とどすダイアリー
日記の目次以前のログ(昔へ)以降のログ(先へ)


2005年09月29日(木) 家が走る!!

今日はボストン近郊までの日帰り出張。往復に8時間くらいかけて、ほぼ東京〜名古屋くらいの距離を走破しますが、ミーティング自体は2つのお客さんを訪問して2時間くらいでしょうか。典型的なアメリカ的出張ですね。(笑)

でも、移動中はとにかく同僚とのしゃべりだけが息抜き。本当に高速道路ドライブは退屈です。そんな時に、これもアメリカ的なのですが

家が走ってる!!

のを目撃、早速パチリ!



2005年09月26日(月) お待たせ!!ナマ若大将!!

サボっておいて「お待たせ」ってえのは虫のいい話です。m(_ _)m

ま、そんな事より大ニュースをお知らせしなくっちゃ、と言う訳でキチンとトップページからここに来られた方はお分かりの通りTOPページの写真が変わっております。残念ながらTODOSではございません。そう!!TODOSよりも16歳も年上の大先輩のお写真です。

永遠の若大将、加山雄三先輩がNY日本クラブで懇談会に来られたのです!!イェーイ!!それも奥様、下のご子息・お嬢様も一緒に。
芸能生活45周年を迎える若大将は来る10月6日にカーネギーホールでコンサートを開きます。残念ながらTODOSはラスベガス出張が半年前から(展示会なもので・・・)決まっており参ったなぁと思っていたところに天の助けでした。日本クラブからのメールを見たときは目を疑いましたが、飲み物・軽食付きの会費40ドルが安いか高いかなど一切考えずにGO!!




今回初めて知ったのですが、加山さんご家族は18年前からNJ州のEnglewood と言う閑静な住宅街に居を構えておられるらしく、ご本人は仕事の関係で余りこちらにこられなくても奥様を始めアメリカ生活を中心にされているそうです。今回来られた下の坊ちゃんはユタ州で高校・大学生活を終えられたばかり、そして下のお嬢さんは(メチャ可愛い!!)NYで演劇の勉強をされているそうです。




懇談会に来た人たちは日本企業の駐在員のご夫婦を中心に100名超。勿論ですが年齢的にはTODOSよりも上の方々が殆どでした。加山さんと同年代で若大将シリーズに自分たちを重ねて青春時代を過ごされた方々から、憧れてはな垂れ小僧時代を過ごした我々まで。女性が多かったのは言うまでもありませんです。ハイ。

TODOSは気合い入りまくりで金ボタンの紺ブレに白(と言ってもオフトーンだよ)のスラックスにブルーのポロに紺の革のスニーカーと言うデーハーないでたちでお出かけ。勿論、タイミングを見て握手し、少しお話しをすることが出来ました。(ツーショット写真がどっかに隠れていますよん)びっくりしたのが加山さんの「手の厚み」。TODOSも普通の日本人標準からすると手の厚みは有る方なのですが、加山さんと握手したらまるでデカイ外人と握手しているようでした。

でも、テレビやステージで見ると大柄に見える加山さんの背丈がTODOSと殆ど同じだったこと、そして最近少し恰幅が良くなられて私よりも胴回りは太いよなぁと思ったこと。でもね、Beatles の歌に When I'm Sixty Four と言うのがありますが、それよりも4つも歳を重ねられているんだから、16も下の若造が言えることじゃあありませんね。

こういう会合ですから、政府関係のお偉いさんや企業のお偉いさんのつまらん(失礼!!)スピーチで無駄な(更に失礼!!)時間を取られましたが、加山さんのお話と2曲の歌を聴くことが出来ました。ともに英語の歌で1曲目はピアノの弾き語り、2曲目は録音音源で(いわゆるプロ用のカラオケ)虹の彼方にでした。

   


例の甘いシナトラ風の歌声には魅了されます。昔から思っているのですが加山さんはこう言うのがお似合いです。(期間限定でトップページを探索頂けるとWindows Media Player でお楽しみが・・・・)

いやぁ、お宝写真も沢山撮影できたし素晴らしい1時間半でした。

そして、影響受けやすいTODOSはマンハッタンを歩いてピアノバーへ向かい「海その愛」「夜空を仰いで」を歌って参りました。でへへ!!

トップページの2つの秘密。見つけられますか??


2005年09月16日(金) ガソリン価格に喝〜〜〜!!

ハリケーン・カトリーナの影響という理由でガソリンが高騰しています。9月7日の日記でその価格の高さを報告しましたが、今日は別の角度から

談合・便乗値上げ

について怒っているTODOSなのです。

従来、歴史的にクルマ社会を是正しようと言う機運の高いカリフォルニアは税金が高くてNY/NJ近辺よりもずっとずっとガソリンが高かったのです。大体ガロン当たりで50セントくらいは違ってたと記憶します。それが、今回はこちらの方が40セントも高いことが出張に行って分かりました。

税制の変更は無いので、これは間違いなく

ズル

です。公平で正直なアメリカ、が聞いて呆れます。


2005年09月13日(火) レンタカーシリーズ

この日記では私のアメリカ国内出張で都度借りているレンタカーの紹介をしていますが、今回はまたまた凄いんですよ。

今回はサンフランシスコからワインで有名なナパに来たのですが、SFO空港で予約していたサイズのクルマが出払っていると言うので今回は

ダッジ・デュランゴ

と言う巨大なSUVを借りたのです。3列乗車のミニバンをまんまジープ・スタイルにした マッチョ なガソリンばら撒き車で、乗るのは出張中TODOSただ一人!!何という資源の無駄遣いなんでしょう。

そしてお値段はレンタカー会社の手違いですから、据え置きで1日あたり約4000円!!これはお得。なんともアメリカ気分を満喫したサンノゼ・サンフランシスコ・ナパ出張でした。当然、ワインはまいう〜〜〜!!

     


2005年09月12日(月) ゴールデンゲートブリッジ

サンフランシスコで一番有名なのがゴールデンゲートブリッジでしょうか。日本語で金門橋とか訳されていますよね。

では、ここで問題です。

Golden Gate Bridge は何色でしょうか?

答えは何とさび止めみたいな赤茶色!!なんです。実はTODOSもゴールデンゲートブリッジを通過するのは生まれて初めてなんで、どんなに美しいのかと期待してドライブしていたのですが、がっかり・・・・・

運転しながら撮影した写真をどうぞ。





2005年09月09日(金) お待たせしました

ケニーバレルの最新画像です。今回は大きめにしてあります。コピー禁止と言うことでお願いします。




サンフランシスコ近郊のYoshi'sです



これがチケット。ミュージックチャージは17ドルぽっきり!!
Yoshi's はお寿司屋さんなんですよね。(でも味はお勧めできません・・・)




開演前の一時。少しお痩せになったかな?



歌っている姿!じゃなくてMCですね。お洒落な笑いを取ってました。



さて、最後にSuper400をがんがん弾き倒すケニーさん!!格好良い!!


2005年09月08日(木) iPod の進化

突然で驚いた!!TODOS愛用のi-Pod Mini が絶版となり後継機として i-Pod nano が発表されたんですね。ハードディスクは使われずフラッシュメモリーで4Gbを確保したから小型軽量化が促進されナント42gしかないそうだ。液晶もカラーだし、世界時計の機能やら Outlook との連携やら、スタイリッシュなデザインに加えて高機能。

かなり物欲をそそられる内容です。悩みますね・・・・



2005年09月07日(水) うわぁ〜〜〜!お久ぁぁぁ

随分とさぼりました。\(__ ) ハンセィ
ケニーバレル大先生の演奏をサンフランシスコで聴いた翌日に日本に向かい、今日NYに戻ったところです。綺麗さっぱり(?)日本に居た間サボっておりました、です。

日本に行くときには台風13号及びカトリーヌとすれ違い、昨日は14号とギリギリのタイミングで成田を飛び立ちました。自然のパワーの凄さをまざまざと見せつけられるこの頃ですが、地球温暖化の影響なんでしょうね。つまり人間の勝手な振る舞いに神が怒りを発しているとしか思えないのはTODOSだけでしょうか?

家の近くのガソリンスタンド林立地域を通ってビックリしたのは

1.ハイオクの価格が1ガロン当たり3ドル50セントになっていること。
2.どのガソリンスタンドも完全に同じ価格になっていること。

の2つです。

ガロンって単位は日本では馴染みが無いですが、アメリカでは1ガロンが3.785リットルの事です。(因みにイギリスでは4.546リットルだから更に混乱します・・・)1ドルを110円としたらリッター当たり102円というところです。日本はレギュラーで130円だからまだまだ安いではないかと言う声も聞こえそうですが、数ヶ月前の

2倍

ですから、庶民の懐を直撃してます。勿論、史上最高値ですし。そして、どのガソリンスタンドも価格が同じという現象はとても不思議。これまではトップブランドであるエクソンなどと、セカンドブランドであるスノコとかとは価格に開きがあったのが、今日見ると全部同じ。これって業界の申し合わせがあるとしか思えない。つまり、誰かが統制しているんだろうね。需要と供給の関係で価格が決まっている状況からはかけ離れています。

9.11が近づいている嫌なアメリカです。



Todos |HomePage