2003年09月30日(火)   会社辞めたった 

この日も 6 時起き。そしてこの日で 3 年半勤めた会社を辞めました。疲れたので。

派遣なので、「辞めた」というよりは「契約を更新しなかった」というべきなんですけど。しかし長く(たった 3 年半の勤務で古株だった)勤めていたため、辞める時に少々モメました。簡単に辞めさせてくれなかった。簡単に辞められるのが派遣のいいところだったはずなので、もめてる時はちょっと疲れたなあ(私はノータッチで交渉は全てエージェントに任せてたけど)。9 月末で辞められない可能性を秘めていたので日記にも書く事が出来なかった。始めるのは簡単だけど別れるほうが 100 倍難しいなんて、こうなるともう恋人だとか結婚だとかと一緒だ。

でもいろんな人からたくさんプレゼントやお花なんかを貰って嬉しかった。辞めるっていいなあ。

夜はおっちゃんと同僚女子の 3 人で飲みに行く。帰宅したのは am 4:30。多分、こういう生活も当分しなくなると思う。当面の目標として、のんびりしつつも能動的な専業主婦を目指す事にします。引きこもらないようにしよう。


 2003年09月29日(月)   ストレッチャーズ 

平日だというのに 6 時起き。お年寄りのようだ…。ヒマなので朝から NHK 教育テレビの「テレビ体操」をやってみる。ラジオ体操第一をだいぶ忘れていた。特に後半。適当にやっても身体がバキバキ言うので、これストレッチ代わりに日課にすると身体によさそー。

仕事は妙に忙しいです。疲れる。


 2003年09月28日(日)   サニーデイ 

やたら朝型にシフトしたいお年頃。で 7 時起き。天気がいい。配偶者は早朝から会社の人達とツーリングへ行ってしまっていたので一人で朝ごはん。玄米とキャベツの豚肉巻きとお吸い物。たくさん食べて、洗濯を 2 回して、新宿へ買い物に行く。

ふらっと寄ったマリー・クワントで甘皮リムーバーを買って「今日は家に帰ったらこれでネチネチと爪の手入れしよう、ヒマだし」と思っていたら店員さんに全ての指にマニキュアを施されてしまった。嬉しいけど、綺麗に塗ってくれたので落とすのがしのびない(=甘皮の手入れが出来ない)。その店員さんはよほどヒマだったのか、私の顔も全面修復してくれた。クレンジングしてフルメイク。リムーバー 1 本でここまでしてもらってなんか申し訳なかった。

そういや昨日車で来てたんだからその時に買い物済ませておけばよかった、と帰路で気がついた。

お昼ごはんは家で大蒜とベーコンとパセリのパスタ。イニ D 読んでぼけーとしてたら配偶者が帰宅して昼寝をし始める。私は読書続行。

夕飯は玄米、ひじきと大豆の煮物、温奴、納豆、大根と油揚げの味噌汁。


 2003年09月27日(土)   DIRTY DANCING 

無理して 7 時起き。配偶者は会社へ。私は先日会社で超でっかい貰い物があったので車で取りに行く。土曜の 9 時なんて誰もいやしないだろうと思ったら、何故か仕事してる人がフロアに数名いた。荷物積んで帰宅したのが午前 10 時半。道路が混むのがイヤで早く会社に行ったのに、上りはやけに混んでたなあ。

洗濯して掃除をして、借りてたビデオを見る。先週、唐突に「フラッシュダンス」を見たくなったので借りに行ったんだけどどうしても見つけられなくてふと棚を見たら「ダーティ・ダンシング」があったので、これでいいやと思って借りたの。高校生の頃に一度だけ見たはずなんだけど内容を全て忘れていた。そして主演俳優が宅間守に非常に似ていたので見ていて困った。

夕飯は玄米、大根おろしと鯖の水煮(配偶者用)、豚肉キャベツ巻き、温奴、納豆、なめこと豆腐の味噌汁。夕食後、イニ D 読みながらダラダラしてたら眠ってしまった。前夜寝不足だったし。


 2003年09月26日(金)   月に一度の親睦会 

実は忙しいあまりに二日お風呂に入っていません。最低です。ごめんなさい。

そんな状態で会社の親睦会に出席。私が籍をおく部署は結構皆仲がいいと思っていたんだけど、二次会に行こうって時に社員と派遣社員で真っ二つに別れてしまい、ちょっと「ゲッ」てなった。すごい情景だったなー。社員サイドは「皆で二軒目行こうよ」って感じなんだけど、派遣社員サイドはやっぱり「正直もう上司に気遣って呑みたくない」ってのがあるのね。結局真っ二つのままバラバラで二次会になった。

二次会のお店ではお酒が美味しかった。なんて事ない普通のお店なんだけど。「お酒美味しいね」と同僚に言うと「メンツのせいじゃん?」と返される。そうかもね。


 2003年09月25日(木)   相性 

おじさまと下北沢で呑み。初めて一対一で飲む人は最初はやはり少し緊張する。

車が大好きという人なので話は車の話になってしまう。BMW のエンジンがどんな風に良いかなど延々語られるも私は車に普通に疎いので話題転換を試みた。「私はバイクを所有してるんです」「いいねえバイク。どこのなんて車種? どんなエンジン?」「ホンダなんですけどエンジンは…よく知らないです」「そうか……」「………」という実に不毛な会話が続きました。後半は普通に会社のこととか仕事のこととか映画や音楽や文学の話をして楽しかったんですけど、「趣味は?」と聞かれ「強いて言うなら麻雀でしょうか」と答えると「俺ギャンブルとか全然興味ないんだよね」「あ、そうですか」「パチンコもしたことないの。競馬も」「そうですか……」「………」こんな会話が随所にあり、噛み合わなさがヤケクソ気味にいっそ気持ちよかった。

けど、共通項があまりなくても話していて楽しいという事も世の中にはままあるので結局は趣味が合うとかよりも相性が合うとかの方が大きいんだろうと思う。趣味が合っても話してて楽しくない人もいるしね。この日は楽しかった。

でもバイク持ってるって言ってもあんまり乗ってないし、麻雀も全然やってないのでこのままいったらますます人に言える趣味がなくなっていきそうだ…。


 2003年09月24日(水)   よく眠る 

最近、なるべく早寝を心がけているのですが、寒いせいか早起きには至りません。起床時刻は変わらないので睡眠時間だけがやたら長くなっていくって寸法です。長くなるってゆっても 8 時間程度なんだけど。8 時間も眠ると寝過ぎの感がある。

私の体調で延期した飲み会が今度は先方の仕事の都合で延期になった。大人というのは忙しいものだに。


 2003年09月23日(火)   BBQ 

葛西にてバーベキューのため午前 6 時起き。場所とりをしつつ真田太平記を読む。他の人たちが到着したので火を起こしてお肉焼いて食べておにぎり食べてスープつくって食べて焼きそば食べてお茶飲んでケーキを食べる。食べ過ぎて苦しくなった。青空麻雀をしようと思った頃にはものすごく気温が下がって寒くなってしまったので、撤収。よく食べた一日だった。絶対太ったな…。


 2003年09月22日(月)   鼻水 

気温の急激な変化に身体がついていっていないのか、会社でどんどん身体が熱っぽくなっていくのが分かった(朝は平熱だったんですけど)。

今日は職場のとある部署のバカボンのような顔をしたカワイイおじさまと呑む(なんか私は会社関係ではおっさんとばかり飲んでいるような気がしますがそれは実際本当の話で、おっさんにしか誘われません。たまにはギャルとかと呑みたい)予定だったのですが、あまりの熱っぽさでお酒が美味しくなさそーな体調になってしまったので明後日に延期させてもらった。

だるだるなので帰りに一人でラーメン啜って帰る。風邪をひきそうな時にはラーメンに限るね。向田邦子もそう書いていた(彼女の場合は "あったかいおそばに限る" そうです)。地元がお祭りらしく、あちこちに提灯が吊ってあった。何が何やら分からない妙に怖い写真になっちゃったけど。今日は早寝します。おやすみなさい。


 2003年09月21日(日)   冬到来かとおもた 

猛烈に寒い。朝から配偶者はお出かけ。私は天気のせいでここのところ洗濯が出来なかったので、乾燥機を使いにコインランドリーへ行った。乾かしてる間に「殺人鬼 2」を読もうと持って行ったのに、雑誌が沢山置いてあったので、ついついマガジンとか近代麻雀とかを読んでしまった。玉越博幸の絵を久々に見たけど、相変わらずの画力の無さに気が狂いそうになった。死ぬ。

寒くてしょうがないのでベッドの中で「殺人鬼」読んでたんだけどあまりのエグい描写に気分が悪くなりかけそのまま転寝。起きると 5 時。夕飯はねぎとろ丼にした。寒いのでこの夜から羽毛布団を出す。


 2003年09月20日(土)   寒いよ 

鬱陶しい天気の中、車でお出かけ。NAPS 行った後、生田の古本屋へ。今日はみっちり店内をチェックしようと各自ねちっこく本を見ていたらあっという間に 2 時間が経過してしまった。悩んで結局購入したのは「狂四郎 2030」1-7 巻、綾辻行人「殺人鬼 2」、池波正太郎「真田太平記」1 巻、福地泡介「あいつのマージャン」。しばらくはこれで楽しもうと思っていたけど帰宅するなり速攻で狂四郎は全部読んでしまった。どうでもいいけど福地泡介の著者近影(っても古い本だから約 25 年前の近影だけど)は安藤満にしか見えない。

一昔前の写真で見る「当時の人たち」(例えばプロジェクト X とかに出て来る男の人達の昔の写真とか)って全部同じ雰囲気で同じ人に見えるなー、不思議だなんてずっと思ってたんだけど、2003 年に撮った現在の人々の写真を 20 年後に見てもきっと同じように感じるんだろうな、と今思った。

お昼ごはんを食べ過ぎたのでおなかがすかず、夕飯は軽いものにしようという事でホットケーキになった。バナナの輪切りを生地に混ぜてバナナホットケーキにしてみた。美味しかった。読書しながら就寝。


 2003年09月19日(金)   猫よけの横で寝る猫(早口言葉) 

先日大岡山を歩いていて、車の屋根の上に置かれた猫よけマット(尖った芝生みたいなやつ)の隣で猫がぐうぐう寝ているのを見かけました。猫よけマットの意味がありゃしない。すごく滑稽で可愛い光景だったので、写真撮っとけばよかったと今になって後悔。私は一体何のためにデジカメを持って歩いているのでしょうか。そういや先日うちの車のボンネットにも猫の足跡スタンプが捺されていました。肉球マークが泥でポチポチと。可愛いけど迷惑。


 2003年09月17日(水)   甘茶でかっぽれ 

たまに日記に出て来る、私にアフロダンスを薦めたダンス好きの同僚がアルゼンチンへ旅行に行ってしまいました。本場でタンゴのレッスンを受けて来るそうです。すごいなー。

で、私もせっかくなので何か踊りを習おうかしら、日舞でも(ウソ)と思ってその手のサイトをあちこち見てたんです。「ジャズダンス」「ヒップホップ」「バレエ」「タンゴ」「サルサ」「フラメンコ」「フラダンス」「ベリーダンス」「かっぽれ」…。か、かっぽれ? いきなりだったので衝撃が走って次に大笑いしてしまった。その後はかっぽれの歴史についてずっと調べてましたよ。勉強になった。


 2003年09月16日(火)   にがうりくん 2 

2 日連続でゴーヤ・チャンプル。今日のも美味しく出来てよかった。

私がレシピを見るため開きっぱなしにしておいたサイトにゴーヤの栽培方法が載っていたらしく、配偶者がゴーヤの種を洗って干していた。春に植えるそうです。そんなに気に入ったのか…。いただいたゴーヤは種やわたが恐いくらいに真っ赤でゴーヤの緑とのコンビネーションが綺麗だった。ゴーヤの種ってこんなだっけ? と首をひねる。配偶者が調べたところによると、ゴーヤの種の赤いのは熟してる証拠らしいです。あと味も甘いらしいけど捨てちゃったよ。惜しい事をした。

私自身はサボテンを枯らすような女なのであまり園芸とかに興味が持てない。切り花を飾るのが精一杯です。


 2003年09月15日(月)   にがうりくん 

朝から買い物。新宿で一通り買い物して、帰宅すると正午。お昼ご飯はまたナポリタン。

昨日もらったゴーヤをゴーヤ・チャンプルにして食べる。2 年くらい前に作った時の配偶者(ゴーヤ初体験)の反応は今イチだったので緊張したけど、今回のは「苦過ぎなくて美味しい」との事。よかった。前回と何が違うのかよく分からないんだけど。やっぱ自家栽培だから美味しいのかなあ。


 2003年09月14日(日)   大岡山にて 

この日も猛暑。

ノリエットのケーキ持って大岡山の A さん宅へお邪魔する。A さんは配偶者の旧友なんだけど、おうちにお邪魔するのは初めて。大人同士で話をしたり、そこんちのお嬢さんに本を読んであげたり、一緒にビデオ見たり。3 歳だというのに口が達者な子であった。自家栽培のゴーヤと大量の缶ビールをお土産にいただいて帰宅する。

私は独身時代に大岡山に 4 年住んでいたので久しぶりに見る商店街の風景が楽しみだったのだけれど、町並みが全然変わっていて懐かしいという気持ちは殆ど起こらなかった。駅も地下に潜っちゃってるし、知らない街みたいだったな。8 年って一昔なのね。そもそも A さん家に行く途中、迷子になったし。

夕飯はナポリタンとほうれんそうのサラダ。


 2003年09月13日(土)   漫画日 

暑い。

朝からお掃除。配偶者は表でバイクいじり。家中に散らばった漫画を集めて奥の本棚に納める作業をしていたらついつい最近読んでなかったものを読みふけってしまった。「いつもポケットにショパン」はなんて良い漫画なんだろう。何度読んでも感動するよ。

配偶者が真っ赤に日焼けして部屋に戻ったのが午後 1 時。お蕎麦を食べてから渋谷へ。買い物して、漫画喫茶。「キャンディ・キャンディ」を初めて読んで泣く。「バガボンド」の 16 -17 巻を読む。展開が遅くて少しイラつく。「Heaven?」の最新刊を読もうと思ったらとられていた。あと適当に面白い漫画や面白くない漫画をちょこちょこつまんで写真集もパラパラ見て、結局 4 時間ちょっといた。

地元でご飯を食べて、一杯呑んで帰宅。


 2003年09月12日(金)   ダンスをならっている女性は皆姿勢がいい 

最近暑いですね。

以前日記に書いたコンテンポラリー・ダンスを習っている同僚が「今日、すっごい外人のおじいちゃんアフロダンサーが来るんですよ、是非一緒に見に行きましょう! レッスンもしてもらえますよ。服も私のを貸しますから」と誘ってくれた。が結局南極彼女の仕事が終わらず行けなかった。残念。アフロ・ダンスがどういうものか是非見たかったのに。


 2003年09月11日(木)   おぐゆー 

今日はいい天気だったな〜。台風が来るらしいけどむしろ台風一過って感じの晴天ぶりだった。雲の形も夏のようでした。

ところでこの日記のリンク元解析を見ていて、ここ 1 ヶ月ほどの検索キーワードでダントツなのが「小倉優子」「よみうりランド」「ポスター」です。おぐゆう大人気やね。

そもそもキーワード検索でここ来る人自体滅多にいないんでキーワードを見てるだけでも面白い。前に「井上真改」で来た人がいたなあ。真面目な調べ物してた人かもしれないのにこんな腐ページでなんか申し訳ない。


 2003年09月09日(火)   メイクミーシック 

今日もシケてた。と書くと日記が終わってしまうなあ。

以前職場が一緒だった人(おじさま)とお昼ご飯を食べる。その人とは 3 年前、私が今の職場に来て与えられた席に座ったらいきなり対面に見知った顔が座っていたので「え〜!?」とお互い驚きあったという経緯があった。その後数回の席替えやフロア替えを経て、互いの顔を見ることは非常に少なくなったけど、気がむいた時(半年に一度くらい)お昼ご飯をご一緒していた、そういう仲でありました。IT 業界は狭いとしみじみ感じさせられる出来事でした。何も対面に座んなくてもいいじゃんね。今日はその人にご飯とお茶をご馳走していただきました。うれちい。

でも最近ホント思うんだけど、そもそも世の中って狭いよね。すごく。

帰路ではご無沙汰していた人懐こいトラ猫に会ったり、月に火星が大接近していてものすごく綺麗だったり、そんな今日が姉の誕生日だったりと、こう書いてるとそんな悪い日でもなかったような気がしてきたなあ。がんばろっと。


 2003年09月08日(月)   ホゲホゲ 

職場状況がもめまくってて最近寝付きが悪いです。こんなことで気弱になる己が許し難い。もっとタフになりたいよう。アチョー!


 2003年09月07日(日)   バソキヤ 

朝から、アメ横。買い物して、帰宅。お昼ご飯は家で久しぶりに焼きそばを作る。加減が分からず作り過ぎて食べ過ぎてしまい、夜になってもちっともおなかが減らなかった。オゲー。


 2003年09月06日(土)   洌 

配偶者は仕事に行ったので、家事。一通りの事をしてから小一時間みんごるやって、お昼寝。配偶者が夕方帰宅。買い物へ行って、夕飯をつくる。玄米と、榎茸の御味噌汁と、温奴、納豆、松前漬、茄子のしぎ焼き。私も一緒に軽く食べる。

夜、下北沢であいちゃんと Meg ちゃんと会って美味しいお豆腐で美味しい日本酒を呑む。なんかいい感じの呑み屋さんが増えてるような気がした。いいな。am 1:30 帰宅、就寝。


 2003年09月05日(金)   コバルト・アワー 

会社がゴタゴタです。泥仕合になりませんように(もうなってるのかも)。

退社後、中華料理屋で同僚と軽呑み。お酢多用して食べまくる。お酢大好き。沢山話をしたら気分が良くなった。


 2003年09月04日(木)   主婦の呟き 

朝は小雨で、昼は一瞬晴天で、夕方は曇り空。ビルの外に出ると生暖かい風。

最近はごくごく普通のご飯を作って食べてます。レバーとエリンギとチンゲン菜の炒めとか、豚肉キャベツ巻きとか、豚肉のエリンギ巻きとか。野菜をもっと食べたいなあ。簡単で美味しくて野菜がたくさん摂れるレシピないかなあ。簡単ってなるとどうしても炒め物有利だな。


 2003年09月03日(水)   雷雨 

天気予報が晴れなので張り切って朝洗濯して出社すると夕方どしゃ降りに。帰宅したら洗濯物は全て一度池に沈めて引き上げたみたいにびっちょびちょになっていました。しょうがないので今もう一度洗ってます。泣ける。最近の天気予報の外れっぷりは物凄いものがあるね。ぷんすか。

会社の方でバタバタしており日記が滞りがちですが、本人は概ね元気です。しかし自分が元気だと人様の精神状態には気づけないものだな、という当たり前の事に気づく昨今。気づいたところで何をしてあげられるものでもないと知りつつも優しい人になりたいと思う、そんな昨今であります。


Mail pastDiary IndexHome