レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2008年12月27日(土) 白い休日。

着いたその晩から大雪で、大本命のなか日は吹雪でホテルにカンヅメで、飽きるまでマリパDSをやり、帰る日になってやっとオープン、でも雪は止まずでして。

滑りましたよ。まあ少しは。

親子揃って根性無しだから、雪の中ビュンビュン滑るタマではないのねんw 顔痛いw 私だけマスク着ける訳にもいかんしなぁ。

まぁ子供がいなければもう少し…などと言うのは止しておこう…。

それにしたって、スキーに来てるんだから寒いのは当たり前だと、母にビシビシ滑らされた(何よりも私が滑りたかったんだろうと思いたいが記憶が定かではない)私にしてみたら、……娘軟弱すぎ!!

と一言だけ言っておこう。

子供用のマスク買っておこうかな〜、あ、今はネックウォーマーなのかな。

まだまだ行くぞーっ!


2008年12月22日(月) 雪なし。

”NASPAスキーガーデンは、12月20日(土)オープン予定でございましたが、
本日現在、雪不足の為、(コース積雪0cm)営業を延期させていただいております。”

かなり鬱だ…。

いえね、25日から泊まる予定だったんだけどね、旦那なんか仕事納めブッチぎってエンジョイスキーな筈だったんだけどね。

雪ねえのかよー;

うぁぁ。たかがスキー、されどスキー。

自然には敵いませんな。


2008年12月18日(木) 二度見した。

まあ、どうでもいい……んですけどね、ちょっと目に留まっちゃったんで。留まっちゃった以上は無視できんなあと思うので。

いえ、ほんと、どうでもいいことなので。

分からなければスルーで。

ある新聞広告です。

パチンコ屋の。

名前はさすがに潰しました。

これ左の方、スモークで店名書いてあるんです。

拡大。

うわっ、ブレさせてるけど、そのものズバリだなぁ。

パチンコ屋の宣伝なんかしねえぞ?

いや、もう、ほんとそんだけなんす、すんません。思わず突っ込みたくなっちゃったんで…。


2008年12月15日(月) ハッピーフライト!と。

略してハピフラ。やっと見れたヨ〜〜〜。

ヒコーキバカの為に作られたような映画。見ないではおれませんて。もう、ぼちぼち公開終わっちゃうから、急げ!w

飛行機好きな人は見て損はないですねん♪

序盤はなんだか、バラけててテンポ悪いなあと思ったんだけど、中盤以降良くなるよ。もうちょっと、主役(特にCAさん)がきっちり活躍してくれると良かったけどね。

群像劇なので、まあ多少バラつき感出ちゃうのはしょうがないのかな。

でも色々、細かく伏線が張ってあって、ちゃんと生かせてるのがスゴイなあ。芸能人映画にはない見事な仕事です。

最近邦画も面白そうなんだけど、やっぱどうしてもまず芸能人ありき、みたいな映画ばっかなのがイヤなんだよなぁ。あと主題歌と。売らんかな主義がねぇ。

これこの設定のまんま、登場人物も配役も変えないでTVドラマにしてください!!!あのコパイさん、好きです!あと整備士さんズも、OCCの人たちもカッコイイ!もっと掘り下げてください!

本物のB747-400もステキ!でっか〜い♪ぴかぴか〜♪ANAさん大好き〜♪どこまで特撮か分からないけど、見たこともないようなアングルで飛行機が見れて幸せな気分になれます。ギアとかステキ。

いやーでも墜ちなくて良かった。

その後、うちに帰ってきて見たのがダイハード2って一体…どういう神経か、旦那よ。フィクションでも、イヤだねぇ。

あー、ひとつだけ、旦那曰く「バードさんの車がラッシュ、パジェロまたラッシュって違っちゃったのはいただけない」ん〜車は全く見てなかったなw

あとですね、呆れないで聞いていただきたいんですが、ベストガイを見ました。

今更ですねぇw まぁこうなった以上はいつか見なければならないと思ってたんです。見たことないんで。

いえまあ、多くは語りません。イーグルのプロモーション映像だと思えばいいだけの話なので。

トップガン様様です。


2008年12月14日(日) 工事と弾丸の狭間。

どうでもいい話、且つ、マニアックな話。

スルーで。

ブルーインパルス5番機TRパイロットの井川さん。階級は1等空尉。

どっかでU字工事の右側に似てるという意見があったのだが、どうか?私はそんなでもないと思うんだが?

と、オンエアバトルでちょうどU字工事がやっていたので、見ていた旦那にガイドブックを見せつつ伝えたところ。

いやむしろ、弾丸ジャッキーの、元自衛官の方に似ていると思うんだが、どうか?

と返された。

…そうかぁ?

U字工事はこちら。画像検索ですけど。右側、ごめんねごめんね〜!ってやる方。

ちなみに5番機、私一番好きなんです、それこそどうでもいい話だけど。だから井川さん、ちょっと注目の人なんですが。

誰に似ててもいいから、頑張ってください♪


2008年12月13日(土) 金のパチンコだー!

飛んでキター!!

3つも風船付いてるよ。そんなに風船、私落としてないけどな?

やったね、3wayショットだ♪

もの持ち替える時にキラリン☆とするのがイイね!

やってまっか?Wii版ローン返済シュミレーションw

誰かいないかなあ。おでかけしたいよ〜。娘の友達とかやっとらんのか。

何気にポインターが使いにくいのですが。ポインターなしでもできる操作体系が欲しかった。

ってかこれだと顔が分からんのでこちらも。

なんだかとても、私らしくないフェイスになってしまったw DSから引っ越しすればよかったかな。

ムカデ、わしょわしょ蠢いててキモチワルイ…。


2008年12月06日(土) 吹奏楽の魅力!

自衛隊ネタばっかりになって参りました今日この頃、寒くてダブルクリックが難しくなってやしませんか?

大丈夫、これ最後でしばらくなくなると思うから。

12/2に所沢ミューズホールにて、航空自衛隊中部方面航空隊創設50周年 アニバーサリー・コンサートが開催されました。

漫然と行って見たら、ブラスバンドでした!

あ、そっか!フツーにオーケストラをイメージしてましたが、考えてみれば当たり前と言うかなんと言うか。弦楽器かついで行進とかできないしね!鼓笛隊だよね!弦楽器はユーフォニウムのみひとつだけです(訂正、失礼しました、ストリングベースってコントラバスのことかな)。

って。

制服だわー♪ 皆さん制服だわー♪

制服ヤバイですよ。すっごい失礼な上使い古されたこと書くけど、制服着てたら5割増しですって!

なんかイベント行く度、そこら辺の一般隊員さんですら写真に撮りたくなるのにー。ステージ上、みんな制服!素晴らしい眺めであります!ってか外の案内の隊員さん、外套着ててなー、なんかレアでなーw

えへw(死

1-1 空への前奏曲
1-2 マーチ「ブランニュー・デイ」
1-3 ライト・フライヤー
1-4 クリスマスの賛美歌による狂詩曲

2-1 崖の上のポニョ
2-2 恋のバカンス
2-3 青春時代
2-4 およげたいやきくん
2-5 川の流れのように
2-6 和田アキ子POER&SOUL

e-1 羞恥心
e-2 ? 分かりません…

吹奏楽なら、やっぱりマーチが最高かと!カッコいかったですよ!

1-4とか、時期的にも、クリスマスメドレーって感じでよかったですね〜。

航空祭行く度必ずポニョ聞かされたような気がするわ…。

たいやきくんとか、侮るべからず。スイングアレンジで、おっとなーなたいやきくんでしたよ。素敵!

川の流れのように、でイキナリ指揮者さんが歌いだしたのはビックリしましたw いえ、素晴らしかったですよ。

指揮は、第1部、2等空佐 水科克夫、第2部、2等空尉 元木三夫。歌ったのは元木氏。写真で花束もらってるのは水科氏。

意外なくらい楽しませていただきました♪ 吹奏楽の魅力溢れるコンサートでした♪

入間航空祭で、このコンサートのチラシを配ってる隊員さんに声を掛けられて、行くんですよと言ったら、すごいにこやかに「お待ちしてます」なんて応対されて、だから制服でその笑顔はアカンて!とそそくさと立ち去った小心者なのだけど、その隊員さんにも伝えたい。


2008年12月05日(金) 遅れてきた岐阜航空祭。

ちょー出遅れ感漂う、岐阜の写真と妄言など。

岐阜!寒かったよ!

今年は見納めだし、天気もイマイチだったので、あまり写真は撮ってないんだ。肉眼メインで見てきました。

オープニングから岐阜っぽい。異機種編隊に始まり、異機種編隊に終わる、って感じで、徹底してます。

こちらは大トリの岐阜名物、異機種大編隊。ステキです。はるばる見に来た甲斐があったってもんです。

個人的には、今回、大型機祭りだったと思ってますんで、画面から溢れんばかりの大型機の魅力をどうぞw

カモノハシだー!!!

EC-1。その見てくれから、カモノハシの異称を持つ。

なんか一昔前のギャグ漫画のキャラクターみたいな顔つき!クチビル分厚いし!なんかガムテ貼ってあるみたいだし!

やっと会えたよ♪ もともと入間基地に所属の機体なんだけど、なんだか整備点検だかでずっと岐阜にいるらしいです。

あ、そう言えば銀のC-1はいなかったね?

ユーモラスな外見とは裏腹に、その任務内容は厚いヴェールに包まれているという…ミステリアスな機体。正真正銘、ただ1機しかない。

”電子戦訓練支援機”ということで、見ての通り、C-1を改造して作られた機体。横っ腹に色々、ぼこぼこと付いている辺りに、国家機密が隠されているのかと思うと、ゾクゾクしますね?w

しますよね?

能ある鷹は爪を隠すんだよ。

KC-767。導入間もない、空中給油機。えーと、602ってことは2号機かな。

空飛ぶガソリンスタンドです。

でも、機体の中を燃料でいっぱいにして飛ぶ訳ではないみたいよ。自分用の燃料を分けてあげるんだって。

誤解してました。

なんだか優しいお母さんてな印象じゃないか。

この、羽根の付いたパイプみたいなのが、下ににょーっと伸びる。

給油してもらう側は給油口開けて下を飛ぶ訳だ。

そんで位置をあわせて給油するらしいのだけど。

一歩間違うと大事故だよ(ACE ZEROで経験済み)。

無茶なこと考えるなあ。

普通に見ると、普通の旅客機。

てか、導入間もない割には汚れが目立つ…もっと磨いてあげて!

大型機は以上。EC-1の写真だらけにはしません。
恒例、ひこうきのおしりシリーズ。

F-15Jのおしり。白く焼けた跡が生々しいですな!

やっぱねぇ、イーグル素敵ですよぉ☆

うん。いつか背中を綺麗に撮ってあげたい。

岐阜のF-2、ガンダムカラーの憎いヤツ。

そう言えば、機動飛行展示で、F-15とF-2の性能比べみたいなことをやっていたけど、あれは面白い見せ方だったと思う。

速度の違いとか、旋回半径の違いとかね。しかしなんと言っても爆音三昧で素晴らしい!

あともうちょっと、戦闘機の理由とか役割の違いとかまでツッこんでくれると…重いかw

こっちも恒例にしようかしら。個人的に大注目☆のスピードブレーキ。

首根っこの辺りからなにか立ってるでしょ。スピードブレーキです。これを立てて、空気抵抗を増大させることでブレーキをかけるんです。F-15、地上2メートルを減速中。

15の油圧系作動デモをやるというので嬉々として見ちゃいましたw うひひw

スピードブレーキ間近で見られて嬉しいよ。

こちらもスピードブレーキ。作動してないけど。

T-4のスピードブレーキ。尾翼の付け根にあって、開いたところ正面から見ると、ウサギの耳みたいなの♪ ちょーかわいいのー♪

T-4なんてどんな基地にもいるんだから、どこかでT-4の油圧系作動デモやってくれりゃあいいのにな。そうしたらまた、間近で見てくるわ♪

最近ではもう慣れたというか、またか、という感じだけど、ブルーインパルスの演技時間狙ったように、そこだけ曇天。晴れ間もある日だったのに。

ブルーの時はやっぱり晴天がいいとは言え、入間予行で文句なしの1区分、岐阜で3区分(4?)と、バリエーションが見られたのは嬉しいな♪

晴れてるかどうか、視程があるかどうか、雲底が高い、低い、などでやれることが違ってくるんです。3,4区分は、曇ってて雲も低い時にやる演目。空を、上下にはあまり使わない演目になります。

小技の効いた演技が多く、水平系とは言っても、侮れません。レベルオープナーなんて壮観でした!

熊谷で初めて見た時もきっとこんなだったんだろうけど、あの時はひたすら驚くばっかりだったからなぁ。もぉ。

お見送りの時、妙に寂しくてちょっと泣いた。「時には昔の話を」なんてかかってるからだよw 加藤登紀子か!紅の豚か!

2008年の航空祭参加、以上で終了です。


岐阜基地北門。川崎重工岐阜工場が隣接。 岐阜基地最寄り駅、名鉄みかきのえき。 JR岐阜駅。結局、鮎(鵜飼い)と栗が名産だそうです。

豊橋…どこらへんだろう… 浜松と言えば、浜名湖!浜松基地!全然近いじゃんw ひとっ風呂浴びて行きたいですねぇ。


2008年12月04日(木) 寝ても寝ても眠いし寒い。

こたつむり出現中。

ダメです、眠い。

岐阜のこととか、中空コンサートのこととか、書きたいんだけど、眠くてそれどころじゃねえ!って感じです(ぉぃ

出直してきます。ぐうぅ。


2008年12月01日(月) 帰還。旅程のこと。

0115、自宅に到着〜♪無事でーす♪

すごいなぁ、17時に岐阜出てこの時間だもん。よくそんな遠くまで行ったもんだわ。

文庫本、大詰めまで読めちゃった。

さすがに眠いょ……。



***以下、追記。第一候補が築城だよ☆

つーか、鉄道の素晴らしさも痛感しましたよ!

鈍行、乗り継ぎに次ぐ乗り継ぎなのは確かだけど、7,8時間も乗ってれば東京に着けるんだもん。ありがたいですよ。

思ったほど疲れなかったし。鉄道の旅もいいもんだな〜ただし昼限定、って感じw 真っ暗じゃなぁ。

ん、鉄へ転向??

もちろん帰りも夜行バスにすれば、その方が安上がりなんだろうけど、それでもやっぱりその日のうち…ではないけど、帰り着けるんなら是非帰って布団で寝たかったですもん!それに帰ってからのお風呂の気持ちよかったこと!

しかし聞くところによると、電車でももっともっと安く上がったらしい…

予算内で収まったところで安心してちゃダメだ!!失敗した〜!


***備考
武蔵境−新宿 JR 290円
新宿−名古屋 夜行バス 3800円
名古屋−三柿野 名鉄 710円

三柿野−岐阜 名鉄 340円
岐阜−武蔵境 JR 6620円(全区間鈍行)

也。

行きの4800円は驚異的。だって岐阜だよ?そんな値段で行けるんだ〜。

名古屋で名鉄乗り場が分かりにくかった。三柿野まで直通を逃してしまった。名古屋から岐阜に向かう途中、街中に川がいくつも流れているのが印象的だった。水鳥が遊んでいたり。木曽川とか庄内川とか飛騨とか、地図帳でしかお目にかかったことのなさそうな地名が沢山出てきて楽しかった。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加