レベル1への道。
もくじ|さらに前|さらに後
今年ももう終わりですなぁ!あと11ヶ月と3週間余りありますが。
あー、スキースクールはね、ダメでしたわ。泣いちゃって。説得も聞かなかったらしく、全額返金してもらって連れ帰りました。うぅ〜ん。
その後父母が二人、つききりで教えようと試みるも、父母はスキルと体力の不足、娘は人の話聞く力の不足により挫折。他、様々な要因により娘とスキーを楽しもう計画はしょっぱなから頓挫した次第。反省点も多々あるので、是非今シーズン中にまたトライしたいものです。
うぅ〜ん。ま、しょうがない。
一方でWiiの腕前はメキメキ上がって、父も母もかなわないのだが。7歳にしてインドア派決定って感じですなぁ…うぅ〜んちとマズいな。
試しにと、ゼルダでルアー釣りをやらせたら、釣りそっちのけで草刈りまくってた。どうやら回転斬りが気に入ったようで、ひたっすらクルクル回ってたのぉ。お金だのハートだのが出てくるのが面白いらしいね。
コントローラ返してくれないし、軒を貸して母屋を取られた気分です。
ギャフン。
うほほい。明日からスキー。昨シーズン行けなかったから楽しみだ♪
今回は娘はスクール。やっぱり、基礎中の基礎は、専門家に委ねた方が安心な気がする。私も旦那も、ほぼ我流だしね〜。楽しんでもらえるといいな〜。
っと書いてる横で、腹痛で薬飲んで寝ているのだが…。だだだ大丈夫か…; のののノロ??!?ノォーッ!
まなんか大丈夫そうなので、ゼルダの話でも聞いてくれ。
わっほーーぃ!!マスターソード!げっとですよ!
やったやったやった♪抜けられたよ〜。なんとかできたよ〜。でもアレ、もう一度やれって言われたら無理だ〜。はは。
わー。マスターソード、刀身がほのかに白い光を帯びていて綺麗。うん、綺麗だ。神トラを思い出すね。あれと一緒だ。森の聖域がまた綺麗で。感無量でした。リーチも長くなった?気のせい?
次はゲルド砂漠だとか。そーか。やっぱりあの男も出てくるんだな。
わくわくしつつルアー釣りに夢中。Wiiリモコンは、この為に作られたんだな〜(逆)。めっちゃ楽しいわ♪
| 2006年12月24日(日) |
トワプリの話をしよう。 |
GC版の進行に追いついたと思ったらイキナリ分からない。ああっこの先にアレがあるのに!通してーTT
しょうがないので語ろう。
今回のリンクはカッコいいねぇー!!なんだか、今までと違うよ!いや今までもカッコ良かったけど!見てくれだけの話じゃなくてさ。
なんかねーなんかねー、挑発的だ、色々と!ただのいい子じゃないよ!今までってただただいい子だったじゃない、好青年ってか好子供?トワプリのリンクはちょっとヒネたところがあるみたい。なんだろー、歳相応の勢いとか調子のよさを感じるよー。16歳ってさ、そんな素直じゃないよねー。
神に選ばれたの、勇者だのって言われて普通は当惑すると思うんだよね。一介の牧童にナニをおっしゃるのですかと。うん、困ってるよ絶対。やれやれって思ってるな、オマエ?!その一方で調子に乗ってるところもあるな?!って思います。
イイ!
Zで敵と対峙してると、剣をクルッと回すんだよね。その仕草が非常に調子に乗ってて、挑発的でイイ。ウホッてなもんですよ。ありえねーあのリンクがそんなことするなんてステキー、って。口の端に笑みを浮かべているに違いないのだ。そんで決まればオレってかっこいーとか思っちゃってるに違いないのだ。背面斬りがなかなか下手で悪いなw うん、好き好き♪
そーいう、仕草や表情の端々から感じるのですよ。セリフなんか、一言もないんだけどね。
あと、ムービーが増えたことで語られるものが多い。未曾有のストーリーの濃さにあってます。ストーリーに引き込まれるって、今まで殆どないんですがねーゼル伝は。トワプリは引き込まれるわー。なんか、スゴイ。先、気になる。
ムービーが多いのって功罪あると思うけど、今回、ゼル伝にしちゃ法外なくらい挿入されたムービーは功の方が多いように思われます。ムービー多いったって、押し付けがましい訳じゃないし。丁度いい演出に。
で、そこでの演技がまたいい感じなんですわ。表情がやっぱりいいですなあー。デザインが生きてる。顔のパーツが全体に大きいでしょ。感情の動きとか、端的に伝わってきます。おばちゃんゲットした時の表情が傑作でしたねー。イリアに再会した時のムービーも大好き。テルマがいい。セーブ潰しちゃったのが悔やまれます。
テルマもそうですけど、そう言えばサブキャラも今回未曾有の多さじゃないかしら。しかも皆に味があるとゆー。
サブキャラの味とは違うんだけど、NPCが、うーん何ていうか、独特…というか。NPCに限らないかな、大げさに言うと、人の隠し持つ毒性がちゃんと描いてある感じ…しますねぃ。リンクも例外ではなく、ちょっと怖いイベントあったもんな; そーだね、言ってみれば井の中の蛙が、良く分からないまま強大な力を手にしようとしているのだから。
大体ミドナとかすごい強い毒があるキャラよね。言うことも強烈な毒を含んでいるし、こっちがビックリするくらい毒のあることを言ったりしますぜ。NPCもね、トアル村の人はともかく、城下町の人は結構言いたいこと言ってるよねw まあハイラルの隅っこの田舎村からのおのぼりさんなのは確かだが。服もダサイしなー。きっとリンクもコンプレックスだと思うよー。田舎モノだし、牧童だしって。
いやー、深いわ。楽しいわ。
トワプリは、色々と思い切ったね。宮本茂には作れないものを作ったかな、青沼氏は。
先、気になるわー。
もっかい、森行って来る。どいてもらわなきゃ。
お祝いだ!天皇陛下どころか、娘が生まれた大事な日だ!
と、劇場版どうぶつの森を観にいく。まーそう言えば誕生日プレゼントは12月入って早々に上げたしなぁ(おもちゃ売り場混むから)。プリキュア…ナントカコミューンってあーた、もうプリキュア見てないよねえ?!もうプリキュアって歳でもないと思うのだが…7歳おめでとう。
あ、どう森は楽しかったですよ。それなりに良くできてます。あのどう森が映画…という感銘もありますんで、好きな人は見ても大丈夫。ゆう君が好印象。俳優声も、さほど抵抗なし。とたけけは割といけました。ただオチがイマイチなのでそれだけ覚悟してね。
それはそれとして。
ゼルダの進行が追いつくまでポケモンのことでも。
バッジ6つゲットですよ〜!トウガンがナイスキャラでイイ。ヒョウタのお父ちゃんなのか〜、ヒョウタンだったのか〜w うぅん、イカすぜメガネボーイ!こちらもストーリー急展開っぽいですよ?てか、意外にストーリーしっかりしてますねえ、甘く見すぎていたかも。
ゲンからもらったタマゴも、今ではルカリオです。あぁっ、ルカさま、まだ弱っちぃや〜w 活躍させてあげるからね!
TV版のポケモンではかわいいかわいいウソハチがついにウソッキーになっちゃって衝撃。タケシ!進化キャンセルしなきゃダメじゃん!今までに比べるとタケシの活躍…とかセリフがちゃんとあっていい感じ。グレッグルもいい感じ。
ポケモンバトルレボリューションもゲットです。いやー、またしても不思議!WiiがDSで操作できるヨ!もちろんワイヤレスだよ。不思議だよ。っか、DS賢いなー。内容自体は、ポケモンバトルができるだけなので、もう一声!てな感じ。ミニゲームとか欲しかったわ。バトル自体も、もうちょいスピード感が欲しかったですな。きっと1年後にはワゴンセール商品だと思いながら買ってきたそうだ(旦那が)。
そう言えば娘がやっとトバリシティに到達。ヨスガ-トバリ間にいるトレーナーが出してくるドーミラーにこてんぱんにされたらしく。じゃあポニータを育てようか、までは導けたんだけど、どうしてもいざバトルになると易きに流れてしまい、この時点では規格外なほどに育ったドダイトス(!)とかレントラーで戦って、そこで満足しちゃってた感アリ。それで、ずーっとね、ひと月くらい、ヨスガシティ近辺をウロウロしてたのね。
ってーか、それだけ育っちゃってるポケモンがいると、次のジム戦なんかレベル差だけで押し切れそうだなー。レベル差である程度相性は打ち消せるのはどうしようもないところだしなー。
んー、まー、そんな簡単には行かないんだな、って思ってくれればいいのだけど。そういうバランスを期待。
LANアダプタっていつ出るの……。
目下、一番欲しいゲーム(関連商品)。うちは無線じゃないんだよ〜; ってか、マンション住まいは無線抵抗あるんだよ〜; みんなどうしてるの?無線なの?マンションで、無線LANって、実際のところどうなのかイマイチ見えないんだよね〜; いいよねえ無線〜(羨望)。神トラやりたいな〜。
あ、これもちょっと欲しいゲーム(関連商品)だなぁ。
LANアダプタ、ほんと早く出して。お願い。リコール対応は素早いのにー。
そう言えばうちにあるWiiリモコン、リコール対象なんだっけw ストラップ0.6mm。
リコール?リコールって言うの?言ってないか、無償交換だな。トラブルなんて起きないぜ?DSの充電池は危険だから間違いなくリコールなんだけど、Wiiリモコンはねえ…ま、だから「無償」交換なんだけど、どうよ?やってる最中、離さないよねぇ。投げないよねぇ。滑らないしねぇ。
そもそも、ラケットとかバットとか剣とか銃とか、握ったら手から離すモノじゃないよね?あー、球は離すねw
野球で白熱して魔球投げちゃったか?
確かに、訴訟起こされるよりは安いわね。アメリカ人、本気でやりかねん。と言うか、本気で無償交換頼む人、いるの?無償だったらいるか、いるか。
じゃ、切れるかもしれないストラップで年始にみんなで楽しむべw
きっとまた三が日には本家で宴会をやってくれるのだろうし、また煮豚いっぱいと、今年はWiiも持って行こ。それを見越して3家族分のMii作ったしね。バッチリ。でもね、なかなか似ないのよね。似顔絵ってうまい人はスゴくうまいよね。ゼルダも持って行こうかな。ゼル伝にゼルちんと言うナゾの呼称を作った義妹もやりたがってたし。とりあえず釣りかしらw
| 2006年12月20日(水) |
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスW。 |
湖底の神殿をクリアしまして、物語が急展開、前半?の山場でしょう。
怖い!とにかくイベントがいちいち怖すぎる。勘弁してよ…なんでこんなところに?そんであーでこーでうーで泣いちゃったわよ!ばかちん。ミドナの嘘つき。うう。
そんな横で選挙カーがわんわんウルサイ訳だが。許すまじ、A井G郎!
とまあ、いよいよだったりするのだけど、ここでなぜかWii版が舞台上に。
WiiはD端子接続にしてまして。やっぱりキレイ!細かいところまで良く見える、くっきり。と、比べてはいたの。それでも慣れたGC版の操作は捨てられなかったのね。
でも見れば見るほどキレイだし、やっぱでかい画面をいっぱいに使ったゼルダがやりたい。はじWiiとかでWiiコンにも慣れたしさ。と、ちょっと再開するつもりでやってみたら、あら楽しいじゃない。世界広いわー。あっ逆だわー。それにリモコン+ヌンチャク快適。手の位置がフリーっていい感じ。あれ?なんでGCを選択したんだろ。安易に流れちゃったかなー。
って。バカだね。
迷ってたんだよねー最近。当初はGC向けに作っていたとは言え、その後綿密にWii向けにチューニングし直してあるのだから。そういう感じをゲーム中もそこここで受けるのね。でストーリー大展開があって、乗り換えるんならラストチャンスかな、って。
それで森の神殿アゲイン!!反芻しても楽しいダンジョンでしたよ。騎馬戦も一騎打ちも反芻。やっほぅ、面白い!初めにやった時に気になってた、「(画面の前の人が)抜刀する時も斬りつける時も動作が同じでヘンな感じ」も、解決!横に薙ぐでなしに、ちゃんと抜刀の動きをすればいい訳よ。背にしょった剣を抜け!チャキって!
大バカだね。ええもうスイマセン!
DSで出すよって、発表したその当日からCM流すなんて、やるじゃない。
ううーーーん、やりたくなっちゃうよねえぇー!アノ曲!すぎやま先生は偉大だよ!
感動に近いモノがあったのでリンク。イブまでの限定。
DSで出るんならやってもいいかもなあ、って人多いんじゃない。私も挙手。
湖底の神殿で詰まってました。壊すものが違ってたみたい(笑)。
やー……あの、滑車、じゃないな、歯車ふたつある部屋でねー。まー水力をどうにかして回転させなきゃいかんのは分かるんだけどねー。水のある部屋に行けなかったんさ。そこで壊すものが違ってた、と。こっちかよ!
それ以前に歯車部屋で何度墜死したことか。
「無理だよ」 「いや、届くでしょ」 「無理だって」 「そんなことないよ、ちょっと跳んでみて」 …… 「だから無理だって」 「角度が悪いかな?今度こっちから跳んでみて」
あっははは。ゴメンねぇリンク。届く訳がないわ!
今は平気。抜けました。ボスを残すのみ。
うぅん、フックショットがリニューアルして帰ってきた!その名もクローショット。ちょーべんり♪
便利と言えば、合成矢も便利。なんかアイテムが全体に多機能になってますねぇ。新アイテムも多そう。ホークアイも好きです。ふふーん、て見てると鳥に突付かれたりするけど。
っか、今回壷割っても、草刈っても、矢とか爆弾出なくなった?よっぽど必要なところで窮しないと出てこないよね?逆に宝箱に入ってたりするもんね、きっと壷からはあまり出なくしたのね。うーん、一長一短かな。ヒントにもなるけど、色々試したいところで矢がなくて、わざわざ買いに出たりしたわよ。おばちゃんがいるのは随分親切なのだけど。
とりあえず外に出てクローショットで遊んでこようかな。ボスはそれから♪ちょっと待っててね♪ここクリアが一定のキーになってるはずだから、ちょいと楽しみ。
風邪からようやく復帰。一週間も、年末の忙しい時期に一週間も棒に振ってしまったorz
皆様も風邪にはお気をつけくださいませ。しぶといですよ。
ゴロン鉱山を無事抜けまして、ゾーラの人とか城下町の人とかなんとかして、一方でイリアと再会したもののアレで�凜▲譴世辰燭蝓�馬車を燃やしたりしつつ、ハイリア湖の底へ潜っていくのであった。
青い服が兵隊さんのようで乙だね。
水系の綺麗なダンジョンですよ。ですけど。
うへ。
なんじゃこらー。水の神殿の悪夢再びか。
うう。
ゼル伝の醍醐味ってやっぱりダンジョンにある訳で。それはもう、2Dのゼル伝の時からずっと、ずっと、何がおもしろいかっていうと、ダンジョンの攻略だった。3Dで描かれるようになって、ダンジョンはより魅力的に、より難解なモノになっていった。
ダンジョンの魅力って何だろう。雰囲気とか、曲とか、絵的なデザインも含めて、そこにいて気持ちがいい、とか、そこにいる感じがする、ことが、まず第一なんじゃないかな。いる時間が長いから。仕掛けでいい塩梅に舌を巻かせてくれたり。適度にやっかいな敵を置いて期待をさせつつ打ちのめしてくれたり。扉を開けるごとに、階段を降りるごとに、不安になったり緊張したりする、とか。一瞬画面が暗転して、次の間の光景が広がった時に受ける衝撃、とか。これはこうするんだろうなと、ある程度読めるのも大事。色々あるけれど、もろもろの達成感ももちろん含めて、そういうところが魅力。楽しいダンジョン、愉快なダンジョン。
N64で発売された、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」に登場するダンジョンのひとつ、水の神殿。湖底の神殿と同じく、水底に存在したそのダンジョンは、個人的にベストダンジョンだと思っている。もうひとつ時オカで挙げていいなら森の神殿もぜひ。魅力的で、怖くて、難解で、いやらしい。出てくる敵もそりゃあもういやらしくて。思い出してもぞっとする。悪夢のようなダンジョンだった。
そんな記憶が甦って、げんなりというか…震えました。
うひ。
やっぱゼルダはすごいや。やれて嬉しい。
森の神殿もそうだったけど、見ただけで頭を抱えちゃうようなダンジョンばっかで困るわー。
もう、一歩足を踏み入れただけで、そのまま引き返したくなるような…。もう、勇者とかハイラルとか、いいですから、村に帰って昼寝します!的な…。
なんじゃこらー……。
ずっと温泉浸かってていいかしら?
| 2006年12月10日(日) |
ハイラル平原!カカリコ村! |
広ーーーい。
エポナがいないと広すぎるよー。ちょ、探索は後回し。ちらっと見回しただけでも、何かありそうな、なさそうな、やっぱりあるよねえ的地形だらけ。
それに何だろう、この金色のムシは…。集めるんだな?言われなくても集めてやらー。
さくっとカカリコ村から暮色を払う。う、もうちょっとくまなく見た方が良かったかな。子供たちも無事だし、まあいいか。しかしイリアはどこだ。
エポナ乗りこなすのと騎馬戦と、ここでゼルダらしくもなく、強制イベントが続きます。ここもやっぱり難しい。軽く説明が欲しいところ。騎馬戦とそれに続く一騎打ちはカッコいいよ〜〜v
これがやりたかったんだろうなあ、わざわざそのように作ったんだろうなあ、とは思ってしまうけどなw まあでも人間素直が一番ですよねw
カカリコ村とデスマウンテンに温泉が湧いたのは嬉しいです。温泉〜♪
でも入ってんのゴロンだけなのはなんとかするべきだ。
く。
手強い…。
これ、初めての人には難しいかもよ…?
最初のダンジョンで、爆弾、しかも爆弾花じゃない爆弾を使わせるのって、ハードル高い気がするんですけど〜?!
後半になるとブーメランとのあわせ技も必要になるし、これは難しいって。
みんな、平気?投げてない?
少なくとも私はニガテなんだよ〜!
投げるつもりがタイミング間違って一緒にジャンプ>爆発>落下してイソギンチャクに食われて、一粒で何回オイシイんだ…。
トホホ。勇者への道のりは長く厳しい。
| 2006年12月07日(木) |
トワプリはじめの一歩。 |
割と最初は普通です。おやぁ?こんなもんかな?ってちょっと思った。ゼルダ好き好き魔人だって狂った判断はしないのだ。
なんだ、リンク、ただの人気者か…つまらん。みたいなw わはは、魔人の称号が泣くわw
でも3時間もやると、彼の置かれた状況が二転三転して面白くなってくるのですよ〜。私はノロノロやってるから、普通は1時間くらいかな?
導入部分が長いんだわ。始めてから、事件が起こるまでが長め。おそらく、Wiiリモコンのせい。私はGCだけどw チュートリアルがいつも以上に入ってる感じですな。
事件…村が襲われて子供たちがさらわれて、一方でリンクはケモノになっちゃってどこだか分からないとこに監禁されちゃうのだよ。急展開。
ここら辺の演出が見事です。力が入ってます。ムービーも多くて、ゼルダじゃないみたい。特にトワイライトに引きずり込まれる様は衝撃的でした…怖い…怖すぎ…; で、ケモノになっちゃうでしょ…。鎖繋がれてるしさ…。
混乱。
うへえ。どうすりゃいいんだよ、っというところに、ミドナ登場。
出たー。ウワサのつっけんどんキャラ。
「え、え、要はオカリナのナビィみたいな役割をしてくれるんでしょ?それを懇切丁寧からはかけ離れたぶっきらぼうさでやってくれるんかな。ちょっとベクトルが間違った方向いてるかもしれないけどそっちも期待だw」
などと発売前、草稿にメモったようだが、甘い!甘すぎた!!
ムカツク、あのクソガキ!いつか噛み千切ってヤル!
屈辱的。
なんとかトワイライト抜け出しても…うはぅ、ケモノのままだよ〜; マジですか…。ていうかこの姿で村とか行ったら、ヤバイんじゃ…あー、ヤバイっすよねぇ…;
リスに泣かされる元人気者。
ああ、でもケモノの姿でいると、動物と話ができるんだね…。く…ケモノじゃ話もできないからミドナの言われるがままですよ。ああムカツク…。
ムカツきつつも、元の姿に戻りたいが為に頑張る。もう光の精霊がどーとか、関係ないねw ヒトの姿に戻りたい!敵が大きくて怖いんだよ。視点が低いせい?
ようやく元に戻ると、お、衣装も変わってますよ!イニシエのユウシャが身に着けていたとか何とかで…要するにコスプレだっ!コレはコレで古臭いとか言われて散々なんだけど、わはは、まあいいや、落ち着く。剣も盾も使えるしね!
ここまで4、5時間。ここまでが導入でしょうか。これからだね〜ん♪
| 2006年12月06日(水) |
体を鍛える大人のWiiトレーニングげな。 |
Wiiスポーツが楽しいですよ〜♪
Wiiを買うなら、一緒にオススメです。同発ソフトの中では一番売れているみたいね。
これは割と、ひとりでやっても大丈夫。
ゼルダのこと書き始めたら他詳しく書けなそうだし。っというのもあるんだけど、Wiiスポが本当、思った以上に面白くて。ひとりでもちゃんと楽しめます。その、軽くではありますが、体動かすので、朝なんかやると、それなりに気持ちよかったりしてね…w
テニス、ボウリングだけ楽しんでましたけど、ゴルフもかなり面白いと判明。なんでここまでできるのかね?左右打ち分けとか、スイングの速度の加減とか、ちゃんとできるのがスゴイ。パターがやや難しいけど、駅で傘振り回すお父さんの面目躍如といったところです。
脳の次は体だったのか!と思うくらい体を使う(と感じるくらい運動不足でもあるのだが)ので、マジメにやると汗かきまっせw
ひとりで、人目を気にせず、マジメにやるの推奨w で、こっそりガッツポーズキメてくださいw
トレーニングモードが各種目ごとにありまして。これがゲームっぽくて、ムキになってやっちゃうというか、やらされちゃうというか。ボウリングのなぎ倒しなんか、投げるたびピンがどんどん増えてくの。10投目91ピンババーンと並んでて、それありえないよねーっと笑いながら70本倒したり、愉快w 壁打ちとか、ホームランダービーとか、本気でやってくださいな♪
本気でやればカラダに多少のメリットはありそうだと、本気で思う今日この頃。
| 2006年12月05日(火) |
トワプリの手ごたえ。 |
長文が多いのは私の悪い癖だな。簡潔にまとめられないものか、もっと。
ハジけるのはゼルダ絡みだけで十分だろが…。
っと言う割にはまだゼルダでハジけてないのだけど。
えーと。
スミマセン、お断りしておきます。
GC版をやっています。
ス…スミマセン。
Wii版も試してみました、もちろん。先にやったのはWii版ですし。あのコントローラとの相性はとてもいいと思います。感度もいいです。臨場感もバッチリです。手元から音がするのはステキ。リモコン釣り楽しい。射的も狙いやすいね。ああ、言い訳臭い…w いや、でもリモコン操作自体はとてもいいのよ。
ただ…振って攻撃、というのにイマイチなじめなくて…; 一体感はあるんだけど、どうしてもなじみがないので、…ボタン押しちゃうんですよ。あと、テンパった時に操作がメチャクチャになっちゃうのねw まあメチャクチャやってもなんとかなる具合は従来のコントローラよりいいくらいなんだけど、リンクが無茶な動きをするから、それは私がイヤなの!w
なので、GCで試してみるか、とGC版を始めて、それ以来ずっとGCでw 良かったねキューブくん、まだ引退じゃないよw
でもGC版だと世界が狭いんですよ。世界というか、画面が。それはとっても寂しい。16:9のテレビに対応してないの。そこは、Wii版の方が絶対にいい。GCで始めた時、あっ狭、と思ったもん。だからってフル表示にすると皆太るんだよ〜w そもそも写る範囲は変わらないしw
ひとつ楽しかったのは、Wii版やってGC版やって、世界が反転してるもんだから、村でも余裕で迷子になれること。
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスGということで。モンハンか。
で、今一応、ひとつ目のダンジョンにいまして、人間だったり狼だったり色々だったんです。4、5時間やっているのかな?
手強いです。簡単じゃない。
結構、早い段階で困ることがありましたですね〜。ヒントが少なめな感じします。
あとですね、世界が今回リアル系なので、広いです。リンクの足も速くなってるんだけど、それでも広い。村がまず広いです。ハイラル平原とか、広〜いところに出た時に気分は良さそうだけど。
もうひとつ、暗いところが多くて、しかも本当に真っ暗になるので、テレビの明るさ調整が重要です。できればソフト的に調整させてもらえると嬉しかったなあ。テレビの明るさ調整やり方分からないから、暗いままやってるんだよね。
とりあえずそんなとこです。おお、今日は多少冷静だ。
で、さて。
購入した初日から家族でわーわーきゃーきゃー騒ぎまくりで延々やったのですよ。2日は娘も無礼講で日付が変わるまで起きて一緒にやってたし。
っていうか、娘がWiiリモコン離さないんだYO!すごい!たいしたモノ作ったなぁ任天堂。じゃない、母にもやらせなさい!>x<
買ったソフトは、
おどるメイドインワリオ ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス はじめてのWii Wiiスポーツ
の、4本。はじWiiにはリモコンが付いてておトク!ソフト以外にも、Wiiポイントプリペイドカード5000クラシックコントローラ付きを2つ買ってます。名前が長いけど、これもおトクなんです、しかも数量限定!
まー、散財だわ。当分ゲーム買う必要がないくらい楽しませてくれなくちゃ困るわね☆
でも昨日ははじWiiとWiiスポしか触れなかった。それも一部だけ。
えと、はじWiiもWiiスポも、Wiiを手軽に体験、て感じに作ったんでしょ?なんて軽く見られてますけど、とんでもない、すごく楽しいですよ?正直、そんなに遊ばせてくれるソフトじゃないだろうとは思ってたんです、私も。
でも、そんなことなかった。驚いたことに、かなり奥が深いんです。
Wiiスポーツに入ってるスポーツは、テニス、ベースボール、ボウリング、ゴルフ、ボクシングの5つ。テニスとボウリング以外はまだやってないので、ごめんなさい、分からないんだけど、手ごたえ十分。
まず本物っぽい。リモコンの形状も絶妙よ。その気にさせられるw リモコンの先にネットが張ってあるよ、磨いたマイボールがあるよ。
なんていうか、うまい人がちゃんとうまくなるようにできてる。驚き。種目ごとに、熟練度が上がっていくんだけど、ある一定以上はなかなか上がらない。COM対戦やると、対戦相手も熟練度高めの人が出てくるので、勝てなくなるの、ほんとに。ネタ抜きで素で驚いてますよw
ボウリングでベストスコア172とかありえないけど、流石にw リアルでは絶対不可能な数字。しかもだ、10フレーム目でターキーとか、気分良すぎだね!w
とにかく、本物っぽい得物(Wiiリモコン)持つから、本物っぽくやらないと成績伸びないのよさ。アナタ、駅のホームで傘振り回すお父さんのこと笑えなくなりますわよ?!w
はじWiiも、なめてかかるとズシンとくるよ。これも、牛ダッシュと釣りしかやってないんだけど…結構楽しい。楽しいと言うか悔しい。娘の方がうまいwwww 流石にこちらはお手軽さが前面に出てるけど、リモコン付いてくるし、買って損なし。
いずれも、必ず、似顔絵チャンネルでMiiを作ってからやりましょう♪
似顔絵作成アプリがWii本体にあるんですよ。自分とか家族とか、知った人とか似顔絵を作っておくのね。はじWiiとWiiスポはそのキャラ(Mii、ミーと読む)でやるの。やると記録も残るし、適当に作っても後で手直しできるし、これはやっといた方がいいよ。楽しさの桁が違ってくるよ。5分でできるから。
FF11みたいにね、かっこいーの、とかかわいーの、とかないですw あしからずw あの、お世辞にもスタイリッシュとは言えないのができるんですよ。どんなにやってもどんなパーツ組み合わせても、もっさり感と地に足つきすぎ感溢れる顔にしかなりません。もう、似せざるを得ない存在感。かわいく作ろうとか、無駄なあがきでしたよw
でもねえ、これうまくやるとかなり似るよ。おもしろい。なんで色々やってみました。とりあえず家族にも分かる身内の人間で試すかと。したら私の実父なんかもーソックリやでw 旦那もかなり高いレベルで似てるねw 年齢高めの女性に似せようとするとちょっと難しいのが惜しいな〜。
私が、娘が、旦那が、実際にゲームやってるみたいで、愉快。
やー、もー、ゼル伝でもないのになんでこんな語ってるの?w
最後に、2日に買ったソフトもう一本と言うことで、おしまい。
親ゼルダ子ゼルダ。Wii版とGC版トワイライトプリンセス。
| 2006年12月02日(土) |
いらっしゃいWiiくん。 |
Wiiでっす♪つつがなく入手。いろいろ入手。すっごい荷物でした。
さあさあさあ。
むいちゃうよ〜♪
ゴソゴソ。ガサガサ。
うわ、ちっさ!でも意外に重い。わーぉ、ボディピカピカできれいー。
スッ。コトン。パチン。
まずはWii本体、設置完了!
後ろの×箱コントローラがいい対比にw
ここまでは速かった。ここからが大変。
何が、と言うと、センサーバーですよ奥さん。いやまさか、ソレがこんな強敵だとは思ってなかったんですが、手強いですよ実際。これから買う人は心した方がいいかもしれませんねえ。
センサーバー、置く場所重要!!ここ太字決定。
ツルッと普通に置くと、操作感覚がヘンだったり、微妙に隠れて認識してくれなかったりします。ここは、取説にあるとおり、「水平な面にまっすぐ」「画面からできるだけ近い位置に」「できるだけテレビ台の前面(少し出る程度)に」設置するべきですね。特に最後の重要。棚板の奥だと座っちゃうと全然無理。手前に少しはみ出すくらいに置くといいみたい。
そうすると、お、なかなか、画面を指差す感覚になりますね!
ま、まあでもウチみたいにTV周りがゴチャゴチャしてないお宅はへっちゃらかも…w センサーバーの設置・調整に20分くらいかかりましたよw
ウチでは次世代のゲーム環境にはネットよりも何よりもボール紙とセロテープが不可欠です!マジで!直貼りですから!
だせえええぇえ;;;
少々の難はあるものの、それさえ済んじゃえば、キタ!新感覚ゲームライフ!
詳細は後日に回すので、とりあえず初めて触れた感想など。
うぅ〜〜ん、不思議。ナニこれ、なんで?と言った感じw
不思議です。線もなんにも付いてないのに動くの。ま、ボタン押すとか、ポインタで指すとかは、まあ、分かるよ。でもさ、振ったりひねったりでなんで動くのよ?!www おもしろくてふしぎ。
でもそんなの初めの一瞬だけで、すぐどうでもよくなる。
楽しすぎですYO!!ほんっとに楽しい!一人だとちょっと分からんけど、一緒に遊ぶ相手が確保できる人はコレ楽しいよ〜♪
オススメ!≧▽≦b
う?なんか違うの混ざってる?
| 2006年12月01日(金) |
お祭り気分は抑え目で。 |
今日は早寝をします。
*´▽`*ワクワク≧〜≦テカテカ
しすぎで寝れなかったりしてね。
子供か。
子供だ!
いい!
もくじ|さらに前|さらに後
|