さらすな日記
目次過去未来


2010年09月30日(木) 「注文の多い料理店」序

わたしたちは、氷砂糖をほしいくらゐもたないでも、きれいにすきとほつた風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。
 またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、いちばんすばらしいびろうどや羅紗(らしや)や、宝石いりのきものに、かはつてゐるのをたびたび見ました。
 わたくしは、さういふきれいなたべものやきものをすきです。
 これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道線路やらで、虹(にじ)や月あかりからもらつてきたのです。
 ほんたうに、かしはばやしの青い夕方を、ひとりで通りかかつたり、十一月の山の風のなかに、ふるへながら立つたりしますと、もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。
ほんたうにもう、どうしてもこんなことがあるやうでしかたないといふことを、わたくしはそのとほり書いたまでです。
 ですから、これらのなかには、あなたのためになるところもあるでせうし、ただそれつきりのところもあるでせうが、わたくしには、そのみわけがよくつきません。なんのことだか、わけのわからないところもあるでせうが、そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです。
 けれども、わたくしは、これらのちいさなものがたりの幾きれかが、おしまひ、あなたのすきとほつたほんたうのたべものになることを、どんなにねがふかわかりません。


2010年09月27日(月) ラジオ体操開始

ラジオ体操を真剣にやれば、どんな運動よりも身体に良い、と聞いて
昨日からラジオ体操を始めた。
とはいうものの、朝6時半といえば、忙しい家事真っ最中。
ということで、レンタル屋さんでCDを借りてきて、パソコンに取り込み
朝の家事がひと段落したところで始めることにした。
「ゲゲゲの女房」も終わっちゃったことだし、その頃がちょうど空いた時間になる。

昨日1日やっただけで
その日の夕方にはなんだかあちこち痛かった。
日ごろの運動不足を痛感したわ。

さてさて、いつまで続くか私。
頑張れ!わたし!である。


2010年09月23日(木) カエルだよ。





 最近こんなカッコウしています。




























2010年09月17日(金)

 100円ショップでレースのカーテンを買ってきて取り付けた。
 これで朝日の暑さが少しだけしのげます。


ツギハギ |MAILHomePage

My追加