地球の走り方



リセット

2011年11月28日(月)

さて。
この日記は敢えて日程をずらしていますが、
さすがに年をまたがるのは気持ち悪いので、
一旦、リセットしちゃいましょ。


3連休初日

2011年11月23日(水)

今日、朝からずーっと打ち合わせで、朝食も昼食もとる時間も無く、ようやく夕方に1時間くらい空き時間が出来たので、コンビニに行って肉まんを買い、食べていた。

目の前には、結婚式のリムジンの前で記念撮影をしているいちゃいちゃカップル、けっ!
いや、違う、そんなことが言いたいのじゃない。

そんな僕の姿を見て、誰も、ああ、朝から打ち合わせでご飯を食べる暇も無くようやく肉まんにありつけたのね、良かったね、とは思ってくれない。
こんな時間に、肉まんを食べて、晩飯まで我慢しろよ、だから豚になるんだよ!
とか思われる訳だよ。
皆見かけで判断しちゃいけないよ。ていうか、しないでね(笑)

とかそんなくだらないことを考えながら、打ち合わせ再開。
部下(まあ語弊はあるが、例えるとそうだ。)全員と打ち合わせが終わった時にはたっぷり日が暮れていた。
こうやって楽しい3連休の1日目は終わったのであった・・・。


これが忘年会ってやつか?

2011年11月22日(火)

さて、本日も飲み会。
ん?
これが忘年会ってやつか?
でも手帳には忘年会の予定1つしか無し(笑)

という訳で、今日もまた朝帰り。
って、飲んでた訳じゃないよん。
飲み会の後に、職場に戻って仕事しまくり。

何とか年内に急ぎの仕事を終わらせて、気持ち良く年を越したいものです。


忙しい人

2011年11月21日(月)

さて。久しぶりの我が家です。
とても忙しいのに、朝の4時に「家政婦のミタ」を観て、泣いてます。

忙しいという言葉を使うことには、賛否両論があると思います。
『忙しい人』は、「忙しい」と周りに言えば、「カッコイイ、頑張っている」と他人が評価してくれると思っている。
『仕事ができる人』は、「忙しい」と周りにに言うことは、「無能の証明」だと思っている。

だそうです。

でもさ。忙しいこともあるさ。って思わない?
確かに、他人から「忙しいですね」って言われると、無能だって言われた気がして嫌だ。
でも、忙しい(笑)

でも、それを人のせいにはしない。
自分で設定した、忙しさだから。

という訳で、こんな時間に「家政婦のミタ」を観ながら、家計簿つけてたりします。
かなり綿密っていうか、複雑なんですよね、我が家。
財布が、3つありますから。
出張とか続くと、やっぱりどうしても辻褄が合わないところも出てきちゃうし。
でも、こういう複雑なの、メッチャ好き(笑)

さて、明日も走り続けです。
でも、なぜか忘年会が少ないんですけど・・・なぜ???
皆、この時期は飲み会が続いて忙しいって言われると、なんだか自分の存在価値がちっぽけに思えてしまう。
手帳開いても忘年会、の文字は少ないんだけど。
いや、まあ、しょっちゅう飲んでるけど、あれが忘年会なのか?


Love is over ...

2011年11月20日(日)

Love is over ... 元気でいてね♪

という訳で、カラオケで高得点を獲得してもらった景品、フラペン=フラミンゴ ペン。
しかもクリスマスバージョン(ケッ)



普通の日記

2011年11月19日(土)

今日は、家を出た瞬間に、読みかけの本を枕元に置いてきたことに気がつく。
今日の出張は、アウェイで試合っていうか、敵陣に一人で乗り込む感じの会議だったから、楽しみは往復の新幹線で、本を読むことだけだったのに・・・・・。

という訳で、敵陣にて忘年会にも参加し、吐いて、ガチガチに肩こるわ、という素晴らしい夜を過ごしました(笑)

なんだろうね、皆ちゃんと僕を受け入れてくれているんだけどね、滅茶苦茶疲れるのは、なぜなんだろう。

久しぶりに最終の新幹線でした。
最終は混むし、いつもは一つくらい早いので帰るのだが、今日は本当にぎりぎりまで盛り上がって抜けられず。

早く帰って本を読みたいのだが、後輩に捕まって職場に直行です。
あ、なんか、普通の日記だ。


缶詰生活

2011年11月18日(金)

とあるプロジェクトの申請書を書くために、企業の方と仕事場で缶詰中です。
お陰様で、昨晩ぐっすり寝ましたので頭の回転は明瞭なのですが、ずーっと座って書類を書き続けてますので、肩が、肩が・・・・・・・・・。
でも、明日のおまんまのため、頑張りますよ。

今は、とにかく「来年」からの「生活費」を稼ぐためにどうするか、ばかりを毎日考えています。
今のようなセレブな生活が続けられるためにね。
「子供」を「私立」に通わせるために、いくら稼ぐか。
「本妻」の稼ぎはあてにならないので、「愛人」を何人作るか。
「愛人」を作るために、お肌の手入れ、体を鍛える事、会話のセンスを磨く事、とにかく出来る事を頑張ってます。

もちろん、仕事上の「例え話」です。

ちなみに、私生活は、セレブではありません(笑)


今日も考え続けている。

2011年11月17日(木)

(昨日の日記の続き。)
紙を25回折りたたむと、どれくらいの厚さになるのか。

答えは約「富士山」

計算してみよう。
紙の厚みが1枚0.1ミリとして、それを2倍する、・・・ってのを25回やると・・・3355m

正確な答えは「折りたためない」なのだが、
ここで言いたいのは、折りたたむために折り代が必要だからその必要長さを計算して、というはなしではなく、
半分に切断して重ねていっても良いだけなのだからね、

この話で重要なのは、恐るべし2倍の法則って奴だ。

そうやってお金儲けもできる。
例えば倍にならなかったして、効率が0.8だとしても、
25回やると、13万倍になるのだよ。
1円が、13万円になるのだよ。

僕が恐ろしくなったのは、
情報って奴を使えば、なんなり悪用できるってことだ。
僕はこれを使って悪いことが出来るほど頭が良くないからわからないけど、
商売に利用している人もいるわけだ。
同じように情報を操作すれば、「愛憎」もおかしな風に操作できるんじゃないかって。

この病院嫌だなって思ったら、簡単に、皆に悪いイメージをつけること出来ちゃうんじゃ。
(所詮考えることが小さいが。)

という訳で。
今日も考え続けている。


考えろ考えろ、マクガイバー。

2011年11月16日(水)

考えろ考えろ、マクガイバー。
頭の中で声が聞こえる。
考えろ、考えろ。

考えすぎなんだよ、
友人の声が聞こえる、
潤也の声が聞こえる。

カイロプラクティックの施術を受けながら考えると、
もう現実と妄想の境目がわからなくなる。
考えろ、考えろ。

と、まあ、色々考えつつ職場に戻ろうとしたら、
ある方から、今から行く、と連絡がある。
おいおい、夜の21時にか?もちろん、お受けしますよー。

という訳で、そこからは、もっと科学的なことを考える羽目になった。
なぜ、弓道において、矢は飛ぶのか、を、力学的に説明しろ。
さあ、考えろ、考えろ。

紙を25回折りたたむと、どれくらいの厚さになるのか、わかりますか?
答えは次回ね。
ていうか、計算してみてね。


ダメだ

2011年11月15日(火)

ダメだ。
明日は早朝から出張なのに。
昨日も良く眠れなかったのに。
お酒を飲んだのに。

眠れない(T-T)

今日の日記書いたのに、アップロード忘れて、こんな時間に、こんなこと、書いてる。

眠れない(>_<)

やっぱり、あれって、自己満足だよね?


急性肩凝り警報

2011年11月14日(月)

駄目だ、急にどうにもならない肩こりが襲ってきた。
まったく原因に心当たりが無いから、これもまた、精神的な問題から起こっているのだろうか。
こうなると、もう、塗り薬は全く効かない。
帰宅直後から吐き気と頭痛がどうにも治まらないので、とりあえず湿布薬を張って寝ることにしようか。
こんなこと、最近では滅多に無くなったのだが。

今日は色々書きたいことがあったのだが、それどころでは無くなったナ。
頭痛いぃ・・・。


意味不明だが日記

2011年11月13日(日)

とても目まぐるしい日々に心も体もついていっていない由比です。

相変わらず仕事は遅くて、一向にこなせていませんが、一つ大きな一歩を踏み出しました。
これによって、僕の人生は大きく変わることでしょう。
正直、気が進んでいません。
でも。誰にも相談しません。決めましたから(笑)

まだまだこれを公にできる日は来ませんが、ま、そのうち、あのことかーと思ってください。
しかし、まあ、なんというか、なんでこうなったんだ???????


冷蔵庫を買おう!

2011年11月12日(土)

寒いのか暑いのか、天気予報があてにならない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日こそ散髪に行く予定が、失敗した由比です。
今日は職場で気にいらない会議が行われることが分かっていたので、
(甘王をなめるなよっ!)
あえて存在を消していたのですが、見つかってしまい、捕まってしまい、
解放された時には散髪屋が閉店してました。
しかも、仕事が進みませんでした。うっきー。

という訳で、こんな頭じゃ誰にも会えないよー。
もう、もさもさ。

今週末は、節約週間で、外食禁止令が出てます。
自作自演ですが(笑)
しかし、職場に籠っていても、女子力はアップしなくって、髭が伸びるだけなんだよね。

最近の楽しみといえば、新しい冷蔵庫を買おうって決めたので、どれを買おうか調べることです。
今の冷蔵庫は、人から譲り受けたものだし、実は冷蔵庫って買ったことが無いのだ。
だから、どんな技術が今あるのか実は知らなくって、それを調べるのが楽しくてさ。
世の中進んでるんだよね。

家電オタクと言われる僕ですが、家電に詳しいという訳じゃないんです。
ただ、いざ買うときは、徹底して最新技術のチェックと他社比較をしちゃいます。
科学技術の進歩って、ワクワクするよね♪

ま、問題は、料理滅多にしないんで、ただ技術力のある製品が欲しいだけなんだけどね。
え、間違ってる???

という訳で、お薦めの冷蔵庫があったら、是非、情報くださいね。


普通に日記

2011年11月11日(金)

腰痛がいまいち治まらない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

色々と理不尽な出来事が身の回りで起こる毎日を過ごしている由比です。

「モダンタイムス」を読みだして、あかん「魔王」ってどんな話だっけ?と読み返しています。
久しぶりに読むとやっぱり面白い、伊坂幸太郎。
この人は、凄いと思う。

後輩とくだらない話をしていたら、真夜中になってしまいました。

えっと、この日記、意図的に日付ずれてます。
エンピツ日記は、1日に一度しか更新できないので、何となく前に詰めて更新中です。
だからまだ日付は11月。
頻繁に訪れてくださる方には、日記になってます。
といっても、中身ないけどね・・・すんません。

あ、今日、ドクターズバッグ、注文しちゃいました。

誰からも忘年会に誘われない由比です。
是非、奮ってお誘いください(笑)


乾いた人生に潤いを

2011年11月10日(木)

肩凝りの塗り薬が手放せない今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

お歳暮は先週済ませたし、今週は仕事に専念できるかしら。
って、週末に仕事をすることがデフォルトな人生、なんて乾いているのかしら。
そして、貧乏暇なしで、入って来たお金はほぼ出ていってる感じです。

さて、諸般の事情により、野菜の消費に追われる日々ですが、
出張が多くて、Bestの時期に食えない<言い訳(笑)
取りあえず先週のお野菜たち。









ほか弁も昔より進化したよね。

2011年11月09日(水)

最近お気に入りなのがかまどやの弁当。
そんなものを食べずに自炊をしろというそこの貴方、ごもっともですが。
家でご飯が食べられるなんて月に数回、食材も、調味料も、一度に使いきらないとだめになってしまいます。
そう考えると、コスパが良いんですよ、お弁当って。
しかも、最近の幕の内弁当は、17品目とか入ってたりするんですよ。

という訳で本日は和風めんたい弁当でした。

が。
(いや接続詞はおかしいんだけど。)
カイロプラクティック行って、お弁当を食べたら、眠いんですけど・・・・・。
明日、始発で出張なんですけど・・・・・。
zzz・・・・・・・。

という訳で、途中昼寝をしてしまって、朝の4時に、まだ職場です。
何であんなに眠くなってしまったのでしょう。
ヤバいっす。

でも、エネルギー効率の悪い家に一人でいるよりは、省エネかもしれません。
上下2方、周囲3方に人が住んでいない築年数の古いマンションは、それはもう冷え込みます。


12月

2011年11月08日(火)

この週末に「やらないといけない仕事」がたくさんあったのだが、勝算はあった。
日曜日に何の予定も入っていないこと、この週末は1人で過ごす予定になっていたこと、などが理由である。
が。
結局終わらないまま、月曜日の朝を職場で迎えようとしている。

昨日は、まず、早朝に火事騒ぎがあった。
複数の消防車が、職場の近く集まったため、心配になって見に行った。
その後も寝ようとして邪魔をされてを繰り返しているうちに、トータルで10時間近く寝てしまった。
その後、自炊して食事をとったところ、再度眠くなって、昼寝。
気がつけば夕方である・・・・・ほんと、最低。

そんなこんなで、腰痛と戦いながら、職場で徹夜する羽目になっている。
うーん、家に帰るの諦めるかな。

去年も同じことを言っていた気がするが、12月の予定が少ない(笑)
世の中は忘年会に忙しいというのに、誰も誘ってくれなくて、忘年会がほとんどないことを嘆いていた去年。
状況は変わっていないが、まあこんなもんなんだろう、この職業は。


ツカレル(いろんな漢字を充ててね)

2011年11月07日(月)

さて。
最近の若者は、ってよく言いますけど、最近の大人も、ね。
皆、奥様がお世話されているから、やってもらうのが当たり前なのかな。
人として、スリッパを揃えるとか、食べたものは片づけるとか、使ったものはしまうとか、しようよ。
下の人間に示しがつきませんぜ。

そして、何だか久しぶりに、女性蔑視を受けたな。
業界ではそれなりに名前も顔も知れ渡ってきたので、最近でこそそんな扱いを受けなくなったけど、昔はよくあったんだよね。
両側の男性にはちゃんと名刺を持って挨拶して、もちろんすっ飛ばされるだけじゃなくって、お前は酒ついどけみたいな扱い。
受付嬢だと思ってたって、こんな不細工な受付嬢いるかいっ。

いや、まあ、本質の仕事の部分でそういう扱いを受けた訳じゃないから問題ないんだけど。
気分の良いもんじゃないよね。

そしてその後も、色々と不愉快な出来事が続いて。
これは性差別でもなんでもないんだけど、政治的な問題で、皆上の顔色ばかり伺って。
政権が変わると、何かい、媚びたり、見下したり、忙しいこった。

まあ、ここではかけないんだけど、政治的にはとても大きな出来事があって、なんだろうなぁって感じ。
努力だけではどうにもならないことがあって運が良かっただけだよって言われて、努力を運で片づけて欲しくないって思ったけど、
でも、こういう白い巨塔的な意味不明な事件が起こると、
誰がどう何を采配してるのかって、思っちゃうよね。

ほんと、疲れること満載の一日でした。
主流じゃないって、こういうことを言うんだろうな。
あ、一応、プロジェクトは無事終わったんですよ。念のため。

方向を変えようとしているのに
また彼のほうを向いてしまう。
恋する気持ちの舵取りは
そう簡単にはいかない・・・。
(私が恋愛できない理由)


シャットダウン中

2011年11月06日(日)

昨日は唐突に眠くなってシャットダウン。
朝早く起きて仕事するぞ、と張り切っていたにもかかわらず、腰痛で起きあがれないし、トイレにも行けないという、面倒な事態。

そして、今日も一日、まるでアウェイで仕事をしているような感覚。
結婚相談所で紹介してもらった相手とデートしたけど、まだ向こうがこっちを好きなのかどうか判断付かないような感じ。
えっと、もちろん仕事の話です。

仕事(将来)の方で少し面倒な事態になっていて、そっちも気が重い。
逆風に跳ね返すだけの力をもってして、ねじふせれば良いだけなんだけど。
最悪は、お金をためて転職しよう。

あ、ようやくお財布を買いました。
ずーっと気にいったのが無くて仮の財布を使っていたのだけど(中国で買った○○)、やっと気にいったのが見つかったよ。
新しく見えないくすんだ感じも好きだな。
ま。コスパが若干疑問だが、長く使えばコスパも良くなるはずだ。

明日からは(も)、ある意味戦いの場なので、頑張ります。


誰が予想したこんな結末

2011年11月05日(土)

今週に入って、仕事が落ち着いたかと思ったら、身の回りがドタバタしている。
ほんと、人生、何が起こるかわからん。誰が予想したこんな結末。

僕を必要としてくれているのはわかった。
でも、その為に、そんなに餌まかなくて良いからっ!

本日もアウェイでお仕事。
おとなしい自分、っていうのを演じるのに疲れた。
どの学会で自分の居場所を見つけるかっていうのはあるんだけど、ここは少し、違う。

そして。今日、暇なんだけど。
あまりに忙しい日々がずーっと続いていたから、夕方に職場に戻ってすることが無いなんて、何か月ぶりなんだろ。
何だかいけてない自分になった気分になるね。

定年して、仕事が無くなったら、誰にも必要とされていない気分で落ち込むんだろうか。

本当はね、出先で友人に会ったから、晩御飯に誘おうと思ったんだけど、今日財布を忘れて外出しちゃったのだよ。
という訳で、財布も手にして、時間も手にして、暇な僕と誰か遊んでください☆


寒さが身にしみる季節

2011年11月04日(金)

ビックカメラでボジョレー・ヌーボーを販売しているのを尻目に、ただの若いワインなんて飲んでもおいしくないじゃないか、今年は飲まないぞって言いながら懇親会場に行ったら、飲み物がボジョレーでした。

久しぶりにお姉様とメールのやり取りをして、はい、私にもロマンスをください。
ホントねーひどい男なんですよ☆そう思いませんか?
ええ、酔っ払ってる訳じゃないんですよ(笑)

仕事帰りに本屋によって、レジ横のリラックマシールブックを見ていたら、店員さんにこれも買われますか?って聞かれて、なぜか断れずに買ってしまった。
いえ、はい、酔っ払っている訳じゃないんですよ(笑)

今日は、少しアウェイな感じでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

こんな日は、「私が恋愛できない理由」でも見て、戻れない青春でも振り返りますかね。

という訳で、ドラマを見ていたら、大学時代の友人からメールが来た。
ほんと久しぶりだ。
自分の人生、全く後悔はしてないけど、懐かしい時代に戻りたくはなります、時々ね。

寒さが身にしみる季節になりましたね。朝、寒いのが、心にも体にも響きます。


場末の雰囲気がするホテル

2011年11月03日(木)

昨晩は、お仕事ではありましたが、同志の集まりのような要素も含んでいたため、美味しく、また、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

上手に気遣いをされる方が一緒だったので、人にわからないように過分に配慮いただきました。
そういう風にさりげなく廻りに配慮できる人間になりたいですね。
タクシーの中で手を握られるのかと思ったら(嘘)、他の人にわからないように支払ったお金を返金してくれました。
まあ、「俺のこと好きでしょ?」タイプの奴なので、ムカつくけど(笑)
はいはい、好きですよ☆

今週に入って少しゆっくりした時間を過ごしたからか、
忘れていたいろんな事、忘れてたと思っていた事、を思い出したりなんかしました。
楽しいお酒を飲んだから尚更ね。

そんな時に限って、心がチクっとするようなことがあるんだよね。
元来傷つきやすい僕としては、凹んだりする訳ですよ。
でも、それってちょっと失礼じゃないかい????????
まあ、僕の徳が足りないのでしょう・・・精進したいと思います。

昨日は訳合って場末の(雰囲気がする)ホテルに泊まったので、より凹みました。
最近は、新しくて安くて機能的でアメニティが充実したホテルが増えてきましたよね。
久しぶりに、イマイチなホテルに泊まると、眠れないし、肩が凝るし、ちゃんと選ばないといけませんね。


怖っ☆

2011年11月02日(水)

実は、やる気が失せることがあって、仕事を辞めて帰宅。
そりゃ、ねーだろ。

ま、今日は幸い、全ての打ち合わせを終えていたので、
やる気が失せたので帰る、と言い放って、帰る(笑)

今日、確認したことがあって。
確証を持ったことがあって。
で、なんで、それが1時間でひっくり返るかな。
たまらんなぁ。

あぁ、重たすぎるぜ。

って、体重じゃないよ。
今日も、カイロプラクティックへ行っただけで、体重が減った。
怖っ☆


アウェイ

2011年11月01日(火)

筋肉痛になるかと思いましたが、今朝起きたら、案外平気でした。
◎◎◎のお蔭やね。

さて、本日はアウェイで試合、滅茶苦茶疲れたよぅ。
いつか、ホームになるのかな。
いやいや、しなきゃね。

今日はもう何もしたくないよぅ。
と、帰りの電車で放心中。

 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加