つらつらきまま


2024年02月29日(木)
子宮鏡下子宮内膜ポリープ除去術・術後1日目備忘録

術後1日目。
 腹痛は無し。
 全身麻酔の影響による吐き気や頭痛も無し。
 出血はあるが、ドロドロしたものではなく、うっすら血が混じった水のような感じでさらさらしている。
 夜用ナプキンを買っていたが、出番はなさそう。
 普通の日〜多い日用のナプキンに切り替える。

初めての経験だったので、とりあえず手術当日と翌日を休みにしたが、医師が言ってたように、肉体労働でなければ普通に身体は動く。
 無理は禁物だが、術前と変わりない。

子宮内膜ポリープの手術をした人のYouTubeを見てみたが、不妊治療の一環でやった人が多そう。
 妊娠を望む人には厄介な病気だしなあ。

アフラックに手術給付金申請書類の送付を頼んでいたが、先週の金曜に申し込んでまだ届かないので問い合わせたら、月曜(26日)に送ったという。
 結局、今日の夕方に届いたが、書類返送でもデジタル申請でもいいとあるので、デジタル申請にする。
 術前に申し込んだので書類送付は郵送一択だったが、術後なら診療明細の写真をアップロードすればいいので、こちらが遥かに楽。



2024年02月28日(水)
子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除術備忘録

10時に予定通り入院。
 割と広めの個室。
 早速手術着に着替える。
 10時10分頃から、まずはブドウ糖の点滴開始。
 10時15分〜20分頃からラミセルを挿入。
 痛みを伴うと聞いていたので憂鬱だったが、このクリニックは鎮痛剤をいれてやってくれるそう(ありがたい…)。
 腕が冷たくなり、酸素マスクから変な匂いのものが出てきたと思ったところで眠り、気づけば終わっていた。
 検査前に脱いだ下着も履かせてくれていた。

聞いていた通り、ラミセルの痛みは生理痛のよう。
 鎮痛剤が効いてるのか、激痛というわけでもないが、鈍痛なので気持ちいいものではない。
 膝を折り曲げて横になる。
 ラミセル挿入に伴う出血はなし。

手術まで3時間ほどあるのでYouTubeをダウンロードしてきたが、あまり見る気は起きなかった。
 楽屋泥棒ドッキリとか美容室コントドッキリは、元気な時に見るものだな。

当初の予定より遅れて、13時10分ごろ看護師さんが呼びに来る
 ラミセル挿入と同じ手順を経て、手術開始。30分ほどで終了。
 目覚めた時は終わっていたが、ラミセル挿入時と違い、生理痛に似た痛みが強い。
 ロキソニンを2錠のむ。
 血圧は高めの方かと聞かれたが、術中高かったのだろうか。
 病室には歩いて戻り、再び膝を折り曲げて横になる

14時20分ごろ、麻酔も覚めてきて、痛みも軽減したので、軽食を持ってきてくれた。
 リンゴジュース、サンドイッチ(ハム&トマト、タマゴ)、コンソメスープを完食。
 食事の前に点滴も取れた。

14時45分頃主治医も来て、ふらふらしなければ帰宅してよいと許可が出る。
 立ってみるがふらつきはなかったので、着替えて15時頃退院する。

出血はあるが、多くも少なくもない。
 1週間ぐらいはあるとのこと。
 これから次回診察まで入浴は禁止で、3日間抗生物質等を服薬。



2024年02月24日(土)
オトナのすべて(野方区民ホール)

「オトナのすべて in東京」(野方区民ホール)

【出演者】
守谷日和
ジグザグジギー
TCクラクション
三福エンターテイメント
中津川弦
浜村凡平太
ヒガ2000
や団

カナメストーン
にぼしいわし
クロコップ
牛女
虹の黄昏
ガクテンソク
ラ・サプリメント・ビバ
2丁拳銃


日曜開催と思い込んでいたら今日だということに開演1時間半前に気づき、慌てて向かう。
 初めて行く駅、会場なので不安だったが、迷うことなく到着。

ラ・サプリメント・ビバさんと、や団さん目当てでチケットを取ったが、中津川弦さん、ガクテンソクも面白かった。
 弦さんは、ビバさんとおなじく癖になるという方が合ってる気もするが。

ガチャガチャした芸風の芸人は性に合わないことを改めて感じ、そういう意味では2丁拳銃の安定具合はほっとする。
 挨拶代わりの童謡ネタとかやるのかなあと思っていたが、今日は「魔法のランプ」だった。
 去年の百式で見たことあるようなないようなと、記憶は曖昧だが確実に見たことはある。
 最近はというか近年のつかみは野々村さんの模様。




2024年02月22日(木)
手術決定

人生初の手術が決まった。
 病名は子宮内膜ポリープ。
 ここ1年ほど生理時の不調がひどくなり、原因が知りたかったので、ポリープが見つかってホッとしたところもある。
 日帰りでできる手術だが全身麻酔だし、前処置も痛いとかいう情報もあるが、とにかく無事に終わることを願うのみ。



2024年02月17日(土)
YouTubeあれこれ

父から登山YouTuberのイベントに行ってきたとLINEが来た。
 70代がご贔屓のYouTuberイベントに出向く時代、それが令和。

さらば公式チャンネルは、さすがにこれはやらないだろうと思っていたブクロアウディいじり。
 今度ばかりは森田&ナベを2〜3発殴っても不思議は無かったが、コツンと頭を小突くだけで終わり、いささか拍子抜け。
 来月のホワイトデーは、お返しにレンジローバーに何かしら細工をしても因果応報で済まされるが、やらないだろうなあ。

明日で配信終了なので、「団欒」の配信チケットを買う。
 やっぱりお盆もやって欲しいなあ。



2024年02月12日(月)
「しずる・さらばの幕張でやるべきライブ Vol.70」

4ヶ月ぶりの「しずる・さらばの幕張でやるべきライブ」を見によしもと幕張イオンモール劇場へ。

<オープニングトーク>
 吉本鎖国の影響をかなり受けそうなライブだが、バイクさんから次回は未定だけど、ライブはここで継続するとの発表が。
 10日更新のさらばのメインチャンネル動画で、ヤマネさんがポロッとお漏らしもしていたこともあり、そこまでのサプライズ感はなかったが、ホッとした感じの人は多数。
 華大どんたくの宴会にさらばとニューヨークのみコンビがそろっていなかった理由や、170cm未満の男の争いなど、配信がないから聞ける話がわんさかと。

<ネタ(バイクさん以外は正式タイトル不明)>
1.ラブレターズ(「クリーニング屋」)
2.バイク川崎バイク(「彼女の浮気」)
3.しずる(「館内放送」)
4.さらば青春の光(「コンプライアンス」)
 →DVDや配信でも見たことがないネタ。
 内容的に結成初期の頃のものでもなさそう。
 テレビで見ることはなさそうだし、YouTubeで配信されることがあっても年齢制限は掛けられそうなので、収益も望めなさそうな感じの攻めてるネタ。

<コーナー:「池鉄ワールド」>

メガネにスーツのKAZMAさんが現れただけで大盛り上がりの舞台&客席。
 正月公演恒例の桃鉄のしずるさらば版だそう。
 使うまでどんな内容のカードなのか分からないため、使うタイミングの駆け引きや結果の予想がつかず大盛り上がり。
 前半の引きの悪さから、ぶっちぎりの泥かと思いきや、塚本さんの優勝で幕を閉じる。



2024年02月11日(日)
「団欒」(at西新宿ナルゲキ)

「団欒」を見に西新宿ナルゲキへ。
 整理番号はキャパに対して前から3分の1ぐらいだったが、前から5列目以内の通路側を確保できた。

事前にこてつさんが1時間ぐらいで終わると予告ツイートしていて、そうは言っても20分ぐらいは延長するのではと思っていたが、きっちり1時間で終了。
 企画を持ち掛けたこてつさんのハキハキ具合とは対照的に、オープニング時のブクロさんの挨拶の声が笑えるほど小声で、本当に気恥ずかしいのだなと思った。

従兄弟同士だから言える話、逆に今まで気後れして聞けなかった話など、親戚同士だからできるライブだなと思った。
 その中でも小学生の頃に本命チョコを貰った話や、学生芸人の頃のブクロさんのエピソードは、さらば結成初期の頃のブログでも感じた「無邪気で無敵で無防備な東口くん」そのものだった。

誕生日で言わされたら嫌なものである「今年の抱負」をこてつさんから言わされる羽目になったブクロさん。
 東口家、藤田家共々、世間を騒がせないようにするで落ち着いたが、平穏な日々は長くは続かないよなあとどこか覚悟している自分がいる。



2024年02月06日(火)
「さらば青春の光・東ブクロの境界線」(配信視聴)

2024/2/6 駅前劇場

東ブクロは誰がOKで誰がNGなのか⁉︎

さらば青春の光東ブクロ
 
MC
三四郎相田

プレーヤー
相席スタート山添
すがちゃん最高NO.1
鬼越トマホーク坂井
見取り図リリー

配信で視聴したが、アーカイブはノーカット配信出来るのだろうかと思うほど、際どい話がチラホラと。
 「ネクスト東ブクロ」の呼び声高いリリーさんはさすがにレベルが違ったが、どのプレーヤーも引き出しが上手かった。

オシャレ芸人の境界線に絡み、今のビンテージ古着を買い漁る森田さんよりも、服にお金をかけず無頓着で、ユニクロを着ていた頃の森田さんのほうが良かったというブクロさんの発言は、聞いてて何故か少し切なくなったりも。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++