レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2008年05月28日(水) ひな壇コミュ。

……あはははは!

また行っちゃったのだ!

最早、私にとっては特別なことではなくなりつつあり…。日参という訳には行かないけれど、ふらっと行って撮って帰ってこれる絶妙なロケーション。

こんな近所にこんなに飛行機がいたなんて。シアワセ…w

どうも明日から雨らしいので今日行っておこうと。いつも同じ電車に乗るらしく、新所沢で本川越行きに乗り換えて、大体10時に現地着。で昼まで観覧して帰ってくる。

ちゃんと12時からお昼休みなんですよ!1時まで飛ばないんです!サイレントタイムとかって称してるけど、なんのこたぁない、昼メシタイムだ!もちろん土日は飛ばないし、そういうところ、律儀に公務員してますねー。

今日も昼までで帰るつもりだったんだけど…。

ひな壇では、小さなコミュニティが出来ているようです。いつも見かけるおじさんとか、奥は地元のおじさん達のサロンになっていたりするし、わーわー見てると、何が上がる何が降りるとか、何かと教えてくれるんです。私が初心者なのが知れ渡ったのねw 流石にあの場所で女性は目立つしなぁ;

今日はマーキングのリストをいただいちゃいました。なんだろう、同じ穴の狢感?ここにいるってことは同好の士なんだろってことで、連帯感が生まれるんだね。ほんのり照れ臭いんですが…やや嬉しい。

脱線しました。

今日は普段の入間基地って感じで、入間所属の飛行機がばんばんタッチアンドゴー。外来なし(と思う)で終わりかな、と思いかけてたんですが、昼前になって、コミュのおじさん達にどよめきが。

曰く「130が来るぞ」。

え、なに?ひゃくさんじゅう?なんのこと?

…まるでピンと来ません。

……あ!

C-130のことか?!

ハーキュリーズってやつだ。イラクに行ってる。おー、それは見てみたーい。

と、一生懸命狙って、狙いすぎたのがこれ。ぎゃあ。

なんでも、この迷彩塗装はなくなっちゃうそうで。全部イラク塗装(って言うのか?水色塗装)になるんだそうな。愛知、小牧基地から。マーキング、見にくいけど、赤い部分がシャチホコです!


昼直前に飛来したので、帰り時だが迷うところ…。

「あれ、午後、飛びますかね?」思い切って聞いてみる。


「飛ぶでしょう。昼休みなのに荷物積んでるし、午後早めに上がるんじゃないかな」…コミュの皆さん、いい人だ…。

決めた。

ハーキュリーズ見送ってから帰ろう。

と、ひな壇でSOYJOYを齧っていると、一杯誘われたw ぎゃあ。流石に遠慮しておく。でも花見気分でそれはそれで素敵…。


果たして午後いちで飛んでいきました。

大きさはC-1と大して変わらないんだけど、C-1はジェット2基、C-130はプロペラ4基でちょっと重そうな感じがします。

見れば見るほど不思議。なんで飛ぶんだろう?

ってゆーか、看板が邪魔。


1枚目の写真はU-125、アスコットって呼ばれてるそうです。正面から見ると、面白い顔をしている飛行機。えー、多分救難機で、所属は分からないー。005号機ー。

基地の飛行機って、個性が色々で楽しいわ。所属とか分かると更に楽しい。

たまりません。コミュの皆さん、今後ともよろしく♪


2008年05月24日(土) 相棒の映画。

相棒を見てきた。

ちょっと前にTVで再放送をやってる(今もか?)のが、ザッピングしてたら引っかかったの。ああこれが面白いと評判の相棒か、とちょっくら見てみたら確かに面白いんで、ちょいちょい見るようになったのね。

それの、劇場版。

結論。出来のいいTVシリーズの方が面白いです。

突っ込みどころが散見され…。

てるだけのキャラが多い…最終的な謎の開示に2人が関わってない…チェスのトリックがいい感じなのに全部ダミーで???だし…そもそも西田敏行のキャラとチェスが結びつかないし…むしろ西田キャラだと犯罪には走らなそう…娘さんが黒幕なのではって思ったよ…右京さんの口上も切れ悪いし…薫ちゃんの熱いところも特にないし…。

と、色々寂しい。このくらいなら、TVスペシャルで良かったんでないの。

もっと頑張れ。


2008年05月23日(金) 入間基地R/W17エンドにて。

雨のランウェイウォークが完全に呼び水になりました。

まあね、雨で基地で軍用機ってのも、それはそれで得がたいシチュエーションなのだと思うんですが、まだそんな情緒を味わう程の余裕はなく。ヤハリ!青空で飛行機わっしょい!な訳ですよ。

行きたいな、見たいな、晴れてる時に、近いうちにまた、梅雨でぐずぐずになる前になんとしてもと、想いは募るばかりだったのです。

前に新聞記事で見た、羽田空港D滑走路工事展望台にも行きたかったんですが、羽田はちょいと遠いですしね。

5月だというのに雨ばっかなので、晴れ間を見つけてるみ蔵と共に出撃!日焼け対策も万全です!

狭山市駅で下車して基地方面に歩いていると、頭上に轟音。T-4だ。35使ってるのかな。17エンドまで行くと、いきなりいたのが↑のラッキーセブンで。あれ、でも17になったの?

なんか、前来た時よりも混雑してるよ?何か?やっぱり気候が良い時期には人出も増えるのか。10時過ぎに着いて、10人くらい。ピーク時には20人くらいいたのでは。

うぅ〜〜〜ん♪ いいわ〜♪

離着陸がなくても、ここからの眺めだけでご飯3杯いけちゃいます♪

エンジン音まで聞こえてきたらドキドキしちゃいます♪

…通報しないで!

なんて見てると横のおじちゃんから挨拶される。初心者な匂いがぷんぷんしてるせい…でしょうなぁ。こんちはっス。2度目なんス。何もかもが珍しい盛りなんス。

地元の方で、横田とか百里にもよく行かれるそうです。横田はまだ、ポイントがよく分かんないんだよねえ。米軍機よりは自衛隊機の方が愛着もあるし。百里いいなあ。行ってみたいなあ。

珍しい機体はその方が教えてくれたんです。

これは鳥取、鬼太郎塗装で今アツイ美保基地から来ているYS-11P。403飛行隊。美保は25日、航空祭だねぇ。雨大丈夫かなぁ。

柵越しのギャラリーに、ライト点けて挨拶してくれました♪ ちょっと嬉しい♪ タキシングも目一杯してくれて。思う存分写真が撮れました。

YS、翼が長くてスタイルいい。日本の翼って感じですねぃw

152のシリアルの横っちょに、美保基地開庁50周年の記念ロゴが。

マーキングがね、因幡の白兎で、かわいいんです。見にくいけど。教えてもらわなかったら、気付かなかったかも。

結構外から来てる飛行機ってあるんだね。外来機って言うそうな。これからマーキングは注意して見るようにしようっと。

これもT-4ですが、外来機です。マーキングがカエルですよ、カエル。スカーフ巻いたカエル。このカエル、F-4にひっついてるのを見たことがあります。

宮崎、新田原基地から来てるT-4ですよー。飛行教導隊のいるとこだよ、わー、そんな遠くからも来るんだ!

「しんたはら」って打たないと変換できないのに、実は「にゅうたばる」って読むんですよ。ここまで来ると、もう日本語じゃない感じがします。Newtervalって書くんですよきっと。

…っと興奮してたのと、暑いのとで体力を消耗してしまい、35エンドは諦めて撤退することに。

死ぬほど暑かったけど、意地で歩いて、稲荷山公園駅から帰ってみました。

この駅、基地敷地内にあるそうで、当然線路も基地内を通ってるんです。まさか電車から飛行機は見えまいと思ってたけど、見えましたw いいのかw

うぅ〜ん。なんだかスゴイぞ、入間基地。


***ひな壇は17エンド…間違えてたので修正。恥;


2008年05月11日(日) 母の日。

いつか、母の日には娘にカレーを作ってもらおう。

ひそかに、ささやかに夢見続けてきました。

8年越しで、夢叶いましたよT▽T

むしろ旦那主導だったのだけど、大満足。

ありがとう。


2008年05月10日(土) 雨の入間基地…。

雨。雨だよ…。ツいてないよ。でもやるって書いてあったから行って来たよ。

雨でも開催、入間基地ランウェイウォーク2008。

うぅ〜ん。雨か…。寒いし…。

私でさえこうなのだから、巻き添えを食った家族の心境はいかばかりか。

それはともかく。いきなりだが説明しよう!滑走路の呼び方について!

滑走路には番号が付いています。方位を36等分して、真北を36(0)、時計回りに真南を18とします。南北に走る滑走路なら、36/18と表記し、北向きに使う時ランウェイ36で、南向きに使えばランウェイ18と呼ばれます。一本の滑走路に2通りの呼び方がある訳です。東西ならランウェイ09と27。入間基地の滑走路は、35/17で、ほぼ南北に伸びていることが分かります。

で、滑走路の端にその番号が書いてあるのです。だからこの17は17回目って意味ではなく、ランウェイ17の北の端っこ(南側を向いてる)よ、って意味なのです。

ちなみに、ランウェイをR/Wと表記すると本格的です♪

それはそれ。

基地の中です。広い。正門脇の空き地に駐車したんですが、そこから飛行場地区まで送迎バスで5分。部隊章の描かれた標識がなければ、どこか田舎の官舎街みたいな趣きの中、ゆるゆると進みます。だんだん建物が大きくなってきたなと思うと、道の先にC-1の尻尾が。

面白い眺めです。

降りて進むと、脇で炊事車の展示…というか、いい匂いです。今まさに調理中か!スコップでか!

うーん、ワイルド。

更に進むと。おお、視界が広い。そして飛行機がいっぱい。

わー。鉄条網がないよ。至近だよ。

ひとしきり写真を撮る。

T-4のコクピットが見られたり、

それが意外なくらい狭かったり、

チヌークの中に入れたり(←記念塗装?)、

コクピットの計器の数に驚いたり、その足元がガラス張りでおののいたり、

ずらりと並んだC-1の迫力に圧倒されて、アップを撮り忘れたりしました。

おそるべし、ボリュームボディ。

歩哨犬訓練とか、音楽隊の演奏とかもやってました。

11時。ランウェイウォークが始まります。雨なので、距離を短くしての開催だったのかな。R/W17を歩いたんですが、途中で誘導路にそれておしまい。

滑走路は、意外にヒビがあったりして、滑らかではなかったです。でも幅が広ーくて長ーくて、Gメンごっこでもしようと思ったら、どこかからGメンの着メロが。みんな考えることは一緒なのですな。

ああー!晴れてくれていれば!

歩いた後は、体育館で例のスコップカレーを振る舞われました。ウマイ♪ 太鼓部の太鼓演奏には、下げの帝王たる娘も感心していたようです。

受付でもらったパスカードの番号でくじをやっていて、娘の番号が見事当たり。でも喜んでるのはおかーさん。大きいつづらと小さいつづらとあって、直前で小さいつづらがなくなってしまったので、大きいつづらを頂いてきました。べ、別に欲をかいた訳じゃないんだからね!

開けてみると、なんか沢山入ってます。クリアファイルが3枚とプリントした飛行機の写真とシールとメモ帳とペンと入間基地のメダルと良く分からないヒモ付き袋キュットちゃん。アンケートを出すと更にクリアファイルがもらえて、サービスがいいと言うよりはバラ撒いてる感じもしましたがホクホクなので気にしない。小さいつづらは箱でも入っているような膨らみで、中身が気になります。

カレーもご馳走になって、お土産までもらって、充実してました。お金はジュース代しか使ってないし。一番、惜しまれるのは、やはり雨だったってことで…。

ちょっと到着が早かったのも辛い。旦那と娘は雨と寒さで下げ下げの上、手持ち無沙汰。寒い、帰ろうと連呼する娘を押し付けられた旦那には苦行だと言われ、風邪までひかれ、流石に付き合わせて悪かったと思いました。やっぱり1人で行くべきだったのか。いやいや、せめて雨さえ降らなければもっとマシだったはず。

うー。神様は意地悪だ。

楽しかったですよ、私は…w

C-1全景 C-1のお尻
雨とC-1 ちぬーくの尻尾
T-4の尻尾 YS-11と管制塔


2008年05月04日(日) GW潮干狩りアゲイン。

去年も、確か昭和の日に、実家と義妹Bファミリーとで潮干狩りに行ったねぇ。

すごく混んでて…。すごく朝早く出て…。

今年は義妹Bファミリーは義妹Bがおめでたなこともあって、実家だけご一緒して。まあ朝ちょっぱやなのは変わらないけど、去年みたいに臨時駐車場はイヤだしね。

朝からおかしな雰囲気でした。

天気予報、晴れ、って言わなかったか?曇天の上、道中から小雨までぱらついてきやがった。

しかもなんだ、この車の列は。

大渋滞。

高速ではなく、原木インター降りた後の、海へ向かう一般道が、よ。

信じられん…。

まだ3kmも先なのにこの渋滞。3kmの車の列。開場1時間半前だよ。しかもさ、高速と違って、ほぼ袋小路の駐車待ち渋滞だからね。

たまらないよ。

全然動かねえぇぇ。

ちらほらと、転回して戦線離脱する車あり。

道端で自然にお呼ばれされる方あり。

更に雨で追い討ち。

が、ここまで来たのに、の一念で、むしろ諦める車の方が数える程度。ま、行きゃなんとかなる、とは思うものの。

流石に挫けかけました。

結局、路駐でなんとかなる、しかもまだこれから続々と来るのに、まあなんとかなってしまうんだろうと思わせるあたり、ふなばし三番瀬の秘められたポテンシャルを垣間見たような気がいたしますね。

おそるべしアサリパワー&警備員パワー。

天気には最後まで恵まれず、雲って少々涼しい上、小雨も降ったりしましたが、収獲は上々。2.7kg。十分。むしろ私は小粒なのはリリースの方針でしたw 砂の上に置いておくと、ほんとに縦になって潜っていくのがかわいい。

実家なんか義妹Aの奮闘でなんと5.8kgも。おいおいタダじゃないんだぜソレw ちゃんと食い切れよw

でもって、謎の貝ホンビノスも割と採ってきて、貝三昧。

流石に、しばらく貝は遠慮したい気分。

いや、すげえうまいんだけどね。ニンニクたっぷり入れたボンゴレが良かったなぁ。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加