レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2007年05月10日(木) 獅子戦争。

貼ってある ポスターおくれ バイトくん

玉砕いたしました…。まーわざわざ社員さん(?)に聞きに行ってくれたからよしとするかー。

それはそれ。

うぅーん!

パッケージイラストがイイな。吉田の絵が、ドドーンとパッケージにあるのは、もしかしてベイグラ以来かな?こー、キャラがわさわさーっと居る絵は好きだなー。伝ガバを思い出すよー。

イイねー。

ちゅうか、吉田の絵が動いてるよー!なんだかスゴイ眺めだ!アニメというか、絵が動いてる。

スゴイなー。

で。

懐かしいねー。結局クリアしてないからなーははははは。また1からやるのも乙か。

いや。でもね。

なんか。気のせい?

いや。

ロード遅くねえ?

DSに慣れちゃったせい?何この間。スクエニのロゴがずーっと写ってるから思わず○ボタン押しちゃったわw つかそもそもPSP起動遅い。

あとですね、字が潰れて読めない(白い字)。画面比率があってない気がする(昔のまま?)。

ムービーは見たいので、続行。

よーし、またマンダリア平原で暮らすぞー!


2007年05月08日(火) 殿堂入り。

娘が先日、殿堂入りを果たしたそうです。

スゲエな。たじたじとなってしまいます。

今は全国図鑑をもらうために東奔西走中…にルール破って取り上げ中w

返してもらいたかったら真剣にかかってきなさい。

その間に私もナギサシティぐらいまでは行きたいわ。


2007年05月07日(月) 4つの剣と子供とゲーム。

旦那と娘と私とで、4つの剣をやっています。ゼルダの伝説 4つの剣+。GCとGBA繋げて遊ぶヤツ。

やるとすごい面白いんだけど、その煩雑さからか、あまり受けなかったみたいですな。FFCCも同様。実際、ケーブルとか、電池切れとか、ゲーム以前に戦うものが多いのは事実。

やると楽しいんだけどねー。まあススメにくいゲームではある。

うちだって買った当初、やはり面倒臭がってそんなに進めなかったもん。レベル3止まり。意外なほどやってない。

今はDSがあってワイヤレスで繋がるし、充電だから電池の心配あんまりないし、だから今こそ、こういう繋げてみんなで楽しもう系のゲームがあったらいいだろうなーと思う訳ですよ。PBRは驚きでしたし。FFCCCB、期待してます。連動とか、できるものはどんどんして欲しい。

それはともかく、よっつる、実はあと1面でクリアと言う所まで来てるんですよ〜!いや〜頑張ったね〜!

娘が、7歳にこれは難しいだろう、ヘタレながら歴戦の親だってヒーヒー言うようなアクションを、娘が弱音も吐かずに頑張ってくれて。きっと途中で挫折するだろうと思ってたのに、あと1面。まぁただの負けず嫌いとも言えるんだけど、最終的にここまで手助けせずに来れたこと、成績が悪くても、何度死んでも拗ねずにやってきたこと、これは評価に値するんじゃないかと。

娘が随分ハマって。何度も死んでるのに、成績悪いのに、アクション難しいのに、それでもハマるんだね。向上心でそうしてるようには見受けられないので、上手くなりたい、ってのはもっと年齢いってからなのかな。死んでも平気そうにしてるしなぁ。それはそれで問題だなぁ。

問題と言えばヤハリ、子供とゲームを語る以上はどうしても避けて通れないこと。

頭の中がソレばっかりになっちゃうこと。ゲームゲームゲームもー四六時中ゲームやることしか考えてない。これは、たまらん。ゲーム好きな私でさえたまらんのだから、そうでない、むしろゲームなんか無くなってしまえとまでお考えの親にはたまらんどころじゃないだろうな。

そこから先が親の腕の見せ所なのだが。闇雲に禁止すりゃいいってもんじゃないですよ奥さん!むしろそんなのは能無しです!

…まーだからと言って私が有能って訳じゃないのだけどw

ただ私はゲームが好きだ。子供の頃から好きだったし、これからも好きでいたい。だからこそ、子供とゲームのことで下らないことになりたくない。

ゲームが楽しいものであることを知っているから、楽しくゲームと付き合いたい。子供とも一緒に楽しみたい。一緒にやると楽しいんです。私も以前、FF11で家族にひどいことをしたし、反省もこめて、子供とゲーム、家族とゲーム、それが楽しいものであり続けられる環境を作って行きたい。

その為にはやっぱりルール作りが大切なんだと思う。まあ、20年前から言い続けられていることだけど、ゲームは一日一時間、とか。やるべきことはやってから遊ぶ、とか。やめなきゃならない時はすぐにやめる、とか。

それが守られなかったら、容赦なく取り上げる。で、なんで取り上げられたのか、どうすれば返してもらえるのか、自分で考えさせる。自分の言葉で親と交渉してもらう。

今まで何度も取り上げてきた。伝わってないのかもしれない。伝わっても忘れちゃうのかもしれない。ゲームは楽しいものだから、つい、うっかり、と言うのも分かる。どうせ返してもらえるもんとか思ってるのかもしれない。でも何度でも取り上げる、何度でも説明する。

禁止する方が楽かもしれない。そもそも、買い与えないとか。

でもそれはしない。要は上手な付き合い方、それに尽きるのだから、しつこく、真剣に、地道に教えていくしかない。

私は、子供と楽しくゲームがしたい。いずれ飽きても、卒業しても構わない。でもできるだけ、長い間、それを持続させたい。

ゲーム好きな子供には、親をなんとかゲーム好き、そこまで行かなくてもゲームを親の生活範囲に入りこませると住みよくなるよ、とでもアドヴァ〜イスしておこう。今ならできる。

頑張る。


2007年05月02日(水) 久しぶりのセカキュー日記。

しばらくやってなかったんス。いやな展開が見えるもんで。19階止まりだったんス。

久しぶりにやったよー。

MAP20階まで埋めたところでまた休んで、たまりにたまったクエを消化してました。下の階層に進むとまた増えちゃうもんね。

20階探索中に森鬼の背な甲を運良くゲットできたようで、バーサーカーメイル買っちゃいました♪わーい♪一気に金欠♪

なんだよ、はちまんにせんえんてw 店頭に並んだ時ろくまんえんしかなかったんだぞw 我唯足るを知るだぞw ずーっと金策怠けてたんだぞw

ってなことで、金策も再開…出るわ出るわ新発見素材。ずーっと欲しかったアムリタIIも販売されましたよ。

なんか、もう、レベル56とかなんですけど…。スキルポイントの先が見えてきちゃいましたね…。やっぱ使わないスキルもあるのでまた休養かなー。とりあえず下の階層の様子見てからにするかなー。

枯レ森の曲が好きです。なんかありがちな曲調なんだけどね。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加