2004年03月09日(火)   ラブ家電 

前の会社でお世話になった女性 M さんとランチ。17 年間勤めて先々月に会社を辞めたとのこと。長。偉いなあ。新宿マイシティの上(そう高くなく美味しい食べ物屋さんが豊富なので結構使えます)で、ヒレかつ & 海老フライ御膳を食べながらお互い時間を有効に使いましょうとか殊勝な事を言い合っていたのだけれど、途中から昼間に見ている TV の話になった。そして彼女はたっぷり 20 分間は渡鬼の世界について語ってくれた。私、三田村邦彦や植草カッちゃんがこのドラマに出てるなんて知らなかった。ご飯の後、喫茶店に行ってチョコバナナワッフルで紅茶。ここでは主に私が「北の国から」について話す。食べ過ぎた。

その後カーテンを新調したいという彼女につきあい、インザルームへ行く。カーテン一つ選ぶのも難しいわね〜とまったり店内を見ていた私は物凄くカワイイ電話機を見つけてしまい、衝撃を受けた。コレ! MUTECH の telephone 610。かかかかか可愛いいいいんじゃー! 死ぬ。欲しい。一人暮らしの頃に使っていたシャープの電話機に非常に似ていますが、あっちに優るとも劣らないコンパクトさと可愛さ。でもちょっと高い。誰か買って! お願い! と思ったけどシャープのほうは当時で 5 万円以上したなー。新卒の身分で無茶したもんだ。しかも実際に買ったのは確か就業前。ちょっとアホだ。でもその気持ち分かるわ…。机の奥から商品券でも出て来ないかしら。それを期待して大掃除でもしようかな。ま、そんないいものは出て来ないと思うけど。あー、欲しいー。

M さんと夕方別れる。本屋で「バカ姉弟」の新刊を見つけて購入し、帰宅。今回もしみじみと可愛いよ。これを読んでいる時の私の顔は知らず知らずのうちにニヤ〜(というかニコ〜というか)と笑っています。いい漫画だ。


 2004年03月08日(月)   未知の食材 

なかなか暖かくなりませんね。もそっと春らしくなってくれないものか。でもこの日は朝から天気がよくて陽射しが明るくて気持ちが良い日だった。

気分がいいので、掃除をした後に食材の整理とかをしてみる。自分では絶対買わないような食材が余っている。郷里から送ってくれた切干大根とか、お麩とか。特に乾物は物凄い量が出て来たので積極的に使おうと思った。以前はだしの素を使っていたんだけど、最近マメに出汁をとるようになった(何しろヒマになったもので)。そして昆布や鰹節からとる分には、どんなに適当にとっても結構美味しいお出汁がとれるというのがよく分かった。

夕飯は肉じゃが(二日目)。ちゃんと味がしみてきて、やや濃くなって美味しくなった。


 2004年03月07日(日)   CM 話 

朝風呂に入る。気持ちいい。午前中は車で外出。久しぶりに運転。お昼ご飯はフォルクス。

夕飯は珍しく肉じゃがを所望されたので、久しぶりにつくった。薄味で美味しかったけど、配偶者にとっては薄すぎたようで、ご飯が進まないと言われた。減量にはそっちのがいいです。

ところで先日から気になってる CM はリプトン リモーネなんですけど、初めてこの CM を見た時に何に一番驚いたって「ラムのラブソング」を長瀬が歌ったという事ではなくて(絶対本人はリアルタイムで知らないだろうし)、歌に入る前の 0.5 秒くらいのイントロ部分で「あ…ラムのラブソング」と分かってしまった自分にでした。自分が怖い。そしてこの CM を作った人(というかこの曲選んだ人)は一体どういう人なんだろう。

あとこっちはラジオ CM なんですが。私は毎朝 7:30 am にアラームラジオの J-Wave で起床しています。ジョン・カビラで。で、この時間にかかるラジオ CM でどうにも気になってるのがあって、それは NTT データの CM でスーパーマーケットでトマトとキュウリが話をしてるっていうシチュエーションのものです。結構以前から放送はしてたんだけど、先週あたりから急にツボにハマってしまって我が家で流行ってます。つってもこの時間に J-Wave を聴いてる人なんてあんまりいないと思うんだけど。寂しい。大体 7:40 - 7:45 am くらいに入る CM です。月曜か火曜にオンエアされてる(と思う)。

あと以前この時間帯にやっていたカロッツェリアのカーナビ CM も良かったな。父子でドライブに来て帰れなくなるやつ。すごく短い会話(5 秒くらいしかない)なんだけど、面白かった。ラジオ CM ってビジュアルが無い分いろいろ過剰になりがちなのに、キレが良くって笑えた。朝から声出して笑えるような CM ばかりだと、私も起きやすくて助かります。


 2004年03月06日(土)   啓蟄 

啓蟄です。とは言え、ここんとこ寒いですね。

朝から車でお出かけ。昼には帰宅。お昼ご飯は散歩がてら、甲州街道沿いにある美味しいチャンポン屋へ久しぶりに行ってみる。このお店はとにかくチャンポンが抜きん出て美味しいのに、そんなの百も承知なのに、何故かタンメンを頼んでしまった私。食べながら猛烈に後悔した。以前にも何度かチャンポンとは違うものをオーダーしては激しく後悔していたな〜。何で同じ失敗を繰り返すんだろう、私…。そんな事を悲しく思いながら情けない気分で食べ終わる。タンメンも美味しいけど、とにかくこのお店はチャンポン一択なんです。

この日の夜までこの間違いだらけのメニュー選びを悔やんでいた。最近、「残りの人生の限られた空腹のチャンスを一度たりとも後悔の残る食事で埋めたくない」という切羽詰った気持ちになってて。生き急いでいるのか。


 2004年03月05日(金)   たそがれ清兵衛 

近所のブックオフまでぶらっと出かける。「What's Michael?」が格安だったので全巻買ってしまった。面白い漫画は何年経とうがやっぱり面白いなあ。小林まことの描く女性はぽっちゃりしてて、服や髪型のセンスが昭和 50 年代くらいで止まってる感があるけど、そこがまたチャーミングで好きだ。この日の夕飯はドライカレー、ミネストローネ。

夜、「たそがれ清兵衛」を観る。面白かったけど、最後の方で朋江(りえたん)が受けてしまったはずの他所との縁談を蹴る事が出来てたのがなんとなく「あら〜」って感じだった。終盤での田中泯の顔色が物凄くて、でも自然で気圧された。田中泯について今調べて知ったんだけど、この人は俳優ではなくて前衛舞踏家だったんですね…。しかも農業も営んでいるなんて凄い経歴の人だなあ。この映画の中で一番存在感があった。


 2004年03月04日(木)   わたしのグランパ 

携帯アドを変えた余波で、ご無沙汰してる人("私も会社辞めました!" って人が不思議と多い)とのメールのやり取りが増えてるのですが、「毎日何してんの?」とよく聞かれる。ありのままに「家事と読書の明け暮れ」と答えてます。毎日、確実に本を 1 冊以上消費してる。もう自分が最近何を読んだかなんて全く覚えてないくらいのハイペース。この 2 ヶ月で多分 40 冊くらい読んだ(料理なんかの実用書も入れてだけど)。でも元が速読派でないので、なんだか不自然な感じもしてきた。ただ闇雲に活字を目から流し込んで消費しているだけなのでは…という気になって来る。私の本来の読み方というのは「ゆっくり読んで」「読み終わったら最初から数回読み返す」というものなので。

ところで昨夜読んだ筒井康隆「わたしのグランパ」は素晴らしかったです。号泣しました。こんな王道で泣いていいのかと己に問いかけたくなった。でもホントに良かったよ。感動した。途中爆笑したし、なんてバランスなんだろう。そう長くないので、一時間くらいで読めてしまいました。これの映画(文太!)の出来はどのようなものだったんでしょうか。

夕飯はレンズ豆を入れたミネストローネと、ちらし寿司の残り。物凄い取り合わせになってしまったのでただひたすら作りたいから、食べたいからという理由で献立を決めるのもどうかという気がした。


 2004年03月03日(水)   桃の節句 

雛祭りをしたことがないという配偶者(二人兄弟なので当然ですが)のために夕飯にちらし寿司と蛤の潮汁、鰆の菜種焼きを作る。菱餅を食べた事がないと言うので、和菓子屋さんで小さい菱餅を買って飾っておいた。ちらし寿司は穴子のみじん切りを入れる事にする。少し甘くなってしまった。どれも難しくないのに美味しく出来て良かった。それにしても蛤の底力って凄いなー。昆布と蛤だけであそこまでいいお出汁が出るものか。

肝心の菱餅は「蓬や食紅で着色したお餅の三段重ね」だったので配偶者はショックを受けていた。実は私も菱餅を食べた事がなかったのでショックでした(すあまとか練り切りみたいなもちもちっとした甘い菓子を想像していた)。


 2004年03月02日(火)   寒の戻り? 

携帯アド変更のお知らせを送りまくったらかなりご無沙汰してる人たちから返事をもらった。何通かランチのお誘いも。嬉しいな。

この日は雛祭りレシピを検索して遊ぶ。明日はちらし寿司と潮汁と、あとお魚料理でもしようかな。

「模倣犯」読了しました。異様に長くはあったけど、なかなか面白い本だったと思います。この原作をよくもまああんなくだらない映画に出来たものだと変に感心しました。不思議だ。


 2004年03月01日(月)   3 月なのに 

朝からすごく寒くてぷるぷる震えていた。お昼前、傘をさして近所まで買い物に出る。常に混んでるお店なのに天気のせいか今日はガラガラ。まるで真冬だよと思っていたら雪が降って来て仰天した。なんなんだ。この日のお昼ご飯はドライカレーをつくる。美味しかった。

「模倣犯」は残りあと 10 ページってとこなんですけど、やっぱこれ長すぎだよ。これだけ長いと流石に途中失速気味になるとこもあるし、こちらもテンションが下がりそうになる。

私の携帯に迷惑メールがこの日だけで 10 通以上届きました。多すぎ! これまでは月にせいぜい 1〜2 通しか来なかったのに。当然だけどアドレスを変更します。Vodafone じゃないお友達にはいずれお知らせが行くと思いますのでよろしくメカドック。


Mail pastDiary IndexHome