2003年01月31日(金)   1月末 

12 時間会社にいたら非常にウンザリしたので帰りに一杯飲んで帰る(一人で)。帰宅してお風呂に入ったら脱力モード。

ところで今日でもう 1 月は終わりなんですよ。ビックリですね。今年ももう 12 分の 1 が過ぎたって事です。こんな調子じゃあっという間に来年になっちゃうんだろうなあ…って焦り始めました。今年は貯蓄しつつ一翻落としつつ女子としての姿勢矯正を試みたいと思います。以上今年の抱負でした。今日はバイオせずに寝ます。おやすみなさい。皆さん良い週末を。


 2003年01月30日(木)   木曜日 

正午までお仕事して、退社。高島屋とハンズへ寄り道。買い物をして帰る。

そう言えばセフォラが撤退して以来、ベネフィットとかってどこで買えるのかなあと考えてたんだけど、職場の目の前の新宿高島屋にコーナーがあった。まあベネフィットの製品は何も使ってないんだけど。でもパウダーは使ってみたい。

地元まで戻って「鳥ぎん」で鶏釜飯と鶏スープでお昼ごはん。いつ食べても美味しい。

日焼けしそうなくらいにいい天気で歩いていて気持ちいい。帰宅して、バイオ。Disc 2 に入りました。夕飯はとうもろこしを入れたシチュー。


 2003年01月29日(水)   日報 

バイオ日記:
始めて 10 分で 2 回死にました。私が手こずっていたのは「擬態ヒル」らしいです。火に弱いなら弱いって早く言ってくれよ!


 2003年01月28日(火)   already dead 

バイオ日記:
この日は「水の鍵」使った 10 秒後にレベッカが死亡。軟弱者め。弾が極端に少ないから回避できる敵は基本的にほったらかして、常に走って移動してます。そしたら今度はハーブが足りなくなると。あ〜しんどい。バイオやる時間が毎日あまりなくて悲しいので、誰かうちにおさんどんしに来てください。


 2003年01月27日(月)   Lovin' and affection 

配偶者のアシスタントがわざわざ私にミックス MD を作ってくれました。面識ないのに。なんていい人なんだ! 知らない素敵な曲が沢山入ってて嬉しかった。私もお返しに MD を作ろうと思ったんだけど何を入れていいやら分かりません。好きな曲を入れれば良いのよね。ノーナ責めにしようかと思ったけど、それやったら会う前に縁切られそうな気がする。せっかくなので明日はタワーにでも寄って帰ります。

そう言えば、先日「幻の光」を貸し付けた会社の男性は出張先から「読んだけど、読後感の“???”って感じは他の小説と同じでした。変にはまったので今は“流転の海”を読んでいます」とメールをくれました。それって宮本輝の作風があまり好みに合ってないんじゃないかなあ。「流転の海」の感想も「?」だったらなんか申し訳ない。

あ、バイオはもうやたらと死んでます。昨日も死んだし今日も死んだよ。ビリーが。


 2003年01月26日(日)   徹マン 

正午起床。お昼ごはんはたらこパスタ。夕飯はカレー。

昨夜はほぼ 3 年ぶりに徹マンした。徹夜は苦手なんですけどたまにはと思い、老骨に鞭打ってみました。メンツはホントにお久しぶりのノボルさん、オシモトさん、ひであきくんでした。あと配偶者な。

ひであきくんはともかく、ノボルさんに会うのは 2 年半ぶり、オシモトさんに至っては実に 3 年半ぶりで、これだけ会ってないと普通は話のネタがたまってそうなもんなんですけど、もともと共通するものが何一つないメンツなので対局中は殺伐とした雰囲気でした。要するに会話らしい会話はなかったって事です。まあ私は麻雀さえ出来れば何だっていいんですけど。

一応結果だけ書いときますけど、どうなんですかね。これ…。ゴルフのスコアだったらいいのに。

配偶者 +128
オシモト +5
ノボル +2
---------------------------
ひであき -44
マリ -101

そんなわけで色々考えさせられるものが多かったです(ホントに)。数字だけ見るとオシモトさんとノボルさんはわざわざ場代払いに経堂くんだりまで来たようなもんですね。すみません。でも来てくれてありがとうございました。家の近所まで呼びつけておいて家にも入れないというのは自分でも感じ悪いなあと思います。でも我が家で徹マンが出来ない理由はうちがアパートなせいなんです。私のせいじゃないのよ。今度大家さんにマンションに建て替えるよう言ってあげてください。


 2003年01月25日(土)   反省 

現在正午です。朝からバイオやってます。もう死ぬ! 弾が全っ然足りない! ハーブもありゃしない! 助けて! 誰か私にハーブと弾を! 出来ればマグナムとかがいいです! やっぱりイージーからやっときゃよかったのかなあ…。

そんなわけで逃避中。あーこれからどうしよう…。弾ないんじゃどうしようもないわね。基本は「共同捜索・待機する」だね。二人でアホみたく撃ちまくって弾無駄遣いした〜。


 2003年01月24日(金)   ビジー 

お仕事。お昼ご飯は曽我部そっくりの給仕さんのいるお店で中華(余談だけどこのお店には藤木直人似の給仕さんもいて楽しい)。疲れたので定時で退社。新宿で買い物して帰る。夕飯はロールキャベツと茄子のしぎ焼き、蛸の塩辛、納豆、なめこのお味噌汁。

最近、仕事で疲れてるせいか脳がパツパツで物が考えられません。バイオは今日一回レベッカで死にました。あの腕の長いしぶとい変な生き物はなんなんですか。


 2003年01月23日(木)   逃避 

バイオやってます。やっと列車降りたとこです。全体で見たら 2% も進んでないんだろーなー。ヒルがきしょいです。パーマンも読んでます。しみじみ地味な作品だけど、パーやんは好き。21 エモンは読み終わりました。素晴らしかった。

例のごとく現在仕事中で逃避して書きました。おなかがすいたのでもう帰ります。


 2003年01月22日(水)   BIO HAZARD 0 

GC バイオ 0 に着手。レベッカはナオちんの言うとおりあゆ似でカワイイ! ビリーもカッコイイ! しかしザッピングシステムちょっとややこしいわ。私のババロアのような皺一つない脳味噌じゃ処理しきれませんよ。

配偶者は今日からベータ版テストの始まったみんなの GOLF オンラインに夢中です。これめちゃめちゃ面白そうだよ! 製品版出たら皆やるといいよ! 私はバイオで忙しいので当分やりませんけど。複数のゲーム並行してプレイするなんてもう無理。そんな気力ないです。そもそも平日の夜にゲームにさける時間は正味 2 時間がいいとこで。帰宅してご飯つくって食べてお皿洗ってお風呂に入ったらもういっぱいいっぱいですよ。パーマン読む時間もないよ。お風呂で読んでるけど。

オンラインと言えばネットワーク バイオハザードも楽しみ。ゾンビになりた〜い。


 2003年01月21日(火)   新年会 5 

新宿のちゃんこ屋で、会社のお友達 4 名で貴乃花引退記念(←ウソ)飲み会。生グレープフルーツサワーを頼んだら丼に入って出て来たので驚いた。よく飲んでよく喋る。美味しいお酒だった。平日なので 2 軒目はパス。帰宅すると旧友のメグちゃんから結婚披露宴の招待状が届いていた。めでたい。


 2003年01月20日(月)   余裕ゼロ 

仕事でぱつぱつ。帰宅後もボーとして結局この日はバイオ出来なかった。明日は明日とて(これ書いてる今日現在なんですけど)ちゃんこ鍋飲み会があるのでプレイ出来ない。この日記は仕事中、逃避して書いております。

来週の木曜は会社の事情で午後からオフなので、半日ぶっ潰してバイオやり狂う予定(気が早い)。


 2003年01月19日(日)   モンガー 

所用にて朝から車で六本木へ。その後神保町の書店へ行ってドラの 3 巻買って「21 エモン」「パーマン」全巻も文庫で突発的に購入。今夜からのお風呂の友。

ヒマなので J さんと K さんを呼びつけて渋谷で麻雀。一応プラス。夕飯食べて雨の中帰宅。

K 夫妻に再び Gamecube 本体をお借りする。当然バイオ 0 付きで。スカパーだのなんだの、いつも何かとお世話になりっぱなしですみません。心ばかりのお礼というよりも義務としてランチャー入りデータと一緒にお返しする所存です。Gamecube 版バイオ 2 & 3 も任せてください! 今から楽しみ。でも今日はちょと疲れてるのでプレイは明日からがんばゆのよさ。

ところで「21 エモン」めちゃくちゃ面白いです。お風呂場で声出して笑った。あんましパッとしない作品だけど傑作よね。「モジャ公」のが後なんだよね、確か。この二つの作品について語る時「F 先生は両方気合い入れて描いたのに売れなかった」って話が外せませんが、やっぱり発表時期が 10 年ばかし早過ぎたって事なんでしょうか。モンガーが可愛くて可愛くてもう死にそう。死ぬ。


 2003年01月18日(土)   マチルダ BABY 

妹の誕生日。おめでとうメールを送る。

キリンジ「Omnibus」を聴きながら年末に出来なかった大掃除をする。「代官山エレジー」素晴らしいね! せつないよ。天気が良いので窓を開け放って Nona Reeves、初恋の嵐、Marvin Gaye、Princess、Janet Jackson、Chaka Khan、サザン、松任谷由実 30 周年カヴァーアルバム(キリンジと小野リサと大貫妙子のが良かった。陽水の“甘い予感”は最早ユーミンの曲であって曲でなかった。いっとう好きな“カンナ 8 号線”は誰もカヴァーしてなかったので寂しいようなほっとしたよな気持ちに)、筒美京平 30 周年記念 CD(れいこさんありがとう! ヘビロ中だよ!)、あと友達のバンドのテープとかをめったやたらとかけながら部屋を片付ける。物を捨てるって難しい。配偶者がいろいろなものを思い切って捨てたおかげで寝室が妙に広くなった。疲れたので掃除機をかけるのは明日に持ち越し。明日はお天気悪いみたいだけど。お昼ごはんはベーコン入りのペペロン。


 2003年01月17日(金)   幻の光 

他部署との懇親会。鎮痛剤を飲んでいたのでお酒は一杯だけ。浮世の義理で出席したとは言え、いろいろな人と話が出来て得るものが多かった。

会社の人が「君が宮本輝が面白いって言うから読んだけど、どこが良いのかあまり分からなかった」と言うので何を読んだのかと尋ねると「星々の悲しみ」だと。あれ大して面白くないですよと言うとじゃあ何がいいんだと聞くので、考えた末に「幻の光」を貸す事にした。短いけど、私は好きな小説。本当は「流転の海」シリーズを貸し付けたいけど、長過ぎて彼の気に入らなかった時のリスクが大きいのでやめた。「この人はどんなのが好きなんだろう」と考えながら貸す本を選ぶ作業は楽しいもんですね。


 2003年01月16日(木)   DIY 精神 

常にメーラーの受信トレイをカラにする事を目標として日々お仕事をしている私ですが、本日約 1 ヶ月ぶりにカラになりました。スッキリ。ああなんていい日なんだ。嬉しい。小確幸。

お正月に城崎温泉で絵付けをしたご飯茶碗が焼き上がって本日手元に届きました。結構良い出来。地味だけど。簡素でちっちゃいアイコン的絵柄が好きな自分を再確認。自分のお茶碗を割ってしまってここ 1 年くらい仕方なくカフェオレボウルでご飯食べてたので嬉しいです。

 ご飯を盛ってみました。


 2003年01月15日(水)   春樹求ム 

久しぶりに一人ランチになったので「海辺のカフカ」の続きを読めた。上巻終わりました。

最近自宅で「ねじまき鳥クロニクル」を再読したせいもあって、「またこんな展開か」とか思った。この人ってもう、こういう話しか書けないんじゃ…。いや、悪い事じゃないと思うけど。「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」ともかぶっているのでそっちも家で再読する事にした。カフカはナカタさんの描写部分が一番面白いです。「ナカタさんにとって実感出来るお金の額はせいぜい 5,000 円だった」っていうとこは分かるなあ。私にとっては 100 万円がいいとこだなあ。それ以上になると概念でしかない。感想は下巻読んだらまとめて書きます。多分。

通勤電車の中では配偶者に借りた筒井の「ウィークエンド・シャッフル」を読んでるんですけど、文庫本の間に昭和 53 年 1 月発行の旧国鉄東中野駅の初乗り切符が挟まってた。元が古本なので、この本買った人が栞代わりに使ってた様子。私も栞代わりにしてます。切符の背景にたくさん「こくてつ」って印刷されててなんとなくかわゆい。

夜、「世界の終わり…」を引っ張り出してベッドで読んでたら平成 3 年 7 月発行の都営新宿線岩本町の切符が挟まっていて、12 年前の私は学生で、岩本町でアルバイトしていた事を思い出して懐かしい気持ちになった。


 2003年01月14日(火)   slumber 

残業。疲れたので配偶者と外食して帰宅。二人でうたた寝→そのまま爆睡コース。気がつけば朝。夜中、風が強かったせいかおかしな夢をたくさん見た気がする。

そういえば先日日記に書いた Graphica と SH-52 のショット比較、液晶モニタで見ると全然違ってた。Graphica の画像はノイズがひどいね。


 2003年01月13日(月)   ひこうき雲 

3 連休の最終日もいい天気。なのに寝坊をしてしまった。

午前中は配偶者と近所の神社へ初詣。去年のお守りと破魔矢を納める。おみくじは中吉のわりには身の引き締まるコメント満載だった。

昼過ぎに新宿へ。寒中見舞いの手配をして、本屋巡り。ドラえもんの単行本未収録作品集を買った。何故か 3 巻だけ見つからなかったけど。その後漫画喫茶行って 3 時間ばかり本を読む。

一昨年の秋に盗まれ、昨年の 5 月に見つかった配偶者の NSR80 についての顛末記がアップされました。私も色々な事に非常な憤りを感じているのですが、感情的な罵詈雑言の羅列になるのでコメントは控えときます。

明日からまた仕事。この頃暖かいのでこのまま春になればいいのに、と本気で思う。


 2003年01月12日(日)   晴天 

3 連休 2 日目もいい天気。気持ちがいい。朝からシチューをつくる。

ふと思い付いて、私の Graphica(7 万画素)と配偶者の SH-52(31 万画素)のケータイカメラで写真を撮り比べてみました。携帯画面で見ると全然違うんだけど、PC 上で見ると Graphica のは断然荒いけどパッと見は変わらない気も。SH-52 のほうは写メール用サムネイルだし。

 
▲左:Graphica/右:SH-52

それにしても EXLIM のズームタイプは格好悪いなあ。

夜は渋谷で新年会。明日は初詣に行こう。


 2003年01月11日(土)   昼カラ 

3 連休初日はいい天気。結局雪なんて降りゃしない。

昼間っから女子カラオケ大会。初めて Hyper JOY 使ったけどノーナリーヴスは一曲も入ってなかったよ。そんなもんなのかな(ノーザンブライトは入ってたので余計腑に落ちない)。ゼルダの「ELECTRIC SWEETIE」があるかもと期待したんだけど無かったわ。何故どこのメーカーのリストにも入ってないんだろう。10 年以上待ってるんだけど。

配偶者が風邪をひいてしまった。夕飯は麻婆豆腐、温野菜サラダ、納豆、蜆のお味噌汁。

2 月上旬に会社の事情で 5 連休が発生するかも。わー。何しよう。どっか行こうかちら。


 2003年01月10日(金)   新年会 

同僚と三人で笹塚のタイ料理屋にて新年会。正直、タイ料理は今まであまり好きではなかったんだけど、認識が変わるくらいこのお店は美味しかった。また行きたいのでリンク張っておこう。タイ風海老しんじょ揚げ、空心菜の炒めものが特に美味しかったなあ。激辛でお酒が進んだ。

明日の東京地方は「雪のち晴れ」らしいです。自宅マシンのブラウザのスタートページは Yahoo! のお天気情報(東京都東京地方)なんだけど滅多に雪アイコンは見られないのでなんとなく嬉しかった。


 2003年01月09日(木)   新年なのに 

DSE 森下社長の自殺報道に仰天。今後の PRIDE の行方がひたすら気になった。約 3 年前からの、PRIDE 限定にわか格闘技ファンの私ですが、にわかファンなりにショックです。私はプロレスとか全然知らないんですけど、プロレス団体の社長さんとかってよく自殺とかで亡くなってませんか。一体あのへんって何があってそうなるんだろう。経営難とかか。

そして来週になれば森下社長が亡くなった事すら忘れてそうな自分にも鬱。まだ起こっていない事で憂鬱になるのも馬鹿らしいんだけど。

話題転換。「北の国から」の TV シリーズ分を見終わりました。次は「'83 冬」だわ。最終回の回想シーンでは、純が初回より明らかに成長していたので驚いた。蛍も大きくなってるけど純の顔つきの変わり様は顕著。彼らのダイナミックな成長を目の当たりに出来るのもこのドラマの醍醐味ではあるよね。令子が亡くなった時の五郎さんの涙には貰い泣きしたよ…。五郎さ〜ん。

しかし「五郎さん」って書くとどうしても最初に「万歳ハイウェイ」が出て来てしまうなあ。


 2003年01月08日(水)   LINK 

神保町でモモちゃん主催の新年会。なんかものすごい人数(50 人以上?)であらためてモモちゃんの人望とか人脈に驚かされました。末永くお幸せに。

私とゴウさんが同じ専門学校出身だった事がこの日判明。衝撃。学部も一緒で大爆笑した。会場の近くに校舎があったのでそこから話が繋がったんだけどさ。同い年だしな。なんか複雑だよ。今度キンカ公園でお茶しましょう。お茶ってゆってもスタバとかじゃなくてペットボトルで。基本よ。ちなみに違法建築は 6 号館じゃなく 5 号館だったかも。あそこ冷房もない劣悪な環境らしいよ。今はもうない可能性大だけど。

この日は超久々のもえぎちゃんやハマモトさんにも会えて嬉しかったです。何かと不精で外に出るにも躊躇う昨今ですが、こうやって外に出ないと人に会えないのだと思い知ったので、今年はいっぱい外出したいです。

あいちゃん Meg ちゃんと新宿でお茶して、終電の一本前で帰宅。同じ車両に仕事帰りの他部署の男性(超ご近所さん)が乗っていたので、眼精疲労とか脳ドックとか CT スキャンとか MRI の話をしながら帰った。午前 2 時就寝。


 2003年01月07日(火)   近況 

温泉で湯の花とか繭のお風呂のもととかをやたら買って来たので、ここんとこ入浴剤選び放題です。それだけで妙に豊かな気分になる、そんな私は小市民です。今日は日本酒風呂でした。あ〜、あったまる。

最近一人で昼食食べてないので海辺のカフカの続きが読めません。ナカタさんがトラック乗って遠くに行っちゃったとこで止まってる。あとせっかく貰った iPAQ は案の定ちっとも使っていません。ごめんなさい。いつ来るか謎だけど、しかるべき時が来たら活用します。あと今年になってから一度も 2ch を見ていません。つうか既に 1 ヶ月以上見てません。気付いて自分でもビックリ。というのも、先日義弟よりオカルト板方面の閲覧について忠告を受けたため、小心な私はそれ以来 2 ちゃん自体見るのを避けてるんでした。だって怖いんだもん。


 2003年01月06日(月)   仕事初め 

仕事初め。そこそこ忙しかったけど定時で帰りました。年の最初からこれでは貯蓄なんて無理だ。配偶者も早く退社したので駅で落ち合って二人でてんやで天丼食べて帰った。牡蠣のかき揚げ丼は早く終わらせてほしい。私はスタンダードの「海老・貝柱・三つ葉」かき揚げ丼が好きなんです。

配偶者がスクーターを買おうかなーと後ろでゆっている。いいね。オラも乗る。でも盗難防止を以前よかガチンコでやんなきゃだね。もうバイク盗まれるのは二度とイヤだよ。私がバイク買わない一番の理由は盗まれるのが怖いからなので、シャッター付きの車庫借りたらわりかし速攻で買うと思う。原付二種あたり。


 2003年01月05日(日)   ライフプランニング 

いい天気が続いている。

午後から新宿へ出て、お買い物。その後 Meg ちゃんと会って仕事の話とかをする。仕事もそうだけど、生きていくってのは結構大変だわね。思春期の頃は、大人になったら悩んだりしなくなるんだろうと思ってたものだが。もっと色々な事がシンプルにいかないものかしら。でも前を向いてゆくしかないよね。

友達が読んで面白かったとゆっていた魚喃キリコの「strawberry shortcakes」を買って帰る。彼女の作品は時折何かが鼻につく(その何かとはうまく説明出来ないんだけど…。コジャレ漫画はもうええわーというか。いやこういうのも偏見なんだけど。ついでに紡木たくはもうええわって感じ〜とでも言おうか)ので正直期待してなかったんですけど、すごく良かったよ。最初なんとなく「くちびるから散弾銃」みたいなのかなって想像してたんだけど全然違ってた。今まで読んだ彼女の作品の中で一番好きです。「ハルチン」もいいけどね。作風に青臭さは殆ど無くなっているように感じられて、登場する 4 人の女の子全員に感情移入出来る。佳作です。

明日からお仕事だ。がんばっていきまっしょい。すぐに 3 連休やでー。


 2003年01月04日(土)   中ぶっしゅん 

J さん宅で新年会。今年の抱負の一つ「一翻落とす」を忠実に実行しました。一昨日も関西で家族麻雀やったんだけど、その時もかなり頑張って欲張らない方向へと自分を常に導いてて。その甲斐あってか今年は現在のところプラスで、未だ振り込んでいません(まだ半荘 6 回くらいしかやってないけど)。もう混一とか清一とかには目を向けないわ。待ちわかんなくなるし。そしたらお友達に「要するに今年はコスくいくって事ですね」と言われました。ああそうだよ。テナリンズのキムチちゃんの如く、今年はこすっからい麻雀を打つつもりだよ。常にコスくいくってんじゃなくって、その場その場でベストの選択をできるかどうかが最大の焦点ですが、まあ頑張ります。

麻雀以外の抱負はまだ考え中。抱負は分かりやすいものにしておくと達成感が得られていいね。「3kg 減量」とか「50 万円貯金」とか「週に 2 日は休肝日」とか。抱負というより目標って感じですけど。


 2003年01月03日(金)   御慶 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

大晦日から新年 2 日までは兵庫の日本海側にある城崎温泉にて過ごしました。城崎は外湯が栄えているため旅館の内風呂はどこも基本的に小さく作ってあるそうで、お客さんは浴衣に丹前姿で手拭い片手に 7 つある外湯巡りをする格好になります。温泉上がりに旅館とスマートボールや射的のお店が並ぶ通りを下駄で歩くのはとても気持ちが良かった。

昨日の朝、朝湯を使おうと丹前で旅館を出るとみぞれが降っていて本当に寒くて、でもその寒さと湿った空気が細胞にしみ込む感じでとても心地良かった。「ここの冬は郷里の冬にすごく環境が近いから、だからこんなに気持ちがいいのかもしれない」としみじみしました。私も日本海側の人だったんだなあ。

城崎は風情がある良い温泉地でした。もうちょっとひなびてたら情死するのによく似合いそうな感じ。あと泉質も良かった。お肌ツルツルです。

今日の夜、東京に戻って来たんですけど帰りはまんまと U ターンラッシュに巻き込まれたので行路のちょうど倍の時間がかかり死ぬかと思いました。やっと着いた自宅も凍えそうなほど寒かった。


Mail pastDiary IndexHome