レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2005年11月28日(月) ノーマルタイムアタック、クリア!

ようやくケリが付きましたよっ!!大仏ねじ伏せてきましたっ!

やったやった〜!^^v

えらい派手なアイテムもらっちゃった…w ぼかーんぼかーんやってうるさいったら。

あとアグロが栗毛に。アグロじゃない〜なんか落ち着かない〜。

ので、黒毛に戻して、停滞してた2周目を、2体目から再開。トカゲと果樹も採っていってるのでゲージがバカみたいにでかくなってます。

アイテムも使うと、2刺しで沈む巨像。あーめん。


2005年11月27日(日) ボトルメール。

豊島園にプリキュアショー見に行ってきたyp!ぷ、ぷりきゅあきっずって、アリか?なんかインチキっぽいぞ?!?や、まあ着ぐるみも出てきたんで、そっちは予想範囲内。

まーまーまー。

娘っこも姪っこも喜んじゃってまー。かわいいったら。ザケンナーズ(正式呼称知らず)のぼけっぷりも微笑ましかったわ。

それにしてもすんごい人気なんだね!入りきれない人が囲いの外から立ち見で大勢いたり、入場待ちの列が出来てたり、ぷりぷりできゅあきゅあは伊達じゃないね〜。

それはそれ。

どうぶつの森をすれちがい状態にして持ってったんだけど、結局すれ違えず。やっぱ無理か。普通に街を歩いてた方が確立高そう。

あ、でもね、ボトルメールが届いたよ!!海辺に流れ着いてたの〜!

ちょいと感激〜〜〜♪

どこの誰だか知らない人が、どこの誰の手に渡るか分からないけど、わざわざ書いたお手紙ですよ?ビンに詰めて海に流すんですよ?メルヘンだわ〜♪

どんな人なのかな〜。小学生だったり、実はおじさんだったりするかもね。

はなこさん、ももは順調に育ってますか?私はようやくおうちが広くなったところです。


2005年11月26日(土) 今更「ワンダと巨像」のレビューのごときもの。

ワンダと巨像、ですね、ネットのアンケートに答えて壁紙もらってきた。

……うーん。

このくらい、公式サイトで普通に配布してくれてもいいんじゃない?しかもこの図、左手で剣を振り上げてて、好きじゃない…焼きが逆だよ…ぶつぶつ。インタビューとかももっと欲しいし…海外の反応とか…公式でも取り上げようよ。ICOの時は、壁紙やらスクリーンセーバーやら、おまけにペーパークラフトまであって楽しかったのだが…サービス低下してどうするよ、SCE。売っておしまいかい?

ちなみにICOのソファのペーパークラフト、作りましたw まだ飾ってあるw

アンケートは、結構辛口に書かせていただきました。

曰くカメラワークが悪い、曰くフィールドは美しいが意味なく広い。曰くストーリーが突き放しすぎ、など。巨像との戦いがどきどきする、熱いっつっても最初だけだしのぅ。レビューするには時間が経ちすぎたかな?;

総合点は9点差し上げました。10点は上げられないから、9点。

だって1周目の衝撃・感激は計り知れないものだ。

初めて巨像と対峙した時の戦慄とか、初めて巨像を倒す手掛かりを見つけた時の高揚感とか、初めて巨像が地にくず折れた時の達成感とか、その後の寂しさとか、忘れられないもの。

大質量の巨大なものが、敵対心を持ってこちらを睨みつけてくる。大質量が襲い掛かってくる。その恐怖がすごかった。無理無理無理許してこっち見ないで。

ひー;;;目があっちゃったよTTって。

それにちょっとだけ、アクションに対する自信もついたしねw

突き放したストーリーも私は嫌いじゃない。頑張って納得させたような感もあるけれど、それもよいものだ。妄想すること自体が楽しいのだし。

だから私は大好き、ワンダと巨像。臆せず色々な人にススめてみよう。


2005年11月25日(金) どうぶつの森のなかまたち。

ふっふっふ♪

家のローン(ひとまず)完済!!広い家になるぞぉ〜v

そしてまた借金生活…。

住人が日に日に増えてっていい感じっス。最初にいたのは、モサキチとヒャクパーとくるぶし。みんないい感じなんだけど、ちょっと抜けてお気に入りがモサキチ。まず名前がいいね。ウサギタイプの住人の割に、顔がむさくて怖い。やよいとパーチクが新たに越してきた。

今回は、住人たちが結構活発。スコップ持って歩いていたり、話題も増えてるみたい。自分からネタ振ることが以前より多い気もする。すれ違う時にニコニコしながら話したそーーーに寄って来られるとたまらんね♪

でも昨日やって今日やって、の状態でもう雑草生え始めててビックリ。お花もしおれてるのがあるし〜;; あぁん、ジョウロ売って頂戴、たぬきち!うちのストップだか村は、いまだにスコップ売ってないので住人が持ってるの羨ましかった。そんなうちのたぬき商店は、明日改築♪

今日、旦那のおおもうけ村に出掛けてスコップげっとしてきた!特産のモモも奪取して速攻植えたよ!根付くといいな!DS2台でね、ワイヤレス通信!すごいね〜!うん、ちょっと感動。おおもうけ村は、もう雪が降っていました。

日曜は子供を豊島園に連れてくので、DS持っていこ。レッツすれ違い。できるといいな〜♪


2005年11月24日(木) ワンダとイコ。

16体目がどうしてもクリア出来ないので、ふてくされてICOに逃避。

ああ〜ICOだ〜。やっぱり、似ていると言っても全然違う。

空気感とか、その世界を見せる演出が素晴らしいのはどちらもそうなんだけど、その空気の質が違う。一方は城の中で、一方はオープンフィールドなのだから、違って当然なのかもしれないんだけどさ。比較すると良く分かる。

ICOの方が、湿り気がある感じ。雨の上がった後みたいな。霧もかかってるし、すぐ下海だし、そのせいかな。

…気のせいじゃないぞ。多分。

ゲーム自体は、仕掛けとか、操作とか大分忘れていて、また楽しめそうw ていうかR1ボタンが最重要なのはかわんないなぁ〜w ちなみに△ボタンの反応が悪くなった気がするよ〜また壊したかな〜w

それにしてもしょっぱなの螺旋階段の塔は似ているなあ。だからといって古えの祠=霧の城とも思えないな。

でも、なんだ、うぅん、ファン心理としては、少なくともどっかでふたつの世界は関連があって、イコとヨルダはワンダとモノの生まれ変わりで、そんでやっと報われるのだな、とゆーふーに思いたい…せめて…思わせて…報われて欲しい訳よ…

ツノも生えてるしな!

あう。バカだ。

---------以下、めも。ワンダと巨像のあおり文句(英文)。パッケージ裏の巨像を登っていく英文の全文。
This is not the beginning,but a continuation of an epic journey.One in which you've ridden over perilous terrain,confronting death and your own limitations.Only to arrive here.And through you traveled far,you had better stay as sharp as the sword you carry.Because true love,your honor,your very survival all depend on this step.And this step.And this step.Your destination?The top of a living breathing mountain.One that cannot be scaled,but must be slain.


2005年11月23日(水) ワンダとどうぶつの森。

ニンテンドーDS「おいでよどうぶつの森」だ。

おいでよ、と言われるので、行ってきた。

むふ♪ちょっと楽しぃ♪

GCでもやってたんだよ、どうぶつの森。楽しかった。でもしばらくぶりに遊んだら、村が寂れ放題荒れ放題で、住人は顔も覚えててくれない始末。それがあまりにも悲しかったので、売っちゃった。そこのとこさえもそっと考えてくれれば最高のゲームだったのに。

その、続き、ちゅうかバージョンアップ版か。

きゃー。懐かしい。フータさぁぁん。ぺりこさぁぁん。ラヴュー。

おうちが狭すぎて、早く広くしたいんだけど、返済がツラい〜〜。ローン返済苦しいよ〜なんか妙にリアルだよ〜TへT 旦那も同時に始めたから、早いとこおでかけして果物もらって果樹園で一儲けよ!

ストップだか村の繁栄を再び。すれちがっちゃおーっと♪

ワンダバはノーマルタイムアタック、16体目で大苦戦。

ワンダが吹き飛ばされまくっててかわいそう。時間、足りない。とにかく時間が足りない。あとせめて、30秒。

ん〜。もっとがんばれ!ワンダちん!(え


2005年11月22日(火) ワンダのバカ。

ここんとこ毎日更新だなこの日記。すごい。ワンダパワーっスね。

タイムアタック!15体目を泣きながらクリア!7分もかかってら。

いやー。

うまくいかなくてさあ。

一時間半ずーっと格闘してた。リトライリトライリトライ。指が痛いとゆーより、悔しくて、これはこれで泣けたw

弱点がてのひらに移動してから、苦戦。巨像が思ったように動いてくれなくってね。

足じゃなくて手で!踏むんじゃなくて殴って!殴ってってばー!

みたいな。

殴られたら殴られたで、なんでだか全然掴まれないの。おかしい。こんなことなかったはずなのに。

私が悪いんじゃないよ。ワンダがちゃんと掴んでくれないんだよ。

むー。ワンダのバカっ!!なんで掴まらないんだっ!

ええっ。

僕が悪いんですか!?!

ごめんなさい。私が悪いのです。

むかしむかぁし、ディスクシステムで初代ゼル伝が出た時に、リンクに「へたくそぉ」と言われるCMがあったのだが。それを思い出したよ。

さ。次で最後ね。お宝もらいに行くよ、ワンダちん!


2005年11月21日(月) トンボ戦面白いです。ワンダバ。

今日も今日とて、タイムアタックでございます。

タイムアタック、どきどきしていいね。なんか、ゲームっぽい。いやゲームなんだけどさ。時間を縮めることに余り馴染みがなかったもんで、ここまで面白いもんだとは思ってなかったんだわ。なんかオマケがでるかな〜、ってやってみただけで。

だがしかし1体目は1:02:xxから縮まず。見ないふりをして先に進める。やっぱヘタレだ。

14体目までクリア。9体目(陸ガメ)、12体目(カメ)、13体目(トンボ)は時間がキツイ>_<; リトライの嵐でした。やった後、指がとても痛くなる。R1ボタン壊れそう。

ノーマルモードでこれだもん。ハードモードのタイムアタックなんて無理無理。無理っス。

指休めとして、トカゲ狩りと果実狩り。尻尾だけちぎれたトカゲがちょっとかわいい。インジケータがバカみたいにでっかくなりましたよ。


2005年11月20日(日) ワンダバとあおきゅー。

青の救助隊、縮めてあおきゅー。面白い。

タッチペンなんか全然使わないっスけど。

えー、やり直したよ。さようならフシギダネ。こんにちはニャース。

ラヴ。

レベルが上がったニャー。

ダネダネがいやな訳じゃないんだ。ニャース好きすぎて。ニャース大好きでございます。右に左に踊ってるみたいでかわいい♪

やっと仲間作れるようになった。これからだね!

で、ワンダバ。

タイムアタックは10体まで終了。やっぱり9体目のカメはてこずる。誘導難しいよあれ。

実は10体目の巨像戦は一番好きなんス。同意見多数かもだけど、あれはいい。アグロと一緒に戦える巨像っスよ。一緒に頑張ってんだ、って感じでとてもいい。人馬一体には程遠い私が言うのもなんだけどな!(死

13体目の長いトンボみたいなヤツもいいな。あれ絵的にカッコいい。やってて面白いし。4体目の鳥もだな、飛ぶタイプのはやはりいい、シチュエーション萌え。墜落死注意。絵でいいのはあと3体目の騎士型とか7体目のウツボとか。何気に1体目の大男の頭突いてる時に、鷲かな?大き目の鳥が周りを旋回してる様子も好き。造形で一番好きなのは4体目の馬。

うずうず。

……巨像のフィギュアどっか作ってくれないかしら。


2005年11月19日(土) ワンダと青の救助隊。

な…なんと…。

私はフシギダネだつたのか!!!?!

ダーネダネ。

むふ。

悪くないなw

パートナーは、アチャモ。

なんだ、こりゃ。ナンダと巨像。いや、なんだ、ポケモンがかわいいな!ドットキャラがぷりぷりしててやわらかそうぅw ほんとに。なんか歩くとぷりぷり言いそうなの。フシギダネなんてそもそも触ったら柔らかそうなポケモンなので際立つ。触ってみてえぇ。表情も豊かで見てて面白い。ポケモンたちが普通にしゃべるのも意外で良し!そもそもポケモンの本編に余り思い入れがないにも関わらず、すごいかわいいよ、連中。

うん、内容も、今までの不思議のダンジョンよりも易しいし、とっつきもいいよ。面白いよ。シレンジャーな人には手応えが足りないのかもしれないけどね。ぴのっちさんは買ったのかな?

でもファミ通読んだら主人公ニャースってのもあるみたいで、やり直してみようか本気で悩む…w

で。

ワンダバ!

相変わらず巨像と戯れ続けてます。

相変わらずバレありまくりです。

ちとお目汚しかもしれないとは思いつつ、妄想を繰り広げる日々。まーおいらの日記なので好きにやらせてもらうことにする。

こうであろう、ああもあろう、これはあれで、あれはこれでと考えるようになってから、ED(録画済)がまた違った味わいに。

実は初めてクリアした時には、アグロの件でちょっと泣いただけだったのだけど、最近は目が痛いくらい泣く。恥。切ないやら悲しいやら悔しいやら色々で。

ある時、死にかけのワンダが絶え絶えの声でモノの名を呼ぶ事に気づいてからは、もー止まりません。壮絶。かすれて、殆ど聞き取れない声で、彼女を呼ぶのです、手を伸ばして…。凄まじい、その生き様、その死に様。その上今週のファミ通にインタビューが載ってて、あの巨像を倒した時の声がモノのもので(しゃれか)、ワンダの事を止めようとする内容だと知り、更に倍、どん。じゃあモノは、目を覚ました時に、全て分かって…。

嗚呼。

あれはあれでよかったのだよ。無上の救いだ。

2周目でもハードモードでもいいから、もっかい最初から噛み締めながらクリアしてみたい。

むむ。

そんなこんなで11月も半ばを過ぎ。来週にはどうぶつの森も発売だし。

ひと月解約しておけば良かったか、FF。


2005年11月18日(金) 夜更けの妄想タイム。

さて、妄想の時間ですw まだまだご飯おかわり行けそうデス。

引き続き、バレあり、伏せなし。








なんか考えれば考えるほど、モノ=母親説は苦しい感じがしてきた。そもそも「あ…もしかしておかーさんだったりして」なんて、ふっと影が湧くように思っただけなのを、EDで赤ちゃんだっこしちゃったりしてるからちょっとびっくりしてそんなつもりになってただけだから、いにしえの剣の前には煙と化して消えてしまう程度のもの。そんなにこだわらなくてもいいのだ。

狂気があったかも、なんて思った時点で母親では苦しい。苦しいというか、なんか高尚な神話でも読まされているようで、物語としては美しくない。

ちなみに、馬の寿命は20-30歳だそうで。若干苦しいなw

イケニエの慣習を当然としてる社会(なのかあ?なんだろうね)にあって、その慣習を強く憎むバックグラウンドがありゃあいい訳で。

それこそその昔身内がイケニエとして奪われ、今度は想い人が同じ運命に、とか。うん、その方が母親説より美しい。そもそもイケニエって言葉から連想されるものってばヤハリ生娘で。そうでなきゃいけない訳じゃないが、しっくりくるかと。

どうしてもモノを死人にさせるのはイヤなので、命ではなく魂を捧げるような形のイケニエであった、と。肉体が腐ったりしないのはそのせい。んでもドルミンは彼女を指して「死人」て言うんだよなあ;困ったなあ;うぅん。

どっちかっていうと、ED後のことよりも、物語導入部以前の方が気になる。いきさつ。動機。関係。立場。社会。あと、いわゆる普通のRPGだったりしたらどう説明してどうムービーが入るのかな、とかw

妄想スレに、モノはエモンの実の娘って説を上げた人がいて、ちょっと面白い。仮死状態のモノを呪文で目覚めさせ連れ帰ろうとした、というような説。そうするとあのジジイに一泡吹かせられるので、小気味いい。うまく組まないとワンダがただの狂言回しになっちゃってかわいそすぎるのだけど。ほぼ賛同。迷いもせず殺そうとした恨みは忘れないわよ。

2周目以降で、巨像倒した後のささやき声の意味が分かるようになるかな、あれがモノの声なんだろうな、ってちょっと期待したんだけど、どうやらワンダではそれはなさそう。残念。ICOだと2周目で字幕が付いたのよ、不思議語に。

そんなこんな考えていると夜も更けてきたので寝ます。おやすみなさい。


2005年11月17日(木) ワンダは何を思っていたのか。

バレありです。伏せてません。注意。







EDのひとコマ、ワンダの目が忘れられない。ドルミンが入ってきた後だったと思うから、ワンダの想いが反映されたものではなかったかもしれない。

憎しみや怒りのこもった目をしていた。私の印象だけどね。

オープニングなんか何べんも見て、エンディングは見ようと思うと16体目にのされて見れなかったりだけどさ。最後の手段でHDDに録画。

ワンダは、少女の魂さえ呼び戻せれば良かったのだろう。

ひたむきであるなんて言葉じゃ生優しすぎて足りない。

自分の命を失っても、生きて再び会えなくても、それに。世界さえも、どうなっても良かったんじゃなかろうか。

ワンダを動かしていたのは、怒りや悲しみもあろう、加えて、狂気もあったんじゃないかという気がする。

ワンダ、お前、モノの事しか見てなかったんだね。

ドルミンが何者であるか彼は知らなかったろう。わざわざ人の立ち入りを禁じられた僻地に封印された、死者の魂を呼び戻す程の力を持つ存在。その言われるがままに巨像を倒しつつ、彼は思わなかったろうか。16体全て倒した時、自分が、世界がどうなるか。想像もしなかったろうか。少女さえ、確かには甦らないかもしれない、とは。想いまで全ていいように操られてしまっていたのか。

違うか。アグロが転落した時の表情は、ワンダのものだね。意思は操られていたかもしれないけど、気持ちは保てていたんだ。

身体を貫いた剣を、引っこ抜く件で、私は抜いちゃダメだ、って思ったの。抜いたら死んじゃうから。黒いの噴き出させて死んでしまうと思ったから。でもよく見ると、ワンダはその時モノを見てるのね。モノに、甦った様子がないのを見て、最後に、自分の命を差し出そうとしたようにも見える。

そんな風に考え始めると、タイトルデモ見ただけで泣きそうになるワタクシ。悲しい。

ワンダのした事は間違ってたんだろうか。あれで、良かったんだろうか。ドルミンて、悪い奴じゃないように思えるのだけども。結局モノだって甦っているし。約束は、守ってるよね。エモンの呪文は、蘇生を助けるというよりは、鎮魂の為のものだと思うので。最初から、ワンダの身体を乗っ取るだけのつもりなら、そんなことしないでしょ。

巨像の亡骸が物悲しいのは、ドルミンが完全に悪者だ、って気がしないせいもあるのかも。あと、あの見下ろす影。巨像を倒すと増える影。あれはもしや、その昔ドルミンを封じる為に犠牲に、あるいは人柱になった人なのでは…。

それはそれとして、投げ込まれたいにしえの剣て、なくなっちゃったのかな?ドルミンと、いにしえの剣の力も容れた上で再生してるんだろうかね。

そっから、ICOに繋がる…繋がりそう?まあ無理に繋げなくてもいいんだけど、なんか色々共通項らしきものが目に付くからなあ。角付きは、ドルミンの力の証?真っ直ぐな想いはワンダゆずりのもの?

もふ。ご飯、おかわり!

ついでに今日のタイムアタック!1:02:24と若干の短縮。まだまだですなあ。&8体目まで終了。トカゲ石げっと。なんだかなw

で、今日はポケモン不思議のダンジョンの発売日ですよ♪

これ出る前に1回FF戻っておこうと思ってたんだけどねw タイムアタックがこんなに面白いとは。恐るべし。


2005年11月16日(水) ワンダの難点。

6体目までクリアしてきたっス、タイムアタック。一日二体ずつ進められればいいかなと。

今日やった5体目、6体目はどっちも時間が厳しくてなー。リトライしまくりぷー。とりあえずクリアだけはしといた。ナントカの仮面げっと。愉快なツラになって笑うことしばし。わざわざ伏せなくてもいい気がしてきたがスルー。

で毎回必ず1体目はやってるんだが、どーもやっぱりあかん。

1:06:xxくらいなら、ムービー中登りやらないでも出るじゃん。やっぱりうまくやれば驚異的なタイムが出そう〜。ムキになっちゃうな〜。やっぱり私はどっちかっつーとヘタレなんだな〜。前言撤回するよ。前(今もある?)どこまで常識でどこから非常識か?の線引きをするようなバラエティ番組があったけど、これ、ゲームのウデでやってくれないかな。どこまでヘタレの域なのかw

ま、それはそれ。

クリアしたもんだから、最近は割と調子に乗ってファンサイトめぐりをしております。楽しいですね。更に調子に乗って買い物もしております。じき届くハズ。剣を掲げれば懐がらんらんと光っていることだろう。

でですね、最近知ったのだけど、「ワンダと巨像」、ファミ通のクロスレビューで37点取ったとか。

かなりびっくりだ。

個人的には、このゲーム37点も付けられない。ファミ通で37点って、そんな、えー。

とんがってるからね。

けっこー気合いいるよ、やるのに。ぽいぽいセーブも出来ないし。思うより難しいし、敵が巨像しかいないからね、正直移動がかったるいよ。似た前例もなさそうな作だし、何より「これはこれでアリだと受け入れる心」が必要とされるゲームに37点は、あげすぎ。アンチが意外に目に付くのは、この得点のせいもあるんじゃないのかなー。

そんなに高得点だと、ふらっと見てふらっと買っちゃう人も多そうな。で、ふらっとやって手応えがありすぎて挫折、みたいな、ありそう。

逆に「ICO」は30点だったそうだね。それもびっくりだ。ワンダとイコで、得点がせめて逆ならなんとなく分かるんだけどなあ。

まー、オマエなんかに心配されるスジじゃねえと言われればそれまで。買うのも自分、投げるのも自分、ハマるのも自分、だから別にいいんだけど、どうせなら気に入ったゲームは広く受け入れられて欲しいとか、いらん心配なのだが!

うぅん。まあいいか。よくないか。

先に先に進ませようとする仕掛けがもっとほしかったよ。安直にムービーを増やせとか言わないけど、もうちょっとなんかあってもいいんじゃ。最初っから行きたいところには行けるんだから、順番じゃなくっても、巨像がいる場所には巨像を座らせておいたらいいのに、ってよく思った。順番が来ないと出てきてもくれないって、寂しい。序盤であらかた巡ったので、きっとここ出るんだろうなー、ってとこに、まだ動かないけど座ってる、って楽しくなるじゃない。想像するじゃない、こいつはどんな攻撃をしてくるんだ、とか。水中なんかは無理だけど。それに誤解を防げるかと。

私だけかな。具体的には12体目のとこ(滝の上)なんだけど、10か11体目の神殿のイノシシ型巨像の場所をそこだと勘違いして、ずーっといないなーでないなーってやってたのねw イノシシと言えば攻撃を連続で食らってハマったことがありました。ぬ、ぬけられん;

あとフィールドが移動するだけの為にしかないのももったいない。意味もなく登れるガケとか、腕力増やせば行ける場所とか、もっとギミックが欲しい。勘違いかもしれないけど、変な地形もあったし、1回、アグロを呼んだら、どう考えても行き止まり、ってところから出てきた事があったなぁ。アグロにしても水場で水飲むだけなのは物足りない。後半になると、巨像の位置を探すほうが大変だったですよ。せめてMAPにも見張台の名前が表示されたらありがたかった。

うぅん。

EDを迎えてから気付いたこととしてひとつ、16:9のTVなのに、ずっと4:3のままでやっていた、と告白いたしましょう。随分ずんぐりした造形だとは思ってたんだよ…バカプレイのバリエーションってことで、皆様もぜひどうぞ♪(死


2005年11月15日(火) タイム縮む。1体目。

ちょびっとだけタイムが縮んだ!

1:03:16!2秒縮んだよ〜わ〜い^^

腰に上がる時、背を登る時、もたもたしたので、まだまだ縮むって。

タイムアタックがこんな面白いとは思ってなかったよ〜!


2005年11月14日(月) タイムアタックなど。

やっております。

かなり面白い。

が。

1体目で1:05:xxから縮まりませぬ;; 1分切るの目標でやってるんだけど、これ以上無理な感じがしてきた; 無念。息抜きに2体目やったら、倒し方すっかり忘れてて、規定時間ぎりぎりだったり; 恥。んでもなんかアイテムもらったよ。鏑の矢。わざと後ろ向かせたり出来るかも。やってけば他にも色々ありそうね

とにかく1体目のタイムアタックがアツイです。

く。もっともっと行けるハズ!

と、ムキになってやってると腰にさえ登れなかったり。集中してやれないと伸びないねぇ。

むう。

ふくらはぎに急所があんじゃないさ、それまで1回突いてよろめかせただけで登り始めてたんだけど、2回突くと体勢を崩すムービーが入るでしょ、あのムービー中にも登れるんだよ、しかもタイムカウントは止まってるの!ファミ通情報!これ使わない手はないんだけど、このムービー中登りがまたぜんっぜんうまくいかないの!くやしいの!上手にやれれば50秒だって切れるかも!

とか思っちゃうとムキにならざるを得ない。

しょぼーん。(´・ω・`)

ついでにアマゾンで誤植を発見してまたしょぼーん。(´・ω・`)というか(笑

出た!ワンダと巨象!修正汁!ぱおーん。


2005年11月13日(日) ワンダ、タイムアタックの巻。

まずは1体目。

規定タイムが2:30:00。

初めてやって、記録が1:47:84。

登るのにモタついたので、まだ縮む。

ふむ。

このゲームってさ、割とアクション難しいよね?ばりばりアクションゲームだよね?アクション苦手でも平気なように作ってあるみたいに聞いたけど、そんな簡単じゃないよね?普段使わないようなボタン駆使するし。カメラも動かさないとだし。ね?

私って意外とアクション下手ではないんでは。

ちょっと自信がつきました(笑


2005年11月12日(土) 青の救助隊とどうぶつの森とワンダのTシャツ。

予約してきたっ。≧▽≦ ぃぇぃ

アマゾンじゃ、もうすでに発売日お届け無理みたいだったので、近所の古本市場で。お店の名前ですよ、ふるほんいちば、略してふるいち。

DSのゲームが一気に増えます!

これでミュウバージョンも心置きなく使ってあげられる。

しかもなんとなんと豪儀な事に、「おいでよどうぶつの森」は2本予約!≧▽≦ ぃぇぃ

家共有も面白そうだけどさ。やっぱり自分の好きな時に好きなようにやれてこそのどうぶつの森だと思う訳よ。

不思議のダンジョンも楽しみ〜♪

懐から血を流しながら予約。

あと、playstation.comで売ってるワンダのTシャツげっと。2種、両方≧▽≦ ぃぇぃ

カッコいい。デザインが凝ってて素敵。

こーなってくると、限定パックの限定版デザインのTシャツも欲しくなってくる罠……。

く。

懐の傷は御印が守ってくれるもん。


2005年11月11日(金) ワンダ、クリア。

約2週間だね。20時間ちょっと、と記録されてるけど、ま、セーブにカウントされない分も結構ありそうなので、24、5時間ってとこかしら。

十分な長さだと思う。

もの足りない人もいるかもしらんが。殊にこれは、2周目以降も楽しめそうなので、私は十分。ただ目下の問題としては、タイムアタックモードの入り方が分からない!ということであって…ちと調べて来いと。2周目でもハードでもノーマルでも、普通に回想するだけで、タイム、出てこないんスけど…;

まぁ、それはそれ。以下、妄想モード。

アグロが。

ああお前、良く生きて。

大体、崖に落ちるシーンで号泣したので、このくだりで泣かない訳もなく。

ただED全体的には、ショッキングというか、考えさせられるというか、また妄想を呼びまくりなものだったねぇ。きっとドルミンってのが邪神かなんかで、彼の地に封印されており、それが復活するのだろうとは思ってたけど、まさかよりしろにされるとは思ってなかったよ!げーん!

びっくりだ。

12体目倒したところで、エモンのデモがあって、こりゃやっぱり、ワンダの成そうとしてることは許されることじゃないんだなと、きっと社会的には咎められるべき行為なのだなと、そう思っていたので、どう転んでもワンダに立つ瀬は最早ないと、悲観してました。

そりゃそうだ。呪われた運命によりイケニエとなった、とは言っていたけど、イケニエにしたのはきっと連中含めた社会全体なのだろうし、そしたらそれによって失われた魂を呼び戻すなんて、とてもとてもいけない事だ。逸脱した行為だ。

あくまでも、社会的には。

でも最後まで、そこまでするほど大切な彼女の名前も立場も明らかにはされなかったですな。名前はまあ、モノっていうんだろね。

もしかして、ワンダの母親なんじゃないか、って思ったことがあって。いやほんとに。

したらワンダが。再生して赤ちゃんになってるじゃん。

ちょっとびっくりだ!

確かに、死体に見えないのと同じくらい、子持ちにも見えないが…。

いや、だから、死者だと思いたくなかったのだよw 死者は生き返らないんだよ!w ワンダにそんなバカなことして欲しくなかったんだよ!!!w

ワンダを産み落として後、イケニエにされて、魂を亡くしたまま安置されてて、お前の母は死んだとかなんとか聞かされてたんじゃないの、で成長したワンダが母親の真実を知って、憤り、禁術を調べ上げ、いにしえの剣を密かに持ち出して、って。安直といえば安直な。でもこの世界的にはひねりにひねったお話は似合わない。

プロモーションとかでは「きみ」って呼びかけているけどさ、ただの恋人とかじゃないと思うんだよね、実際。もっと強い繋がりがあると思う。そうすると肉親か、家族か…。運命と言っても言いすぎにならないほどの出来事に抗うという、強烈な想いを抱く、その相手。

私的には、母親でFA。

そうすっと、馬の寿命とかも気になりますなあw アグロにとっても大事な相手だったようだしね。

アグロも、自力で立てるくらいの怪我で済んで良かった。馬って、脚骨折とかして立てなくなると、自重で内臓が潰れて死んでしまうとか。

どういうことだろね、封印の地?足を踏み入れてはならない土地なら、最初に橋を落としておいたら良かったじゃないの、と思わなくもないけど。ただでも、そんな忌み嫌う土地の割には立派な祠が建ってるし、祠の上層なんて、楽園のようじゃないの。ドルミン=悪、なんちゅう素直な図式じゃないよ。社会的には悪なのだろうけど、社会が全て善であり得る筈もなく。

ワンダが、一回死んで、ドルミンに乗り移られた後、(ドルミンも内包した上で)再生したのは、御印(みしるし)の加護なのかな、ってすっと思った。投げ込まれたいにしえの剣だけでは、ドルミンの力を削いだ上にワンダを再生させる、って、しきれない気がするのね。御印ってのは宮部みゆきが「ICO 霧の城」で作った設定なのだけど、あの、紋様の織り込まれた布、えぇと、何、前掛け?ポンチョじゃないし…w あの紋様に特別な力がある、って宮部氏が創作したものだけどね。どこまで禁術のうちなのだろうか。

生き延びてくれ、モノ。


まあまあ。長文の上に散文で読みにくいったら。

2周目とかやってるのが落ち着いたら、またED見てみたい。

あと妄想すべきはICOとの繋がりですねえw 妄想スレは後日楽しく読ませていただきますよw 攻略スレは非常に参考になりますw ビバ。


2005年11月10日(木) 最後の巨像。

巨像じゃない。あれは建物だ。建造物。というか仏像みたいにも見える。ウルトラマンの仏像。建立。開眼。じゅわっ。

いや。そんなことよりも。

アグロが。

アグロが。

あああ。

アグロが。

より一段と悲壮な戦いに。

よくも。

近づくのに1時間、上って手掛かりを見つけるのに1時間。ホーミング弾(?)痛い。3発食らうと間違いなく絶命。登ったら登ったで、そんな無茶なってくらい、足場が安定しない。やたら振り落とされ、やたら踏み外して痛い。墜落死だけはなんとか回避したい!そんな、カッコ悪すぎ!

この野郎。

と、格闘を続けること3時間。

倒せませんでしたTT

時間制限付きバトルはツラいのぉTT 中の人は保育園へお迎えに行かねばならぬのだよ、ワンダ。すまぬ。

なんとか、肩口までは登ったんだけど…そこから弱点を見出すことが出来ず…。無念。

次はいつ一人になれるかな。

予感というよりも確実にだばだば泣くので、人前じゃ絶対に始められない。絶対にだ。旦那や娘が居ない時を見計らってやらねばならぬ。それもツラいところ。

ああ。アグロが。


2005年11月08日(火) 次は最後の巨像。

経過報告。15体破壊しました。16分の15ですよ。@1じゃないですか。

ひゃー。

古の祠、瓦礫の山ですよ。いっぱい壊したなー。

9体目と12体目と15体目が難しかったわ。あと何体目か忘れたけど背中のトゲトゲから雷打ってくるウツボみたいな奴。湖の。

12体目のは、えらい時間かかったな。延べで2時間くらいへばりついてたんじゃないかしら。15体目は昨晩やり始めたらなかなか糸口見つけられなくて、2時も過ぎて寝なきゃなぁ、でもここはケリ付けとかないと寝覚め悪いでしょ、と頑張ったの。したら(巨像のHPが)あと1cmなのに弱点移動しやがって。手のひらなんて、どうすればいいんじゃ!結局、ケリ付いたのは3時近くでした。よっしゃー。こ、これで眠れるw

うぅん。あと1か〜。

先延ばししたいような、今すぐにでも挑んで行きたいような。

うぅん。

行ってすぐに倒せる訳もないし、まずはクリアを目指そう。どうなるのか、すごく気になる。

あぁ、終わらせるのもったいないな。


2005年11月07日(月) 戦慄。

最初はなんかの影だと思った。木か、水面とか、光の加減によるものだろうと。

ん〜結構壊したなぁ。7体目くらいだっけ。アグロにも乗り慣れて来た感じ。お疲れだね、よしよし。ワンダも頑張ってるね、お疲れ。そういえば随分…服が汚れたねえ。しょうがないか土埃とか巨像のアレとかでそりゃ汚れるよなぁ。湖とか池とか、風光明媚なのがそこらじゅうにあるんだから水浴びでも出来ればいいのにね。

……?

あれ?ワンダって、髪の毛もっと赤くなかったっけ。鮮やかな赤毛だったよね…。

…!!

木か、なんかの影じゃない。

なに、これ。

ワンダの着衣、ひどく汚れてて、それは分かる。襟からのぞく首筋…これは、なに…よく見たら顔まで達してる、この刺青のような、文様のような…。髪もそう、前はもっともっと赤毛だった。明らかに黒くなっていってる…。

ワンダが、影になっちゃう。

巨像の影を浴びて、影に貫かれて、無事で済む筈もないか。あれは影の呼ぶ声なのか。

嫌な想像に、ちょっと涙ぐんでしまったよ。明るい筋立てはあり得るのか。先行き、暗すぎる…。


2005年11月05日(土) 12体目の倒し方。

いまだ12体目。

倒し方はなんとなく分かった。

分かったところで風邪でまだぼおっとする頭が風邪薬飲んで更にぼおっとしているのでこりゃアカンと、ワンダはやらず、宮部みゆきの「ICO 霧の城」を読み返したりしてた。やっぱ面白いわ、これ。いい。オススメ出来る。面白い。

で、ワンダ。12体目。

やはり東屋の屋根に飛び移れたね!うんうん。出来そうだな、どうだろ、出来るかな、やってみるか、で、果たして出来た時の喜びは言葉に出来ない種類のものですなぁ。行ける!

マイ風邪でぼおっとする頭の中のシミュレーションでは、東屋の屋根に上ると、巨像がぐわーっと前足をもたげて、そこで腹部の急所を弓でぴしぴしやってると、何体か前の巨像みたいにひっくり返るのだと思ってたの。

ところがひっくり返らないので、
おかしいなとしつこく弓でぴしぴしやってるところを、いかずちの直撃受けて成仏めされた。アーメン。

ごめんよワンダ。

最大の敵は自らの思い込み!!

せっかく、せっかく絵的にすっげえカッコよくても、中身がこれじゃあ浮かばれないよなあぁ(´・ω・`)

あんな巨像のあんな高みから屋根の上に飛び移れたんだから、目前に迫っている巨像の腹部に跳んでしがみつくなんて、容易なことじゃないか。

なぜそれをしない、と思っても後悔先に立たず。

とりあえずもっと落ち着いてやれ、自分。


2005年11月04日(金) 絵について。

ここ3、4日風邪でダウン。ワンダやりたいのにやれなくて悶絶してましたよ。だから相変わらず12体目で止まったまま。

あ、一応、巨像自体は16体ある模様。

webでいろいろ見てると、個人サイトではもうすでにエンディングのレビューとか載せてて危険!この日記もリファラーが付いてるので、辿るとやはり検索ワード「ワンダ」とかで、検索結果一覧のページだったりして、そういうページって、伏せててもネタバレでも冒頭部分とか見えちゃうじゃないさ。危険だわ…!

私はまだ12体目ですよっ!w

ゲームやってて思うのは、そそる絵が多いなあ、と。絵としてカッコいい。絵としてさまになる。ゲームをやってるまさにその画面がだよ。

画面にパラメータやアイコンの類が表示されないのも、ひとえに絵としての完成度を高める為なのでは?と思っちゃうくらい、絵がカッコいい

佇む青年と黒い馬。やり始めてから知ったんだけど、風景の中に青年が佇んでる、その脇に馬がいるだけで画面が締まる、と開発した偉い人が言っていた。その通りだなぁ。アグロ作った人、偉い!

単に風景が綺麗であるだけではなく、巨大な敵と対峙するワンダとアグロの、その姿が美しいと思う。

見上げるほどの巨体を前にしてひるまず、怖れず、立ち向かっていく。カッコいい。シビれる。そそられる。そりゃあもう素敵だと思う。6人がかりでウサギやカニを叩く図とは雲泥の差だよ、いや、ほんとに^^; なんつーか、絵が全てだとは決して思わないけれど、その気にさせられ具合がはっきりと違うよ。

うぅん。あーだこーだ書いても結局、インタビューの追随みたいになっちゃうなw 読んどいてw

とにかく、カッコいいゲームである、まる


2005年11月01日(火) 12体目の巨像。

12体目で、ちょっと迷い中。

んーと。

東屋に飛び移るのかな。んーと。飛び移れるの…かな。弱点は腹部みたいだし、そうすると東屋の屋根に乗れれば、あーなって、こーなって、行けそう?

ぱかぱかぱか。しゃきーん。

頭の中ワンダばっかりです!!ないすげーむ!

寡黙なのに雄弁なゲームだな。イコもそうだったけど。どうせやるなら、イコからやるのをオススメしたい、というか、オススメしとけばよかったよ、るるちゃん!>_<; イコはボリュームがやはり少なかったので、ベストに入っている今なら、コストパフォーマンス最適になってるよ(ボリュームだけで考えたら、の話)。

しかしやればやるほどやるせなくなってくるゲーム。そういう風に作られているのだから、文句じゃない。不満でもない。誤解なきよう。

開発した人がイコの攻略本のインタビューで、「ゲームだからハッピーエンドにしたい」というような事を言ってたのだけど、ワンダもそうなんだろうか。ワンダと巨像も、そう思って作られたんだろうか。ハッピーエンドになりうるんだろうか。どうなんだろうか。安直な話にはしてないだろうな、とは思うけど、そうするとどうしてもハッピーにはならないぜよ?

巨像倒してもね、達成感もあるけれど、それよりもむしろ寂寥感というか、やるせなさがこみ上げてくるね。それはやっぱり、倒した後のアレのせいもあるし、きっと最後に自分は助からないんだろうって諦めのせいもあるし、何の為に居るのか分からないながらも、倒される巨像がかわいそうだと思わせられるせいもある。

そうかわいそうなんだよ。巨像にしても、ワンダにしても、アグロにしても。成そうとしていることが悲しみに満ちている。アグロはまあ、馬なんだが…巨像に追われてのされてかわいそう。でもアグロも一緒に少女の為に戦っているんだな、って思うとかわいそがってばかりもいられない。

複雑な、一言で悲しい、とか空しい、とか言い表せない感じ。稀有だ。

静かに力を込めて、オススメ。とにかく一度公式を見なさい。画面写真をよく見てね。巨像との戦いの絵を見て脳波がゆらぐなら、買って損はしない。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加