さらすな日記
目次過去未来


2003年03月30日(日) この二日間は研修休暇

今日 明日と「研修のため」お店はお休みに。
お客さんに「どこ行くやぁ」とか「なんの勉強するの」と
聞かれながらも うまくアヤフヤに答えて 楽しいお休み研修の二日間。
天気も晴れ、本当に久しぶりに春だなぁ、と感じた。
その春を感じながら 育成会長さんのお宅へ。
昨日のトラブルの解決策を相談。
「今回の会計さんはすっごい細かいらしい」という噂。
いろんなことを勉強できる一年になりそうだ。
しかし 勉強したからと言って役に立つような勉強なのかしら。。。

あれもコレもと片付けること、やることは山盛り。
二日間のお休みもあっという間に終わりそうだ。


2003年03月29日(土) 楽しい時は何もかも忘れて。

久しぶりに会う友人とお食事を…、と思っていた矢先に電話。
子供会のことでちょっとしたトラブルがあったらしい。
明日 そちらへ出向くと言うことにして
急いで友達との待ち合わせ場所へ。
しかし 遅れるのは確実。
ありがたや、ありがたや携帯だね。
遅れることをスグに伝えられるありがたさよ。

「営業スマイル」が見事だった。
友達と入ったお店の若い店員さん。
みんな笑顔が同じ(ように見えた)。
お客さんと話すときとその場を立ち去った時の顔は物の見事に七変化。
しかし笑顔は 営業と言えど こちらもニコっとさせる。
最後にはニコッが あまりの変わり身の早さにプッっとふいてしまった。
楽しいお食事でした。

長男くんは インリーダーでお泊まり。


2003年03月28日(金) 会話を楽しむ

手話講習会でお世話になっているAさんが お店に遊びに来てくれた。
会話は手話なのだけど Aさんの手話を見ながら
なんとな〜くこんなことを言ってるのかな、って感じで
フンフンと頷く。
Aさんも 私の下手な手話にわかってか わからずかフンフンと頷いてくれる。
手話講習会では こういう日常会話はあまり出てこなかったから
Aさんとの会話はとても楽しいのだけど正確な手話じゃないのかもしれない。
2月で手話講座は終了したけれど
こうやって時々Aさんが来てくれてうれしい。


2003年03月27日(木) 晴れから雨へ 時に地震が。

今日は 再び娘の運転で実家へ行って、久しぶりのピンポンブー。
車の後部席でわたしは冬眠状態。

※助成金申請書 区への要望、まとめて区長さんに提出

助成金の使い道について総会のとき発表してくださいとのこと
(えっ!?誰が?私が!?)
春の交通安全の日程が決まり次第 交通安全理事長さんに報告すること。
学校の行事とかさならないように、
支部長さんに学校の行事予定が分かり次第連絡をもらえるよう電話。
おもったより支部長さんが気さくな人でよかった。
明日は 会計さんとこへいって助成金の使い道を把握しておこう。



2003年03月26日(水) ぎゃぁ〜。まだ死にたくない!

昨日 運転免許を手に入れた娘の運転で
近くのレンタルビデオ屋へ。
昨日の「バック・ツー・ザ・フューチャー」よりスリルがあった。


2003年03月25日(火) いざ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。

頼りになるようで信用してしまうと危険なカーナビ
頼りにならないようで 間違えたら最短距離を探してくれる頼りになる奴だった。





2003年03月24日(月) 年は離れていても。

伯母は 十数年前離婚した。
その時 わたしは まだ伯母の話を聞ける年ではなかった。

なんの拍子か 伯母が当時の話を話し始めた。
「今だから話せるんだけどね」といいながら
わたしも今だから伯母の話が聞けるんだな。

幼い頃 母親代わりをしてくれた伯母が
こんな私を相手に「聞いてくれてありがとう」と言ってくれた。
わたしも 伯母さんの話し相手になれて嬉しいよ。

これからは女同士って関係だね。


2003年03月23日(日) あいさつは無料だよ

「タバコ売り場はどこですかぁ?」
「ここらに電気屋さんはあるかね?」ならともかく
とうとう今日は
「あのぅ バンドエイドないですか?」
「針と糸貸してぇ」というお客さんまで来たわ。

店長さん!
そんな仏頂面してないで
にこにこあいさつしましょうよ。
ほんのちょっとだけど私 店長さんのお店に貢献してると思うんだけどな。



2003年03月22日(土) 子供には子供なりの考えが。

小学校の分団長にちょっと相談ごと。
小学校6年生といえど 充分相談相手になってくれました。
明快な答えが返ってきて気持ちすっきり。

お店のお客さんから 暖かいコーヒーの差し入れ♪
「元気でやってるか〜っ」、いつもの掛け声だけで充分なのに。

夕飯は隣保班の引継ぎ会並び親睦会で。

心に引かかっていた気持ち、お詫びができてよかった。
丈夫な赤ちゃんが生まれてきますように。



※インリーダー会 AM10時〜


2003年03月21日(金) 子供もいづれ大人になる…はず

大人になるってどういうことなんでしょう。
周りの人のことを思いやることができるようになることでしょうか。






2003年03月20日(木) 兄貴の純情 ― 『十八の夏』(光原百合)から

人間ってのは自分勝手なもんだ。
人のためって言ったって、たいていは自分の為に行動している。
誰かの為になにかするのは結局、その人が悲しむのを見ると自分が辛いからだ。
そのひとが喜ぶのをみると自分が嬉しいからだ。
それでいいんだよ。
ただそれを忘れちゃいけない。
それを忘れると、自分はアンタのためにこんなにやってあげたって優越感がうまれる。
なのにアンタは返してくれなかったって恨みが残る。
馬鹿な話しだ。
お前がもし 親父やお袋のために安定した道を選ぶってのなら
それは親父たちのためじゃなく
親父たちを心配させるほうが夢をあきらめるより辛いからだってこと、絶対に忘れるな。
それはそれでいいんだ。人間として立派な選択だ。
だが自分が犠牲になるっていう気持ちが残るようなら
そっちを選ぶのはやめておけ。




※4月対面式予定 回覧でまわす


2003年03月19日(水) 春の香りは沈丁花

1850回地方自治(100円)
1851回スクラッチ 売り出し始まる。

これが売り切れたら3月の売り出しは終わり。
25日の火曜日は定休日、26日も休もうかな。


夜は育成会長会議。
難しい会議みたいにきこえるなぁ。
この会議の後 同じ地区の会長3人とお茶を飲みながらの打ち合わせ。
打ち合わせに入る前の飲み物のメニュー選びにずいぶん時間を取られた。

※区への要望
前年度と同様
・資源回収の車の手配
・犬 猫のフンの始末
・タバコの吸殻の始末
・路上駐車の危険

一年の行事の大まかな把握
集会場の使用日程の把握



これから いろんな催しがあって大変だけど
こうやっていろんな話が出来るのは楽しい。
私の知らなかった話を聞かせてもらえたし。
家庭を大事にしすぎて左遷(?)させられた先生とか
(自分の子供の予防接種のために授業をぬけだしたり
風邪を引いたおかあさんを病院へ連れて行って遅刻したり
奥さんが病気で寝てるから学校を休むとか、ホントに?って話)
あの先生の本当の年齢とか、家庭事情とか。
へぇ〜、ほんとにぃ〜、うっそ〜、の連発。
打ち合わせに2時間も掛かってしまった。


2003年03月18日(火) 青だ、さぁ渡れ。

車を運転してて 信号が立て続けに「青」だったりして
交差点で止まらないでスムーズに目的地までいけるときがある。

かと思うと 信号に差し掛かると黄色から赤に変わって
たかだか10分の道のりが 15分以上もかかってしまうなんてこともある。
こういう日は どういう訳か連続「赤」ってことが多い。

今日は「青」の日。だから
こういう日は何事もスムーズにいく、と自分に暗示をかけたりする。
銀行に寄っても待つことなく事が運び その後アッチとコッチに寄って
それから アソコへ行けばいい、と段取りよく進んでいく。
こういう日は 一日ソツなく過ごしたような気がして気持ちいい。

主人は 何年ぶりかの新幹線に乗って 朝神戸へ出かけた。
一泊して明日は大阪 京都にいくと言っていたけど
なにやら不安気。
昨夜 時間を持て余してる次女を誘っていたが
お父さんとじゃ、神戸も…ねぇ、と断わられた。
ひとりでは 心細いらしい。


午後、立て続けに「息子の部屋」「カッコーの啼く夜 別離」を観た。

※交通安全立ち当番日にち書き換え
Mさん、お手数かけましてゴメンナサイ
(「旦那がやってるからかまわんよ」と返事)


2003年03月17日(月) あぁ ヤダヤダ

なんで こんなに朝からイライラしてるんだろう。

食べ散らかした、お菓子の袋。
飲みっぱなしのコーヒーカップ。
洗濯物の山。
落書きしてクシャクシャになった紙くず。
洗面所に残る髪の毛。
脱ぎっぱなしの服。

いつものことなのに 今朝はいつも以上にイライラする。
天気が悪いから?
それとも バイオリズムが下降線になってるんだろうか。

…そういえば、私は朝イライラしてたんだ。
この日記を読み直して思い出した。
仕事から帰ってくる頃にはすっかり忘れてた。

実家の父が腰痛で入院。
愚痴る母。
あぁ 聞いてられない。
ヤダヤダ 私の愚痴はここだけにしよっと。


2003年03月16日(日) お気に入り

最近のお気に入り

         

昨日 今日と天候は良くないが暖かい一日。
少しずつ春に近づいている。
明日から売るものが無い。
あぁ 退屈な一日になりそうだな。


2003年03月15日(土) 思わぬ出来事

久しぶりに糸と針を持った。
うっ、糸が針穴に通らない…。
もっと器用だと思ってた指も上手く動かない…。
なんてこったぁ。
このぶんじゃぁ、良い作品ができないじゃないか。

夕方 長男のリクエストに答えて実家の母も一緒に回転寿司に行く。
長男は食べる、食べる、
こういうところに来るとみんな特によく食べる。
お皿に乗ったあのケーキ、倍の値段で回ってる。

NHKの「YOU」懐かしく観た。

うひゃ〜!!!!!!
すっご〜い!!!!
主人も忘れていた「ヘ・ソ・ク・リ」が十数年ぶりに
レコード盤の間から出てきた!
わけまえ わけまえ。。。。
えっへっへもらっちゃった。
主人も思わず 大盤振る舞いさ♪


2003年03月14日(金) ホワイトデーかぁ。

次女、午後面接。
長男、昨夜の頭痛はすっかり治ったらしく
「今日はゲームやってもいい?」といって出かけていった。
頭痛が目からきてるものだとしたら視力が落ちてきてるのかな。
それより主人の視力の方が心配だ。
慣れないパソコンとにらめっこして 見積もり書を作ってるらしい。
慣れてる人に頼めばいいのに
人に任せられないのが主人の職人気質なのかしら。
急に視力が落ちてきたらしい。夜の運転が特に心配だ。

今日はホワイトデー、
我家の男性はすっかり忘れてるらしい。
だけど我家の女性はみんな覚えてるぞぉ。

昨日 長女が『スゴイダイズ』を7パック買ってきてくれた。
一日1パックで一週間。一ヵ月後には
お肌スベスベ 髪もつやつや、
そして更年期障害の予防にもなるらしい。
(本当に大豆ダァ!…ていう感じの味がする)

お店にSさんが来てくれた。
4月からの打ち合わせ。


2003年03月13日(木) 朝起きても

いつもは目が醒めると すっかり忘れる嫌な気分も
今朝はまだ残っていた。
人と付き合っていくということは面倒なことだ。
こういう嫌な気持ちを残さず 今まで過ごしてきたというのは
これまで あまり人付き合いをしていなかったせいかもしれない。
というよりも自分のことをよく知っていてくれる人としか付き合ってこなかったということかな。
こんな気持ちを残したまま過ごすのはいやだな。
昨日の余分なひと言 不安にさせてしまったひと言。
今日 もう一度会って話してみよう。
…と思っていたけど 仕事から帰ってきたらやっぱり単純、
朝のモヤモヤはもう消えてる。
だけど このままじゃいけないな。

お昼頃 小学校より電話。
朝から頭が痛いと行って学校へ出かけていった長男。
「どうしても痛かったら先生に言えばいいからね」といったら
ホントに先生に言ったらしい。
「頭が痛いようなのでお迎えにきてください」
で、熱はあるでしょうか?
「熱はないですが 午後から体育ですし 家でゆっくり休まれた方が…」
仕事をちょっと抜けて迎えに行く。
本人 自動車に乗るまでトボトボ。
朝も熱は無かった。
食欲もあった。
焼き肉を朝から山盛り食べた。
最近 長男は何を思ったか あの窮屈な押入れで寝ている、
懐中電灯まで持ち込んで。
枕の横にはマンガの本があった。
頭痛の原因はそこらへんにあるのではないかと思うんだけど。
「午後は体育ですし…」
もしかして 午後の授業が算数だったら引き止めてくれたのかなぁ。
学校から帰ってきた早々は フトンに潜り込んだが
仕事から帰ってきたら おぃおぃ何読んでるの。
コラッ!今日はマンガ禁止!
押入れに寝るのも当分ダメッ!

ドリームジャンボ「花だより賞」80万円!
お店から出ました♪

ビデオを返却に行ってまた借りてきてしまった。
観てる時間あるかなぁ。
『息子の部屋』『カッコーの啼く夜 別離』


2003年03月12日(水) 反省も一晩で忘れるに違いない

昨日サボったので 朝早くから「バラ券」作りで時間を取られた。
今日より1849回売りだし。


昨日観た「マップ オブ ザ ワールド」
いつも行き来している仲のよい友人に 自分の子供を預けて出かけている間に
子供は川でおぼれ死んでしまう。
子供を亡くした悲しみを相手を責めたり 憎むことで 自分を保とうとする・・・、
そんな展開で始まって行くのかと思っていた。でも 違っていた。
主人公は 子供を預かったお母さんのほうだけど
心に残ったのは子供を無くしたお母さん。


映画と全く違ったところで
今の世の中 なんでもかんでも責任のありかをはっきりさせようとする。
テレビで「行列ができる法律事務所」という番組を子供たちは好んでみているが
ほんの些細なことでも 白黒はっきりつけて悪い方を決めようとする。
車事故は 自分から「すいません」といったら負けだと聞いた。
なんだかおかしい。
「お互い様」っていう言葉はそのうち死語になるかな。

あぁ いらないひと言。反省。


図書館にて借りてくる。
『秘密室ボン』(清涼院流水・講談社)
『さわの文具店』(沢野ひとし・小学館) 

娘の漫画本
『オセロ。3』(池沢理美)パラパラ読み。

※名簿作成(フロッピーにまとめてそれぞれ役の人に渡す)


2003年03月11日(火) またまた気づけば

2003年 はや3月も半ば。
久しぶりにゆっくりとビデオ『Dog Star』を観た。
「あぁ はずれた…」と思いながらも観つつ それでも最後には涙を流してしまった。
いったい自分でも何に感動したんだか。。
トヨエツより泉谷しげるがいいなぁ。
その後 小間ギレで『マップオブザワールド』を観た。
なんだか その時は涙まで流してるのに 後に何も残らない。。。

レンタル屋さんで「YOUR SONG」(CD)借りる。

※子供会名簿ができた。(コピー3部+1部)


ツギハギ |MAILHomePage

My追加