銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2005年02月24日(木) 写真

最近ブログを始めた。
仕事の方で借りてるサーバがブログを開始したからやってみようと思って。
日記と違って(日記に使っている人の方がほとんどだが)、写真に想ったコトを書きつづる。
これが結構はまっておもしろい。

昔から写真を撮るのは好きだった。
カメラもたくさん持っていた。
最初に買った一眼レフはキャノンのEOS。
その後、Nikon派になり「F4」を買った。
これは使いやすかったけど、かなり重くて持って歩くには辛すぎた。
次に買ったのが「F90」。
これは知り合いに貸したまま返ってこない。
高かったカメラだから返せ!と言いたいが、連絡もしたくない人なんで諦める。。。
今持っているのは「F60」

フィルム式のカメラはそれなりの味があるが、プリントするのに金がかかる。
F60も、もう一年以上使っていない。
オーバーホールしないと使えないかも?

デジカメはPCの中のアルバムにすぐ入れられるし、プリントが欲しければネットでプリント注文も出来るし便利。
ついついデジカメを使ってしまう。
今度どこかに行く機会があればF60を出動させてみようか。。。
まだ使えれば・・・だけど。

ブログで写真をUPするようになってから、写真好きだったことを思い出した。
色んなモノが語りかけてくるみたいに思えるようになった。
心にもゆとりが出来てくるような。。。

もう少し、時間とお金の余裕も出来てきたら撮影旅行に行きたいな。
日帰りでいいから。(猫たちを何日も放っておく訳にはいかない)
文太だけの時は、友達(ほとんど身内)に部屋の鍵を渡してベビーシッターならぬキャットシッターに来て貰っていた。
今は家の中に14匹、外にも何匹もいる。
旅行なんて無理無理(-""-;)


お金で思い出したが、昨日思わぬ臨時収入があった。
と言っても元は自分で出した金だが。
11月に眼の手術をして、手術代とその後の何回かの診察代、薬代で医療費が自己負担額を超えてたらしい。
高額医療費は返ってくるとは知っていたが忘れていた。
さっそく通知のハガキと領収書を持って"しやくそ"(市役所)へ。
なんと19680円も返ってきた〜ヾ(〃^∇^)ノ

月末に仕事で受けた印刷代を払わなくてはいけなかったので、どうしよう金がない〜って思っていたから良かったε-(´∀`*)
まだ依頼主様から集金出来てなかったからホッとしたよ〜(TдT)
・・・なんて自転車操業なんだ。。。


2005年02月15日(火) 去年の今日の事

去年の今日は嫌な事件(?)があった。
たまに日記にも書いているが、相方のHPのBBSに誹謗中傷を書いてきたワタシのHP友達から一方的に「絶交宣言」された日だ( ̄ー ̄;
その人は相方とは親交もなかったので、メールで「BBSは公共の場ですので・・・」とやんわり「それはネチケット違反ですよ」ということを書いて送ったら、相方に味方するならアンタも同類だ!絶交!だと言われた。
その人とはそれきりだけど、たまに思い出しては腹が立つ( ̄∇ ̄;)

発端は相方が「休日の夜中に高熱が出て2度近所の大きな病院に行ったら2度ともまともな対応をしてくれなかった」とBBSに書いたんだったと思う。
それに対して「たかが風邪で大病院に行くな。病院側が迷惑する。1度行って対応が悪かったのなら、2度も行くな。学習しましょう」のレス。
風邪じゃなくてインフルエンザで、しかも連れて行ったのはワタシ。
目が悪いから遠いところは行けず、一番近い病院に行くしかなかった。
それもメールで説明したけどその返事が
『以前に総合病院に勤める医者の会話を聞いたことがあります。
A医師「風邪とかちょっとした事でうちなんかの病院に来るな、風邪ひいたぐらいの病人見るために夜勤してない」
B医師「同じ同じ。近所の個人病院に行けっうの。大きけりゃすぐ治るぐらいに思ってる。風邪なら個人病院で十分」などと、話していました。

    本当に医師が患者の前でそんなこと言うならそっちの方が問題だ・・・

夜間休日には必ずと「当番医」と言うシステムがあるはずです。それがわからなければ、消防署に問い合わせれば、その時間で当番として診療してる病院を教えてくれるはずです。

○○さんの所に名前があり、HPを見て「何かある人」と思いながら、今まで仲良くさせて頂きましたが、こんなくだらない事で終わりが来るとは思いもしませんでした。

あなた方は同類なのでしょうね。
私にはそう言う生き方は出来ません。』との返事。

だ〜か〜ら〜、ワタシはその頃はここに来てまだ一年ちょっとだし、当番医教えて貰っても地理が分からないから行けるはずがないし、目もあまり見えてなかったから一番近い病院に連れて行ったんだってば!ってメールにも書いたのに〜!
人の話に耳を貸してくれ〜!
んで「何かある人」と思っていたのなら普通HPにも遊びに来ないんとちゃうかい?
その上、やんわり断ってるのに強引に家にまで押しかけてこられたし・・・。
(県外の人なので無理矢理来られたら邪険に追い返す事も出来ないし)
ちなみに「お邪魔します」も言わずにズカズカと家の中に入ってきた( ̄ー ̄;
他のHP友達さんとトラブルを起こした時も色々と励ましたりもしたのに。
何より、その人がHPを作りたいと言った時1から10まで電話でサポートした。
こっちも仕事があったけど、これもお付き合いだと思い完成するまで電話で全部教えた。電話の時間は長い時は約2時間、短くても1時間。。。
その間、仕事はストップせざるをえなかった。片手を電話で取られてるんだから仕方がない。
メールにしてくれ〜!と心の中で叫んでいた(TдT)

まっ今となってはどーしようもないが。
話の歯車が合わなかったせいで、一方的に悪者扱いされるのはちと腹が立つ。

だいたい、ネチケット違反をする方達は人の話を聞かないタイプが多いし、BBSや日記に書いた一部分だけを読んで全部分かってるような言い方をする人が多いような・・・?


ワタシは後から怒りが湧いてくるタイプ。
その時点で反撃出来ない(しない)から、いつまでも根に持ちます(。・w・。 )
言いたい事その場で言えてワーッとケンカになった方がスッキリするんだろうねー。
この事件の日を覚えているのは、この日がウチで産まれた子猫の里子第一号を里親さんに貰っていただいた日だったから。
このメールで腹が立ってたのと、子猫を手放す淋しさとで涙涙の一日でした。
何かと重なると案外忘れないんですよね┐( -"-)┌

一年経って時効になったのでちょっとだけバラしてみました。
ちょっとスッキリした。

けどまた思い出したら書くぞー(*≧m≦*)
・・・粘着質ですワタシ。。。


2005年02月09日(水) キレたゲージュツ家(-m-)

昨日は相方の誕生日でした。
おめでとう〜=*^-^*=
・・・って昨日書けよ・・……(-。-) ボソッ

プレゼントは400円のオモチャヾ(´ε`*)ゝ
その代わり(何の変わり?)、晩ご飯を「お誕生日スペシャルカレー」にした。
いつものカレーにチキンカツとコロッケを乗せただけなんだけど( ̄w ̄)
カレーのルゥだっていつもの安売りのじゃなくて300円くらいする高いヤツ♪
お肉はもちろん豚肉(T▽T)
カレーは牛肉より豚肉の方が美味いんじゃい!(強がり・・・)

ウチは一度カレーを作ると3、4日は食べる。
経済的〜&相方がカレーが大好きなんで。
お誕生日は好きなの作ったげるって言ったら「カレー」と即答。
子供みたいなやっちゃ(='m')

来年こそはちゃんとプレゼント買えるように頑張るぞp(*^-^*)q


今日は寝起きにムカツク電話。
ある企業様のHPのコンサルタントをしてるって人からの電話だったんだけど・・・。
その人、昨日ウチの事務所に来てくれてたんよね。
今までも話が食い違うような電話が何回かあって、相方と二人で「???」って思ってたんだけど。
ウチに来てその企業様のHP見て「今までもずっとこんな感じでしたか?」と聞かれ「そうです」
よくよく聞くとディスプレーの解像度を異様に低く設定されてたみたいで、そりゃ「ちゃんと見えん」とウチにたびたび電話してくるはずや。。。
標準のサイズで見てくださいとお願いして昨日は帰られた。

で、今日の電話。
PCのメーカーに電話して聞いたら解像度を変えると不具合が出るし、そのメーカーのPCは出荷時の初期設定はその解像度だと言われたらしい。
だから、その異様に低い解像度の人でも見えるように作ってくださいとのことだった。
解像度を変えると不具合が出る・・・?んなわけないやん。。。
デザイナーの立場としては、1割に満たない解像度で見てる人に合わせてHPを作る訳にはいかない。
多数の方が優先でしょう?
とあれやこれやのやりとりで、終いに腹立ってきて
「申し上げにくい言い方なんですが、非常に珍しい解像度でそちら様はご覧になってますので・・・」と言ってしまった。
そしたら「そんなことユーザーに言ったら怒られますよ!大体HPを見るほとんどの人がメールの仕方も知らないような人ばかりなんです!お宅らようなプロばかりが見るんではない!!」と怒鳴られた。。。
んなことユーザーに言うかい。
仮にもHPのコンサルタントやってる人がそんな解像度で見て、本当に正しくコンサルティング出来るんか疑問に思ったから言っただけや!
とにかくワタシ一人では決めかねますので、広告主様とご相談してから作り直すか決めさせてください。と言って電話を切った。

相方に事の次第を説明して、そのPCのメーカーに問い合わせて貰ったら
「解像度を変えても不具合は出ない」との回答。これは技術部の人に聞いたから間違いはないだろう。
てか、そんなんで不具合出る訳がない!

この前からそのコンサルタントの人と話をしてて、今日やっと答えに辿り着いた。
この人、PCに関してはまんでの素人や・・・。
話が噛み合わない理由が分かった。
HPのコンサルタント言うから、かなりのPCの達人だと思いこんで話をしてたから食い違いが発生してたんじゃ┐( -"-)┌
使ってるPC聞いたらかなりの年代物だし、スペックもかなり低い。
一般ユーザーならそれもいい。
けど、HPのコンサルタントして金儲けしてるならそれなりの設備を整えて欲しい。

昨日は穏やかな雰囲気で和気藹々と話したのに、今日になってこれだ。。。
ワタシもキレたのは悪いが。

芸術家とは頑固なモンなのだ・・・(誰が芸術家や・・・)


2005年02月06日(日) 週末の一人遊び

土曜は相方がバイク仲間さんたちと親睦会ということで居なかった。
愛媛まで行ったので当然泊まりで。
相方の居ない週末の夜。
何して遊ぼう〜♪なんて企んでたけど結局仕事した(TдT)
ニャンコたち、特に源造は相方が大好き。
淋しかったのか珍しくワタシにつきまわった。
他のニャンコたちも「ニャーニャーおにいやんは〜?」ってなことを言ってる風で通常の日の3倍は鳴いていた。
かあちゃんがおるやん(TдT)
ニャンコたちにとっては二人揃ってないとダメなんだなー(^ー^* )

仕事で外に出なくてはいけなかったので、車を運転。
昼間なら運転も出来る。
調子に乗って、ちょっと寄り道をした。
世間の様子を知りたかったので、徳島駅前のデパートにでも行こうかな?とも思ったけども駐車場代がもったいないので、少し遠いけど大型のショッピングセンターに行った。
若い人たちがどんなものをいいと思っているのか知りたくて、ソソソーと近づいていっては耳ダンボにして会話を聞く。
まるで不審者だ・・・( ̄∇ ̄;)
雑貨屋さんも見て回った。
どんなものが流行ってるのか?雑貨屋に行けばだいたいの流れが掴める。

休憩所のようなところに座って、人間ウォッチングもした。
駐車場では、みんなどんなステッカーを貼っているのか車を見て回った。
・・・本当に不審者だ(; ̄ー ̄A

たまに世間を見ないとだんだん浮世離れしてきているのに気づき焦る。
まだ気づくウチはマシなんだろうけど。
そのうち気づきもしなくなりそうで怖い。
その時はきっぱりデザイナーをやめようと思っている。


ショッピングセンターに行く前に、かなりの寄り道をして「霊山寺」に行った。
四国八十八カ所の一番札所だ。
なぜかこのお寺が大好きで、心が落ち着く。
壁にぶつかったり、行き詰まったり、気持ちに余裕が無くなってくるとこのお寺に来る。
今回は亡くなっていった子たちの供養の気持ちも込めてお参りをした。

特に信心深い訳ではないし、宗教に興味はないが神社仏閣は好きな方だ。
遠い遠い先祖が神主だったって事もあるのかも?(なら神社か・・・)

帰りは少し暗くなりかけていた。
暗くなると光が大きく見えるので運転がヤバイ。
光にシッポがついて周りが見えなくなる。
早く帰らねば・・・と焦るがスピードも怖くて出せない。
ドキドキしながら遠い道を帰った。

車の中で久しぶりに「Cocco」の曲を聴きながら走った。
いつものように曲に合わせて歌いながら(。・w・。 )
カラオケ行きたいなー。。。


銀猫 |MAILHomePage

My追加