2001年06月30日(土)   美容院から 

今わたしはこの日記を美容院から書いています。わー、ハイテク〜。格好いい〜。
ここの美容院は半年くらい前からiBookを3台入れていて、待ち時間の間ネットサーフを楽しめるようになってます。前回来た時は漫然とサーフをしていただけだったので、この度こういう状態から日記をつけてみようと思いました。パーマをかけながらこうして日記が更新できる世の中。凄いですね。でもここまでできなくっても、別にいいような気もなんとなくしますね。

今日は久々にスパイラルパーマをかけています。夏にありがたい髪型です。


 2001年06月29日(金)   胃痛 

仕事が立て込んで来て、久しぶりに胃が痛くなる。調子悪い。と言いつつ別部署の女子とパエリアの美味しいお店まで遠出ランチをする。大変美味しかった。


 2001年06月28日(木)   暑いのなんのって 

遠回りして歩いて帰ると大汗をかく季節ですね。いやー暑い。
我が家はアパートの2Fなので屋根の輻射熱がものすごくって、家に入った瞬間は吐き気がするほど暑いです。部屋に入ると手にした荷物を置く心の余裕もなく、だいたい1分で全ての窓を開け、ジーンズを脱ぎます。マジで死にそうです。なんで自宅でこんな思いをしなきゃならんのか…。
そんな家にも利点はあって、その一つは「やたら乾燥している」事。梅雨でも、夜洗った洗濯物を家の中に干しておくと空調つけなくてもTシャツなら翌朝着られるくらいに乾きます。ドライペットとか水取りぞうさんが不要なのは有難いけれども、この暑さの中でいったいそれがなんぼのメリットじゃー! と叫びたくなる。ガマン大会をするなら我が家に決定です。私は参加しませんけど。


 2001年06月27日(水)   会社って… 

別部署の女子が辞めるというのでその人を交えて女子4人で飲みに行った。彼女はモノホンのバックパッカーで、半年仕事して、そのお金で半年モンゴルとかインドとかを旅して、の繰り返しをする大変タフな人。

濃ゆい旅話をたっぷり聞けるかしらん、と思っていたのですが今までいた部署が如何に腐っているかという話に終始。そんなひどい環境があったのかと感心。こんな腐った部署もあるんだから、私なんてまだまだ甘ちゃんなんだわ。と思わされた。がんばろっと。


 2001年06月26日(火)   元気玉 

月曜から結構飲んでしまったんですが、目覚めは良かった。寝つきが良かったせいかな。午前中からバリバリ元気で(友達から元気を貰ったのかもしれない)今日の飲み会もいけそうな気がした。が、やっぱり平日3連チャンは家庭の事情にてやめておきました。

明日は明日とて飲み会です。体重は安定してます(安定されても困るが)。


 2001年06月25日(月)   Reiko from India 

インドを放浪していたレーコちゃんが帰って来ているので、飲み会。彼女が旅行中にノートに書いたお話を読ませてもらった。すごーくいい話なのに、誤字脱字が多いせいで台無しなので、校正してあげた。

久々に会った友達が多くて、茶色になった髪の毛について「ベネゼルやり過ぎ」「ヤンママ」という有り難くもなんともないコメントをもらう。


 2001年06月24日(日)   明日も飲み会 

昨日は人との待ち合わせまで時間があったので、新宿をうろつく。給料日前なのにほとんどヤケクソでジーンズと下着と入浴剤とスクラブを買う。えらい出費になった。でもスッキリした。

昨日のうどん屋さんは、おつまみもおうどんも美味しかったです。でも空調が効き過ぎて寒かった。延々お仕事話に耽る。どんな好きな仕事でも、人間関係が一番大変で鬱陶しいものだなと思った。

投票へ行く。宝塚記念はメイショウドトウが勝った。別にすごく応援していたわけではないのにちょっとじーんと来たわ。夕方、川やんがやって来る。玉蜀黍を茹でて、配偶者と3人で食べる。もうすぐ6月が終わって、夏が来るんだなあ。いい季節だ。暑いけど。


 2001年06月23日(土)   人と会う 

配偶者は仕事に行ってしまった。退屈。退屈なので漫画ばかり読む。

今日はこれから昔の同僚と会って飲みます。大人の女性で「真理子さんのお話、もっと詳しく聞きたいわ」という話し方(語尾の「わ」は女性言葉)をする人でそういう人は周囲にいないので大変新鮮です。でも見た目はかっこいい感じ。ショートカットで、細くて、長身で、ボーイッシュで、ハーレー大好き(でもSRに乗ってる)。会うのが楽しみ。

さっきアルバムを見てたら新婚旅行の写真が出て来た。あまりの体型の変わりように、ひいた。自分が恐ろしいよ!

と言いつつ今日の飲みは新宿の、美味しい讃岐うどんを食べさせる(らしい)お店です。何度行っても満席で入れないので今日こそは雪辱をはらしたい。感想は後日報告します。


 2001年06月22日(金)   物欲 

会社帰りに飲んで行こっか、とボスと話していたら配偶者より電話。「今日は車なので帰りは拾っていってあげよう」とのこと。飲みはお流れ。よく考えると明日も人と会って飲むのだった。

夜は谷村新司と西城秀樹のビッグショー(NHK)を観る。ヒデキかっこいい。太ったけど。ガンダム(映画版)を見る。感想は控えます。

通勤電車内:ホワイトアウト(出社はほとんど配偶者と一緒、帰りは帰りで車に乗ってったりとかがあるので全然読み進まない)
夜:「軽井沢シンドローム」「お天気お姉さん」「テニスボーイの憂鬱」活字ならなんでもいいの。雑誌を見ていてパーマをかけたくなる。ジーンズが欲しくなる。Tシャツも欲しくなる。そして給料日前。


 2001年06月21日(木)   She's Top Banana 

サイトからリンクを張りました。3月から地味に日記だけつけていたのですが、リンクを張るのがなんとなく遅れてしまいました。しばらくは日記サイトでがんばります。毎日付けるのが目標。大体は翌日に書き込むので、翌日きちんと日記を付けられた日は最後に印を付けてます。

仕事が忙しくなって来て、退社時間も遅れつつある昨今。夕飯作りをさぼりたいけれども外食もイヤなので手抜きでも家で作る。流石すて奥。

今日の夕飯は和風カルボナーラ。渋谷の某パスタ屋で食べて美味しかったので、それを真似て作る。ポイントは万能葱と白胡麻。結構美味しく出来たので今後は定番になるようがんばろうと思った。

キリンジばかりMDでくり返し聴く。「アルカディア」が良すぎて鳥肌がたってしまう。


 2001年06月20日(水)   活字 

とにかくなんでもいいから文字が読みたくて昔の本ばかりを読みまくる日々ですが、配偶者には「古本屋で100円の文庫を買って読む」ブームが来ている模様。本って高いもんね…。100円てすごいな。図書館が近くにあれば一番いいのかもな。

配偶者から「ホワイトアウト」を借りる。通勤時間で読みたいのだけど、大変分厚くて私の小さいポシェットの半分くらいを占めています。重い!


 2001年06月19日(火)   寝つけないのは辛い 

実家の妹から、私の高校時代の同級生だと名乗るIという女の人から電話があったとの知らせ。私の今の電話番号を教えてほしいそうだ。そんな名字の知り合いはいないのでメールで高校の同級生に「こんな人を覚えてる?」と聞くが「覚えとらん」というしょーもない返事が来た。宗教か、選挙か、セールスのどれかかな。「なんかオドオドした感じだったから、電話番号は教えてない」と妹。不審な電話ってやあねえ。

最近寝付きがよくないので、寝酒(ジントニック一杯)を飲んで寝てみた。よく眠れた。太りそうな気もするけど。

ちなみにダイエットの効果はというとこの日、ここ2ヶ月で最低数値を記録。約2.5kg減です。やったー。最近雨が多いので、遠回りして帰るのはサボっているんだけど、もっと歩こうっと。
あとお酒飲んだ翌日になぜだかガクッと体重が減ってるのは謎ですね。おつまみやたら食べてるのに。きっと
要因その1:遅くまで起きているから。
その2:延々喋っているから。
その3:カラオケするから。
ってとこでしょうか。


 2001年06月18日(月)   三十路まであと4ヶ月 

本人も覚えていない土曜日の醜態を会社で指摘され、また落ち込む。ストレスでも溜まってたんだろうか。もう羽目をはずさないようにしよう。

ふと思い出して昔の雑誌をひっぱり出して読む。ELLIE の写真はいつ見ても美しい。いつ見ても心を動かされる。ずっと憧れの人だ。

糸井重里の「萬流コピー塾」(古い!)を引っ張り出してお風呂に入りながら読んだ。なつかしー。


 2001年06月17日(日)   しょっぱめの週末 

スペイン旅行に行っていた義父&義母からお土産が届く。何が嬉しいって、バーバリーのワンピースが入っていたよ! うひょー! カーワイー! 早速着て、写真をメールで送る。これは着ないとバチがあたると思うので、この夏5回は着たいです。出来ればもうちょっと痩せて、着たい。

土曜日が実質的につぶれたのでせめて日曜は有意義にしようと思い積極的に家事をする(主婦くさい)。でもなんとなく夫婦してダラダラモードが抜けない。近所の床屋へ顔剃りに行く。女子の顔剃りはあまり奨励しない向きもあるようですが、たまにやると化粧のりが全然違うので私は大好き。そこの床屋さんでは私は時々顔を剃ったり前髪だけ切ってもらったりします。安くて、やり過ぎないので好き。

帰りになんとなくパチンコ屋へ寄る。CR天才バカボンで確変に入る。でも2箱でおしまい。しょぼい。

この週末はいいこともいっぱいあったのに、なんかしょっぱい気分でした。実を言うと金曜の飲み会では結構不愉快なことがあったのだった。タダ酒もいいことばかりじゃないわね。でも私は負けない。


 2001年06月16日(土)   ゲロ話 

昨日の日記の続き。

配偶者は夜なべ仕事なので帰ってなかった。着替えて寝ようかと思ってたら配偶者が帰って来る。ひどく酔っていたので適当に挨拶をして先に寝た。起きたら午後2時。こんな時間に起きるのは久しぶりだ。こんなひどい二日酔いも久しぶり。気分が悪い。起きて来た配偶者には「ゲロ吐いたら拭いとけ」と叱られる。自室の床に一口ゲロが落ちていたそうです。最低。本当に反省したので日記に書いて己を戒める事にした。マジ反省。※私の名誉のために書いておきますが、私は普段吐く時は必ずトイレで吐いています。

夕方、新宿へ出る。配偶者はチュードルをオーバーホールに出す。夜になってもなんとなく頭が重くて気分が悪い。


 2001年06月15日(金)   カラオケは世代の違いが出るので最近辛い 

会社の別部署の女子+その上司とで飲みに行く。飲んだ後、カラオケ。そこで質の悪そうなお酒をガバガバ飲んだため、悪酔い。5時頃にタクシー相乗りして帰る。


 2001年06月14日(木)   こあい話 

Webで怖い話ばかり読んでいたら恐くて怖くてお風呂に入れなくなる。これ読んだら夜つらいなーと分かっているのについ読んでしまう。アホですね。何せ窓が怖いので髪を洗いながら窓を凝視しています。この状況のほうがよっぽど不気味。でも一番怖いのは目を閉じる事。どうして目を閉じるのが怖いんだろう。

あと Web と言えばちょっと前にホットな話題だったブブカ掲載の奥菜恵写真を見たけど、あれ本人なのかなあ。本人なら面白いから本人だと私は思っていますが。しかし相手の押尾とかいう人はよう知らんですよ。誰? あれ。

仕事量が増えてきたのでちょっと鬱。始まってしまえばどうという事もないんだけど、始まるまでは「大変なんだろうなー」って感じでしんどい。


 2001年06月13日(水)   TUDOR 

雨続きのせいか、体調が今ひとつ。たくさん寝ても、スッキリしない。早寝早起きがしたいのに、早く寝ても起きるのが辛い。

格好いい腕時計が欲しいと呟いていたところ、配偶者が自分のチュードル(デカバラ/オイスター/ボーイズ)をおさがりにくれた。ベルトを換えて、あとはオーバーホールをしたら引き渡してくれるって。格好いい! カーワイー! 嬉しいぃぃぃ!!


 2001年06月12日(火)   隣のギャル 

隣人ギャルが引っ越した後、またギャルが引っ越して来た様子。今度のギャルは恰幅のいい、専門学校生っぽい人でした。いつも黒っぽい、長めの服をズルッと着ています。ちゃんと挨拶した事はないけど静かな人で嬉しいです。


 2001年06月11日(月)   PRIDE.15 

川やんのお友達が PRIDE.15 のチケットを先行予約で取るそうなので、配偶者の分と二人分とってもらった。チケット代を振り込む。さくら銀行は三井住友になったんだなあ。それはさておき次の PRIDE は8名で行く事に。配偶者は「ボブチャンチンが出るなら行く」と言うが、ボブチンが出なかった PRIDE なんて、ここんとこないので心配はいらんだろう。

でも確かにカードが全部決まっていないのにチケットをとるのはちょっとだけギャンブルだ。次のは桜庭が出るといいな。

体調がよくないので6時で退社。八百屋で蕪が安かったので買う。自分の偏食を少しでも直すため、使った事のない食材も積極的に買うようにしている昨今。豚汁に入れようと思ったのだけれど、やめて明日煮物にすることにした。今日は手抜き。コロッケとキャベツの千切りと、豚汁と佃煮。


 2001年06月10日(日)   東風荘には魔物が棲んでいる 

天気は悪くても朝はいつも通りに目が覚めてしまう。配偶者は午前中いっぱいおきてこなかった。朝方まで東風荘をやっていたのだろうか。と思ったらやりたくなってしまい、東風荘につなぐ。3〜4局打つがいずれも3着か4着に終わり、1515あったレートは1470まで下がる。イヤな気分になり、やめる。

正午、配偶者が起きて来る。なんか機嫌が悪いと思ったら開口一番「昨夜の東風荘の話はするな」だそうだ。私も午前中大変へこんだので口に出さない。
郷里の祖母が食べ物を色々送ってくれたので、その中にあった「貝柱の佃煮」をほぐして炊き込みご飯にしてみた。極めて美味にょろ。配偶者も喜んだ。おなかがいっぱいになったのでベッドで「アカギ」を読んでいたら眠ってしまった。2時頃、配偶者が私を起こして「出かけてくる」(なら起こすなよ)と言い残して千歳烏山へ行った。

私はまた東風荘へ。ここでもドベか3着。ひどいものだ。倍満を打ち込み、レートが1450くらいに下がる。

夕飯は帰って来た配偶者と近所のお寿司屋へ行く。前々から気づいてはいたが、私は寿司屋での注文が苦手で、ヘタだ。そもそも全てに「山葵抜き」と付け加えるのが大変心恥ずかしい。声が小さくなる。板前さんも気がついてくれない。恥ずかしくなる。でも大トロは美味しかった。

夜、眠ってしまった配偶者を尻目にまた東風荘につないでしまう。そしてそこでは決定的にレートが落ちた。多分、1380くらい。依然もこういうことがあったけど、ここまで落ちるとだいぶ気がラクだ。単にヤケクソなのかもしれないけど。


 2001年06月09日(土)   健康診断 

健康診断に行く。派遣の場合、働いていない期間がたまにあると健診を逃したりするので約2年ぶりの健診でした。血圧がちょっと下がってた。

身長、体重、視力、聴力、検尿、レントゲン、血圧、血液検査、問診というメニューでこれは結構最低限なのですが、派遣会社によってはもっと最低限のところもあるようです。

大手派遣会社M(紀香パワー。私も登録はしてます)から派遣されている女子に聞いたら「うちはもっと最低限」だそうで、身長、体重、視力、聴力に問診くらいしかないそうです。身体検査か?
ここで一度も仕事をしたことがない登録者も健診を受けられると聞いてたので、いいなーと思ってたんだけど身体検査じゃなあ。

その後配偶者と新宿でおちあってお中元を送る。透明なゼラチンの中に金魚とか葉っぱのゼリーが入ってる可愛らしい水菓子にした。お中元は毎年なにかしらを送ってくれる夫妻が大阪にいらっしゃるので、そこのおうちとだけしています。一箇所とは言え、お中元を送るおうちがあると「所帯持ち」という感じがする。

夜は借りて来た「誘拐報道」を観る。ショーケンって凄いなあ。普通じゃない人だからこんなに凄いのかしら…。怖かった。


 2001年06月08日(金)   豆腐責め 

以前の派遣先の同僚と3人で外苑前へ豆腐懐石を食べに行く。外苑前だとか青山一丁目だとか六本木だとかは完全に私の生活範囲外なので場所を言われてもあまりピンと来ない。
私は豆腐はお味噌汁に入っているのが一番好き、冷奴は相当どうでもいいのであまり期待していなかったんだけども美味しかったです。特に旨かったのが豆腐しゅうまい。あと冷奴も家で食べる豆腐とは全く違ってた。女子3名でくっちゃべるのは楽しかった。お食事会なのでお酒は殆ど入らず。


 2001年06月07日(木)   フォント 

私が好きなフォントは Osaka の9ポイントです。これは半角アルファベットが大変かわいらしいけれども日本語は小さすぎて読みにくいのが難点です。

お仕事では Win を使う事も多い昨今ですが、Win 上で一番好きなフォントは Tahoma の8ポイントです。日本語フォントはどれもこれも愛せなかったのですが、最近は MS UI ゴシックの9ポイントが少々好きになりそうです。

うたばんにジュリーが出ていた。なんて格好いいんだろう。料理もそっちのけで見惚れる。昔のVTR攻めはジュリーにとってはもうおなかいっぱいだろうけども、いつ見ても格好良すぎて痺れるわん。

夕飯は豚汁、薩摩揚げ、鱈子、納豆。粗食は健康の元。最近の疲れがたまっていたようで午後11時には就寝。
サイトからちゃんとリンクを張らなければと思いつつも出来ない今日この頃です。


 2001年06月06日(水)   タイトルつけるのって難しいなー。何もないだけに。 

「狂四郎2030」の10巻を買う。もうこれで単行本揃えておっかけること決定。池波正太郎「食卓の情景」も買う。相変わらず美味しそうな話ばっかりー。

明日は健康診断で午後9時までに夕飯を終えなければいけない配偶者のために消化のよい饂飩と炊き込みご飯を作った。だが彼が帰って来たのがそもそも10時前だった。どーゆーこっちゃ。


 2001年06月05日(火)   日常 

仕事がちょっとヒマなので会社で遊んでばかりいる。郷里の友達と長いメールを交わしたりとか。

昨夜遅かった配偶者が今日おそろしく疲れていた様子。ろくに話をしないままに就寝されてしまった。帰宅2分後にはベッドに入ってたよ。早すぎる。

で、私はヒマなのでなんとなく PRIDE のビデオなんかを観ながらこれを書いています。週間天気予報はこの先全部曇りか雨。このまま梅雨入りしちゃうのかな。


 2001年06月04日(月)   翌日きちんと日記を付けた日には印をつけます 

夕飯に悩んだあげくに焼きそばを作る。それというのも池波正太郎先生の「むかしの味」を読んでたせいであった。
「…皆さんも自宅でソース焼きそばをおやりになるだろうと思う。
その際、ブイヨンか固形スープの溶かしたものを麺にふりかけて炒めておくと、味が格別のものとなる。
それがなければ、清酒をふりかけてもよい。」
この文にそそられ、やきそばを作ったのであった。美味しかった。

借りた狂四郎2030を読む。面白過ぎる。八木の最後のビデオテープには泣いてしまったわ。ターちゃんと合わせて揃えたい衝動にかられる。

配偶者は午前2時頃帰って来た。


 2001年06月03日(日)   THE MAKEINU! 

友達の家に行き、麻雀。黒牌って気持ちいいなあ。でも今日ドベだった。がっかり。しょぼーん。今年初めての西瓜を食べた。


 2001年06月02日(土)   ゴーヤチャンプル 

昨夜の飲み会では一人がつぶれた。酔っ払った人の介錯もとい介抱をするのはすごく久しぶりで新鮮だった。謎なのは、さんざん飲み食いしたのに今朝の体重が約1kgも減った事。やっぱり体の中は宇宙なのだと思った。

スゲーいい天気。譲る約束をしていたコピー機を、るぱんひであきくんを連れて車で引き取りに来てくれた。コピー機を車に積んで、コジコジの家に久しぶりに遊びに行った。コジマくんは元気そうだった。

帰りに久しぶりに市場でお買い物。ゴーヤチャンプルを作るためにお豆腐やお肉を買って帰る。夕立に降られる。

家で録画した PRIDE を見ながらうたた寝。起きると7時。配偶者はベッドでうたた寝していた。ゴーヤチャンプルは初めて作ったわりには上手に出来たのに、配偶者には不評だった。実はゴーヤが初体験の彼だったが、どうにも苦かった様子。ちゃんと塩もみしたのにな。

あとなんとなく見た「USO! ジャパン」の心霊ビデオが作り物と思っていても異様に怖かったので、見た事を後悔した。


 2001年06月01日(金)   飲みに行く 

6月になりました。3月半ばからつけ始めたこの日記、今現在読んでいらっしゃる約3名の方々はお気づきだと思いますが、この日記は毎日つけてるわけではありません。だいたいは1週間ぶんをまとめて後で書いています。

そもそも「毎日くだらないことでもぶっ続けで書く」のがしたかったのにこの体たらくです。今後はもうちょっとマメにやりたいにょろー。

ともあれ、今日は飲みに行きます(だいたいの日記は会社で書かれています)。ゴーヤチャンプルは明日に持ち越し。

あと最近2chの派遣板で昔お世話になった派遣会社が叩かれていて面白い。どんどんヒートアップしていくので目が離せません。


Mail pastDiary IndexHome