レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2009年02月23日(月) がーでにんぐ?

うちのベランダで健気に育っている植物たち。

 

芽が、芽がぁ〜w 出たよ〜!



チューリップの芽。11月頃かなぁ、植えたのは。

うちは東向きなので、冬場なんかは特に日照が不足気味なのね。昼過ぎると部屋の中暗いもん。そんな環境で果たして芽吹くのか、育つのか、ドキドキでしたが。

出てくれました。今月の頭くらいです。上の右のは、ビオラがもうもうと茂ってるその足元にちょこんと出てるので、更に日照不足気味だろうに。

この寒いのに、土の中で根を張って顔を出してくれたんだねえ。もう愛しくてたまらないっす。

正直、こんなに嬉しいものだとは!全く想像もしてなかったよ!

実はこんな風にするの、ガーデニングとか言うみたいに鉢、土用意して植えて、なんてやるの、うちでは初めてで。

子供のアサガオくらいですかね、育てたと言えるのは。しかも去年の教材のホウセンカは、夏休みに持って帰ってきて3日と持たずに枯らすという前科付き。

そんなこともあったので結構な覚悟があったんです。植物でこれでは、ペットなんて飼う前にやつれ果てそうだ。

あとね。


スナップエンドウも、ぐんぐん育って(ると思う)ます♪ しっかり巻きついたつるが頼もしい。

エンドウは一回植え替えに失敗して、枯らしてしまってるの。植え替えに弱い、ってことを後で知って。だからこのエンドウたちは第二陣。散ってしまった先達の為にもしっかりお世話したい。

他にも万能ネギも育ててるんだけど…こちらは、どうなのか…弱弱しいけど、枯れちゃってる訳でもないという、微妙なライン。

ああ早く暖かい季節にならないかな。


2009年02月20日(金) ほったらかしになってたもの。

*よみがえる空

見ました、見ました、全部。

うーん、シブイアニメだね〜。いや面白いんだけど、地味。淡々としてる。ストーリーは、想像される範囲内。ある程度、救難とか、少なくとも自衛隊に興味がないと、退屈かもしれないね。

逆に、妙な脚色も派手な演出もなく、細かく丁寧に作られてあるとも言えます。作画も丁寧なのが好印象。

彼女がらみのエピソードは、中途半端な印象なので、もっと削ってもいいんじゃない?

空へ、はDVD借りて見ます…いずれ、いずれね。まだ出てないよね。

*あぽやん

あー、作者の名前忘れちゃった…。新…新城?剛…ゴメンナサイ。

空港で働く、旅行会社の社員のお話。それなりにちゃんと面白かったですよ。専門用語も多少出るけど、ヒコーキ好きな人だけでなく、一般的に読める本。

ひねた若手社員の成長物語的社内小説として。心温まるエピソードもあり。

*阪急電車

やっと順番が回ってきたのよー。有川浩のじえーたい関係ない恋愛もの。

あ、でも途中で軍オタがしっかり出てくるw

女性の描写がいつもながらすごい。討ち入りの話とか、素敵。

この人の話は、八方丸く…まで行かなくとも、七方丸くくらいに最後にちゃんと収めるのがいい。読んでる人の気持ちにひっかかってることはほぼすべてスキッと収めてくれる安心感があるなぁ。

*自衛隊ごはん

なんだっけな、今すぐ食べたい!自衛隊ごはん、だったかな(笑)。

流行のミリメシ系ムックです。缶メシなど、いわゆるレーションと呼ばれるものは、形態、中身の両写真が詳しく、食後の隊員さんのひとこと感想まで紹介されている。確かに美味しそうなものもある。

歴史とか、各国のミリメシ事情とか面白いです。パイロットは救命用のらくがん状のブロックメシを携帯しているらしく、頑張れ救助は必ず来る、とか書かれたメモが入っていて泣きそうに。

それ以外にも、基地メシ、野戦メシも細かく詳しく写真点数の多い突撃レポートが熱い。うん、確かに美味しそうだ。厚木ラーメンとか食べてみたい。マグロカツも揚げたてを齧りたい。

でもおそらく、あまり失礼のないように気をつけるけど、そんなにね、驚くほど、感動するほどウマイ、ってこともないような気がすんだよね…。

きっと、あ、フツーにウマイね、くらいかな…と。

それに対して、こんな熱意のある取材をする、こんな熱い文章を書く、その情熱がすごい!グルメ本でもここまでは、といった感じ。

たかがメシ、されどメシ。


2009年02月19日(木) ふゆのせいかつ。

オーロラを見ました!

あ、これバレンタインデーだ。ケンタからチョコもらったよ。逆チョコだね。


や、あの、そんなとこにあっても…。

案の定海にぼちゃ。

フンコロガシに苦しめられたりしましたが、なんだかんだで雪だるまシリーズはコンプ。


これは娘のキャラですね〜。

街。私いまだにグレースに会ったことないんですけど。


2009年02月09日(月) 航空系メモ。

うわ16…?3機…どっからだ、どこ行くだ?横田?厚木?てか16っているの、この辺?

18じゃないと思うんだけど、良く分かんね。

なんか消防かな?赤いヘリが駅前に着陸なのかなんなのか降下してくの見たり(何かあったんじゃろか?)、今日は航空運のいい日だ♪

時間がないのでメモだけ。

あぽやん読んだ。

よみがえる空見た。

ナイトオブザスカイ借りた。

迂闊にもトップガンのサントラを借りてしまった。

まーわるまわる。

はーぁうぇっとぅーだ、でいんじゃぞん!


2009年02月03日(火) Break Ready,

水色ハークが飛んで行ったわ…。

こないだなんかAWACSが横田に降りて行ったわ。おぼん付き。スカート付きみたいでいい表現だわね。

ああでも、米軍さんのAWACS、名前なんて言うのか知らないな。

なかなか見れない飛行機を、しかもうちから眺められると幸せな気分になります♪

そーちゃんに頂いたDVDのラインナップが凄くて泣ける。10年史とかほんとに泣ける。派米記録なんてずっと前から欲しかったやつだし泣ける。

ああ、幸せ。

でもぼちぼち。

ぼちぼち。

ホンモノを間近で見たくなってきたわよー。

でも今入間なんか行ったら寒くて死ぬ。あ、でも速攻救助してくれそうで、それはそれでいいかも。てか迷惑。

まだだ。せめて来月になってから。


2009年02月02日(月) 食べ物小ネタ。

海苔、すっこ抜けた。

ちょっと笑った。

そのあと、悲しくなった。


赤ガーナ。

88円だったんで、安いと思って買ってきた。

板チョコなんて久しぶり。たまにはいいよね。

なんて軽く齧ったら、ものすごい美味しい!うわ、板チョコって、こんなウマいもんだったっけ?

ああ〜、ウマいぃ〜〜甘いぃ〜vvv

日本のチョコって本当においしいんだな。幸せ。

ああ、そういえばもうすぐバレンタインデーなのか。今年はどんなの作ろう…。娘と相談するか。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加