さらすな日記
目次過去未来


2003年04月24日(木) フラフラしてて

ちょっとおもしろいHP、みつけた。

こちら→いきなり次回予告


2003年04月15日(火) 画像のぼかし方





1.加工したい画像ファイルを開き、「イメージ」→「モード」メニューで「RGBカラー」に変更する。

2.ぼかしをかけたい大体の位置を選択ツールで囲む。

3.「選択範囲」メニュー→「境界をぼかす...」で、半径5ピクセルに設定してOKをクリックする。

4.「選択範囲」メニュー→「選択範囲の反転」を実行する。

5.deleteキーを押すか、「編集」メニュー→「消去」を選ぶ。

6.できあがり。
コマンド+Dを押すか、「選択範囲」メニュー→「選択範囲の解除」でテンテンを消す。


2003年04月12日(土) あなたな〜ら どうするぅ?

8時をホンのちょっと前にして細かい雨が降り出した。
ゴミ拾いをどうするか考えたが この時間なら
子供たちはもう起きて準備していることだろうと 
大降りになる前に大急ぎで終えることにて
ゴミ拾いを決行することにした。
ほとんどの子が集まる中 う〜ん心配していた1人のお子ちゃまが来ませんなぁ。
玄関の呼び鈴を鳴らすと 
眠そうなお母さんが「あら、雨かと思って子供を起こしてないわぁ」と
大急ぎで起こしに行ってくれた。
こぅいう時 本当にお子ちゃまは準備が早い。
(いつもこうだといいのに、と内心思う)
あっという間に玄関から飛び出してきた。

で、ゴミ拾いは無事終了。

その後の例会で
「分団で並んでいく時 困ったことないですかぁ?」
の質問に
「は〜い」と手を挙げる六年生がいた。
新一年生が 途中で足が痛いと言って歩いてくれないらしい。
昨日は分団長の女の子がその歩けない子を背負って学校までいったというのだが
片道40分。車もブンブン通る道 背負って行くのは危険だ。
さて どうしたものか。


2003年04月10日(木) 唸って食べる

朝からちょっとした用事を小走りで片付けた。
息切れがする。
こんなことで息切れする自分がなさけない。

そういえば 朝ご飯を食べながら
主人が「う〜ん、う〜ん」とうなっている。
「どうしたん?」と尋ねると
「何が?」と自分がうなって食べてることは無意識のようだ。
この唸りに似た呼吸というのかしら
どこかできいたことあるゾ。
そうそう どっかのおじいさんだ。
食べながら唸ってた。
これって老化現象?!

30代の時「大学浪人?」って聞かれて
「俺は若く見えるんやなぁ」
(本当はボサボサの風貌を言われたんじゃないかと思うんだけど)
と 喜んでいた主人。
気分はその時のまま「大学浪人→若い」気持ちでいるみたいだけど
もう 若くない、若くない。
お互い 態度に年が表れる(体型にも現れてるけど)

気持ちも少しずつ年を自覚して
あまりムリしないようにすごそうね。


2003年04月07日(月) スッピンで始まる新学期

急がなくちゃ、急がなくちゃ!
化粧なんてしてられないわ、
どうせ相手は小学生、スッピンだろうがなんだろうが気にしやしないだろう。
いつも朝7時なんて 髪ボサボサで忙しい最中なのに。
しかし これから一ヶ月(いや一週間にしちゃおうかな)
新学期の始まった小学生のお見送りをしなくてはいけない。
それにしても 小学生、子供だと言うのに 朝から疲れた顔してる。
元気なのはお母さんたち。
お見送りの後は 世間話に花が咲きそうになる。
でも時間が時間だけに「じゃ、また明日」と言って解散。
こんなに早く外を歩くのは久しぶり。
天気のいい始まりでよかった。


2003年04月04日(金) 眠い




※名簿、その他いろいろ揃ったので副さんとコピー。
 結構見つかる数字の記入ミス。
 電話番号の訂正。

 あまりみんなの前で喋らなくてもいいように
 注意事項などは文章にしちゃえってことで
 今回はコピーの枚数がずいぶん増えた。

 集会場でコピーをしていたら 何かと細かいわよ、
 といわれている区の会計さんにバッタリ出合ってしまった。
 ここで挨拶できてちょうどよかったかな。

 
 
 



ツギハギ |MAILHomePage

My追加