さらすな日記
目次過去未来


2002年09月24日(火) そして再び気付けば

パソコンに向かうようになったのは かれこれ3年近くになる。
子供がホームページを学校で作り始めたのをきっかけに
私もいろんなタグ、HTML(?今だにパソコン用語はわからないのだけど)
教えてもらって こうやって自分のHPまで作ってしまった。
入力した6つの数字が綺麗な色にかわったり
わけのわからない英語が画像に変わったり…
なんて面白いんだろうと はまりにハマッた。

ハンドルネームなんていうのを考えるのも面白かった。
あまりカワイイ名前も抵抗あるし…、かといってここまで来て年寄り地味た
名前もなぁ…なんて考えながら
今から思うと「koume」なんて恥かしい名前を名乗っていた。
本当はね「ウメ」さんにしようと思ったの。

でも「ウメ」では すぐ年取ってるってわかっちゃいそうだから
「小」をつけたら?という 子供の提案もあって「小梅」「koume」にしたわけ。
でも このイメージってすごく可愛くないかな? 
しばらくして 現実のとギャップに耐えられなくなった私は 本名に近い名前にした。
これはしっくりいった。
掲示板で語りかけてもらっても
私に話し掛けてくれている、という実感があった。

でも ハンドルネームと裏腹に
インターネットの中では 主婦とか子供とかすっかり忘れて
現実とちがう世界を楽しみたいと思っていた。

私のことを誰もしらない世界で
自分の思ってることを書いて もしかしてそれが誰かの目に揺れて
同じ気持ちだって言う人にであったり
わたしは こう思うのよって言う人に出会えたらいいなぁと思って
日記なんかも書いてきた。
「誰も私のことを知らない」という開放感って素敵だなぁと思った。
自分の思ったことをバンバン書いても 外へ出て 
「あの人ねぇ〜…」なんていわれることないだろうし
自分だけの世界のようなものが持ちたかった。

だけど 最近なんだか違う。
自分の考えも もちろん浮かばないし、書けない。
思ったことを身近にいる友達にしゃべることで
もう消化しているのかもしれない。

そんな こんなで しばし休養することにした。


2002年09月17日(火) 気付けば

あっという間に もう9月の半ばやん。
今日は 火曜日、そして雨。

最近つくづく 自分の頭ん中がもっと優秀だったらなぁ…と思う。
自分の考えている事が 途中までいってそれ以上考えられなくなる。
答えが見えているような気がするのに
その答えまでのたどり着く道が見つけられない。

ちょっとした人のことばがヒントになったりもするから
頭ん中で考えてばかりいたらアカンね。
人とお話もしなきゃね。

でも 今日はゆっくり休も。


ツギハギ |MAILHomePage

My追加