とどすダイアリー
日記の目次以前のログ(昔へ)以降のログ(先へ)


2005年11月29日(火) Live at Taipei




台湾でJazzって何となくイメージ湧かないかも知れませんが、世の中どこにでもJazz好きは居るもの。台北市内のここSwingは日本人ジャズ・ピアニスト桑原さんが経営しているジャズが流れるバー。アップライトピアノがあって桑原さんご自身が演奏されてます。演奏は当然として、とっても笑顔の素敵な桑原さんです。

フルートを演奏されているのは元有名ビッグバンドでテナーサックスを担当されていた現在台北在住の千葉さん。毎週Swingで演奏されているようです。

TODOSは趣味の枠を超えてジャズを歌われている大学の大先輩に連れられて台北の夜を楽しみに来ましたが、The Days of Wine and Roses, Stardust や Misty などのスタンダードを酔いどれスキャットも交えて4曲も一流ミュージシャンをバックに歌ってしまいました。(チョット酔った勢いか・・・)

ゴルフの後、マッサージにまいう〜〜な食事、そしてジャズと言うこと無し!!!


2005年11月22日(火) ポータブルDVDプレーヤー

ちょっと秋葉原で時間があってTOMさんのお店へご機嫌伺いに。

そこで話し込んでいるうちに長時間のフライトの友として買いたかったポータブルDVDプレーヤー(リージョン0)が目に付き、TOMさんが超特価価格を出してくれた♪

即、衝動的購入!! ありがとう、TOMさん。

これで3時間ほどは自由に自分の好きな映像を楽しめます。




今回購入したのはブラックモデル


2005年11月18日(金) そろそろ成田

題名にも書いた通りTODOSは日本へのフライトに乗っています。もう殆どフライトも終わるころ。既に北海道沖から青森沖の上空。

で、今日は映画の話題を、と言っても日本の皆さんは「何を今さら」っておっしゃるでしょうね、だって電車男なのですから・・・。




海外に住んでいると日本のトレンドになかなか追いつくのはインターネットの世の中って言っても簡単じゃないんです。それにTODOSもいい歳だし、ちょっと動きが鈍くなったり、一つのことに集中していると、周りを見るパワーが枯渇しちゃうんだよね。(苦笑)

実はTODOS、笑われるかも知れませんが2チャンネルって何?っていう浦島太郎状態。電車男がベストセラーになった、とか映画になったとか、テレビでも、とかは聞いていたのですが、「それって何?」から抜け出せないでいたので、真っ先に見たんです。他にも「亡国のイージス」とか「アイランド」とかもやってたけどね。

正直なところ、フリーターとかニートとか、地べたリアンとか、これからの日本はどうなる!!と怒りモードが少し和んだね。こういうストーリーが実話に基づいていて、そして若い人たちの共感を呼んでいるなら日本もまだ捨てたもんじゃないかな、って思って嬉しくなったんですよ。

ゴルフ界でも躾け良く真っ直ぐに育った藍ちゃんのインタビューや、サインに辛抱強く・気持ちよく応じる態度とかが評判になったりしているのも頷けるナァ。ニッポンは大丈夫だよ!!後はさぁ、我々大人がもっともっとシッカリと背中を見せていく努力を惜しまず、勇気を持って生きていけば。

頑張れニッポン!!

(エルメスさんが雨に濡れてくしゃくしゃになった大量のカタログに電車君が一生懸命思いを込めて解説を1ページ・1ページにポストイットで付けていたのに気づくシーン、おぢさん飛行機の機内で泣いてしまいました。あの名画「めぐり合い」でテリーの足が悪くて歩けない、自分の絵を買ってくれたのはこの子だったんだ、って気が付いてドアを開けるシーンを思い出しました。そしてオタクじゃないけどオクテな我が息子もこういう風に一歩一歩育って欲しいな、って重なって・・・・)


2005年11月08日(火) ジャズとカフェ

Web友人の伴奏さんのブログで見つけました。こんなのがコンビニに出るとなると、また日本にもJazzブームがやってくるのでしょうか?

トップバッターはケニーバレルとも聞きますが、皆さん買いました??

ブルーノート・コラボレーション カフェラテ クリック下さい。





2005年11月06日(日) 大鹿との遭遇

遅めの紅葉も真っ盛りの中、TODOSは一路西へ針路を取りニュージャージー州を抜けてペンシルバニア州までゴルフに。道中の紅葉は凄くきれいでしたが、徐々にペンシルバニアに向かうにつれて落葉が目立つようになってきました。やっぱり内陸の方が気温が低いのでしょうか?

そんな訳でゴルフも落ち葉との戦いになってしまい、存分に楽しむ訳には行きませんでしたけどそれなりに楽しい一日でした。今日のハイライトは「大鹿」に遭遇したこと、688ヤードのPAR6と言う初めての体験をし、それもPARでホールアウトしたことかな。



2005年11月04日(金) マンハッタンは冬に向かう・・・

先日マンハッタンに行ったときに撮影した写真を。




マンハッタンのミッドタウンで一番有名なビルは勿論エンパイア・ステート・ビルですけど、TODOSがもっと格好良いなぁと思っているのが、これ!!クライスラー・ビルです。今はもう自動車会社のクライスラーの所有ではないらしいですが名前はシッカリと残っています。確か映画バットマンで登場しましたよね。最近自分が撮影した写真の中でも結構お気に入りの写真です。




次はまだクリスマスツリーは飾られていませんが、既にスケートリンクがオープンしたロックフェラー・センター。映画ホームアローンのラストシーンでケビンが両親にやっと会えた、って場所ですよね。

そろそろ冬支度って感じを受けませんか?


2005年11月02日(水) ニューヨークの秋




どうです?綺麗でしょう。今回は大きめのサイズでアップしました。皆さんにもこの美しさを楽しんで欲しいから。

でもこのところ小春日和が続いていて、もう一つ紅葉が盛り上がりません。でもそのうちにドカンと寒くなるので、それまでの間は美しい紅葉を探しながらドライブでも楽しむと致しましょう。


Todos |HomePage